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【MTG】最新セット雑談スレッド1450
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7b72-ZYcj)垢版2017/10/25(水) 06:56:28.84ID:00DNE1750
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)キンシカイテイ!(・∀・)ゼンブノフォーマット!(・∀・)ノーチェンジ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサラン』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ixalan
◇『アイコニックマスターズ』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/iconic-masters

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14

◇発売予定
17/11/10 デュエルデッキ:マーフォーク vs ゴブリン/Duel Decks: Merfolk vs. Goblins
http://magic.wizards.com/ja/products/duel-decks-merfolk-vs-goblins
17/11/17 アイコニックマスターズ/Iconic Masters
http://magic.wizards.com/ja/products/iconic-masters
17/11/24 Explorers of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/explorers-ixalan
17/11/24 From the Vault: Transform
http://magic.wizards.com/ja/products/vault-transform
17/12/08 Unstable
http://magic.wizards.com/ja/products/unstable
18/01/19 イクサランの相克/Rivals of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/rivals-ixalan
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/20 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019

※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1449
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1508322045/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0004名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7abe-U5aN)垢版2017/10/25(水) 21:40:29.62ID:Pkox/sQU0
リリアナの嫉妬(ソーサリー)
ttps://pbs.twimg.com/media/DM9B2QvWsAAZbqZ.png
0012名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8e79-gh9y)垢版2017/10/25(水) 22:38:13.42ID:5GkKj8WP0
>>9
やっぱりラインナップが良くないのね
まあ中身が悪くても天使も推してるって触れ込みに、色んな天使が新絵でって事に期待してたのに、質素な命令の東尾理子似の天使だけってのが悲しかったわ、シングルで買うけど 稲妻のらせんもアジャニの奴だし
0019名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c525-BFgO)垢版2017/10/25(水) 23:02:49.57ID:3bw5JkVi0
>>1,>>2-999


“ 口先だけでクソの役にも立たない盗人の 池田 芳正[スタジオ池っち代表] @ikettitencho ” とは違い、


超天才ヒヨコ戰艦とデュヱリーグ(デリグ)公式 Twitter は、以下の具体策を持ってるww(クス


 この 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 https://twitter.com/dueleague/status/906859235610288128 が 標準化すれば、デュエマ含むTCGの10タイトルで 「 対戦相手が見つからない 」 事態には陥らないww
デュヱリーグ公式 Twitter アカウント https://twitter.com/dueleague @dueleague にて無償テストプレイヤー募集中。
ヴァンガード , ウィクロス( WIXOSS ) , バディファイト に近い要素を加えるか検討中。


デュエル・マスターズ専用 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 ベータテスト版
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/

【 固有コスト 】 -  各社TCG毎のインターフェースに記載されている固有ステータス値

【 召喚コスト 】 -  以下に定められた数式で算出するTWGP専用の数値


[ 異種タイトル戦 ] 数式コンセプトをザックリ言ぇば、召喚コストゎ1桁 に、パワーゎ1000刻み に揃ぇる。

ウィクロス( WIXOSS )  : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000

ゼクス( Z/X )       : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000

ディメンション・ゼロ    : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000

デュエル・マスターズ   : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000

ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム  : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000

ポケモンカードゲーム  : 攻/防それぞれ 召喚コスト = HP÷10 , パワー = HP×100

僕のヒーローアカデミア : 攻/防それぞれ 召喚コスト = POWER , パワー = POWER×1000

ファイアーエムブレム 0 : 攻/防それぞれ 召喚コスト = 戦闘力÷10 , パワー = 戦闘力×100

ライブオン     : 必要な色コストを無色の召喚コストとして扱う

バトルスピリッツ : Lvコスト = 自陣マナゾーン見せ置き場札の召喚コスト ⇒ 見せ置き無し = 1換算

  
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】46
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1508673909/l50
  
0021名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c525-BFgO)垢版2017/10/25(水) 23:03:20.32ID:3bw5JkVi0
>>1,>>2-999

将棋の藤井四段のように次はキミが “ 輝くヒーロー ” に成る!!!
メジャー選手の年収300万円以上 報酬制 TCG デュヱリーグ で!!!


【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】46
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1508673909/l50

  
デュヱリーグはマルチ商法ではない普通の販売も行う。
だが、
「  マルチの  マルチによる  マルチの為のTCG 。 」
それが
デュヱリーグの本質。
似たり寄ったりの(マルチではない)泡沫TCGが出ては消ぇ出ては消ぇしてく中で、
http://i.imgur.com/3HO5jHV.jpg
世界に1つぐらい「 マルチ商法のTCG 」が在っても善ェと思ゥんょww
だから正々堂々、合法にマルチ商法で時代を切り拓く!!!  m9(・∀・)ビシッ!!
デュヱリーグ選手の「 プロ登録 」は、マルチ商法に参加することを意味する。
で、他者にマルチ商法で商材を販売するか否かは個々の判断の問題。
マルチ商法が嫌ならば、「 アマチュア登録 」 で参加すれば済む話。
5枚入り1パック 税込 ¥1,000 だが、
そのパックを剥き続ける資力が有るならばアマチュアでもプロ相手に勝てるわけだし。
コンビニのフランチャイズと全く同じ 「 自宅をSOHOの事業所とした契約 」 で、
販売形態が 《 通常販売取引 》 と 《 連鎖販売取引 ( マルチ商法 ) 》 との2通り有る。
「 メジャーリーグ 」は年収300万円以上〜600万円以内の条件で兼業が可能。

デュヱリーグ公式が指定したカードの通常版or特別版どちらかを持ってる場合、
そのセット全種類のカードを所有(コンプリート)してない限りは、
繰り返し購入するパックから当該指定カードが「 重複しないように出る 」仕組みも用意される。
コンプリート状態でなければ、デッキに入れられる枚数指定1〜4枚以上には重複しない。
新しいセットの最初の10パック以内で、公式による指定カード1枚以上の入手も保証される。


株式会社設立資金の積み立ても順調だし、  起業 ⇒ 未公開株販売 ⇒ 融資に頼らず資金調達完了。


この図式でデュヱリーグ成功は既に決まった未来。

[ 仕様 ]

@.枚数指定あり 〔 = 通常の構築制限枚数よりも減らす例外指定 〕

A.スタン制 〔 = 使用期限制 〕

B.クラン制 〔 ≒ 陣営ワールド制 〕

C.重複パック防止機能あり
  
0025名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7abe-U5aN)垢版2017/10/25(水) 23:12:26.82ID:Pkox/sQU0
前より老けたよね
ttps://mtg.gamepedia.com/media/mtg.gamepedia.com/f/f6/Vraska.jpg
ttp://subculchan.com/wp-content/uploads/2017/08/ikusaran.jpg
0037sage (ワッチョイ e9d9-Vpzk)垢版2017/10/26(木) 01:37:00.86ID:0qdut+9d0
>>35
同型戦になるとプッシュ全抜きになって、才気ある霊気体が対処されにくく、絆魂で回復して、アルゲールの使用回数を増やせるからだってさ

こっちの記事は、同じシンガポールで、ケルビンと議論してから青黒コン作った人http://www.mtgmintcard.com/articles/writers/chapman-sim/blue-black-control-at-nationals
この人は3枚入れようとしたけど、ケルビンの提案で2枚にしたって
まあ(3枚入りに比べれば)アズカンタが手札で腐ることを防げるから良かったってさ
あと、この人は片鱗2+グリフ2枚の折衷案だな、グリフは4マナで唱えるとホント弱いから分かるわ

ついでに世界選手権後のゲイリー・トンプソンの青黒コン
まあトンプソンはus nationalsでティムールを使ったけど
http://www.starcitygames.com/article/36011_Video-UB-Control-In-Standard.html
0046名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW a193-Ns7Y)垢版2017/10/26(木) 11:27:19.40ID:vthhg0tD0
>>32
2枚って事は引けなくても良いかな程度って事か…
0074名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Saed-ZFL0)垢版2017/10/26(木) 14:50:06.06ID:dvlG7I7Ga
船長アングラスは(今はお土産の)宝物よりも騒乱(に参加しているPW)に(情報が貰えるかも知れないから)関心がある
イクサランを離れられずにいると(愛する娘達に会えないくらいなら)次元全体を焼き尽くしてしまうだろう

こうか
0080名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd33-Ns7Y)垢版2017/10/26(木) 15:08:35.62ID:MUSAKm41d
そういえば昔、デニム渡りを持った
ミノタウルスがいたような・・・
0091名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Sp9d-JSIV)垢版2017/10/26(木) 17:12:16.51ID:ebAjRP7op
変異エルドラージと併用だったけど猶予の侍臣楽しいぞパンハモで誘発増えるし
まあパンハモニコンはさくはくスポイラー時点で解体したけど
マルドゥ居なくなって他の火力優先になったら組み直そうかと思ってたけど機体がteir2、3になっても採用率落ちないな
0102名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e9d9-Vpzk)垢版2017/10/26(木) 19:04:20.16ID:0qdut+9d0
・基本的にメインにグリフと検閲でサイクリング8枚ある
・5/4飛行だからフィニッシャーになる、トークンは上からの攻撃を防げない
・誘発型能力だから否認で打ち消せない、出せば相手は強迫が死に札になる

すげーな、うまく噛み合ってる
0103名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1b67-nE1B)垢版2017/10/26(木) 19:04:34.63ID:gvitVB9I0
>>98
かつてコロンブスがインディアンを大虐殺して新しい国を作ったように
ウルザにとって次元の一つ等どういう利益に使えるかという目でしか見てない
虐殺と支配を正義とするアメリカ人にとっては君が何を不思議がっているかも理解できないと思うよ
0107名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e9d9-Vpzk)垢版2017/10/26(木) 19:16:33.04ID:0qdut+9d0
川の叱責よりも良さげだな、6マナで重いし、強迫で抜かれやすい
イフニルの魔神は自分もサイクリング待ってるから、序盤で土地詰まりそうな時に多少回避できるし、後でスカラベで釣れる可能性もあるのか
こいつ自身で4回殴れば勝てると思うと、気も楽だな
0108名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Saed-qX+r)垢版2017/10/26(木) 19:17:13.43ID:7CUHI3wva
>>99
ある程度値段するカードだと
副陽
副陽、残骸の漂着、アズカンタ、燻蒸、土地
トークン
アンコほぼ全部、ヴラスカ、燻蒸、土地
これくらいかなあ

副陽は回し方っていうか、ここで漂着したら戦闘後メインで何されそうだとか、相手はサイドから何入れてきそうだとか環境理解のほうが重要だから白黒トークンでこの環境慣れてから余裕あれば組むくらいでいいと思う
0112名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9b53-ksfU)垢版2017/10/26(木) 19:30:44.88ID:nzI4ay8T0
副陽使ってるけど青黒緑とよく当たるようになって否認、呪文貫き、遺産、強迫に虐められてサイド後全然勝てない
ちょっと金積んでティムールエネルギーにした方がいいかもね
最近のチャンドラ積んでないの多いし
0117名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13be-Eec1)垢版2017/10/26(木) 21:07:19.59ID:AFgqenw/0
ファイレクシアにいる改造された人たちってあの体で苦痛は感じないの?
0139名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a98e-KIob)垢版2017/10/27(金) 00:24:39.27ID:xRHRwccQ0
貴族の教主はババアじゃなきゃc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
0148名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4187-01LR)垢版2017/10/27(金) 01:09:39.87ID:Y/IHtdJg0
>>143
シャドバも純怪物は普通にMtGと大差ない勢いで純怪物してると思う
https://gamewith.akamaized.net/article_tools/shadowverse/gacha/24486_2.png
最高レア枠でもこういう方向性の奴2割くらいはいる

言うて日本じゃシャドバ>ハースで海外だとシャドバ腐ってる辺り、影響は負の方向にデカいだろうけど
0161名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb44-20SA)垢版2017/10/27(金) 04:58:49.33ID:o1OM/xq00
個人のリミテッドグランプリの方のテストは分かりにくいな
初日シールド9回戦なのは変わらないけど
8回戦時点で6-2以上の選手だけで9回戦を行った後2日目にその全員を招待って
7-2だと人少なすぎ6-3だと人多すぎな状況なんやな
0165名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Sp9d-JSIV)垢版2017/10/27(金) 07:31:13.95ID:054RLwx6p
基本セット戻せって言ってたのにいざ戻すことにしたら基本セットいらないって手のひら返した絶対いるだろ
脅迫とか稲妻とかのパーツ入れるだけなら基本セットである必要ないって言ってたのに枠が足りないとか言われまくったの忘れてねぇからな!
0178名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 136c-nu9H)垢版2017/10/27(金) 09:21:31.30ID:iyqANHhh0
牧歌的設定でアングラスの赤黒が怪しくなってしまった。ではここで2色PWの直近のスタンダード登場状況を見てみよう

黒緑:秘宝探究者、ヴラスカ(イクサラン)
赤白:戦場の詩人、ファートリ(イクサラン)
赤緑:試練を超えた者、サムト(破滅の刻)
緑緑:自然に仕える者、ニッサ(アモンケット)
青黒:策謀家テゼレット(霊気紛争)
緑白:不撓のアジャニ(霊気紛争)
白青:ドビン・バーン(カラデシュ)
青赤:サヒーリ・ライ(カラデシュ)
白黒:死の宿敵、ソリン(イニストラードを覆う影)

黒赤:狂乱のサルカン(エルドラージ覚醒) - 2010年
0186名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 93d9-DBoD)垢版2017/10/27(金) 10:05:39.32ID:YX67XnK/0
・サルカンジャンド
・青白タップアウト
・PWC(プレインズウォーカーコントロール)
・徴兵バント

あの時代はスタンダードでも7〜8万円が当たり前だったからな
スリーブに1000円札を60枚入れて遊ぶようなもの

サルカンはトップメタデッキに使われ5000円くらいしたのに
物凄い勢いで値崩れした
0192名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4187-nu9H)垢版2017/10/27(金) 10:24:39.69ID:7lk6FnEF0
>>180
レガシーはただでさえ昔の壊れカードの多くが使えるからハードル高いのに
特殊セット出身のスタンじゃ絶対に刷れないタイプの強カードをどんどん供給したせいですっかり魔境になってしまった・・・
まあ赤黒ダレッティもそれに近いタイプのカードだけど
0195名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 33a5-YYNr)垢版2017/10/27(金) 10:44:16.83ID:bbgJRBpR0
アングラスさんは目的の為に手段選ばなさそうだから黒くてもおかしくないけどな
最近のミノタウロスはテーロスしかり、アモンケットしかり赤についで黒に割り当てられてるから黒赤が一番可能性高いと思う
0232名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKab-2DBn)垢版2017/10/27(金) 15:20:37.67ID:1jf2yIBdK
>>229
いまは多色が強いってより単色が組めないor組んでも弱い環境だからな
多色弱くしたらそりゃ単色が増えるかもしれないがそれは楽しいのかって言うと微妙

アーキも最近は多色を前提にウィザーズも考えてるからそこも影響してるんだろうけどね
0234名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKab-2DBn)垢版2017/10/27(金) 15:33:19.15ID:1jf2yIBdK
連投になるけど単色のメリットって、
・土地の枚数を絞れる
・色拘束の強い強力なカードを積みやすい
の2つがでかいと思う
ただ1個目は強めのカードを中マナ域に寄せはじめたから土地ある程度ほしくなるし、2個目は色拘束の強いカードがそもそもあんまない

単色組まれないのに特殊土地がどうってのはあまり関係ないんじゃね
単色だろうがラムナプレッド特殊土地積みまくる構成ってあるしな
(多色で特殊土地積まない構成はあまり見ないが)
0255名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1b67-nE1B)垢版2017/10/27(金) 17:42:09.74ID:sJOLGujB0
個々のクリーチャーの質は上がってて単体でデッキを牽引するようなカードは作られないか禁止される
単色デッキはある種のワントップ主義なのでしばらく環境に戻ってこないかもね
そういうデザインが制御できない事を悟ってか調整放棄したようなコストで出したりしてるけど
0285名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd33-6fxO)垢版2017/10/27(金) 20:08:11.88ID:9XxBqKHHd
緑は純粋に色を足しやすくて青はドロー操作で色が安定しやすい上にどっちも除去能力に致命的な欠陥があるから黒単赤単と比べて出てくる環境が少ないのは当然な気がする
ゲームのシステムレベルの特性というか
0291名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロロ Sp9d-Na5b)垢版2017/10/27(金) 20:53:33.81ID:TJFFEslyp
>>289
エスパートークンにテゼレットを入れたデッキ。霊気装置が沢山出てくるし、紛争の種になって機知の勇者やスカラベのマナ加速にもなって良い感じ。
空き枠をトークン定番の選定の司祭・聖なる猫・陽光鞭にするか、ファクトシナジー狙って禁制品の黒幕・金線の使い魔にするか、追加の除去やカウンター入れるか、悩ましい。
0293名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKab-2DBn)垢版2017/10/27(金) 20:56:42.60ID:1jf2yIBdK
スタンのシミックは緑を支えられるほど青のノンクリスペルが強くないし青を支えられるほど緑の生物が強くはない
どっちも弱くはないんだがうまく噛み合わない
あと生物を気軽に除去できないのがスタンじゃ致命的すぎる

青緑打撃体はあったがあれはワンパン狙うコンボデッキみたいなものだからな
0299名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 93c8-a6UY)垢版2017/10/27(金) 23:44:17.11ID:LuN7KLbm0
久しぶりに使ったグルールエネルギー、いまはやりのアズカンタに当たったけど二回ともマッチとれてびっくり
牙長、ヘリオン、ハイドラまたは警備車は流石に強かった
0300名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13be-Eec1)垢版2017/10/27(金) 23:47:37.39ID:I8Xh2rM+0
顕在的防御はマジでヤバいな。レインジャーの悪知恵で十分好きだったけどまさかの上位互換が来るとは
0301名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 93c8-a6UY)垢版2017/10/27(金) 23:51:07.60ID:LuN7KLbm0
>>300
牙長を顕在で守ると対コントロールはそのまま勝つこと結構あるよな
0303名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13be-Eec1)垢版2017/10/28(土) 00:02:45.49ID:6I48zZ2J0
Ranger's Guile / レインジャーの悪知恵 (緑)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに呪禁を得る。


Blossoming Defense / 顕在的防御 (緑)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに呪禁を得る。
0313名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 91d1-YYNr)垢版2017/10/28(土) 01:11:55.57ID:gthY3t+D0
1戦目ぐらいはすっぱり投了するが吉
逆転できる道筋が充分にあるならいいけど「ここでアレ引いて次にアレ引ければワンチャン」みたいな計算は必要
デッキに状況を返し得るものがどれだけ入ってるかとかもちゃんと把握しておくことが大前提
それらを充分に考えずに諦めたくないだけで引き延ばすのはむしろ勝負を放棄してるぞ、1-0状態なら別だが
0318名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb44-20SA)垢版2017/10/28(土) 01:30:43.64ID:OqEA0+5f0
どうせ毎回毎回可能性を1から精査するような考え方してるんやろ
一つ一つの判断が遅いから時間が切れる
考える必要が無いことを考えてるから遅い
一回の決断が1秒早まればトータルでどれだけ短縮出来るとか考えたことないやろ
0320名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 137f-mlZ6)垢版2017/10/28(土) 01:33:07.63ID:x74BCCQf0
>>309
初心者がプレイ遅くて結果的に時間切れになるのはある程度大目に見てあげたい気持ちもあるけど
時間切れになっても非がないと思ってるなら改めたほうがいい

どう見ても自分が勝ってる盤面で相手がちんたらプレイして時間切れになっちゃったら嫌でしょ?
焦る必要はないけど適正な速さでプレイできるように意識して練習してみてはどうかな
みんな最初は初心者だったので頑張って
0321名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e956-AYwW)垢版2017/10/28(土) 01:34:44.78ID:cLOjQJhE0
ようこそ「男の世界」へ。『ダンジョン オブ マンダム』試されるカードゲーム
http://www.moguragames.com/entry/dungeon_of_mandum/
「トドメ騎士団」トドメをさして手柄をあげろ!
http://blog.livedoor.jp/tomatogreen/archives/2022733.html
〜おお勇者よ、ヒノキの棒とは何事だ〜
http://gamemarket.jp/game/%E5%8B%87%E3%83%92%E3%83%8E/
「ドラスレ」〜30分でドラゴンを倒せ!協力型王道冒険RPGボードゲーム〜
https://boardgame-blog.com/dorasure/
0323名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb44-20SA)垢版2017/10/28(土) 01:38:49.67ID:OqEA0+5f0
経験上時間かかる奴って本当に何も考えてない
ああいう奴らは土地引いて前のターンと何も状況変わってなくても
うーんって言い出して長考するからな
相手のターン中に土地引いたら選択肢増えるかどうかくらい確認しとけって思う
0330名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 53d5-UukV)垢版2017/10/28(土) 03:04:59.56ID:i6USJvVt0
>>309みたいに初FNMなら仕方ない部分もあると思うけどなあ

まあ>>311の言う通り、プレイヤーは迅速なプレイに努める義務がルールで定められてるのは本当なので(遅いプレイにはジャッジから警告が与えられる)試合時間を意識して対戦できるよう頑張って!
0332名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 53d5-UukV)垢版2017/10/28(土) 03:14:21.98ID:i6USJvVt0
1マッチ50分だと平均10ターンで決着がつくとしても30ターン
ゲーム間のシャッフルやマリガン、サイドボード入れ替えで10分使うとしたら残40分だから1ターン1分ちょっとか
それを二人で分け合うならプレイヤー一人が1ターンに使える時間って40秒程度しかないんだよな
0333名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 93c8-a6UY)垢版2017/10/28(土) 03:16:11.33ID:T+cVpj9A0
初めはしゃーない
自分のデッキと自分の使わないカードの理解が高くなればそのうち速くなるべ
0341名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13be-Eec1)垢版2017/10/28(土) 09:01:56.96ID:6I48zZ2J0
こんな事ばっかり書いてるからますますショップ人口が減る
0343名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sd33-hGJK)垢版2017/10/28(土) 09:20:00.28ID:gSi7UN8bd
相手エンドにコマ回します→うーんうーん→フェッチ切ります→コマ回します→うーんうーん→俺のターン!アップキープにコマ回します→うーんうーん
休日大会のレガシーの部はこんな奴ばっかりだったからホント震える
レガシーの部が時間かかり過ぎて隣のスタンの部の進行も遅れて参加者イライラ
0345名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sd33-hGJK)垢版2017/10/28(土) 09:33:25.20ID:gSi7UN8bd
トップ一緒でもコマ回して長考するから休日レガシーは長いこと闇だったんだぞ
にわか勢はどれだけ長考しようがトップから終末してトップから神か天使出すだけなんだからさっさとしてほしかったぞ
0346名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4187-haA8)垢版2017/10/28(土) 09:34:11.18ID:C5tP7hAz0
スタンよりレガシーのほうが進行遅くなるは流石に盛り過ぎだろ
0352名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKab-2DBn)垢版2017/10/28(土) 10:36:25.09ID:W+P24sABK
修整が重なると時間かかるな
単純な足し算引き算なのに暗算できないときあって検算含めて考え込むことある

こいつの-1/-1カウンターはタップで取り除けるから実際にはタフ3だとかこいつは後2個+1/+1カウンターが置けるだとか疲れてくるとかなり厳しい
0354名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 13dc-s9Be)垢版2017/10/28(土) 10:55:50.39ID:Jsd9+CnA0
引き分けや延長ターン突入は全体に迷惑をかけている
という事実を知って欲しい

これは本当に思うな延長入るとみんなに注目されるのもあって
ミスしたくないからか、ヒーローになったみたいに
熟考してるプレイヤーいるもんな
0356名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd33-Ns7Y)垢版2017/10/28(土) 11:03:18.95ID:LnsbFlLQd
早指し将棋みたいに持ち時間タイマー使って管理して
オーバーは失格にすれば良いのではと思ってしまう
0360名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 71ec-nu9H)垢版2017/10/28(土) 11:09:57.99ID:+X5mOdcS0
MOや別のDCGのプレイを観戦してると明確にプレイ遅い人は2種類いる
「ここで引けてればな〜ほぼほぼ勝ってるんだがな〜」と愚痴って手も頭も止まる人
「これ出そう、いやこっち出そう、やっぱこれかも」とババ抜きみたいに悩むだけで、相手や自分が求める今後数ターンの展開を考えられない人
どれ出しても負けるかも…(だから動きたくないしずっとこのまま考えてたい)(勝ち筋は考えてない)という敗北主義者的遅延ほんと嫌い
0361名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW a193-Ns7Y)垢版2017/10/28(土) 11:14:31.76ID:wElGl+mt0
>>357
ごもっともなんだけど、ルール上の致命的欠陥だからなぁ

どうしても早くさせたいなら努力義務ではなくて
このゲームは失格となるというくらいの強制力をもった
ルールを決めないと残念ながら絶対になくなる事はないね。
0370名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13be-Eec1)垢版2017/10/28(土) 11:28:40.25ID:6I48zZ2J0
MTGがスマホでいまいち振るわないのはやっぱり一戦の時間が長すぎるからだろうか。
ライフ10、初手5枚ぐらいに短縮しないと
0371名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW d963-Rdnx)垢版2017/10/28(土) 11:30:31.44ID:EPWVVGvR0
延長ターンってルールで認められてるものだし大会とかで他人が延長ターンに入っても気にならないけどな
もちろん適切な速度でプレイングすることが求められてるけど適切な速度とかいう曖昧な言葉で済ましてる側も問題あるでしょ
それこそ>>360の言うようにノンアクティブプレイヤーが優先権渡されて何かするときに押すようなタイマー使わないと厳密にはプレイングの遅さは改善されない気もする
0374名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd33-RqYE)垢版2017/10/28(土) 11:39:49.33ID:gYTAft5Zd
うーん、時間を早くするのは散々考えられてきたのにいいアイディアが出てこない以上無理だと思うから、遅いプレイヤーと当たったら少しボーナスがあるのはどうだろう
タイブレークにオポネントエクストラターンパーセンテージ(対戦相手が自分以外のマッチで延長した率)みたいなのをつけるとか…
0378名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13be-Eec1)垢版2017/10/28(土) 11:46:16.20ID:6I48zZ2J0
>>373
MOでもいちいち「インスタントタイミングで何か使いますか?」が多すぎるからなぁ
0381名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13be-Eec1)垢版2017/10/28(土) 12:00:56.75ID:6I48zZ2J0
もっと効率よくしたら高速化できるんだけどデュエルズはカード出す時の演出がほんともっさりで耐えられなかった
0386名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW d963-tYGA)垢版2017/10/28(土) 14:08:18.10ID:ugEMD2C/0
優先権やり取り毎に厳密に押すのは諦めて相手が思考で手が止まったなとか思ったら対戦相手が押してカウントスタート出来る時計ならどうだろうか?
考えてたプレイヤーは動き出すタイミングでカウントを自分で停止させる
0387名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0131-Eec1)垢版2017/10/28(土) 14:15:52.43ID:JhwraUY80
最近思うんだけど、いまさらなのかもだけど
プレリfoilって誰も得してない感じがスゴイよね

ノーマル品使用者からも嫌われ、フォイラーにもほとんど価値を見出されてない
日付入れるだけで、(ほんの僅かなコレクターを除いて)
誰からも必要とされないカードになっている
0391名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 91d1-YYNr)垢版2017/10/28(土) 14:32:39.51ID:gthY3t+D0
コレクターの総数は競技参加者と違って数を把握できんから実は結構多いかもしれんぞ?
あとフォイラーに価値を見出されてないというのもフォイラー全員に意見を聞いたわけでもない周囲環境次第の意見だし
だから誰からも必要とされないなんてことは普通言いきれないし「一部にとても好評」なのはむしろ望ましい在り方だろう

にも関わらず「誰も得してない感じがスゴい」とまで断言できる>>387は一体どれほどの情報筋なんだ?
0415名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13be-Eec1)垢版2017/10/28(土) 16:08:43.62ID:6I48zZ2J0
あれは日付が漢字表記なのがよくないわ。アルファベットならもう少し様になるのに
0418名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Saed-+WrM)垢版2017/10/28(土) 16:28:06.54ID:uL2wG1Wwa
>>376
コントロール対決って時間かかるって言うが遅いヤツはドローゴーするだけすら遅いからな
いちいち考えるフリして
普通は土地5枚くらい置くまですぐ行くのに
0422名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW a193-Ns7Y)垢版2017/10/28(土) 16:48:26.75ID:wElGl+mt0
>>418
ドローゴーだと5秒くらいで終わる気がするけど
時間かかるもんなんだな
0429名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW a156-7BXW)垢版2017/10/28(土) 18:20:28.25ID:4QdHFFIR0
MOはF6ボタンを使えるようになれば一気に早くなるよな
全部英語だし慣れるまでは多少時間かかるのは仕方ないね
0435名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1163-12Qx)垢版2017/10/28(土) 19:55:45.89ID:dP+muFij0
砂時計持ってて相手が長考しそうになったらカウント開始
ある程度時間経ったらジャッジ呼ぶか声かける人いるな

コントロール使ってて自分は可能な限り速くプレイしてるけど
コントロール相手は考える事多すぎるって長考する人が周りには多いから
俺も砂時計持とうかなと思った
0436名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW a156-7BXW)垢版2017/10/28(土) 20:03:52.12ID:4QdHFFIR0
カードゲーマーはやたら負けず嫌いの馬鹿も多いからね
そういう人らの一部は往生際悪くプレイを伸ばしがちよね
0439名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Saed-12Qx)垢版2017/10/28(土) 20:18:56.17ID:+qjDNsEAa
そこで揉める意味ないよね
遅いプレイを既にやったかどうかじゃなくてジャッジがそこから張り付いて実際に遅いプレイしてるか判断するんだし

砂時計の話見て思ったけど長考を計測するタイマー的なのはあっていいと思った
これなら優先権のたびにじゃなくて長考かな、と思った時押せばいいし
0440名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW a156-7BXW)垢版2017/10/28(土) 20:23:49.56ID:4QdHFFIR0
プレイが遅くてもいい人そうだったらそんなに何も思わない
プレイが遅くて、なおかつうざい感じだとイライラする
お互いニコニコしてればあんまり変なことにはならないよねだいたい
0441名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa95-8YEP)垢版2017/10/28(土) 20:35:43.27ID:9msbhoCba
練習回開いたらあまりにもプレイが遅くて5回だか7回連続引き分けにせざるを得ない伝説のプレイヤーがいる
フリプみたいなもんだから時間計測してなかったけどその人の試合だけ終わらなかった
俺は2T目にその人に10分の長考されたけどどうやらショック撃つかどうかにそれくらい時間かけてたらしい

観戦してる試合が終わったあとプレイングについてドヤ顔で1時間くらいは語るから煙たがられてる
0444名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr9d-mom5)垢版2017/10/28(土) 21:00:33.11ID:3F9J6afer
土地を物理的に破壊して相手の誤認を誘うという盤面にて盤外な戦術をしてまで
勝負を濁すような人間が平然とのさばっている世界だからね
魔境よ
生半可な覚悟しかない者は立ち入るべき世界ではないのだ
精神をヤられるぜ?
0455名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4d-JhQV)垢版2017/10/28(土) 22:05:36.99ID:/t4QAV7jK
>>453小さいショップだとシングル買おうか悩んでるとこっち向きながらでっかい声で台詞言ってるからな
なんかうるさいなと思ったらこっち見ながら言ってたわ
この文章だけだと俺がキチガイみたいにみえるけどこれマジだからな
まあキチガイなのは認めるけど
0460名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1396-Eec1)垢版2017/10/28(土) 23:16:41.14ID:wYZFvX2E0
遊戯王プレイヤーはガチガイジ率高い恐怖を感じるレベル
MTGプレイヤーはたまにヤバイのがいる
カードにスリーブ重ねまくってほぼ絵が見えない状態でさらにカード使うたびにテーブルに叩きつける奴と対戦したときは引いた
メンコじゃないんだぞこれは
0465名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd3d-828u)垢版2017/10/28(土) 23:40:55.68ID:FTOWRLwdd
BMってなんだ
バッドマナーか?
0466名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワントンキン MM53-5QN9)垢版2017/10/28(土) 23:48:23.86ID:bzLL+UioM
相手を倒し切れる火力を複数かかえてて相手がフルタップにもかかわらず、自ターンで倒さずに相手アップキープに倒すというゲスの極み行為

わざわざアンタップさせてドローに期待させておきながら踏みにじり、時間もムダにしている最低な行為
0471名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 49c7-bnCN)垢版2017/10/29(日) 00:29:00.99ID:zk53Y9tm0
まあ社会的に見たら良い歳してカードゲームやってる人間なんて変人ですから、マナーのないプレーヤーなんてゴマンと居るわ。

ギャンブルやらバイクやら車、スポーツだってトンでもないのが一杯いるから、大人なら上手くやれよ。
0472名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb44-20SA)垢版2017/10/29(日) 00:36:59.50ID:j1PnFI9k0
カードゲームショップって所謂「普通の大人」が自然と辿り着くコミュニティじゃないからね
何かしらのきっかけで一般的な社会性からちょっと外れないと入らない世界ではある
だから社会で上手くやれてる人間の比率が低くなるのは否めない
そういう人種の居場所になってるってのは悪いことじゃないと思うけれどね
ヤマケンだかも言ってたけど「マジックで培ったものを普段の生活に活かせない人間ばかり」だし
「マジックやってなきゃ死んでそう」ってのはそういうこったろう
0473名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワンミングク MM53-5QN9)垢版2017/10/29(日) 00:37:35.79ID:y1hInUmWM
こんな人たちもいるんだよ?


( ^ω^)今日も負けたお 316日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1508593436/

>>201
>( ^ω^)給料日から3日で−100kだお
>( ^ω^)店が回収入ってるお
>( ^ω^)せっかくその前まで5連勝で+240kだったのにあっというまに減ったお
>( ^ω^)KUSOGA!
0482名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Saed-s35z)垢版2017/10/29(日) 00:59:44.91ID:f5lH0AZTa
>>477-478
まあ成立するなら誰かやってるもんね
日本のTCGプレイヤーはそういった大人の社交場とは対極に位置するからなあ
それが悪いとかじゃないけどさ

GP前だかでアキバに来てた外国人とプレイしたが、なんというか、日本のプレイヤーとは人種(国籍とかの意味ではなく)の違いを感じたな
日本に来るような熱心なやつだからか?
0484名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7167-Eec1)垢版2017/10/29(日) 01:04:10.00ID:uqCV5LrM0
正直、厳しいだろうね。
居酒屋ガラクみたいなの増えればいいなとは思うけど。

やろうと思えばできるだろうけど、オタクは悪い酒の酔い方するの多いし
ほんと無理だと思う、カード濡らして荒れるのが見えるわ
0490名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7167-Eec1)垢版2017/10/29(日) 01:31:35.05ID:uqCV5LrM0
>>487 >>488
絡み酒は多いね。
なんていうか自分が正常な判断を下せる範囲内の酒量を分かってない人が多いと思うよ
飲んでグデングデンになるまで飲まないとっていう意識があるのか知らんけど。

いい飲み方できる人と飲むと話が弾んだり、普段できないような会話も出来て楽しいんだけどね。
0494名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW a156-7BXW)垢版2017/10/29(日) 02:01:04.72ID:IxqR7VEb0
学生のときこれでわりと英語の力ついた気がする
効果って受験にあるような正確な構文で書かれてるしね
0496名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb44-20SA)垢版2017/10/29(日) 02:07:45.26ID:j1PnFI9k0
いつも思うけれど酒飲むって何のメリットがあるんだろう
飲まない人間からしたら「自ら正気を無くしたいってどういう気持ちなんだろう」って感じ
実際酒を飲まずに飲み会出るけど酔った姿を見てこうなりたいって思えない
0500名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4187-j0uN)垢版2017/10/29(日) 02:21:51.29ID:/p5bl3Lo0
違法ドラッグと違う所は何千年も人間が文化として付き合ってきたところくらいだからね。まあ上手く付き合っていくしかない代物
酒みたいに酩酊せずに多幸感だけ味わえる様な薬物が合法で出回るような世界になれば酒も多少は廃れるかもね
0501名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9b79-7D0c)垢版2017/10/29(日) 02:24:22.89ID:anHhm6Kf0
昔むかーしに飲んだ感想として、口が回るようになるから、積極的に喋りやすくなるってのは利点であるわね、腹割って言いやすくもなるというか
それで深く理解し合える仲にはなれるとは思うのよ

ただ上の人が書いてるように、いつしでかしてしまうか分からないから飲まなくなっちゃったのよね
ゲロ撒きになったり露出狂になったりする人をテレビで見た以上は…
…もうmtg関係ないわね
0516名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d94c-O+EC)垢版2017/10/29(日) 03:09:55.56ID:IRmeJDp70
飲み会5千円で終わったら安いと思うけど、スカラベの神に5千円は出せないな。
スカラベがイクサランのカードなら出してもいいけど。
0517sage (ワッチョイ e9d9-Vpzk)垢版2017/10/29(日) 03:16:05.56ID:yBN4a3I30
スカラベ買っといて良かったわ
MOも紙も2枚しかないから3枚必要にならなければ良いけど

昔のMTGの匂いが好きだわ、今のMTGの匂いは別になんとも
いつから匂いが変わったんだろう
0523名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Saed-RWhp)垢版2017/10/29(日) 05:41:52.94ID:/XO19BWAa
酒に関して釣り針が大きすぎてどうしようか迷うレベル。

でも酒は飲めないけど全国酒飲み音頭は好きです。
そういや酒に関するカードってあんまりないよな。海賊とかタルキールの人間とか、ドラゴンもバカスカ飲んでてもいいのにそういう表現ってないな。
やはりお国柄という事か。
0530名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6963-ButC)垢版2017/10/29(日) 08:16:22.53ID:E1cwsy3I0
参加費合計が63000円で5〜8位の商品券が4000円、3〜4位が5000円、2位が14000円
1位の商品券が書いてないから仮に出場資格だけだとして合計23000円
大会時間とかわからんけど、仮に10時間、スタッフ4名、時給1000円だとすると場所代など含めずでもギリギリの値段になると思うけど?
0544名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Saed-/5xF)垢版2017/10/29(日) 10:31:24.95ID:DxzPZ2fsa
妨害連打してグダらせてゆっくりコンボ決めて勝つ
そんな統率者のデッキを考えてるんだが
赤+青
0545名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Saed-/5xF)垢版2017/10/29(日) 10:32:10.43ID:DxzPZ2fsa
害連打してグダらせてゆっくりコンボ決めて勝つ
そんな統率者のデッキを考えてるんだが
赤青か+1色くらいでオススメのコンボある?
0561名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW 9b5b-7D0c)垢版2017/10/29(日) 14:29:08.85ID:Gxh4l7Y50NIKU
生け贄じゃなくて追放か、
分かってきたかも
ターン終了ステップが終わる時にはコピートークン1つだけ持ったまま
追加の自分のターンに移行する感じか
0562名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW d9ee-j0uN)垢版2017/10/29(日) 14:30:19.47ID:dLVOLyhF0NIKU
>>560
ワンダーワインが戦場に出る→イナーラの能力と覇権が誘発するので、イナーラの能力から解決する→コピートークンの覇権が誘発するので預言者本体を追放、本体の覇権は何もしない
預言者(トークン)で殴って能力を誘発、トークンをサクると預言者(本物)が出るので先ほどと同じ手順でトークンを戦場に残す
ターン終了時にトークンは戦場を離れるけど最初と同じ手順でトークンが戦場に残せるので、ターンを跨いでまた攻撃を通す。その後は延々と同じ手順で無限ターンいける
0569名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエ Sd33-wCoB)垢版2017/10/29(日) 15:13:27.57ID:LymGO/OMdNIKU
たかだか酒をこんな所でアホみたいに否定するところが正に社会からの逸脱者たちって感じだね
コミュニケーションツールにもつかわれるし外国や地方の特産品にもなるものであって文化のうちの一つだよ?
0581名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエ 13be-Eec1)垢版2017/10/29(日) 16:19:36.49ID:bFaxIH5N0NIKU
最近もう荒れそうな話題を適当にブッこんでるだけのスレになったな
0617名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエ Saed-aFEn)垢版2017/10/29(日) 21:11:24.45ID:LCC/8RyAaNIKU
vsアブザントークンで川の叱責を打った
相手の残りライフが5でこっちの場にならず者2体
相手の場はトークン数体とブリンガーを追放している賞罰の天使
僕は勝ったと思いましたね
相手はスタックで排斥

ぼく(ならず者一体追放してもブリンガーいるから足りてるよーんwwwwww)
相手「賞罰の天使追放します」

僕は負けた
今帰ってきて排斥テキストよくみたら「対戦相手のコントロールするパーマネント」って書いてあった
僕はぬいた
0630名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエ a9bb-KIob)垢版2017/10/29(日) 23:06:26.77ID:aiepyaxq0NIKU
レイ優勝か
0639名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a11e-nu9H)垢版2017/10/30(月) 01:45:02.11ID:tWvX6w3q0
「注意!!台パンはやめましょう!!」スリーブ
0643名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd33-a6UY)垢版2017/10/30(月) 02:34:58.52ID:kDyAe3Kpd
改めてリスト見るとやっぱり恐竜強いよな?
海賊はちらほら見るけど恐竜はまったく見ない
やっぱトークンとコントロールきついん?
0652名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa95-8YEP)垢版2017/10/30(月) 05:42:36.71ID:v9tz+nnda
ランプするにも高マナにそこまで強いのないから強力なフィニッシャーと捲れるカード(アタルカウラモグチャンドラみたいな
に加えて優秀なマナ加速

ミッドレンジ戦略はエネルギークラスのよほどの事が無い限りティムールエネルギーがまず落ちてからだろうからなぁ
0659名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb5c-/ozo)垢版2017/10/30(月) 06:44:54.15ID:kRGF0qFe0
タルキールドラゴンが強いったって使われてたの雷破と氷曝と各種龍王じゃね
前者2種は除去耐性が優秀だったのが使われてた要員
龍王はアタルカはデカさと除去、オジュタイは除去耐性とアド、コラガンは疾駆とドラゴンシナジー、シルムガルは能力が強かったからな
ドロモカはちょっと使われなかったけどあれどっちかって言うとアブザンとかに既に枠がなかっただけな気もするしたまに使われるとやっぱきつかった

激昂自体が受け身な能力で活用しづらいのとか出てもあっさり除去されるだとかマナクリやランパン系が少なくって展開が遅いとかはありそうだが
やっぱデカブツは出て仕事するか速攻で殴れるか除去耐性があって場持ちするかしないと活躍しづらいとは思うわ
0661名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb5c-/ozo)垢版2017/10/30(月) 06:57:08.53ID:kRGF0qFe0
>>658
トークンデッキ相手にしてるとトランプルないと激昂は誘発するけど肉壁に止められまくるのも痛い

>>660
霊気との調和は好きに基本土地探してこれるのとE稼げるのが偉い
切り裂き顎の猛竜は激昂が回避能力と除去耐性みたいになるのはえらいけどやっぱ出て仕事しないし能動的に能力使いづらいのが厳しい
レギサウルスと殺戮の暴君は強いけどやっぱどっちも重い

粗探しみたいにはなっちゃうけど間に合わないし生かしづらいってのは厳しい
0664名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペ MM3d-DjU0)垢版2017/10/30(月) 07:17:57.18ID:Qir0YgpgM
>>662
あるぞ。
赤白にな。
コスト軽減で1マナ2/1速攻は偉い。
でも小粒を並べてられる環境じゃない。
0667名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペ MM3d-DjU0)垢版2017/10/30(月) 07:25:53.72ID:Qir0YgpgM
1マナでコスト軽減があるってスゲーよな。エルフやゴブリンだったらマローが社長室に呼ばれるレベルよ。
でも恐竜デッキは人間入れなきゃならないから、イクサランの部族指定カードが軒並み使えなくなるっていう。
手付かずの領土はなぜああなったのか。
0672名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロロ Sp9d-Na5b)垢版2017/10/30(月) 07:56:18.86ID:PK8fXfaDp
恐竜は、ミッドレンジにするには2〜4マナ域が薄いのと、ランプにするには1枚での制圧力が足りないのがネックだと思う。
1枚で勝ちとは言わないけど、イシュカナかワールドブレイカーぐらい1体で盤面止めるパワーのある恐竜は欲しい。
0673名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd33-a6UY)垢版2017/10/30(月) 08:07:15.54ID:kDyAe3Kpd
書いてある事強いのに、使われない
まるでタルキールのティムールみたい
0685名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKab-2DBn)垢版2017/10/30(月) 11:55:14.16ID:owdMR7EJK
カラデシュのKP高かったけどメインで使われてるのってエネルギーと紛争くらいじゃね
発明の天使とかもなんだかんだでいまも見るけどいまはカラデシュブロック一強ってほどでもない気がする
強いのは間違いなく強いけど
0687名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 91d1-YYNr)垢版2017/10/30(月) 12:07:21.59ID:dpcHiqHA0
あくまで印象だけど
カラデシュ:ミッドレンジ(+禁止されたコンボ共) アモンケット:アグロ イクサラン:コントロール
って感じでブロックごとに得手とするアーキタイプが定まってる感じ、一部グッドスタッフは別だけど
つまりカラデシュはミッドレンジが得意分野だからイクサランのミッドレンジ向けカードが力不足に見えるのではないか?
0692名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd33-pOP/)垢版2017/10/30(月) 12:22:46.94ID:NumPcc0Wd
安いってもワンコイン以上するんですが…
0694名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW a156-7BXW)垢版2017/10/30(月) 12:26:02.22ID:eaVR0tGR0
M10ランドやペインランドはバランスが取れた強さで安いし好き
フェッチランドはいちいちシャッフル面倒くさいし、高いから嫌い
0705名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 91d1-YYNr)垢版2017/10/30(月) 13:15:56.86ID:dpcHiqHA0
>>703
イニ影ブロックの禁止はエムラだけだぞ、反射魔導士は戦ゼンブロック
エムラは目玉になるべくKP底上げされた(その上で一応調整された)奴だから飛びぬけてるのは仕方ない
反射魔導士はなあ…多色アンコモンとして出したけどバウンス+キャスト制限っていう初?の組み合わせ+カンパニーのせいでなあ…
あれは単純なKPとはまた別の次元だから
0719名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 91d1-YYNr)垢版2017/10/30(月) 15:18:04.26ID:dpcHiqHA0
ただ霊気池解禁したとして何をめくるだろうなあ
ウラモグもエムラも6マナチャンドラもタコもワルブレも既に無いからギシャスか暴君か神話呪い二種かボーラスか
何だかんだティムールエネルギーのサブプランというかアド源としてサイドに入る未来も見えるな

コプターとフェリダーは流石に無理
0736名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb5c-/ozo)垢版2017/10/30(月) 18:30:23.10ID:kRGF0qFe0
アモンケットやイクサランはデフレってよりアモンケットもイクサランも閉じ気味だから他とそこまでシナジーしないのがでかいんじゃないかな
恐竜とかをはじめとした部族はいまのところ中途半端だしアモンケットは-1/-1カウンターとかディスカードみたいなちょっと変わった特色だし
カラデシュVSアモンケット&イクサランってよりカラデシュVSアモンケットVSイクサランみたいになってる
0738名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a987-Eec1)垢版2017/10/30(月) 18:31:43.22ID:FHoCtFwf0
固有メカニズムが強くても問題だけど全く使い物にならなくなっても問題だから
その辺はどうでもよくなる
0740名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW ebec-YsTv)垢版2017/10/30(月) 18:37:36.37ID:BBvY/l9s0
大型エキスパンション1つだけでいきなり部族が形になることなんて歴史的にもほぼないのに、
イクサラン程度の部族要素に飛びついて結果あれこれ言ってしまうのはオタクの悪いとこだし、
逆にエネルギーはあれで一つの部族みたいなもんだからもっと愛してやれよ
0764名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13be-Eec1)垢版2017/10/30(月) 20:26:13.04ID:QLyQJoDS0
ttp://www.izzetmtgnews.com/wp-content/uploads/2017/10/DNTzyhIVQAAyipb.jpg
ttp://xn--bckj5lc7c8b0dud.com/img/clipimage_04.jpg
0765名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb5c-/ozo)垢版2017/10/30(月) 20:51:30.83ID:kRGF0qFe0
イクサランのMファイルにある絶滅の星の「 わたしたちは《霊気池の驚異》デッキでこれを多用途な全体除去としてプレイし、またランプ・デッキではリセットボタンとしてプレイしました。」ってむなしいな
このころはまだ禁止決まってなかったんだな
0784名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4187-haA8)垢版2017/10/30(月) 21:33:55.29ID:wTkQrQAH0
開発がティミーがスパイクがーとか言ってるけど記事の目的はプレイヤーに楽しんでもらおうというサービスの一つでしかないわけで
それを重箱の隅を楊枝で突く様な否定的な揚げ足取りをするジャップ多すぎなのがクソなんじゃないかと思う
0788名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Saed-/5xF)垢版2017/10/30(月) 21:35:38.55ID:blOK3RO/a
そういやマローが前にインスタントを特殊タイプにしてソーサリーに統合したいって言ってたけど
要するにソーサリーとインスタントを総称する用語があればいいわけだよね?
「パーマネントでない/non permanent」ってするのはどうだろう?
0792名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e956-AYwW)垢版2017/10/30(月) 21:43:46.56ID:SxfNMh9L0
飢餓ベネズエラ「1600%インフレ率」で仮想通貨が生活の柱|ビットコインマイニング(採掘)で生き残る
http://virtualmoney.jp/I0001275
「ビットコイン」新世界のベネズエラ:自由を求める、採掘者たちの反逆
https://www.fuze.dj/2017/01/venezuela_mining.html
ベネズエラ、ビットコインマイナーが10万人規模に
http://btcnews.jp/5c5uq4ei13034/
ジンバブエではビットコインが80万円?自国通貨がインフレしている国の仮想通貨需要について
http://coinpost.jp/?p=5803
ビットコインとは?投資で儲かる仕組みと危険性を分かりやすく解説
https://enjoyrock.jp/bitcointoha-4370
0795名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a987-Eec1)垢版2017/10/30(月) 21:58:33.35ID:FHoCtFwf0
ナメクジおばんよりガラクのが好きだから帰ってきて欲しい
イクサラン似合いそうだじ
0808名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e9d9-Vpzk)垢版2017/10/30(月) 22:37:18.24ID:tKYEg8430
>>803
あいつは頭おかしい
0811名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 91a8-ScNx)垢版2017/10/30(月) 22:45:33.76ID:DLlVlmlJ0
>>803
ダブシンで2色いるし多少はね?
0847名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW d944-ooey)垢版2017/10/31(火) 00:06:05.70ID:tuwiHOlc0
太陽鳥の祈祷を置いた状態で出せると宇宙だな
0866名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e1a7-67iC)垢版2017/10/31(火) 00:15:48.40ID:0t73CQpp0
>>854-855
ガルタの方がかっこいいなw
0872名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW a156-7BXW)垢版2017/10/31(火) 00:23:29.67ID:abvxQEgQ0
やっぱでかい緑のクリーチャーはいいな
0914名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW d1f4-uvJt)垢版2017/10/31(火) 06:15:53.37ID:ImxBR0i30
ファッティを出した後に12/12を出しても、ただのオーバーキルにしかならんのよな
でかい死の影とか出てるのならそれで殴れっていう

だからファイレクシアの魂喰らいとか狩り立てられた恐怖みたいなデメリ持ち、
強大化みたいなパンプ系と合わせて使うのならガルタを使う意義が生まれる
0945名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4187-01LR)垢版2017/10/31(火) 10:57:31.30ID:yWwBjgAJ0
>>937
モミール12って余程の事がないと起動しない気がする
ニルカーナの亡霊みたいなマナ倍化系でも引かんと起動自体が難しいし

15は出ないけど12〜14くらいなら出る状況なら、飛行トランプルしか残らない13/13よりは有能なの多いかも知れんが
0982名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 915d-20SA)垢版2017/10/31(火) 14:07:07.60ID:ThxrqQ1F0
トランプルが付いてる方がえらいだろ
トークン相手にチャンプされる12/12とかほんま興ざめにもほどがあるしな
このサイズだと火力じゃどうにもならんのだから除去耐性も少しはある

5〜6マナでプレイできるだけで十分にコスパはいいんだが、6マナでもパワー6分必要かぁ
そんだけ出せてたらラスゴ警戒で追加で出す必要性が薄いのがなんともな
0998名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 91d1-YYNr)垢版2017/10/31(火) 16:14:03.37ID:0/W8IwgO0
寺院の庭持ってこれるフェッチ+タイタンの契約2枚+猿人の指導霊+隠れた薬草医+ガルタ+天使の嗜み
初手7枚で2ターンキル確定!しかもガルタと薬草医は召喚士の契約で持ってこれるし天使の嗜みでまとめて踏み倒せるぞ!
天使の嗜みをハンデスされると死ぬぞ!

ああ毒電波
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13f9-nu9H)垢版2017/10/31(火) 16:25:35.12ID:PwzmTjD/0
           /ゝ    ノ)
        /⌒/"⌒、ヽ (_)
       | ::::::▽::;;::▽:;| (__)
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