【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]©2ch.net

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Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。

■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。

■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。

■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。

個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。

■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1477238007/

《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないです。Q&A更新まで待ちましょう。

900名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/29(火) 17:36:08.87ID:Gvja0fPm0
>>899
御回答有難う御座いました

901名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/29(火) 23:05:58.18ID:T2qdHi8i0
手札が効果を受けない状態のとき相手の「ターンに1枚しか召喚できない」「ブレイヴを召喚できない」などの効果を防げますか?

902名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/29(火) 23:26:20.47ID:pOGN4zBC0
具体的なカード名や状況を記載してください
カードや記述によって変わる部分もあるので

903名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/30(水) 13:48:34.24ID:XYJu4k4e0
手札保護は幼き創界神ロロ
召喚できない効果はそれぞれ
@未完成の古代戦艦帆
A未完成の古代戦艦帆リバイバル
B麗武将ヒョウジンドラゴン
C輝石十二晶 七月帝ジュライア
D煌星竜レッドスプライト
E天空の泉
でお願いします。

904名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/31(木) 03:24:55.67ID:yozax4SO0
ゼロカウンターの処理について質問です

煌天凰ジオ・シルフィードの煌臨時効果でコストを払わずに召喚されたスピリットに対してゼロカウンターを使用し、ステップを終了/ジオ・シルフィードを破壊したとします
この時 ジオ・シルフィードの「残りの手札をすべて破棄する。その後、相手の手札1枚につき自分はデッキから1枚ドローする」の部分は発揮されますか?

905名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/31(木) 05:47:52.36ID:Djc2FPdv0
>>904
発揮されます
ただし処理の順番は

スピリット召喚→ゼロカウンター→ドロー効果
ではなくて

ジオシルフィードの効果をすべて解決→ゼロカウンター
になります

906名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/31(木) 10:39:32.85ID:Z1m0uOsY0
Q4. 【超進化】を発揮したら、アタックしているスピリットはいなくなるけど、召喚したスピリットがかわりにアタックしているスピリットになるの?
A4. いいえ、違います。アタックしているスピリットがいない状況で、フラッシュタイミングなど、一連のバトルを解決します。


超進化で成熟期を手札に戻して完全体を出しますが、この際に上記の「一連のバトルを解決」というのは手札に戻した成熟期によるアタックでもブロックしたりしなければライフを削られるのでしょうか?

907名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/31(木) 10:48:10.21ID:McRb0rua0
>>906
バトル解決時にアタックしたスピリットのシンボルを数えてライフを減らすのでそのときアタックしたスピリットがいないのでライフは減りませんよ

908名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/31(木) 10:56:45.64ID:Z1m0uOsY0
>>907
そうなのですね!わざわざありがとうございます。

909名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/31(木) 11:05:43.37ID:5l9jJLOu0
>>908
ただアタックしたので、フラッシュが発生するのでその処理はしてください

910名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/31(木) 13:15:46.37ID:dwr/p4V90
>>896
御回答有難うございます!やっぱりお手軽山盛りオシリスは成立しないんですね…

不躾ながらもう一つ質問させていただきます。
軽減シンボルは可能な限り全て満たさなければならないとのことですが、アレックスのような変色効果を持つカードが場に存在する場合でも、可能であれば軽減を満たす色として扱い、コストを軽減する必要がありますか?
(例:自分の場に選ばれし探索者アレックスと創界神ロロが1枚ずつ存在する。太陽皇ヘリオスフィア・ドラゴンを召喚する際、アレックスの色を変更せずに5コスト支払うことは可能か?)

911名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/31(木) 14:22:30.41ID:wVdVQx+q0
>>910
「可能な限り」です

912名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/31(木) 15:16:51.84ID:Z1m0uOsY0
>>909
そちらもありがとうございます。こういう細かいところまだまだ知識浅いので本当に助かりました。

913名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/31(木) 20:47:25.34ID:UYK34kIi0
>>879
これは以前ナビ電したが、okだった
他の色が混ざっていると駄目なときは「黄のネクサスしかない場合」というような記述になる

914名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/31(木) 21:17:39.92ID:yozax4SO0
>>905
遅くなりましたがありがとうございます

915名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/01(金) 21:57:26.67ID:Tshofj8b0
レシピによる…と言われてしまえばそれっきりなのですが昔の封印メインの爪鳥デッキに今月の最強ジャンプのバーニングゲイルとビレフトは使えそうでしょうか?煌臨カードは他に一切ない古いやつなのですけど。

916名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/01(金) 22:07:35.66ID:ux0/7CfD0

917名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/01(金) 23:05:41.87ID:Tshofj8b0
>>916
ああすみません失礼しました。

918名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/06(水) 21:49:19.79ID:C2Ygh/kt0
相手のリザーブ・フィールド含めて使用出来るコアが3つの時に、シャイニングソード(リバイバル)合体した自分のスピリットがアタックしました
相手が白晶防壁を使用するためライフのコア一つをリザーブに置き、そのコアを使用することは出来ますか?

919名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/06(水) 22:58:37.84ID:S79ZPR220
>>918
できる。使用の制限はライフのコアの移動が条件だからライフのコアの移動と同時にカードの提示
そして使用で提示したマジックはコスト4支払えるので効果を発揮する

920名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/09(土) 14:54:53.31ID:fnD9e/pJ0
lv2の天使アルケーがいる場合マジックとしても扱うスピリットは軽減シンボルが4つ増えるってことでいいんでしょうか?

921名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/12(火) 22:47:11.54ID:qIPrCx+I0
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
アウェイキングビーストで召喚したスピリット煌臨した場合、アウェイキングビーストのライフを減らす効果は発動しますか?

922名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/13(水) 00:54:14.21ID:SW4OTU2d0
>>921
煌臨スピリットは「この効果で召喚されたスピリット」ではないので引き継げません。

923名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/13(水) 07:06:34.71ID:KM6kQiMm0
引き継ぐでしょ
大前提として、煌臨前スピリットと煌臨後のスピリットは連続性を持った同一のスピリット
発揮条件が「この効果で召喚されたスピリット」なので剣獣でなくなっても効果は有効

924名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/13(水) 08:23:31.41ID:UekdNKjs0
このターンの間、バトル中、ゲーム終了時まで のように持続する期間が指定されている効果は 煌臨しても引き継がれます


Q&A 煌臨に関して
Q10: 煌臨元のスピリットが、そのスピリット自身の「このターンの間、このスピリットをBP+5000する」効果を発揮していたら、《煌臨》したスピリットもその効果を受けるの?
A10: はい、すでに解決した、このターンの間など持続する効果は受けます。ただし、常に発揮している効果やまだ発揮していない効果は失います。

Q11: 煌臨元のスピリットが、他のピリットや合体しているブレイヴ、マジックなどで「このターンの間、スピリット1体をBP-5000する」効果を受けていたら、《煌臨》したスピリットもその効果を受けるの?
A11: はい、煌臨元のスピリットが受けていた効果は、《煌臨》したスピリットが受けたままになります。

925名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/13(水) 12:23:13.94ID:pVHattHP0
いいや例え引き継ぐ効果であってもそれが対象として適切かどうかのチェックは行い条件を満たさないなら発揮されない
この場合は>>922の言う通り「この効果で召喚したスピリット」では無くなっているので効果は消える、可能性がある
アウェイキングビーストはテキスト付与ではないし「この効果で召喚したスピリット」という情報が引き継がれるかも分からない
ナビ電した方がいい

926名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/13(水) 13:14:41.44ID:wNS3eHBJ0
>>921
はい、効果は発動しライフを減らせます

「この効果で召喚されたスピリット」である履歴は煌臨後のスピリットにも引き継がれます
(参考 妖の伝承者アラネイアQ2)

「この効果で召喚された」履歴が煌臨後も引き継がれるかどうかは同様のテキストであるスケープゴートの件でTwitterや前スレでも裁定が出ています

927名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/13(水) 16:34:48.08ID:QYhmJxtE0
>>922>>925みたいないい加減な奴居るしやっぱ次スレからIPで建てた方が良いのでは

928名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/13(水) 16:52:15.22ID:nFsf7vNO0
別に騙すつもりで書き込んだ訳じゃないだろう
解答者だって1ユーザーなんだし間違って覚えてることもある
間違いなら他の人からも訂正やナビ解答が出るだろうしわざわざ運用しにくくする必要はないさ

929名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/13(水) 22:35:24.54ID:MnpMUX3w0
ガチで間違って覚えてるヤツも愉快犯も
どっちも迷惑なのは一緒なのでIP要ると思うわ

930名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/13(水) 23:28:39.31ID:x9bu/CPE0
なんで毎度IPガーIPガー言うんだろうか、極論になるとナビ電しろになるんだし

931名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/14(木) 08:51:46.25ID:R4Cd55VM0
ズバモンの合体時効果
『 このブレイヴは、合体しているスピリットが【 超進化】する時、
回復状態にし、召喚されたスピリットに合体できる』
は、華黄の城門Lv2の効果を受けるのでしょうか?

932名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/14(木) 10:19:37.91ID:R3RRdmCm0
>>931
いいえ
「回復状態にする」と「回復する」は区別されています
カードの状態を換えてしまう効果のため 回復できないときや重疲労からでも回復状態にできます

933名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/14(木) 16:05:59.73ID:R4Cd55VM0
>>932
回答ありがとうございます
納得できました

934名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/14(木) 22:21:50.69ID:8ci9mucl0
ライフ2の時、リバイバルジークヴルムをコスト2として召喚しました
馬神弾のコアチャージは誘発しますか?

935名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/14(木) 23:35:31.87ID:hMKuCCtC0
>>934
します。
ジークヴルムのコスト変動効果はフィールドにあるときは有効ではないためです

936名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/17(日) 01:18:29.97ID:axJ/mVuv0
質問です
自分ライフが2の時に相手シャイニングソード(リバイバル)の合体スピリットがアタック
フラッシュで自分はシャイソの効果でライフを減らしながらデルタバリアを使用しました
その後、次のフラッシュタイミングで自分はマジック/アクセルは使用出来るでしょうか?

937名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/17(日) 03:39:06.50ID:uvPJyXmJ0
「AしなければBできない」効果が働いているときに別の効果によってAができない場合、基本的にBも発揮しない

938名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/17(日) 18:31:13.43ID:axJ/mVuv0
>>937
わかりました
回答ありがとうございます

939名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/18(月) 22:25:49.40ID:0bO+pDMo0
時間制限のある大会について質問です。

自分の場に2体の獅機龍神ストライクヴルムレオが居て、1体は赤魔神。もう1体は緑魔神と合体してます。
こちらのアタックステップのフラッシュタイミングで相手がシェパードールのアクセルを使用しました。

このとき、手札増加やコアブースト等の為、攻撃を続けたい場面に遭遇したとします。
その場合以下のうち、遅延行為にカウントされる例はありますか?

@手札が3枚/コアが3個増えるまで
A手札が6枚/コアが6個増えるまで
B手札が15枚/コアが15個増えるまで
C自分のデッキが残り1枚になるまで(デッキは40枚構成)
D自分が満足するまで

実際に大会に出たことが無いのでこうなった場合どうなるか少し気になりました。

940名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/18(月) 22:37:45.66ID:Y9jdlE230
フラッシュタイミングについての質問です
アタック時のフラッシュタイミングで、
ブロック側が先にフラッシュを行い、
その後アタック側がフラッシュを使うまでは分かるのですが、
アタック側がフラッシュを使ったあとに、
もう一度ブロック側がフラッシュを使うことは出来るのでしょうか?
知恵袋などでは両方のプレイヤーがフラッシュをパスしなければ行うことが出来ると書いてあったり、
それぞれのプレイヤーのフラッシュタイミングは一回ずつと書いてあったりと、はっきりしないので質問させていただきます
長文で分かりにくくすみません
どなたか回答お願いします

941名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/18(月) 22:42:29.12ID:i0G55GAz0
オフィシャルルールマニュアル14ページ参照
お互いが使わない宣言をするまで何度でも使えます

942名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/18(月) 22:49:34.95ID:Y9jdlE230
>>941
ありがとうございました

943名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/18(月) 23:12:57.88ID:oHB4w/Op0
>>939
レオのQ &A

944名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/18(月) 23:25:24.07ID:jn0/j8tv0
>>939
遅延行為は過度の長考の他、状況が変化しないのになにかしらの行動を続けることを指す
手札やコアが増え続けている以上、基本的には遅延行為ではない

しかし最終的に権限を持つのはその大会のジャッジなためジャッジの判断による

945名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 00:18:30.97ID:1E9N3rFY0
>>943 >>944
ありがとうございます。
ためになりました。

946名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 23:01:16.77ID:8KqRyN3B0
スピリットのアタック時効果で自分のライブが減少した場合、
自分のライフ減少バーストはどのタイミングで発動できるのでしょうか。

947名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 23:17:16.99ID:HlIwl25n0
他のバーストと何も変わりません
全ての効果が解決した後です

948名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 23:17:19.92ID:YaKDhfDa0
アタック時効果とその他の解決待ちになっている効果およびそれらの派生効果を解決した後
ブロック前フラッシュタイミングが発生する前

詳しくはwiki参照

949名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 23:38:19.35ID:8KqRyN3B0
ありがとうございますm(_ _)m

950名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 00:12:43.99ID:bAlId2Ux0
バーストの発動と効果の発揮がちゃんと区別できてないのでは?
>>946
バースト発動(宣言)はライフが減った瞬間から相手のアタック時効果とそれによって派生した効果、ライフ減少によって派生した効果の解決直後また、相手のバースト発動が宣言された場合その効果が発揮される前まで

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