【MTG】最新セット雑談スレッド1471

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)サキブレ!(・∀・)バンモウリュウ!(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサランの相克』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/rivals-of-ixalan

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14

◇発売予定
18/01/19 イクサランの相克/Rivals of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/rivals-ixalan
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/20 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019

※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1470
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1515470893/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

運命の気紛れで、クソ面倒くさい上に誰も気にしないような仕様変更に立ち向かったMOチームの事を思うと勇気が湧いてくる

恐竜引いたもん勝ち
引かなかったら終わり

乙です

さて、プレリに参加出来ないことが決まったが諸君らの報告で涙を拭うこととしようか

5名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-6iFf)2018/01/13(土) 09:18:07.46ID:jKxNAtqda
わしも職場からプレリの感想待っておるで
元気が出るやつ希望

俺もこれから仕事出発でできねーや
明日夕方からやってるところが近隣にあればいいんだけどさ…あるわけなくてな…

行く気満々だったのに水道管凍結でシャワー浴びられずピンチ

>>7
お前雪国は初めてか?おちつけよ

黒エルダー頭悪すぎるし構築でも使われるんじゃないの?
リミテでぶっ壊れてるカード概ね構築でも強いのが最近の流れだし

土日休みで30分圏内に3店舗あるけど、やる気でないからプレリいかんわ

隙あらば自分語り

>>9
コントロール相手にゴミだからな

プレリ専だけどいつも行ってた店がなかった

むしろコントロール側が使うんじゃね?
ちょっと相性悪いがデジマクでカウンターおくタイミングで打ち消し構えるだろうからさほど気にならないだろうし

もっさりカウンター置く生物いるなら除去撃たないと死ぬと思う

デジマクはインスタントタイミングでカウンターおけるからCIPのタイミングで2枚目でカウンターのせたりすると楽しそう

黒ダーは自分のターンにしか打てないからそれほどコントロール向きではない気がするけど

弱点はテンポロスだけじゃないか?相手だけ壊滅するラスに6/6接死が残るなんてオリカを疑うレベル。初動安いのは使われてみないとわからないカードの典型…だったりして

で、どのカードが一番強いん?

コントロールにはいらんがミッドレンジならそこそこ使えるかもね

エルダーはアバターと違ってどれもワンチャンありそうだからいいよね
個人的にはネザールも気になるところだ

黒エルダーは恐竜より黒が入ったミッドレンジの方がすんなり入りそう
白エルダーをランプのフィニッシャーにしたいけど出たとき何もしないのは流石に厳しいか

ネザールは真珠湖の古きものを思い出したけどどうなんだろ?
初見ではあっちもいまいちと思ったけど相当使われてたな

真珠湖は光輝の泉がでかかったんじゃねーかな

カンフーリバイアサンは果敢の価値がまだ分かってなかったしな

土地の出し直しにメリットがあったから、ってことか
だとすると今回は手札を捨てるのにメリットがあればって感じか?

真珠湖出す頃には土地の出し入れはさほど苦じゃなかったのと瞬速で隙が出にくかったのもあるね
ネザールはドローがついてるものの手札3枚は結構きつめ?

真珠湖は瞬速も相当えらかったと思う

>>25
最初に公開されたのがジェスカイお婆ちゃんだったのが悪い
まさか常盤木になるほどのキーワードだとはやっぱ使わないと分からんもんだね

ネザールでゴザール

青黒ネザーゴー

ネザール出す頃にハンド2枚あるかね

>>29
名前を功夫とかにしなくて良かったよ

34名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa21-ioQE)2018/01/13(土) 12:09:01.30ID:rCYz8CXGa
ヴラスカのPWデッキだけ買いに行くかな

やっぱ2枚目要るの?
https://i.imgur.com/Ie3oigw.jpg

>>35
んなわけねーだろ
同名カード参照の場合は『』つくんだからこの場合のテジマクはこのカード自身を指してるよ

何でアングラスデッキの方だけレア枠が相克じゃない方のイクサランのカードなんだろうな

黒エルダーの能力は流石に1枚で完結してるだろ

>>35
むしろこれどこのサイト?

2枚目が要るという発想すら無かったわ

的外れなこと書きまくっててわろた

たかり屋とかどういう風に解釈してたんだろうかこの人

MTGを始めたばかりだったり、ルールを良く理解してない人が誤解するのは分かる
説明されても理解できないやつはただの馬鹿

知らないだけならともかく知ったかぶって講釈垂れてるのが寒いわ
サイト晒してどうぞ

サイト主「へー、このカードはサイクリングかぁ(場に出ているのに捨てる?…どういうことだろう…??)」

ギアハルクはチュパカブラ君に殺されてるしな

真木老師もたまにハンドブックで能力間違えるからセーフ

実際英文も日本語文ももっと分かりやすく出来る文章だとは思う

まじかよ公式ハンドブック売ってくるわ

まあ2体以上のボーマットがいる時貯金を一緒くたにしてる人も結構いたしMTGの日訳のカード名指定は直感的ではないことは否めない

>>47
マローもたまに間違えて脚注付けられてるな

占術1を複数回行うときに纏めてめくる奴の多いこと多いこと

>>52
トップが有効牌だと悲しいことになるよね本当は

カードをX枚引くは1枚引くをX回繰り返すってのはルール的にややこしいなって思うな
あと複数枚捨てるは炎刃の達人みたいな能力を捨てた枚数分だけ誘発させるのはルール見直すまで気づかなかったわ

テジマク上の効果だけ見たら誤解しそうだけど下の効果見たら1枚で完結してることわかるじゃん最弱テジマクとか最低3枚くらいないと機能しない

荒らしてボコボコにしてやるか

プレリでテジマグとフェニックスと15点砲使ってごめんなさい

伝説のクリーチャーが自分自身の2体目が必要になるってどういう存在なのか

壮大でしょ

それは壮大じゃない?
あれいい能力だと思うんだけど再登場難しいかな

フレイバー的にはタロックスがしっくりきたな
コーラシュさんが大好きだったわ

モンストロサウルス2枚持ち込んでごめんなさい君まだ?

テジマクってリミテで強いのはわかるんだけど構築でいけるんかね?悠長すぎる気がするんだけど

65名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 256c-zRei)2018/01/13(土) 13:23:33.21ID:ZrbDhzA10
デジマクは手札に戻せれば何度でもラス出来るか
ならカラデシュニッサか青と組むか?
マナ伸ばす点でも黒緑かね。ヴラスカもいるし。

そもそも魂売りは5マナだから全く想起しなかったんだけど
テジマク5マナなら強いよなぁ

テジマクがそんなに強かったら白太陽ももっと使われてるんだよなぁ

テジマク「俺が来たぞ!」チラッ

銀枠を知ってるから誤解しないぜ

一通り買い占めが済んでからのテジマクあげは本当に見てて面白いからやめとけって、恥ずかしくなって来る

テジマクなぁ…間に合えばいいねって感じ

相手ターンに起動できないのが本当につらい

手嶋くん自演やめなよ

初動300〜400、株としては期待してないがリアルでもMOでも微上がり気味よ

あ、やばい!株っていうとまた変なのわいてくるから今のナシね

テジマクは黒単デッキで運用してみたいね

チッまーたドミナリアにカヴーロード要求する手合いのお出ましか

そもそもカヴー復活の目があるのか

3マナ3/2くらいでショックを撃てるプチフレイムタンカブー欲しい

どうせ同じ赤1マナ相当だったら炎の斬りつけにしてほしいな

ドミナリアに必要なのは市民-ホマリッド-スラル-ゴブリン-サリッドだね

ドミナリア舞台になりすぎててこの次元といえばこれみたいなのがイマイチ分からん
なんか色々やれるからその分何だしても文句言われる面倒くさい次元としか思えねえ…

伝説だらけの神河なら壮大ありうるんだけどな

今火炎舌が戻ってきてもブリンガーいるから採用されない

壮大って必然的にユーザーに4枚買いを強制する能力だしぶっ壊れ壮大が来たら値段とんでもない事になりそうだから来ないで欲しい

ドミナリアには何しに来るんだろう?梅澤さんにボーラス様の倒し方でも聞くの?

ドミナリアといえばハールーンミノタウロス

神河のアンコモン伝説に壮大をつけよう

アンコ伝説の壮大って全然壮大感なさそうなのがまたなんとも

壮大は伝説のクリーチャーサポートなのにEDHで機能しないのがなあ
時期的に仕方ないとはいえ

プレリで強いアンコとか分かった?

そうか、デジマクならハイドラに死の宣告を連打出来るのか

プレリ行ったけど言われてた通り昇殿は意外と達成するな
枚数足りなくて仕方なく入れた1マナ0/3の昇殿恐竜とかも思ったより使いやすかった

これ昇殿ゲーだろと思ってそう組んだら実際優勝したよ

>>83
でもブリンガー消えてから暴れるパティーンになるかと

オラーズカの拱門はgdって能力起動できる状態になると
そのまま勝てるな 見たまんま

分かってた事だけど青緑の変身エンチャントがイージーゲーム作りすぎ大問題です

レアの置物割れねえもんな
数も多いしクソゲー連発する

恐竜一強だなこれ
他とパワーが違い過ぎる

>>79
プチじゃないじゃんそれじゃあ

100名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 256c-EKU2)2018/01/13(土) 17:06:46.44ID:ZrbDhzA10
誰か吸血鬼組んで軍団の先駆け使ってみた人おる? あいつには個人的に注目してる。

>>85
キーアートがテフェリー?ジョイラカーンの3人なのでボーラスではなく新Φ絡みの話になると予想

でもテフェリーにしては顔が濃ゆいんだよなぁ…

青緑でマーフォークと海賊のハイブリッドみたいなデッキ組んだけど昇殿が思ったより達成しやすかったな
昇殿持ちで強いカード見つかれば普通に構築でもいけそう

>>102
5/5恐竜「」チラッチラッ

>>85
なぜか頭の中になんか岩に刺さってる十手を引き抜くイメージが

リミテだと昇殿強そうだな

昇殿の枚数多いの見てリミテは昇殿やらせたいんだなってのは見て取れる
逆に言えば昇殿デッキ食えるように組めばドラフトでは強いんじゃね?

107名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 256c-EKU2)2018/01/13(土) 17:33:14.83ID:ZrbDhzA10
オケチラ様「昇殿いいよね」

ヘリオッド「ああ」

>>53
原初の死、テジマク
これ見たら2番目と3番目の能力使うのに複数枚必須だから
構築はともかくリミテだとただのファッティ同然なんだな…まあ接死はあるけど

(猫昇殿デッキをつくるのです・・・)

そういえば部族昇殿アンセムもあったし猫昇殿行けそう?

猫ってトークン以外はタフネス高いの多いんだっけ?
絆魂も多いし赤単、エネルギーには肉薄できそうね
ただしコンボやコントロールにはきついか

リミテはちょっとグダるとすぐ6枚くらい土地溜まるしサイズは正義だね

114名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdea-nxH1)2018/01/13(土) 18:30:16.77ID:0mvt76QFd
プレリ帰還
ガルタと神話コピー恐竜で2-1

終わった後もプレリデッキでフリーで遊んだけどデカブツ系は青系の飛行バウンス辛い
青系テンポは赤系のアグロが辛い
赤は白に回復が多いのが辛い
黒はニ苦手は無いけど得意も無いって感じだったな
新パックのレアはボムが多い

凶兆艦隊の向こう見ずはモダンやレガシーで使われるのかな
3ターン目に囲いや稲妻パスソープロ撃ちながら出てくるのは強そうだけど

116名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 256c-EKU2)2018/01/13(土) 18:44:27.23ID:ZrbDhzA10
猫なら白緑ファートリがオススメよ。
横に並んで絆魂と二段攻撃があるからね。

>>115
スタンだと先制攻撃以降のテキストはほぼフレイバーになる
と海賊デッキ仮組してわかった

テジマク誤読ニキはsbtだった可能性・・・?

https://twitter.com/serra2020/status/951641170085490688

瀬畑さんが原根にいじめられたですって…
セクハラだけでは飽き足らず、私の瀬畑に…!!
クソよ、マジクソよ!!!

sbtスレ見てるからってスレ民しかわからないネタ使うなよw

と思ったら日付違うやんけ…

いつもプレリ行く店にふらりと店長の顔見に行って
何となくアンステーブル2個かってみたら島が2枚出た

プロキシで恐竜ランプ作ってエネルギーに相手してもらってたんだけど
スカラベにイクサランの束縛当てたりしてどうにか9マナまで辿り着いてザカマ出して一安心と思ったら慮外な押収でパクられた上にそのザカマの帰化で束縛割られて一瞬で相手の場にザカマとスカラベ並んだんだけど
エネルギーいい加減にしろよ

観てた試合で優勢だったのに相手がテジマク引いて
“これとこれとこれ・・・”って一個ずつカウンター置かれてる人見たけど
ガンダムSEEDでフリーダムが空から振ってきてロックオンかけてるシーンを想起した
この後戦線が壊滅するところまで一致してた

>>123
ザカマを守ろうって課題がわかってよかったね
はい顕在的防御

3/2飛行呪禁に絆魂オーラを付けるのは犯罪的な動きだった
部族とか知らん

>>117
あれモダン以下ならともかくスタンだと微妙そうだよな
相手に依存するし使いたい軽量呪文があるかっていうと選択、稲妻の一撃、強迫辺り?

魚「ライブラリーを削ってから出せオラぁ!」

赤単相手ならショック使うだけでもでかいかもしれない

>>109
テジマクが2枚無いといけない説を信じちゃっている人発見、スレのちょっと上見ようぜ
こういう人は意外と多いのかもな、サイトのせいで何人かが白星逃してそう

>>123
ザカマは自決出来るから青見えてれば構えてても良いかも
しかし、やはり赤以外に除去耐性無いのは9マナとして致命的か

>>127
ち、調和…

青緑エンチャつえーな 

プレリ行ってきたがめぼしい新カードがアングラスくらいしかなかった
このおっさんどう使えば良いんだ?

>>134
トークンや横並び系へのサイドカード
実際赤黒で秘密の備蓄品に完全に対応できるカードって今これぐらいしかないんじゃない?

>>83
火炎舌とブリンガーはマナ圏違うから両方入るだけ

>>134
あるだけええやんか
俺なんか1番高いの残骸の漂着やぞ

ありがたく使うけどな

アンブロとシミック変身がお手軽糞ゲーすぎた
恐竜以外線細すぎんよお

>>135
アングラスでどうやって秘密の備蓄品に対処するのか教えてほしい

>>139
PWデッキの方じゃね?

対トークン性能といえばPWデッキのアングラスと間違えてる可能性ありそう

イクサランの相克多色と赤以外塩杉だと思うんだけど
相変わらずマーフォークも海賊も弱そうでなんとかならんかったのか

>>138
1マナアンブロ本当にクソ
プレリ2回目行きたくなくなるレベル

今回のPWデッキのPWともすれば使われなくもないって性能してるよな

軽い多色PW強くできないならヴラスカみたいに6マナくらいで強い性能でしてくれ

考えて見れば、赤黒海賊は先制攻撃が多いウィニーなんだから
全体火力のアングラスと全体パワー修整のヴラスカは、6マナに目をつぶれば
両方とも戦略に噛み合ってはいるんだな(サーチスペルもライフ攻めてくるし)

赤黒海賊ウィニーに先制攻撃要員として採用するには無駄に高いのがたまに傷>向こう見ず
接死つけるマンいるから先制攻撃2/1で十分仕事する
立身+出世採用型ならなおさら

恐竜は6〜8マナ並べば強い
だが現状並ぶ頃には牙長とハイドラが相撃ちでき売るエネルギー量
中継ぎ4マナはフェニックスや切り裂き顎
そこから12/12を出す流れ・・・回ればいいな

つまりこのアングラスとか言うおっさんはPWデッキ以下の紙キレって事ですね
メッキが剥がれる前に初動で手放すくらいしかなさそうか・・・

デッキに合ってる合ってないの話をここまで飛躍するやつがいるとは

今回のリミテは一層ボムゲー極まってる気がするw

ワニ(注釈)

誤爆したすまぬ

今回はボムゲー!ってどの環境でも言われてるの見るわ
まあレアに殺されるとその印象が残りやすいからなんだろうけど

スポイラー見てるとレアリティ間の格差が開いてるようには見えるな
というか下位レアリティシンプルすぎるの多いな

>>148
無謀な怒りとか踏みつけとか撃っていこうよ
せっかく赤緑なんだし

ナヤならリング恐竜もいるしさ
まあリングほど拘束力強くないけど

プレリの時期はボンバーマンが流行りだす

ほぼコモンの束で2-1できたけど
3-0は強いレアないと難しいと感じた

レアが試合を決めるカードになり易いのは当然だし
負けた試合で一番印象に残るのはそういうエンドカードだからな
レア出す前から劣勢だったとしても「レアで負けた試合」って認識になるのが人間

>>154
シールドは性質上そうなるもの
ドラフトとは別物よ

>>150
そうは言うがPWの方は勘違いながら使い道がすぐ出てきてその後も話発展したのに対して、仮にも神話のこっちは誰も触れすらしない有り様
ダメだこりゃ以外感想がでないよ

>>160
プレリなんて7枚レアがあるんだから大体有用なレアはあるしそのレアを中心にデッキ組むのは当然だしな
まあそもそもボムレア引いて出した方が強いなんてことは環境問わず当たり前なんだけど

シールドは結局パック運がものを言うからなぁ
プレリ行ってもどうせボムレアに引き殺されるだけってのがわかりきってるから行くのやめたわ
プレリ代金で2回ドラフトやった方がよっぽど楽しい

>>161
ああ、ごめん完全に勘違いして放置してたわ
神話のアングラスは除去コンならフィニッシャーとして上手く使えるんじゃないかな
除去→除去→除去→更地アングラス
とかされたらクリーチャー主体デッキは草も生えない
なおハゾレトに一瞬で殴り殺されるのが偶に瑕な模様

7枚中5枚土地だったオリジンプレリを思い出す

アングラスさん5マナのPWとしては平均点的な性能はあると思うけど
素直に見る限りは赤黒含むミッドレンジが微有利の盤面からリードを伸ばすのに使えということだろうが
そういうデッキが今のところ環境で望み薄という
仮にティムールエネルギーが同型メタに火力や押収で対処されにくいガルタ積むみたいなことになったら
メインで腐りにくい対策候補になるかも知れんが、現時点では屋上屋を重ねる話

除去とハンデス積みまくって最後はアングラスとチャンドラでソフトロックを決めるPWデッキが・・・

>>162
正確に言えばボムレアの色がその他の色と合うかゲーかなあ

>>165
俺も6枚中2枚土地で片方光ってたタルキールプレリを思い出すよ

>>166
スタン赤黒でプロがサンプルであげてるのが海賊ウィニーとかで最大3マナ土地20とかのデッキだから、牛さんと噛まない
赤黒海賊ウィニー型以外の赤黒が出るかどうかというとこやね

首折り二枚挿す余裕もないウィニーおいしいれす

アップキープに苗木出す奴が強すぎて笑った
流石に構築で出番はないだろうけから
苗木ロードとしてEDHで生きていって欲しい

そういえば赤黒4マナの海賊ロード他のって書いてなかったんだけど、攻撃時5/2って打点お化けすぎん?

空とぶ海賊と会わせると凶悪だったわ

174名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ad8e-GrOC)2018/01/13(土) 23:23:15.37ID:GOjqgqlx0
アゾールの門口はリミテだとただのルーターかと思ったけど意識すれば普通にひっくり変える
ゴーレム土地も割とあっさりひっくり返る。ひっくり返ったら唯の暴力でしたわ

名誉神話アンコチュパカブラ

マーフォークとそれ以外に+1/+1カウンター置くインスタントやったら強かった

《帝国の先駆け/Forerunner of the Empire(RIX)》+《万猛竜/Polyraptor(RIX)》のお手軽コンボやべえ。
リミテだと楽勝で決まるな。

>>164
ハイドラ触れない&飛行機械に集られるも追加で
ツートップ相手にメジャーな裏目があるからやっぱり机上論になってしまうのよね
エネルギー硬直対面なら既存のチャンドラブラスカで良いし
スタン落ちしたらジャンドグリスシス辺りに少しは入るかねぇ

土地ゴーレムやっすいなぁ、構築ワンチャンあると思うんだけどなぁ

>>179
そう思って実際にプロキシで回してみて案外使い辛い事に気付いたって状態の人が多い感じじゃないか
ソースは俺
スペックはあると思うんだけど中々噛み合うデッキに仕上げられないんだよなぁコイツ

白黒のレアエンチャクソゲーすぎないかこれよっぽどライフ詰めてないといかれる

メインエンチャ破壊入れてもいいかもなー白と青やなコモン除去もあるし

>>166
赤黒のアムムトアグロとかあるじゃん
手札とライフ同時削りはアムムト超喜ぶ

>>180
毒殺者と才気ある8枚を序盤の壁兼格闘相手に黒除去+ゴーレムて感じで試してるけれど、確かにそんな感じ…色は黒単orタッチ何色か、いい案ないものか

伝説カードは基本クソゲー生成になるなこのリミテ
エルダー恐竜もバケモノ揃い

ゴーレムはランプ用でしょ
むら気に荷馬車にファッティ恐竜軍団にと格闘相手には困らんし
ひっくり返ったら2マナ分のランパンになり豊富なマナからゴーレム出しまくり
単なる4/4防衛として死んでいったとしてもそれで1ターン稼げるならランプとしては悪くないし

問題は4マナ+2マナかけてやりたい動きじゃないってことだな

ゴーレムはマイナスカウンターデッキに1、2枚入れるのが一番無難なんかな

サイズダウンしてから死ぬか蛇トークンと相打ちするか蠍神に殺してもらうか

>>186
そう?
一番痛い攻撃受け止めながら分割払い6マナで2マナ伸びるならランプでは全然アリじゃない?
約束の刻でも5マナで2マナ加速なんだし

先手2Tの自分のターンだけ2/4になるマンテンポ取りすぎ警察
あいつがマーフォークじゃなくてよかった

190名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ad8e-GrOC)2018/01/14(日) 00:30:24.43ID:sXzaXPUj0
ゴーレムは自分のクリーチャー殺しても土地にする価値あると思ったね
2マナ出るのが強いし、マナフラしても4/4出せるのがホントヤバい

トークン出すまでにターンがかかりすぎるのが問題だな
場に出すのに4マナ、ほかのクリーチャー出しつつ格闘するのに2マナ、トークン出すのに4マナ
これだったら色が青黒あるならスカラベの神にしたほうがいいってなる。
5マナ、6マナまで伸ばす機体デッキの4マナで採用するならもまぁ試してみるのはありだな

一番はランプしてやりたい動きがないこと
唱えれば勝つレベルのリターンなきゃ耐える意味ない
約束のときは一人で仕事できて全部ひっくるめて5マナで砂漠あればカード4枚分働くし全然違うやろ

4マナでポンとブロッカーに出して除去されなかったらフィニッシャーになるってところが強いんでしょう
されても1:1だし、マスト除去生物が四マナ域にいるってことが大事。隣に適当な生物いるだけでこいつに除去飛ばせないしアタックにも来れない

…以上ゴーレムの自演!強いとこだけ書いてみた

194名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ad8e-GrOC)2018/01/14(日) 00:56:20.10ID:sXzaXPUj0
ゴーレムはランプで使うカードじゃないかもな
消耗戦しかけて自分だけ4/4出せる状態に持ってく戦い方の方がいいかも
プレリでも勝ち方がお互い場が硬直して自分だけ戦場のクリーチャーの質上げてごり押しだったり
強者鏖殺食らったけどあっさりリカバーして勝ったり

もう一体レアにゴーレムいるのに全く話題になる気配すらなくてかわいそうです
でもまあアイツを使うことは俺もないな

>>192
>一番はランプしてやりたい動きがないこと
いや、それゴーレムのせいじゃないですやん…また別の話でしょう

約束の刻は強いけどゴーレムはゴーレムで
2マナランパン→ゴーレム→荷馬車+格闘で3T目を4/4で守りながら4T目で8マナ到達するし
その通り約束の刻とは全然違うよ、いい意味でね

そもそも今の環境3マナで1マナ分のブーストが標準なんだから
4+2マナで2マナ加速兼マナフラ受けになるのが弱いわけない

覚醒した融合体くんは無色EDHデッキに居場所あるかもしれない

トークンデッキ好きとしては、ゴーレムを備蓄品・行進デッキに入れたくなる
格闘した後に備蓄品でサクれば裏返るし

でもそれ以上に今はエレンダが楽しい
強いかどうかは知らん

199名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ad8e-GrOC)2018/01/14(日) 01:06:37.05ID:sXzaXPUj0
エレンダはロードとアンセムのお陰で思ったよりパワーは確保できるんだよな

ランプにゴーレム+荷馬車パッケージは悪くはない感じなんだけど格闘先が荷馬車だけだとちょいちょいただの4マナ4/4防衛になるからもう一種格闘先が欲しくて踏査ザウルスも試してみたけどこいつがいまいちしっくり来なかった
踏査ザウルスはニッサの巡礼的なカードさえ来てくれればなー

そこで土地ばかりドローしてしまう探検デッキですよ

踏査ザウルス+荷馬車でパワー10だからついでにガルタもってのは欲張り過ぎかな?

エレンダは単体で役に立たないのがな
3マナなら手放しに褒められた

>>202
4/4生成2マナ土地にしろ12/12トランプルにしろそれだけのリターンがあるから仕方ないんだけど削剥やら一押しやら優秀な軽量除去の吹き荒れる環境で踏査ザウルス+ゴーレムとか荷馬車+ゴーレムとかそこにガルタとかちょっとね
一枚で十分な効果を発揮しないカードばっかりドサドサ積まれてるデッキはあまり使いたいとは思えないかな
一枚除去挟まれるだけで機能不全起こして出せる見込みのない手札のガルタを睨みつけてる自分しか想像できなくてもう

プレリで賞品としてもらえるパック数って店ごとにかなり違うんだな
3-0で10パック以上貰ってるショップもあれば4-0で4パックとかいう店もある
どうせなら多く貰えるとこで夢見たいな

うちはどんなに人多くても3戦終了、3-0で2パック、その他1パック
お祭り気分を重視みたいな感じだが最近お祭り気分なれるほど人集まらないしモチベ下がる

景品がかなりいいとこまで遠征してる人もいるぞ(人もかなり集まるみたいで都合つくならこれが一番なんだろうな

晴れる屋も50名の枠取って10人集まらないからな
参加費に見合ってないうえに4パック2パックで持ち込めるしこれやめてほしい

晴れで10人集まらないとかヤバすぎじゃね?

>>207
これマ?

どこの晴れ?

札幌なら分かる気がする

こっちは参加費安くはないけど、いつも通り予約の時点でいっぱい、新規の人もそこそこいたな
TCG不況だからこそ、店の人気度に格差が表れてるのかな

212名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa21-ioQE)2018/01/14(日) 04:36:15.13ID:8t+OyN8/a
成田
昼の部10名だったよ
夜の部はツイ見ると8名だったみたい
こんなもんだよ

アングラスどうにか使えないかずっと考えてたんだけどグリスシス工匠のサイドってどうだろうか
あのデッキコントロールがつらいって言ってたしまさにうってつけなんじゃないかな
使った事がある人の意見求めます

214名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1167-UwPJ)2018/01/14(日) 05:55:34.54ID:5FMzWiBu0
>>212
俺の知る限りテーロス、タルキール、オリジン、ゼンディカー、イニスト回帰、カラデシュ、イクサランまでは30〜50人埋まってたんだけど…

太陽の聖域から大量のマナひり出したい

タルキールのころはよかったよな……

さっきからすげー寒気と関節痛が…
昨日のプレリで明らかに体調不良なやつが居たがまさか…

タルキールも大概色ガバだったけどな……
全体的には今より酷かったんじゃない

>>217
インフルエンザは潜伏持ちやで

>>212
田舎ショップレベルで草

プレリは勝敗にパックかかると持ち込みや
初心者もいるはずなのにミスの巻き戻り許さなかったりなるから怖い

>>218
テーロス−タルキール期はバランス良かったと思うぞ
タルキール−戦ゼン期はまあ多少色ガバだったかな

晴れる屋成田とか30人プレイできるか怪しい広さだし

1つのデッキだけ色がガバガバなのとどのデッキもガバガバなのじゃ後者の方が楽しいな
あと相克のリミテがボムゲーって言われてるけどコモンに強い除去が多いからそうでもない気がしたけどな
むしろ相手の盤面にいつも神がいた破滅の刻のリミテの方がボムゲー

>>213
サイド後はデュレス4にチャンドラ入れてたけど、追加のPW積むなら一枚かなぁ
メインはエネルギーと赤単に相性良いつもりたけど線が細いからコロっと負けたりする

パックが勝敗で変わる大会は行かんわ
その分参加費高いしガチ勢くるからな、結局負けたら損するだけだし

2枚あるんだがやっぱり入って1枚だよね
まあ実際に回して見て様子見るよ
ありがとう

参加賞のみだったところが全勝者は参加賞+1パックになってて人来なくて余ったんだろうなって感じがして悲しくなった

>>218
色ガバだけど多色カード前提と単色カードで4色使うのでは大分意味合い違うけどな

大瀑布があるうちに5色とかの色拘束5のカードを出してください

ドミナリアか基本セットで5色・・・やはりスリヴァーか・・・

やはりドミナリアか…いつ出発する?私も同行する

>>232
ニッサ・レヴェ院

ドラゴン・園児院

>>230
タズリ将軍「使っても良かったのよ」

相克どれもクッソ安いし色々試してみるか

赤ウィニー対策に有効なカードある?

紅蓮地獄!

売上低迷の今こそ神河フィギュア方式を再登板しよう!
どうですかタカラトミーさん

予約時点で四桁なのが数枚しかなくてあと全部数百円てのもここ最近で随分見慣れたな〜

241名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7978-/qhY)2018/01/14(日) 12:26:30.80ID:1Ylm+i/R0
つまり
相克は
ひとまず、塩セットという結論でよろしいかな?

はい

今回良さそうなの多いんだけどな
ただまだ未知数なの多いから評価難しい

244名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Spbd-6iFf)2018/01/14(日) 12:41:00.20ID:PGEhjB5up
相克のシングル予約安すぎてほしいやつ全部買ってしまったからパック剥く理由がなくなってる

やっぱ最低でもマスピなくちゃな

カードが安い分には助かるだけだろ
カードは遊ぶもので売るものじゃないからな
問題はこのカード群で今のエネルギー環境が動かせるのかどうか

予約段階ではカード単体の評価で値段決まるけど発売して後々には環境で評価されて上がるからそんなもんだよ
剥かれないと値段吸ってくカードがじわじわ現れる

現状は塩としか言いようがないけどアモンケットと違ってローテは生き残るからなあ
備えないと大変なことになる

パックで勝敗変わっても優勝してもカス掴んで3位くらいの人がPW光らせたりするから怖い

PW光っても何もうれしくないセットだからセーフ

ヴラスカは嬉しいだろと思ったら賞品は相克だった

プレリの未開封BOXだけ欲しいんだけど
参加費払って本選不参加で買うことはできないのかな?

店によるとしか言えないからこっそり店員に聞こう

マスピ必要説あるな
何十種類も用意しなくていいから1セットに3種類くらいでマスピ常設してくれんかなぁ

参加して速ドロップすればいいんじゃね?

プレリキットなら発売日に余ったの売る所もあるからそれで買え
そのために多めに発注してる店もある

>>254
あたりが混ざってりゃましだけど神河ドラゴン3種で次のセットに残り2種とかだったら絶対怒るでしょ君達

それだな余ってたら買うぐらいでいいな

リミテ分のカードでただでさえパックが高いんだから当たりカードぐらい常設してくれないと誰も買わんよ

でも高く売れないのも面白くないよ

ポケモンカードみたいに、そのセットのPWや目玉カードのイラスト違いフルアートFOILをマスピ枠で入れればよさそう

マスピはそのセットの神話全部と再録10種類ぐらいでよさそう

日本語版限定で萌えキャラ化した何かをフルアート仕様で入れればいいんじゃね

下環境でアーキになってるデッキに使われてるようなカードだったらなんでも良いけどね
公式も構築実績のあるカードは把握してると思うし

>>261
イクサランのときは途中でボックスプロモでアズカンダとかの絵違いつけたけどあれをマスピにすりゃよかったのにな

禁止って今んところなんもないの?

ないあるよ

今んところなんもないよ

>>239
クリーチャーフィギュア有ると雰囲気出て良いんだけど、
タップ状態の表現に倒したりすると間抜けになるんで
欲を言えば座るモーションか何かは欲しくなる。
横向かせてるだけだと休止して見えないし…。

禁止自体はすでにされてるんだよなぁ

mtg-jp.com/publicity/0019023/
この記事の時点でトップメタに詰め込まれたコンボって認識だったんだな
多様性を重視するなら霊気との調和かつむじ風の巨匠のどちらかくらいは禁止しといた方が無難だと思うが
イクサランの相克発売後のmtgoのコンペリーグ結果しだいか

ここで禁止はないとは思うけどな
禁止して不評かって反省記事まで書いたんだし

コプターですらかつての害悪と比べたら凄まじい格落ちだったけど、地勢亜種ごときが禁止になったら流石に笑う

プレリ人少ないなほんと

それな
デベロップサイドの無能さが見える見える

そもそも使えるレアたくさん引いたもん勝ちゲーが持て囃されてるのが不思議

明らかにスタンよりつまんねえのに行くわけない

禁止しないと新カード使ってもらえないから禁止するんじゃないかな
人気落ちても新カード売れないよりはマシだろう

ドミナリアで持ち返すっしょ

280名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5e7f-eRfO)2018/01/14(日) 14:20:38.30ID:L1XvEyQP0
>>254
マスピは一回限りの劇薬
回を重ねる毎に効果は薄れていく
フェッチやマスピに釣られて流れ込んできた新規に掴ませたのがbfzというゴミパックだったのが最大のミス

>>280
俺もBFZ以降シングル買いしかしてないや

あと12時間くらい?楽しみー

マスピはそのセットの目玉神話レア3〜5枚+テーマに合わせた再録3〜5枚くらいで常設するのが1番いいと思う
例えば、イクサランなら神話伝説4体+各部族から再録1枚ずつの計8枚、相克なら不滅の太陽+アゾール+部族の再録

でもドミナリアで普通に旧枠マスピなんて出たらカートンで買っちゃう
内容はただの懐古セレクションでもいいから

>>284
強くはないけどかつてのドミナリアの記録としての〜 ってのは雰囲気も合っていいかもね

甲鱗のワーム(在りし日のドミナリアマスピ)

100円マスピ爆誕か

再録はただでさえネタ切れ感満載だから通常セットでしなくて良い
神話の特別仕様をいれるだけで大分違う

>>287
イラスト違いいいよね
余計な金かかるだけだしコスト面でも面倒なんだろうけど

両面マスピ(表甲鱗裏極楽鳥)

古の悲しみマスピやめろ

>>280 >>281
俺も同じくBFZ以降買ってないわ
マスピに釣られて予約したけどあれだったから買ってまでパック剥きたくないって気持ちに

イクサランからM10強迫オプトとったら…

>>292
ピアスが残るぞ

マスピは劇薬っていうか、マスピくらいの当たりがないとパック買うのがアホらしいってみんな気づけたというか

最低限よりによってドミナリアでマスピ無しってのは勘弁してほしい

禁止改訂は15日の何時頃だろう?

俺もBFZで買わなくなったなぁ
マスピ目当てで買っても当たらないし他のはシングルで買った方がはやいし
それまでは箱買いはしないまでもちょくちょく剥いてたんだがな

マスピを入れ続けた結果パックに求めるものがマスピレベルの当たりになってしまったってのはあるな
まあプレリでも引いた人が一人いるだけで盛り上がるし当然あった方が嬉しいけど

マスピもいいがトレジャーもアツかったな

300名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7978-/qhY)2018/01/14(日) 15:22:41.79ID:1Ylm+i/R0
甲鱗マスピとか超欲しいんだけど
俺だけかな
中学生の頃の思い出が詰まってるわ

ネタにして笑う人は多けれど、
欲しいかと言われるとそこまでは…ってなるのがネタカードなんだと思うわ

甲鱗様マスピは正直言って…

ほしい

>>296
上にも、あと12時間くらい?って言ってる人いたけど、禁止改定の時間って向こうの日付だから、日本だと毎回次の日に日付変更した直後あたりに発表
今回だと16日になるから、あと30時間以上先の話

少なくとも甲鱗の流星Foilはネタ抜きで欲しい
真面目に考えるならマナバード、ダメランあたりが候補か

スタン不可でも
ラノワールのエルフ とかそういうかつてのドミナリアを象徴するカードをマスピ的に入れるつーのが
待ちに待ったドミナリアへの帰還なんだからファンサービスやと思うの
シヴ山のドラゴンとか強い弱いではなくドミナリアの記録として

で、スタンで使える正規のカードで当たりをつくったらええんや

そこらへんアイコニックマスターズで大失敗してるんだよな

まあ甲鱗マスピよりカラスマスピの方があり得るけどね

mtgプレイヤーおじいちゃんばっかだな

アメリカの甲鱗枠をマスピに入れられ苦笑いを浮かべるに一票

そんなもん当たってもなーんも嬉しくないんだが
ゴミを当たり枠にすんなよ

>>309
あっちだとカラスなんだよな…
流石にあれ当たったら苦笑だわ

ストームクロウはもう銀枠でネタにしたから…

テキストレス甲鱗様とかかっこよくない?

甲鱗様ファンの方には申し訳ないけど
ネタ枠マスピはアメーボイドのほうが適任だと思うのよ
それでも欲しい人は多くはないとは思うけど

嵐雲は甲鱗よりもさまようものの方がポジション近いと思う

もう日本撤退もありそう

アメーボイドはドミナリアじゃないから・・・

恐竜変化がリミテッドだと強いのか知りたい
プレリで出たけど一度も引けなかった

>>318
使ったけどライフゴリゴリ削れるから基本的に不利を返せるカードではない
膠着状況だと1体ずつ減らせるけど並んでる盤面だとまずこっちのライフが逃げ切れない
生物が少ない盤面か有利状況で出せれば強かった

そういえば、銀エラはローウィンのメロウ学校の名前だろなんでイクサランにあんだよ
ってブライトハース的批判は聞かないな今回

そもそも甲鱗って本国じゃネタでもない空気だからな?
その枠は嵐雲のカラス

シヴドラはもうスタンリーガルなんじゃよ

2日目の晴れる屋で140人弱は少ないなぁと思った。

そしてリミテもあんま変わってない気がする
海賊アグロ組めたら勝ち感あるわこれ

>>303
そうなのか記事翻訳で日付を考慮してほしいな

冬時間考慮すると16日1時あたり

今日やった店では参加賞1パック以外上位賞すら何もなく他にパック配られなかったんだがこれって余ったパック店で売るってことだよな?プレリキットじゃなくてパックね
昨日の店だと勝ち数に応じてパック配ってたし
それありなの?公式的には店に一任してるの?

>>326
通報しろ
分配は店舗に任されてるけど人数×2パックは配らなあかんはず

参加費と店によるんじゃね

ツイッター見てると参加費高いところは勝者のみパック配布とか、安いところは参加賞もなく試合やっておしまいとか

そうなん?
昨日行った所は全員1パック+上位に追加で配ってたが

参加料3kで、+2バックだった

合計で人数*2パック配るってことだろ

参加者1名毎に2パックが賞品としてくばらなあかん

例えば32名参加なら64パックを割り振らなきゃならん
これはどう割り振ってもいいけど

>>331
前に見た開催の手引きだとそうなってた
均等に分けても勝者総取りでもいいけど最低数は決まってだはず
追加で賞品出すのはOK

>>327
やはりか通報したわ
全プレイヤーに1パックしか配ってないよ
つまりあと1パック×全参加者分余ってるってことだよな
参加者に還元せずに店のものにするとかせこいな

そういうナメたショップは店名もセットで晒してくれないか?
強制とは言わないが

ホビステで参加賞にイクサランのパック貰った
相克じゃなくて

>>336
えぇ……

>>336
勝ち賞品とかで相克を規定数配ってればそれはあり

頑なに極悪ショップの名前出さない人多いよな
まあ自分の地域がバレるのが嫌ってのもあるだろうけど

ここにさらされても証拠がないし匿名だしで説得力皆無だしなぁ
twitterでやってくれって感じはする

>>339
地元店舗とかだと身ばれの可能性高まるし
なんかあっても怖くて晒せないわ
参加者数名のうちの一人とか下手すりゃ特定されちゃう

プレリの参加費ってどのくらいが相場なんだろう

mtg取り扱い店舗には優秀な暗殺者が雇われている?

なるほど、参加者で特定されて困りそうな店って事か
店員がこういう所を見ていそうで、尚且つ逆恨みしそうな店員or店長だと

というか悪評広まって閉店でもしたら困るのは自分だからな。
地方の環境保全にご協力ください。

腐った性格してるんやろうなあ その店員は

カードゲームショップの店員なんてどこも終わってるじゃん

でもアイマスの予約キャンセルされて落ち込んでた時は同情した
他の人は誰も買わない田舎店なんだよね

>>348
アイマス定価予約できるのか(歓喜)からの落差たるや

>>342
5000〜7000円くらい?

近場は3000だったけど潰れたな
まあ一刻館なんだが

店名晒しなんて、それこそ「俺の友達が言ってたけどさぁ」でいいんだよ。

店名晒さないのに悪行だけ言われてもほーん、で?ってなるだけなんだよなあ

>>350
たけーよ
どんだけ内容いいセットなんだよそれ

俺がよく行く店だと3000円から参加回数に応じて値引きされてくな

俺の友達がいってたんだけど、あの店カードは揃ってるけど店員の古参気取りがすげウザイって聞いたんだよねー
別の店はバリバリの身内思考でカード買いたいって言ってるのに店員が常連と話してばっかりだし
地方で殿様商売ってのはこういう店の事をいうんだな

ってな感じ?

3行目を
こういう → そういう
だと完璧

つまりMOが最強ってことか

マジックアリーナはよ出せい

店名晒すのは名誉毀損の可能性もあるから匂わせるくらいにしとけ

>>342
2500円で人数×2パックが普通じゃね?
いつも行くところは2800でそれ+ほかの賞品だけど

そうそう
甲府と松本に店舗があってオーナーが晴れプロでニコ生放送もしてる某店松本店の店員の態度が非常に悪い
いつ行っても無愛想で常連とダベってて店の中が寒いとか店の中が暗くて手札やショーケースが見れないって言っても「嫌なら来るな」って返答してくるんでもう行きたくないってかちょっと遠いし駐車料金もかかるけど別の店に行くようになった
くらいに濁さないと

>>361
ついでに自前で名人戦みたいなのしてるけど、
ジャッジすらいないで相手さえ気が付かなければルール違反が普通に見れる大会とかな

ちなみに店に対する名誉毀損は絶対に成立しない
業務妨害も虚偽、威力、偽計を用いいてることが要件なので事実なら業務妨害に当たらないよ

TCGショップの店員さんっていつも常連か店員同士で話してるよね
声かけづらいねん

名誉毀損以前に単純にスレ違い

じゃあ黄昏の預言者の話でもしようず!

>>336
たまにあるよ
俺はM15プレリ全負けでM14のパック貰ったことがある
谷が出たんである意味勝ちなんだが

>>359
業務を怠ってるのに業務妨害が成立すると思ってんのか?

>>365
プレリだとただただ強かった
構築ではエネルギーが滅びない限り無理だろうな
チャンドラ、栄光、蓄霊(+1エネルギー)がねぇ

蓄霊ちょっと便利すぎんよー

>>365
プレリで出たけどヤバイ
ドレインだけで相手が死んでくレベル

構築でも可能性感じたわ

>>365
吸血鬼という事は無視して3マナボブやエンチャ除去や置物をいれて行くのはどうだろうか?
そして探検か宝物を駆使して全体的なパーマネントを増やす動きにするんだ

エネルギー?しらねぇよ!

>>342
秋葉原、水道橋、高田馬場エリアにいるけど2500円〜3000円が大半だね

1番安くて2200円か2400円かな?ちょっとうる覚えだけど

むしろエネルギー相手に安定したアドとクロックで強いんだが

結局リミテッドでの爆だンレアって何?
白黒エンチャントの追放はおかしいと思ったが
相手に使われて

>>371
最も環境を支配してるタイプを無視するのはちょっと...
とは言え、黒タッチスカラベ行けそうな気がするんだけどね

2マナ域くらいから預言者とヴォーナまで繋ぐビートダウンを試していて、アンセムや置物除去でパーマネント数稼いでいるけど昇殿て絶妙に難しい
それよりもタフ5になったヴォーナの強いこと強いことw
あと意外とやるなと思ったのが先触れ。こいつライフリンクの多いヴァンプではアンセム代わりにカウントできる

>>373
エネルギー相手にパーマネント10個並べられる状況作れるなら良いけどそんな楽させてくれないだろう…

エンチャと土地で半分賄えばええやないの

リミテやった感じ昇殿は意外と達成するということが分かったから白黒吸血鬼なら横並びし易いから構築でも割と昇殿達成できそう
ロードと一緒に光輝の運命とか採用して預言者のタフ5〜6を保てばエネルギー相手に殺されにくいんじゃないか

エンチャといえば不可解な終焉は出番あるかな?

>>380
青白コンの序盤捌き用
それ以上でも以下でもない

>>380
白い低マナ除去、場に残るパーマネントというだけで4枚積んでるけどビート相手に邪魔になった事は無いよ
不可解、排斥、飛行機械による、イクサランの束縛、ギデオンの介入、etcの他にも黒除去でプッシュにヴォーナの飢えにヴラスカの侮辱と選り取り見取りすぎて困るは白黒は

>>382
白黒コンも楽しそうだよなー
エンドカードは男らしく両面エンチャのみってやってみたいけどいけるかな

>>380
白単吸血鬼が赤単のクリーチャー捌けなくてしんどいって言ってたし
採用はあるんじゃないかな?

moで当たった感じマーフォークはピン除去してたら勝てた
それより2マナ3/3警戒の恐竜に恐怖を感じた

シングル安すぎてパック剥く気にもならんな
ブロック最後の出がらしみたいな感じ

>>375
ごめんよ、最近考えすぎてて雑になった
アゾールの門口をつかった余波入りのコントロールが組めるならそれにいれたいのがぼやーっとした感想
4マナ、タフ4でそれだけもフィニッシャーとして十分たりえるのに余波でそれ以上とかもう

後はトークン寄り吸血鬼の盤面打開用かなぁ
これは普通に入るよね、昇殿アンセムも一緒に入って相性いいし

んー…予言のプリズムとか武器作り狂とかファクトファクトしたデッキもまぁ…
備蓄品…うーん…どうにも全体1点キャントリとかの存在でトークン寄りにするときつい未来しか見えて来ない

>>385
執拗な猛竜やべぇよな
デメリ関係ないくらい警戒が強い
ボロス恐竜の可能性を感じるレベル

証人は地図使ったらいいんじゃね?
パーマネント一気に3つ増えるぞ

執拗な猛竜のせいで緑白2/2の激昂でデカくなるやつが全然息してない

2回プレリ行ったが猛竜と一度も当たらなかった
そんなに強いのか
確かに2マナ圏の3/3でさえ強いのに警戒はやばいか
地味に1/4出た時宝物産む海賊がウザかった
アレでだいたい止まったし

色拘束もきつくて多色なのに牙長よりシナジー無くて牙長より成長しにくくて牙長より可愛くないとか
もうなに考えてるのかわからないよな

トリケラトプスかわいくない?少なくとも猫モドキよりはええわ

胆力

誤送信してしまった
胆力の道をひっくり返す事の出来る恐竜、そのサポートの人間に強いのが多ければ、あのトリケラトプスもやれるかも知れない

赤白機体で使わせたいってのはすげえ感じる執拗な猛竜くん

執拗な猛竜は強いけど緑足さない恐竜デッキってどうなんだろ

執拗な恐竜は機体に乗せてデメリット消せるのが良い

エネルギー禁止とコプター解禁くれば機体ワンチャンあるな

来週はドラフトだけどプレリと一緒であんまり盛り上がらなそう

やっぱり小型パックだから前回のリミテと感覚が同じでそこまで盛り上がらないんだよな
部族ぶん回りがどうしようもない辺りとか前回のプレリと一緒だったし昇殿以外は既視感しかなかった

しかも再録コモンもいっぱいだし
レアも神話もPWも塩でマスピも無いしね…
これじゃリミテやる気にはならんわな

プレプレプレリ
相手「黄昏の予言者出します」
ワイ「どうぞ(震え声」
相手「アップキープに手嶋君めくれたので6点で」
ワイ「アヘェ!!(失禁」
事実だから困る。
この環境酷いレア大杉へんか?w

失禁したのかよ…やめろよ…

ぼれる屋ようやく最安値看板外したか
全然安くなかったし、相当叩かれてそう

最近はfoilとか異常に吊り上げてるし、マジ無くならないかなこのクソショップ

レアも能力雑だしこれ大して店もBOX販売の予約は取れてなさそう

エターリ、テジマクはほんと盤面丸返ししたような惨状になった
エターリって各プレイヤーだったのね・・・酷いわ

2色土地アンコとかあるせいなのか3色以上の人がやたら多かったな
出たボム全部ブチ込んでいくスタイル

白黒エンチャなぁ…使って確かに強かったけど重さを差し引いても強制変身がきつかったな…
やっぱりテジマクがおかしいわアレ1ターンに何度でも公開できるのな

ザカマも出たらヤバかったぞ…出たターンにこっちの盤面壊滅して4点まで削ったライフが見る見るうちに2ケタを越えたんや
しかも劣化平和なべ付けても自力で壊しよるしこっちの手札にタフ4以上のクリーチャーいなかったし30対4が3ターンで逆転されたわ

刺突が2枚あればもう黒くらいの感じだった
リミテの海賊は強いっすわ

>>351
一刻館は倒産したんだと。社長が給与未払いで自己破産したらしい。元店員から聞いた。

ところがいま「同じ名前で出しているカード店」に社長が出没していると。怪しい店には近づかないほうがいい。

>>408
綺麗な部族デッキに回されるとどうしようもないから3-0しようとすると二色で部族やるか多色にしてボムゲーする必要があるからな
綺麗に組めないならボムぶち込むのが正解よ

予言者とかザカマは神話なんだし強いのは当たり前でしょ
ボムゲーって言ってる人が多いのはエルダー恐竜がレアだからってのがありそう
特に赤黒は6マナの割に一枚で試合決まる性能してるし

3/2飛行呪禁に吸血鬼の印で簡単マジック!

エルダー恐竜もだけど白黒・青緑・緑黒の両面もかなりひどいぞ

レアが強くてしばしばゲームぶっ壊して来るのは俺的には構わんわ
毎回出る訳じゃないしそう言うのもリミテの醍醐味
ただしコモンにゲームになってないゲームを量産するようなカードが置かれてるのは絶対に許さない

>>417
1マナアンブロとかな

ブロック不可に第六感とか探訪つけて嵐鎮めや各種打ち消しで守るクロパはちらほら見かけるようになったな

ザカマはそもそも9マナ出せるかって問題が

マーフォークと吸血鬼5-0してるじゃん

強いやつはモダンに忙しいだろうし新カードお試し勢と当たる確率も高いだろうし不思議ではない
少なくともSCGは見ないと判断できん

423名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 256c-zRei)2018/01/15(月) 04:35:50.91ID:ix9FTrLB0
>>376
吸血鬼の先駆けならマーブレン・フェインを出して殴るといい。
宇宙が見れる。

ある程度強いカードがコモンアンコモンにないとデッキ組む気しないから今の路線の方が嬉しいな

425名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b587-6iFf)2018/01/15(月) 07:55:50.73ID:uxZ5hnaz0
>>405
お前は買わなきゃいいだけだよ

>>421
黒白ヴァンプにアンセム入ってなくてビックリ!
カードチョイスも独特というか、かなりアグロな仕様で興味深いや、今後どうなるかな

>>426
アンセムよりも白砂漠入ってないことに驚いた

禁止改訂って何時から?

>>427
白マナ9しか無いからでは。それは才気あるを4枚積んで黒マナに寄せた結果でマナベースの問題かと

エターリ今より上がると思うんだが?
2マナコスト下げるやつと速攻付与する恐竜もいるわけだし
速攻付きなら効果もそれなりに意味出てくるのでは?相手の除去やドロー奪えるだけで大きいし

重くて出たターンに仕事しない除去耐性も無いってまず活躍した試しないから期待しない方がいい
タイタンや滅殺みたいなわかりやすく戦場の脅威排除出来るわけでもないし

エターリは統率者戦なら楽しそうだけど構築だと厳しいんじゃないかな

エターリ使うならトリシンだけどアバター優先だな

マーフォークの5-0のリストも思ってたのと結構違ったな
除去が色的にない以上かなり前のめりに殴るリストになるのも分かるけど
しかし送還4積みは思い切ったな

探検、川識、ニッサ、大義名分、先駆け、青排斥「トップ操作はまかせろーバリバリ」
ギシャスは重くて届かないしデッキの恐竜密度も不安ってデッキなら使うと思う
恐竜にとってはアド補充手段がとにかく貴重なのだわ

エターリが使われるとしたらマナ加速のある赤緑系、除去されなければ爆アド…大袈裟に言うとスカラベポジションだな!
マスト除去生物だけれど、相手の場によっては殴りに行けない場面も多そうだと思う

フリーで長考するゴミは外人なのか?

https://i.imgur.com/NYGSE85.jpg
https://i.imgur.com/vQKTcl3.jpg
10点与えるのって難しいよね

部族で勝つには変なことやらずにひたすらアグロで殴り勝つデッキがまず出るよねやっぱ

で、対策で全除去とか積まれ出して影を潜めると

ミッドレンジでも戦えるいまの赤単やゾンビみたいなの方が長持ちするよね

部族の未来は今日の改訂で決まるといっても過言ではない

25thマスターズ向け
各ブロックを代表するスタンダードのカードは何だろう?

95-96 ネクロポーテンス
96-97
97-98
98-99
99-00 リシャーダの港
00-01 ウルザの激怒
01-02 サイカトグ
02-03 賛美されし天使
03-04 電結の荒廃者
04-05 梅澤の十手
05-06
06-07 タルモゴイフ
07-08 苦花
08-09 血編み髪のエルフ
09-10 精神を刻む者、ジェイス
10-11
11-12 瞬唱の魔道士
12-13
13-14 ニクスの祭殿、ニクソス
14-15 集合した中隊
15-16 ゼンディカーの同盟者、ギデオン

部族が結果出したし今回は見逃されるんじゃねーかなぁ

たかが二日程度のデータが禁止改定に影響するわけないだろ

やっぱ良環境な時期って代表カード1枚選べっても選べないところが良環境たる所以なんだろうな

>>441
タルキールブロックならカンパニーよりサイだろ…

金玉やディグだっているぞー!

>>438
面白いパズルだな

強制ブロックって威迫いると関係無いやつまで巻き込まれるのか……

>>438
風と共にをバウンスしてネザールにつけて威迫付与吸血鬼でドレイン吸血鬼に威迫付与して2体で殴ればいいのか
ブロック強制と威迫の組み合わせって面白いな

聖域探求者に威迫付与でもいける?

間違えた
聖域探求者に威迫付与しただけでいけない?

改訂って何時くらいなん?

少しは自分で調べような

いやぁ刻一刻と近付いて来ますね
多分寝てるだろうから明日の朝が楽しみだ

>>453
聖域探求者通して2体ブロックしますね

禁止は霊気との調和が本命だが、それだけだと環境変わらないという予想でならず者や巨匠も同時に禁止とかになったりしてね

459名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa21-ioQE)2018/01/15(月) 14:35:49.84ID:aG/uqedZa
ヤソさんの予想では巨匠

巨匠はエネルギー持ってるだけで7マナ相当のアド稼いでくるからな、ならず者の精製屋なんてかわいいもんですよ

マーフォークの使用者だけどリーグではほぼ前環境のデッキとしか当たってないよ
サイズがあるからティムールと赤単に有利だし息切れしにくくてサイド後はカウンターもあるからラス使ってくる相手もそこまで辛くないけど否認は3くらいにした方がいいかも
現状不利なのは打撃体くらい

MOもそうだけどまだデッキ新調してない人が殆どだろ

作りたいデッキはあるがご祝儀価格で買いたくなくて手がでない

巨匠禁止でもまったく意外ではない、メロクより強いまである

全くもってどうでもいいけど
何で日本語テキストで対になる単語なのに
「攻撃」と「ブロック」で漢字とカタカナなんだろうな

海賊と吸血鬼はリスト固まるまで時間かかりそう

イクサランはカラデシュとのシナジーがあるカードが無い気がしてデッキ作りにくい

>>451
あー、隣のブロック強制に2/2飛行恐竜も吸い寄せられるのか
でネザール素通りと。なるほどね

巨匠がいなくなると一気に横と空中に弱くなるからな
調和の代打はいても、こいつの代打はせいぜいイナゴ、赤青即席しかおるまい

本命は巨匠かな
トークン生成を自分のターンだけにすればまだよかった

デフレさせて環境調整失敗して禁止なら相当恥ずかしいよな
インフレの結果やり過ぎましたとは違って開発プランから調整から全部失敗してるってことだし

この環境で禁止出すのは、どんなカードであってもみっともないのは間違いない

オーラズカからの排除って2マナだったのか…
アズカンタ霊気溶融排斥で昇殿しやすくしてやるとアゾチャみたいに使えてかなり強そうだな

>>459
出る前提の予想では無くて、どうしても出さなきゃいけない場合一番ベターなのが巨匠って感じだけどね。ヤソ自身は禁止無くても良い派でしょ

そもそもイクサラン+相克はそんな悪くないと思ってるから禁止なくてもいい派
値段を吸うようなカードが少ないだけで粒ぞろいだと思うんだがな

霊気池禁止前みたいな空気だな
新セット参入も充分強そうだし、どうしても禁止しなくちゃヤバい所までの状況じゃないが
禁止なら禁止でまぁしゃあない所あるか的などっちとも言いづらい感じ

新エキスパンションの値段が改定に関わるわけじゃないので

ぶっ飛んだ予想だけど、今度の吸血鬼はアドバンテージのソースさえ確保出来ればエネルギーと赤単喰えると思ってる。対ビートにライフリンクは神

巨匠消したら赤単の天下になるだけでは

赤単に有利なデッキをエネルギーが殺してただけだから巨匠死ねばメタ変わるでしょ

エネルギーでないデッキを使おうと新環境のデッキ考えてたけど調和も霊気拠点も召使いもないとかマナベースきっつい
頭が痛くなってくる
エネルギーどんだけ楽だったんだよ

>>477
カードを売るための公式フォーマットと公式大会だから間接的には関わってくるけどね

禁止無いならそれに越した事はないと思ってるがあのコラムも意味深だしなあ

色ガバは麻薬

>>478
なんかアモンケット入った時の、環境王者の機体に対して新顔のゾンビが有利、みたいな話だな

>>483
あのコラム要約するとプレイデザインの方針としてパーツの過剰供給には気をつけるよってだけの話だけどな
まあ深読みしたくなるのはわかる

>>478
フェロキドン対策が出来ていればライフゲインは効果的なんだけど

調和拠点召使い精製屋に加えて植物の聖域の完成度よ

ライフアドで押しきるデッキが流行ったらフェロキドン積まれるだけだしなあ
あいつマジで邪魔

この環境、絆魂とトークンが暴走しかねないぐらい蔓延ってる所あるし
福陽とフェロキドンは環境の楔として必要な枠なんじゃないの

>>490
○○が暴れる可能性あるからその時の安全弁として△△を置いておこう
それ自体は分かるしいい考えだと思うんだけど
フェロキドンが環境の支配とは無縁な面白いデッキにまでまとめて蓋をしちゃってたり厳粛がエネルギーに対しての安全弁になるとか本気で思っちゃってたりした辺りはマシでセンスねーなとは思う

恐竜先掛け、宝物の地図、僧坊地帯の援軍のコンボで万猛竜を出すコンボ見て来た
白入れて無くてでかい飛行クリーチャーに殺されてたけど白化身入ってればティムールに盤面とられてても返せそうだった

ライフゲインでダラダラするデッキが面白いとは思えんけどな
どっちにしろ所詮クリーチャーなんだし除去すればよくね?

除去するためにコモンにパスかソープロをくれ
コモンに急送でもいいぞ

自分のライフがどうなってもいいのなら素敵なヤツがありますよ

というか地味に赤単の存在がやばい
@何かしら禁止出てエネルギー終了
A残った赤単に強い部族ミッドレンジが環境を支配
Bコントロールが部族を倒そうとすると赤単にひき殺される
という流れがあり得て、つまり今の状況が再現されかねない
地味に原因はハゾレトとケンラで全除去に耐えれてしまう赤単では?

ケンラ辺りに関しては白が軽量追放除去手に入れたからどうなるかなー

一瞬あのゴミみたいなソープロ亜種の事かと思って混乱した

>>496
それメタ回ってない?
赤単→部族→コントロール→赤単
でしょ?
今よりよっぽどいい環境に見えるんだが

軽い全除去としてサイドに連続砲撃がしこたま積まれている中

海賊だから聞かねえよバーカ の海賊がいまいち成果あげてないのが相克で変わるといいなあ

>>495
あれモダンのデスシャドウあたりに入んないのかな
パスが優先?あっはい

昨日ちょっと出てたけど不可解な終焉とかいいんじゃね?
ハレゼトとブリンガーには効かんが

赤単相手なら1ターン目領事府の権限がモロぶっ刺さってないか?

メインから積み込んでるけど赤単相手にこれ出したら大体逃げていく

>>503
ついでに呪いも入れて置けば完璧だな

>>504
パンハモニコンも入れてるぞ

まぁ権限出せなきゃ大体押し切られるけど

>>497
あー、それは大きい変化かもね
今まで環境が固定的だったのは赤単のくせに対策が難しく
強い門番になりすぎたせいだと思うわ

>>499
今の状況と同じというか、
赤単が多すぎてコントロールにぎるより部族ミラーの方が勝率高くなりかねんのよ
部族ミラーは部族に対して勝率5分だからね
今の環境でエネルギーが最適解なのと同じ感じ

お互いパワー4以下しか残せないやつでハゾレトは除去しやすくなってるし、赤単は白で大分与しやすくなってる感じはする

>>505
白なら軍団の上陸もあるし、異端サリア恐竜もおるし
それ以外のところでの対策も大きいと思うからつめれば赤単は得意になるのでは?

>>496
部族やコントロールって一纏めにしているけど中身は全然違うじゃん
部族にしても恐竜、海賊、マーフォーク、吸血鬼に別れるしそれぞれで更に色の配分も違う
基本パーツが全部一緒のエネルギーが支配する状況とは一変する

>>509
4部族が平等に活躍できれば、まったくその通り
ただし実際には部族間の強弱はあるだろう
どれか1つだけが環境を支配する可能性は普通にある
まぁ、>>496は白の強化を忘れて書いてるんで実際には赤単が弱体化して健全になるのでは?

白単複陽という電波が来たよ

やべ、もしかしてpennyで金玉リーガル?…秘本掃きも…ディグもか?

ネクロ4枚の世紀末環境すき

>>511
ちょっと興味ある

2マナ除去エンチャが来たしやれなくはなさそう
手札補充はどうするんだろう

平成版、信仰の足枷こと砂漠の拘留

白単コントロールならエンチャ除去も多様するだろうしオラーズカの挟門もありなんじゃね?

>>515
宝物の地図なら占術で副陽探したりマナ加速したりドローもできるな

青の入ってない遅いデッキは全て青白副陽に殺されるからな…

>>519
そこで試練ギデの紋章ですよ

ライフ分のマナランドで2回撃てない?ほいほいっと

>>519
特殊勝利を邪魔するわけじゃないけどテンポ的に打つのがかなりしんどくなるフェロキドンもいるぞ

プロテクションってルール覚えるほどより強さがわかる能力だと思う

心優しきボディガードを基本セットによろしく

茨潰しよこせとは言わねぇから酸のスライムちょーだい?

緑はしばらく強化されてはいけないんだよお?

527名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 66ec-SbKl)2018/01/15(月) 18:33:23.45ID:H1zYoB7c0
白単副陽問題はサイド後だよな

忍び寄るカビって今スタンに無かったか?

>>526
強化しちゃダメだけど
おば賛美、死儀礼クラスの1マナクリ欲しくなっちゃう…
おば賛美がスタン当時活躍したか知らないけど

>>529
お前正気か?
今のスタンに死儀礼や賛美クラスの1マナマナクリが欲しい?
定期的に稲妻よこせとか対抗呪文くれとか言ってる奴もだけど何考えてんの

門口4回まわしてアブレイドされる苦行を賽の河原と名付けよう

http://mtg-jp.com/reading/translated/pd/0030142/
このタイミングでこの翻訳出すのか

店が閉まる前の忠告

あーエネルギーがらみの禁止が騒がれてるのってこの記事が原因?
地勢ごときが禁止になったら末代までの笑いものだが…

エネルギー死亡のお知らせ

種まきでカラデシュに仕込まれたのにしれっと忘れられた海賊がいるらしい

まー、あいつ強制だから今の環境だと青使う海賊だからってホイホイいれたら悲惨なことになるけど

むしろこの記事、エネルギー禁止なんてないですよこの環境は大丈夫安心安全、誰がプレイしても楽しくプレイしていただけるように一生懸命作られてますよーって主旨で話してね?

アーティファクト土地禁止をアーティファクトであるという点を無視して
基本地形に毛が生えたカード禁止してるよっていったらそいつが末代までの笑いものになると思うが
霊気との調和に関してはエネルギー部分を無視して地勢禁止は草みたいな意見をよく聞く不思議

とりあえずこの記事に「んで、厳粛のことはどう思ってるの?」って投げつけたい

まあでも本来禁止の話題が出るようなレベルのカードではなかろうよ
他のエネルギーのキーカードもそうだけど

回りのセットの調整ミスりすぎてこんなことなっちゃってるけど

親和とエネルギーを同列に扱ってて、エネルギーを現在のメタゲームで最強、プレミア・イベントを支配していると明言している
後の話はブロックの怪物問題をどう解決するかではなくどう予防するかしか話していない
その予防策もカラデシュブロックの間違いを理解した上での教訓と強調している

この環境は健全だという趣旨にはとても思えん

記事の真ん中辺りにある
「何故シナジーのある稲妻の一撃があるのに稲妻の一撃を使う必要があるのか」という話
まあデメリットのある基本カードも誰も使わないけど

本来とか言われても全ては相互作用なので
石鍛冶の神秘家だってそうだし

>>540
そんなこと言い出したら今禁止の3枚だってそうじゃね?

>>532
果たして吸血鬼やマーフォークはメタに食い込めるのか?

当時禁止された親和パーツにも今現在の下環境では一線から退いたヤツおるからな
禁止されるのは強いカードでなければならないという思考は錯誤でしょ
エネルギーが問題になっているのは強いカードというより、強いメカニズムだって事だろう
だからこそ親和みたく、一枚や二枚の禁止では牙を抜ききれない危険性があるのだが

対策カードまともなの刷ってこなかったツケ

ヘリ反射ギリギリ霊気池あたりは本来なら禁止しなくてもよいレベルのカードだろうフェリダーはバグりやすいのでダメ

江村も霊気池さえなければ……

エムラは黒緑昂揚が使ってるだけで強すぎてBANだったんだから霊気池関係ないでしょ

コプターもあの頃まともにコプター除去できる手段がなかったからなぁ

いや江村は霊気池関係なく駄目なカードだったと思うよ
6マナ7マナとかで平気で出て来るしそのマナコストでやっていいスペックじゃなかった
霊気池が禁止を後押しした部分があるにせよなかったとしても遅いか早いかの問題だっただろ

って言うかうろ覚えなんだけど江村って昂揚系のデッキで使われると思ってなかったんだっけ?
テストプレイどうなってんのマジで

江村の禁止理由の本質は「不愉快」だからね
結局のところマジックのプレイ密度の高いプロに嫌われた残り二枚はこのカードを禁止する上での生け贄

554名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Spbd-6iFf)2018/01/15(月) 19:35:11.56ID:g4IVNK5Fp
コプター解禁は流石にあかんかね?

>>548
フェリダー禁止には一切異論は無いけど今でもエムラの禁止理由「不快」と
反射魔道師のパワーバランスとるための巻き添えで禁止された感には疑問しかない。
ただ「本来禁止すべきでないレベル」の本来が何なのか俺にはもう解らんよ。。。

基本セットで針再録とかはやってきそう

まぁエネルギーの禁止は確定でしょ
エネルギーは失敗だった、禁止大量に出した親和と同じ、エネルギーがあるとメタ回らない
とまで言っておいて禁止出さなかったらもう何が何やらわからない

フィフスドーン「」

調和の禁止はニッサのPWデッキに禁止カードが含まれるというちょいと面倒な事態が起こるからどうかなぁ
昔の商品だからと切り捨てるか…?

禁止が積極的に増えることはないとはなんだったのか

>>555
え、あの禁止って反射魔道師がメインじゃないの?
青白フラッシュがやばかったのが原因でしょ?
ヘリはバランスとるのと青白完全に殺す為にBAN
エムラが巻き添えBAN

部族がちょろっと結果出しても結局エネルギーが最強で環境染めるのはカンパニーとまったく同じ流れで目に見えてる
ここで禁止出さないのは意地でも禁止出したくなくてカンパニー放置した反省は何もしてないことになる

>>556
魔術遠眼鏡があるうちはお控え下させぇ…

>>561
禁止関連の記事を見ると江村一枚の禁止が検討されたという話がある本命はこれだった

>>552
エスパーコンのフィニッシャーだっけか

霊気拠点じゃないかなあ

一度禁止にするか微妙なカードを禁止にするとアレもコレもとなるのは必然の流れ
トップ8に32枚で初めて禁止議論するとこにしよう(適当)

カラデシュブロックを禁止にするのは丸いな

部族だけで、恐竜>マーフォーク>吸血鬼>海賊>恐竜、とメタが回る
ここからさらにエネルギー、コントロール、赤単が加わり混沌とする
神環境の始まりだ

>>561
エムラが不快すぎて禁止したいけど当時の最強デッキはみんな気づいてないけど青白だった
最強デッキを放置してそれ以下のデッキのパーツを禁止するわけにはいかないから反射も禁止
ヘリは万能すぎてついでに禁止

カラデシュブロックを緊急ローテ落ちさせればスタンの禁止カードも0になるし新しく禁止を出す必要もなくなる

4色エネルギー 赤単
この2つのデッキに入ってる赤いカードがあるんですけどぉ

例え青白フラッシュが最強でエムラが不快だったとしても、3種禁止から今までの1年より、カラデシュ発売からの3ヶ月の方が面白かった

そもそもエネルギーとかの前にイクサランが失敗作はある

イニストラードがじみすぎて派手なカラデシュが楽しかったのは事実

>>568
それってただのスタン落ち…

ドミナリアはカード分からないが、仮にアモンケットとイクサランの二ブロック限定構築したら(赤単は確定だから除いて)どんなデッキが活躍するかな?

江村は昂揚達成で(3)減るとかそのくらいなら良かったのかな
ブロックの顔としてあんだけ気を遣って作ったのに結局BANされたまま生涯を閉じるなんて悲しいなあ…

>>573
鬼強の新ブロックが登場した時楽しいのは当たり前じゃね…

つってもあの頃はゼンディカーブロックやイニ影ブロックのカードも活躍しててカラデシュだけの環境って感じはしなかったしな
むしろ禁止を経てカラデシュが真の雑強になってしまったと思う

デフレは悪

せめてまともな墓地対策とアーティファクト対策を作ってからbanして欲しかったな

霊気池が楽しかったとかふざけるのも大概にしろ

>>581
それ、あの頃の意地でも対策カード刷らない方針嫌い

>>573
まあ焼き畑的面白さなんですけどねインフレちゃんは
カラデシュ環境の研究が進んだら、まぁ窮屈なこと窮屈なこと

ある程度の閉鎖性を内包する部族であるイクサランブロックもひとごとじゃないんだよな
今でこそ各部族色んな構成方向性を模索して盛り上がってるけど、固まるとエルフフェアリー再来するやも

1/12(金)のフライデー・ナイト・マジックは、日本全国215店舗で合計252回のイベントが開催され、合計1520名のプレイヤーにご参加頂きました!ありがとうございました!(1/15朝時点の報告状況にて集計しております)

人集まらなかった店舗がどれだけあるか分からないけど1店舗約7,8人か
トークンなのに意外と多いなって感じた

対霊気池はサイドから打ち消しとってボコボコにするのが楽しかったよ

霊気池楽しかったは流石に思い出補正か使ってた側
今回の禁止でエネルギーのパーツを1枚禁止したところでエネルギーが姿を消す未来が見えない
もう禁止全解除する代わりにカラデシュローテ落ちさせよう

チャンドラ禁止してくれ
買い足すから

霊気池はマジ無理・・・
フェリダーが億体並ぶよりもあの6枚からウラモグ捲られるのがほんと勘弁だった

>>584
そしたらパッとしないところにパーツを追加するんだろう
来年の春くらいに

>>559
石鍛冶みたいに構築済の構成そのままのデッキでのみ使用可になるんじゃない

ナベが霊気池回して何も捲れなかった時の真似をする行弘プロすき

>>584
海賊は全パターン検討重ねてるけど、エルフやフェアリーみたいな支配的デッキになる感じはしないなぁ
赤単とエネルギーが両方再起不能になる禁止が出たとしても

研究次第でヤバイのは恐竜だろうか。激昂をうまく悪さする仕組みを組み上げたらクソゲーオブクソゲーになる予感

>>588
8枚くらい持ってるよ
うちにいらっしゃいフフ…

>>594
ころしてでもうばいとる

>>572
ヤソもチャンドラ禁止にしろって言ってたな

597名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Spbd-6iFf)2018/01/15(月) 20:29:10.95ID:41Sx5wqZp
記念真紀子

エムラ禁止はマジで反省してほしい
エムラのためにイニストメチャクチャにしたくせに禁止て
イニ影も異界月もなんのために出したんだよって話じゃん

>>585
同一プレイヤーの複数回参加も数えてるのにFNM参加者全国合計がGPに勝てないとかヤバすぎじゃね?

今はもう名実ともに赤PWのトップって扱いになるのか?反チャンドラ
槌ノコも強いけど専用構築になるしな・・・

テストプレイチームが機能してないのかなあ
禁止乱発だと萎えるわ

紆余曲折あったけど前評判通りの神チャンドラになれたね

カラデシュとエネルギーを失敗扱いして欲しくないなあ
いいセットだしメカニズムだった
ウィザーズが反省すべきは回りのセットと厳粛にしてくれ

エネルギーと赤単に肩を並べるくらいのデッキが台頭して来れば大分スタンダード環境の印象も変わるんだけどね

何度も言われてるけどエネルギーごときに勝てないデッキしかない虚弱な環境なのがダメ
インフレも功罪あるけどデフレにそれがないわけがない

コプター禁止にしてキラン神話で入れたの未だに許せねぇというか開発センスなさすぎてキレそう

カラデシュデザインのときにプレイデザインチームはいなかったのですとか言ってるけど、禁止出すときはいたんだからちゃんちゃらおかしいよね

コプターも対策いっぱいあるから禁止にしなくてもいいのになあ
フェリダーはダメだけど

正直機能してないのは以前から自明だったからなぁ、場当たり的に禁止を出すのは今は仕方ない
プレイデザインチームの影響があるドミナリアからどうなるか

>>607
プレイデザインチームが何をしてるチームかご存知でない?

>>596
その書き方だとまるでヤソが積極的にチャンドラを禁止にした方がいいって言ってるみたいに見えるぞ
正確にはエネルギーから禁止が出てそれならハゾレトも禁止にしろって過激派がいる→それならハゾレトよりチャンドラだって言ってただけ

>>600
赤のPW眺めると即分かるけど軽くて丸いやつがマジで反逆チャンドラしかいないんだよな

赤 PW 軽い

ナンパ師のPWか

2マナ圏最強プレインズウォーカー禁止来ちゃうかー

インフレが悪いとかデフレが悪とかじゃない
両方悪い
毎セット同じくらいの強さにしろと

羮に懲りて膾を吹く を繰り返してる印象

>>611
ああ、積極的禁止ではないことは分かってたがそういう流れだったのか
ありがとう

チャンドラなくなったらセカンドサン辛いからセカンドサンからも禁止出して

禁止改定って今晩の夜中?

>>617
エネルギーはこれだな
嚥下がしょぼ過ぎて、その弱点を安易に全てとっぱらった上でパワーも上げた形にしてしまった

○○が一緒の予定じゃなかった
なんて言葉を吐いてるから全員無能だよ
カラデシュと霊気紛争のチームは全員裸土下座しろっつんだ、給料泥棒糞野郎たちが

>>620
00:00〜01:00くらい

カラデシュのプレビューは毎日楽しかったしあのワクワク感は忘れたくない

元のローテならモグとガチャは一緒じゃなかった
なおエムラとは共存した模様

>>624
これは確かに
スタン落ちを経ても尚スタンダードが面白くなるという確信があったし、事実そうなった
それだけにあの禁止改定はとてもとても辛かったよ

俺も激昂型恐竜が組めれば強そうだと思ってる
赤単、吸血鬼、マーフォーク、海賊、残りの環境デッキが小粒を並べるタイプが多いからね
先駆けから頭目に繋ぐと全体2点、赤太陽の化身につなぐならタフ4までは除去できるし

>>623
ありがと

>>625
まあそもそもリリース直前まであの形の霊気池はなかったという…
最後の最後にレア以上のテキスト変えるの止めれ

コスト踏み倒し系こいついつも失敗してんな
中隊から何も学んでないのか(怪しげな挑戦

激昂誘発に最適なPWが今なら200円

632名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 664c-jusK)2018/01/15(月) 21:06:34.17ID:SlTvVSyL0
フェロキドン禁止こねーかな
吸血鬼デッキだと微妙に潰しにくい。エネルギーも赤単もこいつ入ってるし禁止でいいだろ

ギリギリで作ってた神話がボツになったよ
霊気池をレアから神話にするよ
神話にしたから能力盛るよ
ギリギリだからテストはしないよ

そびえ立つクソですわ

フェロキドンは本当にナイスサイドカードだよね

期限ギリギリで夏休みの宿題を提出する小学生並の愚行と言える

>>631
ガルタのおかげで使いやすさは大分上がってると思う
12/12トランプル二段攻撃とか吐血する

>>633
ひっでぇよなぁ
環境何も見ないで作ってるってことだもんな
よく100%だの50%だの騙れたもんだ

闇の隆盛でギリギリで没になった神話枠に
絶対に問題を起こさないよう大天使の光とかいうクソ雑魚カードを入れたらボコボコに叩かれたからね仕方ないね

ほんとそれ
真面目に仕事してほしい

一回世の中に出しちゃったものを訂正するには禁止かエラッタしかないからTCG開発は難しい
追加カードを刷って相対的に訂正するような真似をしても刷られた事実は変わらんからな

もうちょっと余裕持って開発して欲しいな
発売半年前には完全にカードリストもテストプレイも終わってるような感じで
季節ネタとか時事ネタが関わるゲームじゃないんだし

神話枠がボツになって足りなくなったなら、今後はとりあえず

老いざるメドマイ

でもぶち込んでおけば良いだろ
コレなら誰も文句言わないし荒れない

>>639
発売半年前にできてたとしてもすぐに修正できるわけないじゃん
印刷所に渡してこれだけの量刷ってくださいって発売一ヶ月前に言って通るわけないじゃん

>>631
ナヤカラーで2マナ域からビートダウン。激昂誘発はPWのサムト&ファートリ、全体火力、先触れ
行ける気がしてきた!

フェロキドンなんて3マナのタフネス3、白除去で余裕だす

643名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-/qhY)2018/01/15(月) 21:20:13.61ID:MmsM98IIa
フェロキドンは威迫とパワー3が余計だったわ
威迫とパワー3のおかげでメインから使えてしまうのがなぁ

サイドで4積みのフェロキドンが飛んでくるのは全然ありだし、環境に対するアンチカードとして優秀なデザインなだけに
ホンマもうちょい上手く調整して欲しかったわ

そこまでデッキを激昂向きに固めて頑張って誘発させても大して強くなさそうだからすげえよな
切り裂き顎と緑白2マナの奴とパララクスの波みたいな奴以外激昂する価値すら感じない
コピーのやつはマナコストが論外だし

プレイヤーの解析速度と情報の伝播が早くなってきてるからねー
ここ最近スタンで禁止カード出してしまったり失態が多い

ランパン恐竜は十分でしょ

>>643
対策カードってよっぽどピンポイントじゃない限りメインから積ませるくらいじゃないと機能しなくない?

どうしようプレイヤーの解析力が高すぎる……
そやmoの5-0レシピの公開を制限したろ!

馬鹿なのかな?

ノーチェンジ!!

ノット ノーチェンジ!

>>641
半年前に完璧のリストとテストプレイが出来てたら修正がそもそも要らないよね?
半年前にもう出来てるんだから一ヶ月前になるまで印刷しない理由は無いよね?

フェロキドン3マナ3/3威迫ってそれだけでそこそこ強いよね

対赤単の定石であるライフゲインと横並びをこれだけで封殺してくる鬼畜さよ

黒に渇望の時来たけど今の赤単相手じゃ全然使えなくてわろす

653名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-/qhY)2018/01/15(月) 21:30:27.54ID:MmsM98IIa
>>647
まぁそうかもしれないね
フェロキドンは特定のデッキにクリティカルにささりつつ、メインから積める性能なのでちょっとやり過ぎかな、と思った

確かに、メタが回ってるならフェロキドンは現状でも適正なカードかもしんない

激昂はすぐ上で挙がった4種類に、ガルタと5〜6マナ域を足してミッドレンジのデッキとしていけるんでないか?激昂が立ってると殴りに行けないんだよね、ランパン竜無視して殴ったら次のターンにレギサウルスとか出てくるし
あと1マナ4点と恐竜格闘もあるし、形にはなりそう

激昂もちにわざわざチャンプするわけもないし、自分のクリーチャーに火力打つとかそもそもアド損するし、
加えてプッシュという最強クラスの除去がある時点で、もうちょい強力な効果が必要だった

抹消者の事、ただのアンブロ&Moatって言うのやめろよ!

>>639
瀬畑のいうようにあまりうるさいのに構いすぎだと思うけどね最近は

tier1に○個デッキある、うちのFNMは多様性あるみたいなのがいなくなって本当末期感漂う

ボーマットで息切れ防止、ケンラ砂漠ハゾレトでマナフラ受けや全体除去もある程度受けて、駄目押しのフェロキドンだから赤単の癖に隙がないよなー

エネルギーも昔の型は燻蒸が良く刺さったんだけど、スカラベやチャンドラ、ヴラスカ採用が増えてそれも厳しいし、マナベースと序盤の手堅さで対応力が高すぎるのがトップメタから落ちない理由だよね

レガシーでコマ禁止!

ハゾレトいなくなったら赤単終わり

>>648
結果、情報が不足したプレイヤーがド安定デッキしか選ばなくなったのではって推論があったな

多様性が即イコール良環境だと思うならモダンやればいいんじゃない?

グッバイ銀枠

激昂ミッドレンジはイクサランで成立しなかったからなあ
今回得た新パーツで画期的に変わる気がしない
其れより今まで組めなかったランプとかの方が可能性感じる

>>659
そもそもどっちも何の擁護にもなってない上に良環境だった時期を提示しただけで粉砕されるような意見だしな
今より悪いスタン環境がないなんてことは言わんけど今よりいい環境のが多いのは間違いないと思う

モダンはモダンでバンカンの時に移行してジャンドとかミッドレンジ組んだ奴がエルトロに対して発狂してるけどな

モダンは福陽の接近みたいなカウンター入ってないデッキには勝てるけど、カウンター入ってると勝てないみたいな
極端な相性さがあるデッキが多くてなんかな

モダンはなんで延々とトロン生かしてるのかよくわからん
三キル禁止とかいう基準ある癖に実質三キルが簡単にできるあのデッキが許される謎

>>669
福陽の接近?
七福神が現れて宝箱トークン7個生成していくのかな

実質3kill可能なデッキが他にもあるからね

実質3キルどころか妨害なしなら3キルは結構ある

やっぱりストームは最高やで

そういや誰かファートリ使った?

1ターン目月で実質1キル

リミテでは強かったよ

クッソゲーム濫造やめて?

>>659
エネルギーミラーは結構楽しいよ(精一杯の擁護)

バントカンパニーミラーは難しくて面白いって言われてた頃と変わってないっすね…

人は同じ過ちを繰り返す

トロン嫌いマンはメイン幽霊街とサージカル積め

終わらないバンカンミラーと実力差で終わるエネルギーミラーを一緒にしないで

バンカンミラーは運悪く捲れなかったもん敗けだから・・・
エネルギーは安定しすぎだけど

カウブレミラーばかりだった時期も終末感漂っていたのだろうか

あと二時間もしないうちに結果出るのに今マウント取り合ってんのか

インフレでバランスとった方が楽しいと思う

>>685
プレイヤーが減ってヤバかったと書いてある
http://mtg-jp.com/reading/translated/001716/

そこまで減ってないけどな

32ジェイスと言うパワーワード

でも神ジェイスは使ってて楽しかったよね

MO5-0紹介を制限してもしょうがない
4-1をピックアップして紹介すれば多様性は上がるんじゃないかな

禁止出すならスカラベの神と残骸の漂着禁止してほしいな
まずないだろうけどあいつら嫌い

>>659
そもそもFNMにほぼ人がこない
先週はタイマンだったわ

>>691
ぶっとんだクソカード使うのは楽しいからな
そういう意味でもエネルギーはおもんない
クソカード一切ないし強さも今のスタンにまともなデッキがないだけっていう相対的なものでしかないし

FNMの景品をプロモカードにしないせいでしょ

今のスタンは競技勢にとってはいい環境なんだろうけど
デッキビルダー的な人が減ってしまった感があってあれだね。

>>694
トロンは駄目なのにクソカードは好きなのか…

>>693
残骸の漂着禁止とかただのいちゃもんでワロタ

トロンに嫌な思いを抱いてほしいから土地を壊しまくってなにもさせないまま負けさせたいっていうツイートあったな

>>696
微妙にネタデッキ組みづらい
サブプランを用意するのが難しいわりに対策が強いから構築の手が止まる

>>697
よくわからんってだけで一言も嫌いとは言ってないぞ

禁止の言い分からしてスタンダードにはカードを無制限に用意できるプロ以外要らないって言ってるようなもんだし開発の思惑通りといえる

>>681
だからこそ、このシャア・アズナブルが粛清しようというのだ!

今のスタンはカードパワー下げすぎて派手な動きができないかできてもそもそも条件きつかったり限定的過ぎて強くないってのがダメなんだと思う

>>699
3ターン目にカーン着地させて土地割ればいいんじゃね!

705名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-9y2c)2018/01/15(月) 22:48:33.71ID:sJmYn/eca
禁止派はどうなったら良い環境なんだかわからん
今回エネルギー禁止出て今度トップメタのデッキが出てきたらそれもまた禁止しろと騒ぐだけでしょ
スタンのプールではそこまでの多様性は無理だよ
エネルギーも確かに強いけど正直ガチャ見たいな不快さもないし絶対勝てないわけでもないからいいと思うんだが

>>695
プロモトークン化はマジで誰も得してない感ある
プッシュレベルを毎回出せとは言わんが無許可の分解、霊気拠点あたりの良アンコモンならそこそこ賑わってたしこれでパックの売上落ちるとかもないだろうに

707名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1167-UwPJ)2018/01/15(月) 22:50:04.52ID:EVw123BO0
お前はエネルギーと赤単以外を持ち込んで賞金トナメ出ればいいだけの話だろ

もう逆に全解禁でいいんじゃない?
サヒーリフェリダー完全体機体エネルギーでカラデシュ構築でもやりゃいいんだ

>>699
明確にエネルギーないし赤単だけを殺すってすると微妙にアレだし
ワンチャンスもない場合も多いもんね。

モダンはデッキごとの相性差が激しい環境だからトロん死ねって思ったら明確に有利なデッキ使えばいいんだけんだけどね。

アゾールの開口デッキとか削剥やらのファクト破壊を乗り越えてその先にあるつぎ込み先が木端微塵の微塵か歩行バリスタくらいしかないの悲しい
よさげなX呪文あんまないんだよないま

>>698
そりゃ俺が嫌いだから禁止してほしいだけだからな
土地出せるからいいだろうって4マナで打ってくんのマジ勘弁してほしい
燻蒸と合わせてどんどん破壊してくるし
ただ禁止はまずない

エルドラージ消えたし驚異戻ってもいいよな

つかなんで今普通のX火力が無いのか激しく疑問なんだが

>>710
霰炎の責め苦って言うイラストが超カッコいいカードがあってぇ

>>703
カードパワーあげるとハデな動きする暇が余計封殺されるんじゃないですか
稲妻やらカンスペ四肢切断ラスゴが吹き荒れる世界でハデな動きなんてねぇ

霊気池とかエムラのハデな動きを一切阻止できないのが嫌われたってのがデフレ期批判でしょ

>>705
いやスタンでも多様性は作れるよ
少なくともイニストラヴニカ回帰の環境は完璧に近かった

>>710
副陽引き寄せ副陽を1ターンでしよう
表面のルーティングも相性いいぞ

>>709
線が細いから赤単の速度にもエネルギーの柔軟さにも勝てないし青白相手だと打ち消されて終わる可能性が高い
せめてサイドプラン組み込むかギリギリアグロ戦略とか組めれば別なんだろうが

モダン以下はプール広いから思わぬ変なカードとかあるのも強いんだろうな

>>716
太陽鳥副陽の方が安定しそうだ…

門口はライフ守れないといざ変身したとしても5マナくらいしか出なくてがっかり性能ってのがありそうでな
でも優秀なビルダーがきっとやってくれるでしょう

>>712
X火力なんてリミテの点数高いカード以外の意味を持ってることが稀だし優先度低いんじゃね

>>712
今本体X火力出すとアゾールの門口から人死ぬがw

クリーチャー限定なら二桁ダメ飛ばせるのあるから要らないし

>>712
攻撃誘発でエレメンタル出すのがX点火力相当だったりして

>>713
直接火力みたいじゃないから忘れてたけどそういやあったな
一度しか打てたことないんだけど決まると強い

>>715
運命再編かギリギリ龍紀伝あたりまでのスタンもありだと思うよ

http://coverage.mtg-jp.com/ptgtc/decklist/012033/
http://coverage.mtg-jp.com/wmc13/decklist/023276/
言うほどか?って思ったけど確かにかなりのもんだな
この頃から4,5年しかたってないのにここまで劇的につまらなくなるのもすごいな

>>718
一応変身時に申し訳程度の5点ゲインがあるから6マナは保証されてるしへーきへーき

あよくみたら片方はチーム構築だった

禁止するくらいなら、超限定的なアンチカード刷って欲しい
1マナエンチャント、エネルギーは全て消える、全てのエネルギーは得られない
みたいな

厳粛で我慢

こんなしょっちゅう啓示評決されるスタンよくやってたもんだな、二度とやりたくないわ

つまらない(主観)

当時は当時でクソゲーと思ってたのに回顧するとこれだからいずれエネルギー環境も肯定されるでしょ

>>725
それ引くだけの運ゲーになるのは誰も得しないし誰も望まないよ

ちまちま強化されてやっと日の目を見たチャンドラさん禁止はやめてあげて…

と思ったが炎呼びおったな

>>720
裏返る条件かなり厳しいし別にええやろ

マナの注ぎ口として神々も良いかもね、特にオケチラ
マナの色に融通が利いたら蝗の神も…

>>728
こんだけつまらんって意見が多くてもまだ主観扱いって…w

今はバランス的にはそこまでひどい環境じゃないしな つまらないだけで 

門口は表面が本体ぐらいの運用で良いと思うんだけどな
一度でも除去られたら最初からなファクトが5ターンの間生き延びてくれるとは思えん
裏面は辿り着いたらラッキーのボーナスステージであって、裏面前提のデッキなんて組めないでしょ

>>718
裏返る時に5点ゲインするぞ
5点ライフが残ってれば5+5で10マナ出る

イクサランが弱すぎてな〜

>>727
ゲートクラッシュの方は評決フルに使ってるデッキ2つしかねえけどな

文句垂れるやつはいつも声がでかいからな

というか評決啓示がひどかったのイニスト落ちたこの後だしな
インフレの残り香があった時期だけあって派手なカード多いな

それよりもゴミカードををボックス購入特典に設定するのいい加減に止めろって思う
4積み推奨な強カードを配って購入を更に煽っていけよ
ゴミなんて貰っても嬉しくないからボックスなんて買う気うせるわ

当時は不死の霊薬もあったしアゾチャに拘留の宝珠もあったから青白やエスパーには絶対に当たりたくはなかった
ネタデッキ組んで楽しんでたから当時はあんま気にしてなかったけど

ランプ的には神チャンより炎呼びが欲しいわ
プラスマイナス両方強かったけど0能力がランプにガッツリ噛み合ってた

門口は俺のモダンミラクルの為に出た様なカード
裏も天使への願いでバッチリや

狂信者の声も同じぐらいでけえけどなw

>>736
俺はコントロールでアズカンタと散らしてみるつもり
うっかり裏返ったらマナ構えたままアゾール降臨→啓示で勝ち確

ここまで環境全体がデフレしたのっていつ以来? 戦ゼンも酷かったけど周りのセットは強かったし
アモンケットも酷かったけどイクサランは更にその上を行ってる ドミナリアも更にこれ以下だったら本当にガッカリするわ

全部厳粛が悪い

さあそろそろ今後どうなるかの裁定が出るから正座して待っとくか

俺達はマジックを愛しているんだ😣

木端・微塵が実質X火力
マナ伸びやすい&多色化が容易な環境なんで
普通のX火力は危ない、除去とフィニッシャーが手軽に手に入ってしまう

表前提運用ってさすがに使ってられん気が
ある程度は裏面見込まないときつそう

>>748
このままデフレしていったら、カラデシュが落ちる頃には丁度いい塩梅になってるんじゃないかね。
客は離れるかもしれないが...

オッズおじさん、今回の禁止改訂はどうなるの?

もう次スレ立てて良い気がした
いざ禁止改訂発表されたらログ流れまくるだろうし

一度誰かが言ってたけど移動駐屯所ってのがあってですね

800とかで立ててもいいかもね

つむじ風さんが禁止やで

760名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b587-BCvr)2018/01/15(月) 23:28:26.06ID:XmH0zFNC0
>>748
インベイジョン・7版・オデッセイ辺りが今以上に最高にデフレしてた
先代のテンペスト〜ウルザが偉大すぎて辛うじて支えてたマスクスと6版が落ちた辺りがデフレ氷河期

>>742
ボックス特典って当たり率高かった気がするが
新十字軍デイジャ列柱ミラクルチャンフェニ墓所這い評決夜帳漸増爆弾女人像ラブル爪鳴らしオジュコマ破滅の道闇棲まいサリア

エネルギーのこと無視して海賊デッキあれこれするの楽しいぜ

同型対策どうしよ……連続砲撃マンだから何かサイドに積まねばならんのだが

この環境がさほどデフレとは思えないな
強いて言えば軽量除去を奪われた白が寒い時代だが、今までが異常だったんだし

色ガバを緑とエネルギーが独占してるって事が環境の問題なんじゃねーの
多色ブロックが多様で魅力的って言われるのは色ガバの強みが緑の専売特許じゃなくなるからだろうし

>>736
それだけでも充分強そうよね
ただバリスタがある事だし、アンタップさせる手段も入れて素早く裏返したい気持ちも…
ジャンジーの歩哨とか移動駐屯所とか

>>763
色ガバも行きすぎるとフェッチバトランみたいなつまらない環境になるしなぁ
あと、色ガバが続くと飽きる

門口はお手軽にルーティングのような何かしてるだけで強い
アズカンタと22ぐらいで積めば手札の質やばそう

>>733
アンタッブとかで2回利用出来たらバントゥがドレインだから倍々ゲームみたいに使えるマナ増えて勝てそう

禁止改定なし!

禁止改定あり!

門口を起こしたいのなら砂時計の侍臣で良いかと

いまの環境はむしろ常に多色化推奨みたいなところあるけどな

>>766
それだと打ち消しとか除去とかフィニッシャーとか足りなくならない?
マスデス系でもないのにラスを7枚も8枚もメインから詰む今の環境がおかしいだけだけどさ…

はい、ノーチェン

解散

単色だと土地に金を掛けずに済む
つまりパックが売れなくなる要素が増える
だから多色を推奨していると邪推

色ガバへの抑止力のためにBtBを再録しよう

スタンでの対特殊地形は燃え立つ大地が最高の塩梅だと思う
今採録されたら赤単無双になるからダメだけど

強烈な色対策カードなくなったから多色にせんでもいいんだけど
単色にするメリットも特にない
っていう

不毛入れよう
エネルギーはんなもの入れてられるマナ基盤じゃないし
赤単?知らん

779名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6af9-53ns)2018/01/15(月) 23:51:57.48ID:HimtKZnS0
さーてと、どうなることやら (´・ω・`)

色ガバが悪いというよりは単色にするメリットが少ないと言うのが問題点なんかな
だから各色の強カード突っ込むだけの芸の無いデッキが蔓延するイメージがこびり付くとか?

本命:ノーチェン
対抗:つむじ風の巨匠
と予想

テーロスの頃は信心があったから単色にするメリットがあったんだよな

俺の予想だと、逝くなら霊気との調和+赤単からなにかの2枚かな

青白系が強くなりすぎるとか言って青巨人まで禁止されたら笑うが

なお信心を増やすクリーチャーはカラフルだった模様

1ターン目に安定して、1マナパワー2相当のクリーチャーをプレイする行為は間違いなく楽しい
黒単だと今度実質4種になるから全部ぶっこみたい

信心はめっちゃ好きなメカニズム
でも、今の開発だとテーロス回帰しても信用できん

787名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0a7f-guXz)2018/01/15(月) 23:57:15.89ID:79W0hlYs0
今日禁止改訂か
まだ寝られねえじゃん

788名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7978-/qhY)2018/01/15(月) 23:57:19.66ID:IqqLYtuc0
2マナダブシンのカードもっと出して欲しいわ

たかが地勢がBANされたら普通に歴史的だと思う

信心は混成マナは信心深くないと思うんですよね

単色にするメリットというと信心とか堕落系スペルとかトリプル以上のコストあたりか
あんまり毎回置いとけるもんでもないな

チャンドラ禁止で

793名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7932-T56j)2018/01/15(月) 23:58:30.84ID:RSYRjCtq0
>>784
5c赤単とかいうデッキほんと笑える

今はトップメタにすら単色があるのに……

地勢じゃなくて、色を一つ指定できるタップイン土地CIPエネ2点と考えるとファクト土地の再現とも言える

>>791
トリプルシンボルで強いカード刷ったら単色になる と思うやん?
4色だかでトリプルシンボルばっかばっかぶっぱするデッキできたりするんやで

>>789
地勢にエネルギーは出せますか?
出せません

>>797
で?

さっさと禁止しろやクソどもめ

ここでスタンに禁止が出たら、地勢じゃなくても歴史的でしょ
もう完全にMTGスタンはそういう方向になる

色を増やしたアグロも幾度か試された中で単色アグロが生き残り続けているというのにこの流れはビビるわ

相手のライブラリーを2枚追放する地勢とか、自分のライブラリーを2枚墓地に置く地勢とかあったら使われたんだろうか?

地勢亜種が禁止になったら快挙ではあるな

禁止しないとカードバランスをコントロールできなくなった今のデベロッパーを信じろっ!!

>>801
去年のやん

>>801
>October 17, 2017 Banned and Restricted Announcement
カレンダー見よう

従者亜種を禁止したカードゲームだぞ

アドレスの日付で見るまでもねえ釣りだな

そういう釣りだろ

日付も読めないガイジ

ニートはカレンダーを見ない

>>808
従者はタイムシフトにも選ばれた偉大なカードだからな

おもしろいと思ってやってんのかね?

いつもなら発表1時ぐらいだっけ
PTもモダンだしどうせなら全部解禁でいいだろ
ただしフェリダーてめーはだめだ

亜種と上位互換を一括りにしてはいけない
石鍛冶は従者の上位互換
調和は地勢の上位互換

817名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7978-/qhY)2018/01/16(火) 00:07:03.24ID:EAwL9Zik0
禁止無しだと
普通に
ドミナリアまで、エネルギーと赤単で回りそうで怖いんですが

原根プロ釣られてて草

ネタにマジレスされててかわいそうだけど
面白くはないよ

>>800
次スレを

あ、800だったか
ちょいまち

>>765
今って対抗2色組むのが辛いのにエネルギーは4色っていうマナベース格差が酷い

ただのアーティファクトの土地も禁止されてるし・・・

今のスタンは健全やからな
文句言う奴はおかしい

未来から来たけどレガシーは蔦が禁止になってサバイバルが帰ってきてたよ

1マナ1/2 で手懸かり出すおばさんとかいう従者の上位互換

信心満たしてるの混成マナばっかっていうけどラブニカ落ちた後も信心デッキって成立してなかったっけ
ニクソスの存在がでかかったとはいえ

>>826
そう聞いたら強すぎだな

>>824
せやな。健全につまらない

1マナ1/2 で2点ビーム打ってゲインして墓地対策までするやつも。

霊基地解禁で恐竜マーベル祭りしたい

Mind Twist解禁かよ
ヒムとどっちが強いのかな

833名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 25ad-0raw)2018/01/16(火) 00:12:57.50ID:o3OuC4Cg0
果たして恐竜にマーベルで釣る価値があるのか

【MTG】最新セット雑談スレッド1472
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1516029159/

>>830
そいつ二色だからさ、シカタナイヨ…

>>828
でも検査官は合計3マナ1/2でワンドローだぜ?
3マナで3/2でワンドロー出来てエネルギー持ってる奴居るんだよ?

>>834
早めのスレ立ておつ

>>827
混成を多用してた青信心黒信心が消滅
ビッグマナから怪物化を狙う緑信心(グルールモンスター)が台頭
という「ブロックの怪物」化を綺麗に避けた良メカニズム

839名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7978-/qhY)2018/01/16(火) 00:15:01.15ID:EAwL9Zik0
>>829
ワロス
ほんま、その通りなんよな

面白くするために禁止出すしかないってのは、ホンマ無能やわ

俺はつむじ風禁止にかける!さあ張った貼った!

原根さんの誤爆から連鎖釣られが起こってる

精製屋こそインチキじゃない多色じゃないか

>>834
おっつおっつ

844名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 25ad-0raw)2018/01/16(火) 00:16:58.34ID:o3OuC4Cg0
>>836
まぁ1ターン目にできるアクションで分割コストで1ドローするのとキャントリップは別物だから
どっちもクソ強いのは同意

検査官のおばちゃんには十分にお世話になった(意味深)奴らも多いだろうに。何度おばちゃんのおいた置物を活用して3ダメ喰らわせながら無許可に生き物を分解したか。

>>840
ノーチェンにパンツとブラかけます

現環境でもオリジナルデッキ制作してる人は尊敬する

>>838
環境末期には白単信心もちょろっとだけ出てきて全色使われたメカニズムなんだよな
かなり珍しい気がしてきた

>>834

コラムに名前が出たエネルギーのカードが禁止になる可能性……
ないか

蓄霊禁止にして変わるもんでもなかろうしなあ

ちょっと原根くん面白すぎるだろ

つむじ風の巨匠がマジでイライラするから反射魔道士と同じ感じで禁止にしてくれないかな
チャンプブロックにも使えるし飛行トークンだけで殴り勝つこともあるし

山禁止きたああああああああああああ

僕は勝負師なので大穴で霊気拠点BANの一点賭けですよ

ドラゴンの迷路までやってた俺は10円レアだった夜帳の死霊がテーロスで1000円になったのをショップで見た時目を疑った
何が起きたんだと

今の環境擁護できるならMOMAとか親和みたいなとんでもないとこ以外全部擁護できそうなもんだけど同じ口であの環境は二度とやりたくないとか言うんだな
不思議

じゃあ俺は霊気拠点!

>>854
真面目に飛行とアド目当てで使ってたわwお世話になってたけど速攻売り飛ばしたww

858名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7978-/qhY)2018/01/16(火) 00:20:13.61ID:EAwL9Zik0
俺は
素直に調和に貼るわ
4色自由に使えるんはやっぱあかんよ
調和ある限り4Cエネルギー最強の座は変わらんと思う

プロでもここ見てるもんなんだな

じゃあ俺はカラデシュブロック禁止

テーロスは塩イメージは拭えないけどスタンダードを構成するブロックとしては上等だった
ラヴニカの回帰の時もタルキールの時も

>>855
んなもん感じ方は人それぞれだし

調和なくてもなんとかなりそうなのがなぁ

864名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 25ad-0raw)2018/01/16(火) 00:21:09.74ID:o3OuC4Cg0
この勢いじゃ秋ごろにはカラデシュ全禁止とか出そうなだな
俺はそれに賭けるわ

いえーい原根っち見てるーー

はらねくんお話しよ

ドミナリア発売時にカラデシュ落ちが唯一の正解だと思うんだけどなあ
アモンケットの報われないカードたちにも光当たるし

プロがレスバトルすることもあるってことだ

>>829
多くの人が感じるつまらなさって
強いデッキが明確過ぎて皆同じ道具を使うから
結果腕の差と引き運だけで勝負が決まっちゃうからだよね

オリジナルデッキ組めるかどうかは、カードプールよりもモチベが大事だからな

調和、霊気拠点バンで多色デッキを壊滅させるのもあり

調和なくなってティムールから黒とゆるキープがなくなるなら十分かな

873名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 25ad-0raw)2018/01/16(火) 00:22:15.56ID:o3OuC4Cg0
原根君が見てる最新スレッド雑談スレ

>>834
乙です

めっちゃレス進んでるからと思って見たら発表まだか

>>848
5色に存在して5色全部使われたメカニズムっていうと
他はスレッショルドと版図くらいか?
3回の収録全部合わせればサイクリングもいけるか

ツイート見てれば分かるがここ見てるの原根くんじゃなくてつっしーだぞ

原根って誰だよ

>>869
それで格ゲーなみに実力差がでればいいけどほとんど引き運だからな

◎ つむじ風
○ ならず者
▲ 拠点・調和
△ 何かしら解禁
△ チャンドラ

>>876
キの字は?

>>869
うん違うね
同じデッキがずっといて単に飽きが早く来すぎただけ

883名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7978-/qhY)2018/01/16(火) 00:24:20.95ID:EAwL9Zik0
>>878
日本チャンピョン

PT無いしノーチェンに1兆ジンバブエドル

スレッショルドは青絡みしか使えていないから違う
青緑とか青黒とか青白緑くらいしか使ってない

>>878
昨年度個人で日本一かつチームでは世界一の絶対王者やぞ

>>882
自分が勝てる環境つまらないって言う人少数派だと思うんだけれど

888名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0a7f-guXz)2018/01/16(火) 00:26:18.13ID:0HEkDni+0
禁止にしたらますますスタンから人が離れるだけだろ

テーロスは振り返るとめっちゃ好きなカード多い

>>876
そこらへんくらいかな
メカニズムが各色にないパターンってのも多いけどあるので全色で使われたのはかなり少なそう
白なんかニクソスのおかげだけど信心の色としちゃ不遇色だっただけにデッキ見たときびっくりしたわ

エネルギーしか使ってないけどつまらんよ

今回はノーチェンで発売2日後に緊急禁止に賭ける

永遠は五色制覇しつつ、それぞれちょこちょこ使われてきたと言えるか
種類が少ないとはいえ、結構雑に強いキーワードだからな

何もしなくても減りそう

人離れてもいいから禁止にしろ

なんか定期的に勝てない奴がつまらんって言ってるだけにしたがる奴いるよね
そんな無理筋の擁護してどうすんだろ

>>888
禁止にしなかったら少なくとも俺は離れるよ
てか同じようにこの環境にうんざりしてる人も多いと思う

>>887
君の気のせいだね
全然少数じゃないよ

>>895
ウィザーズのお弟子さんか何かなんじゃない?

休日でも大会が成立しないカードゲームってヤバくね?
都心はまだいいけど地方は無事死亡する

>>881
おおキの字もいたな

>>885
秘境の処罰者とか蛮族のリングとかも活躍してんねんで

>>897
ヤソナベがつまんないってんだから明らかに間違いだよな

ていうか何しても人は減ると思う

>>884
今のレートだと日本円に直して3050億くらいなんですけど大丈夫ですかね…

904名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0a7f-guXz)2018/01/16(火) 00:30:37.41ID:0HEkDni+0
>>896
もちろんメタが面白くないのもわかる
でも、禁止また出すとゲームの信用に関わってくる

人減ると遊ぶ相手いなくなるかもだろ
勘弁して

>>892
不朽と合わせても緑と黒は見たことないな

>>892
クリーチャー版のフラッシュバックみたいなもんだからなぁ
コスト重くなるけど4/4になるし、打ち消されないし

瀬畑はジェイスと石鍛冶禁止とか言い出すしあーもうめちゃくちゃだよ

>>906
夢盗人がいるだろ!いい加減にしろ!

新規や復帰には今の環境はいいけどな
赤単、エネルギーの2つだけ調べたらメタゲーム完了は楽チンでいいや
エネルギーなんかほぼブレもないからスタン復帰楽やった

なおエネルギーに勝てるデッキは組めてない

どうせクソゲーするなら遠慮しない方向で行こう
コプターとフェリダー解禁でいい

Announcement Date: January 15, 2018

Standard:

Attune with Aether is banned.

Rogue Refiner is banned.

Rampaging Ferocidon is banned.

Ramunap Ruins is banned.

Effective Date: January 19, 2018

Magic Online Effective Date: January 15, 2018

The list of all banned and restricted cards, by format, is here.

Next B&R Announcement: February 12, 2018

>>888
禁止してもしなくてもそれぞれ嫌気差して離れるやつはいると思う
問題はどっちがより多いのかだよ

BAN祭り過ぎて笑った

https://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/january-15-2018-banned-and-restricted-announcement-2018-01-15
逝ったあああああああああ

Standard:

Attune with Aether is banned.

Rogue Refiner is banned.

Rampaging Ferocidon is banned.

Ramunap Ruins is banned.

917名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7978-/qhY)2018/01/16(火) 00:33:35.25ID:EAwL9Zik0
安いカード2〜3枚バンして
面白くなるならええんちゃうの?

調和、精製や、フェロ着丼、ラプナプBAN

ななめ上からのストレート160キロ豪速球かよ

>>906
立て直しのケンラと夢盗人は見たことある
不朽はハイドラは見たことあったかな

921名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ea6c-Un5q)2018/01/16(火) 00:34:05.05ID:qYIPjcl+0
想像以上でワロタ

ふぁあああああああああ
やり過ぎだろwwwwwwwwwwww

思いきったなぁ
密かに思い描いていたスゥルタイならず者はできなかった

は?

冬のBAN祭りと聞いて

予想よりガッツリ行ったな

皆殺しで笑う
遊戯王みたいな禁止改訂だな

4枚は流石に草
てかラムナプ逝くんか・・・

遺跡行くとは思わなかったわ

フェロキドンかわいそう

遊戯王さんも腰抜かすレベル

おいここまでやれとは言ってねえぞ

赤単とエネルギー使ってた人カワイソー(棒)

ちょっとこれは予想外だった
スタンダードの禁止の方針が完全に変わったことを決定づけたな

フェロキドンとラムナプまで巻き込まれたwwwwwwww

936名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ea6c-Un5q)2018/01/16(火) 00:35:19.54ID:qYIPjcl+0
高額カードじゃないからええやろ感
よくないんだよなぁ

精製屋かーまー要のアド源ではあるが

はあああああああああ!?

エネルギーだけかと思ってほくそ笑んでたであろう赤さんも死んでワロタ

は???????

>>900
5色確認してないけどフラッシュバック

禁止出たイクサランは強セット

安いカードを殺す方針に変えたのか

こりゃ祭りだ

赤単、エネルギー大幅弱体化やな
コントロール組むわ

ゆうて赤そんな死ぬのかこれ?

ちょっと笑ってしまった

947名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6af9-53ns)2018/01/16(火) 00:36:03.20ID:kAa2V+N20
まーーーーーーーーーーーじっか!

よっしゃ、これでトークン組める!

949名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ea6c-Un5q)2018/01/16(火) 00:36:14.92ID:qYIPjcl+0
環境からデッキなくなってて草

あほくさ

ええやんこれで見飽きたクソみたいな環境変わるな

みんな正解!ラブアンドピース!

青黒本格的に始まるんじゃないか?

まぁ赤単一強はないだろなあと思ったら
フェロキは想定内だけどさぁ

955名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1e5c-y08B)2018/01/16(火) 00:36:28.75ID:ex7W+80E0
スカラベ祭りやんけこんなん

とばっちりでスルゥタイエネルギーが駄目になったなw

なんだこの意味不明な禁止カード

完全に貰い事故なフェロキドンくんかわいそう…

All formats:

yasooka Banned

精製屋って使っていて一番楽しいカードだろ
調和はともかく精製屋かよ
銀エラの無いマーフォークなんて使っておもろいか?

は?調和一枚来るかどうかも怪しいと思ってたのに精製屋まで?
ラムナプにフェロキドンまで?さすがにこれこそ釣りだろ?

ティムールもスゥルタイも4Cも纏めて逝きましたー

>>945
副陽、領事のゲイン止められなくなってロングゲーム肯定してた土地も逝くのは割と絶望的だと思う

巨匠いきのこったのか……

>>956
蛇リシュカーで頑張って下さい

フェロキドン禁止ということはトークンデッキが流行るな
あの回復力は半端ない

一気に4つ禁止とはまた大盤振る舞いだなw

4枚禁止wwwwww

どちゃくそやりすぎだろ
しゃあねえ赤緑打撃体やるわ

>>916
ちょっと待ってやりすぎだろwww

俺のグリクシスエネルギーが無傷で助かる

972名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0a7f-guXz)2018/01/16(火) 00:38:21.53ID:0HEkDni+0
おれの黒単機体は生き残ったな

で、次流行ったデッキも三ヶ月後にBANするんだろ?
あほくさ

でもまあ結構なっとくというかいろんなデッキがでてきそうな感じはある

これスカラベとかハゾレトとかチャンドラは高いから逃れたんやろな

これはデッキ増えるわ
実際フェロキドンで死んでたデッキは多かったはず

Wizards結構愛した
明日晴れる屋行くわw

>>970
半端にして何も変わらなかったが最悪だからね

うわ一気に逝ったなぁ
支配率酷かったとはいえ思い切ったことをする

赤単はともかくエネルギーこれ環境に残れるのか?

かつてぶちギレたblog管理人の予言が現実になりつつある

赤絡みの砂漠使うデッキはアンタップイン土地取られてとばっちりだな

そうしてまたマルドゥ機体が残るのであったとさ

スカラベなんで禁止されないの?凶悪じゃね?

まぁ以前の禁止に比べれば資産的な打撃は少ないにしろ思い切ったなぁ

BANの螺旋

赤単もサイド後にライフゲインで苦しむだろうし厳しそう

個人的にはそれこそ漂着か燻蒸のどっちかも潰れるともっと面白そうと思った

988名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0a7f-guXz)2018/01/16(火) 00:39:50.30ID:0HEkDni+0
>>982
黒単機体たのしーぞ!

調和が死んで4cに無理が出て来るから純正ティムールがトップメタになるかと思ってたんだけどこれどうなるんだ
精製屋まで禁止されるとさすがにトップとまでは行かなくなるか?

神チャンは謎のPWバリアで守られたか

フェロキドンってフェリダーの対策で刷られたんだろうにかわいそう

むしろ赤単は2色が主流じゃない?

データ見たら赤単のほうが有利なデッキ多すぎてクソデッキだったのが分かる

994名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8990-S66F)2018/01/16(火) 00:40:26.79ID:sBTPHNvq0
調和だけで済むとは思わなかったけど精製屋か
エネルギーを雑に得る部分が問題と思ったわけね

995名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ea6c-Un5q)2018/01/16(火) 00:40:29.39ID:qYIPjcl+0
高額カードは文句でるから禁止にしません

2種類のデッキが強ければもうこれはbanされるんですね

これやらなきゃ次はほぼ二ヶ月後でカラデシユバイバイまで残り2週間とかだからな
これをできるならマジックまだ続けられる

>>983
禁止告知の中にはスカラベのスの字もないな

____
        /____\
      /ィ赱、i_i_r赱ミ\
     / ̄ ̄ ̄ィ'。_。ヽ ̄ ̄\
     |    / _lj_ }    | こいつらはもう消した
     \    、{ ^' ='= '^'   /   Attune with Aether is banned.
    /\ へ  ゙ヽ ___ノ’_     Rogue Refiner is banned.
    へ、   | ̄\ー フ ̄ |\     Rampaging Ferocidon is banned.
  / / ̄\ |  >| ̄|Σ |  |       Ramunap Ruins is banned.
  , ┤    |/|_/ ̄\_| \|
 |  \_/  ヽ
 |   __( ̄  |
 |   __) 〜ノ
 人  __) ノ

___ ゛     ___      ゛___ ゛     ___    
  |\   \  ゙  |\   \  ゙  |\   \  ゙  |\   \  ゙
  | | ̄ ̄''|    | | ̄ ̄''|    | | ̄ ̄''|    | | ̄ ̄''|  
  | | 調 .|    | | 精 |    | | フェ゙|    | | ラ |  
  | | 和 .|    | | 製 |    | |  ロ ゙|    | | ム . |  
  | |   . |    | | 屋 . |    | |  キ ゙|    | | ナ ゙|  
.._| |   _|  .._| |   _|  .._| |  丼゙|  .._|   _プ|  
|\\i    .|\_|\\i    .|\_|\\i    .|\_|\\i    .|\_
\l二二二二二l.\l二二二二二l.\l二二二二二l.\l二二二二二l.
"''"  "''" "゙"WW "''" " w' "w''" "''"  "''"ww"゙""''" " wW

>>996
二種類のデッキ「だけ」な

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 1時間 6分 32秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。