【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part27

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/21(水) 18:37:58.68ID:pnRBn8kV0
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える

・一度は自分で調べてから
http://mtgwiki.com/

カード検索
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx

・次スレは>>970

・前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part26
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1513591138/

925名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/24(火) 22:28:13.86ID:SByCxFiY0
>>924
その通り

926名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/24(火) 22:33:34.73ID:gKG9RvDa0
>>925
ありがとうございます

927名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/24(火) 22:41:08.02ID:1Ml6Iln50
キランの真意号が場でていて立て直しのケンラを出した場合ケンラの能力にスタックで場に出ている他のクリーチャーで搭乗して真意号を6.6に修正することは可能でしょうか?
またリシュカーの場合はどうなるのでしょうか?

928名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/24(火) 22:52:03.28ID:LK+1Wbtf0
イクサランから変更されたプレインズウォーカーのルールがよく理解できないので質問させてください
MTGwikiには「すべてのプレインズウォーカーはオラクル更新によって特殊タイプ「伝説の」が与えられ、レジェンド・ルールの適用を受けることになった」
と掲載されていますが、
ドミナリアで登場した伝説のソーサリーを唱える場合、伝説と記載の無いプレインズウォーカーをコントロールしていても大丈夫ということでしょうか?
よろしくお願いします

929名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/24(火) 23:01:36.94ID:FMLJne/h0
>>927
前段 不可能
後段 不可能
対象を取る誘発型能力は、それがスタックに乗る時点で対象を取り解決を待ちます
つまり真意号を対象に取るには、ケンラやリシュカーが戦場に出る前にクリーチャー化している必要があります

930名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/24(火) 23:14:11.90ID:FMLJne/h0
>>928
大丈夫です
カードの内容はオラクルに準拠しますので、実際にカードに印刷されていなくても全てのプレインズウォーカーは「伝説の」のサブタイプを持っています

931名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/24(火) 23:15:40.02ID:FMLJne/h0
>>930
訂正
×サブタイプ→◯特殊タイプ

932名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/24(火) 23:31:27.99ID:1Ml6Iln50
>>929
わかりやすい説明ありがとうございます!

933名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 02:52:08.12ID:DV2CmCPr0
ドミナリアのブースターパックのパッケージイラストのテフェリーですが、プレインズウォーカーデッキのキービジュアルイラストとあり、ドミナリアのカード一覧を見ても実際のカードにはなっていないようです。
見落としているだけでカード化されているのでしょうか?
その場合なんと言うカードのイラストになっているのでしょうか
また、過去のブースターでロゴだけとかそういうのではなくパッケージイラストでカード化されていないものとかありましたか?

934名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 05:02:34.02ID:/G4sXHnB0
有名どころで行くと第6版の大天使とか

935名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 05:24:18.98ID:k5pkQ6e50
>>918
ありがとうございます
だとけっこうレアなのかな

残りの9種類も欲しくなってしまいますね

936名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 12:06:36.76ID:7ecS4Kxv0
>>935
近所の店だと無料でもらえるけど

937名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 12:44:26.93ID:oBX4y3M50
だとしても自分の店には金を落とさないと

938名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 12:51:18.82ID:9yMDbu9T0
それ以前にあのギルドマークに3000円付けるような詐欺みたいな店は嫌だろ・・

939名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 12:53:10.79ID:i2Wuw4LY0
ギルド10枚分まとめて3000円だったらまだわかる

940名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 13:02:39.43ID:nqk8i8Td0
3000円で買うバカもいるとわかっただけで収穫やろ
このスレ見てストレージひっくり返したやつもおるんと違うか?

941名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 13:03:56.57ID:YT0TqBPI0
通販で専門店から購入した屑鉄場のたかり屋(英)がどれも裏側から見たとき下部中央がきれーや楕円形に凹んでたんですがこれって元からこういうものですか?
それとも欠陥品を掴まされたんでしょうか?
最初の一枚みたときうわっ凹んでるの送られた!となったのですが
そのあとの物もあまりにどれも綺麗に同じ凹み方してるもので・・・

そういうのに詳しい方いたらお願いします

942名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 13:07:45.91ID:yUl6msRr0
>>941
英語版は印刷・紙質ともに粗悪だからそういうのがよくある

943名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 13:12:32.19ID:9yMDbu9T0
>>941
店舗の保存が悪かったんじゃないの。

ちなみに7版の極楽鳥foilは右側の羽にインクが乗ってないものが大量にある。

944名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 13:14:11.15ID:9yMDbu9T0
>>942
え、印刷って言語によって品質が変わるの???
言語によって品質がまばらに変わるような生産体制してたら偽者の判別のハードルめちゃくちゃ上がるんじゃ。

945名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 13:17:46.10ID:zie+E/M50
>>942
そうなんですか・・・ありがとうございます
日本語買えばよかった・・・

946名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 13:49:09.16ID:oBX4y3M50
なんかすいません
田舎で潰れられたらもう止めるしかないので

947名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 14:19:27.72ID:zNeLvNQ10
>>944
言語というか印刷所によって品質が違う
面倒くさいけど、真贋を細かく気にするなら各セットの言語ごとに基本状態を把握する必要があるな

>苔色のダイアモンド 7ed フォイル 400
これ、偽造防止フォイルの部分じゃない?
具体的なセットは忘れたけど、箔押しの圧が高すぎて過剰にへこんでるものは他にもあったはず

948名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 14:21:46.13ID:zNeLvNQ10
>>947
× >苔色のダイアモンド 7ed フォイル 400
〇 >下部中央がきれーや楕円形に凹んでたんですが

すまん、コピー失敗して個人的なコピー内容がペーストされてしまったorz
確認せず投稿して恥ずかしい

949名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 14:34:29.14ID:9yMDbu9T0
いきなりモスダイアモンドの話が出てきたから困惑した。

950名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 15:50:17.77ID:y1A5yy0Y0
>>930
ありがとうございます!助かりました!

951名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 16:50:07.49ID:H1vpuAOR0
集合した中隊でトップから原初の魔力魔導士と地壊しを選択しました場合 地壊しに +3/+3の修正を与えることは可能でしょうか? また可能な場合 どうスタックがつまれる感じでしょうか?

952名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 16:54:39.88ID:pULJxPl40
>>951
原初の腕力魔道士のような能力は他のクリーチャーが同時に戦場に出たことでも誘発します
スタックへの積まれ方としては集合した中隊の解決後、
原初の腕力魔道士の能力がスタックに積まれます

953名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 16:55:32.02ID:kHELcLQ70
質問です。苦花の強さが分かりません。
除去しにくいエンチャントという置物で毎ターンアド減無くトークンを出せる2マナでトークン生成の黒いカードは貴重でそのトークンが飛行を持ってるからですか?(≧∀≦)

954名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 16:58:11.77ID:pULJxPl40
>>953
概ねMTG Wikiに書いてあります

955名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 17:08:53.05ID:9yMDbu9T0
>>951
可能。

集合した中隊でクリーチャーが戦場に出てくるのは同時でどちらかから順番に出るわけでは無い。
戦場に出た時を参照する誘発型能力とかは同時に出るクリーチャーもチェックするんで単に地壊しが出た分の能力が誘発する。

スタックの詰み方に複雑な箇所は無い。

956名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 17:33:18.18ID:H1vpuAOR0
>>952
>>955
ありがとうございます

957名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 18:50:52.40ID:/G4sXHnB0
>>953
むしろ自分で書いた文章で強さわからないんだったらmtg向いてませんよ

958名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 19:50:32.57ID:9yMDbu9T0
>>957
初心者にんなこというやつはコミュニケーションゲーム向いて無いよ。

959名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 20:07:59.95ID:zvuQxWjj0
質問スレで「分からないのは向いてない」は酷い

960名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 20:30:34.03ID:H9seP6aH0
質問の仕方もわかってて書いた人間が煽ってるように見えるけどね
こんなにメリット能力あるけど強さわかんなーいって言われてもそのメリット能力が強さなんだから

961名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 20:40:34.14ID:bCuW4rFc0
戦闘開始ステップっていつ頃からありますか?
だいぶ久々に復帰したんですけど、当時は

1. 戦闘前にIcy Manipulatorでタップしまーす
2. じゃあメインに戻って速攻出しまーす
3. 殴られる

という感じだったので。
今は戦闘開始ステップにタップされたらできないですよね?

962名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 20:52:07.74ID:pULJxPl40
>>961
第6版のときかな
それまで戦闘はメインフェイズの一部だったけど独立した
今はその通り

963名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 21:01:21.28ID:9yMDbu9T0
>>961
優先権のパスとフェイズの移行をしっかり意思疎通できていないとそのプレイはできる。

普通 『戦闘に入ります』って宣言後に『〜でタップさせます』ってやり取りがあったら
戦闘フェイズの戦闘開始ステップでタップさせたって認識するけど

しょうもない事して、少しでも有利になろうとする奴は
「第一メインから戦闘に移行しようとして優先権捨てたらタップされたので、優先権は自分に戻ってきた」と言って
まだ第1メインフェイズだったって事はあるからね。

964名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 21:18:35.04ID:pULJxPl40
>>963
イベント規定でそれも出来ない場合が多い

>アクティブ・プレイヤーが、スタックが空の状態で第1メインフェイズの優先権を放棄したとき、
>戦闘開始時の誘発型能力が誘発するかどうかに影響する場合を除き、非アクティブ・プレイヤーは戦闘開始ステップで行動するものと解釈される。

965名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 21:22:00.09ID:gxJ8J+4+0
ドミナリアのヤヤの焼身猛火は同じ対象を3回は選ばないですよね?
相手の場に何もなければ、プレイヤーに1回x点与えるだけですよね

966名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 21:26:01.76ID:pULJxPl40
>>965
一度だけ対象に取ることが出来る

114.3. 同じ「target」の語で示される中で(日本語版では、「[性質]N個(または[性質]N個)」としてまとめられている中で)、同じ対象を複数回選ぶことはできない。
複数の対象群がある場合、同一のオブジェクト、プレイヤー、あるいは領域を(条件を満たしているなら)それぞれ1回ずつ対象に取ることができる。
この規定は、呪文や能力の対象を選ぶときと、呪文や能力の対象を変更したり新しい対象を選んだりするとき(rule 114.6 参照)の両方に適用される。

967名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 21:43:10.99ID:Ba7l0gfT0
>>958
顔文字からして最近荒らしてるヤツっぽいし無視が板

968名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 22:58:20.90ID:gxJ8J+4+0
>>966
その部分はwikiで読んだんですが、日本語が不自由で…

つまりはプレイヤーに3回ぶつけたりは無理ですよね?

969名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 23:00:44.41ID:pULJxPl40
>>968
そう

大事なのはここだけ
>同じ対象を複数回選ぶことはできない。

970名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 23:47:29.64ID:gxJ8J+4+0
>>969
ありがとうございました。

971名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 07:00:44.83ID:81TEso0m0
https://i.imgur.com/po3Tp7w.jpg
MOで見かけたんですが、このエキスパンション・シンボルはどのセットのものですか?

972名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 07:27:44.92ID:W1iGkWIW0
>>971
デュエルデッキ「Mirrodin Pure vs. New Phyrexia」

973名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 07:48:16.81ID:81TEso0m0
>>972
MO限定のデュエルデッキなんですね!
ありがとうございました!

974名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 08:10:41.68ID:EYMEbUtW0
質問します。
LEDが相手の場にあります。私の手札に時間停止があります。

相手のターンに暗黒の儀式をプレイ→スナックでLEDを生贄に捧げました。手札から暗黒の儀式とフラッシュバックの過去の呪文と冥府の教示者と陰謀団の儀式と島を捨てました。
私は暗黒の儀式を墓地に落としたくはないので暗黒の儀式スタックで時間停止をプレイしました。
その場合相手の墓地には何がある状態ですか?

975名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 09:55:10.71ID:9X9VJUu30
>>974
LEDと、LEDの起動コストで捨てられたカードが墓地にあります。

ライオンの瞳の手札を捨てる部分はコストなので、スタックを用いずに処理されます。
LEDの能力自体もマナ能力でスタックを用いず処理されるため介入のタイミングはありません。
時間停止を唱えたタイミングでスタック上にあった1枚目の暗黒の儀式のみが追放されます。

新着レスの表示
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
レスを投稿する