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【MTG】最新セット雑談スレッド1449
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 167c-kDru)2017/10/18(水) 19:20:45.24ID:VGiLSd+M0
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↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)キンシカイテイ!(・∀・)ゼンブノフォーマット!(・∀・)ノーチェンジ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサラン』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ixalan
◇『アイコニックマスターズ』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/iconic-masters

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14

◇発売予定
17/11/10 デュエルデッキ:マーフォーク vs ゴブリン/Duel Decks: Merfolk vs. Goblins
http://magic.wizards.com/ja/products/duel-decks-merfolk-vs-goblins
17/11/17 アイコニックマスターズ/Iconic Masters
http://magic.wizards.com/ja/products/iconic-masters
17/11/24 Explorers of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/explorers-ixalan
17/11/24 From the Vault: Transform
http://magic.wizards.com/ja/products/vault-transform
17/12/08 Unstable
http://magic.wizards.com/ja/products/unstable
18/01/19 イクサランの相克/Rivals of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/rivals-ixalan
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/20 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019

※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1448
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1507987904/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0020名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 95d7-4ylG)2017/10/19(木) 01:19:18.11ID:0Hsdi3ly0
オリジナリティ出そうと考えてるうちに既存デッキでいいじゃんってなることはある
新型のズアーロック組もうとして色々なカードに目を通してるうちに、有効札弾くなら運命支配以外にも催眠スリヴァーとかあるんだなー、
トークンデッキに思考抜きの魔女入れるのも楽しそう、とか浮気してるうちに最終的にランタンに行き着いたことが
0036名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd9a-QWD+)2017/10/19(木) 07:51:19.03ID:DKPiA5j5d
そのデッキMOで使ってたら
失われた遺産で暴君全部ぶっこ抜かれた
なんて無慈悲な・・・
0037名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ce67-+udL)2017/10/19(木) 07:51:39.49ID:5HNsjQ200
メインから先手必勝積みまくってサイド後にしれっとパーツ抜いて恐竜ミッドレンジに変えるのがいいのか
メインが普通の恐竜デッキで、サイドからいきなりパーツ全投入して不意打つのがいいのか
0041名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4ddd-SppV)2017/10/19(木) 09:47:15.89ID:+6X/WYgs0
アブザントークン使ってる側としてはメインは備蓄品と選定された行進が通れば対青黒は地上を止めて勝ち、通らなかったら負け
サイド後からは強迫の撃ち合いになるけど、アブザン側が一方的にフィニッシャー抜かれるから辛い
ただ、メインと同じく行進と備蓄品を通せば勝てる

個人的にはこんな感じ
0059名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW da9b-H9UA)2017/10/19(木) 12:48:46.14ID:drzm9V0B0
>>56
それは知ってるけどほとんどは割るか人質取りでパクれば追い付けね?
なんか他に致命的なファクトあったっけ
スカラベと青ハルクを対策するなら墓地潰した方がてっとり早い気がするがな、アズカンタの変身も遅らせられるし
つってもアイツらボディもデカいから困りものなんだけど
0076名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a5d1-0MKJ)2017/10/19(木) 15:20:56.70ID:lgtE+PDg0
ハンデスの前方確認もカウンター構えもなしに無防備にフィニッシャー出してくれるような青黒コントロールなら楽なんだがなあ
特にギアハルクとかに対してはほぼ4マナのソーサリータイミングの動きなんてほぼ通らないでしょ
0077名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4ddd-SppV)2017/10/19(木) 15:36:40.23ID:vET0CfUa0
本当それ、通させてくれない
やっぱりエネボブとかで手札補充しながらマスカン叩きつけまくるしかないか……

あと個人的には砂漠を使ったLOとかは組んでみた感じ良感触だったからこれがコントロールに刺さってくれるとありがたいんだけど
0085名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガックシ 06e9-fgP3)2017/10/19(木) 16:37:32.78ID:twYuprL+6
それってむしろMTGプレイヤーがハースストーンで有名になっただけなんでは
0137名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a5d1-0MKJ)2017/10/19(木) 22:35:44.76ID:lgtE+PDg0
メガハンデスって相手の手札がなくなるとハンデス全部腐るわけだから勝ち手段に辿り着くならむしろメガハンデスにサイクリング付の複数枚ハンデスとかこの上なく噛み合っているはずなんだがな
0145名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c109-bcII)2017/10/19(木) 23:18:42.99ID:VpUwBygb0
白黒吸血鬼のサイドから強襲ハンデスと強迫とか夢盗人とか各種ハンデスぶっこんでコントロール殺すデッキなら作った
メインは絆魂と黒両面の組み合わせが強いだけのデッキだけどコントロールにはそこそこ
0158名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8e47-aYWJ)2017/10/20(金) 07:16:14.56ID:IXsw3q/s0
プロツアーってなんだかんだ言ってchannelあたりが新しいデッキ持ってくる
イメージだから楽しみ
自分でプレイするのは土地事故でイライラして引退して今は某ストーンだけだが、
プロの観戦は欠かさず見てる
あるあるだな?
0167名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d65c-Ob4u)2017/10/20(金) 08:37:01.21ID:kRGF0qFe0
ランデス戦略は意図的にスクリュー起こすだけだけど相手にやられる分ヘイトは高い
土地事故起こりてスクリューするのはイラッとはするけど仕方ないなって思えるけど相手に意図的にやられるとヘイトが高い
0179名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 95d7-4ylG)2017/10/20(金) 10:35:28.80ID:I7tqQ+H50
>>176
土地事故もそうだけど、それ以上に根本的なゲームデザインによるところが多いんじゃないかな
特に遊戯王やヴァンガなんかは、アニメを見て始めた人がアニメキャラと同じコンボを実戦で決められるようにか、部族専用のドローやサーチが多い
MTGで例えるなら2マナ2/3のまあ標準的なレシオ持ったエルフに、CIPでエルフサーチして手札に加えるとか他のエルフをコントロールしていれば2ドローとかついてたり、そういうテンポ殺さずにアド取りつつ必要札持ってこれるカードがワンサカしてる
MTGも近年は一時期と比べると全体的に部族押しが強いけど、安易なサーチカードやアドカードはあんま刷らないからな
0182名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 194c-xUNq)2017/10/20(金) 10:50:08.63ID:Wv1ZeRPL0
土地事故も含めての面白さがあると思うけど。
霊気との調和あるから23でいいかとかもう少し削るかとかね

ただミシュラランドは正直ダメだと思う。フラッドに対しての保険になってしまう。
0190名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd9a-hVzo)2017/10/20(金) 11:35:42.48ID:ok/qvmw7d
MTGこそアニメ化映画化しやすいと思うんだけどなぁ
「マジェスティック・ジェイス」とか「ジャスティス・ギデオン」とかクソダサタイトルで個人の話やってからアヴェンジャーズやろう
0204名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd9a-hVzo)2017/10/20(金) 12:16:12.61ID:ok/qvmw7d
>>191
大会だと憤死しそうになるけどフリーだと楽しいよな
土地3枚は欲しいけど2枚か……マリガンやな
→無情の土地一枚
→占術でいけるやろ!
→はい引いたー!これはいける
→そのあと全く引けなくなる、めっちゃ劣勢になる
→次ドロー土地じゃなかったら俺の負けな(正直勝てなさそうだしもうやめたい)
→このタイミングで土地を引く

この辺までテンプレ
0253名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a5a8-s/qY)2017/10/20(金) 16:50:57.34ID:DLlVlmlJ0
アメリカってクリスマスが日本で言うところの正月で大体クリスマス少し前から正月終わりぐらいまで長期休暇って聞いた気がする
それで行くと米国基準だと新年はそれほど重要じゃないからこんな日程なのかもね
0298名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-zHzd)2017/10/20(金) 22:24:03.45ID:vtllGD1Ya
そういや有休取得理由を偽って書いた部下が居るからとかで
大会日程の調べ方を聞いてきた上司とか前に来てたな。

新作ドラクエをプレイする目的はokでもTCGの大会惨禍は無理なんだろうか?
あと賞金獲得まで行けば副業禁止等の規定に触れたりするのかね?
0305名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワンミングク MM8a-UAXg)2017/10/20(金) 23:13:53.85ID:WuxvFFZnM
前にも言ったけど、お前ら休みの取り方がヘタすぎる
いい?半休で午前休みか午後休みにするんだよ
丸一日休むから変な勘ぐりを入れられる
半休なら「ヒザor腰の痛みで病院行ってるので〜」とか「役所に行くので〜」で済むんだよ

丸一日休むとズルい、俺だって休みたいと思われるし、よもや転職を考えてるのでは…など余計な事を想起させてしまう
何より、上司の更に上司がたまたま偶然でそこに視察に来たら「何でコイツいないの?知らないの?直属の上司なのにぃ?!なんでさぁ?!」
みたいな事を言われるのがイヤだから聞きたくもない事を聞いてるんだぞ?
そこんとこ分かってる?おぉん?
0310名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a56c-TZ4B)2017/10/20(金) 23:34:57.47ID:eNvqqUBW0
いっそ25〜29まで休みの日以外有休取ればいいんじゃね?実家に帰るとか旅行とか何とか適当なこと言って。
なんか細々休むよりGWやお盆、年末に連休取った方が許されるような変な風潮があるし。
0312名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW dd87-8yuQ)2017/10/20(金) 23:38:08.91ID:lBmmjAAy0
普段からあんまり忙しくないタイミングで半休をこまめに使って、周囲に「この人はそれなりに有休使う人なんだな」ってイメージをばら撒いておいて、本命の時に全日の有休を取り易くするって手を使ってる人はいた
0318名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0a25-zHzd)2017/10/21(土) 00:36:31.37ID:nzdUcVAq0
>>317
取得希望者が多数重なった日に優先度低い人へ別の日への振替交渉するためやで。
結婚式(本人)=法事>急病>結婚式(家族)>結婚式(友人・知人)>その他
位でランク付けされてるらしいで。

ちなみに数十年前位の話としてだが、本人の結婚式の全休申請を蹴られて、
上司同伴で途中から出席した猛者とかの話を聞いたことがある…
0344名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a567-bcII)2017/10/21(土) 02:11:51.74ID:V+p4S18b0
セレズニアぐらいじゃないの?ホワイトなの
ボロスラクドスイゼットはやる気ある奴しかいないっぽいけどさ
オルゾフディミーアシミックあたりは抜けようものなら悲惨な目に合うしかないだろ
0373名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW da9b-H9UA)2017/10/21(土) 11:03:03.16ID:5RIpcllO0
二重に買うの勿体無いとは思うんだけど、MOの場合使えないと思ったらすぐ売れるから実際はそこまで損害ない
MOで試してイケると思ったらリアルで揃えるようにすれば無駄な支出も抑えられると考えることもできなくはない
0377名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a56c-REa2)2017/10/21(土) 11:38:50.46ID:FmfQ29bv0
なるほどなあ。出来ればアリーナがリリースされるまで待ちたかったけど、良い感じのデッキが組めて試したくなったから、MO再開してみようかな。ありがとう。
本当は都内のショップの大会行って練習したいけど、こう雨続きだと外出るのも面倒だわ…
0384名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c5c6-wR/Q)2017/10/21(土) 12:34:59.05ID:gBSexl/I0
パウパーのデッキ普通に強くて笑うわ
0386名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a56c-REa2)2017/10/21(土) 12:52:53.16ID:FmfQ29bv0
モミールは土地を投げつけあって勝った負けたを楽しむゲームだから、構築に疲れたりあんま考えたくない時には良いけど、長い間続けるのには向いてないと思った。
ただの運ゲーじゃなくて、コンバットやカード・ルール知識が色々絡むのは中々楽しい。
0391名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1944-qS0P)2017/10/21(土) 13:50:02.54ID:/4DUZg/50
なにこれ?
https://i.imgur.com/LjlaI3a.jpg
0405名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMe9-qS0P)2017/10/21(土) 16:37:44.06ID:hpnbdMhlM
>>397
ありがとう!
0406名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 19ee-8yuQ)2017/10/21(土) 16:44:37.61ID:LElLpTCP0
ヴィンテージは各地に点在する過疎の集落での寄り合い感覚でメタゲームが存在したんだけど、MOでヴィンテージ出来るようになってそれなりの規模のイベントが定期開催されるようになってから一気にメタゲームの解析進んだんだよな
0417名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ dd87-bcII)2017/10/21(土) 19:07:06.69ID:7Fsz1YRd0
PDは使えるフォーマットの無いような壊れカードがMO特有の事情のおかげでクソ安いんで
そういうカードが暴れまわってていわゆるまっとうなゲームになりにくいのが難点
たまにぶっ壊れを楽しむ分には良いけど
0420名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-69Ze)2017/10/21(土) 19:44:39.49ID:eqUVFnRaa
>>419実際そうなんだけど、知り合いいなくてプレイできる場が限られてる身には試合数あった方が楽しめるんだよね
権利とか賞品が半ばオマケ扱いというか…
0435名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1689-Y7bb)2017/10/21(土) 21:09:26.83ID:R3jnuc190
トークン系ミスなく回すコツとかあるのか?
競技レベルで回したら頭おかしくなりそうだが、プロはミスしないのか?
0477名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワントンキン MM8a-UAXg)2017/10/21(土) 23:52:18.04ID:Vi80Zk7LM
強いことは強いけど、わざわざ使う人がいないというのが現状だろう
他のカードにしてもそうだけど、ティムエネとかのトップメタが一極集中しすぎて10人中ティムエネ7人、ラムナプレッド2人、ヤヘンニローグ1人とかだと継続して結果を残し続けるのはキツイだろう

メタを形成するに当たって、相手はヤヘンニローグに複数で取り囲んで一敗させれば勝ちみたいなもんなんだし
情報化社会というか金魚や◯れる屋のレシピが即座に行き渡ってみんなそればかり使うから
0481名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sd9a-a060)2017/10/22(日) 00:05:11.07ID:65Vc5do+d
ローグの強みって対策されてないことだったんだけどなー
最近はそもそも尖ったメタカードが無いからみんなふわっとしたサイドと軸をずらすサイドしかしなくて結局地力で負けるのがキツイ
0483名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d65c-Ob4u)2017/10/22(日) 00:10:18.36ID:6vE/coD40
>>481
ふわっとした対策カードの大部分が刺さるってのがつらい
使われる対策カードはローグ側に刺さるけどローグ側がそれをカバーしきれるほどそれに対する対策カードが積めないっていう感じになる

削剥でファクト系が死んだり前だとドロコマでエンチャント系が死んだり生物系は除去がきついから死んだり
ハンデスとカウンター強いからそこも刺さるしローグ組むのも以前よりままならない
0485名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-2oSd)2017/10/22(日) 00:15:05.40ID:mS6JpiVBa
うちはタルキール落ちと一緒にローグプレイヤーも消えちゃって悲しい
カラデシュから一層トップメタ完コピ勢ばかりになってしまったからなー
GPかPTで上位のデッキ組むから大会終わるまで組まないって人もいる(今超困ってるけど
0488名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a56c-TZ4B)2017/10/22(日) 00:27:27.93ID:ptH/ROxF0
自作ローグデッキでも、ちゃんと単体で強いカードを多く採用してればFNM3-0ぐらいのデッキは組めるよね。
「やりたいことは分かるんだけど、流石にそれは弱過ぎないか?」ってカード採用してるデッキはやっぱり弱いのが多い。気持ちはよく分かるんだが。
0550名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (選挙行ったか? MM5e-5YbL)2017/10/22(日) 11:55:37.79ID:nMSI4nHsMVOTE
機体は真意号と分解あるから、クリーチャーで止めてくるデッキ相手は赤単より楽
ソースは俺で申し訳ないけど、ティムール相手の勝率はそこそこ高いと思う

でも乗り手と機体どっちか割られると急にペースダウンするから単体除去連打が辛い
アド稼ぐ手段もほとんどないしね
0610名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd9a-QWD+)2017/10/22(日) 21:13:06.94ID:Pw6EylRfd
グリコン諦めて青黒コンにしようと思ってるけど
サイド後のティムールってそんなに辛いの?
0642名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a187-U5aN)2017/10/23(月) 12:02:50.68ID:tYEKXF6c0
人質取りってコントロール用のカードだと思ってたが・・・?
0643名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロリ Sp85-hvDi)2017/10/23(月) 12:14:14.56ID:i30pZBlRp
個々で強いのいる割にロードというか部族シナジーに強めのやついないの意図的な気がして来た
イクサランで完成させると相剋でやる事ないし
とはいえ一番強い恐竜ですらteir3くらいだしteir2くらいがよかったな……
0648名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bad9-3yBZ)2017/10/23(月) 12:40:27.95ID:EirVRVfF0
24 山

4 ショック
4 稲妻の一撃
4 発射
4 炎の鞭打ち
4 決別の砲撃

4 歩行バリスタ
4 炎鍛冶の組細工
4 激情の試練
4 反復連射

スタンダードでもフルバーンが組めるのな
0663名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a187-U5aN)2017/10/23(月) 17:55:30.09ID:tYEKXF6c0
ティムールは拳刃が弱かったのが恵まれない
アレでサイ並のパワーカードだったら隆盛できた
0664名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd7a-51/A)2017/10/23(月) 18:00:06.08ID:HR9wYeWUd
拳刃は普通に強えよ
ティムール氏族の問題はむしろ拳刃以外の三色カードの弱さと鞭・ソリン・サイ・探求者・魂火みたいなダメージレースを捲れるカードの欠如
一番ペインランドがきつい構築になるのに一番メインから積めるライフゲインが足りない
0665名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKde-7ySv)2017/10/23(月) 18:00:23.34ID:qTkSbPpQK
拳刃は決して弱くなかったぞ
ただなにするにしてもマナがいるからサイクルの他のより使いにくかったのは間違いないが

タルキールのティムールは青がノイズだったんだよな
いまのティムールは青のマルチが強いからな
0685名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ dd87-bcII)2017/10/23(月) 19:45:51.98ID:JLhJHE4E0
ああいうのは相手がサイド後ピン除去減らしてくるのを見越して使うけどサイドに置くようなタイプのカードじゃないって感じの立ち位置だから
ちょっと違うけど呪禁オーラの精霊の踊り手みたいなもん
0703名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a5d1-0MKJ)2017/10/23(月) 21:48:29.13ID:87jR9WTy0
当時のティムールが活躍できなかった原因の半分ぐらいはサイとかタシグルとかいう4/5が蔓延ってたせい
ついでにエルズペスとかアブチャとかの範囲的にも獰猛圏内のクリーチャーに対するヘイトが強すぎた

今の環境での拳刃は流石にエネルギーや部族みたいなシナジー重視気味のデッキではその構成パーツより優先されるかどうかは難しい
1マナのマナクリから2ターン目に出すこともできないしな、3ターン目の速攻パンチぐらいはできるが
とはいえマナさえあればグロブリにもスカラベにも強い上に残骸の漂着その他全体除去諸々避けるから単体性能は無論弱くはない
0709名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ dd87-GnHq)2017/10/23(月) 22:10:23.81ID:3OneusmN0
>>705
同ブロック内で着目した要素を封殺し過ぎると文句言われた、前例テフェリー
だから次ブロックでメタを回すためにアモンケットブロックに持ってきた
でもアモンケットじゃプレイヤーはカウンターを得ないから、プレイヤーがカウンターを得られない効果だけで厳粛を作るのは無理だった
だから雰囲気が似ててカード全体のデザイン美学を維持できる別の能力を追加して調整した
そしたら別能力が猛スピードでマリットレイジを投げつけてきた

一部嘘
0710名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7abe-U5aN)2017/10/23(月) 22:14:00.40ID:qjDvmwgv0
厳粛の影響で感染はもう終わりなのかな
0716名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ dd87-GnHq)2017/10/23(月) 22:25:40.68ID:3OneusmN0
>>711
ゲームバランス的には問題ないけど「毒はただの第二ライフ未満なクソデザインでした」を徹底的に認める事になる
統一された芯を貫かなくなるという点でグリセルのCMCのような、そしてそれより遥かに酷く汚い手口
0717名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1967-xUNq)2017/10/23(月) 22:29:47.48ID:aceJZR8P0
この前備蓄品とギフトにボコボコにされたんだが
あれどう対策すればいいんだよ。

ちなティムール
0722名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-Tl+h)2017/10/23(月) 22:49:20.98ID:QlJxAlgca
毒が取り除かれることより、貼られた瞬間エネルギーデッキが崩壊することが問題視されたんだけど
正直対策カードとしてはそのレベルでもいい気はするんだよな
まぁエンチャだと対策への対策がピンポイントになりすぎるんでその場合はクリーチャーにするべきだけど
0728名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 4d7d-XXPs)2017/10/23(月) 23:45:17.94ID:qm28/dwi0
バイオゴリラはサイとタシグルの4/5ボディにメインからメタられたりカマキリやらドラゴンやらに無視されたりはじけたりしてたからなあ
ティムチャとかいう3色3マナのクソ重マナリーク構えないといけないのに、蛇口能力ばっかりなのもなかなかギャグだったけど
0738名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW fa8f-XRGM)2017/10/24(火) 00:48:33.24ID:dS0JIz/I0
まあぶっちゃけいつものこと
MTGのデザインって成功失敗は別にしても部族かグッドスタッフ(アグロ〜コントロールまで)かコンボかで大体大別できるでしょ

そこから部族は積極的には推しませんって言ったらグッドスタッフデッキか特定に特化したコンボしかなくなる
0741名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ dd87-+8u7)2017/10/24(火) 00:58:12.37ID:e8FdjKSj0
>>714
1:霊気との調和
2:牙長獣の仔
3:牙長獣の仔+顕在的防御or致命的な一押し

後手なら
1:致命的な一押し(相手のターンエンドで牙長獣の仔を除去)
2:牙長獣の仔
3:牙長獣の仔+顕在的防御or致命的な一押しor霊気との調和

これやでホンマ牙長い獣はクソゲー量産機やでぇ
0742名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-Tl+h)2017/10/24(火) 01:00:12.13ID:gPdcsDK2a
覇王譚の氏族はカン、雑強、スペル、エンチャ、魔除けの5サイクルと固有キーワード能力(能力語)があって
アブザン…カン、雑強、魔除けが強い、スペルもまぁ悪くない
ジェスカイ…雑強、魔除け、エンチャ、キーワードが強い、カンも悪くない
スゥルタイ…カン、キーワードが強い
マルドゥ…雑強、スペル、キーワードが強い
ティムール…雑強、キーワードが強い
ってなるので実はジェスカイが一番恵まれてる
0743名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a5d1-0MKJ)2017/10/24(火) 01:15:50.59ID:YmL761OG0
>>741
>>714は明らかにティムールエネルギーなのに何故緑黒ないしスゥルタイエネルギー想定の動きなのか

>>742
スタン目線でならナーセットはスーラクとどっこいぐらいの採用率じゃなかっただろうか、それならティムールのカンは悪くなかったろう
EDH含めるんだったら話は別だが
0761名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a5d1-0MKJ)2017/10/24(火) 04:15:27.61ID:YmL761OG0
ティムールエネルギーとかはどうなんだろうな
シナジーデッキの一種ではあるけどそれぞれのシナジーパーツが単体で見てもそこそこ優秀だからグッドスタッフにも見える
ただ霊気との調和とかはグッドスタッフ感薄いシナジーパーツだしグロブリとかスカラベは普通にグッドスタッフだしで「どっちとも言える」感が凄い
0768名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW d6ec-JBQd)2017/10/24(火) 07:05:58.16ID:+m87pfrN0
エネルギーパーツもほとんどグッドスタッフみたいなもんでしょ
エネルギーの一番良くないところはマナベースに貢献しすぎなところだと思う、そのせいでグッドスタッフに緑が入れ得で逆に言うと緑エネルギー絡みでしかグッドスタッフが成立しないので
多分もっとエネルギーに頼らずともマナベース激強の環境ならこんなことにはなってなかったと思う。
0772名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロリ Sp85-hvDi)2017/10/24(火) 07:21:47.07ID:drymvIQ9p
能力自己完結してるとシナジーデッキじゃなくてグッドスタッフに見られるんだなって
だからといって嚥下と昇華が良いとは思わんけども
自分でエネルギー得るのが出来ないもしくは苦手めなやつが核なら……霊気池だわ
0778名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-PPE6)2017/10/24(火) 08:25:10.39ID:iB78VRYaa
ラザケシュ、ボーラス様、圧倒的輝き、ワーム
どれも4ターン目に出たらゲロ吐く
やっぱりマナコスト踏み倒しって最低のクズ野郎だわ
0783名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd9a-iEEY)2017/10/24(火) 09:48:51.85ID:4MgmjH+Id
ローリー曰く、「グッドスタッフ」は蔑称に近かったらしい
そのセットの強いカードをただ詰め込みましたみたいなデッキが「グッドスタッフ」

あとローリーはエネルギーはデッキの自度低すぎて嫌いみたいね
0784名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd9a-iEEY)2017/10/24(火) 09:54:25.33ID:4MgmjH+Id
>>865
ほんまそれ
この前ダブマリのティムールにハイドラ着地許して詰んだわ
プロツアー戦ゼンで瀧ニキ(アブザンアグロ)がトリマリして勝ったようなぶんまわりも起きるのがティムール

牙長とハイドラが強すぎる
0797名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (フリッテル MM5e-VRr+)2017/10/24(火) 12:42:26.63ID:UOBLJ2V2M
むしろティムールってクリーチャーはほぼ確定パーツだけど
蓄霊調和以外の呪文にかなり選択肢があるイメージなんだけどな

だから相手にするのも難しいし、メタにあったのを組むのも難しい
0798名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a5d1-0MKJ)2017/10/24(火) 13:23:35.09ID:YmL761OG0
場合によってはクリーチャーも通電の喧嘩屋とかラスヌーのヘリオンとか緑地帯の暴れ者を入れたりして更にアグロに寄せる場合もあるからな
普通のティムールはドブン5キルでキルターンそんなに早くないと思って油断してる相手を最速4キルできる
0799名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1963-2agZ)2017/10/24(火) 13:27:02.83ID:/xJMOlrf0
MOCSの結果が2つ出てて1つ目の結果はティムールあまりいなくてトークンとかもいるんだけど2つ目の結果はティムールまみれでコントロールとかトークンは上位には皆無
もうどのデッキ持ち込んでも結局その場のデッキ分布次第だな
ティムールでも平気で飲まれる
0803名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ce67-gcVe)2017/10/24(火) 14:23:21.45ID:/OzMr37t0
規模が大きくなるとぶん回りアグロが上位に寄って結果に出てくるけど
小規模だとむしろコントロールが滅法強い、そんなにどいつもこいつもぶん回らないからな
正直あんまり好きな環境じゃない
0811名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW cec6-+Bxl)2017/10/24(火) 16:14:20.41ID:wVr2I0mZ0
348 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 sage 2017/10/23(月) 13:52:52.87 ID:JAc/8vPt0
あなたは《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》と、それと結魂している《さまようもの/Wandering Ones》をコントロールしており
この二体を攻撃クリーチャーに指定しました

戦闘ダメージ・ステップと第二戦闘ダメージ・ステップの間に
《破滅の刃/Doom Blade》によって《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》が破壊されました

このターンに 《さまようもの/Wandering Ones》は何点のダメージを与えるでしょうか?
0814名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-Tl+h)2017/10/24(火) 16:54:40.14ID:aPhQhPgTa
>>811
戦闘ダメージ・ステップ中は何か能力が誘発しない限り優先権が発生しないのでその状況だと破滅の刃を唱えるタイミングがない
よって銀刃が破壊されることもないためさまようものは計2点のダメージを与える
かな
0816名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a5d1-0MKJ)2017/10/24(火) 17:03:09.84ID:YmL761OG0
>>811
1点っぽいな
二回目のダメージステップでダメージを与えるのは「最初のダメージステップで先制攻撃も二段攻撃も持っていなかった」or「2回目の時点で二段攻撃を持っている」クリーチャー
二段攻撃を失ったさまようものは最初のダメージステップの時は二段攻撃を持っていたし今は持っていないからどちらにも当てはまらないからダメージを与えない

>>814
戦闘ダメージステップが二回あるならその間に問題なく優先権は発生するぞ、ステップとステップの間なんだから
もし優先権が発生しないなら状況起因処理も発生しないから先制攻撃で致死ダメージを受けてもクリーチャーが死なないことになる
0819名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-Tl+h)2017/10/24(火) 17:13:26.13ID:aPhQhPgTa
相克にも両面カードが収録されるらしいけど
イクサランの両面のフレーバーが「アーティファクトを使って探検→土地を発見する」だったから
相克は「発見した土地を探索→お宝を持ち帰る」ってフレーバーで土地→その他のパーマネントになってると予想する
0828名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-Tl+h)2017/10/24(火) 17:46:37.14ID:aPhQhPgTa
狼男の変身条件で大失敗して、イニ影でもそれを引き継いじゃったのが問題なだけで、両面そのものは大好評だよ
コスト面とプレイング面に少し問題があるんで常盤木にしたりセット内の全カードを両面にしたりはできないけど
0831名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKde-7ySv)2017/10/24(火) 17:48:43.81ID:j99LvoHDK
狼男は失敗って言ってよさそう
システムとしてもあんまいいシステムだとは思えないけど開発はどう思ってんだろ
表現の幅がいろいろあるのは面白いけどゲーム中の取り回しがかなり悪いと思ってるんだが
0837名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sd9a-PPE6)2017/10/24(火) 17:58:51.89ID:WHEG+teJd
狼男の変身条件は失敗でも何でもない
複雑になりすぎないギリギリの範囲でフレーバーに忠実だし、狩り達なんかはプレイ感も面白かった
変更のための変更はしないってのも妥当な判断
トーナメント級のカードがなかったり部族デッキが組めなかったりでイコール全部失敗じゃないわ
0843名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ce67-gcVe)2017/10/24(火) 18:05:48.88ID:/OzMr37t0
両面が失敗じゃない意見って結構以外だわ
旧は新メカニズムの挑戦という点でパッとしなかったっていうのはまあわかるけど
新なんかは全くデザインに広がりも感じないし驚くほどドラフトをつまらなくしてたから
プレイヤー側から見たら完全に否定されたもんだと思ってた、露骨に売り上げ下がった時期でもあったし
0844名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd7a-V8hS)2017/10/24(火) 18:06:44.77ID:Le92zR2Ld
両面は、まあ開発側は作るの楽しいだろうししゃーない。
表裏にテキスト書けるし、カードタイプやらP/Tの変更やらもテキスト欄には「変身する」って書くだけでいいし、ついでに2種類のイラスト載せれるしで、普通のカードと比べて表現できる事が段違いだし。
使う側としては、いちいちスリーブから抜く手間がめんどくて、どうも好きになれないけどね…
0847名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ dd87-kA64)2017/10/24(火) 18:08:31.69ID:t5HZZC270
>>837
>トーナメント級のカードがなかったり部族デッキが組めなかったりでイコール全部失敗じゃないわ

これが通じない人がほんと多いからな
再録反復とか空気だったけど市場調査じゃ引き続きかなり好評だったらしいし
開発の方針はスパイク一辺倒で考えてるとまあよくわからんことになるよね
0848名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ MM5e-7QvM)2017/10/24(火) 18:09:13.47ID:FOEQMA2+M
変身条件が展開阻害するのがクソなのは言わずもがな、フレーバー的にも良いデザインとは思えん
呪文を唱えない=夜とか言われてもそう説明されてなんとか理解できる程度で直感的じゃない、デザイナーの自己満足に過ぎないわ
変身は人間→狼男の一方通行にして、条件は適当にクリーチャーが死亡するたびとかで良かったんじゃね
0856名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d65c-Ob4u)2017/10/24(火) 18:19:38.70ID:KnIutkjK0
そもそもあの市場調査ってほんとかってなるんだよなコラム見ても
俺の実感と市場調査の結果が乖離してるだけなんだろうけどいつも不思議だわ

>>837
呪文を唱えた回数なんて言うあんま意識しないものをトリガーにしてる上に全プレイヤーが対象で各アップキープごとだから変身するのかどうかの確認でプレイが止まるのかなりダメなデザインだとプレイされるたびに思ってたわ
めちゃくちゃめんどくさい
0858名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-Mp01)2017/10/24(火) 18:20:14.87ID:Vs2/4aKUa
変身、このターンにスペルが唱えられてたら強い面を維持、唱えられてなかったら弱い面に裏返る、って感じならアグロはテンポ失わないし、相対するコントロールは展開と引き換えに弱体化を狙うって感じで良かったんでは。
0870名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d65c-Ob4u)2017/10/24(火) 18:32:22.52ID:KnIutkjK0
>>861
そこまで言うつもりはないが俺の実感と乖離しすぎてて理解できないってのはあるよ
ラブニカのストーム値の記事で解鎖の評判が不評だったけどかなり使用されてたし湧血なんかも同じでどの層がそういう評価してんのかいまいちわからん
0877名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d65c-Ob4u)2017/10/24(火) 18:50:28.45ID:KnIutkjK0
>>875
カードパワーが強いから人気ってのはその通りだと思う
解鎖や湧血なんかはメカニズム込みで強いデザインだったと思うしそれなりに使われてるカードあったからそこまで市場調査の評価が悪くなる理由がわからんってのがある
逆に留置なんかほとんど見なかった割に評価高かったみたいだしどこの層が入れてるのかぴんとこないんでストーム値って言うか人気の項目は納得できないことある
0880名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ dd87-GnHq)2017/10/24(火) 18:56:47.16ID:OMvYspsz0
>>876
使っててすら面白くない強さってあるんじゃないの

(0) インスタント 刹那 1つのデッキに望む枚数積める あなたはゲームに勝利する
なんてカードでも刷られようもんなら採用率100%からの客全滅まで一瞬だろうし
0890名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ce67-+udL)2017/10/24(火) 19:22:26.10ID:MNjqOI6y0
解鎖と湧血に共通する難点として、キーワード名と効果の繋がりがピンと来にくい点があるんじゃない
留置はその点、アゾリウスっぷりを表現したい事がほぼ完璧に伝わるでしょ

ごっこ遊びに浸れるか否かって部分は、ゲームを遊ぶ際の最初の原体験に関わる所なんよ
0894名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ce67-+udL)2017/10/24(火) 19:41:40.15ID:MNjqOI6y0
解鎖の狙いがそういう表現なのは分かるんだけど
実際カード使うと、解きはなった状態で戦場に出すのが基本運用で
やばい時には鎖で縛って出すって感じになっちゃっててコレジャナイって思っちゃうんよな

味方を鎖で捕まえてチャンプブロッカーとして差し出すメカニズムとでも説明されればしっくり来るw
0934名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ dd87-GnHq)2017/10/25(水) 11:57:48.67ID:tpX1vSQl0
ゲドンが辛うじて許されてた一因が「青ならゲドンより重い呪文も使っていい」だからなあ

一応サイクリングゲドンが(5)(R)(R)で使えた前例はあるけどPWいなかった時代だし、今だと(5)(R)(R)(R)くらいになるんじゃね
0941名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d65c-Ob4u)2017/10/25(水) 12:20:04.58ID:C73tgT690
ランプが肩身狭いのってマナ加速が容易じゃないってのがでかいんだよな
あとカウンターとかハンデス強いからピンポイントにフィニッシャー抜かれると終わりだし生物強めだから出貝の1体ドンと出してもそんなに強くないってのもある
0955名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 4d56-1HMO)2017/10/25(水) 13:29:28.61ID:nKkO+bp20
特殊地形破壊は、もうちょい出してもいいと思う
なんかどんどん特殊地形のデメリットなくなりつつあるし
0974名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-Tl+h)2017/10/25(水) 17:27:07.44ID:XbsVTFNwa
>>973
フェッチが使われなくなるだけで、ショックランドはファストランドと一緒に使われると思う
フェッチショックの安定感がなくなるんで3色デッキはかなり減るだろうが
あと、SCZが成立しなくなるんで死の影の強さに誰も気づかない
0997名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7abe-U5aN)2017/10/25(水) 21:19:04.57ID:Pkox/sQU0
今後破壊不能が山のように出てくるだろうし持ってて損は無いはず
0999名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c1d9-7ac6)2017/10/25(水) 21:19:57.17ID:GjtdS+zG0
2点ゲインも、コントロールの苦手な赤単相手に結構効く
ラムナプの遺跡一回分のキャンセル
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