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【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 18:03:59.32ID:2vdYMOOu0
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。

■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。

■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。

■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。

個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。

■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1477238007/

《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないです。Q&A更新まで待ちましょう。
0002名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 21:40:57.86ID:tM7NuCVF0
>>1


前スレの大公のフラッシュ封じ中にバーストのバイソンtype0なら煌臨出来るって話はナビ確認されてるんだっけ?
ハシビロウの効果で【分身】を発揮させる時にオステア等で召喚時効果が封じられていると「このスピリットの召喚時」の【分身】は発揮できないのと同じように
≪煌臨≫する効果でも元の煌臨がフラッシュ効果ならダメなんじゃないの?
0003名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 21:47:02.26ID:qISTK85T0
Q3. 《リバイバル》
このスピリットのアタック時効果でフラッシュ効果を使えないとき、相手は、マジックのバーストを発動して、バースト効果を発揮した。このとき、コストを支払ってフラッシュ効果を発揮できる? (BSC22-X03)
A3. いいえ、発揮できません。

フラッシュ効果ならダメな気がする
0004名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 23:28:48.32ID:zxq38VdB0
質問です
ジークフリードアビスがレベル2で煌臨した時、
煌臨時能力とアタック時能力はどちらも使えるのでしょうか
バトスピ初心者なので分かりません…
0005名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 00:50:20.20ID:UvRZ9XPd0
>>4
タイミング次第だが可能
アタック時効果で「○○したとき」のようにタイミングの指示がある場合
そのタイミングに効果が発揮できる状態であれば使える
(ない場合はアタック直後に使われる効果なので通りすぎてしまって使えない)

ジークアビスは「ブロックされなかったとき」という指示があるのでブロックのタイミングで発揮
煌臨ができるフラッシュタイミングは アタック→フラッシュ→ブロック→フラッシュ という順番で行われるので
アタック後フラッシュに煌臨して、その後ブロックがされなかったらシンボルが増える
0010名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 19:23:48.02ID:c8UruxVj0
エグゼシードとエグゼシードFがフィールドにいてソウルコアが封印状態にあり、
エグゼシードFでアタックした時ですが、エグゼシードの封印時効果でエグゼシードFに走破を与えて
炎走破と走破を両方とも発揮できますか?
0016名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:57:20.36ID:I8+xY8HP0
「秩序軍ブリゲイド・ガンナー」のLv2・Lv3フラッシュ『このスピリットのアタック時』の効果について質問です。
「ターンに1回、このスピリットの煌臨元になっているスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。そうしたとき、相手のバースト1つを破棄する。」
とありますが、相手プレイヤーがバーストを伏せていない時にこの効果を発動して煌臨元となっているスピリットカード1枚を召喚することは可能でしょうか?
どなたか回答お願いします。
0018名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 22:53:00.56ID:zaXdIGIw0
>>16
捕捉ですが、この場合ブリゲイドの効果はAが「出来る」効果でBが「する」効果であるため、煌臨元のスピリットを召喚した場合、相手がバーストを伏せていたら必ず破棄しなければなりません
バトスピの効果処理は「可能な限り実行」です
0020名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 20:24:03.00ID:uhRhkdtj0
パイロットペンタンのアタック時効果で自身を降臨元カードとして追加しました
その時にフラッシュタイミングは無くなりますか?
0022名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 21:01:57.65ID:uhRhkdtj0
>>21
回答ありがとうございます
0023名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 01:17:54.77ID:/gdzYLbp0
相手フィールドに複数のスピリットとネクサスがあり、その中に手札/デッキに戻らない効果を持つスピリットが1体でもいた場合アラフィエルの煌臨時効果は発揮されませんか?
それとも耐性を持つスピリットだけを残し他の全てをバウンスすることが出来ますか?

ヴォーダンとグリードサンダーを見る限りでは煌臨時効果は不発になるように思えるのですがどう処理するのが正しいのでしょうか?
0025名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 07:59:40.78ID:mJXXev6K0
>Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
>このスピリットの煌臨元カード2枚を破棄することで、相手のスピリット/アルティメット/ネクサスすべてを好きな順番でデッキの下に戻す。

○問1
相手のフィールドに装甲:黄を持つスピリットがいた場合、「すべてを好きな順番でデッキの下に戻す」ことができないので、
「することで〜する」を満たせないようにも読めるが、他のスピリットやアルティメット、ネクサスをデッキの下に戻せるか?

【回答】
はい、戻せます。
【装甲:黄】を持つスピリットは効果の対象に含まれないため、この効果の対象に含まれるものはすべてデッキの下に戻せます。


5月にナビにメールしたらこう返ってきた
0026名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 08:34:50.36ID:/gdzYLbp0
>>24,25
ありがとうございます

発売後のナビでその回答と言うことは耐性持ちがいても効果は発揮されると言うことだと思うのですが
装甲のように“効果の対象にならない”ことと、バウンス耐性のような“効果の対象にはなるがそれが効かない”ことを同じように処理してもいいのでしょうか?
0027名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 11:28:18.04ID:WkoddFYe0
質問です

ガンマレイバーストドラゴンのセットされているこのカードが破棄された時の効果は、バースト破棄の派生効果として処理されますか?
アタック時にバーストを破棄した場合、他にアタック時効果が発揮される前に派生効果でガンマレイの効果が発揮されるのか、それも含めてターンプレイヤーが処理順番を決めるのか、ご指導お願いします
0028名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 15:27:20.74ID:3kSxn0H40
>>26
正直細かい部分についてはっきりしたことは言えないですね
ナビに電話かメールしたほうがよろしいでしょう

>>27
これはグラウンドブレイク等と違って破棄された時にバーストを発動させるタイプではないので一般的な派生効果として扱われますね
他のアタック時効果などが発揮される前に派生効果でガンマレイの効果が発揮されます
同タイプの効果である歌姫提督ミレファで裁定があったと思います
0033名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/22(火) 16:13:08.78ID:lnhsePK60
前スレにてキングタウラスリバイバルの質問をしたものです。
ナビ電の返事が返って来たのでここに載せます。

まずヴォーダンについてですがやはり、手札ではなくプレイヤーにかかる効果なのでヴォーダンは使えないとのことです。

次に道化姫トリックスターのようなフラッシュタイミング以外の煌臨ですが、こちらも煌臨自体がフラッシュ効果であるため行えないそうです。

最後にアバランシュバイソンtype0ですが、こちらも煌臨は出来ずバーストを発動した場合は召喚することになるそうです。
0035名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 00:48:35.41ID:TuUrOQLY0
質問です。
暴双恐龍スーパーディラノス」のLv2、3効果についてですが
アタック中の自分のスピリットに降臨しバトル終了時にこのスピリットが存在している場合、煌臨元の数だけライフを削れるのでしょうか?
0037名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 14:18:45.57ID:07/m4jkp0
フェイタルダメージコントロールの効果について確認です

1.同じスピリットが2回以上アタックしてきた時
2.スピリットAのアタックでライフが減り、スピリットAに煌臨し、もう一度アタックしてきた時
3.ライフ減少時に追加でライフで削る効果が発揮する時

それぞれ、ライフは減りますか?
0040名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/24(木) 18:00:05.69ID:ZgVd1fkt0
同じ状況が何度も続く場合の処理について質問です。
例えば、甲の猿王スグリーヴァのアクセルを使ったスピリットでアタックし、光翼ノ太刀を使ったスピリットでブロックします。
このとき、そのスピリットがが再度アタックできる場合アタックとブロックが無限につづきます。どのように処理すれば良いのでしょうか。
0041名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/24(木) 18:18:03.14ID:qin0W0nP0
任意で止めることのできる場合、その最初に行動を起こす側がやめなければならない、つまりアタックが強制でなければアタック側がやめる
状況の変わらない無限ループが遅延行為として注意されるのと同じ
0042名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/24(木) 18:20:33.70ID:Sy/O/OKI0
それはターンプレイヤーがアタック宣言をしなければいいだけなので厳密には「同じ状況が何度も続く」わけではありません
状況の変化がないにも関わらずアタックを繰り返す場合は遅延行為と取られます
0043名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 00:26:21.15ID:6OBLAnQd0
ありがとうございます。
確かに、無理であることが明確である場合諦めなければならないはずですね。
お二方ありがとうございました。
0044名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/25(金) 17:43:15.20ID:tjK//whL0
「鉄騎皇イグドラシル(REVIVAL)」の「Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』」の効果について質問です。
「次の『自分のスタートステップ』まで、系統「武装」を持つ自分のスピリットすべては相手の効果を受けない」
とありますが、この効果は「秩序軍神グレイス・オーダー」や「秩序軍ブリゲイド・ガンナー」などの効果によってこの効果発揮後に召喚された系統「武装」を持つスピリットにも適応されるのでしょうか?
0050名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 02:40:30.42ID:m8+14hh10
カラミティボアの突進を使って敵を一掃したあとジークフリードアビスに煌臨してライフを削る事って出来ますか?
0051名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 03:26:43.94ID:zO5CIpPV0
>>50
カラミティボアは回復して何回も攻撃している訳ではなく
1回の攻撃で「ブロッカーに対してのみ」連続攻撃できる

そうなると
・最後の1体とのバトルで煌臨→ブロックされているのでアビスのライフ効果は通らず
・先に全滅させた→指定するスピリットがいないので次の攻撃は発生しない。フラッシュも発生しないので煌臨できない

「次の相手には指定アタックをしません」や
「全滅させたので次にライフに攻撃します」は不可能
0052名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 04:08:29.76ID:m8+14hh10
なるほど〜
突進自体が特殊な効果なのと新しい能力である煌臨のタイミングやらが曖昧だったので助かりました!ありがとね!
0053名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 12:58:52.87ID:QAKlhpby0
機巧武者ジャコの、

「Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。」の効果について、

wikiによると、

ターンプレイヤーは召喚時効果と赤としても扱う効果の発揮する順番を選択できる。
先に召喚時効果を解決することで【装甲:赤】に妨害されずに手札に戻せる。

とありますが、この「赤としても扱う効果」は常時発揮なので、
ターンプレイヤーが選択して、後から発揮できるものなのでしょうか?

============================
機巧武者ジャコ
スピリット
4(白2赤1)/白/機巧・武装
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
このスピリット以外の自分の赤のスピリットにソウルコアが置かれているとき、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
シンボル:白
============================
0054名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 14:01:02.76ID:saV1N5SX0
常時発揮するタイプの効果も、発揮し始める瞬間を宣言しないと厳密には発揮し始めない。
装甲青と召喚時効果を持ったスピリットがオステアあるときに召喚されるとか、Uシードラのトリガーとマジック禁止効果のどっちを先に宣言するかとか、バトスピにはその順序によって有利不利が変わってしまう状況が結構あるので注意。
0057名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 22:07:27.66ID:OXyepR4L0
>>53
厳密にいうと召喚は
召喚スピリットを出す→コストの計算と支払い→維持コストを乗せる
という手順を踏まなければならない

どちらもLv1から発生する効果なので
維持コストを乗せたときLv1以上のコアが乗ることで初めて発揮される
効果が瞬間的なものであれ持続的なものであれ、同時に発揮したものは順番を選ばなければならない
0058名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 23:09:47.95ID:dDdzl4en0
>>53
「〇色として扱う」効果も発揮には順番の選択と宣言が必要(Lvを満たした瞬間に自動適用ではない)という件については
ツインヘッドビーグルのQ4が参考になる

>>55
耐性の最優先はナビのシャーガとグロリアスシープの効果(アタックステップ開始時のコスト破壊と耐性の獲得)が同時発揮する際はシャーガ→シープと処理できない裁定が参考になると思う
0059名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 12:25:00.92ID:gkNkE1aL0
>54・57・58の方へ

ありがとうございます。
とても良くわかりました。
0063名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 22:15:16.43ID:fjWdkuEu0
今更なんですが
ドグマグラードのアタック時効果でソウルコアを使わずに煌臨できるのはアタック時効果発揮時とアタック中のフラッシュタイミングとどちらなんでしょうか
初歩的な質問ですみません
0066名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 19:20:02.71ID:gZS8zRQs0
質問します。
海賊王レヴィアダンRによるバースト効果の対象は自分のライフで合ってますか?
wikiでは装甲で防げると書いてあったので疑問に思いました。
0067名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 19:24:53.95ID:l3ZNeOig0
>>66
記述がリミテッドバリア等と同様なので、装甲で防げる類いではありません。
もしも「効果の記述を持つスピリットは自分のライフを減らせない」記述なら装甲で防げるとは思うのですが、wikiが誤った理解で編集されているかと思われます。
0068名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 19:30:32.90ID:gZS8zRQs0
>>67
やはりそうでしたか。
回答ありがとうございました。
0069名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:08:45.36ID:SLg7vn7B0
>>1,>>2-999


“ 口先だけでクソの役にも立たない盗人の 池田 芳正[スタジオ池っち代表] @ikettitencho ” とは違い、


超天才ヒヨコ戰艦とデュヱリーグ(デリグ)公式 Twitter は、以下の具体策を持ってるww(クス


この 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 が標準化すれば、
デュエマ含む10タイトルで対戦相手が見つからない事態には陥らないwww
デュヱリーグ公式 Twitter アカウント @dueleague にて、無償テストプレイヤー募集中。
ヴァンガード 、 ウィクロス( WIXOSS ) 、 バディファイト に近い要素を加えるか検討中。


デュエル・マスターズ専用
『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』   ベータテスト版
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/


[ 異種タイトル戦 ] 数式コンセプトゎザックリ言ぅと、召喚コストは1桁 に、パワーは1000刻み に揃ぇる。


[ 異種タイトル戦 ] 数式コンセプトゎザックリ言ぅと、召喚コストは1桁 に、パワーは1000刻み に揃ぇる。

ウィクロス( WIXOSS )  : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000

ゼクス( Z/X )      : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000

ディメンション・ゼロ    : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000

ポケモンカードゲーム  : 攻/防それぞれ 召喚コスト = HP÷10 , パワー = HP×100

ファイアーエムブレム 0 : 攻/防それぞれ 召喚コスト = 戦闘力÷10 , パワー = 戦闘力×100

ライブオン     : 必要な色コストを無色の召喚コストとして扱う

バトルスピリッツ : Lvコスト = 自陣マナゾーン見せ置き場札の召喚コスト ⇒ 見せ置き無し = 1換算

マジック:ザ・ギャザリング : 進攻のパワー = パワー×1000 , 防衛のパワー = タフネス×1000

  
0070名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 12:32:32.68ID:z6YpFybD0
教えて欲しいんですが
光り輝く大銀河(ネクサス)の効果で
コスト5になったサジットアポロドラゴン(リバイバル)は
場にコレオンがいる時コストは4になるのでしょうか?
それとも本来のコストから−1された状態から光り輝く大銀河でコスト5になるのでしょうか?
0071名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 14:02:33.68ID:tyA6qKzw0
>>70
「召喚するとき」効果のほうがタイミング的に後に来るので
(召喚するスピリットを手札から提示→「召喚するとき」→軽減の計算→コストの支払い→維持コアの移動→「このスピリットの召喚時」)
手札のコスト5のサジットを提示、召喚するとき効果で-1する
でコスト4になります
0076名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:50:04.34ID:DeiSr8og0
アタックしている煌龍銃剣ガンズ・バルムンクに直接煌臨して装填の効果で煌臨したスピリットに合体した時
ガンズバルムンクのブロックされない効果は発揮されますか?
0077名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:55:38.93ID:rnhYSr670
>>76
できる
相手にブロック宣言できなくさせる効果なので、すでにブロックが成立した後では意味をなさない
使うのであればブロック前に煌臨すること
理屈はこのQAの応用


Q30. アタック時の【抜刀】や【起導】などで召喚され直接合体したブレイヴに書かれた『このスピリットのアタック時』効果は発揮するの?

A30. そのブレイヴに書かれたアタック時に破壊やドローなど瞬間的に発揮する効果は、アタック宣言をしたときに合体していないので発揮できません。
ただし、アタックの間BPを増やす効果や、フラッシュやバトル解決時など別のタイミングに発揮する効果は発揮できます。
0082名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 15:40:50.71ID:KVQ21WAS0
回復状態の子が発揮するバトル終了時ターンに1回、回復する効果の処理がよくわかりません。

ゲイル・フェニックス・ピーコックでアタックして自身にストームアタックをうって
バトル終了時ターンに1回、回復する効果は自身が回復状態だった場合3回目のアタックに持ち越しになるのでしょうか?
それとも回復状態のスピリットを回復させた(空うち)、という処理になるのでしょうか?
基本的な質問すみません。
0086名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 17:30:13.71ID:VtTM047q0
相手が邪龍皇ファブニールを煌臨しました
この時自分の手札のガピヤ星人サデスとファブニールの煌臨時効果が同時に発揮し、ファブニール→サデスの順に解決することを選択しました
ファブニールによって手札のサデスが破棄された時、サデスはトラッシュから召喚できますか?
また、手札に2枚のサデスが存在し、1枚のみの発揮を宣言していた場合、ランダムに選ばれたどちらが発揮したのかどのように判別するのでしょうか?
0088名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 18:26:05.02ID:22LeVK040
>>86
それらは同時ではありません

召喚/煌臨は
@まず実行するャJードを宣言しbト場に提示
Aそれらの実行で誘発する「するとき」「されたとき」などを解決
B(コストの支払いやコア移動を行って維持コアのLvに応じて)召喚時などの効果を発揮

という順番になっています
つまりファブニールが煌臨したことで、ファブニールの煌臨時より先にサデスが召喚されます
実際の試合でサデスを召喚せずにファブニールの召喚時を実行した場合は「サデスの効果を使わず 次段階に進むことを選んだ」という扱いになると思います
よってこのケースで後者の心配は無用です
0090名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 20:12:12.61ID:hCBobfx70
>>89
ファブニールの煌臨時効果とサデスの効果は同時発揮で処理順を選ぶ、であってる

本題のサデスは効果召喚のため「提示」されている状態なので手札として扱われるが手札破棄の対象にならない
Twitter等で「ビョウハ スメラギ キシュー」と検索すれば裁定が出てくる

>>88
Aの内容に「召喚された/煌臨したとき」を含むのが間違い
共に召喚/煌臨が行われた直後に誘発する効果だからその誘発タイミングはBと同時
ミノガメンと夢中漂う桃幻郷で調べれば裁定がでる

>>87
そのまま合体できない
ジークムントの効果は自身を召喚するだけ
0091名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/14(木) 22:01:06.18ID:Z2GoRs6S0
>>90
すいません書き方が悪かったです
ジークムントの効果でフィールドに召喚し、その後合体スピリットがフィールドから離れた後
合体スピリットと合体していたブレイヴがジークムントと合体できるか、という質問でした
0094名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 23:10:42.86ID:u5y130Jw0
分離したブレイヴは対象がいればそのまま別のスピリットに合体できると思ってたのか
自分のメインステップなら交換といって分離と合体を同時にできるけど
分離は分離だけで合体できる効果はないよ
0096名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 19:32:37.00ID:TMe6eL7q0
質問です。

ミョルニール(リバイバル)とクラウン・ソーラーを合体した武装スピリットで無限アタックができるという記述を見かけたのですが、一方で「〜することで、〜し、〜する。」という効果はどれか一つでも適用できない場合は使用できないとwikiに書いてありました。

ミョルニールの回復効果も白の強化を受けるので、クラウン・ソーラーと合体した武装スピリット以外にもう一体疲労した武装スピリットがいなければ使用できないのでしょうか?
0099名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 15:07:23.34ID:8XRRfaxW0
すいません
グロリアスシープタイプFの効果が降臨/アタック時となっているのですが降臨時の効果を使った後にそのままアタック時効果でデッキの上から3枚破棄して降臨元にする効果は2回行えるとゆうことで良いのでしょうか
0100名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 15:13:07.53ID:pmOCX+4I0
Q38. 「BS41-021 虚神将ドグマ・グラード」などの『このスピリットのアタック時』に《煌臨》できる効果で《煌臨》したとき、《煌臨》したスピリットに書かれた『このスピリットのアタック時』効果は発揮するの?
A38. アタック時に破壊やドローなど瞬間的に発揮する効果は、発揮できません。
ただし、フラッシュやバトル解決時、破壊されたときなど別のタイミングに発揮する効果や、
「このスピリットをBP+5000する」や「相手はバーストを発動できない」など「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれていなくバトル中に有効な効果は発揮されます。
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