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【MTG】最新セット雑談スレッド1461
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7b72-YgLl)2017/12/11(月) 18:40:01.05ID:0O3Oh5rD0
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↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサラン』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ixalan
◇『アイコニックマスターズ』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/iconic-masters
◇『From the Vault: Transform』カードギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/products/vault-transform#card-gallery
◇『UNSTABLE』カードギャラリー
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/unstable

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14

◇発売予定
18/01/19 イクサランの相克/Rivals of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/rivals-ixalan
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/20 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019

※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1460
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1512723047/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0003名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 575d-StTJ)2017/12/12(火) 10:55:22.14ID:TlNqZbt70
移行時期もへったくれも、トークンなんて貰っても嬉しくないのは変わらない
こっちは目に見えてFNMの参加者少なくなったわ
どんなきれいごと言ってもエサがあるかないかはダイレクトに結果に結びつく
プッシュレベルとは言わないまでも、そこそこの優良コモン、アンコモン+トークンなら許せた
0011名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-o9W/)2017/12/12(火) 11:16:53.47ID:bfRZpN9z0
両面+foilっていう付加価値はあってもイラスト同じだしトークンはそんな枚数いらんしな
マジックリーグとかは新規イラストなんだし手抜きとか思われても仕方ない

>>5
砂漠サイクルのプロモとかほしいな
0025名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ Sd3f-cEOk)2017/12/12(火) 12:25:10.59ID:ekh502Ccd1212
トークンでもなんでもいいけど大会不成立だとトークンですら配布できないのがクソすぎる
ちゃんと毎週金曜日店行ってるのにトークンなってからまだ2回しかもらえるチャンスなかったぞ
まあ参加費300円も払ってトークンという別の問題も相当大きいけど
0026名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ KK4f-4Xis)2017/12/12(火) 12:25:36.03ID:nveX5TT1K1212
そうは言っても今年って1月から「首絞め」「偏った幸運」「焼夷流」「霊気装置の展示」「無許可の分解」「霊気拠点」「解析調査」「改革派の結集者」「致命的な一押し」でどれも言うほど悪くないしなぁ
霊基装置の展示と偏った幸運がちょっと微妙かなくらいで

去年なんかも使う使わないはあるけど血統の呼び出しとかスタンで使えないゴブリンの戦長除けばそこまで悪くないでしょ
0029名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ bf56-bQxm)2017/12/12(火) 12:27:34.84ID:tvJ5S09H01212
検閲のプロモ化キボンヌ
0031名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ Saeb-FNFZ)2017/12/12(火) 12:30:35.71ID:B/tkYkjsa1212
>>26
その通り明確なゴミアンコなんかあんまりないのになぜか全部ゴミアンコ扱いしてトークンの方がいいらしいのがいるのが謎
大方のカードは少なくともトークンより嬉しいなんてエアプでもなきゃわかるだろうにな
0041名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッW 97ad-3BBx)2017/12/12(火) 12:44:37.10ID:naoV13j401212
景品が良ければ人も集まるから自分も行く、っていう良いスパイラルが起こるんだよ。
商品が悪ければ人も集まらない、だから自分も行かないで負のスパイラル起きてるのが今のFNM
0046名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ ff5c-o9W/)2017/12/12(火) 12:55:52.61ID:bfRZpN9z01212
>>39
本国がどうかはわからんけど変更告知されたときTwitterを検索する限り海外でも大不評だったよ

>>41
これだわな
人がくるから行くんであって人がこないなら行くだけ無駄になっちゃう

>>42
こういうのでもいいな
トークンならトークンでもいいけどあれはやる気なさすぎる
0048名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ 5744-qmOZ)2017/12/12(火) 13:02:49.50ID:uk63ZRgp01212
WotCの言い分では「フォイルのトークンはプレイヤーに望まれていたもの」らしいけど
それって多分プレイヤーとしては
「光らないより光った方が良い」
くらいのつもりでアンケに答えた結果9割くらいYesになって
それをWotCが
「多くのプレイヤーは光ったトークンが欲しくてたまらないんだ!」
って受け取ったってことだと思うんだよな

これが最初から「FNMの商品がフォイルのトークン(絵はそのまま)だったら嬉しい?」って聞いときゃ
「いやそれは流石に」って答えるプレイヤーも増えたろうに
0059名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ Sp8b-rYEW)2017/12/12(火) 13:28:41.26ID:FefzyAC9p1212
トークンにしたのはfnmにカジュアルデッキが持ち込まれないのを改善するためって推測よくあるけど日本以外だとそれ問題になってるんだろうか
実際景品ランダムのショーダウン一回出たら見たことないデッキばっかでおもろかったけど
0063名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ ff5c-o9W/)2017/12/12(火) 13:38:39.51ID:bfRZpN9z01212
>>61
日本向けだけにするなら参加してる人全員にそれなりにいいもの配って上位者によりよいものを配るとかなんだろうな
ひとまずいいものは必ず手に入るならガチ度も薄まりそう

日本人時間ないからどうしてもやるならガチになりやすいんだよね
思考的にもやりこみ型だし
0064名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ 7f67-fQqm)2017/12/12(火) 13:39:38.94ID:dh191YIr01212
そもそもカジュアル空気大会を推進する為に、参加者がガチで優勝狙いに行くようなプロモやめて
ささやか過ぎるぐらいの価値の優勝賞品に変えたわけでしょ?
それで人来なくなるなら、多少嬉しいぐらいのブツを参加賞にして、優勝者にささやか景品ぐらいが良いのではないか
0081名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ 7f67-fQqm)2017/12/12(火) 16:03:21.17ID:dh191YIr01212
ブン回り力でならイクサランの部族も弱いわけじゃないんだけどな
環境席巻するまで強化したらまた血編みが産まれジェイスが産まれという悲劇に繋がりそうで
このぐらいが部族テーマとしての落とし所としてはまだ無難で平和とも思える(安く組めるし)
0083名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ 5779-jAJm)2017/12/12(火) 16:10:01.22ID:R2Bemm5901212
フェアリーを発端とするインフレの末にジェイスまで行ってしまったって流れはあったはず
でもたまたまその時の原因が部族ブロックにあっただけで部族自体が特にヤバいってわけじゃないと思うな
0086名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ Sd3f-u4yb)2017/12/12(火) 16:48:19.93ID:P5F481lSd1212
mtgの部族は結局横に並べてロード置いて殴るってのが多すぎてなぁ
覇権を改良した奴とか部族続唱みたいな独特な動きしてくれるようなのが欲しい
0094名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ Saeb-YiPA)2017/12/12(火) 17:05:16.15ID:w5U7lp0Ka1212
エルドラージ
0103名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ 5779-jAJm)2017/12/12(火) 17:38:11.02ID:R2Bemm5901212
最近ちょっとスタンダードの新セットやMTG自体に対してネガティブな空気が漂ってるのがどうもなあ
「どうせ塩なんだろ」とか「どうせ買えないんだろ」とか
実際の内容以前に「どうせ」が付いてしまってる雰囲気がある
0110名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ ff5c-o9W/)2017/12/12(火) 17:59:53.80ID:bfRZpN9z01212
>>107
・ローテ変更でごたごた
・商品連発して息切れ
・禁止連発+インスタント禁止
・BFZからの急激なデフレ
・エクスペとかマスピ関連
・FNMに人がこない
・イベント改訂のごたごた

他にもいろいろあるけどよくぞここまでって感じだな
体感的にあんまりよくないと思っちゃうのは仕方ない気はする
なんか好材料ってあったっけ
0123名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ Sp8b-rYEW)2017/12/12(火) 18:53:34.91ID:EFMtu5nvp1212
アモンケットブロックのとき塩言い過ぎで流石にスレの雰囲気異常だった
結果別に塩じゃなくて恥かいたスレ民がイクサランのこと相対的にあんまり塩って言わなかったけどイクサランこそ真の塩だったっていう
スポイラー公開途中の話ね
0125名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ MM4b-wtz0)2017/12/12(火) 19:17:59.77ID:3dPidhqwM1212
相克のメインメカニズムは統治者の亜種になるのかなぁ
city's blessingを持ってる間戦場のパーマネントが強化されるみたいな感じでさ
強化内容はそのパーマネントのルール文章によるからcity's blessingはFTのみでコレの奪い合いになるって感じで
これならオラーズカの奪い合いって言うコンセプトにも合致するけど割とクソメカニズムの予感しかしないな
0133名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッW d78e-w6I+)2017/12/12(火) 19:46:15.76ID:3HPxdPx901212
アンスタのboxから出る土地のソート固定されてるのがなあ
基本土地が特定の順番で出るようになってるから開けてシャッフルしてない箱だと任意の基本土地を好きに取れる
バラ売りの中に山だけないとか島だけないとかありえるから気をつけてね
0139名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッ b756-czD6)2017/12/12(火) 20:02:04.32ID:wwhVfazr01212
650万人の登録者数を誇るユーチューバー、ケイシー・ナイスタットがCNNで番組を制作中
https://www.businessinsider.jp/post-1133
おもちゃのレビューで年間12億円! 今、話題のYouTuberは6歳の男の子
https://www.businessinsider.jp/post-108355
彼女はいかにして750万人のファンがいるYouTubeスターとなったのか?
https://www.businessinsider.jp/post-242
20歳のYouTubeスターが購入、約8億円の豪邸を拝見
https://www.businessinsider.jp/post-107308#cxrecs_s
23歳のマインクラフト実況YouTuberが5.4億円の大豪邸を購入!
http://netgeek.biz/archives/52494
0142名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (デーンチッW 9fc8-FByc)2017/12/12(火) 20:56:43.01ID:DJFCdC4F01212
相克では海賊と恐竜を強化してくれー
ここで強くならないと意味が無いじゃないか!!
頼むよ、マロー!!
0159名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bf63-gcK6)2017/12/12(火) 22:10:37.05ID:+LUGE4/70
>>77
亀だが、新参にウケが悪かったであって、アメリカ人にウケが悪かったわけじゃないぞ
とういか、どんなものにもファンはいる
俺はレベルアップと獰猛好きだけど何故か低評価だし…
あとローウィン好きとか神河好きとか
0160名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sdbf-BHLZ)2017/12/12(火) 22:12:21.49ID:zT9RHj1Hd
コンスピは1人でプレイしてもなかなか楽しかったからまたやる

誰かを貶すためでも何かを貶める為でもなくただ当然のように放たれた言葉にスレ民が慄き崇めるのも当然
0163名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 57b2-qmOZ)2017/12/12(火) 22:19:10.21ID:r9qWYHoS0
>>161
反復の「『タルキール覇王譚』ブロックの中でもっとも人気が高く、史上すべてのメカニズムの中でも上位25%に含まれる」ってのは今一ピンと来なかったわ
いや別に嫌いとかじゃないんだけどめちゃくちゃ地味っていうか
0167名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-o9W/)2017/12/12(火) 22:23:57.36ID:bfRZpN9z0
>>163
龍紀伝の反復使ってたけど派手さはなかったよね
レアは祝福された転生と深遠な旅でどっちも微妙だったしナーセットで一番見たって人は多そう
青白だけにしかなかったし青はテイガムの一撃は好きだったけど本当パッとしなかった

>>164
「これFNMでかなり使われたけど不人気だったの?」ってのはあった
どこら辺の層のアンケート結果なんだろう
0168名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5779-jAJm)2017/12/12(火) 22:28:47.27ID:R2Bemm590
反復は好きだけどデザイン空間が普通になってるのがよくわからない
インスタントやソーサリー限定で、連続で使いたくて、かつ連続で使われても問題ない効果で、アップキープに使っても嬉しいって結構条件が厳しいように思う
0179名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-o9W/)2017/12/12(火) 22:52:18.77ID:bfRZpN9z0
>>171
リミテ目線はありそうだがそうなるとリミテほとんどやらない俺とは評価乖離しても仕方なさそうだ・・・

>>174
不評で微妙に納得しづらいのは獰猛、解鎖あたりかな
旧ラブニカや旧イニストはやってなかったんでなんとも言えないけど合体とかは不評でも仕方なさそう
解鎖はデメリットが重視されてんのかな
0182名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 973e-qmOZ)2017/12/12(火) 22:55:22.64ID:2GxRisWv0
発掘は私のメカニズムの1つである。正直に言うと、私は発掘が好きなのだ。マジックに、全く異なる視点から挑むものが好きなのだ。我々が作った中でも最も壊れたメカニズムの1つであり、二度と出てくることはないだろう。
0185名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/12/12(火) 22:59:02.81ID:Uu5zsxU/
盟友の2体タップして1体タップはプレビューで見てアホかと思った
後にそれが最も実用的に使えた盟友能力だった事を知った
0214名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 57f4-Eti0)2017/12/12(火) 23:57:33.56ID:Lz7Y9dax0
盟友はどれも1マナ相当の能力なのがな
2/2生成、1ドロー1ライフルーズ、相手2点ルーズ、2点ゲイン
お話にならない

2体もタップ要るならせめて2マナ相当であってほしかった
3/3生成、2ドロー2ライフルーズ、相手3点ルーズ、4点ゲイン
これくらいなら盟友使いたくなった
0226名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Sp8b-rYEW)2017/12/13(水) 00:46:37.17ID:xAtXJ6bBp
ドロコマはエンチャントが環境にいなかろうが4積みだし同列には語れないでしょ
削剥はメタゲーム次第で稲妻の一撃と枚数考えなきゃだしメイン搭載できるメタカードとしてはそこそこ良い塩梅
エネルギー相手にもそんな感じのカードあればな……
0230名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9f09-F7Qh)2017/12/13(水) 01:10:11.14ID:N3JbfyWq0
エネルギーは生物に対処し続けてもエネルギーが溜まり続けてそのエネルギーへの対処法が無いって辺り弱いわけがない
出てくる生物を処理できなかったら殴られて負けで処理されたらつむじ風とかが出てきてエネルギー注がれて負けって黄金パターン
0231名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Saeb-VsFG)2017/12/13(水) 01:12:19.97ID:fSw2WQRva
ドロコマはインスタント除去がもうちょいマシならそこまでただつよにはならんかったよ
当時はドロコマどころか2/3三人衆がつらすぎるほど除去が微妙で結局自分もそいつらとドロップ使わないと対応出来ないっていうね
0239名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1787-K1/O)2017/12/13(水) 01:59:49.09ID:WkjjFmRl0
最初のラヴニカのキーワードは今見るとひどいなー
憑依は無駄にややこしいし光輝はもっと他に無かったのかよって感じだし発掘は発掘だし
各色に合うような10個を捻り出すのがいかに大変だったのかが伝わってくる
0248名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sdbf-aPwm)2017/12/13(水) 06:13:20.59ID:JZgzyMa3d
このスレでストーム値作るとしたら基準が「書かれてるカードが重い」「負けてる場で何もしない」「先輩から弱体化しすぎ」になりそう

スタンだとダメなメカニズムは加虐くらいだけど、警戒や到達は不人気なのによく毎回再録されてるなあと思った
0251名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-o9W/)2017/12/13(水) 06:51:05.82ID:u8OuenCx0
ラブニカでひどいと思うのは光輝、憑依、発掘、暗号かなぁ
旧ラブニカはwikiの記事見ただけだけど
暗号はもうちょいどうにかなっただろって気持ちになる

>>232
後半の打ち消しとかはエネルギーがダメってより青や打ち消しがダメって話になるんじゃないの?
エネルギーの問題点じゃないでしょそれは
0252名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3790-eDuq)2017/12/13(水) 07:28:56.41ID:F7tdkkB/0
そりゃ青いミッドレンジなら否認は入るわな

まあ打ち消しきっちり採られると脅威に対処して勝つのが困難になるのは確か
かといって自分の動きを押し付けるデッキでエネルギーを上回るだけのも今のデフレではろくにいないという
0259名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-4Xis)2017/12/13(水) 07:48:48.89ID:ymWj+v3MK
>>255
でかいの出したらパクられるしコンボパーツを抜かれたり打ち消されたりするから嫌いなのはあるな
元々コントロール相手にするのそんな好きじゃないし

>>256
10のギルドを1セットにまとめてどれもメカニズムとして未完成みたいなのはやめてほしいな
0264名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-4Xis)2017/12/13(水) 08:20:37.28ID:ymWj+v3MK
現状どのメカニズムもぱっとしないイクサランとかもあるし空気になるようなメカニズムもいらないと思う

というかラブニカは成功だが残念メカニズムは空気で強いメカニズムが使われただけだから強いメカニズムはいるよ
0266名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-o9W/)2017/12/13(水) 10:08:54.44ID:u8OuenCx0
イクサランは背景世界は面白いけどいろいろと詰め込み過ぎ
アモンケットは背景世界よりまず名前が覚えられない

アモンケット自体はそれなりにカードパワー高い方だとは思う
グローリーブリンガーいたり栄光半ばの修練者とかも強いしアンコモンも優秀なの多いから悪いセットじゃない
0268名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Sp8b-rYEW)2017/12/13(水) 11:00:26.63ID:xAtXJ6bBp
赤単やギフトやトークンとか環境入りアーキタイプ産んでガバデベロップによる禁止出してないからアモンケット良セットだよ
と言いたいんだけどそれ当たり前なんだよなぁ……
地味だけど生まれた子供はすぐ親から引き離されるとかの設定とかいいよね
0274名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 9f8f-CJux)2017/12/13(水) 11:30:22.52ID:pZ5U7V2O0
>>272
晴れとか以外は次から仕入れ絞る可能性高いから安く買えなくなる可能性あるぞ

客が店から買ってる限りは切り離せんよ
それに別に同列の立場なんて一言も言ってないし

別にウィザーズ店間とウィザーズ客間同じにゃしてねーよ
ただそれぞれに対して悪印象与えたからどうなるかね、って話

まず客からしたらマスターズ商法とか言う半端なやり方が下策だったのはここ数年で分かりきったことだし
0281名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 9f8f-CJux)2017/12/13(水) 11:59:30.24ID:pZ5U7V2O0
>>275
その通販はどこから箱入れるんすかね…まあ店か問屋だけども
問屋にしてもビジネスライクにやるなら今まで各店が入れてた分を抱える余力なんてなさそうだし、店が直接WPN経由で入れなくなったらトータルの流通量は下がるよ

あとコアやアドバンス限定で卸してる商品もあるからウィザーズのスタンスがふらふらしてると客も困るのよ
今回のアイコニックがそれから外れたからワケわからなくなってる

それとこれは困る人少ないと思うがプレリキットも仕入れてる訳だから店が扱い縮小したら当然参加枠も小さくなるよね
0293名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-o9W/)2017/12/13(水) 12:25:29.28ID:u8OuenCx0
>>283
ショーダウンは最近と言ってもいい気はするしいいことかな
俺は時間合わないんで一度も行ったことないけど・・・

>>291
何度かやったがリミテ時間かかるから疲れるし毎回お金かかるしその割にはあんま楽しくなかった
構築の方が俺の性にはあってる
0295名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sdbf-0L5x)2017/12/13(水) 12:30:26.49ID:4CEu0F8ud
今このご時世なんだからWotCが通販したら良いと思うんだがなあ
どうせ通販需要大量にあるのに無理に小売介する必要ある?
まあ店舗は反発するんだろうけど、オフィシャルなオンラインショップも運営したら良いやんって
0296名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-4Xis)2017/12/13(水) 12:30:49.09ID:ymWj+v3MK
ドラフトとかのリミテは楽しい人は楽しいんだろうけど向き不向きはあるよね
俺もあれは楽しめないからリミテはやる気しないし人に勧めようとも思わないかな
レアの取り方で揉めたりとあんまいいイメージもない
0298名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd3f-cEOk)2017/12/13(水) 12:33:14.46ID:PG/9ge2Id
そもそも8人必要な時点でハードル高すぎるし本当にドラフト好きなやつはMOに引きこもり安いから尚更
人脈もネット環境もない奴は1人コンスピでもしてろと言わんばかりにプロモーションも薄すぎる
0299名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5744-qmOZ)2017/12/13(水) 12:38:16.62ID:ygBo95Wd0
>>298
一応最近リーグは勿論ドラフト・ウィークエンドだったり大入りなんちゃらだったり
リミテの促進活動が見られるようになってきたんやで

問題なのは「リミテやりましょう!」だけ言って
「どうすればリミテが楽しめるか」みたいな部分に触れないことなんだけど
日本の国民性的に「わかんないけどやってみよう!」ってなる奴は少ないと思うし
ガイド的なコンテンツは必要だと思うのだけれどねー
0300名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sdbf-0L5x)2017/12/13(水) 12:39:39.05ID:4CEu0F8ud
>>297
マージン取ってるんだからガタガタ言うなとも言えるけどね
別に明日から貴方方との取引は停止しますってんでも無し
転売屋の片棒担いでるショップは死活問題だろうからガタガタ抜かすだろうけど、その辺りは素直に死ねば良いし
0301名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-o9W/)2017/12/13(水) 12:42:16.40ID:u8OuenCx0
wotc的に言えばスタン構築ってシングル買われちゃうと1円も金が入ってこないからなぁ
リーグ、シールド、ドラフトみたいなのはパック買ってもらえるから推奨したいのは分からんでもない
それで構築向けのカードがパックから減れば減るだけ構築メインの人間はどんどんパック買わなくなるか離れていくんだが
0304名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5744-qmOZ)2017/12/13(水) 12:50:16.02ID:ygBo95Wd0
ついでに言えばシングル買おうがパック買おうがWotCには関係ないで
ショップで売れた代金から上納金が上がってくるわけじゃないんやから
WotCの利益になるのはマジックが流行ること、ひいては取扱店舗が増えることや
0308名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5744-qmOZ)2017/12/13(水) 12:54:29.92ID:ygBo95Wd0
>>306
それはWotCが悪いというより
「構築専門のプレイヤー」がWotCの狙うターゲット層ではなくなっただけの話や
どのコンテンツでもそうだけど「自分は常にそのコンテンツの上客」って前提で意見言う奴は
自分がそのコンテンツのターゲット層でなくなってることに気づいてない事が多い
0321名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Saeb-Q2F9)2017/12/13(水) 14:37:05.24ID:FdCC6z1ma
リミテ使った後はカードの引き取り価格下がるからな。
スリーブ入れたりする時間はデッキ組む時間に回したいし、
本気でリミテやるならカードは捨てるものとして扱うしかなくなる。
だったら最初からじっくり構築してから対戦するわ。
0325名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 578c-+aO5)2017/12/13(水) 15:23:32.93ID:XyhOVKKZ0
上で直売の話出てるけどWotCがショップに背負わせてるの小売りだけじゃないから無理やろ

特殊セットの配分量は通常商品の販売実績に基づくし、その他にも店舗レベル分けして新規の勧誘や一定規模のイベント開催(集客)も義務付けてる
個人と直接取引してもこの辺のメリット何もないからな
0326名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7fd9-ylxw)2017/12/13(水) 15:41:36.44ID:jOBirrID0
>>312
単純に銀枠OKのカジュアル構築にすると一部のジョークカードに拒否反応&黒枠ルール壊れる
カジュアルでも明確な指針がないと特殊なフォーマットはやりにくい
アンステには構築で使いたくなる割とまともなカードが多い
ということで○れる屋とかがフロンティアみたいに独自に一部の銀枠許容したフォーマットを作ってみれば、とは思う
0327名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Saeb-1kCL)2017/12/13(水) 15:52:58.49ID:5XtQV6bxa
>>326
あんステだと、なんとか隷属器とパック開けるやつ以外はリーガルでいいかなーとは思う
同名別能力カードは公式のABCD…の分類分け採用して別カード扱いで
赤白のファクト生物とからくりに鍛えられた鋼を入れたウィニー組んでみたい
0342名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Saeb-UuQQ)2017/12/13(水) 17:29:54.77ID:CLy3y4bca
特待の色やアーキタイプが強い時にシールドだとみんなそればかり使っちゃうし、それが正解になってしまうけど
ドラフトだとそういうわけでもないのが好き
アヴァシンの帰還で黒単やるの好きだった
0358名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5744-qmOZ)2017/12/13(水) 20:28:50.42ID:ygBo95Wd0
ググったらみっけたわ
メルカディアン・マスクスのときやな
オンラインショップから買うとセラ天プロモ

https://img.scryfall.com/cards/normal/en/pwos/1.jpg

1999年て思ったより昔だったわ
しかもその後オンラインショップどっかに移譲してるし
同じようなキャンペーンやってないってことは結果はお察しやったんやろな
0366名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 774c-jAJm)2017/12/13(水) 21:21:10.93ID:EGwHoGcN0
正月休み集まってシールドでもやろうかと思ったが。現行スタンのカードは大体あるから迷う。
相克を年内に出してくれればいいんだが
0380名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-cEOk)2017/12/13(水) 23:27:24.51ID:kg/JSYn5d
>>379
いやでもやっぱりパックから出したのとシングル購入とじゃあ
確実に対戦中の引きに変化があるよ。
目を瞑って捲ると戦場に合った除去だったり、
回避力の高い、頼りになる生物だったりするんだよ。
「幸運の女神の微笑み」とでもいうのかなぁ。
0388名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 928f-zbO4)2017/12/14(木) 00:10:32.70ID:59C/br6+0
>>380
いやでもやっぱり自分で作ったのと既製品とじゃあ
確実に対戦中の引きに変化があるよ。
目を瞑って捲ると戦場に合った除去だったり、
回避力の高い、頼りになる生物だったりするんだよ。
「造り手の愛情に応えてる」とでもいうのかなぁ。
0389名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 333e-C3Ep)2017/12/14(木) 00:25:52.97ID:ArjhQw230
マジック初めてそろそろ5年立つけど未だにドラフトやっとことねー
友達いねーわ
0391名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a787-GgQw)2017/12/14(木) 00:43:55.49ID:A89F1/Y70
WMCの感想をツイッターで検索すると日本優勝おめでとうの中にニコニコへの文句がちらほら混じってるからなあ
ほんといいかげん他のサイトとも同時に放送してほしいわ
日本語の解説の方が楽しいけどニコニコはいろいろ気が利かなすぎる
0403名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6f-Vick)2017/12/14(木) 01:35:14.45ID:uqror4BGa
ドラフトのFNMがあれば行ってみたらいいよ
実際合わない人もいるし、ドラフトやらないのは人生損してる、みたいな言い方はしないけど
合うか合わないかを判断するためにも試しに数回やってみるのを勧めたい、先入観だけで切り捨てるのは惜しいと思う
俺も最初は食わず嫌いしてたけど、たまたま出る機会があった時に仕方なくやってたらハマった
0407名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 165c-5suJ)2017/12/14(木) 01:38:31.51ID:Uaxbz/EH0
>>404
手垢じゃないけどたまにめっちゃ雑にカットする人がいて折れそうで勘弁してほしいと思うことは多いよ
極力触ってほしくないとは思う

手垢に関しちゃドラフト時はスリーブついてないから余計に気になりそう
0411名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d2c8-CU98)2017/12/14(木) 06:01:04.86ID:kAA2pd020
勝者の戦旗をどうにか使いたいんだが誰か使ってるやついる?
構築物で作ったんだが中々うまくいかないんだ、なんかお薦め部族あるかね?
0413名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sd32-3YlQ)2017/12/14(木) 06:47:59.71ID:yxqmTSGXd
ニコニコはtwitchを比べると同じ画質でも重すぎるのが本当にダメだと思う

wifiで実質見られないが嫌でプレミアム解約したけど、エコノミーでも読み込みあんま変わってなくて草
0428名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6f-P1y3)2017/12/14(木) 11:47:31.03ID:/cXbGRH3a
>>403
の言う通りだわ。
その一方で俺の行きつけの店にはドラフトキチがいて、ドラフトやらんのは人生損してる、順位どりじゃないと真剣にやらないからつまらなくなる、とか初心者にも圧かけるもんだから、そいつはドラフト普及さしてるつもりがむしろ敬遠する子が増えてるっていう。
0429名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6f-642F)2017/12/14(木) 11:47:48.32ID:fFcK/NU4a
ドラフトはスタンダードと違って環境追いかけないでその場で完結するから安くできる。
ドラフト連発したらお金使うというくらいやる場合スタンダードだと大会参加費とか電車賃でもっと使う事になるよ
0435名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b709-ZAxq)2017/12/14(木) 12:08:36.53ID:FjWvUeD30
そりゃリミテなんて商売上の理由で仕方なくバニラやその他下位互換の何の面白みも無いゴミを入れてるのを
価値を見出してもらう為に無理やり遊ばせたいだけと言われてもまあしょうがないし
カードかかるぐらいの旨味無いとやる気も出ないよ
0437名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1f44-mLIQ)2017/12/14(木) 12:10:45.70ID:dW3JNBX20
>>434
そこは個人色々あるよ
構築と一緒で勝利第一だったりユニークなデッキ構築だったり各々の目的がある

順位取りの利点って商品があることじゃなくてピックがストレスフリーになることなんよね
純粋に自分がやりたいドラフトやれるしマッチに勝つことで良い商品が貰えるから
対戦に勝つ意義も生まれるし
剥いたカードが商品になるから店側から商品出さなくても良いって面もある
0443名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 165c-5suJ)2017/12/14(木) 12:31:16.06ID:Uaxbz/EH0
>>437
俺自身が勝つより負けることが多いし楽しむって意味なら出たりピックしたカードが取られるってのがそもそもストレスに感じるから向いてないっぽいな
賞品に関しちゃそういう面はあるかもしれんが負けが込みやすい身としちゃ微妙な気分になる

それなら構築の方が楽しいしドラフトはあんまやらなくてもよさそうかなぁやっぱり
0452名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6f-8ENp)2017/12/14(木) 12:44:29.51ID:3AtmXUS+a
(初心者カモれるので自分は)ドラフトが楽しい
ってのは穿ちすぎな見方ではあるけど実際本気でドラフトそのものが楽しいなら順位取りには固執しないわな
取りきりはピック歪むから賞品は本来ランダム配布でいい
0454名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sd32-ngMC)2017/12/14(木) 12:47:37.14ID:rUOmMxODd
初めてドラフトやるとピックとかも苦戦したりでまず勝てないしそれでレアカード持ってかれるとトラウマになって二回目三回目とかやらずに嫌いになる
構築だと最初弱いデッキで負けてもデッキを少しずつ強くできる楽しみもあるけどリミテだとデッキも使いきりだしね
0455名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd32-mz0J)2017/12/14(木) 12:51:46.10ID:2LCMFFZid
友達同士でやるなら、
カードはボックス買った人が全部回収
場所提供者以外から何百円か徴収して余ったパックを賞品に(初心者混ざるときはこれは無し)
これでマネーピックや雑プレイはそこそこ無くなるからいいんだけどな
人さえ集まれば…
0456名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cb63-642F)2017/12/14(木) 12:54:29.86ID:ulPgdwrw0
>>433ドラフトの場合基本地元の店だと思うからそんなに交通費はないのでは?
参加費もパック込みで1000円のところしか知らないので申し訳ないです。

スタンダードの場合PPTQで遠征するし参加費だけで高い。賞品もろくなのじゃないし最近値上がり傾向
0459名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1f44-mLIQ)2017/12/14(木) 12:58:13.18ID:dW3JNBX20
ふと思いついたが折角最近イクサランのボックスプロモパック増えたんだし
ボックス定価なら8人で共同購入して一人頭1600円くらい
24パックはドラフトに使って残りの12パックとボックスプロモパックは商品
みたいなこと出来るな
仮に2-1以上に商品ってなら一人1パックは参加賞にして
3-0がボックスプロモ、2-1が2パックずつ貰うみたいな
0466名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7256-9zCl)2017/12/14(木) 13:21:12.57ID:1wddw7We0
順位取りのいいとこは真剣勝負ができるとこなんだよ
麻雀で金かけるのと同じで全員がゲームに勝つことだけを考えてプレイするからこそ面白い
他にピックすべきカードがあるのにデッキに入らないタルモfoilピックされたらしらけちゃうだろ

初心者をカモにとかの話はそもそも順位取りに初心者が参加する方が間違ってる
ドラフトパーティーみたいな初心者用のイベントもあるんだからそっちに参加すればいい
0476名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6f-2RK6)2017/12/14(木) 13:35:04.49ID:LtvT1iKJa
開けたパックのレアを各自あんちょこに書いといて、終わったらそれぞれ回収するとかは?
ピックも歪まないし、勝ちにこだわりまくってのトラブルも避けられるし、知り合い同士ならいいやり方と思ってるけど
0477名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 16bf-NLZM)2017/12/14(木) 13:35:19.72ID:yGaLX8HL0
ていうか、オマエラ基本負け組思考なんだな。
今までドラフトとか数えきれないくらい負けたし、高額カード剥いて負けなんぞ山ほどあるけど、弱いから負けて取られるのは当たり前と思ってた。
ただその負けの経験は全然無駄じゃなく、確実に強くなったのは実感できたな。
0480名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7256-9zCl)2017/12/14(木) 13:38:41.80ID:1wddw7We0
初心者はドラフトパーティーみたいな初心者向けのイベントに行けって言ってるんだけどな
別にランダム配布でも剥いた人がメモして後で戻すでもいいけど何かしら商品がつけて本気でやる理由を作ってほしいんだよ
0484名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1f44-mLIQ)2017/12/14(木) 13:44:27.59ID:dW3JNBX20
リミテッド布教の問題は人の少なさよな
人数少なすぎて住み分けたくても住み分けられない
結果どちらかが折れる必要が出てくる
いわば不満の種が芽生えた状態がスタートになる
良い結果に繋がり難いと
0485名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 165c-5suJ)2017/12/14(木) 13:44:37.37ID:Uaxbz/EH0
FNMなんかもトークンよりちょっとでもましなアンコがいいっていう賞品がいい方がみんなやる気が出るってのは間違いないけど、それは参加者の楽しさを犠牲にしちゃいけないものだとは思うよ
0487名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ af8e-qk9N)2017/12/14(木) 13:47:25.26ID:5rQ81r340
おててつないでみんなでゴールの脳内お花畑!でもいいんだよ一切荒れてほしくない
初心者は特定のイベントいけってのは違うだろ
初心者こそどのタイミングでも参入してほしいのであってすでに釣られたジャンキーは生かさず殺さずよ
0488名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1f44-mLIQ)2017/12/14(木) 13:50:51.43ID:dW3JNBX20
>>486
ちょっとズレてる
そもそも「強くなりたい」って思ってゲームしてるやつって意外と少ない
「楽しいからやってる」が殆ど
どこまで努力とか苦労を許容出来るかって部分が個人個人で大分異なる
なんせ趣味の話だから

そんな中で「リミテ負けて楽しくない、いいカードも取られた、もうやらない」って言ってる奴に
「お前は練習しないから負けるんだ」なんて言って
「そうだったのか!よしじゃあもう一回やろう!」ってなるわけないやん
0489名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MM32-oBDN)2017/12/14(木) 13:53:03.87ID:fct4HnwNM
>>484
布教名目で押し付けて結果トドメ刺すバカが多いみたいだからね仕方ない
自分は負けて巻き上げられたけど強くなったしとか芸能界で若手が事務所と条件なんかで揉めたの坂上とか老害が自分の頃はと被害者の若手側攻撃したのと似た印象受けるわ
0492名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7256-9zCl)2017/12/14(木) 13:57:32.87ID:1wddw7We0
順位取りのが楽しいって人もいるんだから順位取りは悪みたいなのはやめてほしいわ
取りきりの店だってあるんだからそっち行けばいいしMOだって取りきりじゃん
初心者のために取りきりにしてくれって言われたら何回かは我慢するけど
初心者でもないのに順位取り嫌いだから取りきりにしろって言われても困るわ
0494名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 165c-5suJ)2017/12/14(木) 14:00:41.52ID:Uaxbz/EH0
>>492
初心者じゃなくても取りきりの方が楽しいっていう人はいるんだから取りきりは悪みたいなのはやめてほしいわ

結局まずリミテやるにしてもその環境があるかどうかが問題なんだよな
リミテは人数も時間もその場でお金もかかるからやりたくても難しいって人もゼロではないだろうし
0496名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6308-E7Ol)2017/12/14(木) 14:11:04.09ID:G5r0SgLs0
好みなんだろうけど取りきりの方が精神衛生上ええわ
特にマスターズ系みたいな当たり外れの大きなパックだと特に
順位商品は別に出せばええねん

ピックがゆがむって言ってもゲーム性が全く変わる程は変わらんし
0497名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7256-9zCl)2017/12/14(木) 14:12:48.81ID:1wddw7We0
順位取りは初心者から高額レア巻き上げるからダメみたいなこと言われてるけど順位取りでやりたい人が順位取りのドラフトやってんだから別にいいだろ
取りきりがいいなら取りきりでやればいいしそこは住み分けじゃん
文句言われる筋合いはないと思うわ
0500名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 16bf-NLZM)2017/12/14(木) 14:18:11.70ID:yGaLX8HL0
結局ガチ競技勢vsエンジョイ勢の戦い。
エンジョイ勢は、初心者がとっつきにくいガチ状況になるのを危惧してるんでしょ?
でも、いつガチ勢と同じ卓に座るかわからんし、いつもエンジョイできるわけもあるまいに。
負け散らかしても、自分がピックしたカードさえ守れればいいというなら、もう何も言うことはないな。
0507名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a787-WAW8)2017/12/14(木) 14:24:45.23ID:x9+C00kS0
結局、互いに主張があってそれが正しいと考えているから折り合うわけがないんだよなぁ

ドラフトが主目的じゃなく、パック剥くついてに遊ぼうぜって考えてりゃなんで負けて高額レア持ち帰れない事になる順位取りするのよってなる
取り切りにするとピックは変わってくるし、強いデッキ作って勝負しようぜって考えで遊びたい人にしてみりゃ確実にマイナス

ってなれば「あれが悪いからやめろ」じゃなく「どっちも利点欠点あるから住み分けろ」以外の道なんてないと思うけどな
参加者で取り切りか順位取りか相談して、折り合いつかないなら別々の卓立ててドラフトする方が幸せになれると思うわ
0514名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW de74-oC+P)2017/12/14(木) 14:47:49.37ID:N2/+xY0i0
学生同士でわちゃわちゃやるならねぇ、
数千円の高額レアもってかれてモヤっとする気持ちは分からんでもないけど

知り合いか他人かは知らんけど大人同士でブードラやって
スタンのいいレアが順位取りで上位に渡っても「おーおめでとう」くらいしか思いませんわ
0523名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ MMb3-oLm1)2017/12/14(木) 16:03:03.04ID:ZmyHIFN0M
自分の周りだと順位取りでやっても取ったカード初心者にあげちゃうわ
取りきりでやってもよほど高価なカードやら2000-3000以上のカード出ない限りはあげちゃうなぁ

そういうので初心者の人も食いついてくれるんだけど、「これ使いたいです!」って言われたカードが
モダンとかレガシーのカードで、青がらみだとデッキ組もうとは言いづらいから
そっちのが大変だわ
0525名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c667-od5V)2017/12/14(木) 16:04:55.62ID:XVJJvOFg0
ヴォーソス的なノリで言うとドラフトには、そのブロックの世界を満喫する観光的楽しみがあって
ピックしたカードには旅行先で会った人との思い出の写真みたいな感情を後々抱いたりする

だから出会ったカードと共に戦って気持ちよく勝って、そのカードを持ち帰って凱旋という経験が醍醐味な一方
出会ったカードを自分の不甲斐なさのせい負けさせて、持ち帰れないという体験がムチャクチャつらくもある
0527名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6f-Vick)2017/12/14(木) 16:07:09.47ID:nR3AVtima
>>426
ミライシフトのカード1枚や2枚のために改造するには割に合わないだけで
今回好評で今後本格的にラストストライクを使っていくっていう話ならまた別だとは思う
ただ個人的にはその場合は後制攻撃って日本語訳は変えて欲しい
0528名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sd32-ngMC)2017/12/14(木) 16:09:50.30ID:rUOmMxODd
ラストストライクは一瞬悪くないなとおもったけど複数ブロックに弱すぎるからちょっとPT基本より高いくらいじゃかなり微妙だと思う プレイヤーはデメリット嫌うから黒枠に出ても不人気になる
0530名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6f-Vick)2017/12/14(木) 16:15:19.99ID:nR3AVtima
逆にダブルブロックが増えることで構築でのコンバットトリックの重要性が増したり、楽しい影響はあると思う
まあデメリット能力が嫌われるのはその通りだな…
一応先制攻撃を付けた場合二段攻撃みたいになるというメリットの側面もあるけど
0539名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a787-E7Ol)2017/12/14(木) 16:42:56.06ID:PTIxg28K0
初心者の参入が少ないって嘆くなら優しいイベントにすりゃいいし
ヘボが居たら場がしらけるってんなら上手い奴らでやればいい
麻雀覚えたての初心者にはオープンハンドで教えるかガッツリかっぱぐかさ
0544名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 165c-5suJ)2017/12/14(木) 17:28:49.73ID:Uaxbz/EH0
FNMの賞品がトークンになったの困るって話のときは「賞品のためにFNM出るんじゃないだろ」みたいな話が出て
ドラフトの順位取りの話のときは「賞品がないとやる気が出ない」って話が出るんだな
同じ人が言ってるわけじゃないと思うが面白いな
0552名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1f44-mLIQ)2017/12/14(木) 18:18:14.01ID:dW3JNBX20
実際問題金曜夜から土日って社会人にとって
パートナー探ししたり実際にデートしたりするならここしかないって時間を
女っ気ほぼ0の隔離空間で過ごしてる人間が
急に相手見つけて結婚に至るって相当難題だろう

今日のスレの流れ見るにメタ読みも練習も0で本番は
カモられるだけってマジックで学んでるはずやし
なんなら順位取り卓に入るしかないド初心者より立場悪そう
0575名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1f44-mLIQ)2017/12/14(木) 20:09:21.97ID:dW3JNBX20
個人の雑感だけどイクサランのリミテ好きよ
・いつもと違った部族住み分け
・安いカードをかき集める貧乏戦略やランプ戦略など部族以外の余地も十分
・除去が弱くてバットリが強くリミテ感増しまし
アモンケットのグローリーブリンガー引いた奴が勝つみたいのも無いし
0591名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1f44-mLIQ)2017/12/14(木) 21:46:29.11ID:dW3JNBX20
>>588
イクサランは特にそれが顕著だった気がするわ
最初は恐竜祭りだったけど環境が進むに連れ
バットリの評価が上がって各部族の戦略が洗練されてって
ランプとかオーラ戦略の再評価も相まって
ファーストインプレッションのままやってる奴がどんどん勝てなくなっていってた

なによりバットリが強い環境だからコンバットの比重がいつもより重くて
端的に言えば下手くそには辛い環境になったな
0603名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 165c-5suJ)2017/12/14(木) 22:59:07.96ID:Uaxbz/EH0
順位取りじゃなくてもランダム配布とかピックはじめる前に開けたパックを撮影してドラフト後に配布でもマネーピックは発生しないから順位取りを主張する人たちの望む純粋なドラフトになるよ
0604名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW b7bb-oBDN)2017/12/14(木) 23:01:31.01ID:xUtT+reO0
アンステのハングマンとか英語でないと強さが変わるカードもあるし
過去にはラテン語わからないとダメな豚もいたし
ホーキーポーキがわかる日本人って少ないだろうし
ジョークって地域によって通じないものあるから英語以外での銀枠は難しいんじゃないの
0609名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW b77d-GMMk)2017/12/14(木) 23:39:55.62ID:xuvbHVwI0
イクサランリミテはテーロスリミテによく似てるな
最初は授与マシマシオーラバトラーか単品で対抗できるファッティてんこ盛りのデカブツデッキが強かったのに
研究が進むとバットリを上手に使うテンポデッキが強い
0611名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 165c-E651)2017/12/14(木) 23:47:14.45ID:nNbDEF0s0
あまりにプロフェシーが売れなくて地元ショップが嘆いてた時は
俺が買い取って何かお店でぱっくを購入した小中学生の客を先着7人呼び込んでドラフトしてたわ
終わった後は1位から順に俺が選んでプレゼントしてた(資産少なそうだったらアンコとかおまけ)
約5000円で卓を建てて遊んでいた思い出
でもブームはさってその店はとっくにつぶれてもうないわ
0624名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a787-5la5)2017/12/15(金) 04:50:39.32ID:HzwrGI3E0
到達無いと天馬の乗り手が止まらないんだよなぁ
0632名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 165c-5suJ)2017/12/15(金) 09:17:08.63ID:Fq8Bxtbs0
エンチャント版召集とかファクト版星座とか生物版親和とかできることはありそう
既存の能力でやれることもまだいろいろありそうだし

怪物化してるかどうかを参照するのとかやってもよさそうだったのに
0640名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5390-E7Ol)2017/12/15(金) 10:08:47.24ID:FTZ62slw0
適者生存とかでやらかして流石に反省したんじゃない?
軽くていったん着地したら除去しづらいパーマネントがヤバい効果を発揮し続けたら問題になるって感じで
んでアーティファクトは「除去しやすいし大丈夫っしょw」って言って何回もやらかす
0643名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd32-ngMC)2017/12/15(金) 10:21:15.96ID:fmfpSHlvd
昔のカードのカード名は適者生存もそうだけど
一般でも使われる用語そのままのカードがあるのが良かった

最近はカード名も尽きたのか
(固有名詞)のなんとか
みたいなのばかりだよね
0666名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 63a5-sAtw)2017/12/15(金) 12:35:30.98ID:S95mBauP0
正直やらかしまくってる昔の方が楽しかった
0675名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sd32-ngMC)2017/12/15(金) 13:05:15.30ID:Br7IqEeQd
でもサヒーリってフェリダーいなかったらなにさせたいのかよくわからんデザインでそんな面白くないし特もないよね
コピーもターン終了時でこれ入れてまでしたいかというと
0678名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd32-vjl+)2017/12/15(金) 13:33:33.91ID:drHh5/n9d
今考えるとアモンケット・破滅の刻は当時ゾンビをトップメタまで押し上げたし、今でも赤単、王神、副陽と色んな方向性のデッキのキーパーツが多いから良いラインナップだったと思うよ
問題はイクサランのカードパワーが低すぎる事だと思う、次のパックで日の目を浴びるだろうか
0680名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウウィフW FFc3-4/SJ)2017/12/15(金) 13:43:08.57ID:NpyixSYmF
https://twitter.com/ensky_mtg/status/936074984329326592
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0682名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKee-UY2c)2017/12/15(金) 13:54:53.61ID:Pg44gqK7K
アモンケット自体は日の目を見てるメカニズム多いしな
督励、余波、不朽、永遠、サイクリングは程度の差はあれど使われてるしぱっとしないのは加虐くらい
-1/-1カウンター系もファンデッキレベルで組めるようになってるし部族もそれなりに優秀でアンコモンもいいの揃ってるからいいブロックのはず
0690名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6f-9Avv)2017/12/15(金) 14:40:22.66ID:E+4JiWima
>>689
年2ブロック制の欠点がこれだよなぁ
2〜4セット分のプール使えるメカニズムから1セット分のプールでシェア奪うことを求められる
3セット1ブロックのころは基本セットっていう応援がいて、3セット分のメカニズムに2セットで挑むことができたんだけど
0692名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ debc-qzbY)2017/12/15(金) 14:48:55.91ID:chG9hCJl0
>>681
猟匠から速攻パンチかましたいのに4コスは切り裂き顎くらいしか居ないんだもんな
次点が到達3/4の鞭尾か警戒2点パンチからのレンジストライク持ちのアルマサウルスとかね…
大物群れや起源の柱もあるし恐竜デッキは相克で優秀な4コストが出るかどうかにかかってるわ
0758名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd32-pUJb)2017/12/15(金) 21:54:43.81ID:xigUzB1fd
>>742
世界観がアジア系元にしてて日本人と相性良かった
初の楔三色フューチャーエキスパンションで物珍しさから
ドラゴン祭(日本のソシャゲもとりあえず最後は全属性ドラゴンだらけがお約束)
公式サイトで背景世界小説が連載され盛り上がった
0759名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd32-aySm)2017/12/15(金) 22:06:00.11ID:qOp7sLSPd
よりによって今スタンなんか始めるのかよっていう空気が現役プレイヤーの間にすら蔓延しすぎててとても新規ユーザー獲得って雰囲気じゃないし、実際事前情報なしで意気揚々と乗り込んできた多くの新人が出鼻挫かれたと思う
0779名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW f27f-+agE)2017/12/15(金) 23:58:12.69ID:ITOqUvj+0
>>774
ライフ2まで追い詰めても無限警戒しないといけないクソさ そして決まったら即負け スタンダードの未来永劫無限コンボはいらねーわ
0798名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 928f-Ud+j)2017/12/16(土) 00:37:35.76ID:pCv/YZQu0
正直遊戯もMTGももち武士系も全体で見てTCG業界全体が厳しい感じだからな

割と好調路線なのデュエマとポケモンくらいでしょ
商売である以上横這いで満足してたら終わるし下降なんていわずもがなだからな
0823名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6f-et8w)2017/12/16(土) 03:08:00.12ID:2Yz6S8+Ta
せやね
コンスピみたいな特殊セットはMOに収録されないからマスターズで収録するかチェストに入らないと使えない
おかげで黒薔薇の棘と宮殿の歩哨が1000円くらいする
紙だと信じられないがレオヴォルド1枚買う金ででこいつら4枚揃えられない
0850名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW a787-1S5W)2017/12/16(土) 11:23:03.13ID:8Lwmblm60
>>847
開発部は、これまでプレインズウォーカーや伝説のパーマネントが抜きんでていたために禁止されていたデザイン空間がこの変更によって開放されたことに興奮しています。
この変更までは、私たちはパーマネントを追放するのではなく能力の起動を禁止する、《信仰の足枷》のようなカードを作りたくありませんでした。
なぜなら、《信仰の足枷》をプレインズウォーカーに唱えると、使えなくなるのはそのプレインズウォーカーだけでなく、そのプレイヤーが手に持っているもう1枚の同タイプのプレインズウォーカーもだったからです。
0858名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 8363-Cljl)2017/12/16(土) 12:19:23.25ID:9YG21Wmd0
針とかを見ると1枚のカードである特定の名前のカードを機能停止にするのは開発が許してる範囲
ある特定のカードを機能停止にしたときに巻き添えで他の数枚が機能停止になるのが許されない範囲なんだろ
0891名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Spc7-sAtw)2017/12/16(土) 19:22:16.27ID:9uLvDm59p
プロフェシーは……
三国志は基本的に復刻がないのが強みだからなあ
0905名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6f-whPb)2017/12/16(土) 20:14:40.05ID:Zmi2A4N+a
だめだった
>>920頼む

!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサラン』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ixalan
◇『アイコニックマスターズ』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/iconic-masters
◇『From the Vault: Transform』カードギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/products/vault-transform#card-gallery
◇『UNSTABLE』カードギャラリー
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/unstable

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14

◇発売予定
18/01/19 イクサランの相克/Rivals of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/rivals-ixalan
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/20 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019

※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1461
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1512985201/
0913名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウイーT Sa07-4pIx)2017/12/16(土) 21:06:41.20ID:8E7ZJv9Da
スレのテンプレなんて誰も読まないから好きにすればいいよ
0931名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5390-E7Ol)2017/12/16(土) 21:44:48.36ID:AJdBadST0
白は白にしか出来ない特色っていうのが薄いから文句も出づらいんじゃないかな
優秀なクリーチャーや除去は他の色でも使える
赤が弱い=直接火力や速攻クリーチャーが弱いと他の色での代替も効かないから使わせろって文句が目立つ
0936名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b756-nSRQ)2017/12/16(土) 22:00:38.03ID:U42P0PaB0
>>908
遅れたが立て乙

「嫌ならやめろ」は正論だけど「じゃあやめるわ」には何も対応できんという欠点があるからな
アーキタイプの数というか、イクサランのカード使われてなさすぎなのが問題だよ
イクサランの影響が小さすぎる
0941名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウイーT Sa07-4pIx)2017/12/16(土) 22:08:04.40ID:8E7ZJv9Da
結局PW、PWなんだよね今のマジックは
0948名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1e79-la5h)2017/12/16(土) 22:15:48.55ID:DH/hw9G80
>>936
引き止める理由もないしねぇ
親しい間柄がやめたら名残惜しさを感じる事はありそうだけど…
まあゲームなんて不満持って続けるよりは
さっぱりやめとくのが良いわね
また気が向いたらよろしく〜って感じね
0950名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK6e-3vNC)2017/12/16(土) 22:28:25.12ID:VaD+FI0pK
スタンダードには多様性があり、『Magic Online』のメタゲームは健全で、さまざまなデッキを使って成功を求めることができるというのが全体としての見解です。
マジック世界選手権では主要なアーキタイプは3つしかありませんでしたが、そのイベントの特殊性を考えるとこの結果はそれほど影響のあるものではありません。
0951名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b756-nSRQ)2017/12/16(土) 22:31:24.34ID:U42P0PaB0
>>948
それは確かに
「嫌ならやめろ」「じゃあ、やめるわ」「おう、気が向いたらまた復帰してくれよな」
これが1番平和な世界ですわ
なお戻ってくる人は少ないし、人が減りすぎるとゲーム自体が終了して戻れなくなる模様
0959名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b756-nSRQ)2017/12/16(土) 23:04:30.31ID:U42P0PaB0
>>954
MTGに関しちゃまだまだ大丈夫だろうね
ネトゲ・ソシャゲでは復帰しようと調べてみたらサービス終了してることがありすぎて困る

エネルギーはちょっと色ガバすぎるわな
青が触れるおかげでコンボにもサイド後勝てちゃうし
0962名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6378-8pbL)2017/12/16(土) 23:07:12.92ID:OEyEf0PB0
調和禁止と対赤単用に使えるカード出せばいいだけだとおもうんだけど
違うの?

調和は安いし禁止なって怒る人もおらんでしょ?
0967名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sac3-4/SJ)2017/12/16(土) 23:20:06.28ID:q6Xqz4fTa
MTGは楽しいゲームだから、例え環境が悪くても現役のプレイヤーからすれば十分面白い
バントカンパニー期もコプターエムラ期もtier1.5を使ってた俺は楽しんでたからよく分かる
でも環境デッキが合わなかったり、飽きちゃったり、高すぎて手が出せなかったりするユーザーは何かきっかけがないと戻ってこない
新パックが出ても環境が改善されないなら直接メスを入れるしかないんじゃないかと思うよ
0969名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウイーT Sa07-4pIx)2017/12/16(土) 23:21:57.68ID:8E7ZJv9Da
包囲サイでスタン引退した
0975名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df87-hpUZ)2017/12/16(土) 23:59:34.55ID:t9wDuMku0
トップメタの数を気にする人は競技志向が強いけど
当の本人がトップメタしか使わないという悪循環
「新しいカード使いたいわ」って、使えばいいだろ・・・
そんなに勝率が落ちるのが嫌なのか?
0979名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd32-aySm)2017/12/17(日) 00:04:41.25ID:yRlbWmCTd
相克はモダンの人間とマーフォーク強化にしか期待できない
というかエネルギーと赤単の牙城崩すにはもはや単体でこいつら潰せるようなKPが必要だけど、そんなの出したら特にエネルギーが余計強化されるだけっていう
0989名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b756-nSRQ)2017/12/17(日) 00:20:41.52ID:xJcBK0nS0
縛りプレイしてて面白くないゲームになったら
縛りプレイしてても面白いゲームに引っ越すだけなんだよなぁ
プレイスタイルの問題なのは事実だが、面白くないゲームになったら人は減るよ
減っても別にいいんだけどさ
0991名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6f-3VDm)2017/12/17(日) 00:23:18.33ID:fNS+/7CUa
エネルギーミラーひたすらやってるだけで一日潰せるわ
あんなに思考のやり取りがあって適度に実力と運要素が交じるマッチアップもない
バントカンパニーミラーは終わらなかったけど、エネルギーミラーは片方遅延糞野郎でもなければちゃんと50分で終わるし
0994名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 926c-iA8U)2017/12/17(日) 00:26:25.82ID:QATHOozC0
霊気拠点+霊気との調和+導路の召使い入れとけば、強いエネルギー系カードとエネルギーじゃなくても強いカード両方デッキに入れて4色でも安定して回るから
カラデシュが落ちるまではチャンドラとか栄光とかスカラベの神の枠を変えるだけでエネルギーデッキが台頭し続けると思う
0995名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1e50-od5V)2017/12/17(日) 00:30:00.36ID:6QUxuwre0
相克で構築級の恐竜が出てもエネルギーデッキがそれを簡単に吸収できてしまう予感
0997名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ec6-iA8U)2017/12/17(日) 00:31:31.55ID:xVCkwJd20
>>996
アモンケット以降じゃエネルギー扱ってないから無理だろ
0999名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1fd1-RjCm)2017/12/17(日) 00:34:21.20ID:+DxLStPQ0
今のエネルギーって型によっては実は然程エネルギーに頼らなくて済むこともあるしなあ
仮にエネルギーだけをピンポイントで確実にメタれるカード(「エネルギーを得られない」力線みたいなの)が来たとしても
調和と精製屋は最低限の働きはするし4マナ域以降はチャンドラorゴンティ、ブリンガーorスカラベ、ヴラスカと何の影響も受けないグッドスタッフ叩きつけられて死ぬ
だからといってそれらにまで対抗できるカード刷ろうとしたら確実にぶっ壊れる

正直基本に帰れとか破滅みたいなのを再録するか調和を禁止しないとエネルギーが最高のデッキから脱却しつつの良環境にはならない気がする
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ec6-iA8U)2017/12/17(日) 00:35:22.99ID:xVCkwJd20
E缶ゲットだぜ
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