【MTG】ドラフト・シールドスレ55【リミテッド】

1名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/10/14(土) 00:59:58.95ID:B/Ikcd2c0
MTGのドラフトやシールドについて語るスレです

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225名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/17(火) 17:56:57.45ID:O+Tje14v0
3マナ1/2のファクトクリーチャーがいぶし銀
基本土地サーチで多色伝説のタッチを許容するし
歴史的誘発材料でもある
コモンだしプレリみたいなシールドではお世話になりそう

226名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/17(火) 20:18:29.42ID:O+Tje14v0
ライブラリー削るカード多いなと思ってたけど
墓地からリソース得るカードもそこそこあるから
相手のライブラリー安易に削るとアド取らせたりもあるなこれ

227名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/19(木) 02:15:42.73ID:YkJirSrP0
セラからの翼バケモンやな
アンコモンなのアカンわ
レジェンダリーなの忘れて2枚貼っちゃいそう

228名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/19(木) 03:01:35.03ID:pRMdwjy10
伝説枠だから視覚的に分かるおかげで割とその手のミスは少ないかもね

229名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/19(木) 11:38:52.71ID:yWOgxoyN0
セラからの翼見てレジェンドルール確認したけど、両方とも同名かつ伝説じゃないと適用されないのな
まぁそうじゃなかったらとても使いにくそうだから良かった

230名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/19(木) 13:11:31.24ID:84KX1Eps0
赤白がオーラ装備デッキを推奨してるみたいだからやってみたい

231名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/20(金) 12:58:15.56ID:45nfMuYq0
コモンだけで見たら槍がまったく止まらない印象
槍装備ライフリンクとか最悪

オリジンとかアモンケットを連想させる先手ゲーの予感

232名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/20(金) 14:51:09.04ID:XI5zXbxX0
コモン弱そうだから膠着しそう
でも強アンコ強レア止められずに即死するも

233名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/20(金) 23:49:48.86ID:0R5WGKUr0
ジョダーってプレリリースだともしかしなくてもハズレアだよね?

234名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/21(土) 01:36:39.24ID:/4OCdWFT0
4マナ4/3飛行やぞ

235名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/21(土) 04:36:12.68ID:jydn+DZA0
塔のドレイクは4ターン目に唱えられたけどジョダーさんが4ターン目に出ることはまずない
アカデミーのドレイクキッカーの方が早いまである

236名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/21(土) 08:29:17.26ID:j6hBG/Xj0
>>231
先制が自分のターン限定とはいえ攻めてる時はガンガン通せるのいいよね
馬上槍ダニサとか攻守最強感でてくる

縄張り持ちのアロサウルス引いたんで使ってみたけどキッカー重くてそこまで強く感じなかった
トークン系に良く当たったせいもあるけどトランプルとか回避能力欲しい事が良くあった

237名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/21(土) 09:55:57.56ID:rRC0A9520
キッカーが多いので膠着すれば強いデッキは作りやすい。しかしそういうデッキは上位に行ったらオーラや装備品ビートに駆逐されそう。

238名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/21(土) 10:18:06.57ID:kRIz224s0
え、デッキ選択の幅が広いシールドやるには最高の環境ってことじゃん

239名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/21(土) 12:27:02.12ID:BWbFsctd0
今回のお手軽枠はライラとアルイェールあたりだろうか
どっちも対処できないときつすぎる

240名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/21(土) 13:00:44.20ID:CKvNDS3M0
ムルタニが対処すらしにくくて困る

241名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/21(土) 17:23:33.13ID:l9FXq2so0
ムルタニ追放しないと何回も帰ってくるから色によっては積むな

242名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/21(土) 20:49:35.51ID:sLZtd5NV0
アイシーで沈黙するにはご愛嬌

243名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/22(日) 00:46:53.65ID:R0x2hkz10
久々にアイシー使われたけどあのカード強すぎですわ

244名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/22(日) 03:41:27.27ID:7G+MLRiE0
この環境メインディッチャあるな

245名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/22(日) 04:39:21.40ID:RAif+LQI0
他のスペルの点数次第だけど壊すものには事欠かないからメイン余裕

246名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/22(日) 12:09:43.57ID:QiyXpZmE0
ライラとかに殺されそうな時に喪失が何もしないから垂直落下の方が強い時が全然ある

247名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/22(日) 15:38:31.45ID:yNAokMv90
呪禁与える天使が場に出てるときの喪失のカス感半端ない

248名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/22(日) 22:22:19.83ID:7G+MLRiE0
ギャンコマとスクィーのコンボは犯罪だと思う

249名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/22(日) 22:31:40.50ID:XxYh+tQy0
レア2枚使ってトリシンの5マナ2点やろ?
一枚で4マナ2点撃てて本体も強いる奴がおるだろ

250名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/22(日) 23:48:03.01ID:QM0d3zEk0
ベルゼンロック典礼アイシーに弱すぎる問題

251名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 00:02:03.57ID:julxAvcm0
アイシー見たらサイドアウト安定

252名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 02:20:20.82ID:DfAQR0n90
まずギャンコマが犯罪

253名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 08:39:47.02ID:YYItJL920
雑感

キッカーあるのと4マナ以上からが勝負なので土地は17か18
タフ3が多すぎて2/2は仕事しない
4/4わりとすぐ出てくるから2/3二体の防御線が必要
飛行が主戦場。なので白と青が人気で赤と緑が不人気
伝説生物は出て生き残ったら勝つ。伝説以外のアンコ生物も絆魂やらロードやらで除去必須
馬上槍やアイシーなんかも割れないと負ける。茶対策も必須
タフ1ヘイトカードが多く信用ならない。特にサイド後
まともな多色支援カードが無く2色+1色すらしんどい
除去が強くオーラ戦略は辛い、ラッパが+1/+1だから横並べも辛い、レイコマハスクも無理、つまり弱者戦略が無い

オリジンやイクサランの様な2マナ祭り高速環境でも、イニストやマスターズの様なシナジーピック環境でも、迷路や覇王譚の様な色ガバ多色環境でもなく

カードをピックするのではなくデッキをピックせよ!とは初心者向け格言だけど、今回はカードをピックした方が強そう

254名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 10:45:43.76ID:9YIhFmve0
>>253
こういう環境ってシールド楽しいよね
たいていパーツ足らなくてデッキにならないこともテンポで轢き殺されることも少ない

255名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 13:14:55.46ID:UFOaeln50
プレリで多色サポートだと思ってコンパス使ったけどアレ実はかなり弱いな?

256名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 13:46:52.89ID:hQZsOwNG0
>>255
歴史的の誘発とボムのタッチに使えて、ボム出すまでの延命にも一応なるから、他の環境でのマナフィルターよりは強いと感じた

257名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 14:19:06.03ID:aS/hSN6c0
実はも何も強いことは書いてないからね

258名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 14:41:19.92ID:sSU7bwDk0
手札一枚減らしてるからね、緑以外は多色化難しそう

259名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 16:17:08.00ID:tiY3oFI+0
色サポとしては偵察機が良かった
コンパスの良さは軽い歴史的であるってことくらいかな

260名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 17:41:09.55ID:DfAQR0n90
そら偵察機あるならそれに越したことはないけど

コンパスはプレイアブルな範囲だと思ってたんだけど、コンパス1枚入れるのとタッチカラーの土地増やして土地18にするのもしかしてほぼ同じか
ファクトシナジー無い場合

261名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 19:05:28.34ID:iHYaapIK0
どう考えても土地増やす方がいいでしょ
フィルターのみに一枚使ってて勝てるわけない

262名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 19:21:30.47ID:q7nG7fqK0
個人的には単色デッキでなく3マナのトリシンがあるとか3色目以降タッチするとかになるなら迷わずコンパス

263名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 20:02:43.95ID:FUvNHCXZ0
歴史的シナジー考えないならできるだけコンパスより土地入れたいな
トリシン2枚とかトリシン入り3色とかなら流石に入れるけど
3色でもダブシンよっぽどキツくない限り入れたくない

264名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 21:17:08.10ID:X5VdnW2r0
コンパス入れることで入れられるカードが何枚あるかによるね

265名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 21:19:35.25ID:0RoDz6qm0
得てしてそういう場合コンパスは24枚目以降の可能性が

266名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 21:40:23.98ID:julxAvcm0
トラクソスにセラからの翼貼る動き法律で禁止して欲しい
何あれキャスト誘発で起こしながら警戒飛行絆魂付けるって

267名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/23(月) 21:44:06.45ID:GSkedoSo0
土地が延びればキッカーもあるしな
やはりコンパスの出番はニッチェ

268名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/24(火) 00:45:01.32ID:NIMaj/tG0
>>266
除去効くしメインから入る置物除去も効くじゃないか
呪禁カメに貼られる方がキツそう

269名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/24(火) 07:08:41.32ID:QrfpIm7G0
>>266
プレリでやったけど、トラクソス→再鍛の黒き剣も中々の糞ムーブ
俺は14/14トランプルで殴った

270名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/24(火) 07:57:50.42ID:ob5mA0h/0
呪禁カメに翼つけるのは本当にクソゲー
プレリの最終戦で、それだけで二本取って勝ってしまい、その後の雑談がしにくい雰囲気になってもうた

271名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/24(火) 08:41:28.77ID:3RfRwqca0
叙勲を受けたゴーレムが槍2本抱えて突撃したのが唯一のハイライトだった

272名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/24(火) 09:19:38.27ID:RyLJ5xy/0
翼だけで勝ち負けって試合は多々あった
そこまで圧倒的に押されてても翼張って除去引かれなくて勝ちって試合はしょーもない

273名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/24(火) 11:57:10.37ID:wxBpqnDM0
叙勲を受けたセラ天がクェンデの指揮を受けて6/6飛行警戒二段攻撃になったが一番のクソムーブだったかな
クェンデは槍と一緒に使うと適当なのにつけて特攻してくるだけで勝てる

274名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/24(火) 12:08:32.93ID:QHJKU7Hm0
俺も伝説のカエルがセラの祝福を受け完全無欠生物になって殴り殺されたな
セラオーラはクソゲー発生機過ぎて困る
も少し除去強くしてほしかった

275名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/24(火) 13:29:50.51ID:wxBpqnDM0
除去の枚数が足りないから除去はヤバイ伝説生物に使いたい
そうするとある程度戦闘で対処しなきゃいけないから飛行生物止めにくいんだよね
マンモスグモ重要よ

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