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【MTG】最新セット雑談スレッド1499
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエWW FF22-QDoz)
垢版 |
2018/03/29(木) 22:40:58.47ID:3MiM1BwXFNIKU
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑

MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ジェイス!(・∀・)8マイ!(・∀・)コンプガチャ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『Masters 25』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/masters-25
◇『チャレンジャーデッキ』の各デッキリスト
http://mtg-jp.com/publicity/0030326/
◇『ドミナリア』のリークについてのお知らせ
http://mtg-jp.com/publicity/0030350/

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN][RIX]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年2月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/valentines-day-mini-announcement-day-2018-02-14

◇発売予定
18/04/06 チャレンジャーデッキ
https://magic.wizards.com/ja/products/challenger-decks
18/04/06 デュエルデッキ:エルフ vs 発明者
https://magic.wizards.com/ja/content/duel-decks-elves-vs-inventors
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/06/08 Commander Anthology Volume II
https://magic.wizards.com/ja/products/Commander-Anthology-2
18/06/15 Signature Spellbook: Jace
https://magic.wizards.com/ja/products/Signature-Spellbook-Jace
18/06/22 Global Series: Jiang Yanggu & Mu Yanling
https://magic.wizards.com/ja/products/Global-Series-Jiang-Yanggu-and-Mu-Yanling
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019
18/08/10 統率者(2018年版)
https://magic.wizards.com/ja/products/Commander-2018

※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1498
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1522065248/


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0015名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-HHRw)
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2018/03/30(金) 11:38:18.61ID:F7B4cs2ga
「マナコストを支払わず唱えてもよい」だからコピーされそうだな

ドロースペルとバラルの巧技が捲れたらさらに手札から踏み倒してコピーしてって繋がったりもするのか
ミラーリが捲れたら2ターン後に同じことが出来るし割といける?
0017名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2b5d-kUw7)
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2018/03/30(金) 11:54:18.05ID:ae3tuBU90
>>14
今見えてるのでいうと1〜2はあまり強くなく、3でドカーンて感じだから減らして1〜2を使いまわしても微妙じゃね
3が誘発した後に減らすとサクるのも消えるってんなら減らしたいけど

どちらにしろ英雄譚のカウンターを操るカードは1枚くらいはありそう
0020名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4b67-TX0Y)
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2018/03/30(金) 12:15:36.71ID:+RH7ColE0
もし毎ターン2が回ってきたら、赤のくせに毎ターン2ドローし続けるとか
毎ターン非ファクト生物だけ全破壊とかのチート発動状態だろ
下環境で英雄譚使われるとしたら、絶対3を阻止してロックするパターンだと思うわ
0022名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sdb3-QDoz)
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2018/03/30(金) 12:23:47.76ID:zsvVv53Hd
『ドミナリア』プレリリース・パック内容
・『ドミナリア』ブースターパック 6個
・日付が印刷されたフォイル仕様の伝説のカード ランダムに1枚
・日付が印刷されたプレミアム版プロモカード 1枚
・スピンダウン・ライフカウンター
https://magic.wizards.com/ja/node/1130816

禁止だしまくってごめんなさいなのかプレリフォイルが増えるんだな
0049名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 41d1-3UCh)
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2018/03/30(金) 14:37:56.68ID:TlyYBeLk0
>>45
>>48に補足すると、英雄譚はVの誘発型能力が「スタックを離れると」「状況起因処理で」生け贄に捧げられる
だから例えばVの誘発に対応してブリンクやバウンスしようとしたところに相手が更に対応して能力を不許可とかされると
Vの能力が打ち消されてスタックを離れる→状況起因処理で英雄譚が生け贄に捧げられる→対象を取るならバウンスやブリンクが立ち消え
ってことになるから注意な
0051名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 613b-uaFS)
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2018/03/30(金) 14:53:27.55ID:ib2jLiU20
>>50
要約すると英雄譚というカードは3個目のカウンターが乗った時に能力がスタックに乗るが
その誘発した能力自体が打ち消されたりしてスタックから消えると、発生元の英雄譚は状況起因効果で生贄になる。

何かで手札に戻そうとした時にそれに対応して誘発を打ち消されると手札に戻せなくなると言うこと。
0052名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 613b-uaFS)
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2018/03/30(金) 14:55:02.15ID:ib2jLiU20
これめんどくせえから3個になったら則生贄。にしてしまえばよかったのに
誘発後に能力が消えると生贄ってこれまでのルールからしてかなり違和感がある。

メガテンのタップ能力使おうとしたやつを対応してタップさせたらカウンターみたいな違和感
0055名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 41d1-3UCh)
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2018/03/30(金) 15:17:41.13ID:TlyYBeLk0
置いた瞬間に誘発して生け贄だと不許可とかで打ち消した後の挙動が面倒だからとか?
で、置いた瞬間に状況起因処理で生け贄だと能力を誘発させつつ使いまわせなくなるから利用の幅を広げたかった?

なんというか、色々と工夫できるようにした代償としてルール的にややこしくなってる感がある
0061名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5bcb-kBmr)
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2018/03/30(金) 15:33:37.34ID:eYcxmQBF0
>>59
>>60
ありがとう。クリーチャー化すればカウンター移動とか色々出来そうやな。
ところで、英雄譚の上にカウンターが4個以上っていう状態になったら、何も起こらずに次のターン以降も淡々とカウンターが溜まっていくのかね?
0063名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 41d1-3UCh)
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2018/03/30(金) 15:46:50.73ID:TlyYBeLk0
>>61
4個以上であっても置かれた瞬間にVが誘発して能力がスタックから離れたら生け贄っていう流れ
倍増の季節+カウンター追加能力とかでそうなった時の事とかもリリースノートとかには載ってた筈

だから基本的に3個以上乗ったまま戦場に留まることはない
0067名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13e8-3n/u)
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2018/03/30(金) 16:27:36.18ID:EFJjiiBP0
上でも出てるバラルの巧技まで絡めた青赤かグリクシスあたりのハゾレトストームはちょっと面白そうだなあ
極上の炎技みたいなもっさり気味でもいいから本体にも4点以上飛ばせる重めの火力来たら考えてみたい
現状だと終わりなき怒り撃っても場は更地にできても相手のリカバリ間に合いそう
0086名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13e8-3n/u)
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2018/03/30(金) 17:45:17.09ID:EFJjiiBP0
宝物出すカードとしては海賊の略奪とかもキーカード引き込み+加速
コンボ中に撃ってもハンド増やしながらマナ戻ってくるから相性いいのか
ルール変更が惜しいが嘲笑+稲妻の一撃ルートもあるならFNM用のおもしろデッキくらいにはなるかも
0089名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 41d1-3UCh)
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2018/03/30(金) 18:09:38.17ID:TlyYBeLk0
>>81 >>84
宿命の決着でライフ0とLOが同時に起きたらこっちがどれだけ過剰に引こうとしたかに関わらず引き分けだ
どっちも状況起因処理であって宿命の決着の解決中にはLOで敗北しないし同じ状況起因処理のタイミングなら単一のイベントになる
>>81は「呪文や能力の解決中であろうと引けなくなったその瞬間に負け」って勘違いしてないか?
0120名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr0d-r6u2)
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2018/03/30(金) 21:11:37.58ID:XkJZxUhJr
スロバットとグリッサの扱いはナインタイタンズに匹敵するかそれ以上の底意地の悪さを感じられる
ゲートウォッチもうかうかしてられないね

…スロバット生きてました(or復活しました)って展開はあるかもしれないけど、グリッサは完成しちゃったからなあ
0123名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d197-Zs0W)
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2018/03/30(金) 22:45:38.07ID:7ASCeZeL0
むしろグリッサの完成は、あからさまに生きてて今度はスロバットがグリッサを助ける。
っていう展開をやりたいだけだと思う

歴史修正主義者のベンザブロックは笑えるが
ウェザーライト号新人の天使がストーリー読むと結構可愛く感じる
0127名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW d925-Z+f4)
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2018/03/30(金) 23:12:47.26ID:IK+pFQIq0
ヴェンセールの遺体が新ファイレクシアにあるなら、ファイレクシア流蘇生→次元航行船作成→次元侵略ってコンボもあり得るし
スケベは生死不明、エズーリは完成、訪れただけでもペスは死亡
ミラディンに関わると不幸になるのでは
0141名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 936c-kUw7)
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2018/03/31(土) 00:10:11.89ID:SPyx768p0
つうか記事自体がイラスト解説なんじゃないか

ロケーション:オリジナルのトレイリアのアカデミー
場面:銀のゴーレムカーンが使った時空遡行魔法は恐るべき逆発を起こし、時間の隙間は爆発を起こしました。
    トレイリアの島は爆発によって時が分断され、場所によって時間がバラバラに流れています。
    まだ朝の場所や夜更けの場所、一部の時間が遅い場所では最初の爆発がまだその最中です。
    別の場所では崩壊したアカデミーの建物が苔に覆われ、また別の時が早い場所ではファイレクシアの軍団が己の王国を築いています。
中心人物:銀のゴーレムカーンは7から8フィートの銀のゴーレムです。彼は爆心地にいながら無傷ですが、彼の周囲の出来事に恐怖の叫び声をあげています。
焦点:カーンと彼による時空の混乱
雰囲気:遥か昔、1体のゴーレムが望まざる事態として時を引き裂いてしまった。
0151名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2192-t0Bh)
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2018/03/31(土) 04:14:04.33ID:JE4/7D5Q0
>>149
エムラ封印とともにエルドラージ化した連中は全員死にました
アヴァシン教会は聖トラフト騎士団の元でシガルダ教会へと名を変え
サリアやオリヴィアの生死は不明(さすがに生きてるだろうけど)
そしてソリンは…今も岩の中にいるのです
0162名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 416c-wAfm)
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2018/03/31(土) 06:15:19.88ID:GtQPyDBl0
あ、ドミナリアとイクサランだけでも可能か。
原初の水源のマナからカーンの経時隔離を唱え、コピーでミラーリ予想をバウンス。本体は呪文貫きで打ち消す。ミラーリ予想を唱えて呪文貫きを手札に戻し、追加ターンミラーリ予想でカーンの経時隔離を戻せば後はループ。
0179名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 938f-gszE)
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2018/03/31(土) 11:31:27.73ID:ExPwERqs0
最近どの次元も過去の未回収フラグを雑に回収したり次への伏線で終わったり負けイベだったりで半端過ぎてラスボス戦みたいな興奮が無いんだよなあ
エルドラもラスボス級だったはずなのにめちゃくちゃ雑だったし
テーロスはその辺りは良かった
0188名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 93ad-uaFS)
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2018/03/31(土) 11:58:09.41ID:lSaUyakt0
                                        _
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    /⌒ }__                        r─く/ノノ/ー{リリ/∧
   /    =ミ)h-----.、               r─く⌒V∧ノ{__人ノツ} }
.  /  /⌒¨¨/ヒソ     \     {_ ^Y⌒ r‐く⌒V∧ニV∧h二ニニ=}_}
  {  {   {         ‘._  _人__}{ -=ニV∧二V∧n V∧}ニ=-‐
  {   \_{        //  ____/ミx=ミ/∧_V∧n∧ハ}=-‐
 人____ ∧     /fこァハ厂{ニ{ニ{ ○ }二}__V∧ 〉 }_/
   _____)/∧______ノ   ノ/   \乂 ト=イ= ノニ=-/_/
   {_  / ̄(_/⌒⌒ ̄/∧    ∨三二 n-‐ }   {
    〉 /   (_/     ///∧    \\===イ二人___,ノ}
.   ∨   (__/ ______/   /\\_}_},ノ  (__/ {   } }
     {  (__{     ____/__/ ̄}n_ (__{     }
   厂{  (__{____/{ / /} O=/八(_)} (__{___ノ 人___
   { 八_ (__{_ノ二 {/ / -/0=/(_}  \(人__,/ニニニ\
.   \ { (__{ニニニニ\  -/ O=ハ{⌒\  Vて\三三三ニニ}
.    )人 (_人二二ニニ} -/ O-/ 人___ノ\ノ-\-\三ニニニノ
    〈__厂〉\_\三三/-/ O=八___ノ } r=}_.   \ノ___ノ__/
        { /{__{≧=イ/ n /人_(__}r==く}{/∧
        {__{ ////}⌒\八{(__)ノ 人ソノ/)∧
        ノ///八   /⌒} ̄{ ̄ ̄ ̄{   ∧

アラボーンのマスケット銃兵
ttps://www.dojotradebots.com/image/cache/pubimages/cards/ME4_Alaborn_Musketeer_Foil-500x685.jpg
0196名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 93ad-uaFS)
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2018/03/31(土) 12:06:18.56ID:lSaUyakt0
銃がパワー2ってのはなんかすごく納得するな。タフネス2のクリーチャーは倒せそうだけど3は倒せ無さそう
0216名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdb3-KpzM)
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2018/03/31(土) 13:18:52.24ID:YoqLfAGhd
>>178
あのエルフ以上のパンチの破壊力が欲しいのか
0225名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 59d9-kUw7)
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2018/03/31(土) 13:32:15.61ID:phOALLcR0
お話によっては呪文唱えたり集中したりする必要が無いから魔法に対しても銃は強いっていう事で銃が生産されて魔法を超えたとかいう話はあった
でもそれはあくまで対人の話だからだろうね、なんか手持ち銃なんて効かなそうな化け物がうようよしてるしそれに銃は管理が大変で湿気には弱すぎる
0226名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d197-Zs0W)
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2018/03/31(土) 13:32:31.32ID:koINBzUz0
頭部を確実に狙わないと手足程度じゃ単なる穴みたいなもんで治療や再生しやすそうだし
ゴブリンなんか数多いから集団向けのほうがいいし
ワームとかでかいかったりゴーレムな硬いのは火力高いほうがいいし
なんか人型の一部にしか銃はきかなそうだから、そうなるとやっぱ大砲よ
0271名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5916-kUw7)
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2018/03/31(土) 16:18:47.80ID:rVpI9K0K0
ここまでエーテルパンクという単語なし
マローも興奮してたのに

>>251
インドパンクはともかく、イクサランの組み合わせは納得感強いぞ
カリブの海賊だし、あの辺だったら古代生物いそうみたいなのあったし

西部劇ってインディアンもといネイティブアメリカンの扱いどうすんだろ
0276名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d16c-cCiB)
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2018/03/31(土) 17:04:40.84ID:GFHsDWYM0
mtgで銃とか弓と聞くと、長弓兵とアイケイシアの一点飛ばす奴を思い出す。あとスリケン。
0277名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW c187-e4o4)
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2018/03/31(土) 17:18:10.71ID:8wx7JesZ0
>>271
ドムリとかしれっといそう

余所者が言うのもあれだけどカルチャーとして取り上げるくらいはどの民族も平等であってほしいな…直接人間として出すんじゃなくて川守りみたいにフレーバーを汲んだ別の種族として出すことになりそうだけど
0353名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ウソ800W d1ad-YZqQ)
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2018/04/01(日) 01:08:07.72ID:Q041M8l90USO
晴れる屋劇場が突然最終回だったし、まつがん退職はマジだろうな
0355名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ウソ800W d1ad-YZqQ)
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2018/04/01(日) 01:11:25.24ID:Q041M8l90USO
さらっとナカシューが結婚
0358名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ウソ800 MMb5-MH51)
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2018/04/01(日) 01:19:18.26ID:pCL4HJfeMUSO
アーチエネミー欲しいけど値段安すぎだからまあないか
マローになって禁止カードてんこ盛りのぶっ壊れセット作るとか
社長になってマローをバスで轢いてぶっ壊れセット開発阻止とか面白そうなのに
0360名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ウソ800 Sadd-tP+R)
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2018/04/01(日) 01:27:24.21ID:+WYLa874aUSO
アーチエネミー:マーク・ローズウォーターの好評を受けまして早速第二段!
新たな主役はトム・ラピルだ! 君だけの素晴らしいマスターズを顧客に届けるべく三人の邪魔者を叩き潰せ!
0378名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ウソ800 5916-kUw7)
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2018/04/01(日) 08:34:22.76ID:ngGHIEYl0USO
>>343
ドミナリアは旧態然としてるからピンと来なかったが
メニューから見れる方のカードギャラリーはホントに改善されてんな

ただ、通常セットも特殊セットも一緒にずらっと並べるのはどうなの?と思わんでもない
スタンダードに属するセットは見分けられるようにしておくべきじゃないのかな
初心者にも復帰者にも重要
0392名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 93ad-uaFS)
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2018/04/01(日) 12:02:38.70ID:JifAptIk0
マジックの大人気コラム「デイリー・デッキ」がついに製品化!
スタンダード、モダン、レガシー、Pauper・・
岩SHOWが紹介する多種多様なデッキを毎日一つずつ発売していきます。


手間かかりすぎワロタ
0412名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 8903-jEoh)
垢版 |
2018/04/01(日) 14:44:59.26ID:vjMTpFy70
・日本のTCGプレイヤーはトーナメント指向が原因でMTGを敬遠しがち(例「MTGってデッキ一つ何万円もかけないと始められないんでしょ?」)
・デュエマからMTG始める子も多い
というイメージがあるので、まつがんがデュエマでだらくそみたいな記事書くようになったら回り回ってMTGプレイヤーが増える…かもしれないと思った
0413名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 21f5-l3Jr)
垢版 |
2018/04/01(日) 14:45:36.03ID:ZKSsiGSD0
>>379
無知のくせにいい加減なこと言うなクズ
日本はむしろ古代中国を反面教師にして文化を取捨選択することを学んだ」国なんだが
0420名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 93ad-uaFS)
垢版 |
2018/04/01(日) 15:10:53.75ID:JifAptIk0
なんだかんだで古い古いと言われ続けたHPがリニューアルされたのはよかったな
0423名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 93ad-uaFS)
垢版 |
2018/04/01(日) 15:39:41.32ID:JifAptIk0
>>421
【お知らせ】なお、日本公式Webサイトのリニューアルについては許可が取れたため継続いたします。
店舗イベント検索やカードギャラリーなどの追加された新機能や、リニューアルされたコンテンツをお楽しみください。

らしいです
0425名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-Dv/d)
垢版 |
2018/04/01(日) 15:59:28.06ID:3zdSTx4ea
>>414
釣りだと思うが
ガチで思ってんならヤバイよ
0436名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK3d-TTq3)
垢版 |
2018/04/01(日) 16:31:56.96ID:krx7mPXQK
>>426
WSなんかはプレイ上は関係ない高額カードつーと1500くらいで収まる上、1000円越えるカード大量に積む必要がないから安い
というかストレージにはいってるカードぶっこまないとデッキにならんからまあ一万いくことはない
というか戦闘結果自体がプレイヤーダメージに関係ないから強いも弱いも誤差
0437名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sdb3-6yGI)
垢版 |
2018/04/01(日) 16:34:40.06ID:BKB/VUhud
サイトデザインずっとこれか動くやつ消してくんねーかな
エイプリルフールの記事だからトピックスに乗らないだけでちゃんとこれからは乗るなら良くなったな
ただし動くやつはほんと邪魔前よりはマシだけど
0440名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d1ad-YZqQ)
垢版 |
2018/04/01(日) 16:50:12.00ID:Q041M8l90
>>438
それがMTG Arenaじゃないの?
0443名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d1ad-YZqQ)
垢版 |
2018/04/01(日) 17:07:05.00ID:Q041M8l90
>>442
ベータやったら分かるけどかなり本気で作ってるよ
リリースしたら紙スタン民移行する人も多いと思う
0447名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-T4Xz)
垢版 |
2018/04/01(日) 17:30:46.81ID:kVpuycyaa
>>444
老害ってわかってる奴は老害って言わない
老害は気が付かないで自然体で現状を批判だけしてくるからな
お前達の近くにもいない?古いカードとエターナルのこだわって頼まれもしないのにスタンのつまらなさを主張するやつ
0456名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d16c-cCiB)
垢版 |
2018/04/01(日) 17:58:15.55ID:uTll7Mot0
デュエルズだとスタン落ちが無くて、オリジンからのカードがずっと使えたけど、アリーナはどうなるのかしら。
スタン環境と購入カード全OKの独自環境に別れるとか?
0457名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 93ad-uaFS)
垢版 |
2018/04/01(日) 17:59:32.00ID:JifAptIk0
MOより快適に遊べるならいくらでも金出すわ
0458名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d1ad-YZqQ)
垢版 |
2018/04/01(日) 18:02:09.94ID:Q041M8l90
>>453
何とでも交換できるワイルドカードがパックから出て、また4枚以上引いたカードポイントに変換されて、ポイントが貯まるとワイルドカードが大量に入った宝箱が開けられる。

くらい調べてくれよ
0459名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d1ad-YZqQ)
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2018/04/01(日) 18:03:56.69ID:Q041M8l90
>>456
Arenaはスタンダードとスタンドラフトをやると明言されてる
下環境はMOでやろうってスタンスらしい

今のベータテストはアモンケットブロック以後が解放されてる独自環境だけどね
0462名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d1ad-YZqQ)
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2018/04/01(日) 18:08:03.87ID:Q041M8l90
>>460
ワイルドカードがクラフトの役割なのに、クラフトが無いって説明はどうなの?
現状のVaultの中身も今が経済テストのフェーズなんだから前回からも変わってるし、中身の不満ならフォーラムに書き込めばいい話だし
0463名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 416c-kUw7)
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2018/04/01(日) 18:11:59.10ID:znPLuw8c0
Q. What happens when my cards rotate out of Standard?
A. We want you to have ways to continue to play with your cards once they rotate out of Standard. We'll talk more about this later in the year.
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq

もしかしたらフロンティア的なフォーマット(カラデシュ以降)が実装される可能性もあるかも?
0468名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d1ad-YZqQ)
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2018/04/01(日) 18:19:02.33ID:Q041M8l90
今のMTG Arenaベータテストでの問題は、MTGはデッキ内のレアが多すぎてレアカードが全然揃わない事と、カード砕けない仕様は別のデッキに移行し辛い問題かな
だからみんなもβテストに参加してフィードバックしよう
0469名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdb3-YZqQ)
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2018/04/01(日) 18:21:22.94ID:wehiRn/Kd
>>464
要らないカード悩んで砕いてその後やっぱ必要、なんて事もDCGだと結構あるし、いい事ばかりでもないと思う
カード砕けなくても、砕くDCGと同じくらいの体験ができる調整になるなら、それが理想じゃない?
0471名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9363-kUw7)
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2018/04/01(日) 18:29:50.66ID:zj7VFhko0
まぁまだベータだしな…今エコノミーがひどい状況なのは
パッチでカードプールが倍になったのと同時になぜか報酬を減らしたのが原因だしな〜
パッチ前はイクサランブロックしかなくて神話がゴミばっかりだから神話WCよりレアWCが足りないという意見が結構あって
その結果、神話WCいらないってマジ?それじゃ神話WCの数減らすわ
という斜め上の対応をされたという
0474名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdb3-YZqQ)
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2018/04/01(日) 18:33:16.05ID:wehiRn/Kd
>>472
デュエルズは流石にギルが渋すぎて息してなかったしへーきへーき
0476名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 21be-DIJP)
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2018/04/01(日) 18:38:29.37ID:ssDKaKyK0
それでも一度掴んだ客をリリースするのは意味不明
開発しながら追加が無理ならアリーナをローテさせればいいだけだったのでないのか?
確かにバグが多くてプログラム的な不満はあったが
というかカードの処理なんて内部でMOと同じ事をすればいいはずだけど……機密扱いでもあんのか?
0479名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdb3-YZqQ)
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2018/04/01(日) 18:43:29.48ID:wehiRn/Kd
>>476
流石に処理が違っても内部で同じことすれば良いからプログラム簡単に流用できる的な事は、ないです
0483名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d1ad-YZqQ)
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2018/04/01(日) 18:51:37.00ID:Q041M8l90
過去のコードを引き継ぐってのは、そのコードの過去誤魔化してきた問題も全て引き継ぐって事だしな
どこまで引き継げるのかの調査コストもあるけど、引き継ぎ元がMOなら調査するまでもない気がするねw
0484名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 21be-DIJP)
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2018/04/01(日) 18:53:02.45ID:ssDKaKyK0
MOがくっそ重いのはカードを閲覧するときが主だからゲーム中はそうおもわんのだけどな
でも言語が別なら別か
能力のフローチャートぐらい共有してれば…ってムラーサの緑守りの死亡時バグがある時点でそれも共有してないんだろうな
0487名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdb3-YZqQ)
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2018/04/01(日) 18:58:47.67ID:wehiRn/Kd
>>484
MOは新しい能力が出る度に改築を繰り返してるようなモノだし、解決処理も多分中身ロクでもないぞ
Arenaは人工知能が何やらとか胡散臭い説明してたけど、多分要は今後の新能力もMOより上のレイヤーで既存の枠組みに入れられるように解決処理を組み直したんだと思う
0491名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d1ad-YZqQ)
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2018/04/01(日) 19:05:35.84ID:Q041M8l90
>>489
??「全容を把握してるプログラマなんてとっくにいないんだけどねっHAHAHAHA」
0498名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 93ad-uaFS)
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2018/04/01(日) 19:30:35.02ID:JifAptIk0
MOオワタでマジックオワタ
0508名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 59d9-O6G6)
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2018/04/01(日) 20:37:34.77ID:6luaWoDV0
アリーナβ結構やってるけど青黒コンや青赤コンなら割とまともに組める
しかしレアどころかアンコのワイルドカードすらあんまり出ないから部族デッキ複数組むのはきつかったりする
その割にこの色のデッキで2勝、みたいなクエストも出ちゃうし、まあ報酬絞られてんなとは思う
0511名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9363-kUw7)
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2018/04/01(日) 20:47:32.45ID:zj7VFhko0
青黒コントロールが1番多いな
フィニッシャーは運よく神話WCひけてる奴はスカラベ神、さもなきゃ最初にもらえるネザール1体とGlyph Keeper1体
1試合長い上に負けても別にどうでもいいから青黒土地出た時点で投了安定
0535名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5b79-X//I)
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2018/04/01(日) 23:05:31.34ID:I0cOrq1e0
バトランドはドリランド?のCMのもじりで
バ・バ・バトランドwwみたいな書き込みを見た事がある気がする

そういえばバトルランドはダセぇから〇〇ランドがいいわみたいなレスバトルがあったわねぇ…懐かしい
0577名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d1ad-YZqQ)
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2018/04/02(月) 01:09:16.56ID:ZHtvLBD30
スタンの土地はバトランとシャドラン、シャドランとサイクリングランド、サイクリングとM10みたいに相互に補完し会う関係が見えてたのに、ファストランドに対してM10はなんか面白くなくてガッカリ
0578名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d1ad-YZqQ)
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2018/04/02(月) 01:10:27.84ID:ZHtvLBD30
アンコタップイン2色土地は1点ゲインくらいつけて欲しい
0581名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 41d1-3UCh)
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2018/04/02(月) 02:33:54.25ID:ABR/GP0v0
言ってもスタンの対抗2色土地って
神殿+ペイン(+ゲイン+トライ)
 →ペイン(+ゲイン+トライ)+ミシュラン
  →ミシュラン+ファスト
   →ファスト+チェック
って流れだから友好色と違って元々別段シナジー意識してないんだよな
タップイン土地であるミシュランとファストランドも置く順番からして兼ね合いが良いとは言い難いし
何より対抗色土地は友好色土地サイクルの補完みたいな扱いが殆どだからシナジー在りきにしづらい
0585名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 41d1-3UCh)
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2018/04/02(月) 04:12:21.66ID:ABR/GP0v0
とはいえまあ「序盤であれば無条件でアンタップインするが後半には確定タップイン」なファストランドと
「序盤(特に1t目)にはアンタップインしづらいが緩い条件で以後ほぼアンタップイン」なチェックランドは
相互補完的ともいえるわけだから正直かなり噛み合ってる方
サイクリングランドがタップインする友好色と違って序盤からでも動きやすいしな
0593名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3325-Mr6Z)
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2018/04/02(月) 06:50:45.01ID:pOtX5cgX0
>>592
モダンイベントデッキの頃だな。同時期にオリジンでも再録。
レガシーイベントデッキはとうとう発売されなかったが、
モダンチャレンジャーデッキとレガシーチャレンジャーデッキ、
そして有り得ないがヴィンテージチャレンジャーデッキの発売は何時になるのか…
0615名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2b5d-kUw7)
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2018/04/02(月) 09:19:25.70ID:7Bg6q1Mi0
>>606
タップインランドがあるだルルォオ!?

マジでそう考えてそうだから困る
フラッドやスクリューはしょうがないとしても色事故は優秀な多色ランドである程度防げるのにな
さらに言うとデッキ内の多色ランドの数が安定度を決めるんでアンコに1種類あっても仕方ないんだよな
レア土地やめないならせめてコモンにタップインランド、アンコにその上位クラスの2種類は常備してほしいな
0617名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2b5c-km2b)
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2018/04/02(月) 09:24:27.87ID:9f/Ccu/40
>>615
レア土地ってリミテやるにしても構築やるにしても嬉しい存在じゃないとは思うんだけどね
金銭目的で剥く人ならレア土地はありがたいのかもしれないけど

デッキ組む以上は土地必須だしアーキタイプを設定してプール決めてるならほぼ多色推奨みたいな状態なんだしもっとそこらへんどうにかしてほしい

>>614
エネルギーについてもほかのアーキタイプのパワーを削ぎ過ぎただけだと思う
0620名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2b5c-km2b)
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2018/04/02(月) 09:32:25.76ID:9f/Ccu/40
レア土地ってあんま擁護できないけど擁護できる部分ってあるのか?

>>618
土地って基礎部分なのに価格理由で構築できないってかなり歪だと思うんだが
単色にするかどうかってむしろ信心みたいなメカニズムとか砂漠土地みたいなので推奨すべきじゃね
0627名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13e8-3n/u)
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2018/04/02(月) 09:59:36.45ID:EE4ILre60
土地がレアじゃなくなったところで他の必須級レアが下手すりゃ1枚で多色土地4枚分くらいするんだから
土地が高いからデッキが組めないってのはおおむね気のせい
なんとなくでやり玉に挙げられやすいだけ
0631名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-T4Xz)
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2018/04/02(月) 10:04:31.75ID:4Vhs27Ica
少なくともM10ランドはレアに値する土地じゃない
二色ならアグロでも脳死でいれてから考えてもいい土地だしレアに値する動きじゃない

環境を重くした上でのファストランドレアとか、ライフゲインとどっちを選ぶかのフェッチなんか良い選択肢だけど、
低マナ域が強い環境でのファストや選択肢のないレア土地はゴミゴミのゴミですよ
選択肢ないなら基本土地枠ででてくださいって感じ
0639名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4b67-TX0Y)
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2018/04/02(月) 10:19:09.20ID:nA+FJy1N0
複雑さ
 レアには、理解上の複雑さや盤面の複雑さが最も高いカードが置かれる。
通例、1枚か2枚我々が「頭をかきむしる」カードと呼ぶようなものがレアには存在する。
頭をかきむしるカードとは、プレイヤーが初めて読んだ時に理解できず、働きを把握するには何度も読み返す必要があるカードのことである。

文章量
 4つのレアリティの中で一番文章量が多いのはレアである。
我々は、レアでは、少数のカードでフォントサイズを縮めても構わないと思っている。
我々は時折、そう頻繁ではないが、レアでは注釈文を省略することがある。

効果の大きさ
 レアは大きな効果を持つことになるが、最大の効果は神話レアのために温存される傾向にある。

カードの影響力
 レアには、ゲームに大きな影響力を持つカードが存在することがある。
戦場にあるもののほとんどを除去して不利になっているプレイヤーに反撃の機会を与える「全体除去」カードのほとんどは、レアになる傾向がある。

リミテッドでの効果
 リミテッドでこの上なく強く、ドラフトである程度頻繁に発生するようにしたいカードは、レアに存在する。
これらはプレイヤーが「ボムレア」とよく呼んでいるもので、それを唱えたプレイヤーがゲームの勝利に向かって大きなアドバンテージを得ることができるものである。

効果の狭さ
 レアには最も狭い効果がある。
非常に狭い効果を1つ持つカードがあって、それがリミテッドで実用的でなかった場合には特に、それはほとんどの場合レアに置かれることになる。

派手さ
 レアのカードはかなり派手なものだ。神話レアのために少しだけ温存しているだけである。
エキサイティングな2色土地は、神話レアではなくレアに置かれる傾向がある。
レアには、神話レアよりも派手なサイクルが多いことが多い。(神話レアを5枠使うための条件は厳しいのだ。)

世界における存在
 レアは、その世界の平均的な人がそうそう出会うことがなく、そもそも出会わないこともあるようなものが置かれる。
伝説のカードは通例、レアと神話レアに配分される。



(2色地形は全ての項目において)ダメじゃん
0640名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 7187-mTwF)
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2018/04/02(月) 10:19:10.27ID:uJHxWKr70
貧乏デッキでも土地だけは妥協するなと言われるし土地以外はアーキタイプを選べば高額カードを押さえられる
土地も単色にすればいいじゃんという話になるのだが
結局高い土地は毎回買うが高い他のカードはそんなに買わないって頻度の差
0641名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d1ad-YZqQ)
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2018/04/02(月) 10:19:12.50ID:ZHtvLBD30
>>633
ボーラスは3色だから勿論トライランド
0647名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK6b-/yBt)
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2018/04/02(月) 10:31:22.42ID:s2puNe40K
FNMとかでいろんなデッキ組んで試したいけど土地がネックみたいなのはあるな
他のパーツは妥協できても土地は妥協できないしいちいち組み替えるごとに土地買うのも難だから入手しやすくしてほしいのはめっちゃある
0651名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d1ad-YZqQ)
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2018/04/02(月) 10:36:20.16ID:ZHtvLBD30
なかしゅー結婚ガチだったんかーい
0653名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2b5d-kUw7)
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2018/04/02(月) 10:40:35.91ID:7Bg6q1Mi0
>>618にしてもレア土地を多色土地にしなければいいだけ
単色有用ランドなんて腐るほどある
単色環境にしたければそこらへんも含めて調整すればいいんじゃないかな
そもそも多色したもん勝ちかどうかは土地だけじゃなくてプールの問題でもあるだろ
0660名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr0d-SmGo)
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2018/04/02(月) 10:48:23.00ID:8vmjhMrcr
>>649
ラヴニカもタルキールもレア土地良かったおかげでパックバカ売れして新規も含めて賑わってたじゃん
剥き得感あるパックなら実質タダ(売ると過程すれば)で向けるから最終的には全体の値段も下がるし皆幸せになれる
0661名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d14c-cFZc)
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2018/04/02(月) 10:48:29.95ID:JI2wwl570
スタン復帰がてら初心者巻き込んだけど、レア土地が高いと奨めにくいんだよね。
暴君やフェニックスが2000円ならまだ納得してたけど、土地で500円は高いと言われたし。

昔のペインランドみたいに、スタン落ちがほぼないような状況なら
説得しやすいんだけどね
0664名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sdb3-ivmp)
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2018/04/02(月) 10:51:40.18ID:+HS1ErUed
でも初心者の頃強いクリーチャーに何千円出すのは
抵抗なかったけど土地に高額出すのはめちゃめちゃ嫌だったから
レア土地止めろという意見も分かる
FNMでも初心者が構築の基本も分からないのに
自分で組んだ紙束持っていっていって全然回らなかったら
寒いと思って基本コピーデッキしか使えなかったし
0665名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 7187-mTwF)
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2018/04/02(月) 10:53:02.80ID:uJHxWKr70
他人のためを言い出すと胡散臭くなるけど時によっては土地一枚1000円四枚4000円からスタートで4/60というのはね単純に60枚とデッキ枚数が多くてそこにそこそこにレアカード突っ込むことを考えるとベースの土地価格を押さえ込みたいのが人情でしょう
0669名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK6b-/yBt)
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2018/04/02(月) 10:58:50.26ID:s2puNe40K
>>660
あそこらへんはレア土地だけじゃなく他も強かったからじゃね
ラブニカは復帰した時期が遅いからわからんがタルキールはサイとかいたしアンコ以下も優秀だったから剥き得感はあったけど
レア土地がいいんじゃなく満遍なくよかったのが理由だと思う

もちろん土地は需要が集中しやすいから値段が上がりやすいがそれ自体よくないと思うから賛同しづらい
0672名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2b5d-kUw7)
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2018/04/02(月) 11:05:17.62ID:7Bg6q1Mi0
安いほうがいいっていうかパックをかっていったらいつの間にか揃うくらいが理想なんだよね、土地は
そのほうが購買意欲も上がるし、そも土地をシングルで買ってもデッキの安定性が上がるだけで出来ることが増えるわけじゃない
そういう地味な努力を強要してるとそういうのがいらないゲームにどんどん流れるだけ
0673名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d1ad-YZqQ)
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2018/04/02(月) 11:07:31.96ID:ZHtvLBD30
多色環境防ぐには土地を弱くするんじゃなくてシンボルを濃くすればいい
って思ってたらドミナリアもそうなったし良いと思う
0675名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-HHRw)
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2018/04/02(月) 11:14:21.14ID:8o9ielOva
多色土地が手に入りやすいってことは普段使ってない色にも手を出しやすくなるわけだし
そうなると土地以外のカードの需要も増えるわけだからショップにとっても悪い話じゃないと思うがなぁ

それにある程度土地を揃えた人ならそうそう辞めなさそうだし
0676名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp0d-7aGx)
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2018/04/02(月) 11:17:11.97ID:bNhJvDM4p
親が買うやん
0677名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2b5d-kUw7)
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2018/04/02(月) 11:17:28.09ID:7Bg6q1Mi0
そもそも使える金は有限だしね
土地がワンコインといえどそのワンコインで買える他のレアは買えなくなるわけで
MTGしかやってない人なら余裕はあるだろうけど、子供や他のTCGもやってる人には致命的
今はもうMTGがTCGの代名詞の時代じゃないんだけどねー
0681名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13e8-3n/u)
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2018/04/02(月) 11:31:10.06ID:EE4ILre60
漠然と二色デッキを想定した時に他の高額レアは具体的に組むまで内容確定しないから認知されづらいのに対して
二色土地は慣例化してるから二色土地のカテゴリとして認知に引っかかりやすいって偏りが大きいと思うけどなあ
0685名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 3967-NP9T)
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2018/04/02(月) 11:53:10.25ID:DpBrNlge0
最近土地より呪文の方が値上がり気味じゃねえ?
土地で1000円超えるのなんて下で需要ある赤青関連がたまにあるくらいじゃん

別に土地がレアでもいいと思うけどねぇ
パック開けて確実に値段がつくカードがサイクルで入ってるのはわりと安心感あるぞ
0689名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa45-HjtW)
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2018/04/02(月) 11:57:45.62ID:qhDFM+4sa
新規参入の目線に立ったら使い勝手のいい土地なんざボロボロ出た方がいいに決まってるだろ!
レア土地はパック剥く時の最低保証にもなってるから話が難しいよなーやっぱ迷路みたく基本土地の枠に土地関係はまとめて据えて欲しい
0691名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 3967-NP9T)
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2018/04/02(月) 12:02:58.28ID:DpBrNlge0
>>687
まあ最近のはせいぜいワンコインだからあんまり安心感ないけどね
1000円超えるようなカードがレアにしかもサイクルであるってだけでパック剥くとき安心できる

>>688
アンコだと値段つかないじゃん
高くてもせいぜい200〜だし。まれにプッシュみたいなバグもあるけど
つうかレア土地高いって言ってる層はアンコに何百円もっつってなんにでもケチつけるような気がするんだよね
そりゃ土地は地味だから金出したくないって気持ちもわからんでもないけど
0693名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 393e-jEOU)
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2018/04/02(月) 12:16:27.80ID:IqHih2VX0
そもそもリミテの方針として低レアに多色土地ばらまくときは多色推奨環境ってのはもう決まりきってるからまぁまず変わらないな
実際タルキールの氏族土地は構築でも使われてたしこんなもんじゃね
むしろ多色土地強すぎて3色にしない理由がないスタンの方が問題だし別に2色で始めるならそんなに土地必須でもないやろ
なんで新規がガチガチの環境デッキを完全なリストで組む必要があるんだ
0698名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW db05-Hfue)
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2018/04/02(月) 12:25:05.96ID:1iEAxHUD0
そういうのはある程度プレイから分かることで、土地高いカード高いだと参入しにくいねって話じゃん
現に新規参入ガンガン減ってるからどうしたらいいんだろってときに現状維持!って訴えても説得力皆無だろ
0703名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-T4Xz)
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2018/04/02(月) 12:28:28.59ID:4Vhs27Ica
そもそも大してレアっぽくない土地がででてるのが意味不明
サイクリング砂漠もM10も何が難しくて派手で初心者にわかりにくくてリミテぶっこわすのやら
そんなことなら未開地コモンで収録してほうがよっぽどぶっ壊してるでしょうに
0709名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 3967-NP9T)
垢版 |
2018/04/02(月) 12:31:26.96ID:DpBrNlge0
初心者目線で見たときと言うが、それは初心者相手に「土地を妥協するな」なんて説明する奴が悪くね?
呪文唱えるのが楽しくてゲームやるんだから事故率下げる土地なんか後回しでいいでしょ
まずは気に入ったカード探させるのが初心者参入させる方法だろうに
0712名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 393e-jEOU)
垢版 |
2018/04/02(月) 12:34:27.19ID:IqHih2VX0
新規目線で見てるのに何故レア土地がないともはやデッキではないみたいな論調なのか
カジュアルに出来る基盤が少ないことの方が余程敷居高くしてると思うけどな
土地が高いのが良いこととは思わんけどそれに対する最もらしい文句言うために新規を引き合いに出してるようにしか見えない
0729名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdb3-xZ6X)
垢版 |
2018/04/02(月) 12:55:12.47ID:zZVwW5ded
ワンコインであれ何であれレア土地が必須でシングル買いしなきゃいかんってのがね
強いカードシングル買いしたら所有欲とかあるいは実際使ってて満たされる部分もあるだろうけど
レア土地見つめてニヤニヤとかレア土地セットして逆転!とか無いし
参入障壁にしかなってないとは思う
布教するに当たってはそのぶん他のレアが若干値上がりするほうがまだマシ
0733名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 59a4-kUw7)
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2018/04/02(月) 12:59:34.88ID:krI4YP490
情報がすぐ出回るからこのカード必須、このカードよりもこっちってなっちゃうからね
自分が始めた頃はそんなの無くて皆僕の考えた最強?のデッキでやってた
プロツアー始まったあたりでガチガチのトーナメントデッキだらけになったけど
0739名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d1e5-uaFS)
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2018/04/02(月) 13:06:44.92ID:p22Hnag40
どのゲームにもいるんだよな
「これじゃ初心者が困るだろ!」って騒ぎ出す、自称ゲームの今後を考えてる人w

そういうブツブツ文句を言うだけの古参がいなくなれば、初心者も入ってきやすいんじゃないかな
0769名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK3d-TTq3)
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2018/04/02(月) 14:03:28.73ID:v280hnTqK
コモン500枚箱 アンコ500枚箱
みたいなん買ってもろくなデッキがつくれない
ワンボックス買ってもろくなデッキがつくれない

だからシングルで始めましょうねー
になるのが初心者こない原因なんで
つまりリミテバランスは糞
0780名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 41d1-3UCh)
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2018/04/02(月) 14:42:41.67ID:ABR/GP0v0
>>768
カードの能力って基本的には上から「機能するタイミングの順番」「普通に使う場合とそれ以外」みたいな感じで書かれてんだ
追加コストのキッカーは唱える過程で機能するから基本的に一番上に置かれる
>>738ならCIP能力だからその後に書かれてるがスキジックだともっと下に書かなきゃならん
特に「キッカーされていた場合、代わりに〜」系の呪文とかだと先にキッカー書いたら訳分からんことになる

逆に覚醒とか想起とかの代替コスト系のキーワード能力は「通常の使い方」を書いた後で一番下の方に書かれる
0800名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-NP9T)
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2018/04/02(月) 16:28:42.28ID:qgE3Stvia
MTGは60枚デッキだから制限カードってそれ引けるかどうかでゲームが大きく変わるようなカードが強くなりすぎちゃうと思うんだよね
アンコ以下は似た機能のカード多いしルール的なややこしさも考えると素直にハイランダーにした方がいいと思う
そういう意味でBRAWLはいい試みだと思ってる
0812名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdb3-QDoz)
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2018/04/02(月) 16:58:45.14ID:1ZeE/i7sd
もう流石に
インフレをなるべく避ける、初期手札7枚、
土地1枚から基本1マナ、初期ライフ20点で
ゲームとして成立する1〜5マナくらいのカード群って
新カードをデザイン出来る余地がもうあまり残ってない気がする
0813名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK3d-TTq3)
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2018/04/02(月) 17:02:07.56ID:v280hnTqK
青単にして順風アグロとかにするとまあ5000円もかからないけど
飛行と順風出して フルパンしますエンド だけいうのが楽しいかというとまあ、あれだな

アンタップイン、無色はノーリスク、二色のどちらか出す時はペナ
くらいのをアンコにいれたらよいのだよ。結局
0821名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-wAfm)
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2018/04/02(月) 17:24:07.13ID:wbokehrTa
まず初心者が安いデッキ持って熟練者に混ざって勝ちまくりたいみたいなのが無理な話だからなあ
最初はFNM3回戦で1ゲームでも取れれば御の字だろ
それ以上に勝ちたいなら予算かけて構築練って練習して熟練者と同じところまで上がって来ないとな
0825名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK6b-/yBt)
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2018/04/02(月) 17:37:43.71ID:s2puNe40K
安いローグデッキでたまに勝てるみたいなのやってるけどFNMで常連の知り合いがいるから長続きしてるとこあるわ
初心者がやるならはじめからある程度勝てるデッキかいい環境ないとダメだとは思う

デッキ組むのは楽しいんだけどな
0834名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 41d1-3UCh)
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2018/04/02(月) 18:15:44.41ID:ABR/GP0v0
>>831
更新停止してるデュエルズを使うとデュエルズを入口にしようとした初心者が騙された感じになる
まだベータ版のアリーナを使うわけにはいかない

それだけの話じゃないの?
わざわざ闇を感じるとか分かった感じで述べといて別に何にも分かってなさそう(偏見)
0838名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-NP9T)
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2018/04/02(月) 18:25:23.68ID:OcgUOyq/a
正直カードショップ行くのが大変なんだよなー
地方はカードショップは潰れまくってるし
駅前に集中してて車じゃいきにくいから電車使わざるを得なくなるし
MTG続けるには友達の家に行くかMO以外の選択肢がない状態
0839名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3325-Mr6Z)
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2018/04/02(月) 18:27:10.21ID:pOtX5cgX0
>>811
BRAWLの禁止はスタンの禁止と同じ…つまりBRAWLの調整のために
スカラベの神をスタンで禁止になりそうだな。

>>828
本当にやってくれる友達ならどんなデッキ渡しても続けてくれそう。
自分はフルパーミッション組んで渡したけど、10年以上お互いMTGやってる。

とりあえずティーチングキャラバンとかに一緒に誘ってみたり、
一番近いのならチャレンジャーデッキを一緒に一つずつ買ってみて、
そのままFNM突撃とか良さそうじゃない?
声賭ける相手は大学なり高校なり、職場なりで探してみて。
「対戦相手いないと楽しくないゲームが有るんですが、一緒にヤりませんか?」とか。
0842名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-BAoA)
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2018/04/02(月) 18:36:44.60ID:To7Jkuxxa
2年に1回くらいしか紙でやらんしなあ
moあればどうにかなるっていう
0844名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 21be-DIJP)
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2018/04/02(月) 18:42:46.46ID:dpjFodXA0
>>834
別にデュエルズであるとかアリーナであるとかそう言うのを表に出す必要はないよ
ただ動画の素材としてデュエルズやアリーナを使えばもっと楽ができるだろうと思った
でも動画は動画で作ろうとか、ソフトウェアを使わせられないとか、そういう部分に縦割りの悪い部分を感じるんさ

もっと連携がとれてるなら、アリーナの情報解禁に合わせ、アリーナ宣伝動画としても使ってえるだろうなとはおもったけど、
さすがにそこまでいったら「合わせてきたねー」ってなるよ
0847名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdb3-YZqQ)
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2018/04/02(月) 19:24:15.26ID:vItMA+dId
>>844
PTの表記だったりが微妙に違うもの見せて紙MTG紹介してどうすんの
0851名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdb3-YZqQ)
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2018/04/02(月) 19:30:45.66ID:vItMA+dId
まぁ初心者が知らない人にシールド誘うのは敷居高いでしょ
文化やマナーとして気軽に誘っていいものかも分からないだろうし

気軽に誘っていいのか聞けばいいだろって人はコミュ力結構高い人だから別の話な
0854名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d1ad-YZqQ)
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2018/04/02(月) 19:35:58.46ID:ZHtvLBD30
俺はハダーナの登臨入り巻きつき蛇使ってるけど、やっぱりこのデッキは楽しいよ
スタン落ちまで使ってあげたい
0865名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 93ad-uaFS)
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2018/04/02(月) 20:02:40.33ID:A1R9VdQ70
MTGパック自販機とフリープレイ台を町中に置こう
0897名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 936c-kUw7)
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2018/04/02(月) 22:09:16.94ID:KYGtRLYx0
>>716
黒熊のフレーバーテキスト、ベルゼンロックの肩書を挙げてるけど
Evincar of the Sronghold→御存じエヴィンカー
Scion of Darkness→レギオンのアレ
Doom of Fools→テヴェシュ・ザット
Lord of the Wastes→ヨーグモス
Master of the Ebon hand→トーラック
Etarnal Patriarch of the Cabal→陰謀団の総帥

……フェイクニュースや歴史修整主義の悪意が固まったデーモンかな?
0902名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 936c-kUw7)
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2018/04/02(月) 22:15:46.98ID:KYGtRLYx0
伝説当人やその末裔の相手が過去の権威を剽窃するしか無い新規キャラっていうのは物語の線としては悪くないような気がしてきた。

個人的にはテフェリー達が陰謀団の本拠地に乗り込んだらリリアナに殺されたベルゼンロックが黒マナに還っていくところに遭遇してグリセルブランドの記録を塗り替えて欲しい
0943名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 81b2-kUw7)
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2018/04/02(月) 23:39:19.48ID:abkAcOur0
これがウェザーライトの新クルーだ!
https://media.wizards.com/2018/dom/jp_iJHEEQDK8a.png
https://media.wizards.com/2018/dom/jp_NTvQzPJud1.png
https://media.wizards.com/2018/dom/jp_p24uSwFfAK.png
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https://media.wizards.com/2018/dom/jp_pBCRiVF52x.png
0944名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 933c-kUw7)
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2018/04/02(月) 23:40:05.00ID:ueTWlUPJ0
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乗組員とウェザーライト
0967名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3325-Mr6Z)
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2018/04/02(月) 23:48:58.67ID:pOtX5cgX0
>>919
記念の1500スレ立て乙。

アンバー自体をテゼレットの手法でクリーチャー化したとしても、
色は付いてないからマナは出せないんだよな。

殴れるからマナ出さなくても良いけど、伝説的でダメ与える>>716とかと
マリオネットの達人合わせたら何か形に出来ないかな、
青黒テゼレット。
0989名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 393e-BAoA)
垢版 |
2018/04/02(月) 23:56:20.10ID:PeZAVPvm0
マイナスが盤面触れればなー
10011001
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