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【MTG】最新セット雑談スレッド1484
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 4d0c-RR8L)
垢版 |
2018/02/19(月) 20:52:15.16ID:L/HqMXb80
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑

MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ジェイス(・∀・)チアミン(・∀・)ジェイス‼
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサランの相克』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/rivals-of-ixalan

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN][RIX]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年2月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/valentines-day-mini-announcement-day-2018-02-14

◇発売予定
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/06 チャレンジャーデッキ
https://magic.wizards.com/ja/products/challenger-decks
18/04/06 デュエルデッキ:エルフ vs 発明者
https://magic.wizards.com/ja/content/duel-decks-elves-vs-inventors
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/06/08 Commander Anthology Volume II
https://magic.wizards.com/ja/products/Commander-Anthology-2
18/06/15 Signature Spellbook: Jace
https://magic.wizards.com/ja/products/Signature-Spellbook-Jace
18/06/22 Global Series: Jiang Yanggu & Mu Yanling
https://magic.wizards.com/ja/products/Global-Series-Jiang-Yanggu-and-Mu-Yanling
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019
18/08/10 統率者(2018年版)
https://magic.wizards.com/ja/products/Commander-2018

※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1483
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1518714583/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0012名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd3f-QSHq)
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2018/02/20(火) 02:19:54.44ID:Z/j3NLODd
イクサランの束縛が後出し有利すぎるんだけど
先出しした方は束縛されて一方的に全束縛が腐るって
ブリンガーは後出し有利にならないようドラゴン対象外にしたのに
なんで束縛は束縛で束縛を束縛できるようにしたんだ
0043名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-u9W9)
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2018/02/20(火) 10:11:12.51ID:J77J4xZ4a
呪文のヒラヒラをパントマイムしながらプレイする銀枠大会とかやらないかな〜。
白なら十字を斬る、青なら水を掬う動き、
黒なら黒く煮えたぎった液体の満ちた器から立ち上る紫煙を相手に吹きかける、
赤なら燃える火の動きを手で、緑なら種を蒔く仕草とかで。
要するに🌑ケモンのZ技ポーズみたいな感じでさ。
0047名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ffb5-9kXA)
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2018/02/20(火) 10:28:46.19ID:XZM6O2Pa0
>>46
最後に右からスッ…っとでた東屋に笑った
0056名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdbf-WyCk)
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2018/02/20(火) 11:39:53.88ID:9omLsFljd
25thマスターズって言うくらいなんだからタルモや苦花とか来なかったら疑問符を投げかけたくなる

個人的にはコモン・アンコモンに関してもう少し古いカードにして欲しいわ モダマス3やアイマスは最近のカードばっか再録されまくって萎えたからな
0061名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9787-qi38)
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2018/02/20(火) 11:56:52.73ID:cjK/Og1f0
>>58
むしろ古いセットの問題点は除去やシステム生物が普通のビート用生物より強すぎて
お互いに消耗しまくった後に1/1や2/2のクソビートで勝負が決まることだってサム時代の記事にあったような記憶
でも記念セットでたまにやるくらいならそういうクソビート体験もそう悪くない気がするんだけどな
0063名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f67-4H+m)
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2018/02/20(火) 12:00:13.87ID:zWMkhZbU0
焼炉の仔はチビドラゴンにしたれって思ってたけど、そんぐらいかな
幻影獣とか大地の精霊とかチャネルファイアボールとか寄せ餌バジリスクとか
ドラフトアーキ外の部分には古参モノそこそこ仕込まれていたよアイコニック
0075名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d7d1-C0Eg)
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2018/02/20(火) 13:02:38.42ID:7Mh2QrVq0
>>73
オデッセイやオンスロートがAR44世紀、時のらせんがAR46世紀だから既に200年ぐらい経ってる
大修復から大体100年ぐらいだから普通の人間ならとっくに死んでるだろう

テフェリーやヤヤが灯を失ったままだとしたら普通に老衰してるはずなんだけど生きてるってことは…どうなってんだろう
0077名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f77c-qi38)
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2018/02/20(火) 13:26:26.25ID:mJ8n0hEV0
テフェリー達の外見については公式から説明が
若月センセーのツイートより抜粋
>>(RT)ジョイラを始めとした昔のキャラがプレインズウォーカーでもないのに長命な件について
>>「昔のドミナリアでは不老や長命になる手段が雑に存在した、主にアクシンデントから。
>> 不老不死の神に等しいプレインズウォーカーには不老不死の人間の相棒が必要だったからね!」
0080名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d7d1-C0Eg)
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2018/02/20(火) 13:39:07.46ID:7Mh2QrVq0
>>77
テフェリーはPWだから不老不死だった類だからその説明は「テフェリー達の外見」じゃない
該当するのはジョダーとかジョイラ、あとバリンあたりのこと

だからこそ「PWだからこそ不老不死だったテフェリーとヤヤがPWではなくなったのに生きてる」理由が知りたいわけで
0084名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdcb-oTCv)
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2018/02/20(火) 13:49:32.88ID:TryOnGPFd
(4)(青)(青),あなたの墓地からこのカードを追放する:
マナ・コストと永遠を持たない黒の4/4のハゲ(HAGE)であることを除き、これのコピーであるトークンを1体生成する。永遠はソーサリーとしてのみ行う。
0088名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f744-T3WU)
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2018/02/20(火) 14:24:01.38ID:++pqGL3c0
GDS3のテスト問題、これはスレ民やっとくべきやろ

44.昨年、プレインズウォーカー・カード《サヒーリ・ライ》との意図せぬ相互作用により、
《守護フェリダー》がスタンダードで禁止された。
もしこの相互作用をデザインの後期に見つけていたとしたら、
以下のうち最適な解決策はどれか。

A. 「《守護フェリダー》はタップ状態で戦場に出る。」を加える。
B. 《守護フェリダー》のコストに無色1マナを加える。
C. 《守護フェリダー》の能力でパーマネントを戦場に戻すのを次の終了ステップの開始時にする。
D. 両方のカードをそのままにして、《守護フェリダー》と《サヒーリ・ライ》のどちらでも破壊できる柔軟なインスタントを加える。
E. 3色デッキで唱えるのを難しくするため、《サヒーリ・ライ》のマナ・コストを{U}{U}{R}にする。
0089名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-8e+m)
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2018/02/20(火) 14:24:27.15ID:j++93tCXa
>>83
不老不死のレベルにもよるが、大抵の作品では新陳代謝までなくなってる描写はないはず

SFになりそうだが、細胞の一片すら不死になって新陳代謝も止まった不老不死キャラが散髪失敗して虎刈りやハゲってのは面白いと思う
0094名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-8e+m)
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2018/02/20(火) 14:33:04.63ID:j++93tCXa
>>88
マローの模範解答のCでも悪くはないんだが
カラデシュブロックが発明家気分をテーマにジョニー向けのセットになってることを考えると
完全にコンボを潰すよりあと1枚パーツを加えないとコンボで勝てないように調整した方がいいと思うんだよな
だからその選択肢の中からならA(全体アンタップするスペルが必要)の方が楽しいカードになると思う
ただ、全体アンタップは数が少ないし、パワー0にしてコンボパーツにアンセムが必要ってするのが一番いいとは思うけど
即戻ってくる方がcip再利用で遊ぶにもいいしね
0098名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f67-4H+m)
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2018/02/20(火) 14:40:09.33ID:zWMkhZbU0
Aのルート辿った世界線だと赤白製造エイトグデッキのタッチ青サブプランみたいな感じのデッキになってたんか
でもデザイン終盤の土壇場でテストしてるヒマあるかボツ!っていうのが出題意図なんだろうな
0107名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3716-T3WU)
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2018/02/20(火) 14:57:02.67ID:3akeIgit0
個人的にはこれの回答が一番納得いかなかった

〈ガラクタ山の技師〉
? (CMC:3)
クリーチャー ― 人間・工匠
3/2
{2}, アーティファクト1つを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの上からX枚を見る。Xは生け贄に捧げたアーティファクトの点数で見たマナ・コストに等しい。その中の1枚をあなたの手札に、残りを無作為の順番であなたのライブラリーの一番下に置く。

53.以下のうち、セット・デザインが最もするであろう変更はどれか。

A. 見る枚数を点数で見たマナ・コストを参照するのではなく定数にする。
B. このクリーチャーに速攻を与える。
C. パワーとタフネスの値を同じにする。
D. 「{2}, {T}:あなたの手札からアーティファクト・カード1枚を戦場に出す。」という能力を持たせる。
E. 公開されたカードを墓地に置くようにする。
0124名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f75d-T3WU)
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2018/02/20(火) 16:37:34.79ID:rdtYQHJI0
EDHでもそうだけど、2枚コンボは運ゲーを助長しすぎて基本ダメ
揃った、勝ちました、なんてゲームのどこが面白いのかと
最速4ターンでも3枚以上必要ならまーしょうがないかな
3枚必要となると運だけじゃ安定して揃わないからね
0129名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 57a9-YZiP)
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2018/02/20(火) 16:55:19.33ID:ljI3pnVU0
>>127
・リミテでは文句なしのゴミ
・撃ったターン中に使えるマナはほぼ変わらない
・コンボできるカードは色が合ってないし重い
・そもそも7マナソーサリーを撃てるほどヌルいスタンではない

ってことを認識してほしかったわ
0149名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-p6SK)
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2018/02/20(火) 18:13:02.78ID:XREvZViya
守護フェリダーは対象指定なし即時ブリンクの時点で脳の回線切れたのかと思った
だってそれ以前の近頃出したブリンク入るカードはやばいこと起こらないように対象指定とタイミングずらし両方入ってたのに急にどっちもなくすし……
0168名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-CmVS)
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2018/02/20(火) 19:12:51.96ID:XMmy0ES00
どのデッキにも入ってデッキのパワーを底上げしてくれるカードって環境にはあった方がいいからな
そのカードさえあれば多少はデッキの形になるってカードがあれば変なデッキも組みやすいし
それが低レアリティならなおいい
もちろん神ジェイスみたいなのまで行くと例外だけど

4枚積み面白くないからやめたいみたいなことってコラムでは言ってるけどあれって間違ってるとは思うわ
0176名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-xPfv)
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2018/02/20(火) 19:49:49.97ID:6OXnO8dRa
ヘリすぐ禁止されたからヤバさ解ってない人がいるだけでもしいたら56枚構築環境になってたし当たるデッキ皆ヘリばかりで不満やばかったと思うよ
ティムールエネルギーの比じゃないくらい当たる事になってただろう
0185名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 173e-T3WU)
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2018/02/20(火) 20:17:32.74ID:ve2HXdNM0
 端的に、《密輸人の回転翼機》は効率的すぎ、使うデッキが多すぎ、このフォーマットの多様性を減らしてしまいました。
私たちはプレインズウォーカー、ソーサリー速度の除去、そしてさまざまな機体が可能性のある選択肢となることを望んでおり、
《密輸人の回転翼機》が取り除かれることでそれらが再び活躍すると信じています。スタンダードのトップのアーキタイプのうち、
《密輸人の回転翼機》を4枚プレイしていないものはごくわずかであり、多くの創造的で楽しい選択肢を制限していました。
《密輸人の回転翼機》は新しいカード・タイプを推しすぎてしまった結果であり、したがって禁止されることになりました。
0197名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd3f-HtAl)
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2018/02/20(火) 20:45:56.93ID:Mu9LFuS9d
しかしモダンでヘリ使いたいけどどう使えばいいんだこれ
稲妻とプッシュと殺意の高いアーティファクト対策で息できないぞ
0209名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f76c-TT3E)
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2018/02/20(火) 21:15:39.73ID:ZIxDa3O60
>>207
刺突「相克イチオシの除去です」
0225名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW f7f0-oNSK)
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2018/02/20(火) 22:29:11.97ID:pwMZyQus0
・起動型能力(対象取る、複数回使える)
・起動型能力(対象取らない、複数回使える)
・ETB
・誘発型能力(一回、対象取らない)
・誘発型能力(複数回、対象取らない)
の中で一番最初が複雑になりやすいってだけでAのカードそのものが複雑過ぎるって話ではないと思われる
0229名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9787-gNlF)
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2018/02/20(火) 22:48:06.94ID:WWW6vOC90
いや起動型能力で1体に+1/+1は見た目以上に戦況ややこしくするよ
MTGはもともとコンバットが激ムズだから
これが自分オンリーのパンプアップならそうでもないんだけど
コモンだと複雑さに引っかかる可能性があるってのは納得できる話だわ
0247名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 17ad-zlCi)
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2018/02/20(火) 23:46:29.61ID:yg7V5gJC0
神話レアは使われた時のインパクトで決められてるから
決められてるから(震え声
0250名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9f67-T3WU)
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2018/02/20(火) 23:48:08.13ID:xjQT0t070
アゾールのカード化や!

スフィンクスの啓示を搭載するぞ

すぐ殺されてあんまり役に立たないな、呪禁はまずいから一時的な耐性もたしたろ

能力の片方だけカード化されてるのはバランス悪いな

スフィンクスの命令誕生!

って流れだから・・・
0256名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bfcb-2H/C)
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2018/02/20(火) 23:56:19.80ID:w5K7ZQ6E0
ストーリーに出て来るキャラが神話だと手に届きにくいからレアにするってのは良いことだと思うけどだったら神話レアには十分なでかさとかゲームをかき回す謎能力とかちゃんとつけてほしいわ
荒くれ船員とか今からでも燃え立つ調査能力に変更せんか?
0271名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 37ec-p6SK)
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2018/02/21(水) 00:49:51.63ID:yBwvMWMd0
記憶に残ったクソレアは比較的最近の奴なら享楽者の宝物庫
デザイナーにはどういう使用方法を意図したのか詳しく説明してもらいたいね
あまりにゴミ過ぎて最初は当然この手のカードにありがちな相手のスペルを唱えるときは任意のマナを出せるやつだと思ってたよ
0283名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 57a7-Xim1)
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2018/02/21(水) 01:41:13.79ID:ja/5YseL0
>>271
センの三つ子デッキを作ってた俺からすると単純にマナコストが重いのだけが問題
任意マナ式じゃないのはたいした問題じゃない
三つ子がエンチャになって利用しやすい墓地+単色化って考えると適正なマナコストな気もするが
利用法の意図は土地破壊もつらいし黒単だしハンデス絡みだろう
0306名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdbf-oTCv)
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2018/02/21(水) 08:56:55.29ID:H0+/XQkCd
>>301
メタカードってそういうもんじゃね
領事の権限は速攻戦略全否定だし各種墓地対策はリア二戦略全否定だし
実際今はトークンメタろうと思っても特に有効なカードが無い状況になってしまった
フェロキドンの問題はトークンメタ能力に3/3威迫の肉が付いてたことだけどな
0321名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9787-qi38)
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2018/02/21(水) 09:43:36.96ID:hj3yxyfE0
多用途な逸品が強すぎることがFFL終盤に分かって
エネルギー系の目玉神話レアが他に急遽必要になったのは分かるんだが
何故よりにもよってエルドラージブロックの次のブロックで踏み倒しなんてカードをそれに選んでしまったのか
0330名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3716-T3WU)
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2018/02/21(水) 10:21:25.78ID:ghJ+wLDe0
《多用途な逸品》

ID: 接死とトランプルを削除。
DEL: 以前は4/4で戦場に出たときにエネルギーを4つ得ていたわ。
AP: フューチャー・フューチャー・リーグは3/3で戦場に出たときにエネルギー4つを提案している。
ID: 3/3→4/4、だが水のブレスは2ではなく1。
DEL: 出たときにまた3エネルギーにして、威迫→飛行。
DEL: 戦場に出たとき4エネルギーに戻す(一時的に3だったもの)。
DEL: 戦場に出たとき4エネルギー、飛行、先制攻撃、警戒、速攻、+1/-1 か-1/+1だったものを全調整。
DEL: レアリティ入れ替え。飛行、絆魂、速攻だったものを新しい能力リストに。
DH: FFLチームは今のやつの代わりに威迫、絆魂、警戒を提案している。

 かなり難しかったもう1つのカードです。この完成バージョンはスタンダードでは恐らく弱すぎるにも関わらず、我々はこれがこのセットの最強カードの1つであったところを通り抜けて来ました。
飛行とパワー増加と絆魂の組み合わせはミッドレンジ・エネルギー・デッキにいくつかの大きな振れ幅をもたらし、その即座の10点のライフ変動にはアグロ・デッキからの多くの不満が起こりました。


……4/4だった程度で、本当に強すぎたか?
0335名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-bVi4)
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2018/02/21(水) 10:43:07.55ID:uFcJ5EFba
絆魂以外だと多用途感は出ないとかもあるんじゃ?
回避能力二つつけられてもなんか違うし、速攻飛行トランプルとか重ねられると殺意のかたまりみたいになって

呪禁・絆魂・威迫くらいが良かったなぁ
0342名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f75d-T3WU)
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2018/02/21(水) 10:54:32.28ID:s76SC1ll0
多用途な逸品は回避能力無くしたのが無能オブザ無能
いくら色々出来るからって貴重なエネルギー消費して殴って普通にブロックされるんじゃどうにもならん
P/T変更とライフゲインの組み合わせが駄目なら絆魂無くすだけでよかろうに
強い→調整→弱いのサイクルはほんとやめてくれ
0345名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sdbf-ukle)
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2018/02/21(水) 11:07:30.82ID:b+HqpUrJd
開発は開発ルール厳守やバランス取ること最優先でこれに金払った人がどう思うかまで考えてない感じ
で営業は完成した商品(修正不可)を見て頭抱えてる

地方のショップに電話営業してくる人はマジ大変そうだった
0354名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f75d-T3WU)
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2018/02/21(水) 11:34:36.76ID:s76SC1ll0
タフネス3と4の差は大きいね
そもそも3/3だと戦闘で大抵死んじゃうからタフネスアップか飛行付与は確定で消費する
しかしタフネスアップするとパワー下がって相手が死なないことが多い
警戒つけてもやっぱタフネス3じゃすぐ死ぬからタフネスアップも並行して使わないといけない

総じて3/3にしたことでエネルギー消費がアホほど激しくなってる
3/3にするならCIPでエネルギー6つくらいゲインしてよかったんじゃ中ろーか
0357名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 17ad-zlCi)
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2018/02/21(水) 11:42:29.01ID:EkU5mRfm0
アーティファクトクリーチャーで構築級はやっぱ難しいよ
強くすると全デッキに入りかねないし
0363名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 57be-1VRC)
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2018/02/21(水) 11:55:24.13ID:8x0Hn6uR0
まぁ回転翼機で失敗しちゃったのはわからなくもない
カード2枚(クリーチャー2枚)をタップして3/3飛行を作ると言うのは頭なやませる
ただおしむらくは2マナなんだから簡単にテストプレイできたろうと文句をつけたいところだな

それの条件きつめの謎変化ですらそれなりに強いんだよな
0364名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f75d-T3WU)
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2018/02/21(水) 11:55:29.30ID:s76SC1ll0
>>355
除去はできないし、アタックもブロックもしようと思うなら警戒で確定消費するし、さらに死なないようにするためには先制とか飛行とかタフアップとか
恐ろしくエネルギー消費するからこの程度じゃ盤面制圧できないと思うぞ
速攻絆魂で殴って5〜6点ゲインするくらいじゃね
0371名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9787-qi38)
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2018/02/21(水) 12:10:16.28ID:hj3yxyfE0
>>365
フェロキドンはクリーチャーなので簡単に除去できますからの
手軽にフェロキドンを除去できるカードが赤以外じゃ環境に無いぞ?ってなった流れはちょっと笑った
不可解な終焉がイクサランに入っていたらもう少し違ったのだろうか・・・一枚追加くらいじゃ変わらんか?
0390名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdbf-QSHq)
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2018/02/21(水) 13:32:46.75ID:Zu6s+Ui2d
実際のところ今副陽の使用率はグングン上がってるよ
金魚の統計でも8%超えで赤単に次いで2位(色足されて別デッキ扱いやランプ扱いもあるから要注意)
これでもまだ副陽の支配率低いと主張してるのはエアプか「UW approach」って名前しか目に入ってないか
>>383の言う通り別の意図があってわざと自虐してるかのどれかだろうね
0394名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f75d-T3WU)
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2018/02/21(水) 13:38:16.77ID:s76SC1ll0
運もあるからな
ちょっといい回りをすればかなり強い動きができるデッキなら運が良ければまぁ
いい回りしても大して強くないデッキじゃさすがに勝てないから5-0出来るならそこそこ以上のデッキだとは思うけどね
0409名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-oGAl)
垢版 |
2018/02/21(水) 14:01:53.04ID:uQAGni62K
Tier1って流行度ってのが本来の意味らしいけど使われ続けたせいか一線級とか強デッキって意味で使う人も多そうだからずれそう
流行度ならほぼひとつしか存在しないけど後者なら複数存在はするだろうし

副陽は俺もTier1だと思うわ
0411名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bf15-LaqE)
垢版 |
2018/02/21(水) 14:07:20.93ID:mTsdE0no0
U/W ApproachとWR ApproachとEsper ApproachとW/B ControlとFour-Color Rampは副陽デッキでまとめるくせに、結構な数のカードが被ってる赤系アグロは別々に数えるという
0413名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5725-qi38)
垢版 |
2018/02/21(水) 14:12:25.82ID:HhUufXZ+0
>>405
俺は逆で副陽が赤単と青黒を倒せるデッキを殺してると思うわ
フェロキドン失った赤単なんて本来先日の白黒トークンみたいに
猫や陽光鞭のライフゲインと除去マシデッキなら倒せるはずなのに
そういうのがなかなか挙がってこないのは高速アグロか青黒重コントロールじゃないと副陽に勝ち目ないからじゃないか?
0416名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-oGAl)
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2018/02/21(水) 14:20:57.53ID:uQAGni62K
>>412
ほぼ横並びになること言われてみればあるか
あとやっぱこの辺りってショップ環境含めた個人の感覚もあるから揉めるんだよな
GPとかのプロ環境だってMO内だって独自のメタの結果そうなってるだけでその人のプレイ環境とは解離するだろうし

俺のところは青黒あんま見ないけど副陽よく見る
0460名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-JY67)
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2018/02/21(水) 18:47:18.84ID:aM/5eDl7a
スタンのテンポが悪い
神をインスタントで除去するのに4マナ必要で1マナパーマネントはほとんど無し
神を出すとタップアウトさせられるからチャンドラ着地できてチャンドラは4マナないと除去できない
実質ロックが決まってるような?
0483名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 37a5-5zbl)
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2018/02/21(水) 19:28:02.05ID:bdG7ROUl0
厄介なスピリッツは水位の上昇とのシナジーなんだから、しょうがなく入れてたわけじゃねーだろ
0485名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdcb-i/lL)
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2018/02/21(水) 19:28:54.41ID:ySzmlGp2d
神話残党軍はともかくあの頃は証人長老パッケージの緑コン最強だった記憶
テーロスの女人像狩猟者パッケージの先駆け的な
500円の薄いマナバーンで毎回紹介されてた
ミラディン〜神河でろくな多色土地少なかったのが大きいけど
0488名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3756-xgEu)
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2018/02/21(水) 19:36:22.92ID:BK7vF62M0
そこそこ知られているがまだ有名ではない俺的オススメユーチューバー
ポイントは画像の綺麗さ、編集の上手さ、趣味や特技や仕事を楽しんでること
ヒロシちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UC_ak3ZurSDtT3Kv1RFdrgiA
GUNMA-17
https://www.youtube.com/channel/UCFtVzEblikHdro4J5HeMo4w
Kanekin Fitness
https://www.youtube.com/channel/UClVxlTdjXCH02L9WtiPu_rg
メトロンブログ
https://www.youtube.com/channel/UCZWyZ5L_MVBCcB8vmkspb8A
日本一のマジシャン ポンチ
https://www.youtube.com/channel/UCge8FTPPoGnwgfYxPvbdCKg
winpy-jijii
https://www.youtube.com/user/winpy23
圧倒的不審者の極み
https://www.youtube.com/channel/UCg3qsVzHeUt5_cPpcRtoaJQ
0489名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-pjg9)
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2018/02/21(水) 19:37:13.65ID:4Q9Qay000
厄介なスピリットの4マナ3/4飛行ってボディの部分が当時としてはだいぶ強い部類だったから
水位の上昇やキマイラ像と組みあわせることでデメリットを軽減してボディの強みを有効に生かせるという点では
まあシナジーしてると言えなくもない
0498名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-pyY7)
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2018/02/21(水) 20:00:38.47ID:9JcurlMHa
ロック鳥また使いてぇなあ
0526名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd3f-QSHq)
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2018/02/21(水) 21:07:46.94ID:xhNqBSs3d
まだ1ヶ月経ってないのにこの早くドミナリア出ろという空気
塩サランの塩っぷりってもしかして歴代最低?
塩塩言われてたけどオリジェイスハンガーバックのいたオリジンやギデオンウラモグのいた戦ゼンが
とんでもないインフレパックに思えてくる
0535名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK3b-kyZ3)
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2018/02/21(水) 21:43:14.84ID:3gSwggdqK
ラノワは最近の開発がマナ生物1マナ作らないようにしてるだけで、ドミナリアだし25周年だしいいよね!別に1マナマナ生物でも。って言う可能性はある

エルフ部族でガッチガチにでもせんかぎりはすぐ死ぬし>ラノワ
0551名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f767-HN+l)
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2018/02/21(水) 22:11:24.02ID:6S/gu+c70
>>538 ロナスからのヘリオンとか高速警備者がやばい。最終的にハゾレトの着地も早まるし。

スタンで黒使ってるんだが一押し入れないほうがなんか安定するわ。
赤単とはあまり戦ってないけどたかり屋減らして2マナのカード増やすとなんとかなる。
でもオーラなんかは厳しいな
0561名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-54rR)
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2018/02/21(水) 22:22:50.86ID://ZZ9iIOa
1マナマナクリがいると3マナ↑のクリーチャーのデザインが難しくなるって理屈はわかるんだが
そう言ってプレイヤーが好きなものをなくした上で反射ハゲとならずものとフェロキドン禁止とか出してるんじゃ何がしたいんだお前らと言われても仕方ない
まあ1マナマナクリがいたらもっと酷いことになってたんだろうが
0565名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f744-T3WU)
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2018/02/21(水) 22:27:07.09ID:98MXxsay0
2T目レインジャーは除去れるから大丈夫とか言ってる奴大丈夫か
土地無い時は探しにいけるし十分なら4/3、土地2枚引いたとしてもアドは取れる
それにレインジャーに除去打つってことはマナクリ放置やぞ
フルタップで3T目迎えて4マナ域出されてアウトやろ
土地はほぼレインジャーが供給してるだろうし3Tチャンドラとかだったらもう無理ってなるやろ
0566名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d763-qi38)
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2018/02/21(水) 22:29:33.49ID:4rFgjCKP0
ドミナリアかコアはPWカード化くらいインパクトのある要素が追加されるのは間違いないだろうな
0567名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdbf-7OgB)
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2018/02/21(水) 22:30:23.44ID:7Js0PHZLd
タルキールの時は超タップイン環境の上に1マナ除去がかなり弱かったから先手マナエルフからラブルはほぽGGだったな
1マナクリって結局先手後手の差を広げるだけだからいらんわ
稲妻とプッシュと審判の日が環境にあるとかならマナクリに関しては大丈夫かもしれんが他の部分で歪むっしょ……
0577名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-CmVS)
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2018/02/21(水) 22:41:44.28ID:l5S/nqoI0
青緑ニッサとか2t目で出て延々忠誠度稼がれるとかかなり嫌な動きだ

>>548
除去とか打ち消し強いとそこで蓋しちゃうんだよね
そうなると除去耐性あるかCIPが強い生物じゃないと採用されなくなる
生物が強いとそこ基準で除去が決まるからイタチごっこではあるんだけどね
0584名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Sp0b-5zbl)
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2018/02/21(水) 22:53:45.26ID:10ay6MAMp
>>573
モダンはとりあえず禁止しとけばいいからへーき
0594名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f7af-qi38)
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2018/02/21(水) 23:14:24.63ID:Rjqo+9d00
極楽鳥系以外で赤と緑が出せる1マナクリください
0624名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-CmVS)
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2018/02/21(水) 23:48:59.16ID:l5S/nqoI0
>>614
そういや見たことある気がするなこれ
いまみるとほんと弱いな

>>616
複雑でレアになるのに弱いってのが救いようがない
でもこういう風にややこしいからレアリティ上がってるのいっぱいあるんだろうな

>>619
あれはエネルギーっていうメカニズムに取り込まれてるからこそあのレアリティだとは思う

>>620
バトランとか影ランとか
0661名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 40d1-NcOv)
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2018/02/22(木) 01:28:35.81ID:DsoK8qSL0
>>659
草むした墓(意味深)
血の墓所(意味深)
湿った墓(意味深)
神なき祭殿(意味深)
聖なる鋳造所(意味深)
寺院の庭(意味深)
蒸気孔(意味深)
繁殖池(意味深)
神聖なる泉(意味深)
踏みならされる地(意味深)

うーん、言われてみれば確かに全部なんかそういう意味の隠語でありそう
繁殖池とか蒸気孔とか草むした墓あたりは結構直球気味だし
0696名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdda-x0lN)
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2018/02/22(木) 09:49:40.19ID:ZETSqDgBd
チンパンジーに精力の護符を買わせるマーケティング最低だな
0708名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa30-sPXD)
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2018/02/22(木) 11:20:29.96ID:ZEJwWtnOa
>>707
昔作られて禁止されてそうなデザインだな
0731名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa11-WtYE)
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2018/02/22(木) 12:42:23.20ID:ZhYf6Id9a
土地がマナ基盤以外の役割を持つようになれば土地を沢山積む理由になって、マナフラが起きにくくなるのでは?という安直な考えでした
デュエマって全てのカードがマナ基盤だから土地事故ないやん?ならMTGもそういうゲーム性にすれば土地問題解消できるかなって
0742名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5c87-g/Da)
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2018/02/22(木) 12:55:45.33ID:S14S7h1d0
結局プレーヤーは思ってるほど合理的に動かないって話
ただでさえMTGは難しいからゲーム側で正しいプレイを誘導してやる必要がある
両面土地が暴れたとき用かつ土地が減らないし廃墟の地はうまいデザインだと思う
0762名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sd94-sPXD)
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2018/02/22(木) 14:41:28.96ID:MzFC7+Vzd
どっちがメインになるかって話だと思うんだよね
サイクリングくらいなら土地がメインで余裕があるときにサイクリングって運用になりやすいけど他の能力付き土地になってくると能力メインで出し渋りが続出すると思う
0763名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-YeiI)
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2018/02/22(木) 14:42:07.82ID:9MlJ/2BAa
>>760
話の流れをよく見てもらえばわかると思うんだが、あくまでリミテッドの中でのカードパワーの話な…
リミテッドの宝船は弱くはないけど正常なコモンの範囲に収まってるよ
逆にスミスはリミテッドではコモンにしては強すぎるって話
0773名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdda-RY7r)
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2018/02/22(木) 15:04:21.11ID:8DQmvcqnd
追加ルールで単色の手札1枚をゲームから完全に取り除くとそのカードの色にある基本土地を手札に加えられるようにしたらどうだ
荒れ地も出たから無色も補充できる
しかし月や不毛の価値がかなり下がるから無理か
0777名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2a67-NvmX)
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2018/02/22(木) 15:18:49.12ID:f+3G51PT0
>>775
肥沃な茂みはタップ状態で戦場に出る。
肥沃な茂みが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見てもよい。
そうしたなら、その中の基本土地カードを最大1枚公開し、そのカードをあなたのライブラリーの一番上に、残りを一番下に望む順番で置く。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
0778名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d05c-NwuP)
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2018/02/22(木) 15:21:19.39ID:O/+bni590
>>771
やっぱ下で悪さしそうか
たまに見るマリガン回数で占術の数字増やすとかもスタンならそこまででもないけど下で悪さしそうだし下考慮するとなかなか難しいな
基本平地サイクリングとか基本山サイクリングを常磐木にするとかすればどうにかならないかなぁ
0787名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bda5-gb/b)
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2018/02/22(木) 15:33:28.83ID:1IhYHOUG0
>>786
逆逆ってどんなシステムなの?
0788名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5c87-g/Da)
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2018/02/22(木) 15:36:03.63ID:S14S7h1d0
ユーザーの不満の声に応えて土地システムを廃止したバトルラインはくっそつまんなくなった
ユーザーの不満の声に応えて返却系SSを廃止したアルテイルもクソ化した
不満があってもそれ以上のメリットを内包してる場合もあるから見極めが大切
0792名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d81f-x4Or)
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2018/02/22(木) 15:47:10.14ID:KRRffdAO0
アルテイルは序盤はお互い小型中型クリーチャーでアグロしながら
最後にはクリーチャーに支払ったマナが全部戻ってきて
10マナのエルドラージが出るみたいな感じで今思えば秀逸だったな
一時期ほんと面白かったわ

DMはメインから特定デッキの対策カードをマナにできるのがいいな
あとどんなデッキ相手でも一定の確率で赤単が3キル4キルかますのもグッド
0803名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd70-Ydc8)
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2018/02/22(木) 16:17:54.08ID:yTcYmxUnd
>>798
任天堂が他TCGよりも遥かに少ないプールでバランス突き詰めたゲームですら、ヤミーとかコマとかレベルアップみたいなどうしようもないゲーム性無視しちゃって壊れるカード産んでしまうんだからあれ以上拡張したら完全に他ゲーと同じ過ち繰り返すだけだわ
0806名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5c87-g/Da)
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2018/02/22(木) 16:32:10.80ID:S14S7h1d0
>>803
ヤミーとかいう誰が見てもわかる壊れは即ナーフだろうしコマというか二回行動は一回目で気合溜めできないようにすれば適正だと思うけどね
レベルアップが福音の鐘のことなら星8ルールは別物だろう
というか他ゲーと同じ過ちって壊れがないカードゲームなんてむしろ絶対成功しないぞ
0808名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bda5-gb/b)
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2018/02/22(木) 16:55:52.53ID:1IhYHOUG0
マーフォーク<土地がなければ我々を排除される時期もなかった
0821名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペ MM70-hu6I)
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2018/02/22(木) 17:54:47.98ID:+IBVXnIiM
ハースとかは選んだヒーローでカードプール制限されたり常にマナの伸び方は一定だったりするけど
mtgなら色の制限はあれども黒を選んだら他の色は使えないからアーティファクトに頼らなきゃいけないなんてことは無いし
土地の枚数でマナの伸び方も調整できるから
デッキの個性付けって点だけ見れば土地システムは中々良いとは思うんだけどね
マナフラマナスクバランス調整がね…
0830名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-rNK1)
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2018/02/22(木) 19:11:55.67ID:I+eYDRKha
土地と呪文の割合も含めての構築なのに土地なくなったらつまらんわ
ただマナフラはともかくマナスクリューはガチでゲームにならんから勘弁してほしい
マナフラを解消する手段は結構あるけどマナスクをどうにかする手段ってあんまりないよね
アグロが強くなりすぎちゃうから仕方ないのかもだけど
0838名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdda-x0lN)
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2018/02/22(木) 19:23:54.09ID:ZETSqDgBd
土地システム無かったらカウンターというか青白コンがクソ強くなる
0841名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdda-x0lN)
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2018/02/22(木) 19:27:39.41ID:ZETSqDgBd
二色土地はアンコにすべき
自分はしぶしぶ買うけど友達を誘い辛いったらない
0852名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-QLic)
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2018/02/22(木) 19:47:05.55ID:CtB1+31Na
新規プレイヤーがMTGが始めたくてしょうがないって人間だと思うのやめた方がいい
高いのは嫌だけど下位互換使うのも嫌だしじゃあやらないってやつもいる
そういうやつは来なくていいってスタンスならいいけど
0859名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d05c-NwuP)
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2018/02/22(木) 19:51:43.51ID:O/+bni590
そもそも初心者がMTGはじめようとしてプレイ仲間がいないならデッキ作ってFNMとかショップのカジュアル大会にくるみたいなのが一番ありそうだけどそれでアンコの土地でそもそも勝てるかって言うと
FNMでルール的にわからんところがあるなら教えるけどわざと負けるの嫌だし
ティーチングキャラバンとかにまず行く人どれくらいいるんだろうとはいつも思うが

>>853
それやると多分下環境がとんでもないことになりそう
0860名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdda-x0lN)
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2018/02/22(木) 19:53:07.24ID:ZETSqDgBd
金をそこそこ払わないとカードを使って何かする前段階で不便ってのは現代のTCGだとちょっと時代遅れ感ある
今落ち目だし思い切って土地が安いスタンダード環境にしてもいいと思うんだがなあ
0863名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-rKb/)
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2018/02/22(木) 19:54:40.76ID:ynNhCE70a
トップメタと同じデッキ使わせてプレイングでこんなに差が出るんだって思ってもらったほうがいいなあ
弱いカードでボコボコにされると金積んだもの勝ちかよってなると思うんだよね
FNMだけプロキシありとかできんかねえ
0866名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 96e8-SJjx)
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2018/02/22(木) 19:57:35.71ID:AxjchGHG0
2色デッキで4枚アンコのタップイン土地入れて、毎ターン最大限までマナ使う場面あるとも限らんのに
初心者のプレイングでどれだけ影響するのよ
昔の話とはいえアグロなのにタップイン2色4枚入ってるマシーンヘッドが世界選手権01優勝してるのとか考えたら
既存のプレイヤーがレア土地揃えるところからスタートみたいなプレッシャーかけずに
他のレアと同様に段階的に集めるくらいに考えてもらっておけばいいんじゃないの
0867名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-QLic)
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2018/02/22(木) 19:57:47.01ID:CtB1+31Na
でかい生物とかすごいスペルに金かかるのは納得できても土地に金かかるのは納得できないやつ多いからな
そういうのが参入障壁になってる部分もあるから土地の値段下げたら入りやすくなるんじゃないって話なんだが
0871名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW aca9-8tI5)
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2018/02/22(木) 20:00:16.36ID:iM7Rn2wQ0
問題は土地が簡単に手に入るようになるとパックが剥かれなくなることだよな
タルキールもカラデシュもそうだけど土地が強いパックは剥かれるし、それに伴って他のレアの値段が安くなる
逆にそれがないパックのレアは高くなるから参入障壁って意味ではあまり変わらない
土地で購買意欲を誘わない形にするなら本当にパック自体の値段下げるくらいしかなさそう
0872名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2a67-NvmX)
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2018/02/22(木) 20:00:58.04ID:f+3G51PT0
勝てなくても大会で対戦してみてデッキ感触確認できればそれで良いと思うけどなあ
基本土地オンリーでもタップインランドでもデッキの動きは確認できるんだから試運転に使って
このデッキは良さそうって確信掴んで始めてそのデッキの2色レアを買いに行くわ、俺なら

土地が安い方がそりゃ良いけど、強くなってからする準備と、慣れる段階でする準備は混同させん方が
0874名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ec44-x4Or)
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2018/02/22(木) 20:03:04.15ID:C/skQx2F0
>>870
その辺の感覚って今薄れてるんだろうね
ちょっとずつ強くなるってことに耐性が無いというか
長い目で楽しむ素養がないというか
「合わない」と思ったら別のところへ、が当たり前になってるんかね
刹那的な楽しみが溢れてる現代の価値観なんだろうけど
0877名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdda-x0lN)
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2018/02/22(木) 20:05:39.86ID:ZETSqDgBd
パックなんて人が増えたら剥かれると思うぞ
そんだけ需要も増えるんだし
あと2個目3個目のデッキ組む奴も格段に増える
0879名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-sPXD)
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2018/02/22(木) 20:05:47.43ID:R6BSBdmba
>>866
昔のことそんな詳しくなくて悪いんだけど、フェッチもショックランドも無い時代じゃないの?
2色土地ってどれくらいあったのかな
0882名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ acbe-f0ks)
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2018/02/22(木) 20:07:32.28ID:e/02QhTv0
>>871
なんで理解しないかなぁ
人間の服で言えば土地は肌着に近いんだよ
でも肌着とかよりも表向きの物の方がチヤホヤされるし目がいきやすいもんだろ?
だからそういう表見に金かけさせる方が参入障壁は低くなる

こんな土地があるからこんなデッキ考えようなんて言うのは俺らでもしないだろ?
0888名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK5f-eEao)
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2018/02/22(木) 20:11:54.21ID:bjPRArZ/K
新規さんは土地タップイン
目の前の非新規さんは土地アンタップイン

というのをFNMだか交流会だかで何度も体験して、新規さんどう思うか?(実効的な差などまだわからないんだぜ)

だから表向きアンタップインで2色土地として機能させるのに軽くペナが入る(無色はペナなし)みたいなんがアンコに必要じゃない?
お休みランド(IAじゃない方)くらいの
0891名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c316-x4Or)
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2018/02/22(木) 20:17:26.89ID:WKPrbN9R0
新規にはパック10個ぐらい買ってもらって
その中身でデッキ複数作って遊ぶ
これが一番だと思うんだけどな

別にそこまで親密な関係でないなら
スタンのカードプールでコモンデッキを作っておいて相手する
そこそこ手加減できるし、金銭的な意味でもお互いに良心的
ファーストドローの枚数を減らすとかもありだな

新規にはレア土地なんかよりルールや基本戦術を学ぶ方が遥かに重要で、ハードルとしても高い
レア土地が欲しくなるぐらいやってたら、もう別に何も言う必要ないと思う
金銭的にきついなら、それはそれで自分なりの遊び方を見つけてるだろうし

少し前の話と絡めると、土地事故は初心者向け要素としては悪くないな
どんだけデッキが強くても事故には勝てないから、初心者にもワンチャンある
0892名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-QLic)
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2018/02/22(木) 20:18:14.58ID:CtB1+31Na
新規で始めようって人もTCGプレイヤーがほとんどだろうし下位互換って響きには敏感だぞ
カードゲームなんていくらでも他の選択肢があるんだし少しでも興味を持った人間を逃がさないためにも参入障壁はできるだけ取り除いた方がいいんじゃないの?
0900名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdda-x0lN)
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2018/02/22(木) 20:22:26.09ID:ZETSqDgBd
土地事故って目に見えてる事故だし初心者からしても勝ったんじゃなくて相手が勝手に一人で死んだって分かるわな
0902名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK5f-eEao)
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2018/02/22(木) 20:23:15.10ID:bjPRArZ/K
きれいごと並べて接待プレイしたところで 土地という差 を目に見えて感じてしまう時はわりと早く来る
なにより始める前に情報だけ手に入れてしまう時代なんだから
それなりに入手しやすくてそれなりに使える土地はいるやろ
0904名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdda-x0lN)
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2018/02/22(木) 20:23:54.44ID:ZETSqDgBd
ごめん立てれなかった誰か頼む
0909名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-EWjT)
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2018/02/22(木) 20:25:39.02ID:+ELXqxDTa
土地の強さの話なのに、レアリティや入手のしやすさになってて草

実際にやりあうと強さと値段の相関を理解するのが答えでそこからはその人次第。
なおこれは土地だけでなく、他のカードにも同様だから、土地に絞る話をしてもなあ

さておき、キューブドラフトが用意出来てるなら、一番だと思うわ
0912名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK3e-5gf2)
垢版 |
2018/02/22(木) 20:28:50.44ID:5y1ZUvW1K
そもそも完全まっさらな新規っていま出会えるのかな
ツイッターとかの知り合いを誘うとかならありうるのか?

FNMくらいしかいかないから上でまだデッキを持ってない初心者ってあったことがない

>>906
それでもショップで買うといまいい値段になってる
0916名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdda-x0lN)
垢版 |
2018/02/22(木) 20:31:55.35ID:ZETSqDgBd
>>914
頼むわ
0917名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2a67-NvmX)
垢版 |
2018/02/22(木) 20:32:22.06ID:f+3G51PT0
>>897
別に極端な事故じゃなくても良いんだよ
「ブン回り率が他ゲーより低い」だけで格上に勝てる希望が出てくる

Tier1デッキの土地が3枚で止まった!?何とか押し切って勝てるか!?が三戦中一回でも
巡ってくるかもしれないのは雑魚デッキにとっても多少励みになる
0918名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK5f-eEao)
垢版 |
2018/02/22(木) 20:33:23.30ID:bjPRArZ/K
こないだ友人にMTG始めさすからデッキを〜って流れで

海賊ならM10ランドと手付かず8枚で行けるから土地安いよ って話にしたら
高えよ! ってなったやん?

M10が入ってて部族という値段上がりにくいセットテーマのイクサランは販促向けやとは思うけど、M10高い言われたらもう単色万歳するしかねえじゃん
0922名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-8tI5)
垢版 |
2018/02/22(木) 20:34:39.57ID:aObV94EUa
ホスト規制解けておらず無念
盛り上がってるところすまんが>>925頼む


!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑

MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・) エレンダ !(・∀・) マーブレン!(・∀・)……!&#8252;
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサランの相克』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/rivals-of-ixalan

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN][RIX]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年2月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/valentines-day-mini-announcement-day-2018-02-14

◇発売予定
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/06 チャレンジャーデッキ
https://magic.wizards.com/ja/products/challenger-decks
18/04/06 デュエルデッキ:エルフ vs 発明者
https://magic.wizards.com/ja/content/duel-decks-elves-vs-inventors
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/06/08 Commander Anthology Volume II
https://magic.wizards.com/ja/products/Commander-Anthology-2
18/06/15 Signature Spellbook: Jace
https://magic.wizards.com/ja/products/Signature-Spellbook-Jace
18/06/22 Global Series: Jiang Yanggu & Mu Yanling
https://magic.wizards.com/ja/products/Global-Series-Jiang-Yanggu-and-Mu-Yanling
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019
18/08/10 統率者(2018年版)
https://magic.wizards.com/ja/products/Commander-2018

※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1484
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1519041135/
0934名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sd94-sPXD)
垢版 |
2018/02/22(木) 20:49:22.93ID:MzFC7+Vzd
お互い土地が順調に伸びるゲームよりどっかでもたつくゲームの方が多いよね
かと言って順調に伸びた側が勝つってわけてもないしよく出来てると思うわ
土地3枚で1ターン止まって次がアンタップインしたくらいで事故ったわ〜とか言う奴たまにいるけど張り倒したくなる
事故じゃなくて日常茶飯事じゃい
0946名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bda5-gb/b)
垢版 |
2018/02/22(木) 21:01:09.29ID:1IhYHOUG0
正味な話、無料でとっかかれるDCGが隆盛してきてる中で、カードがスタンでずっと使えなることがないMTGはかなり部が悪いよな。

とりあえずスタンダードの名前を変えよう(小並感)
0954名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-EWjT)
垢版 |
2018/02/22(木) 21:06:21.36ID:+ELXqxDTa
自分語りするけどMTGに出会ったのは小遣い2000円の小学五年だったわ

出会いはある店でデッキを借りて楽しかったから
あと、そこの店の人たちとの関わりが楽しかったのもある

ドラフトは参加しつつ、廃棄ボックスからアンコ以上2枚くじ50円ひらめいて荒稼ぎしたりしたりしてできた出来たデッキはメタ外のドブンデッキ

店舗大会程度なら勝ったり、負けたり、でも楽しかった

その店もうないし、一人も連絡とれてないし、一度MTGから離れたけど、戻ってきたのは多分にこれなんだろなあ

あ、高校の同級生はエルフの笛吹のフォイル返せよ
0968名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK3e-5gf2)
垢版 |
2018/02/22(木) 21:14:34.08ID:5y1ZUvW1K
>>958
さいきんはスレ後半で加速することも多いし次スレや次々スレも似たようなものならスレたて早めた方がいいかもな

>>959
ゲインランドはいい土地だったからあれコモンで常駐させてほしい

>>955
問題はスタンってローテするから買い換えてるうちに全部使えなくなるんだよな
共通で使えるパーツもいまはほぼないから徐々に強くするってのに根本的に向いてない
0969名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4eee-YQ6w)
垢版 |
2018/02/22(木) 21:15:57.78ID:b7mtMuSr0
PWデッキスタートの初心者でもデッキの強化の方向性やらの相談が出来て真摯に答えてくれるコミュニティがあればいいんだけどね
基本的には晴れる屋みたいな大型店より、地方の小規模ショップの方がそういうコミュニティが形成されやすいんだけど、このご時世少し厳しいかなー
0976名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK3e-5gf2)
垢版 |
2018/02/22(木) 21:28:02.18ID:5y1ZUvW1K
>>972


かなりゆっくりなイメージをしたし俺が最近週1プレイしかできないからそのくらいの基準で考えたのはある
ただPWデッキとかからこつこつってなら一回目のローテギリギリなイメージではあった
デッキ調整したらいつのまにか次のローテとかよくあったしな
0981名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 40d1-NcOv)
垢版 |
2018/02/22(木) 21:41:37.47ID:DsoK8qSL0
やっぱプレリとかリミテで遊びながらカードちょこちょこ集めてちょっとずつデッキ強化するのは良いルートだと思ってる
自分の場合はトレードとか出来るコミュニティだったってのも大きいけど

今とか部族デッキ(の廉価版みたいな)を四つぐらい用意して導入してみるのも面白いかもな
正直最初はまだ土地妥協してもなんとかなりそうなんだがそれぞれ安く組んだらいくらぐらいで組めようか
0984名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7dd1-AdwS)
垢版 |
2018/02/22(木) 21:45:36.09ID:2NJ10Ol50
構築済みは遊戯王のストラクぐらいの完成度(2~3個合わせると大会でもそれなり)が理想だと思うな
Tier2のアーキタイプでも5000円以下で組めれば悪くないと思う
チャレンジャーデッキは誰でも欲しいだけ買えてそれなりに強いといいな
0985名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-rNK1)
垢版 |
2018/02/22(木) 21:46:57.79ID:anTlHx77a
初心者には適当に余ったカードでデッキ作ってやれよ
と言いたいけど、箱買ってないと余ったカードなんてできないんだよな
リミテかPWデッキで接待プレイしてやりゃいいんじゃないの

このスレは右も左もわからない初心者がシングルでパーツを全部揃える猛者前提だからわけわからんな
0990名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c316-x4Or)
垢版 |
2018/02/22(木) 21:59:09.29ID:WKPrbN9R0
土地の話で自分の話させてもらうと

流れに逆行するようだが、本当に初心者の頃は
「2種類の色マナが出せるだけのカードがこんな値段するのか!マジック奥深い」
とか思ってたわ
そこまで手出すつもり無かったからな

土地が高いのを問題だと思い始めたのは、もうちょっとまともにデッキ組み始めてからだな
色々やりたい派だから本当に足枷になる
でもまあ、そこまで行ってればもう沼には嵌ってるんだよな
0994名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ec44-x4Or)
垢版 |
2018/02/22(木) 22:04:28.77ID:C/skQx2F0
>>988
まっさらの状態で取り敢えずショップに来たってんならまず店員に行くだろうからな
ショップの客同士で接触する段階になってるならそれなりに進んでるだろうよ
最近じゃネットで下調べも相談もカード購入も出来るんだから右も左もーってのは早々居ない
0996名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2a67-NvmX)
垢版 |
2018/02/22(木) 22:05:27.68ID:f+3G51PT0
俺は、ほーん二色たけーなとりまタップインか未開地で良いやホジホジ
からの、しばらくして良く使うカラーのレア土地一枚だけ買ってみて
んほぉぉぉっアンタップインってしゅごいのおおっ感に酔いどれるクチ
0998名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK3e-5gf2)
垢版 |
2018/02/22(木) 22:09:49.44ID:5y1ZUvW1K
>>994
友達を勧誘してとかならそういうケースもあるだろうけどそっちのがレアな気がする
単体ないし複数のまっさらな初心者+経験者っていまじゃそうそうなさそう
ぎりぎり店員経由で紹介されてとかかな

>>995
需給はあるけど高いと困るよねって話でもある
ぶっちゃけテーロス〜タルキールのころは再録で持ってたダメランとゲインランドに随分助けられたわ
10011001
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新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 1時間 18分 47秒
10021002
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