【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]©2ch.net

Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。

■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。

■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。

■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。

個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。

■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1477238007/

《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないです。Q&A更新まで待ちましょう。

532名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/14(水) 12:18:29.21ID:XIphepxl0
>>531
ありがとうございました

5335222018/02/14(水) 14:43:20.26ID:XOXD/SmG0
ありがとうございます。

534名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/14(水) 21:36:34.54ID:GKFPMVVS0
装甲白を持つスピリット、場に出た時にシリマナイトにより重装甲白を得たスピリット、バーストにより召喚されたアバランシュバイソンの封印時効果で効果を受けなくなったバイソンや神皇・十冠のスピリットの召喚時効果は、煌星ラニアケアが場にある時に発動できますか?

535名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/15(木) 01:36:30.85ID:j2eyEMSl0
>>534 ナビ電より
ttps://twitter.com/pazulu423/status/963313881815789569

536名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/15(木) 14:53:32.93ID:j2eyEMSl0
>>535に補足
ただ例にあげたイグドラシルの効果は「召喚時効果」なので、
召喚時が発揮できない状態では発揮できないとのこと

537名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/15(木) 18:24:18.59ID:l/RLC3iU0
例えば、相手ターンにシリマナイトが自分の場にあり、相手の場にラニアケアがあるときにイカルガを召喚した場合は、相手がラニアケアの効果→イカルガの効果→シリマナイトの効果の順に処理できるということでしょうか?

また、バイソンの場合は、相手の場にラニアケアやコンドライトが居るときのバースト封印と召喚時効果は、相手が先に手順を決められるのですか?(召喚時効果発動不能orライフからボイド→バースト封印のように)
補足で、五聖童子が場にあるときは、バイソンの召喚時だけでなくバースト封印も発動出来ないんですよね?

538名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/15(木) 19:20:00.96ID:SbQKziGZ0
>>537
1つ目の質問は解釈通りターンプレイヤーが処理順を決定するため相手が間違えない限りほぼ効果は使えません
2つ目の質問についてはスピリットの召喚時はフィールドに召喚されてから発揮するためバースト効果で召喚しない限り発揮されません
そのためバースト封印から召喚まで処理した後に要塞、召喚時効果、召喚時を封じる効果の処理順をターンプレイヤーが決定します
補足に関しては五聖童子の対象はスピリットなのでフィールドにいるスピリットのみが対象になります
フィールド以外の領域ではスピリットはスピリットではなくスピリットカードとして扱います

539名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/15(木) 20:08:25.17ID:MnLt7yES0
質問です
対面イグドラシル立てられても紫煙獅子、マーベラスの召喚制限は、クワガオキナの裁定の様な認識で合ってますかね?

540名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/15(木) 21:07:01.83ID:XIGkaP5r0
>>537
>>538
1つ目の質問について
バトスピの効果の優先順位として
効果を受けない>できない/されない>しなければならない>する>できる
なので、ターンプレイヤーかどうかは関係なくイカルガの召喚時効果は発揮されます
海皇子イオンのQ&A
Q7. 相手のフィールドにLv2のこのスピリットがいるとき、「X015放浪者ロロ」を召喚したら、どうなるの?
A7. 「放浪者ロロ」の効果が最優先されます。このスピリットの効果では止められません。

また揚げ足取りのようで申し訳ないのですが、ラニアケアの召喚時封じに緑は含まれていません

>>539
紫煙獅子の効果はプレイヤーに制限をかけているのでクワガオキナと裁定は同じです
マーベラスの効果はwikiのオリンスピア競技場の頁に記述されている
"なお、この効果は手札のスピリットカード及びフィールドで召喚するスピリットを対象にしているため、ジャコウ・キャットなどで手札保護がされた状態で【装甲:青】を持つスピリットによる召喚は可能。"
と同じ裁定になるかと思います

541名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/15(木) 21:34:12.42ID:1N6lX1UZ0
>>540
ありがとうございます。
参考になりました。

542名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 00:23:26.30ID:KlTvkEcG0
アタック中の「蛇僧侶ハリム」に「妖蛇の神皇シェンマドー」が
LV2で煌臨したとき、
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このターンの間、系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットすべてはブロックされない。
という効果は発揮されますか

543名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 00:32:15.01ID:7GuAM4qF0
質問です
ブラックライダーのアクセル効果でトラッシュからクルセイダスを召喚、
その召喚時効果で手札に加えたエグゾ・ウロヴォリアスをクルセイダスの上に煌臨出来ますか?
エグゾ・ウロヴォリアスを提示するのはアクセルの派生効果までを処理した後で宜しいのでしょうか?

544名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 00:44:14.37ID:UuS6qSuL0
>>542
相手のブロック前の煌臨であれば効果を発揮します
ブロック後に煌臨して「やっぱりブロックはできなくしたので素通りします」のようなことは出来ません
煌臨後のアタック時効果の解説はこのスレにもいくつかあるので「アタック時効果」で検索してみてください

545名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 11:01:30.58ID:83k0uRcY0
>>544
wikiにすら載ってるのになんで嘘教えるの

546名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 12:32:38.44ID:SlAqB91q0
>>544
アタック時効果に瞬間的に発揮する効果ではないということですね

547名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 14:00:55.33ID:hYK3iC9A0
>>545
…どこが嘘なのか、嘘だというなら明確に指摘してください
そういう中途半端な指摘は迷惑です

Q:アタック(ブロック)宣言後、アタック(ブロック)できない等の効果を得た場合の処理は?
A:既に実行したものについて、宣言は有効です。

ブロックされた後だと、ブロックされない効果があってもライフは減りません
例外は「ウイングブーツ」などで
あの効果は
「このターンの間、バトル解決時、そのスピリットのLvがブロックした相手のスピリット以上のとき、
 BPを比べずに相手のスピリットにブロックされなかったものとして扱う。」
ので、ブロックされたことにはなりません

548名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 14:34:20.06ID:tt1dLgRr0
>>547
「ターンの間~」は原則アタックした瞬間からターンの終わりまで効果を発揮する。なので、アタック後に煌臨しても発揮タイミングは逃してる。基礎の基礎だから覚え直して、指摘してくれた人に謝りなよ。

549名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 15:08:24.05ID:IVWKRi1W0
やっぱ>>547みたいな適当な奴居るからIP必要だわ

550名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 15:28:04.92ID:NE8oisQv0
間違いのない回答をすることにこしたことはないんだけど個人サイトじゃないんだから誰かが間違えてもまた誰かが訂正してくれる
質問者も回答者もここで学べばいいんよ
問題なのは分かっていながら回答するでも訂正するでもない煽るしかしないやつ

551名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 15:39:16.28ID:PrPycsAf0
>>550
それでもIP導入を拒否する理由はないと思うが。誤った情報を得ない自衛手段になるものなんだから。

552名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 15:46:35.45ID:hYK3iC9A0
>>548
貴方みたいにそこまでキッチリ書けばいいよ
「シェンマドーでアタックしなければ、シェンマドーのLv2・3アタック効果は発揮しない」
って、

ただ指摘だけされたってダメなんだよ、キッチリ訂正してくれなきゃ

553名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 16:07:18.06ID:IVWKRi1W0
なんで間違えたゴミがそんなに偉そうなの?

554名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 16:10:46.84ID:DUQSD3EA0
それは本当にそう思う…

555名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 16:14:54.02ID:tt1dLgRr0
>>552
その人、ちゃんとwiki見ろっていってくれていたでしょう。教え方が悪い、みたいなのは基本生きづらくなるだけだからやめた方がいいと思うよ……。

556名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 16:18:29.03ID:aJShUVqH0
>>552
こう言うこと言いたくないけど君みたいな小中学にバトスピは難しいゲームだと思うよ

557名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 16:26:41.69ID:hYK3iC9A0
>>555
>>546で誤認しそうになってるんだから、そうもいいたくなるのよ…
…あとの情報がピンボケしてたのは認めるが…

>>556
そうだな、貴方のような大人がバトスピの入り口を狭めてるってわかったよ

558名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 16:31:03.36ID:YLnTP6Ak0
言い訳だらけだな
親がどんな教育したらこうなるのか

559名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 16:39:53.45ID:+wjKGMO30
みんな落ち着け見苦しいぞ

560名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 16:44:41.30ID:tt1dLgRr0
>>557
何を責任転嫁してるんだ。
貴方が調べもせずに適当なことをいったから一人のプレイヤーが間違った知識を信じ込みそうになったんだろうに。
自分の失敗を改めずに挽回もできないなら二度と人にものを教えようとしない方がいい。迷惑にしかならないよ。

561名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 16:45:30.20ID:GZwQt1uk0
質問・回答どっちも調べ不足ってことでそろそろ終わりにしよ

562名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 17:13:37.89ID:Rd4tqwFT0
恥ずかし

563名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 19:08:25.93ID:aV7LzchU0
嘘教えといてそれ違うよって突っ込まれたら
じゃあ何処が違うんだよ言ってみろよ
からお前みたいなプレイヤーがいるからバトスピ人口増えないんだよ発言
流石にダサい

564名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 19:55:53.74ID:f8qU4tmS0
>>543
可能です。
「効果発揮後」は派生効果すべてを解決した後に移行します。
>>521も参照してみてください。

565名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 20:31:18.85ID:0ZvuwIc40
ジークフリードアビスの効果は勇者サイクルで防げますか?

566名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/16(金) 21:28:10.19ID:f8qU4tmS0
>>565
質問が言葉足らずすぎて不充分です。
おそらくシンボル追加した状態でのアタックのことだと思いますが、勿論勇者の効果通りになります。

567名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/17(土) 05:33:58.70ID:vH1MIFB90
合体したνジークLv2でアタックし、何かしらに煌臨した際煌臨元のνジークのバトル終了時効果は発揮されますか?
νジークのバトル終了時やソウルドラゴン焔影などの「このターン」と書かれていないものは煌臨すると効果は消えてしまうのでしょうか?

568名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/17(土) 08:18:06.54ID:iRCe8n1D0
>>567
その通りですが降臨の基本ルールくらい読んでから質問しましょうね

569名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/17(土) 18:49:54.12ID:vUbc3rgX0
ロロが召喚された時に湖に咲く薔薇の効果でコアを増やすことはできますか?

570名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/17(土) 19:46:34.79ID:RyCC65pr0
>>568
ありがとうございます
SBにて相手がνジークにグランジーク煌臨させてバトル終了時に回復させててあれ?と思ったんですが周りの人もできるって言っていたので…

571名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 00:59:40.11ID:MulkQNgD0
>>569
はい、コアを増やせます
薔薇の効果はロロを「対象」にしておらず
発揮の条件として召喚された事実を「参照」しているだけです
(参考:カードの効果 汎用【装甲】編Q5)

>>567
>>570
スレ内検索をすれば>>137>>453-455で類似の質問とQ&Aが提示されていますので参考までに

572名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 01:05:08.16ID:SmzUgKez0
>>571
ありがとうございます。

573名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 01:46:39.36ID:MulkQNgD0
>>534
>>537
「効果を受けない」効果が自身の効果であるか他のカードから付与されるかによって処理が異なります
・【装甲】や【要塞】など自身の効果の場合
→「効果を受けない」効果の解決がターンプレイヤーに依らず最優先
参考:>>540のイオンQ7、>>58のグロリアスシープとシャーガの裁定など

・侵されざる聖域や神皇/十冠が【要塞】などにより効果を付与される場合
→ターンプレイヤーが解決順を選ぶ
参考:>>535のナビ電、
https://ameblo.jp/stag10/entry-12133114374.html

五聖童子とバイソンの件は
≪封印≫できないため召喚時効果も発揮できません
バースト効果の途中でも召喚された時点で既にフィールドのスピリットであり五聖童子の効果対象となります
https://mobile.twitter.com/orehastag/status/833562589422514176

574名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 02:18:24.52ID:GoWi/1Mp0
>>540の者ですが、>>535さんのナビ電をよく読んでいませんでした
誤った回答をしてしまい大変失礼しましたm(_ _)m

575名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 10:37:57.80ID:IFkCsyH50
535のナビ電は本人が再度確認して間違ってたと訂正してるからな

576名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 13:12:32.98ID:SXBJ4WtS0
>>575
引用先をちゃんと読んでるか?
召喚時封じ中でもReイグドラシルの召喚時が発揮できるってナビ電には訂正が入ったけど535のは関連あるが別の話だぞ

577名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 03:07:19.82ID:+L8rvDFL0
相手のフィールドに「侵されざる聖域」と8コスト以上のスピリットがいる状態で、こちらが「火の熾天使アラフィエル」を煌臨して煌臨時期効果を発揮した。
この時、こちらはデッキボトムに送る順番に「侵されざる聖域」を先に指定すれば8コスト以上のスピリットも装甲を気にせずボトムに指定できる?

578名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 09:36:45.82ID:sbexwekp0
出来ません
好きな順番で〜というのは1枚ずつ指定と移動を繰り返すのではなくまず先に対象になる全てのカードの順番を指定し同時に移動します
ですのでコスト8以上のスピリットは対象になりません

579名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 18:01:27.92ID:MxYL6QVw0
質問です
相手がフェンリグをバースト召喚したとき、
 自分の手札の『クェイサーレイン』を使用することは可能ですか?
そのとき、フェンリグを対象にとることはできますか?

580名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 18:54:40.57ID:3/icqiE80
自分のフィールドに紫煙獅子、アップルグッドがあるときに相手がアレックスのバーストを発動、5コスト余分に払わず召喚しませんでした
この場合アレックスはアップルグッドのレベル2効果を受けずドロー(コアブ)とアタックステップ終了の効果を発揮することはできますか

581名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/20(火) 00:21:35.71ID:0ob/UvtH0
質問です。

相手のフィールドにネクサス”緑の聖遺物”がLv1で配置されていることで、
「お互いのアタックステップ中、スピリットすべてのコアは0個にならない」という
効果が発揮されているのですが、自分の白スピリットのアタック時効果で
相手のスピリットを手札に戻したり、デッキの上に戻したりすることは可能でしょうか?

それとも、コアが0個にならないというのは、フラッシュ等で不足コストの支払いの為や、
紫のコアシュートによる、自壊や消滅ができないという効果なのでしょうか。

582名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/20(火) 00:25:12.31ID:3aNyq9Gr0
>>581
>それとも、コアが0個にならないというのは、フラッシュ等で不足コストの支払いの為や、
>紫のコアシュートによる、自壊や消滅ができないという効果なのでしょうか。

これであってます。
バウンスや破壊はされます。

新着レスの表示
レスを投稿する