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【MTG】コマンダー・統率者戦 その37【EDH】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/24(木) 09:48:08.22ID:Qno0MzZX0
MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」について語るスレです。

○統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
 その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
 当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。

詳しくは下の関連リンクで。

※前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その36【EDH】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1498315381/

【関連リンク】

統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
http://logicwolf.桜.ne.jp/magic/edh.html (桜はローマ字で)

統率者Wiki
http://www22.atwiki.jp/mtgedh/

■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。


■ジェネラルって何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。


*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&;t=17560

*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&;t=18057

次スレは>>980が立てること
0006名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/24(木) 13:03:31.25ID:HPcFk8HO0
アラーボのデッキ作ろう思うけどやはり装備品や横に並べるデッキになるのかな?
0008名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/24(木) 13:09:24.52ID:xU1tHGM30
アラーボは石鍛冶とか白チューターとかで装備品取ってきつつ、猫をでかくして殴るデッキかなあ
PT倍加にマナ多目にかかるから、そんなに横に並べずに一体集中強化しつつ殴る感じに組みたい
賛美とか混ぜつつ
0009名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/24(木) 13:15:38.20ID:HPcFk8HO0
>>8
ありがとうございます。生体融合外骨格、大軍の功績、敗残のレオニンで毒殺勝利もサブで狙おうかと。あとは二段攻撃持ち多めにいれます
0013名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/24(木) 15:40:02.96ID:HPcFk8HO0
ケンバ&装備品、白頂点、荒野の確保でトークンだして旗印でしょうかね?アラーボがあまり活用されてない…
0020名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/24(木) 22:06:23.48ID:NoUHYzgx0
>>19
ダクソスかな
0021名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/24(木) 22:09:57.70ID:Ay0HfnAV0
強さはおいておいて、楽しいのは猫かドラゴンだろうね
始祖ドラも5色だから一見大変そうに見えるけど、実際はドラゴンを一マナ減らすエンチャントとして扱えば、好きな色で好きにドラゴンデッキ組めるから、安くも組めるしおすすめ
始祖ドラを出したきゃ真鍮の都とか適当な5色土地入れればいいしね
ゆっくり強化していくのにも向いてるからいいと思うよ
(もしガチに組むなら多分一番高くなるだろうけど)
0022名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/24(木) 22:16:46.68ID:ByJXe67S0
>>20
>>21
ありがとうございます!
0023名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/24(木) 22:17:56.67ID:IT9jcE4l0
>>19
競技マジックじゃ無いから面白そうと思う物でやるがよい。
統率者はどのデッキを使うかより誰とやるかの方がよっぽど重要なんで同じぐらいのレベルのプレイヤーを一緒にひきこむことだな。
カジュアルフォーマットとは言え、どの構築済み選ぼうが店舗で卓に混ざれば悲しみを背負うだけだし。
0024名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/24(木) 22:20:06.50ID:xU1tHGM30
EDHに限らん話だが、趣味なんだから好きなものがあるならとことん突き詰めた方がモチベ続いて楽しいぞ
だからドラゴンをやるのだ

最初は緑軸でランパンとかで土地揃えて、好きなドラゴン突っ込みまくるだけにするならそんなに予算もかからんだろう
0027名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/24(木) 23:50:20.12ID:/Pm8bSur0
>>1-999

将棋の藤井四段のように次はキミが“ 輝くヒーロー ”に成る!!
メジャー選手の年収300万円以上 報酬制TCG デュヱリーグ で!!!


『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 ベータテスト版
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/

  
デュヱリーグはマルチ商法ではない普通の販売も行う。
だが、
「  マルチの  マルチによる  マルチの為のTCG 。 」
それが
デュヱリーグの本質。
似たり寄ったりの(マルチではない)泡沫TCGが出ては消ぇ出ては消ぇしてく中で、
http://i.imgur.com/3HO5jHV.jpg
世界に1つぐらい「 マルチ商法のTCG 」が在っても善ェと思ゥんょwww
だから正々堂々、合法にマルチ商法で時代を切り拓く! m9(・∀・)ビシッ!!
デュヱリーグ選手の「 プロ登録 」は、マルチ商法に参加することを意味する。
で、他者にマルチ商法で商材を販売するか否かは個々の判断の問題。
マルチ商法が嫌ならば、「 アマチュア登録 」 で参加すれば済む話。
5枚入り1パック 税込¥1,000だが、
そのパックを剥き続ける資力が有るならばアマチュアでもプロ相手に勝てるわけだし。
コンビニのフランチャイズと全く同じ 「 店舗間の契約 」 で、
販売形態が 《 通常販売取引 》 と 《 連鎖販売取引 ( マルチ商法 ) 》 との2通り有る。
「 メジャーリーグ 」は年収300万円以上〜600万円以内の条件で兼業が可能。

デュヱリーグ公式が指定したカードの通常版or特別版どちらかを持ってる場合、
そのセット全種類のカードを所有(コンプリート)してない限りは、
繰り返し購入するパックから当該指定カードが「 重複しないように出る 」仕組みも用意される。
コンプリート状態でなければ、デッキに入れられる枚数指定1〜4枚以上には重複しない。
新しいセットの最初の10パック以内で、公式による指定カード1枚以上の入手も保証される。


株式会社設立資金の積み立ても順調だし、  起業 ⇒ 未公開株販売 ⇒ 融資に頼らず資金調達完了。


この図式でデュヱリーグ成功は既に決まった未来。

[ 仕様 ]

@.枚数指定あり 〔 = 通常の構築制限枚数よりも減らす例外指定 〕

A.スタン制 〔 = 使用期限制 〕

B.クラン制 〔 ≒ 陣営ワールド制 〕

C.重複パック防止機能あり
0038名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/25(金) 05:33:38.04ID:gqiAoZuz0
誘発型能力をフィズらせる目的で投了する人はいる
精神隷属器とかのPLコントロールとか、ループ入ったら止まらん系は被害にあいやすい
個人的には妨害目的の投了は対戦マナーとしてもプレイングとしても下の下だと思うけどな
0043名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/25(金) 12:33:35.70ID:qKA8ZVwL0
>>41
無限入ってるなら投了しなくても省略扱いで処理できると思われ
上で言われてる晴れる屋の投了はただの投了じゃなくて大会中の勝ち点が動くんよ
しかも、ある程度任意の相手に勝ち点を多く渡せるおまけルール付きで

投了を抑止するのが目的のはずの投了ルールがコンビ打ち優遇に見えるっていうね
0058名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/26(土) 13:24:57.29ID:xQ4qPM0o0
2017で初めてEDHやったけど楽しいね。
ヘイトがあるから構築済みにちょっとカード足したりした程度でも勝てたり、友達とやってるから会話しながらできてよかった。

ただ構築済みってやっぱりマナベースとか結構キツいように感じたから
いじるならマナファクト入れるのが先決なのかな?
0067名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/26(土) 15:32:28.22ID:Cup/DiWk0
緑なら加速は基本ランパンメインで行うが卓囲む面子と自分のデッキ速度によってはマナクリ、マナファクト採用も在り。
具体的には高速でコンボ決めたいならマナクリ採用、低速なら全体除去採用率が上がるので不採用。
各種mox採用可否もアドとの兼ね合いになるから卓速度依存。
猫デッキなら問題にはならないけどドラゴンなど3色以上のデッキなら緑でも血染めの月ケアで色の出るマナファクト採用も在り。
あ、sol ringと有ればmanacryptは入れない理由を探す方が難しいから別格で。

。。。緑絡むデッキのマナ関係は多分こんな感じ
0070名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/26(土) 19:20:26.16ID:4K5LweSQ0
デッキ構築によりますが…
大体2〜3マナ加速を10枚、土地は36枚あればスムーズ動けますよ(体験談)デッキ構築する際はその辺意識してます
0104名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/27(日) 21:22:33.82ID:byExX8bj0
ほんとに一緒にやる人次第だよね
ガチの人たちとだと5ターン以内に大抵終わるから、一戦30分以内を何度も繰り返してサクサクやるし、
カジュアル思考の組に入ると一戦2時間近くかけてワイワイやるし
色んな考え方をする人がいるので、許容する心と楽しもうという意識が大切だと思うよ
0107名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/27(日) 22:31:34.35ID:2dGLswlq0
全員同時に統率者を始めるのなら、
初めは構築済みのままとか1万円以内でとか、
制限決めて始めた方が良い

既に統率者をやってるところに参入する場合、
事前にその環境を調査した上でそれに合わせた形で参入した方が良い
0116名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/28(月) 01:01:39.86ID:H1sLPma70
>>115
なんで?
0119名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/28(月) 01:26:36.56ID:2F1114am0
vintageなら禁止だけじゃなくて解禁でも環境操作出来るから、禁止かどうかは解らなくね?
それにvintageってああいうカードを使うために用意された環境だと思うし、実際moxに圧かけるって理由で虚空の杯が禁止されてたよね
0142名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/28(月) 20:52:15.64ID:vqVqlpGa0
>>140
既にやってる人達にとってはそれで良いのかもしれないけれど
この限定フォーマットのターゲットはこれから統率者戦を始める初心者層でしょ
こうやって「ルール決めて同じレベルを保つ」経験をさせとけば
「そろそろ慣れてきたしモダンまで範囲広げようか」とかそういう未来が見えてくるじゃん

初心者セット買ってさあ統率者戦やるぞと思って既存コミュニティに飛び込んだら
クリプト!ジェネラル!無限コンボ!何もせず負け!
みたいな経験して嫌になっちゃうでしょ
0146名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/28(月) 21:22:24.92ID:VDhMflMv0
たまたま速度遅い卓に混ざれたからそうなっただけで、レガシーもビックリの高速コンボ卓に混じっちゃったらそのまま続かなくなっちゃうかもしれないじゃん
店が交流会とかするときにプレイヤーが交流するのがコンボのフィニッシュの時だけなんて悲しいから、初心者でも安心して混ざれるフォーマットを提案するのは大事
0148名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/28(月) 21:34:11.22ID:qKcdZlIO0
>>141
まともなサーチカードもコンボパーツも無い環境なので
1発でゲームを決めれるカードパワーが高いカードを使えるデッキが強い。
具体的にはエルドラ3柱と締め辺り。
そうなるとエルドラージもそれらを出すためのマナエンジンであるロフェロス、両セルヴァラ辺りもサーチできるシッセイが安定性でずば抜けているように見える
0187名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/30(水) 13:20:33.74ID:Hm3Ccgsd0
統率者はからみつく鉄線です
0206名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/31(木) 02:08:05.02ID:a7UM1sOD0
デッキにウラモグとメドマイ入れて、まずメドマイに変身して攻撃、追加ターン。次ターン、攻撃時能力2回起動、最初の解決でウラモグ持って来てウラモグの効果誘発、メドマイがライブラリーに戻る。2回目の解決でメドマイに変身して追加ターン。これで無限ターン?
0221名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/31(木) 22:09:52.10ID:dqxVvW+/0
ドラゴンデッキ買ったけど、全然回し方がわからない、手札のキープ基準もさっぱり
土地が2ー3枚来てもドラゴンのマナコストが高めのばっかりだから最初あんまり意味の無いカード出すくらいしかできないし
0222名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/08/31(木) 22:57:46.64ID:h3dnqosx0
カジュアルedhの序盤は基本的に土地置いてマナ加速するだけだからそういう展開が出来ない手札はキープしない。
初動が遅いこのデッキならなおさら。
ぶっちゃけ構築済みだけで闘うなら初手土地7枚で良いぐらい。
ただ、このコンセプトならもう少しマシなマナ加速パーツをデッキに増やしてくれても良かったんじゃ無いかな、とは思う。
0270名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/02(土) 20:41:59.82ID:oVUXMmaY0
>>268
進歩の災い、集団潜在意識系全部、テラストドン、威厳の魔力系全部、法務官の相談辺りが雑にアドを稼ぐ。
あとエルドラージとかウギンとか。
歯と爪、起源の波、変幻の大男、野生のつがい辺りはアド稼ぐけど大抵ゲーム終わるからアド稼ぐカードかというと疑問
0289名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/03(日) 12:04:12.79ID:270CqRUX0
環境次第で「そこそこ」の定義が余りにも違うから何とも。。。
ヘイト気にする段階でガチ度はそこまで高くないと仮定するけど
青くなくて有名なコンボジェネラルでは無くて露骨にアド稼ぎに行かないならヘイトは高くないんじゃ無い?
それ使って楽しいかどうかは別の話だろうけど。
0290名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/03(日) 12:26:42.93ID:cqYLfWlU0
周りの人にエドリックやタシグルを組ませて相対的にヘイトを下げるテク
0298名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/03(日) 21:07:42.91ID:AyWm2uMA0
リリアナヴェスの便利っぷりは魅力的よね
求道者テゼレットなんかも専用デッキだとフィニッシャーサーチしたり便利

自分のオススメとしてはラフィークに突っ込んでる実地研究者タミヨウ
雑に殴って2ドローしたり、相手のヤバいクリーチャー押さえたり便利
0299名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/03(日) 21:12:01.44ID:AyWm2uMA0
>>297
自分は妥協派
willもクリプトも入ってないけどガチ目のダクソンデッキもなんとかなってる

もし迷ってるなら卓のレベルを見よう
ガチじゃない卓ならデュアランはショックランドで妥協できるし、なんならタップインのゲインランド入れてものんびりできる
0302名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/03(日) 21:17:33.73ID:LSaPQoWX0
>>299
>>300
ありがとうございます。マナクリプトのような6000円ぐらいで買えるアーティファクト系は買っておこうと思ったんですが、
さすがにデュアルランドや意志の力までは厳しいなぁと思ったんですがそのあたり妥協しても大丈夫そうですね。

もう1つ質問なんですが、青が使えるデッキで対抗呪文が入ってないものをよくみる気がするんですが、EDHだと対抗呪文って正直そこまで強くないって感じなんでしょうか?
0308名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/03(日) 21:43:54.64ID:8P7mr1A20
>>307
結局のところ、多人数戦において普通の打ち消し呪文はアド損でしかないから
willのようにどうしようもないコンボをどうしようもないタイミングでも止められるカードか、秘儀の否定のようにアド損しないものか、白鳥の歌のように自分のコンボを通すためだけの軽いものしか入らない
単体除去もまあ大体そう
ファクトやエンチャント割るカードについては無のロッドなどを出されただけで終わるデッキなら欲しい
0323名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/03(日) 23:51:28.48ID:Rl0GXktO0
打ち消しより計略縛りだいすき、厄介な呪文を打ち消す機会より厄介な置物の起動を防ぐ機会の方が多くて
フルアタ対応ミスチュー独楽ドロー終末の奇跡公開を縛った時は最高に気持ちよかった
「普通の打ち消しで終末打ち消せよ」ってのはごもっともなんだけど

>>317
起源の波で大量展開するなら、速攻付与系エンチャント積んで孔蹄とか獣使いの昇天めくって殴るとかじゃないの?
0329名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/04(月) 01:08:54.50ID:t3w3npNJ0
大判カード用のスリーブならあるよ
0332名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/04(月) 06:38:46.73ID:+e+DFN5/0
EDHのコントロールに白は別に無くてもいいぞ、白シンボルの色拘束がゴミすぎて少し卓の足が速くなるだけでついていけなくなる
むしろ、最低でも青か黒が絡んでないと無理だな

コントロールで勝とうと思うとハーフロックか消耗戦を仕掛けて泥沼することになるし3人のヘイト全力で受けるのを覚悟する必要はあるけど
0333名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/04(月) 06:44:56.32ID:xZdXgL9k0
普通に考えて1ターンにtimewarp2回打ってくる相手にコントロール勝負挑んで勝てるわけが無い
だからedhでのコントロールしようとするとドローか土地どっちかを堰き止める必要が出てくるため実質ロックになるか、
一時的に相手のリソースを奪って得た時間で決めに行く足止め用か、
相手の必殺技だけをカウンターやピン除去ではじくかといういずれかになる。
edhでガチのパーミッションやりたいならコマンダーージン=ギタクシアス以外の選択肢は無いな。
コンボ環境では遅すぎて話しにならないしカジュアル環境では本気で嫌われるだろうけど
0348名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/04(月) 13:07:58.21ID:aLN21KE50
白単PW
黄金のたてがみのアジャニ
不動のアジャニ
群れの統率者アジャニ
エルズペス・ティレル
遍歴の騎士エルズペス
太陽の勇者エルズペス
ギデオン・ジュラ
試練に望むギデオン
ゼンディカーの同盟者ギデオン
正義の勇者ギデオン
武芸の模範ギデオン
石術師ナヒリ

緑単PW
ラノワールの憤激フレイアリーズ
野生語りのガラク
獣の統率者ガラク
原初の狩人ガラク
ニッサ・レヴェイン
創造の魔術師ニッサ
自然の職工ニッサ
生命の力ニッサ
ゼンディカーの代弁者ニッサ
世界を目覚めさせるものニッサ

白緑PW
不撓のアジャニ
英雄の導師アジャニ
勇敢な守護者アジャニ

両面の裏面として
アクロスの英雄キテオン/歴戦の戦士ギデオン
巨森の予見者/精霊信者の賢人ニッサ
あとは無色の2人か
0357名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/04(月) 19:28:57.35ID:FWFwpvxl0
装備つけるタイプでアラーボ組んだけどくっそ弱かった
トークン並べたほうがまだよさそうだけど組みなおす気力がわかないのが問題
一花咲かせてやりたいけどどうやって組んだら勝てるんだろう
勝てるビジョン見えたらテンションとやる気も上がると思うんだが・・・・
0363名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/04(月) 21:38:29.08ID:Mehb+tI10
カードショップセラの1500円デッキ購入されたことある方いますか?
デッキ作るまでのつなぎとして1つ買おうかなと思っているんですが、強さ的にはどんな感じなんでしょうか?コモンとかばかりでもいいんですが、適当に突っ込んで紙束・・・とかだとさすがに嫌なので・・・
0365名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/04(月) 22:00:43.51ID:Mehb+tI10
>>364
返信ありがとうございます。
統率者2017の始祖ドラゴンか、売っていれば去年のエーデリムフレイヤ(女性キャラが統率者の)を買いたいのですがオススメはどちらでしょうか?
フレイヤの方は完全にイラスト目当てです・・・
0375名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/05(火) 00:05:59.27ID:/kUV1+qH0
>>363
いくつか注文した事あるけど、遊べないことはないよ!
問題は日本語オンリーじゃないって事かな!
知らないカードの英語版とか英語っぽい別言語とか知らねぇよ!

でも同じ奴でも収録違ったりするから結構そういった楽しみもあったりする
0382名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/05(火) 00:47:27.24ID:dneqDaC10
プレイが先か理屈が先かってだけで悪い買い物じゃないよ
ここ一連の流れは例えるなら「PWデッキ買ってマジック初めます!」って言ってる初心者に
「でもそのデッキの中身カスカードばっかだよ」って意見を返してるようなもんだから
0383名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/05(火) 00:57:28.07ID:ZH4K6SOD0
俺は最初のEDHデッキは土地とソルリンだけ買って手待ちのスタン落ちしたカードで組んだけど
セラ屋が選んだドラマの生まれそうなコモンとか入ってるなら1500円デッキで始めても楽しいんじゃない?
0387名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/05(火) 02:00:26.08ID:dZ10rOy20
1500円のセットはおさわり入門デッキとしてはいいんじゃない?
統率者2017とかの構築済みの奴より回しやすいとは思うよ
それかこのジェネラルでこういう感じのデッキでこれくらいの予算で・・・っていろいろ指定して組んでもらうことも可能だし、アドバイスしてもらいながら組むのもいいんじゃない?
0389名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/05(火) 08:06:55.61ID:MDXcXEgn0
最初から予算5万くらいかけて組むつもりなら無駄かもしれんが、統率者触ってみたいとか、友達やってるから始めたいとかなら構築済み買うよりもいいと思うよ
構築済みは割りと構築済み同士でやるように調整されてるから無駄牌が多い
統率者初心者ならばまず使えるものを用意して、後々自分の予算にあわせて強化していくのが長続きしていくはず
それが人によって構築の違う統率者を組む醍醐味の一つだと思う
0394名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/05(火) 12:36:27.88ID:VbGEyMKG0
ワーコマなんだけど、ラスゴやパスみたいな解決中に戦場を離れるやつとか投げ飛ばしみたいな追加コストでサクるやつはジェネラルを統率者領域に戻さないことを選ばせることができて、
紅蓮地獄とか毒の濁流みたいな解決後の状況起因まで戦場を離れないやつは統率者領域に戻さないことは選べない、でいいんだっけ?
0395名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/05(火) 13:07:41.09ID:OVyvGYGy0
デッキに基本地形はどれくらい入れてます?
多色統率者だと最終的に基本地形は0とかになるんでしょうか?
0405名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/05(火) 19:26:33.78ID:3kfMJ1U70
>>396-404
ありがとうございます。基本土地が0になることはなさそうですが、配分が難しそうですね。
2色以上の統率者の場合、例えば固有色が「白と青」や「白青黒赤」などの場合、前者なら「平地は入れるが島は入らない」
後者なら「平地と島と沼は入るが山は入らない」のようなこともあるのでしょうか?
0407名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/05(火) 19:42:11.23ID:H4fub6VA0
例えばカジュアル環境の黒いデッキではデッキの沼で無い土地の枚数を減らして陰謀団の貴重品室や汚染の効果を最大限に活かすという構築がありえる。
その場合他色の基本地形は入れず、他の色はフェッチから持ってくるデュアルランド亜種やマナファクトから出す。
ただ、その様な理由が無ければそういうことをする意味は特に無い
0429名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/06(水) 01:20:24.81ID:EaPYPyYe0
納墓と釣竿、2枚も都合良く手札にある想定するならおにぎりウーズのが早いから大丈夫じゃね
ワンダーは戦闘ダメいるし、インスタントもきくし

今回の統率者はケスおばさんが最強のクソ、吸血鬼が最弱の糞
0435名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/06(水) 09:34:27.48ID:9K+aWg0K0
「テフェリーの防御通して無限ターン飛ばしで引きこもる」ってのをやろうとしてる奴がいるんだけど
特殊勝利キメる、モマベルみたいな対象を取らない無限強制ドロー、繰り返せるLO対策、くらいだろうか突破可能なのは
0440名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/06(水) 12:18:19.97ID:+AMm422f0
致死の蒸気ならちょっとやそっとじゃ死なないな
ただ旧伝説エルドラージとか相手が持ってると無限(有限)ターンスキップに追い付かれるからどうだろう
ターンスキップ終了後に最高の手札と戦場の相手に勝てる気がしない
0442名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/06(水) 12:25:26.01ID:OYKpzye40
もしタイマンでテフェリーの防御が通った状態で致死の蒸気を1万回起動されると
勝ち筋無くなる場合、こちらもスタックで致死の蒸気1万回起動する。
するとテフェリー使った側も一万回さらに起動する。
さらにこちらも、、
になった場合ルール的にどうなるの?
0481名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/07(木) 23:29:08.09ID:/gebCzDg0
2重でも普通のインナー+レギュラーとキャラスリ+厚い保護用スリーブかで結構違うけど
前者ならウルプロの大型デッキボックスにギリ収まるはずで、それがバンドルの箱にちょうど2個入る
あの箱は400サイズのストレージの3/4ないくらいだから、スリーブが厚いなら200サイズのストレージがちょうどいいんじゃない?
0484名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/08(金) 00:47:47.06ID:wgrFV+Z60
400のに二重スリーブでEDH2つ入れてもまだ普通のデッキ1つ入るくらい空きがあるんだけど三重ってそんな厚みできる?
0492名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/08(金) 10:24:34.20ID:Id8NEIf70
>>482
殴って4点ゲインだから実質3点でパーマネント一個割れるな
EDHだとどっか一人くらい守りが薄いのいるし、3点程度屁でもないし
コンボジェネラルでも超シナジージェネラルでもないけどカジュアルジェネラルとしては割と使いやすい方だな
0513名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/09(土) 09:29:18.98ID:zy+h9km90
値上がりだったり高価だったカードがたくさん再録されてて嬉しい
特にマナドレと狼狽
祖先の幻視はモダンでも使えるから値下がりは軽微だろうけど、ヴィンテでしか使えないマナドレは供給量次第で結構下がりそう
0515名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/09(土) 12:40:53.16ID:ICvyRdE30
すみません、質問なのですが固有色は土地も含みますか?

例えば、巻物の君、あざみが統率者の場合、
基本土地の山、特殊土地の梢の眺望も入れられないんでしょうか?
0520名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/11(月) 00:06:46.28ID:/pUKMMi60
最近統率者を初めてみたんだけど、入れたい(使いたい)カードけっこうあって100枚じゃ足りないね
あとそこに、対策カード何枚か入れたいから余計に

多人数ってことで、極端な例だけど無のロッドを出されたら死ぬほどつらいけど他の人が破壊してくれるだろうからコンボパーツや使いたいカード入れる!
みたいな思い切った(?)構築してる人っています?
0524名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/11(月) 00:46:00.49ID:/pUKMMi60
なるほど。一応そういった対策・・・出されてからどうにかするカードはいくつか入れてるけど、枚数調整が難しいね

今のデッキの比率的には打ち消し>出されたあとにそれをどかせるカードなんだけど、逆にした方がいいのかこのあたりはやりながら調整かね
0531名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/11(月) 02:18:04.84ID:/pUKMMi60
>>527
ありがとう
なるほど
0542名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/11(月) 13:46:34.11ID:LFCvEUo70
昨日4人でやって最終的にアラーボとタイマンになったんだが、
ただの1/1が8/8になって殴ってくるプレッシャーは半端なかったわ
装備とかオーラがつけば更に膨れ上がるから見かけ以上に打点が高かった
反面、単体で攻撃していく感じになるだろうから単体除去で捌かれ続けたら厳しいだろうなあ、と思った

アラーボは序盤ヘイトを抑えて一人二人沈んでから、
本気出して展開してトップを殴り倒して後は流れで、って感じのムーブをするのが正解かなあ
ジェネラルダメージ狙わないから最大120点削るのはきついわ
除去避けには旗手とかルーンの母とか献身的な世話人を使うとか?猫じゃないけど
0546名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/11(月) 14:53:12.66ID:LFCvEUo70
+3/+3修正を与える方は単体だし、PT倍加は3マナと軽くないコストがかかるから、
単体で攻めていく方が合うと思った

軽い猫ばかりでなくて、重い猫も足して良いというのは同意
どうせ全員殴り倒すにしてもタイマンになるまで待つにしても、
結構な時間が掛かるだろうし
それまでに負けないためにも、軽い除去とか妨害はそれなり以上に積む必要はありそう
0556名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/11(月) 18:18:28.00ID:20vzUQrJ0
アラーボにカメコロ積むの普通だと思うけどね
レシピ漁るとヘイトベアーっぽく組んでる人多いみたいだけどここの議論見てるとむしろ1対1に持ち込むことに狙いを絞ったデッキも面白そうだなー
問題は「1対1に持ち込む」って結局どうやんのよってことなんだけど
0558名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/11(月) 19:01:31.87ID:8W7NzAUm0
レシピどっかに乗ってるの?
アラーボの構築行き詰ってマイコシンスの格子+クアーサルの礫投げ+巣石+調和スリヴァー+白頂点で楽しいってあほな考えにたどり着いちゃったんだけど参考にできるものがあるならすごく見たい
0572名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/11(月) 22:48:26.04ID:++0tQ+9c0
他人のレシピは自分と違う視点でジェネラルを見れるので、たまに漁ってみるのをオススメするぞ
自分の知らなかったシナジーだったり動きを知る
自分が使わないジェネラルも動きを知っていれば初見殺しを防げるしね
0576名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/11(月) 23:10:20.74ID:8W7NzAUm0
他人のレシピ見てどうすんだって言われても
書いたとおりデッキ作成に煮詰まってるから参考にしたいって明言してますけどそれ以上の何が聞きたいのでしょうか・・
一応言っておくと別に完コピして使いたいとかそういうわけではないですよ
0580名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/11(月) 23:30:38.72ID:8W7NzAUm0
たしかに完コピしても別に何の問題もないですけど、場合によってはかかる金額がすごい事になりますよね
アラーボはまだしも、コンボ満載デッキだとレシピ見ただけではわかりにくかったりってのもありますけど参考になる部分はかなりあると思ってます
0598名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/12(火) 15:26:07.89ID:ZIxswODv0
回りのガチ度にあわせたデッキでやるのがいいと言われてるし実際そう思うから複数用意したいところだけどなかなかね
ただ、なるべくジェネラルかぶりは避けたいから2つはほしい

最近は公式がスタンダードプラスなどという統率者構築デッキに入ってるカード+スタンで使えるカード+伝説各種が使えて禁止カードなしの新しい形式を押し出してきたからそれも作ってみたいけど持ち歩くデッキが増えるのもなぁっていう複雑な心境
特に今はスタン落ち直前だから作るとしてもイクサラン後だけど
0607名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/12(火) 19:13:17.25ID:BkQktr0R0
ガチとカジュアルの境界とはなんだろう?

統率者ケイラメトラで
ヌルロ、石のような静寂、カタキ、2サリア、大地の知識、シッセイ、ガドック、クレイドル、セラの聖域を入れている。

僕はカジュアルデッキだと思っている
0609名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/12(火) 19:33:31.55ID:BfcK5UmV0
統率者2014が安売りしてたから緑のやつ買ってちょっと弄ってエズーリジェネラルで組んだんだけど、ひたすらエルフ並べて殴るだけのカジュアルな感じなのが出来て満足。

けど最近身内がどんどん無限コンボ積み始めてて辛いんだよなぁ... 緑単だとどう対処したらええんかね?
0614名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/12(火) 20:08:28.59ID:/D27Cnu90
>>609
クレイドルとか積んで高速展開からの全体パンプでコンボ決まる前に全員押し潰す、
もしくはコンボを妨害しながら殴る
大まかにこの二択だが、緑単エズーリなら前者
青緑エズーリなら前者後者どっちでもいける
0616名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/12(火) 20:12:21.26ID:2BxPxwl80
>>609
無限の種類に依るけど緑単で辛いってことはファクト介さない系のコンボでしょ
緑単って妨害に向いてる色じゃないから
インスタント妨害って精々内にいる獣くらいだし
デッキの速度を上げて相手に対処を迫る方向になると思うよ
0621名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/12(火) 20:39:21.12ID:ZTBPoUOc0
>>613
なるほど共感を得ました!統率者戦はパーティーゲームなので盛り上げたりするのが大好きです。
0626名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/12(火) 22:27:44.18ID:u5zDHu4H0
今日友人に誘われてEDHデビューしたんだけどクッソつまらん・・・・・
最新の構築済みのデッキを4つ買って、それを回してみんなで遊んだんだけど
ゴング代わりに毎度殴られるし、猫ドラゴンはナザーンの槌がでたら手が付けられなくなるし
吸血鬼は蠱惑的な吸血鬼にパクられるか盲従でクッソ怠い展開を強いられるし
ウィザードは突風起こしの巨人がクソウザすぎてヤバい
ドラゴンはプロレスできて楽しかったけど土地事故やら酷くて遊べたもんじゃない・・・
勿論、構築済みだからビミョーってのと、囲んだ仲間が悪かったてのもあるけど
ていうかとりあえず俺殺したらゲームスタートみたいな感じでみんなやってくるのと
私の引きがクソ過ぎってのがあるのが悪いんだけどとにかくつまらんフォーマットと感じた・・・
0632名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/12(火) 22:56:06.04ID:VyrinEx60
友人との付き合い用にかなり強いレベルの統率者作ろうと考えてるんだがジェネラルダメージ与えて勝つタイプで強い統率者って誰がいるんだ?
今はカルロフとゼナゴスで遊んでるからその方向の戦術が好きなんだけど
0633名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/12(火) 22:58:56.13ID:ZIxswODv0
今回の構築済み、そのままで遊ぶには各デッキのバランスよく感じたけどなぁ
EDHはただ相手殴ればいいって者じゃないからその辺のヘイト管理というか外交能力とかいろいろいるからその辺も鍛えよう
0635名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/12(火) 22:59:47.35ID:fkbdVGpA0
今回の構築済みドラゴンが構築済みそのままだと遅い上に事故って死ぬ
特に構築済み同士だとでかくなる猫と増える吸血鬼に殴られて死ぬ
0636名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/12(火) 23:03:01.95ID:u5zDHu4H0
>>627
日頃の行い・・・悪くはないと信じたいが・・・ヒトから見たらどうなんだろうかな・・・
>>630
実際どうやって後日行われる自前のデッキで勝つか考えてる。とりあえず生物と置物嫌い
>>631
4つのデッキをグルグル使い回して遊んだよ。2行目の回して、っがそれを意味してたんだけど文章力低くてスマヌ
>>633
そう?ドラゴンに勝ちの目が見える事なんてなかったけど・・・逆に猫と吸血鬼は必ず1位争いしてた
0642名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/13(水) 00:06:42.65ID:LuYZmgc80
>>632
「かなり強い」っていう主観的な表現だとどう答えた物か。。。
とりあえず金銭に糸目を付けず勝利第一で作ったtier1-1.5ぐらいのコマンダーだらけのいわゆるコンボ卓で通用する「ジェネラルダメージでの勝利を主眼に置いたデッキ」はない。

……っていう現実は置いといてジェネラルダメージ狙いの強コマンダーということだと
キャストが軽く、打点が高く、青に触れるコマンダーであるラフィーク、シュー・ユン辺りが筆頭候補になるはず。
後良く名が挙がるのはウリルとか(ジェネラルダメージとして良いかはさておき)スキジリクスとかかなぁ
0644名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/13(水) 00:28:34.06ID:njr6Vkv70
>>632
ジェネラルダメージ戦略を取った時点で一歩遅れてるからなぁ

考え方を変えてコンボ卓って意外と殴ってくることを想定してないから
神ゼナゴスみたいに出て来るクリーチャーが
全部打点高くて速攻持ちみたいなデッキは辛かったりする
なので妨害置物とか色対策系のカードを増やして
高速コンボメタチューンにするのも有りかと
0645名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/13(水) 00:44:43.83ID:njr6Vkv70
>>638
本当にデッキに依るんだろうけど
クリーチャー4体も並べてたら大体勝ち盤面だろって思っちゃう
本体3マナでしかも変身エンドでしょ
遅すぎて使う気にならないというのが現状の感想
下手すると放って置くと裏返るからという理由で
余計な除去をくらいかねん
買うヘイトとリターンが見合ってない感ある
0647名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/13(水) 00:51:58.85ID:OHvSWoSH0
並べるクリーチャーってトークンかマナクリの類いだから4体程度じゃ勝ちには行けないと思う
逆に4体入れば勝てる生物で構成されたデッキは本家すら使わないんじゃ無いかと
エンド変身が遅いのはまあその通り
0651名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/13(水) 01:04:19.99ID:njr6Vkv70
ルーリク・サーのいいところは居るだけでいろんなものを抑止出来るところ
赤緑だから構築の幅もそれなりにある
悪いところは買うヘイトが大きすぎて常に狙われることと
狙われてなお勝てる程のデッキパワーが無いところ
0654名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/13(水) 01:22:33.38ID:iR6ww5jC0
構築済みで思い出したけど、始祖ドラゴンの末裔じゃなくて今回の始祖ドラゴンジェネラルにしてデッキ組んだ人いる?
もし組んでるなら、始祖ドラゴンの末裔がジェネラルの時と比べて強さとかどんなものか教えて欲しい
0655名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/13(水) 01:37:38.62ID:njr6Vkv70
>>653
カジュアルフォーマットな分値段は不採用理由になりがちだね
コスパの感覚が個々人で極端に違う
その手の話題で一番わかり易いのはマナクリプトだろうね
色々理由を付けて採用を見送ってても使ったが最後もう手放せなくなる
クレイドルも似たようなもんだと思うよ
0658名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/13(水) 08:43:29.62ID:3SO87CIN0
>>654
軽くて自力でライブラリにアクセスできる末裔の方が勝ちには繋げやすい
始祖も始祖で打点強化添えたドラゴンで殴るだけで割と殺せるけど、重ビートダウンはコンボよりキルターン遅くなるからね

強さの種類が違うから一概に言うのは難しいけど、まぁ始祖は末裔に一歩劣ると思う
使ってて楽しいのは? 始祖だな(サルカン並感)
0660名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/13(水) 10:26:36.45ID:KY8sXD3b0
末裔よりヘイトが低いってだけで始祖ドラゴンにする理由は十分だと思ってるサルカンだよ

熟達、過去、願望で意地でもドラゴンストーム撃ちたいんだ…

マナ基盤は生き物抜いてランパンとファクトでなんとかする形がしっくりきた
0664名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/13(水) 12:18:22.18ID:3SO87CIN0
始祖にレイモスとドラスト添えるだけでも中々楽しいけど、ドラストメインにするならレイモス統率者が安定だろうねぇ。マナとドラゴンが溢れるの想像するだけで脳汁ドバドバですわ

>>660
生き物抜けるのわかる。除去を呼びやすいから巻き込まれてよく死ぬんだ……。
逆にファクトはヘルカイトの暴君という勝ち筋を補助するから相性が良い
0669名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/13(水) 15:33:15.98ID:LuYZmgc80
答えて欲しいのはそれじゃ無かろうが、答えとしてはそれが正しいという悲しみ。
そしてその結論故に始祖ドラに声がかかる理由は特にないという理由でストレージに捨てられるのが軍拡の末路である。

始祖ドラをまともに活かすことを主眼に作るんなら本人をプレイしなきゃ始まらないから多数のドラゴンにマナ加速最優。
デッキが大味になるので動きやすいようドローは軽いものおよびサーチ優先ということで青緑ベースの構築にしたい。
……という感じの大枠になるとおもう。
0673名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/13(水) 16:15:33.15ID:KY8sXD3b0
始祖ドラゴン真面目に組むなら土地めっちゃ伸ばして保育器と威光でドラゴン叩きつけていくしかなさそう

火のるつぼとか速攻付与もいるのかな



始祖ドラゴンめっちゃ強化して単騎で頑張ってもらうのも面白そうだけども
0674名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/13(水) 16:31:04.08ID:JDng+sBX0
始祖ドラは全力加速からの殴り誘発チューター全知踏み倒しやってた
その後は7ドローか生物参照で10枚ドロー連打してあとはゲドンとか適当に撃って勝ち
3、4ターンくらいかけて全力加速して除去されたら泣くからカジュアルだな
0678名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/13(水) 18:53:11.24ID:3SO87CIN0
レイモスは条件達成で10マナ生成が偉すぎる
チューターでドラスト引っ張るアクションがそのままストーム稼ぎになりやすいのは強い
因みに始祖ジェネラルでレイモスと保育器を出すとドラゴン唱えてストームを稼ぐという最高に頭悪いムーヴが出来るゾ。(恍惚)
0713名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/15(金) 06:59:00.15ID:fJtg+HEC0
カンシディシのdoomsdayルート考えているんだけど、上からマニアック、戦慄の復活、綿密な分析、メムナイト、通りの悪霊と積んでシディシのアタックで3枚落としてゾンビ出して、
綿密な分析FBでメム出してシディシ・ゾンビ・メムをサクって戦慄の復活FBでマニアック釣って悪霊サイクリングまで考えた
もう少し上手いルートないものかね
0717名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/15(金) 14:48:37.40ID:0poPG/k30
ハンデスが弱いこのフォーマットではコンボ通すだけなら撤廃者と沈黙を擁する白が優秀。
白もサポートなら弱色ではない。
色と色のサーチの方向性が合っているという意味で緑絡みのコンボデッキなら道三も悪くない。
後は色が合えばテフェリーは安牌だし、エンチャント系の白緑なら孤独の都という選択肢もある。
0732名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/15(金) 23:48:22.18ID:oDV9sSxo0
やっぱ身内卓はクソだな
開幕ゴングの如く他の全員が俺を殴ってくる、
他のヤツがやべぇ準備をしていても俺を殺しにくる
通ったら皆殺しにできる1発コンボで俺だけを殺し
それを妨害するとカウンターが別のヤツから飛んでくる

身内のノリってやっぱクソだな
0735名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/15(金) 23:54:53.30ID:QikXKxFq0
まずは君のジェネラルを公表してみようか
0738名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/16(土) 00:38:06.72ID:xEmftz8V0
それが事実なら周りの人間は糞かもしれない。
で、なぜ自分が勝てないのかについて「自分に起因する原因」がなんなのか分析できてるの?
申し訳ないけどその1vs1での構築戦の勝率聞かされたら身内とやらに文句を言う前に見つめ直さなきゃいけないことが沢山あると思うんだけれど。
0739名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/16(土) 00:41:04.02ID:wOQfcmkp0
多人数戦でヘイトコントロールせずにオナニーやりちらかしてとっちめられば文句いうようなやつには向いてないと思われる
身内卓なら尚更コミュニケーションとかジェネラルとか採用カードの選択を考えるもんだけどね
0740名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/16(土) 01:15:09.75ID:8QH4CE3C0
>>737
マジかよ・・・
>>738
周りのデッキ事情と合ったデッキを使っていないってのが一つ
計算ミスが多いってのが一つ
インスタントによる奇襲やカウンター撃つカードを読めないのが一つ
>>739
以下のケースで効果的な交渉って何だろか?
ケース1)1,2ターン目に土地しかないけど殴られる
ケース2)とりあえずでパーマネントが割られる、火力が飛んでくる
ケース3)おにぎりウーズ系コンボを止めるために妨害撃ったら別のヤツからカウンター飛んでくる
0741名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/16(土) 01:21:39.21ID:+jD62Nmq0
5色かつ大量マナ出せるレイモスとかまず狙うわ
ヘイトの一番の判断材料は色とジェネラルだし
メンバー固定してるならインパクトある無限コンボとか初見で見せたんじゃねえの?その印象がいつまでも残ってるとか
0743名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/16(土) 01:29:07.00ID:DaRukwfU0
レイモスは5色だしパンプもあるしマナも生めるしで警戒されても文句は言えないんじゃ
即死コンボ妨害しようとしたら関係ない人からカウンター喰らうのは普段の行いが悪いかいじくられキャラとして定着されてるだろうからまあ頑張れ
0748名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/16(土) 02:16:28.22ID:Ej1oVHv80
>>724
つまり普段は道三置いてGoとかしちゃうの?有り得ないでしょ
下手くそとかそういうレベルじゃなくてカードの役割が分かってない

道三置いてGoってつまりは「無事ターンが帰ってきたら邪魔されず勝つよ」って宣言なわけじゃん
そんなん全力で潰す理由になるし
そもそも自分より先に他のコンボプレイヤーが恩恵受けるわけじゃん
ヘイトは買うわ自分から負けに行くわで良いところ皆無

道三を入れるってことは自分のコンボを阻害されないために入れてるわけで
それを最大限活かすとしたら自分の前の人のターンエンド辺りに
インスタント・タイミングで出すことを考えるよね
当たり前だけどその動きするためには他にカードが必要で
そういうカードを何枚か積んで始めて道三を採用する価値が出るわけ
そうじゃないならそもそも積まない方が良いし卓全体からしたら良い迷惑
0757名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/16(土) 04:20:37.37ID:wOQfcmkp0
>>740
ケース1&2:ジェネラル変更、他の人も言及してるけどつまるところ卓のレベルに合わせた選択が一番重要だぞ

ケース3:こればかりは状況がわからん、カウンター飛ばしたやつが君に勝たせたくなかったか早く終わらせたかっただけでは?

結論:勝ちたいだけならひたすらガチれ、楽しみたいなら中庸を覚えろ、風当たりが悪くて嫌ならそんな居心地の悪い環境切り捨てろ
まあ流れとか諸々を鑑みると空気読めないとかやたら挑発的だとか本人自体にに問題があるかもしれんぞ
0763名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/16(土) 10:35:55.15ID:Uca2W8lu0
レイモスは嵐まで繋げば一人落ちるし、その人からすればゲームから脱落する訳だから無限で全員負けるのと変わらない
コンボパーツ先置き&他三人が「俺がやられるかも」じゃヘイトはかなり高いと思うが
0773名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/16(土) 15:40:51.41ID:hGRoLDL10
>>740
周りのデッキ事情と合ってないってのがどちらなのかだな
周りより圧倒的に完成度の高いデッキ使って魔王戦と化してるのなら仕方がないところはある
もし逆でただイジられキャラだから殴られてるなら御愁傷様としか言えない
0775名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/16(土) 15:46:53.62ID:PVWd2sBF0
どっちのプレイヤーにかは俺らにゃ分からんがね

そんなことよりワシトラのトークン可愛いからつかいたいんだけど、どういう構築が良いかね?
ワシトラ自体が場の制圧向きの性能だからコンボ相手はちと辛いのは分かってるんだが、なんとかそこそこ戦えるようにしたい
0784名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/17(日) 11:26:27.76ID:yH6dvM6A0
定命の枢軸は穢れた療法と組み合わせるとかかの
単純にネクポとかむかつきでもいいが
0785名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/17(日) 22:54:44.82ID:4cOFDsQh0
どうしても土地が来なくて初期手札が4枚とかになっちゃった人がいたらどうしてる?
ガチならすぐ終わるけど、カジュアルだと長引く間ずっと土地事故に悶え続けることになるし、妨害置物も置きにくいのよね
0786名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/17(日) 23:02:06.13ID:Y25DQPJz0
>>785
ガチならすぐ終わるから無視
カジュアルならそのうちチャンス生まれるからガマンしてな、それまで無視
で、結局は無視だなー
近しい人なら煽ったりからかったり、初対面の人なら「土地事故はキツイっすねー」とか言って会話には絡むようにするけど
0792名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/17(日) 23:31:58.26ID:UTYdJhcO0
質問箱のやり取りでちょっとした驚き回答があった

https://twitter.com/testing_box_m/status/909396235244597248

命運の掌握で統率者追放されたとき統率領域に置換してても
命運の掌握壊せば帰ってくるのね
回答見ててほえーってなったけどイベントの置換により
命運の掌握により追放された〜が
命運の掌握により統率領域に置かれた〜に変わるって部分
普通じゃ絶対分かんないでしょこれ
0797名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/18(月) 00:51:33.21ID:21maemQB0
統率の塔、真鍮の都、マナの合流点、反射池、風変わりな果樹園、緑絡みのトライランド、占術ランド
あとは遥か見とか不屈の自然、桜族の長老
ショックランドに手を出したくない資金だとここらへんじゃね
0800名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/18(月) 01:03:53.13ID:SgMrQ7AE0
タップインが致命的じゃないカジュアル環境ならトライランドガン積みして 真鍮の都 風変わりな果樹園 大闘技場 断ち割る尖塔 ギルド渡りの遊歩道 とか入れてあとはランパンなりアーティファクトなりで加速すればいいんじゃない?
ちょっと高いお金払えるならマナの合流点とか禁忌の果樹園とかもあり
0802名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/18(月) 01:24:30.53ID:e8eIxxd60
ほぼ基本土地のみの概念の群れを使ってる
森16、平地沼4、島山3、森を持ってこれるフェッチ4
緑のランパン系統10、多色マナファクト5
こんなのでも意外と事故らない

基本土地ばかりなのはBtB、月、破滅、世界の荒廃を使うため
0807名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/18(月) 09:10:21.81ID:Y9b+Hl2R0
ワンキルコンボが1〜3種類ぐらいで、のんびりできるような統率者って何かあります?
もしあるなら、一般的に強ジェネラル(ナーセット、カーリアなど)とそれ以外のジェネラルで教えていただけると嬉しいです。
0809名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/18(月) 09:31:34.43ID:BjmjasuN0
死の国からの救出のサクッた生物はCR400.7dで、忘却の輪はCR614.14で
払拭の光はCR614.1の「この種の効果は発生しうる特定のイベントを待ち、そのイベントの全部あるいは一部を他のイベントで置換する」の追放のイベント全部を置換してる…なのか?
0810名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/18(月) 09:37:42.30ID:NM4Hv2wA0
>>807
のんびりやりたいなら墓地のクリーチャーを再利用できるジェネラルがおすすめ
一般的な強ジェネラルなのはカラドール、そうでないのはテネブ
この色のコンボは黒ミケウス+トリスケリオン、霊体の先達+ヒバリなどが有名で
変幻の大男or加護織りの巨人+サクり台で一気にパーツを引き寄せることも可能
0811名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/18(月) 10:04:35.11ID:R94ssw4O0
忘却の輪で場に戻らないのは単に
「追放する能力」と「場に戻す能力」が別の能力だからじゃないかな
「追放する能力」の追放は置換されるけど「場に戻す能力」は追放領域しか探さないってことかと

あと忘却の輪と放逐する僧侶だとコントロールプレイヤーが死んだときの挙動も違うな
0813名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/18(月) 11:00:09.15ID:loZjjuDx0
5C以外ならジェネラル次第でそこまでヘイト貯まらないけどな
青緑のヴォレル使ってるけど妨害多めコンボ少な目の構成にしてるから一人だけ狙われ続けることは無いし

ワイヤー置いたら魔王戦が始まってしまうけど
0825名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/18(月) 22:54:00.08ID:3bYX7P+s0
精神石がないのは確かに解せないけど、砕けたパワーストーンだって採用圏内だし紹介するのは別に構わんでしょ
デッキを選ぶと自分でもわかってるものを必須カードと題して紹介するのはどうかなあと思うが
0830名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/19(火) 01:41:09.03ID:VjeJPsu60
最後の数枚を迷った時下手なカード入れるくらいなら適当にリストにある定番カード入れれば良いと思うけれど、必須カードって書き方が初心者に対して「これ入れなきゃダメ」みたいな影響力持ちそうでなんかアレ
3色以上だと列挙されてる必須カード積み上げてくだけで土地と統率者入れるスペースしか残らないし、そっち優先してデッキ固有のカードが10枚しか入ってません、みたいなデッキ構築もあんまり面白くないしなー
0831名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/19(火) 02:16:40.59ID:ijdmVH4+0
ここにセラ屋の必須カードすべてそろえて全部投入した結果
ジェネラル含む空きスロットが30を切った大馬鹿野郎がいるぞ

ていうかあれって必須だけど必須じゃないのね。今知ったよ
今まで金掛けて悩んでいたデッキは何だったんだろうか
0833名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/19(火) 02:44:58.43ID:YWRLcp540
セラ屋の記事はガバガバなところあるけど初心者が見るには悪くない…かもしれない
0834名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/19(火) 03:02:38.66ID:xVIjMzPK0
こういう記事でカードだけ挙げられても初心者はそれがどうして必須なのか判断つかんやろ
本当に初心者を対象としてるんなら前段階として
2人対戦の構築観と多人数統率者戦における構築観の違いを教えてやらにゃ
その上で具体的なカードを挙げて初めて意味を持つ
0835名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/19(火) 06:53:06.85ID:h2KrBRLY0
この手の入門記事っていうのは如何におもしろさを伝えるかと、興味を持った初心者のレベルと段階に合ったサポートって言うのが重要なわけだが
そこら辺雑というか本当に初心者向けのつもりで書いてるか分からないな。
「必須カード」と銘打ってtimetwister挙げられたら大抵の初心者はそこで心折れるだろうけど
門戸を開けたいのか閉じたいのか良く解らん記事だわ
0837名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/19(火) 07:14:15.70ID:UXasMxFT0
>>836
キャッチャーなフレーズ使って人目を集めてんだろう。よるあることよ
0848名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/19(火) 12:24:36.48ID:1puPmoBp0
カード屋だって商売だもの高いカード売り付けたいのは当たり前だろ
気に入らないなら「安価に始めるEDH」みたいな記事を、何処かの誰かが書いてくれるのを待ってないで自分で書けばいいさ
良質な文章を、商売でやってるセラ屋より真剣に、多くの人の目に触れる工夫も忘れずに書けば結果は付いてくるさ
0856名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/19(火) 13:04:31.98ID:xjI49dMX0
セラ屋はかなり統率者戦が盛んな店だから机上で組んだだけのデッキばかりって事もないでしょ。あくまで自分の店で遊ぶ用のデッキならその店の速度に合わせてあるから別の速度帯で遊んでる人からしたら違和感あるカードもあるかもしれないけど
0859名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/19(火) 18:01:28.09ID:t7BiJ8360
あそうか、必須ってのは、その色を使っているならデッキに入れるのが必須なのではなくて、EDHでデッキを組んでは崩すをやるには持っているのが必須って意味か
流石EDHの権化セラ屋、EDH沼に腰まで浸かっているのを前提に話す
0862名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/19(火) 19:00:06.64ID:4lYOSrxr0
バントタミヨウは最悪ドローになるし、どうしようもないパーマネント抑止できるから使い勝手非常に良い
欠点は3色

そういえばこの前白包囲使ってみたけど、龍もカンどっちも強いなこれ
もしかして包囲シリーズ強いのでは
0866名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/19(火) 19:43:15.63ID:h2KrBRLY0
白包囲は殴り環境なら龍が以外と優秀。
カンはカウンター乗せたいなら平凡だけど要らない盤面で龍という選択肢があるのは悪くない。
青はカン一択だけどレモラとかリス研とかジェイスとか競争相手が悪すぎる。
黒はのんびり墓地を回収するカードとしては最優秀に近いからカジュアル黒では良い1枚。
赤はカンが思ったより仕事しない。
これはカジュアルだとトップが重くてプレイできないことが多いのとガチ系だとコンボパーツが変なタイミングで捲れるからだと思う。
龍は空気。なぜサクれないのかと思ってしまう。
緑はドラゴンデッキならフラッドの時に龍が使えて便利。そうじゃないならスカイシュラウドの要求とか植生とかに勝てない
0896名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/21(木) 12:44:51.08ID:EQYO9zjQ0
コピーとかで、カード名が変わるジェネラルって、元々の名前と違ってる時に相手に戦闘ダメージ与えた場合、統率者ダメージって蓄積されます?
0908名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/22(金) 11:06:08.79ID:0W4EnGCb0
先日スリヴァーの首領をジェネラルにしたデッキが完成したから使ってみた
極楽鳥、ウッドエルフ、彼方地のエルフ、桜族の長老、花を手入れする者etc
序盤こういうの出してたらスリヴァーデッキじゃないとか言われたけど普通こういうのも入ると思うんだけどダメなのか!?
0911名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/22(金) 11:45:31.40ID:AfVu8ahN0
そこら辺は趣味とかスタンスの問題だとおもうからどっちも間違いじゃないと思う
種族単にしたくても種族単にするとどうしても回らないってのも
種族デッキなんだから種族で固めたいってのもあるし
0917名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/22(金) 14:50:57.34ID:+kk62kk+0
スリヴァー言ってたくせに全然スリヴァー出て来なかったり
使用カードの比率が明らかにスリヴァー少なけりゃ「スリヴァーじゃねえじゃんw」くらいのツッコミは入るだろうけど
まさかそれを文句言われただ何だ言ってるわけじゃないよなあ
0918名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/22(金) 18:19:44.74ID:oo6XGSFw0
ジェネラルのシナジーを活かしたスリヴァー単の方が他のデッキには無い動きが出来るから、出来れば揃えたいかな
ギトラグやカンシディシでバザール発掘使いたいとか、ケスでFour Horsemenしたいとか、そんな感じ
0930名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/24(日) 15:05:33.85ID:/q5FMKM00
>>927
ゼドルーで卓絶押しつけてまた違う人にってのが出来るからね
帰ってこないと困る
0932名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/24(日) 18:36:51.72ID:g1bhFRn40
>>931
追放。

プレイヤーが敗北したことで袖の下によるコントロール変更の効果は切れるけど、袖の下の解決前にそのクリーチャーをコントロールしていた人が誰もいないので、クリーチャーは誰のコントロール下にも戻らずに追放される。
0939名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/25(月) 01:10:52.95ID:V8CE1LzD0
初めてテレパシー使ったけどこれ目茶苦茶楽しいな!自分だけ手札見えなくて相手の手札が全員見えてるから優越感が凄い

ただ不可解だったのは土地が4で止まって妨害も展開もほとんどできなかったのに真っ先に沈められた事だが
0944名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/25(月) 03:14:40.27ID:fsAtsImo0
召し上げ使うとめっちゃ楽しいけど周りからは凄く非難される
一度使ってみろよ、虜になってやめられなくなるぞと何度も言ってるけど聞き入れてもらえない
あの楽しさは使ってみないとわからないと思うんだ
まじでみんなに一度使ってみてほしい
0972名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/25(月) 22:39:25.05ID:S0tmEuhe0
ジェリーヴァで召し上げめくれたときはみんなスマホいじってたわ
0974名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/25(月) 22:58:53.83ID:IoLIT7yM0
>>973
要するに、戦場でのコントロールがプレイヤーAからプレイヤーBに移っているかどうかが焦点

プレイヤーBが敗北した際の挙動は、
・威圧、支配魔法、露骨な窃盗などでコントローラーをBに変更したパーマネントの場合
Bによるコントロール変更効果が終了し、Bの前にコントロールしていたプレイヤーのコントロールに戻る

・袖の下、奪取、徴用などでBのコントロール下で戦場に出たパーマネントの場合
Bの前にコントロールしていたプレイヤーが居ないため追放される
0975名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/25(月) 23:04:03.45ID:ZIuwu8XB0
>>973
そもそもの効果が違うんだよね、スゲーわかりにくいけど

威圧とか支配魔法は
オブジェクトの特性に関する継続的効果 第2種:コントロール変更効果

袖の下はコントロールを得る効果ではあるけどコントロールの変更効果じゃない
袖の下側で効果終了時の挙動が定義されていないから追放する処理になる
800.4c
0983名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/26(火) 12:44:55.38ID:rEr/RR9p0
パラドックスが許されてるとなんでパラドックス入れないのって言われるから嫌いなんだよなぁ…
0996名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/09/26(火) 20:54:08.75ID:L0PtEy190
そこで碑出告バーンだ
2回起動すれば30点削るだけで良くなる
あとはX火力でとどめ

っていうデッキを以前持っていて中々楽しめた
インフェルノ系統で引き分け起こしたり、碑出告起動対応に汚れた一撃飛んできて全員頓死したり
いつもと違う統率者戦でカオスだったな
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