白猫プロジェクト TCG 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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Twitter見たけどカティアも出るのか
ダグラス2のメンバー全員出してきそうだな ダグラス2のキャラはみんな人気あるもんね
あと出るか分からないのはメアだけかな?
ヨシュミレは一弾で出たしテトラはなんかでイラスト出てたよね 各色どれも有利不利がありそうで楽しそう
シンフォニーわりと強いのでは? 最新弾のSRがどれも600円以下に落ち着いてるのを見ると欲しいの早めに買っといた方が良いかな? パックはあんまり買わない予定だから安いのは通販で買っといた 必要な分はシングル買いで良いと思うぞ
高いのは精々EXかUR ハズレBOXってUREX無し箱?
普通にあるよ
カートン封入当たり1EX2UR4だし 好きなキャラいるから2ボックス買ってみたんだけどなにこのクソボックス
URとかパラレルは1ボックス1封入してほしかった・・・
特定キャラだけ欲しい人にはシングル安定なTCGっぽいのかな
俺みたいに近くにシングル店ない人にはきびしいゲームだ >>25
特定キャラだけ欲しい人にシングル安定じゃないTCGなんてあるのだろうか…
今はヤフオク通販あるし普通に揃えられると思うけどなぁ
問題は地方じゃイベントがない >>24
URもEXも無しでタウン一枚しかなかったぞ・・・ まだ一度も対戦してないような初心者です。
先日始まった原宿のギルドパーティー、夜の部に出ようと思うのですが、みんなそれなりの熟練者ですかね?どんな空間なんでしょう? 基本的に勝ち負け重視するイベントじゃないから上手い人も慣れてない人もごっちゃだし
ルール間違えてたら指摘して下さい、とか一言言っておけば何も問題ないんやで なるほど!ありがとう!もちょい一人回ししてルールももうちょい覚えてから来週あたり行ってみます! TCGの大会は基本初心者歓迎だよ
むしろ初心者はどんどん行くべき どうしてもTCGって「やって覚える」部分があるしね
文字読むより勉強になること多いよ 白猫TCGのイベントはあんまりカードゲーマーって感じの人多くない感じする ギルドパーティー行ってみたいけどぼっちで行っても浮きそうやな… >>35
だいたいぼっちじゃね?
カードゲームはプレイして輪を広げるもんだから勇気を出してそこら辺の人にフリプお願いするんだ >>35
昨日行ってきたけど一人参加も結構いたよ
ただ白猫の話出来ない(主に○○推しみたいなキャラ愛方面)かコミュ障だと話続かなくてキツイかも なんてこった。白猫最後にやってたの7つの大罪コラボの時だから辛そう… 結局今回のギルパも箱買うとURかEX絶対出るの?
いつかの五反田は確かそうだったみたいだけど ギルドパーティin大阪でオスクロルのプレイマットだけ欲しいんだけどぼっち&初心者だから出来ればすぐ帰りたい
どのタイミングで貰えるのか行ってきた人教えて欲しい >>38
うーん自分はスマホすら持ってないコミュ障だけどTCGは普通に楽しめると思うなぁ
相手が迷惑に思ってるかどうかはしらん >>41
関東だけど、入店時のチケット引き替えですぐもらえるよん
そのあとの交流対戦とかやらずに帰ってもokだと思う
ってか俺行ったときは20人くらい来てたけど俺含めほぼ全員が友達と来ててみんな連れと雑談や対戦か体験会してて、他人と交流してる人は0だた(会話すらなし) 今日初めて行ったけど正直みんな連れの人とパック剥いててフリーのお誘いやりづらかったかな
2人とか4人組多かったし >>43
おお有難う
安心してお店に行けそうで助かる
やっぱ友達と行かないとしんどそうだね >>45
俺が行ったときもみんなパック買って剥いてたわw
みんな発売日に買わなかったんかね?
あの場で買わなくても電気量販店とかのほうが安いのにさ >>40みたいな話し俺も前のバロン道場の時に聞いたことあったからそれの検証も兼ねてギルパで剥いてた可能性あるね まだ対戦もしたこと無い初心者なのですが、教えてください。キャトラについてです。
現状3積みでも問題無い気がするのですが、キャトラで事故るという書き込みを何度か見ました。これは複数枚手札に引いてしまって、場に出してキャラスペースが埋まってしまって、進化も出来ず場を構築出来ない…という意味なのでしょうか? ほかには
ダメージの最後に出る
1ダメージの時に出る
山の最後にある
など
序盤に全部落ちちゃうことを事故っていう人もいるし
アジトで落ちることもあるし
2弾環境では赤の自分で山札削るときに落ちるのも事故といえるかな >>50
実際3積みでも問題ないよ
ただ、貴方の言う通り場のキャラスペース圧迫のリスクや、突き詰めて見た時にキャトラ3枚積んでるとデッキパワーが下がるから3積み微妙って言われてる
大前提デッキに入れられるキャラカードは32枠しかないって事が起因してて、限られた枠の中で円滑なキャラチェンジや、カード1枚が取れる動きの強さを考えると、デッキ内のカード1枚1枚のレベルと強さのバランスがかなり重要になってくる
キャラチェンジの利点としてコスト軽減と即攻撃、ルーン効果発動があるけど、レベル2はこれらの旨味はあまりない
だからレベル1自体があまり意味のない位置にいて、レベル1に枠を割く事自体が他の戦力を減らして事故率を上げてる事になる
これがキャトラが事故率を上げるって言われる理由
(この微妙さを上回るほど強くなければレベル1は入らないわけだけど、ストップ効果もドロー効果も不確定要素でそこまで強いとも言えない
このゲームデッキ=ライフだから脳死でカード引いても意味ないしね) もっとも、このゲームで唯一ダメージ止める手段であることには変わりないので、キャトラを積まないというのはお祈りする権利すら有さないという事だから、まずは3枚積む形で支障なければそれでいいとは思う
個人的に赤の自傷ダメージ受ける系以外でさしたる事故要因とは思わないけどね。あとはデッキのスペースと相談 1弾までなら猫無しでデッキも組めたけど2弾で一撃必殺みたいな攻撃力になるキャラ出てきたりしてるから
最低1は積みたいところ 白猫TCG簡単って言ったやつ誰だ
難しすぎなんだけど! ただ、キャトラ0枚だと後半でデッキ枚数で大幅にアドバンテージ取ってる時でも、相手に最大火力ならデッキ削りきれると判断されてしまった場合、 背水の陣で猛攻撃を食らい敗北に直結してしまうパターンが割とある
だから個人的にはキャトラ1枚は必須、2枚もありって結論になった
次のターンの反撃を考えなければ1ターンで15点以上与えるの難しくないし (特に青が絡むデッキ) 、そこで相手にギリギリ行けると思われてしまうとキャトラ0だと負けてしまう
5点が1点や2点になるキャトラは不確定要素で弱いが、デッキが大量に残ってる場面のキャトラはほぼ確定要素で15点が14点になり強い かなり今更だけど、キャラの効果って1ターンに1度しか使えないんだな
ノアの起動効果2回使ってネモ強化しようとしたら指摘された・・・
確かにルールに記載されていたけども、記載する場所おかしくない?
関わってくるの誘発と起動だけなのにさ ギルドパーティのチケット1人で2枚買ったらオスクロルのプレイマットも2枚貰えるのかな?
どうせ行くなら保存用に余分で欲しいんだけどページに電話番号載ってないから問い合わせも出来ないし困ってる >>59
1人で2枚もらえるかどうかってのはわからんけど、俺の友人はチケット
を他の人に渡して一緒に行ってたぞ
ギルドパーティ自体がある程度の期間やってるみたいだし友人誘うなり
別の日に行くなりすればいいんじゃない? >>60
結構な遠出だから出来れば1回きりで済ませたいんだよね
入場を2回に分けるとかも時間の都合で出来ないし誘う友達もいないから理想は1人で2枚欲しい >>61
それなら本当は問い合わせ出来るのが一番なんだろうけど、
無理っぽいなら当日スタッフに「友人が突然来れなくなって
せめてプレイマットだけでも・・・」とかやってみたら?
一応お金もらってチケット配ってるんだし、流石に無下には
しないと思うよ >>62
不安要素残したくないから出来ればなんらかの手段で問い合わせてみるよ
最終的にはその手を使ってみる
色々ありがとう >>63
楽しんできなさいや
俺なんて土日行こうと無い金振り絞って大阪まで行ったのに当日花火大会
があるとかで駐車場に車止められなくて行けなかったし 俺なんて会場で当日券買って入ればいいやって思っていざ行ったら、別の日時の入場券しか買えませんよ、夜の部なら入場券無しでも大丈夫です。って帰されたわ
会場で当日参加のチケットはないから注意な
当日券とはいったい・・・ 初日は当日券あったぞ
座席数は限られてるから、あくまで空いてる場合に売り出してる感じ キャトラ
トリガーするとダメージ減るけど、捲れるタイミング次第じゃ不発
そのまま使うと1ドロー
場にLv1キャラが残る
ジロリンどぐう
トリガーすると相手に3ダメージ、捲れる位置によって不発にはならない
そのまま使うと山札回復+1ドロー
場にキャラは残らない
・・・土偶の方が強くね?って思ってしまったわ >>66
なぜ初日は大丈夫だったんだろ・・・
俺が行った日時のは、チケット購入ページでも現場でも実際に座席数空いてたのに当日チケット売ってくれなかったよ
まさか開店から10分くらい遅れたせいかね なあ、なんかtwitterで流れてきたんだが、イリアの効果適用下で他のランサーが突破持ちと戦闘すると、HPが1残って撤退しないって裁定が出てるらしい
さっぱり意味がわからんのだが、誰かわかる人いる? 今聞いてきた
どうも、突破持ちがガードされた時はダメージの計算がちと違うらしい
通常は攻撃力分のダメージをキャラに与えるんだが、突破の場合は攻撃力-余剰分のダメージしか与えないそうだ
んで、イリアの効果で-1される為に絶対HPが1残って撤退しない、って裁定なんだそうな 攻撃力6の突破持ちキャラで攻撃したとする。
それを体力3のランサーで防御したとする。
すると、相手の山札に3ダメージ、防御キャラに3ダメージが割り振られる。
イリアの効果で防御キャラへのダメージが1減るから、防御キャラには2ダメージが与えられることになる。
そのあと、相手の山札に3ダメージが与えられる。 防御ランサーの残り体力−突破持ちの相手攻撃力=ランサーの食らうダメージと突破した山へのダメージ
これが先に算出されて数値確定するのかな?
自分の場にバーガーとイリア、相手の場にノアがいてアタック→バーガーで防御
→この時点でまず数値が出る(バーガーへのダメージ2点と突破で山札へのダメージ4点)
このあとにイリア効果でバーガーのダメージ−1でバーガーは生き残り山札への4点
次のノアの攻撃もバーガーで受けると
ノアの攻撃6バーガーHP1で
まず山札へのダメージ5とバーガーへのダメージ1確定
→イリア効果でバーガーのダメージは0になって山札への5点だけになる
こうかな?
分かって使うとかなり強力な裁定だと思うけど説明するとなるとややこしいしトラブル起きそう 理屈は分かるけどこういうぱっと見で分からんルールは知らん人とやる時に揉める種になるから辞めて欲しいのが正直なところ
アジト、研究所の処理、ティナ死亡の二連撃キャンセルとか今でも偶に指摘して変な空気なるし >>77
サイトのルール細かく見ないとわからんルール多いよね
早くもコンマイ臭してきたわ >>77
マジであるある
指摘したとき相手が勝ちに必死な人だとよりいたたまれない険悪ムードになるしな
プロモ欲しい気持ちもわかるけど
ヘルカイザープレイヤーがたまにいるのがフレミの怖いところ 回りも把握してれば数の力でどうにか出来るんだけどね 防御状態にないキャラは戦闘ダメージを与えますか?
に答えてくれるページがない 突破というスキルが
キャラクターに対してはHPちょうどのダメージしか与えず
残った攻撃力は山札に与える
という強制効果だからしょうがないんだろうなあ すごく今更な質問で恥ずかしいんだが覚醒ヨシュアが場に出てる状態で覚醒前ヨシュアを出すことは出来るのかな? >>83
できない
覚醒キャラとキャラカードは、デッキ構築上だと別名だけどキャラエリア上だと
同名カードとして扱う・・・だったはず >>84
ありがとう、ルール見ててもそこら辺の記載が見付けられなくて悩んでたんだ >>85
Twitterで聞いた話なんだが、何でも4種類で分けて考えてる
そうな(覚醒キャラ、キャラ、モンスター、タウン)。
で、デッキ構築の際はカード名と種類で考えて、タウンエリア
だとカード名だけで考えるらしい
だから種類の違う覚醒キャラとキャラはそれぞれ3枚積めるが
タウンエリアではどちらか1体しか出せないってなるそうだ >>86
成る程、3枚制限はカードの種類に掛かってるのに対して同キャラの条件はカード名に掛かってるのね
ゲームから流れて来たからカード覚えたりルール理解するの難しいぜ… >>87
突破の件もそうだし単純なルールでも細かく見とかないと
わからないルールだったりするからな(トリガーの条件が
「相手ターン中に」公開される事、とか)
これからゆっくり覚えていけばいいと思うよ バロン何とか使いたいんだけどいいデッキ案ないですか 別カード(EX/UR除く)なのに3枚づつ積めないのは
1弾シャルロットと、カードゲーマー付録シャルロットのみ >>93
バロン道場配布版ルカと、第二弾ルカもあるぞ あんまり2chとか見に来ないような勢に人気のゲームだから仕方ない ついにデッキができた…来週あたりギルパとやらに乗り込んでみるか…緊張 >>98
今月から参加PR変わってちょっと目がギラギラしてる人いるかも知れないけどそんな人ばかりじゃないから勘弁な ギルパの体験会ってデッキ貸し出してくれるのか、わかる人います? >>100
ギルパの体験会はむしろ自分のデッキ使いたくても使えなくて向こうの用意したショートデッキで遊んでるしかなかったから苦痛だったよ 二弾って強さ的には微妙なカード多いよな
EXURとごく一部以外はシングル価格安いし・・・
バランス取れてるのは嬉しいけど、壊れない程度に強いカードもうちょい欲しかった
>>98
ギルパは交流対戦ってより、パック剥き大会の場になりやすいから対戦誘いにくいぞ
時間も以外と短いしな
純粋に交流と対戦楽しむならフレミおすすめ
常連になれば顔見知りやリア友増えてプレイ相手確保できるよ >>100
スケジュールが体験会の日ならルール説明用のハーフデッキの貸し出し(強制)
スケジュールがフラッシュとゲスト対戦会の日なら自前デッキが必要だよ >>99
なるほどありがとう。他のカードゲームをガチ目でやってるので慣れてるので大丈夫ですw >>102
ほうほう…正直フレミって人がいるのか不安だけど、ギルパがそんな感じだとあんまりか…考えてみる! 連投すみません最後に…
未だカードの強さの判断基準がイマイチわからんので、とりあえず好きなキャラ基準でノア&ネモの青単を組んでみました。単色にしたのは、2色均等にして一人回ししたら案外事故ったからです。
タウンに少しの金鉱を混ぜる感じで…ネモって実際どうなんでしょう? ノアネモはロマン砲って感じがする
ギルパで対戦した人は事故りやすいからって理由でノアネモ2枚ずつにしてオウガ、夏ブン、夏トモエ、夏リアム、邪竜辺りの赤をちょっと混ぜてた
安定して回ってたよ 緑って防御寄りの色なのにPRエスメのおかげでソウル3帯に4/3バニラ抱えてるの優秀過ぎるよね ノアだけで強いから、ネモってどうと聞かれると案外困る… >>103
この前体験会の日にプライベートで()声優が来たからこれもうわけわかんねえな まあ、どちらかと言えば
その強さを見てくるためにフレミ行って試してみたら?って感じがする ノアネモは一見シナジーしてるように見えてルールの壁に阻まれた可哀想なコンビだからなあ
俺も組みたいけどまだ全然勝てなくて辞めたわ >>92
デッキに戻してシャッフルする特性を生かすなら土偶が使える紫を混ぜてアンダーのカードを無理矢理上に持ってくるとか?
バロンを戻してもう一枚のバロンでシャッフル!
勝ちにつながるコンボじゃないのは分かってるけど みなさんありがとうございます。やはりネモは怪しいか…一人回してて確かに違和感を感じる…とりあえず初フレミどこかでいってきます 2弾で山削るモンスター増えたけどそもそもモンスター8枚までだからトモエデッキ辛い ミレイユで捨て札のガーネット出して
ガーネット効果でアセトに付けるって流れは強そうに見えるけど
やってみるとそのコンボのためにデッキ7〜9枚圧迫してるからあんまり強くないんだよ >>118
黄1コスビートだけはメタれるぞ
環境にいないけど すまん、ちょっと聞きたいんだが
条件満たしたトモエがいる間にルエルを使った時って、やっぱりダメージは増えない
のかな?
モンスターカードのダメージ量が発動時に決まるのであれば常時効果でも2ダメージ
増えそうだけど、処理時点で決まるのであればルーンが無くなった途端効果が切れて
ダメージ増加効果が無くなるから増えなさそう 効果の表記が「ルーンを捨て山に置く」が先に書いてある以上
ルーンを置くのを先に解決するからダメージ+2の効果は得られないね 表記として
「味方のルーンの数だけ相手の山札にダメージを与える。その後味方のキャラに付いているルーンをすべて捨て山に置く」
という表記ならトモエの効果は発動可能になるだろうけど >>120
ちょっと気になったから問合せにメールしてみた 次のストラクが楽しみ
書き下ろしたくさんあるのいいね ヘレナを再録orストラクに入れてくれ
ヘレナ難民が出始めてる 2弾が出たおかけでヘレナ3積み必須ってほどでもないけどな ぶっちゃけレベルバランスとかマジでわからん
デッキ構築しても回らないのがほとんどで困る ルエル使ったロマン砲デッキ考えてるんだが上手く行かないな
レナトモエとか感電とか使って極力防御しながらユイでルーン貯めていってる
んだが3色になっちまうし
何かいい方法あると思う? レベルバランスはlv3を頂点にして山なりでいいと思うけど回るかどうかはソウルバランスも大事かもね 明日原宿行くけど早い方がいい?9時ぐらいじゃ遅い? 明日の原宿ってなんかあったっけ?
つか当日券狙いなのか あそこの会場は当日券余裕
席早いもん順だからグループの人は固まれるようにちょっとだけ早く行ったほうがいいよ
30分前から並ぶとかの必要はなし なんかプロモ新しくなっても2弾出たあたりから過疎りだしてるな・・・
サマー出たあたりはいつも通りだったけど
あ、フレミの話ね >>138
そもそもプロモを強くしたらあかんしな
トップメタの必須カードがプロモ3積みとかなったら余計過疎る いろいろなデッキ完が得てるんだけどわりとどの色も強そうで困る
やっぱりバランスいいけど各色初弾SR3投必須ってところが気になる >>139
PRエスメは緑組むなら割と必須感あるけどね… >>139
いや、必須レベルまでは要らないんだけどね
リリーとかバケコもしくは前のエルやコヨミみたいにデッキによっては選択肢に上がるレベルのが少しは欲しかった感 今回のPRは使おうと思えば何か悪さできるかも?って辺りが良いPRだと思うよ
強いとは思わないけど、このPRを使って何かできないかと話題にはなる
まあ使えない結論になることが多いけど よくフレミ行く店だと2弾PRみんなレベルが1高いor低ければ
って結論になる場合が多いな テニスとかやってんならカードアプリもだせよって思うわ
売り上げもアプリにしたほうが断然上がるだろうに >>142
PRエスメが入らないわけないよ
ソウル3帯で素出し出来る4/3が有用なのはどの色でも同じだし緑使うなら3枚は持っておかないと駄目なカードだと思う >>142
緑は一番弱いからな
メイン色でも他色に混ぜても・・・ プロモと言えば公式がジョークカードみたいな扱いしてるから仕方ない部分も
あるんだろうけど、嘘キャトラは大概やぞあれ
今のカードプールであの効果が弱いわけないのに、入手方法がKMPとの対戦
できた奴だけってのはひどい ごめん、151で書いたの>>142じゃなくて>>150へのレスだったわ
俺はPRエスメラルダは普通に使える派
バイパーは便利だけどタイミングがわりと難で最強格に押し上げるほどではない品
壁や戦闘力として強めだけど効果的に素出ししにくかったり、ルーン溜め面倒だったり・・・
覚醒させた用済みベルメルから繋げればおいしいけどタイミングが重要
宿屋とおんなじで相手場の流れとか含めて良いタイミングで乗れないと微妙(墓地回収&手札増強いじゃん!って思うけど効果使うルーンのために手札使ってるわけで)
ただ、コスト1で済むのは優秀
長文すまん >>今のカードプールであの効果が弱いわけないのに
えぇ...(困惑) 気づいたら「覚醒したベルメルは用済み」みたいな書き方になっちゃってベルメル好きの人ごめん
詳細には、ライフ減ってきたり状態異常とかで守りの壁として機能できなくなったら、って意味ね
誤解のないよう念のため >>155
嘘キャトラがそれなりに強いのは事実だぞ、少なくとも弱いはあり得ん
Lv1の中で数少ない虹ルーンの持ち主、トリガーによって相手ターンに登場するから
2種類目のヒーローとしても使用可能
キャトラのトリガーが発動できないのと防御できないデメリットは確かにあるけど、
防御できないのは自身だけだしタイミング次第のキャトラと違って捲れたらほぼ確定
で仕事してくれるからな。キャトラだってもはや必須カードじゃないんだし一緒に
入れなければ良いだけの話 >>156
用済みというか「同名カードは場に1枚まで」という制約上サーチャーを退かす手段は欲しい
そういう意味ではLV4ってだけでも優秀、特にバイパーは効果で被ダメしないから強い
エスメラルダが強いか否かは別にして、比べるようなものでは無いのでは >>151
今の緑が一番弱いってマジで言ってんの?
どこの環境でやってんだよ 嘘キャトラはソアラとか本シャルみたいに場数いるデッキには3枚入れたいな 嘘キャトラってヒーローの下位互換だし、
ヒーローを4枚以上デッキに入れたいかと言われると、うーん… 嘘キャトラヒーロー計6枚積んだら手札がえらいことになりそう 青はタッチ色で選ぶなら最強なのは異論ないけど
メインにするとなぁ…素出しして強いカード少ないから手札消費激しかったり、中間層に強いカードないから3ターン目の動きが弱かったりできついわ
勝率的な意味での最強は安定して強い動きが出来る緑か赤のどっちかだと思う
黄は人気だけど緑、赤相手が辛い まだどの色が強いとかは無いと思うぞ
そもそも捲れるトリガー次第でいくらでも逆転可能だし、全部の色にそれぞれ強いキャラは居るし
このルール的に色毎の優劣つけるのは正直無理がある >>162
4枚目というより、2種類目と考えた方が良い
>>161の通り、相手ターンに味方を展開できるのは大きいと思う
返しのターンでLv2にキャラチェンジすればいい話だしな >>170
トリガーで登場したとき、ヒーローなら
@返しのターンでキャラチェンジするために残す
A相手の追撃を防ぐ
って選択が出来るんだが、嘘キャトラの場合はAの選択肢を捨ててることになる
嘘キャトラを入れるくらいならヒーローをいれた方がいいと思うんだが >>171
その辺はデッキによりけりでしょ
そもそもこの話は、「ヒーローと嘘キャトラ、どっちを入れた方が強いのか」
って話じゃなくて、「ヒーローと嘘キャトラ、両方入れる利点はあるか」って
話なんだから
>>161の言う「場にキャラを展開したいデッキ」とかなら、同時採用も有り
このゲームには「同名キャラは場に1体までしか出せない」って制約がある以上、
キャラを展開するという意味でヒーローと嘘キャトラをバラけさせる意味は大きい 嘘キャトラがいたから勝てたって展開もヒーローがいたから勝てたって展開も想像つかない 嘘キャトラが手札に来るリスクが…
ヒーローですら手札に来たらきついのに! コントロールデッキって緑とか黄色じゃないの?
強いと思ってた だいたいのデッキはLV1の枠は一弾環境ですでにヘレナ3、キャトラ2で安定だったからな(あと神主)
二弾で選択肢も増えたからヒーローや嘘キャトラの余地があまりない
こいつら、大きく覆すほどでもないし
そして使えそうで微妙なアイリスェ・・・ ヒーローは大きく覆すと思うけどヘレナキャトラと違って手札にくると困るのがなぁ 覚醒アセトにアイリスでルーン付けて回収コンボや!
…あれ? >>181
トラッシュから付けた方が強いというね…
覚醒マール覚醒アセトのコンボ好き >>181
>>183
それ昨日俺が考えて辿り着いた結論やぞ 偽キャトラ持ち上げようとしてるやつがいて草
ヒーローならまだ役立つけど二弾の新カードもあるし採用メリット薄い
レベ2でルーン2の効果発動目的か、低レベ速攻デッキでしかほぼ使えないカード
今後も良い組み合わせが無い限りね ほんとこのゲームバランスいいな
何色使っても優勝ワンチャンあるじゃん >>185
ルーンありきで使うカードが多過ぎる今、虹ルーン持ちが場に残ることは重要でしょ
持ち上げというより、そんなカードがイベント限定は辛いって話じゃん 嘘キャトラが場に残ったとして、次のターンに活躍するカードがどれだけあるかって話だな
ルーン2個使うレベル2キャラか、ルーン3個使うレベル3キャラってとこか 嘘キャトラ捲れたら相手がチャンスと言わんばかりに本気で殴りかかって来るんですがそれは
相手青の中・後半であれ出てきたら返しのターンで・・・とか温いこと言えないレベルの地獄やぞ >>188
前にも出てるがソアラや付録のシャルロットみたいに能力でキャラの数要求するカードを使用するデッキもいいと思う 正直嘘キャトラに枠を割くくらいなら
Lv3厚くしとけとしか思わん 嘘キャトラの強さはどうあれ特定のイベントに参加しないと
手に入らないカードは意味不明
既に出てるカードのイラスト替えならまだわかるけど完全な
新規カードがその対象なのはおかしい
フレミのPRも開催地域限定されている以上かなり怪しい イベント限定で辛い云々ならレインの方がよほどですわ
普通に使える!とかそんなレベルのカードじゃないし >>193
レインルカも酷いよな・・・俺は行動力あるリア友のおかげで両方3枚
手に入ったけど、バロン道場以外でも配布するべきだと思うわ ルカレインのプロモはバロン道場以外でも今後配布の予定があるって会場で聞いた
それより会場いったん出て二周して12枚もらってた人がいてうらやま
俺も便乗すりゃ良かった
あと会場販売の箱は必ずEXUR封入ってやつ
後から知ってマジ後悔 TCGの一部の場所でしか貰えないPRなんていつから始まったか分からないくらいに昔からあることだしなぁ
まだ完全に都民以外切り捨てってスタイルじゃないだけマシと思うしか >>197
PRの配布を都民だけにしても、ブースターの売上は変わらないと思いますよ >>198
ブースターの売上しか考慮してない & 地方民舐めすぎで草
いくらブースターあってもプロモの配布範囲狭められたらそれだけでモチベダダ下がりなんだよなあ
販売元自ら購買意欲削いでるようなもんだぞそれ そんなのでいちいち購買意欲消えて止めるやつの金払いなんて高が知れてるだろ
それなら金を湯水のように使うグッズ勢狙い撃ちした方がよっぽどマシ プロモカード程度じゃモチベは下がらんだろ
どうしても欲しいなら遠征とかシングルとか色々あるんだし
グッズ勢狙い撃ちって聞いて思い出したけど「白猫TCGいちすたセット」が誰得なのか謎w
白猫グッズ好きでもTCG興味ない人からすれば魅力薄いし、白猫TCGプレイヤーからみても微妙
プレイシートがラバー製なら少し高くてもちょっと欲しかったけどな
5千強するのに紙製て・・・ カードサプライ第二弾はどうしたんですか・・・
早く発売して・・・ (イベントで)先行販売してるぞ!
デッキケースシャルしかないんだがな ケースはまぁいいけどスリーブとラバーマットほしい・・・ メルカリでもあるぞ
「白猫」だとアプリのアカウント売買が禁止だから検索結果が出てこない
「白ねこ」で検索したらいいよ っていうか普通に販売しろって話よね
いまのところ2弾スリーブからずっとほぼイベント物販限定みたいになってるし >>209
ほんとだ何一つ出ないわけだ・・・
>>210
もう少しで一ヶ月経つからそろそろ販売してもいいと思う ウォリアーサーチからそのままキャラチェンジして殴れるのは強い シンフォニーデッキ作ったけどこれただテレーゼが強いだけのデッキだわ キャロキャロヴィル様でちょーつえー!と思ったら
それ4/5のままですよねって指摘されたあの日 素で忘れてた・・・
俺まだ紫使ったことないからセーフ(震え カードプールの差だから仕方ないね
といっても大事なLV3がオスクロルのせいでクソ雑魚なのは将来的にキツい オスクロル入れてるけど効果使ったことほとんどないな
相手が体力1の壁大量に建てたりするなら使うけどそれでなければレベル4と5でルーン大量に使うのにレベル3で2枚も使うオスクロルは相性が死ぬほど悪い 次のスターターはハロウィンか
ミゼリコルデとかも出るのかな オスクロルは覚醒待ちだから・・・!
なんでアーチャーなの・・・ アーチャー云々もそうだけどそもそもスタッツがなんかおかしい
あの必要ソウルでステ4/4なのがまずおかしいし非ルーン効果が付いてないのもおかしい
ルーン3個必要なのもおかしい
カードプール少ない紫ですら1枚も入れたくないってやばい
四色の高ソウルレベル3サイクルがかなり強いのに後発の紫がこれは結構引きずると思う ダメージばら撒き要員がステ高いとそれはそれでおかしいのでしょうがないです ドラゴンライダーのサーチが紫に来てくれたらオスクロルの使い道もあるんだけどね 上位レベルでルーン使う方が強い時点でオスクロルの使い道は永遠に来ないだろ…
オスクロルの道はlv4ぶっ壊れ覚醒オスクロルの踏み台になるしかない まさかゴリ押し人気キャラの性能をゴミにするとは思ってなかったぞ
覚醒はすごい事になりそうだけど オスクロルゴリ押しで嫌いになったけどこれカードゲームだからなぁ
ここまで弱くされると支障が出る まあ茶熊も早い段階で出してきそうだからな
オスクロルなんて入学確定してるようなもんだし 普通にキングオブクラウンとか茶熊学園とか投票制みたいなのやるよ 投票は度々やってるけどその中でも年一回の茶熊学園っていう大きなイベントがある
茶熊学園には人気キャラしか入れない感じで多分メアとエシリアってキャラ以外はカード化もされてるはず
そこに今年は人気的にオスクロルは入るだろうってことだろうな 茶熊キャラ=白猫を代表する人気キャラって感じだったよね
見た目かわいいキャラ多いから絵になる 公式のオスクロル押しになんか違和感
「おす」だけに >>242
「おす」だから押してるんじゃないのか? >>242
人気あるからじゃないの?
そうだったら普通じゃん オスクロルは投票で結果残したからゴリ押し人気ではないね
ルカは何も結果なんてないのに訳の分からないくらい出しまくった完全にゴリ押しキャラ >>245
ルカってごり押しってほど出てたっけ?
まさか、個人的に嫌いだからごり押しって言ってるんじゃないよね? ルカとリリーは十分ゴリ押しだったよ
まあこの話はそろそろやめとこう あ?
ルカはゴリ押しじゃねーよ
まじ気分悪いわ、もう白猫TCGやめるわ >>246
特に投票上位になったわけでもないのに表紙やらイベ関連でイラスト出しまくったりグッズも毎回毎回出てるルカのどこがゴリ押しじゃないんだ?
TCGも無駄に3種あるしこいつのゴリ押しっぷりはうんざりする 自分が言うのも何だが本家の人気の話は荒れるな…
無印ルカ持ってないけどキャラクター性は俺好きよ
次のハロウィンストラクの目玉キャラのオスクロル絵スケベだな
PRカードの探偵verの使い方、テキスト見た感じだとザックは普通に妨害に使えそうだけどフランの使い所厳しいかな?
SRと比べちゃ悪いかもだけど隣にミカンとか並べないと難しい感じ? 何が嫌いかよりも何が好きかで語った方がええで
ストラクオスクロル普通に強いこと書いてて笑う
タウン加速のいくつかが相手に寄っては腐るから入れるの躊躇してたけどこれで普通に使えるし
ジャイアントスパイダーが1コストで2ドロー全OFFとか最高にめんどくさそう オスクロルは禁止カードになりそうなレベルじゃないか 流石にそこまではなくねw
ルーン3個だから結構下準備面倒くさいし
でもキサラギ→オズマ→オスクロルの流れは面白そう 押スクロル
ルカ
リリー
他にゴリ押しって何だろ
なんかこう押され方に違和感あるようなやつ・・・ ソアラ使いたいけど良い組み方が思いつかない・・・
誰か組んだ人いる? 俺も組んだけどやっぱり優秀なキャラが多いLV3赤とサーチできない職業クロスセイバーの二重苦はLV4で6/6になれるメリットを取ってもキツイ
建てられれば強いけど赤回収トリガーしても余程じゃなければ回収する選択肢に挙げられない ソアラ素出し→ミレイユ&ガーネット特殊召喚→ソアラにルーン付ける!
一気に5/3!!!!!!!!! >>264
覚醒前だからあってる
覚醒ソアラはHPの上下激しすぎて難しそう 覚醒前に殴ると3点トリガー喰らうの辛い
一応バロンルカ入れてるけど偶に2枚引いたりしてやっぱり辛い… 強いカードだけ入れりゃ強いデッキが出来るんだよ!ドンッ 黄色で強いデッキを作ろうとすると8割くらいでティナ入れる形に カードプール少ないからデッキ自体は何を作っても今はそこまで差は開かない
だいたいの問題はプレイングの方に問題がある場合の方が多いかと
赤黄でアシュレイとゲオルグ一緒に入れてる友人みたいなのは知らん >>270
逆じゃね?カードプールが少ないから一部の相性の良いカードが強くなって
デッキ毎の強さで差が開く
プレイングなんてこのゲームはキャラ出して殴るだけなんだしむしろそこで
差が開くなんて思えないわ、精々トリガー警戒で殴ってから展開するとか、
安易にキャラチェンジでは出さないとかぐらいしかやりようがない
どうせ最善の手を尽くしてもピンポイントでトリガー来たら辛いのは変わら
ないし・・・ご友人のデッキは俺もよくわからん 特に2弾出てから
1ターン目ヘレナ
2ターン目ヘレナで回収したヨシュア(ヨシオ)
3ターン目シャルから覚醒シャル
の流れがキツすぎてなあ >>272
PRのダグラスといいやたら赤は優遇されてる感ある >>271
本当これ
最善手でも、ヴァンガ以上にトリガーで勝敗決まる事が多々あるのが好き嫌いの別れるところ
中でも全OFFはタイミング次第で厳しい
新たにキャラ出さない限り、攻めもストップして留守番要員も次ターン壁に使えないとかマジ悪夢w 能動的に使えるビーチタートルが明らかにぶっ壊れなんだよなぁ
4ソウルの性能じゃないだろあれ でもそのおかげで殴り合いができる環境だから楽しいぞ
土偶回復やガン守り緑が環境制するようになったらおそらくクソゲー 今の環境
全オフなんて要らんわ
2ラインで重ねまくって殴り続けるだけだから 先行の勝率が7割超えてるんだけどちょっと先行ゲー過ぎやしませんかねぇ ところで、ダニエル結構強くねって思うの俺だけ?
LV1コスト1で攻撃力2って結構良いと思うんだが 死んでなんぼのやつが攻2持ってる恐怖
使われるとなかなか辛いのよね 使われると面倒くさいけど、受け身すぎて使っても強く感じないんだよな 3/2くらいしか取れないけどともえと一緒に出して殴ると強そう 死んで効果発動するキャラとか死んでほしいキャラに総じて言えるのが下手に殴るとスルーされて結局死なないままターン重ねるってとこだな 死んでも最悪能力ある的な使い方になるなダニエルは
積極的に殺すカードじゃないと思う
寧ろルーン溜まったら厄介な奴横に置いて相手煽りながら殴るとかの方が良いかも 投げ売りするころにはもうプレイヤーいないだろ・・・ コレクションと運試し的な目的でパック剥きたいだけだし まあ次で打ち切りじゃないか
グラブルはどれだけ続いたっけ フェスティバルで過去のパック、スターターは再販されるけどスリーブなしで
8月で先行販売されたスリーブと新しいパック、スターター、スリーブがくるのか
一般販売はいつになったらくるの・・・ 一般販売された第一弾のスリーブ売り切ってるんだから何でしないのか謎
採算取れないものなの? 同人スリーブゴロがあれだけいるの見れば
スリーブでどんだけボロ儲けできるかわかるだろ 言いたい事が良くわからんけど、5月のと今度出るスリーブは一般流通販売分で、カスミとかのやつはイベント限定販売分って事でしょ?
軽く聞いたら一般販売はしないとかそんな感じの事を言ってたのは聞いたことあるよ ダグ2組で出てないのはあとメアだけなのか
まぁカティアはダグ2のイラストではないけど >>300
たぶんそんな感じかな説明不足でした。
しかし一般販売する予定ないとか本気で商売する気ないんだ・・・
イベント会場ばっか優先するとかないわ・・・ イベント限定販売はいろんなゲームであるけどね
一般販売スリーブもあるならまぁいいや 白猫ファンからしたらイラスト的な意味で
カードゲーマーからしたら公平さ的な意味で
どちらにしても完全プロモ限定カードってのは
出さないほうがいいと思うんだけどね
精々許されて既存カードのイラスト替えくらい >>306
優勝プロモとか入手方法が極めて限定される場合はそうだけどフレミ参加賞とかは問題ないと思うよ っていうか既存カードのイラスト替えは
白猫ファンからしたらイラスト的な意味でだめなんじゃないの・・・? キャトラ入ってないデッキでチビデッキと当たったら絶対勝てないな・・・ >>310
今日ストラクチャーデッキ発売日じゃん! 前回のストラクがほぼ不要って言われたから
カードパワー上げたんかね カードパワーめっちゃあがってるよ
今はストラク環境だと思う ちび系デッキ作って回してみたけど微妙すぎて草
同時に出た新オスクロルが素敵すぎてイラスト面でも強さ面でもちびが霞む ちび系デッキ強いぞ
攻撃or防御時にoffになったから誘発ね〜とかヤバイ 何をどうしたらあれが強く見えるのか教えて欲しいってレベルでテキストから弱いだろ… でも簡単に攻撃力20くらいいくけどね
キャトラさえ全部見えてしまえば >>326
まともにやっても連敗重なることなんて良くあるから気にしなさんな 最善手を尽くし、順調にみえてもトリガー発動時の状況とタイミング次第で勝敗に響くのはしょっちゅう
ヴァンガ以上に良くも悪くもトリガーの影響が大きい、そんなゲーム
でもその時その時の判断と選択が楽しい
優勝デッキ使おうとも連敗とかあるあるだけど 緑単は割と逆転されにくい印象あるけど
とにかく自分の考え方がダメなんだろうな
LV3SRに殴られるだけでだいたい土俵割っちゃうし ブースター3弾の取り扱い少なくないか?
ヤフショみてもひとつしか無いんだが >>329
Lv3ノアやLv3シャルの猛攻でトリガーが変な落ち方しつつ
キーパーツが山からガンガン落ちてどうしようもなく負けることなんてしょっちゅうだよ LV3SRの猛攻で負けるのはプレイング悪いんじゃないか
そもそも何度も攻撃されないように立ち回るべきだし
別に倒し切る必要はないんだぞ
体力3以下にすればいい >>333
最速でそこまで行ってくれるならむしろ嬉しいんだよなぁ
プレイング上手いやつはSRLV3の覚醒はなかなか出してこないぞ 「そうやって負けることもある」って話なのに
なんで「毎回そうやって負ける」にすり替わってんだ?
ちゃんと話の流れ読んでる??
もし毎回完全にケアできるってのならぜひ教えてほしいものだが >>335
「しょっちゅう負ける」が何で「そうやって負けることもある」になるんだよ
しょっちゅうの意味分かってないのか?
毎回ケア出来るもんなら教えて欲しいって、だから言ってんじゃんSRLV3の対処法は体力3以下にすればいいって 白猫TCGのこと全くわからん白猫本家勢だけどゲオルグって登場してるの?
登場してるなら少しやりたい >>339
残念ながらデッキに採用の余地ないくらい弱いけどなゲオルグ
イラスト目当てなら、高レアリティの中でも一番安い部類だからシングル買いおすすめ
当てようとすると、URキャラ狙いの場合1/12箱の確率だから無理ゲー
カードゲーム遊んでみたいならゲオルグと同じ赤ルーン(左下の星が赤色)多く入ってるストラクチャーデッキおすすめ
赤色は相手のライフを直接削るカード多め ゲオルグデッキって失ったライフアド取り戻せるか心配 ゲオルグをルーン使って出して他のカードでデッキ削ってやっと1ドローって控えめに言っても弱過ぎるんだよなぁ…
オスクロルといいアシュレイといい2弾は調整適当過ぎるゴミカード多すぎ >>345
まあ書き下ろしも多いし、とりあえずイラスト目当てで少しパック買ったり好きなキャラを中古シングルで買ってみると良いかも
シングルはホビーステーションとかで取り扱ってるよ
んでさらに興味がわいたらストラクデッキ買えば良いと思う
問題はイラスト違いの高レアリティが当たりにくいのと対戦相手を用意出来るかって事かな
白猫友達がいるなら誘ってみるといい
ゲーム自体は運ゲーを許容出来るなら盛り上がるし楽しいよ 1ドローしたいなら夏ヴィンセントの方が遥かにハイスペックな件 夏ヴィンセントは強いのになぜか使われないよなぁ・・・ ゲオルグは一応色違うから…
まぁ赤なら赤で夏ヴンさんでいいなってなるけど
もうちょい発売日、大会の日時の情報とか、公式HPの更新とかやってほしいなぁと思った >>351
化けるよ
3ターン目くらいにエクセエクセしたい 3弾でようやくメアが参戦するということで始めようと思う
これSkypeとかで対戦できる?
カードショップの雰囲気ちょっと苦手だから行きたくないんだけど カメラとマイクそろえればSkype対戦可能だよ
スマホだけでもできるらしいし ルカの覚醒が来たね
これは2弾の未覚醒キャラ全部に覚醒来るかな? SRだけだと思う
全部に覚醒つけたら枠足りないし
三弾で本格的なカードゲームに化けそうで楽しみ 三弾すごく面白そう
公開カードだけでしか判断できないけど二弾やストラクチャーで強すぎるって言われてたカードに追いついてきて
しかも壊れてないからバランスよさそう
わくわくしてきた! 夏デッキのパーツとかくるのもいいね
今後のちびやハロウィン強化にも期待していいのかな 覚醒クレアの裁定酷過ぎワロタ
HPより大きいダメージは置き換えできないってそれHP1の奴に出す裁定なんですかねえ >>368
正確には「HP以上のダメージを肩代わりできない」
だから、HPが2のクレアは実質1ダメしか肩代わりできない、な
流石にかわいそうだと思うわ 裁定は一歩間違えると後々悪用されちゃうから仕方ない
他で耐久上げないと機能しないのカワイソス 紫にとっては1ダメージ受けるよりもルーンのほうが重要だわ
死んでも死ななくてもどうせ覚醒元だろ!!
HP以上のダメージを肩代わりできるんなら普通に機能するんだが・・・ 何がおかしいってカードごとのQ&Aに反映されてないんだよなその裁定
絶対勘違いするテキストなのに・・・ >>370
これは裁定変えるべきだわ
テキスト的におかしい そういやフレミKMP戦、参加どころかその場にいた他TCG勢にも嘘キャトラばらまいてて草
宣伝PRとして良いかもだけど白猫TCGやってない人達に配布したってあのイラストじゃあ興味持ってもらえんだろ これはもうダメっぽいな
万が一白猫が終わらないとしてもあまり売れてないtcgは打ち止めだろう 白猫TCGは売れてるのか売れてないのかよー分からん 売れないからホビステ系列と一部のマイナーTCG頑張る店しかシングル扱ってないじゃん それシングルの話でパックとは別だろ
白猫グッズ集めてる層はカードショップ行かないし全部パック購入なんだから シングル撤退する店が多い位には人気ないよって事を言いたかったんだが書き方が悪かったね
グッズ勢は東京近郊の奴らなら白猫カフェで買って開けるからあんまりカードショップで買ってない気がするよ 限定カードをイベントの賞品にするのやめてほしい
今回のツキミとか予選周って集めるん大変やった…
地方民とかは特に酷いんじゃないのか今回 周回ご苦労様です。
上位入賞しないと貰えない大会もあるし
それと比べたら気楽かな
他TCGなら発売記念大会くらいな気持ち
どうしてもなら最悪ポチだけど
今のデッキに必要?って言われるとツラい >>389
ツキミは一応専用サーチがあるから持っておけるなら持っておいた方が良い気がする twitterだと結構フレミ出てる人見かけるんだがなあ
イベント盛り上がってるんだか盛り上がってないんだかわからん 今回の店舗予選でまた人が減り
フレミで人がまた減る
遠征者もすまないが常連はもっとごめんなさい。 ハロウィンオスクロルでモンスターの効果使う時って両方の効果の対象が存在しないと発動できないっけ? 茶熊弾、コースター付きのチェーン店では完売してそれ以外の店ではだだ余りという予想通りの状況になってるな… 名称の茶熊縛りってシンフォニーパワーみたいな物だと思ってたけど実際差別化できてるのかどうか 地方民はどうすれば…北海道なんかイベントすら行けないw 「味方の他の茶熊」っていうのが多すぎてだいぶ茶熊で固めなきゃダメって印象があるなあ アシストもあるし茶熊で固めないとダメだね
茶熊で固めて普通のティナセットで追加でいいかな(適当) 青の新規がヤマネ以外名称指定しかないから組み込みにくい 都市伝説パックキター!!
フゥ〜〜〜〜!!
URレインかEXシャル狙いで1箱あけてたらURティナが出たからガックリ・・・
と思ったら次のカードもその次のカードも光ってたからビビったw
うろ覚えだけど上からURティナ、URガレア、EXシャル、EXセツナ、EXツキミ、EXノア、EXオスクロル、EXバイパーの順で入ってた >>397
さすがに偏りすぎだよな
KMPさん曰く予定はしてるらしいけどもそれでももうちょい何とかならんかなって思う
やってるゲームがそういうものだけなのかもしれんが、店舗大会すら地域偏ってるTCGなんて初めて見たわ 言って弱小TCGだし人集まるの分かってないとイベントなんて出来ないだろうしなぁ
他ソシャゲ産TCGとか過疎TCG見てるとむしろ結構頑張ってる方よ 「このキャラが相手の山札にダメージを与えるたび〜」の効果って、
トリガーとどっちが先に発動するの?
トリガーが先だとしたら、そのキャラがトリガーで撤退したら効果
って使えるのかな
Q&A見てもわからん >>404
トリガーが先
キャラがトリガーで撤退したらその時点でキャラの効果も終わり
例えば、連撃キャラでダメージ与えたとき、まず一回目のダメージとトリガー判定をして、その攻撃したキャラが撤退させられたら効果が消えて二回目のダメージは入らない まだ500も行ってないのになんで3スレ目立ってんだろう 茶熊キャラみんな面白いな
デッキの構築案結構できる >>406
ごめんなさいjane使ってるんだけどスレ覗いたら落ちてた・・・
スレのログ消したら生きてたの判明した・・・
茶熊キャラみんな面白いしLV4SR強いけど結局シナジー使わないよね・・・
LV2茶熊が微妙すぎて
茶熊アイリスとバイパー貰った緑が強い気がしてる 茶熊の紫が全体的に弱くて辛い
ヴィルさん来てればもう少しどうにかなったのかな
レインが相変わらず使い辛過ぎる 茶熊オウガみたいな茶熊かつ色も縛るみたいな効果はやめてほしかった
茶熊縛りだけなら多色で遊んでもよかったけど結局タッチとかになっちゃう
茶熊用タウンがあるのにもったいない 茶熊デッキとかぶっ壊れようがないんだから多色組みたいよね >>411
友人が茶熊レイン入れた紫単デッキ使ってたけど普通に強かったぞ
茶熊主軸じゃなくて、普通にルーン貯めるデッキだったけど >>412
あれ1弾ミレイユで呼出しまくると雑に殴りまくれる盤面作れるよ 一弾ミレイユとかいう可能性の塊
なぜ聖夜マールにコスト制限付けたのか >>415
ナップルからミレイユ出してオウガ呼びつつミレイユを茶熊ミレイユにチェンジするの楽しい >>420
ナップル登場→デッキから茶熊オウガ落とす→1弾ミレイユを重ねる→捨て山の茶熊オウガ登場
→1弾ミレイユを茶熊ミレイユにキャラチェンジ→茶熊オウガのお蔭で相手からの効果受けない茶熊ミレイユ完成 >>421
問題点としてナップルがサーチできない
序盤に手札に加えなければ意味のないナップルを複数積むとデッキが弱くなりすぎてしまう
仮に成立したとして相手からの効果受けない茶熊ミレイユが強いとは思えない まあ、茶熊ミレイユだけで戦うわけじゃないので何卒
それに個人的にはナップルで落とすよりダメージで落ちてから使いたいね
40枚しかないデッキから1枚落としてまでL1呼んでも無駄でしかないし サーチできないと弱いのに捨て山肥えないと使えないミレイユは強いのか・・・
ダメージで不確定に落ちるのを待つよりかは対象のL1投入枚数減らしてナップルでピンポイントに落とす方がまだマシに思えるんだが ナップルとミレイユ抜いて適切な状況で茶熊オウガ素出しする
でよくね? そのナップルを引けるの待つのとダメージでオウガ落ちるの待つのはどっちが早いんですかね? 俺も茶熊オウガ素出し派だなぁ
すでに書かれてるけど、デッキの枠的ににナップル複数積みは厳しいし、仮に複数積めば安定するかっていってもそんなことないしな
なんか無駄足感
ヘレナ3枚積んでも序盤に来ないあの感じにも似てる
まあこっちは終盤じゃなければいつ来ても良いけどナップルは、ね・・・ クリュウ使いたいけど黄色で6(4)コストは重すぎでしょ
頼みのスイカも何も展開補助にならなかったし
どうしてこうなった フランが強いから・・・
今後弾が進めばワンチャン以上ある アーモンドピーク食い過ぎてカード集まる前に糖尿になりそう まあまあピークどうぞ、って仲間に食わせまくってるわ アーモンドピークのカードってほとんどがデッキに採用しにくいから欲しいのだけシングルで良いんじゃね
自力で45種類コンプ狙うと諭吉2人くらい必要だぞ・・・
白猫TCGのボックスが3つくらい買えてしまうw いかに他人の口にチョコをねじ込めるかを競うイベントだと思えばいい ピークのノア、絶海3ver.って書いてなければ覚醒乗っけられたのに
まあその場合元の奴と合わせて3枚までしかデッキに入らなくなってしまうが >>439
とりあえず場を眺めて1手後の展開だけでも考えられるように頑張ろうぜ ピークのノアはネモで強化できるので普通に強いんじゃないか
>>441考えてるつもりなんだよ シングルよりタッグ戦の方が楽しいかも
ヘレナでデッキをサーチした時にメインアタッカーがHPデッキに行ったのが判明した時が楽しい tcg始めようと思うんだけど何から買えばいいの?ブースター?構築済みデッキ? ちょっと前はスターター!って張り叫んでたけど今はどうなんだろうか 安く済ませるならやっぱスターターかなぁ
ツキミのやつね なんというか
茶熊弾出して全国やってユーザーの燃え尽き症候群起こる可能性があるのに運営は燃料全然投下しようとしないんだなぁ 3弾以来ですがそろそろ黄色はt青のティナフィニッシャーから脱却出来そうでしょうか
低コスウィニーがあるけども >>455
それは無理だと思われる
もっと強い低コスト増やせばって思うけどそうするとゲームがぶっ壊れる 茶キャトでだいぶ環境変わったけど王子でまた環境変わりそうで楽しみ 橙がコスト重いの我慢しながらルーンからの呼出ししてるのに王子強くて呼出し持ってると橙死ぬのでは 大型も強くない??
ケンゾウとかファルファラとかセツナとかみんな強いよ 5/4ないと大型とは言えんよ
覚醒なしだとケンゾウくらいしかいなかったような 橙の大型は4/4が多すぎて、特に4/5を止めれずに好き勝手蹂躙されるパターンが弱すぎる ついでに今の環境は茶キャトがね…
3点トリガー恐れずに点伸ばす手段がほぼケンゾウとセツナ頼みだった橙にとってキャラチェン封じられる上に壁にもされる茶トラはきつ過ぎる 茶熊ルビィのおかげで5/4の候補出たかと思ったけどあれも効果のコスト重たすぎてほぼバニラなのよね
覚醒前の効果の方がまだ使い勝手が良い
茶熊セツナとも微妙に相性良くないし 緑にブン回されると勝てないと思うんだけど対策ってあるの? 緑はスタッツ低いのと突破力ないのが弱点な色だから攻撃4並べたりヘレナキャトラ並べたりするだけでもかなり攻撃鈍るよ 紫が苦手すぎる
ミラで小型ボンボン焼いてくるし回るとヴィルで一気に削ってくるし 自分で使うと弱いのに人が使うと強すぎて自分の雑魚さ加減に悲しい気持ちになる 3弾でゼロクロイベ関連光の王と闇の王子だけかと思ってたけど結構出るのかな 今のところ???以外だとゲインシクで2k買取だからな
初動だしこれからの評価次第だが >>485
場所どこ?
都内だとパックが先になくなってた 今回HR一箱に確実に入ってるらしいしいいね
HR1枚の箱には運良く当たらなくてよかったけど 光の王と闇の王子、自分が使うとクソ重くて使いづらいのに相手に使われるとクソ強くて困る >>488
ほんとそれ
当たらなかったから使ったことないけど
なんか素出しされただけで崩壊してる自分は雑魚 つきあいねぇしどうでもよかったけど動画見て吹き出した あーもう全然勝てねえ
トリガーのタイミングは最悪だし初手モンスター引きまくるしやっとまともな手札だと思ったら相手側の手札が強すぎるし
イライラしてきた >>496
トリガーのめくれ方とか手札のキャラレベルの引き合わせとかで勝敗全然変わるから神経質になる必要無いと思うよ
勝てるときは勝てるし勝てない時は勝てない 相手が超絶事故ったときにしか勝てない
宿屋2連続くらいじゃ全然 残虐マリオネットが某カードゲーム禁止カードの上位互換みたいな効果なんだがこのゲームだと良い使い道が見つからねえな 重ねないと基本効果発動しないゲームだから踏み倒しがあんまり活躍しないよね オスクロスレスでも無限ポンできるじゃん!
緑に一枚指しとこって考えてた時期もありました ぶっちゃけトリガー使いづらい上に緑スタッツ低いんで恩恵があまりない
他色や王子アイリスを呼び出すのなら橙に勝る理由が必要 誰と当たっても覚醒ティナばかり
これといった対策方法も無いしホンマつまらん うちのフレミここ数ヶ月覚醒ティナ見た記憶がない
みんなバラバラのデッキでいい環境だわ 覚醒ティナの対策なんてもう沢山あるよ
レベ3→ティナ→覚醒のどっかで茶トラ引かれるだけで止まる上に4トリ出たのも向かい風
4トリも茶トラも無視してゴリゴリ削ってくる赤単の方がよっぽどつまらん >>505
4トリある状況で覚醒前から不用意に殴るティナなんて見ないし茶トラ含めてもトリガーでないと対策できない時点で不確定すぎる上に撤退させられないから次ターン含めて対処考えないといかん
てか茶トラを無視ってなんだその赤単
茶トラ食らったキャラは効果ダメージも与えられんのだが >>506
>4トリある状況で覚醒前から不用意に殴るティナなんて見ない
だからティナ向かい風って言ってるんだが…
これつまり下ティナで殴りにくくなったって事を意味する
ティナの強さは覚醒連パンで14点、ないしレベ3も含めれば20点近く飛ばせるとこだったのに、下から殴りにくくなったせいで安全に飛ばせる点数がガクッと下がった
“不確定でも対策出来る”を甘く見たらこのゲーム勝てないし
てか赤が茶トラを無視して削るの意味が分からなかったのか… >>507
5点二連撃が中盤以降出てくる時点で相当削られることには変わりないしそれは向かい風の内に入らない
ていうかトリガーしか明確な対処方法がないのは対策できるとは言わない
君の言う赤単がどういうものかは知らないが俺からしたら赤単の方がやりやすい まぁ別に俺の話分からないなら分からないでいいんだけども
恵まれた環境でやってるわけじゃないんだなぁってのは分かったしまぁがんばってね もう茶熊ヒーロー積んじゃえよ
ハロウィンエーベルハルト?そこまでされて負けるんならもう仕方ないだろ 簡単対策案
全色→茶熊ヒーロー
緑→夏エスメ、バイパー
黄色→ミラー
紫→クレア、闇の王子
橙→闇の王子完全体
赤→殴り合え
青→アクーア三枚積んで殴り合え 赤→ソアラ
青→貯めビチタ&ノエル
緑→盤面取り
黄→盤面取り
紫→盤面取り
橙→盤面取り
バレルカと重ねたレベ3は見つけ次第殺せ ソアラ対策ってむしろ対策しないほうがいいような気がしてきた いつのまにか6弾発売してたからBOX買ったらシークレット出たw(劇画キャトラ)
シークレット存在するのって1弾だけだと思ってたけど、もしかしてすべての弾に存在してたっぽい?
公式リストにシークレット載ってないからもやもやする >>516
そういう意味で言うならシクは6弾オンリーだな
EX当たり券込みで言うならリストにあるし KMPがプロデューサー辞めたそうだがTwitterでありがとうございましたって言うだけで公式サイトには載せないわ後任のプロデューサーは発表しないわでホンマ運営からやる気が感じられんのだが大丈夫かこれ >>517
サンクス、1と6だけか
もしかしたら今後発売の弾にしれっと毎回シクレア搭載されるかもしれんね
絵は載せなくてもいいから存在してること自体は告知してほしいな
ちなみに6弾シクの能力はそのままキャトラで、1弾シクのR仕様とは違ってURとかHR仕様
カードナンバーはB06 121/120 SECRET レインもルカも今ですら尖った珍しい性能持ってるし再録必須なのにな
強いとは思わんけど えぇー強いじゃんー
ボク的にはキャトラ再録万々歳だわぁ キャトラはまだ第一弾売ってるところあるから手に入らなくはないけどプロモは本当にもう手に入らない奴が出始めてるからなあ
あとジュンブラエクセみたいに変な収録方法した奴も居るし…
やっぱりプロモの再録は欲しい プロモは販売促進だったりイベントの促進だったりするから、簡単に再録すると意味がなくなるので難しいところではあるね >>528
イラスト替えればよくない?
当時のプロモは当時ならではの特徴を持たせたままにすれば再録してもいいと思う
元々ルカとかシズクみたいにカード名に縛られずに作ってるから別カード扱いは容易だし 新カードの情報出てるけど毎弾インフレ進んでるなぁ
ソシャゲ感覚なんだろうか シャル強そうやしEXやったしよき
あとルルがクソ可愛い 赤が凄まじく早そうだけど今までで一番いい調整だと思う
特にシンフォと青の回復軸はやっと使い物になる気がする
というか毎弾収録カード少ない上に6色もあるんだからコンセプトデッキ作成に無理があるんだけど >>536
マジかよ…俺は今までで最悪な調整だと思うわ
ルーンパワーは狙い撃ち付与の黄色だけ飛び抜けてるし赤、というかシャルはコンセプトの効果がルーン要らない効果になってるし
青の回復軸は覚醒シンがOFFキャラオンリーとか酷すぎる、あれじゃ覚醒前の方が強い。フィオナは条件の割に攻撃-1とかリターンショボいし
てかそもそも青はコンセプト自体ミスってる感ある、シンフォニーが期待できるのは同意 赤単、リリー軸赤、シャル軸赤、ソアラ、紫単、弓軸橙、拳軸橙、青単あたりが今の環境デッキだけど正直かなり相性ゲーだから今の環境は過去最高に勝ちにくいと思ってる ヴィシャスの公式説明なにあれ?
ダメージカウンターは移すけどダメージは回復しませんってなに? >>541
ダメージカウンターは相手キャラに移動するから結果的にダメージは1減るけど 回復した という扱いにはならない
HPが回復するたび〜 という効果のトリガーにはならないという意味 買う人が少ないのか知らんけど取扱店舗少なすぎだろ
あと公式の取扱店舗、前までセブンの店舗住所書いてあった気がするけどいつのまにか消えててワロタ >>546
セブンはだいぶ前から取り扱わない店鋪が増えてたのに更新しなかったからな
ユーザーと店舗から苦情来たんじゃね
どちらにせよ売りたいのか売りたくないのかわからん対応やな このゲーム取り扱い少なすぎない?もうちょい取り扱い店舗増やして欲しい どこのカードショップも大会開くくせに取り扱わないのはムカつくわ
大会やるならシングル置けよ >>550
シングルは店舗の判断だからなあ
大会開くだけなら時間あればできるけどシングルは売れてないと取り扱えないって地元取扱店の店員も言ってたし >>551
毎回きっかり6人程度くる人気ゲームやぞ
リセより売れてるし十分シングル取り扱いに値するゲームやろ 本来なら友達とトレードしたいところだが友達いねぇんだよなぁ・・・悲しい このゲームのプレイングとか基本的なこと書いてあるサイトととかある? ついに2周年か
すぐ終わるとか言われながらなんだかんだ続いてんな 名駅近辺だとどこで買えるの?ちょっと買ってみようと思ったけどよく分からん。最初は構築済みを買えば良い? 九条プレマが欲しいから始めたけどゲーム性は面白いわね >>560
単品ならホビステのささしまか名駅あたりにあったと思う
パックなら公式に載ってる店舗にあるよ
最初はみんな好きなキャラいるパック買ったりしてるけど、このゲーム強いデッキ組みたいなら基本同じ色のカード集める事になるから単品買いの方が安くは済むよ
(構築済みは二色デッキであんまり強いカードも入ってない) >>562
買えたよアリガトー よく分かんないからまずパックをいくつか買ってみました。
悩むまでもなく構築済みってのは売ってなかった(笑) 最近名古屋付近のフレミ人おらんくて寂しいわ
毎回参加者0やなで帰宅してる
誰か来てくれや この前の日曜日かなりおった☺
公式Twitter更新されたしいったんは満足やな 元々のユーザー少ない所でさらにスレしてる奴なんて言ったらマジで限られてくるからしゃーないわ 愛知で大会開かれるらしいから参加しないか?
仮面舞踏杯ってやつ キサクラはミステリーポンとクラニィと酒場さすと事故率減るぞ 買われてた😭
にしてもフレミ中止なの痛い ルウシェ抱き枕来たのきっかけになんかモチベあるからやりたいんだけどTwitterにもあんまやってる人いない感じ?情報集めようにも人がいねえ >>583
デッキレシピとか公開してる人結構居るけどな
今ならネコカデッキコンテストとかいうのやってるからタグ検索でもしてみたらいいんじゃない >>584
すまん2日レスつかないから見てなかった…やってみる >>583
今だとコロナあってフレミがないからね…
一応Skype対戦とかやってる人ちょこちょこいるからもしやってみたいならそこで見たりしたら良さそう 3年で1スレすら埋まらないあたりどれだけプレイヤーが少ないかってのが感じられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています