【MTG】デッキ相談所・28束目【構築・診断】 [無断転載禁止]©2ch.net

デッキに関する構築及び診断を扱うスレッドです。
構築依頼の方は依頼条件をよく読んだ上でお願いします。

【最低依頼条件】
1.コンセプトがハッキリしている。
2.入れるべきカードが不明瞭、迷っている。
3.フォーマット、資産、メタ(対策したいデッキ)を書く。

【好条件】
1.マニアックなコンセプトだ。
(例 ビジョンズのキマイラシリーズでデッキ作りたい)
2.他に依頼している人がいない。
(誰か依頼したすぐ後には少し遠慮しよう。ただし、その依頼があまりにも盛り上がってない時は別)
3.デッキリストが見易い
>>3のテンプレートを参考にしてください。枚数を左に書いてスペース空けてカード名を書くとキレイ)

【悪条件】
1.マルチポスト。
(複数のスレで同じ質問をしない。するなら片方で質問を取り下げること)
2.何でもかんでも思いつきで書かない。
(実践経験がある程度あるデッキでの相談をお願いします)
3.いわゆるオーソドックスなデッキ。
4.理由なく無駄に枚数が多い。
5.言葉使いが悪い。

【構築側条件】
1.依頼主の意思を優先する。
2.バカにしない。
3.カード名は正確に。

書き込む前にデッキ検索サイトで気になるデッキタイプを確認してみましょう。
ttp://www.mtgdecks.net/

前スレ
【MTG】デッキ相談所・27束目【構築・診断】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1439188711/

116名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/11(木) 18:24:32.95ID:AS4TBV3U0
>>115
とりあえず鉄葉と軍司令の両立がありえない。
アグロで組んでるのに束縛4枚も入らない。
単純に方個性が定まってないからアドバイスし辛い、緑に寄せるか白に寄せるかで構築の方個性もかなり変わるし現時点でのアドバイスは出来ない。
とりあえず騎士というコンセプトなら白寄せがいいとは思います。

117名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/13(土) 03:27:49.63ID:S9kI5Imk0
コンセプト:開花の幻霊を並べてライブラリアウトする
フォーマット:モダン
資産:5000円程度
メタ:青赤コントロール

【デッキリスト】
土地23枚
10 森
1 島
4 まばらな木立ち
4 灌漑農地
4 異臭の池

クリーチャー17枚
4 開花の幻霊
1 研究室の偏執狂
4 エスパーの滞留者
4 砂時計の侍臣
4 東屋のエルフ

その他20枚
4 新たな視点
4 エンチャント複製
4 はびこり
4 自然のらせん
4 楽園の拡散

サイドボード
2 酸のスライム
3 忍び寄る腐食
4 敏捷な妨害術師
4 払拭
2 虚無の呪文爆弾

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
1ビートダウンにはそこそこ好相性なのですが、青系のコントロールやストーム相手の勝率がとても低いです
キーカードの新たな視点をカウンター、エンチャントした森をバウンスされ、何もできず負けてしまいます
2自然のらせんが弱い気がするので緑でコントロールに効くカードがあれば入れ替えたいです
3調和は入れたほうがいいでしょうか

よろしくお願いします

118名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/14(日) 23:20:56.01ID:T3mvqkxa0
117です
予算がなくなったので質問を取り下げます
すいません

119名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/18(木) 03:58:20.27ID:GjvfKS6Q0
コンセプト
→アグロ、バーン対策寄りの万能コントロール

フォーマット
→モダン

資産
→無制限

メタ
→メインではトロン、墓地利用系以外に対応


青 血清の幻視4
黒 思考囲い3
白 流刑への道4
青@瞬唱の魔導士4
黒@集団的蛮行4
青@否認2
青青X 論理の結び目2
白黒@苦渋の破棄2
白A機を見た援軍1
青白黒 エスパーの魔除け2
黒黒@最後の望み、リリアナ1
青青A精神を刻む者、ジェイス3
黒黒A滅び1
白白青@至高の評決1
白白A残骸の漂着1

廃墟の地4
汚染された三角州2
溢れかえる岸辺2
湿地の干潟2
青黒ショックランド1
青白ショックランド1
黒白ショックランド1
島2
沼2
平地2
乱脈な気孔1
忍び寄るタール杭1
天界の列柱1

一応サイド後を見越した土地配分にしています。

【迷っている点】
→全体除去を増やすべきか?
→未練ある魂を入れるべきか?
→コジレックの審問を入れるべきか?
→何かもっといいカードが他にあるか?

宜しくお願いします。

120名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/18(木) 08:35:08.31ID:/MXSeALT0
>>119
マナベースがなんか辛そうに見える
3色のコントロールするには廃墟の地4が辛そう
1〜3枚に枚数を抑えて、その枠にショックランドか追加のフェッチを入れたい
流刑への道はもちろん強いんだけど、やはり土地を渡すのは無視できるデメリットではないから致命的な一押しと枠をばらけさせたい。5c人間対策にもなるし

全体除去でコントロールするってのはわかるんだけど、4マナはぶんまわったブリッジヴァインや鱗親和に間に合わない場合も多いから最近は終末の採用が多い気がする
もちろん全除去全部これにするのは流石にしんどいから数枚
もしそうするならドロー呪文は血清の幻視より選択になるのかな

勝ち手段はミシュラランド3にPW4と十分ある(欲を言えばテフェリーが欲しいかも)から、序盤を耐える構成にするのが良いと思う
バーンはハンデス打ち消しに蛮行4まであるから機を見た援軍はサイドでもいいかな?とは思う

未練ある魂は強いけどチャンプブロック要員にしかならなさそうな気もする。試してみる価値は有り
コジレックの審問は欲しいけど枠があるのか微妙かな
こちらも是非試してみて欲しい

121名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/18(木) 08:36:47.43ID:/MXSeALT0
今見たら土地22か
終盤に打ち消し他構えたままPWや列柱起動して殴ることになるだろうからあと数枚は欲しいね

122名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/18(木) 17:21:51.26ID:5+ySKgof0
>>120>>121
ありがとうございます。
今見たら秘儀の聖域3枚分抜けていました。
土地は計25枚で廃墟の地をフェッチと捉えた計算で白青黒それぞれ19マナずつ出ます。

機を見た援軍は思考囲いやフェッチ、ショックランド等のダメージを補ったり、トークンでブロッカー用意してPWに繋げたりしたいかなと
尚且つ流行りのバーンやアグロ対策にもなるので増やしたい気もしています。
枠が厳しいですが……

確かに終末に寄せた構成もいいですね。
モダンは早いデッキが多いのでしっかりメタるなら終末採用してみようと思います。

123名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/19(金) 01:07:07.20ID:6BduRtg20
コンセプト:青単でパーミッション系で戦いたい
フォーマット:モダン
資産:3万
メタ:特定メタ思案中

【デッキリスト】
4氷の中の存在
4秘密を掘り下げる者
2大嵐のジン
1奔流の機械巨人
1否定の契約
3蒸気の絡みつき
2熟慮
3マナ漏出
3差し戻し
1霊気化
4謎めいた命令
2選択
1検閲
2否認
4血清の幻視

16島
3フェアリーの集会場
廃墟の地4

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
・島をもっと有用な土地にできないかと悩んでいます。あるいはジンやヴィダルケンの枷や尖塔のゴーレムなど島を有効活用できそうなカードを使うかどうか
・アズカンタの探索を入れようと思っていますが何枚入れるべきか悩んでいます
・打ち消せなかった置物をバウンスできるカードを入れるべきでしょうか
・着地したクリーチャー対処にヴィダルケンの枷や誘惑蒔きなどを採用すべきでしょうか
・瞬唱高いんですけども…

124名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/19(金) 17:17:05.64ID:Ek+MqHH50
青単なら使いまわしたい呪文が打ち消しと蒸気の絡みつきくらいしかないから予算がアレなら瞬唱はナシでもまあ
大嵐のジンを有効活用したいなら島19〜20は欲しい
その場合は言ってる通り尖塔のゴーレムも有り

否定の契約は流石にデッキに合ってない
オールインコンボとかじゃないし

あと除去が全くないのは辛い
四肢切断4欲しい

125名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/19(金) 18:18:20.33ID:qG9gvidI0
パーミッションするなら血清の幻視はソーサリーだから選択と枚数入れ替えたほうがよさそう
青単色だと四肢切断かヴィダルケンの枷くらいしかクリーチャーに触れないからどっちかないし両方入れたほうがいい
羽毛覆いで対処すると言い張るのも一案

126名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/19(金) 19:13:53.19ID:h3exQ7nr0
>>124
否定の契約抜いてアズカンタ入れてみようと思います。
やっぱり除去ないと辛いですよね…けど青単に四肢切断差すのはちょっとっていう変なこだわりが…

127名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/19(金) 19:14:51.59ID:h3exQ7nr0
>>125
ヴィダルケンと羽毛覆いだけでいけるか…やはり四肢切断は必須か…
まぁ勝ちたいなら変なこだわりは捨てろって話ですよね

128名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/23(火) 08:38:58.38ID:pSXQViyG0
少し遅くて悪いが昔もっとクロパよりの青単使ってたときに入れてたんだけど心霊波なんてどうかな
瞬唱も四肢切断も入れてたので少し勝手は違うかもしれないけど
殴っていく構成だし青で本体にも飛ぶのは使える場面あるかなと思う

129名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/24(水) 08:33:45.17ID:sA6MJSVQ0
>>128
やはり青で本体にもクリーチャーにも飛ばせる火力は強力ですかね、一度考えはしたのですが枠と枚数でどうしようかと悩み保留にしていました…

130名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/26(金) 18:14:59.98ID:Of8SwXQU0
宜しくお願いします。
長い間マジックから離れていましたが、
引越しの際の荷物に紛れてたので久しぶりに色々調べていたら楽しくなってきたのでデッキ構築をしたいと思い相談させて頂きました。
【フォーマット】
カジュアル
対戦する相手がいるわけでないのでわたしなりに楽しい動きができたらいいなと思います。
たぶん帰省の時に兄とその友達と対戦できるかな?というくらいです。
【資金】
学生ですが夜の蝶もさせて頂いてて、多少の資金はありますがデュアルランドのようなあまりにも高価なカードはなしでお願いします。
【見て頂きたい点】
ウーズサバイバル?というデッキなのですがその中で色々な動きを楽しみたいです。
強さはそこまで求めておりません。
なので生ける願いなどのシルバーバレット戦略で幅を増やそうとしたのですが、いまいちかな?と感じてます。
近々、忠臣とエムラクールのコンボを入れてみたいと思ってます。
いくつかパックを開けたので最近のカードも入ってますがあんまり新しいカードはわかってないです。
面白いパーツなどがあれば教えてもらえたら嬉しいです。
長々とごめんなさい。
宜しくお願いします!

131名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/26(金) 18:15:21.69ID:Of8SwXQU0
こちらがデッキリストです。

クリーチャー:24
1:《日を浴びるルートワラ》
4:《極楽鳥》
1:《闇の腹心》
1:《隠遁ドルイド》
1:《台所の嫌がらせ屋》
1:《永遠の証人》
1:《呪文探求者》
3:《アカデミーの学長》
2:《壊死のウーズ》
4:《復讐蔦》
1:《起源》
1:《保護球》
1:《ファイレクシアの貪り機》
1:《トリスケリオン》
1:《ゴブリンの太守スクイー》
呪文:15
1:《吸血の教示者》
2:《陰謀団式療法》
1:《生ける願い》
1:《きらめく願い》
1:《暗殺者の戦利品》
1:《名誉回復》
1:《生ける屍》
4:《適者生存》
1:《繰り返す悪夢》
2:《精神を刻む者、ジェイス》
土地:21
2:《森》
1:《露天鉱床》
1:《スランの採石場》
1:《宝石鉱山》
4:《吹きさらしの荒野》
1:《知られざる楽園》
1:《反射池》
1:《真鍮の都》
3:《草むした墓》
2:《寺院の庭》
2:《繁殖池》
1:《ファイレクシアの塔》
1:《ヴォルラスの要塞》
サイドボード:15
1:《翻弄する魔道士》
1:《秋の騎士》
1:《永遠の証人》
1:《アカデミーの学長》
1:《壊死のウーズ》
1:《不可思議》
1:《叫び大口》
1:《錯乱した隠遁者》
1:《魂売り》
1:《怒りの天使アクローマ》
1:《エメリアの盾、イオナ》
1:《名誉回復》
1:《破滅的な行為》
1:《スランの採石場》
1:《真鍮の都》

132名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/27(土) 22:11:31.17ID:IEUYQMY80
隠遁ドルイドに適者生存があるから一応カジュアルヴィンテージということになるのかな?
だとしたら相手の修繕→荒廃鋼の巨像に対応するためにクリーチャーでの追放除去として博覧会場の警備兵が欲しいかも(サイドに1枚でいいとは思う 願いもあるし)
あと闇の腹心はどうしてもライフルーズが気になるかな
ロングゲームで真価を発揮するタイプだからデッキ内のマナコストの高さに合ってなさそう

133名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/28(日) 00:52:27.86ID:iqbVX3zN0
せっかく学長を採用してるのなら重いエンチャント突っ込んでおきたい
全知・圧倒的輝き・ドラゴン変化・ヨーグモスの取り引きみたいなところ
ジェイス居るからもし引いちゃったとしてもライブラリーに戻せるし

134名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/28(日) 22:47:28.04ID:O8+UE0WF0
»132さん
禁止カードでもなんでもありです。
詳しく理解できてなくてごめんなさい。

アドバイスありがとうございます。
闇の腹心ですよね。
お気に入りでなかなか外せなくて。

博覧会場の警備兵は調べてみますね。


»133さん
なるほど。確かに言われてみたらせっかくの学長さんを活かさない手はないですね。

しかし学長さんを殺す手段がなくて外してしまうことにしました。
教えて頂いたカード、みんな使ってみたら楽しめそうなので参考にしますね。

135名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/28(日) 22:51:51.54ID:O8+UE0WF0
デッキリストいくつか更新しました。
アカデミーの学長を抜いてお楽しみの忠臣とエムラクール入れました。腹心に殺されるのは覚悟のうえですww
クリーチャー:24
1:《日を浴びるルートワラ》
4:《極楽鳥》
1:《闇の腹心》
1:《隠遁ドルイド》
1:《台所の嫌がらせ屋》
1:《永遠の証人》
1:《呪文探求者》
2:《壊死のウーズ》
4:《復讐蔦》
1:《起源》
1:《保護球》
1:《ファイレクシアの貪り機》
1:《トリスケリオン》
1:《ゴブリンの太守スクイー》
1:《忠臣》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール》
1:《エメリアの盾、イオナ》
1:《貴族の教主》
呪文:15
2:《吸血の教示者》
1:《生ける願い》
1:《きらめく願い》
1:《暗殺者の戦利品》
1:《名誉回復》
1:《生ける屍》
4:《適者生存》
1:《繰り返す悪夢》
2:《精神を刻む者、ジェイス》
土地:21
2:《森》
1:《露天鉱床》
1:《スランの採石場》
1:《宝石鉱山》
4:《吹きさらしの荒野》
1:《知られざる楽園》
1:《反射池》
1:《真鍮の都》
3:《草むした墓》
2:《寺院の庭》
2:《繁殖池》
1:《ヴォルラスの要塞》
サイドボード:15
1:《翻弄する魔道士》
1:《秋の騎士》
1:《永遠の証人》
1:《アカデミーの学長》
1:《壊死のウーズ》
1:《不可思議》
1:《叫び大口》
1:《錯乱した隠遁者》
1:《魂売り》
1:《怒りの天使アクローマ》
1:《エメリアの盾、イオナ》
1:《名誉回復》
1:《破滅的な行為》
1:《スランの採石場》
1:《真鍮の都》

136名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/28(日) 22:56:26.96ID:O8+UE0WF0
連投でごめんなさい。
あと悩んでいるのは、
@けちな願いを何枚か足してサーチ力をあげたほうがいいのか?
Aサイドボードが微妙すぎるので、
死儀礼のシャーマン
聖遺の騎士
ガドックティーグ
サイカトグ

このあたりを追加しようと思ってます。
他に何かおすすめあれば教えて貰えたら嬉しいです。

137名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/28(日) 22:58:13.79ID:7ZpfIrSf0
カード名くらい正確に書こうや
使ったこともなければ、役に立つのかも考えたことないって丸わかりだぞ
本当に候補ならフリーウェアとかプロキシで試してみるとか色々あるやん

138名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/28(日) 23:08:11.07ID:O8+UE0WF0
ごめんなさい。
全然分かってなくて。
私にはちょっと分からないことばかりなので諦めます。
アドバイス頂いた方々ありがとうございました。

139名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/29(月) 07:34:52.21ID:45wT4A+G0
過疎ってるここでそう気張ることないだろ。
けちな贈り物だと思うが起源も永遠の証人もいるし使いやすいのでは?
まあチューターが何枚かいるからサーチは足りてるような気がするし。
死儀礼はデッキに噛みあうだろうし、聖遺もショックランド持ってきたり隠遁ドルイドで土地が落ちたら相当強いのでは?

独自要素があって面白くなってるしどうせなら願い増やしてサイドボードをもっと工夫できたらいいかも。

140名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/29(月) 23:24:48.82ID:c0BDtNs00
遊ぶなら願いでサイドから何を持ってくるかだろうな。
粗石の魔道士でもサイドに配置してメインに師範の占い独楽や真髄の針、
頭蓋骨締めあたりの優秀なほぞで対応力あげるとか。

サバイバル入れるならウーズは1枚あれば回るし、蔦も4枚なくてもいい気がする。

141名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/30(火) 20:00:38.39ID:kZW5SvdD0
FNMでせめて一勝したい程度のレベルです。ご教授願います。

コンセプト:青黒LO
フォーマット:スタンダード
資産:〜3000円
メタ:ビートダウン等クリーチャーが並ぶデッキ

【デッキリスト】
土地 - 24
10x 島
8 x 沼
2 x ディミーアのギルド門
4 x 水没した骨塚

クリーチャー - 0
なし

呪文 - 36
4 x 強迫
3 x 選択
2 x 本質の散乱
3 x 喪心
2 x 一瞬
3 x 心理腐食
4 x 取り消し
3 x 任務説明
3 x 漂流自我
3 x 悠長な再構築
3 x 石臼
3 x 歩哨のトーテム像

サイドボード
1 x 歩哨のトーテム像
3 x 中略
3 x 板歩きの刑
2 x 誘導記憶喪失
2 x 黄金の死
4 x 静める者、エトラータ

142名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/30(火) 20:04:51.68ID:kZW5SvdD0
【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】

@遅い
テストプレイで無抵抗の相手に勝利するまで平均12Tかかります。実戦では打ち消しを構えるあまりLO呪文が張れない、LO呪文を唱えたらその隙にクリーチャー展開されて……という流れが多いです。
→正気泥棒×3〜4で加速を考えましたが、何と入れ替えるのが良いでしょうか?

A心理腐食が浮いている
明日からの引き寄せが落ちて、一気にLOするコンボが成立しません。
→選択や誘導記憶喪失で補強していますが、もっといい方法はありますか?

Bサイド後の勝ち筋が不明瞭
ビートは無理そうなのでエトラータによる特殊勝利を狙おうと考えましたが、補助も何もない状況では3回殴れずにサイド後の相手に殴られました。
→スタン環境でLOのフィニッシャーになるカードはありますか?

143名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/30(火) 23:20:43.15ID:oOa10pns0
《水没した秘密》設置している状態で
《風への放流》スタックして《練達の魔術師、ナル・メハ》、風への放流コピーしてナルメハを追放、再度唱えるループとか?

144名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/31(水) 01:39:20.92ID:n8OJp+CS0
>>141-142
今のスタンダードは詳しくないけど、そういうコンセプトが許される環境なの?
基本的にLO戦略って許される時代が珍しいくらい悠長だと認識してる(即死以外)
「目的が好きなデッキを使いたい」ではなく「FNMで勝ちたい」ならそれなりのデッキを使うべきだと思うけど

勘違いしてほしくないんだがコピーデッキを使えという意味ではないぞ
好みのデッキを選ぶ・作るのはいいが勝てるデッキにする気があるのかってことだ

そういう本質的なとこ以外でアドバイスをするなら、まずビートダウンをメタっているようには見えない
ビートダウンってのは殴り倒すデッキなんだから遅くてマグロなLO自体がマイナス要素
「対ビートは長引けば有利」なんてのは幻想で、初動が遅くても1枚あたりのパワーが勝っているって場合だけですよ
実際はあなたのデッキは多くのカードが盤面に何もしないので長引くほど不利になるだろう
なのに実質53枚のライフを削るデッキでキルターンが遅いから、つまり構造的に勝てるデッキになっていないよね

例えば同じ青黒コンでもキルの早いフィニッシャーでも入れて動きが早まれば相手に対処し続けるターン数も減るから押し切られにくくなる
多すぎるLO要素が減らせることで除去も増やせる、これだけで2つ有利になるよね
環境を把握してないのだがコントロールに強い《強迫》メインより《渇望の時》とか《喪心》とかの方が向いてると思う

145名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/31(水) 02:42:47.58ID:ELoflQ3h0
>>142
4 貪欲なチュパカブラ

4 思考消去
3 喪心
2 一瞬
3 軽蔑的な一撃
1 任務説明
1 殺害
4 薬術師の眼識
4 煤の儀式

4 心理腐食
4 悠長な再構築
2 最古再誕

9 沼
7 島
2 天才の記念像
4 ディミーアのギルド門
2 水没した地下墓地

(サイドボード)
4 強迫
3 正気泥棒
3 渇望の時
2 漂流自我
2 否認
1 原初の潮流、ネザール


青黒で対クリーチャーデッキを想定するなら煤の儀式・貪欲なチュパカブラは必須
対コントロールを考えないのであれば4で良い、要らない時は薬術師の眼識で捨てる
3マナ以下のクリーチャーは煤の儀式で流せるのでそれ以上の大型クリーチャーをケアするために軽蔑的な一撃をメインに
殺戮の暴君やPWへは最古再誕か思考消去で対処する

石臼は遅すぎるしマナが掛かる、トーテム像は墓地使わない相手もそれなりに居るので入れるにしてもサイド
漂流自我はメインでは微妙、サイドからキーカードを抜くために使う、弧光のフェニックスとか

心理腐食&悠長な再構築は同時に置くとかなりのスピードでLO進めるので各4
思考消去はこれらのエンチャントの対処手段をハンデスするためにも使える

このデッキのメインボードのクリーチャー・PWはチュパカブラ4のみなので、
相手はサイド後に除去を確実に減らしてくる
それを見越してサイドボードに正気泥棒を潜ませる、除去耐性の無い生物なのでメインに置いても守る手段がないとすぐ落とされる
このデッキのメインボードはLOのための置物が多すぎるので正気泥棒をメインから守りきろうとすると構成がぶれる

146名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/31(水) 23:25:09.66ID:jKXi/e9z0
皆さん回答ありがとうございます。

>>143
浪漫を感じる……!7マナ貯まるまで頑張ります

>>144
盤面に影響与えられないデッキだと薄々感じてはいましすが、構造的に勝てないまで言われるとなるほど納得できました
脅迫よりも渇望衰心が優先されるのは盤面に触れるから?
青黒コンのフィニッシャーは研究してみます

>>145
レシピ提示分かりやすくて助かります
無闇に打ち消しを入れるより、クリーチャーを意識したカードが揃っている?
チュパカブラは今になって強みが分かりました、重い代わりにクリーチャーがつく殺害程度に思っていたので……
サイドは相手の出方を見たあとに活きるカードを積んでいる?

147名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/31(水) 23:54:39.48ID:t2Chs/tJ0
>>146
145だが提示されたメタがクリーチャーが並ぶデッキということだったので、
こういうクリーチャーへのヘイトの高い構成になっている

昨今のクリーチャーの質は優良を極めていて、低マナ域からもアドを取ったりマナレシオが良好だったりする
打ち消しは今の環境はかなりの良いものが揃っているが、その性質上アドを取るものではない
なので互いにやりあうといつかは打ち消し側が押し負ける、打ち消せない呪文もあるし
特にこのデッキだと置物を出した返しのターンに相手に展開されるのが目に見えているので、
打ち消しを使う必要のある場面で実際に使える機会はそう多くない=打ち消しは少なくて良い

そういう面もあって昨今のデッキリストはクリーチャーへの対処手段を重視したものが多い訳だが、
このリストではクリーチャーはチュパカブラのみ、フィニッシャーはLO狙いの置物8枚と軸をずらし、
相手のクリーチャー除去を腐らせようとする目的がある
思考消去・軽蔑的な一撃はその目的を守るために相手のエンチャント除去を対処するためのカード

サイドボードは基本的に相手の戦略に合わせるためのもの
例えば相手のデッキが自分同様クリーチャー極少数のコントロールだった場合、
煤の儀式は何もしないのでサイドの強迫と入れ換える
対アグロなら軽蔑的な一撃を渇望の時に、対フェニックスなら最古再誕を漂流自我に、
のように使うのがサイドボードの基本的な使い方
正気泥棒はアグレッシブ・サイドボーディング枠、詳しくは調べてくれ長文書きすぎた

148名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/01(木) 15:52:45.36ID:MjN15sSz0
コンセプト:
ハイドラに破壊不能付けて絶滅の星、相手生物無し、+20/+20したハイドラで殴って勝ちたいデッキ

フォーマット:スタンダード

資産:上限無し

メタ:緑黒ミッドレンジ、赤青白コントロール等スタン環境


【デッキリスト】

土地26
4聖なる鋳造所
4寺院の庭
4根縛りの岩山
4陽花弁の木立ち
4森
3平地
3山

クリーチャー10
4飢餓ハイドラ
2再燃するフェニックス
2殺戮の暴君
2真火の隊長

スペル24
3絶滅の星
2確証+確率
4開花+華麗
2残骸の漂着
2イクサランの束縛
3轟音のクラリオン
2栄光の好機
4稲妻の一撃
2ショック

サイドボード
4トカートリの儀仗兵
2殺戮の暴君
2魔術遠眼鏡
4歩哨のトーテム
2焦熱の連続砲撃
1轟音のクラリオン

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
コントロール寄りに構築し、勝ち筋としてはハイドラに破壊不能付与絶滅の星をメインに組んで見てます
ハイドラ+栄光、次ターン絶滅の星が出来ると気持ち良い
対緑黒ミッドレンジにはメインでの勝利はそれなり、サイド後やっぱりハンデスがなかなか辛かったですがトカートリあたり置けてるとテンポ的にはトントンなのかなと思います
対コントロールは、メインサイド共に7.8くらいまでマナを伸ばされてしまうと漂着か打ち消しを抱えられるのがキツかったです

2マナ帯がほぼ空白になってしまうのも問題かなと思ってます
土地伸ばしかコンボ探し用のカード何かないでしょうか
サイドに関しても色々見ようとするとなかなか決まりません正直なところエンチャやファクトみれるカードも欲しい気もします
ハイドラ絶滅の星だけだと1ショットのダメージが21か22ほどしか伸びないので回復されても厄介でした、主に野茂み歩きと活力、ライラ辺りですね
いっそのこと4、5色にした方が良いですかね
最近mtgの世界に来て自己で組んだヘンテコなデッキですがどうかお助け下さい

149名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/01(木) 18:34:38.77ID:dmRA1syH0
野茂み歩きと緑の探検を入れるとランド伸ばしつつ守りに入れると思う
後は・・・やってみないとわからんなぁ

150名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/04(日) 01:54:15.36ID:/g0t6B0q0
>>123の者です
一部改良したのでまたご意見をいただけたら嬉しいです


■テンプレート
コンセプト:青単のパーミッション系で戦いたい
フォーマット:モダン
資産:3万
メタ:特定メタは思案中

【デッキリスト】
3氷の中の存在
3大嵐のジン
1奔流の機械巨人
3蒸気の絡みつき
2心霊破
4ルーンのほつれ
3差し戻し
1霊気化
4謎めいた命令
2否認
2選択
2血清の幻視
2のぞき見
3ヴィダルケンの枷
1アズカンタの探索

20島
1フェアリーの集会場
廃墟の地3

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
・デルバーよりジンが勝負を決める場面が多かったのでデルバーリストラしてジンを増やしましたが、1マナ2マナからのクロックはなくても大丈夫でしょうか
・ジンとヴィダルケンの枷を採用したので島を多くとっていますが、廃墟を4積んだ方がよさそうでしょうか?他にオススメの土地などあれば…
・島採用なら尖塔のゴーレムも採用すべきかどうか
・アズカンタ1枚投入しましたが、もう1枚くらい入れた方がいいでしょうか
・呪文貫きや頑固な否認といった1マナで構えられる打ち消しを採用しようか悩んでいます、ジン採用なら頑固?
・ドローカードの枚数と種類に悩んでいます…

よろしくお願いします

151名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/04(日) 03:31:15.92ID:DBuX4BRP0
クロパじゃないんなら1マナクロックなんて要らんでしょ
デルバーが単体で強すぎて迷うのかも知れんけど、そういうことやって方針がぶれるとデッキとしては大抵弱い

氷の中の存在入れるなら4枚入れて差し戻しも4にしたい、かつ俺なら蒸気の絡みつきを撤廃3〜4にするかなあ
この辺が多めにあると状況次第で一気に裏返してリセットしつつクロックかける事が出来る
クロパ以外では蒸気はほとんど送還だし、後半戦で自分の生物を守りにくくてそれ以下まである

あとキャントリップは手練でもオプトでもビジョンでもいいけど分散して回避できる脅威なんて誤差だ
そのデッキに入れて一番強いと自分が思ったものに極力統一したほうがいい
合計8は多すぎるかな、ひっくり返すためにこんなに入れたくないから俺ならビジョン4だけにする
軽い呪文入れるにしても序盤から時間稼ぎに有用な万の眠りとかの方がいいと思う(島並ぶデッキだから終盤でも強い)
あと心霊破とか言うゴミは捨てよう

152名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/04(日) 06:45:29.16ID:L0lhdcYJ0
私見だがモダンのパーミッションのフィニッシャーは瞬速を持つクリーチャー、もしくは精神を刻む者、ジェイスで良いと思う
瞬唱の魔道士・次元潜入者・ヴェンディリオン三人衆・敏捷な妨害術師・奔流の機械巨人あたりが候補
隙無く出せるのが戦略に合っている
ジンはパワフルだがモダンだとソーサリータイミングで出すとすぐ落とされそう

青単なら無色マナ土地もかなり入れられるから廃墟の地は4で良い、壊したいもの多いし
変わり谷も入れれば呪文づまりのスプライトも使える
他土地の候補は水辺の学舎、水面院・魂の洞窟・幽霊街・光輝の泉・屍肉あさりの地あたりかね

ドローもインスタント重視、ヒエログリフの輝き・選択・熟慮・検閲・薬術師の眼識・明日からの引き寄せあたり
でもドローしかしない呪文は最大でも6枚くらいに抑えたい、軽いもの4枚・重いもの1〜2枚ってところ

除去枠はヴィダルケンの枷に加えて岸の飲み込みのみで良いのでは
インスタント、タイミング自由、システムクリーチャー含めて大体全て戻せるので霊気化の上位互換と見て良いはず
蒸気の絡みつき・心霊破はどっちかと言うとクロックパーミッションの使うもので、
重コントロールのパーミッションが使うものでは無いと思う

153名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/04(日) 07:07:53.57ID:DBuX4BRP0
上でも書いてあったけど瞬唱・ジェイスは高くて買えないんでしょ
予算が無限だったら無難に入ると思うけど

あとマジモンの低速青単と氷の中の存在入りのデッキ(青単に限らず)は別物だから
氷の中の存在を抜く前提でなければ意味ないと思う
挙げられたカードはどれも普通の低速青単なら何らかのシナジー込みで採用に値するカードだとは思うが…

154名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/04(日) 07:25:55.09ID:L0lhdcYJ0
予算三万だから2枚くらい買えるという判断

155名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/04(日) 15:35:00.34ID:/g0t6B0q0
様々なご意見ありがとうございます、参考になります
デルバーはリストラのままで、フィニッシャーをどうするか、細かい呪文の採用不採用をまた検討してみます

156名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/04(日) 15:57:12.70ID:/g0t6B0q0
土地枚数は25くらいあった方がよさそうですか?
あとアカデミーの廃墟などは採用するうま味ありますかね、わざわざ入れなくても?

157名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/04(日) 23:09:11.12ID:L0lhdcYJ0
青ギアハルクと枷を戻せるからアカデミーの廃墟は1枚くらい差すのはアリ

土地枚数は24〜26になるだろうが、選択とかの軽いドローが4枚取れているなら24でも回るはず
ドローで土地を探しに行く動きが出来るから

158名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/05(月) 08:39:18.84ID:dwYRQhRR0
>>157
なるほど、ありがとうございます
参考にさせていただきます

159名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/05(月) 09:37:06.94ID:kzVQssa10
廃墟は入れるならトレイリア西部(とそれで引ける青パクトバリスタ)との組み合わせ前提でしょ
1枚挿してたまたま引けてたまたまギアハルク落ちてたら戻せるとかお守り程度にも意味を成さない
枷は4枚積んでるレシピもあるし戻す以前に始めから増やした方がマシ

あと軽いドローで土地減らす理論は当然ながら土地減らしたいデッキだけの話ですよ
中盤以降の卑下とかで調整するなら分かるけど

160名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/05(月) 21:33:48.19ID:wWSdxFDY0
バリスタが採用されているのはよく見かけるのですが、なにぶん自分には上手な使い方がわからず…
どのタイミングでXいくつで唱えて、なにを的にどこで針を飛ばすかなどなど…

161名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/06(火) 09:52:07.25ID:Nxpz0WzK0
この手のは「こんなときX=いくつで使うと強いよ」とか言われて使っても全く強くないと思うんだけど
一遍一様でなく状況次第に対応できるのがいいとこなんだからさ

入れて使ってみるのが一番いいけど、
無くても回してて欲しいと思うかどうか意識してみるだけでも色々分かるんじゃないの
実際は深く考えなくてもコスト可変でタダで除去されないだけでもただつよだけど

162名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/06(火) 10:19:02.67ID:AJPETZly0
あなたは火の玉のXを幾つで払うのですか?
X=20で相手を一撃にするのですか?
それとも厄介なクリーチャーが出てきた時にx=1で払うのですか?

場合によって使い方が変わるのがカードゲームだと思うぞ

163名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/06(火) 18:48:05.70ID:7ewCbHbB0
ありがとうございます、一度使ってみようと思います

164名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/08(木) 00:18:49.18ID:6vNsjoem0
メイン否認枠を呪文貫きに変えようか悩んでいます

165名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/13(火) 20:22:16.75ID:oY0Nao400
デッキ相談スレあったのか
アスマディのしつもんした時に誘導してくれた人ありがとう

166名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/11/24(土) 10:08:52.62ID:S/fLBhwt0
>>150の者です
度々すみません、他に質問する方もいなさそうなので、相談させていただきます


コンセプト:青単のパーミッション系で戦いたい
フォーマット:モダン
資産:3万
メタ:特定メタは思案中

【デッキリスト】
1歩行バリスタ
2瞬唱の魔導士
3氷の中の存在
3大嵐のジン
1奔流の機械巨人

3万の眠り
1撤廃
4ルーンのほつれ
3差し戻し
4謎めいた命令
1否認
2選択
1血清の幻視
1ヒエログリフの輝き
2のぞき見
3ヴィダルケンの枷
1アズカンタの探索

20島
1ハリマーの深み
廃墟の地3

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
・マスターズの影響で瞬唱の値段が下がったのでとりあえず2枚採用してみました、瞬唱を採用するとなるとルーンのほつれよりもマナ漏出の方がいいでしょうか、また3枚くらいは取ったほうがよさそうですか
・欲張ってクリーチャーが10枚になってしまいました、フィニッシャーは絞って他の呪文に回したほうがよさそうですか
・殴打頭蓋とワムコも一応用意したのですがますますクリーチャー枠が…どうしようかと
・万の眠り、差し戻しあたりを3枚か4枚採用するか悩んでいます
・ドロー系カードは散らしていますが試合ごとにそれぞれの種類に4枚絞って試しに回しています(のぞき見が思ったより使える気がしてます)
・祖先の幻視を作用しようか悩んでいます

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