【DM】デュエルマスターズ 5色プレイヤーの集い2 [無断転載禁止]©2ch.net
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デュエルマスターズの5色デッキについて語るスレです
5色デッキを組む際の参考や相談にどうぞ
基本的には5文明全てを使ったコントロールデッキを差す事が多いですが
あなたがそれを5色デッキと思うならなんでもOKです
(4cタッチ光、無色含む6色、5色ビート等)
※前スレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1399845104/ ●5色コンの作り方●
1.マナブーストを入れる
フェアリーライフ4、フェアリーミラクル4に一枚能力付きのブーストを差すと安定しやすい
2.ドローソースを確保する
吸い込むナウ、Nワールド等
5色は潤沢なマナが出やすいので、マナ回収も有効
3.色のバランスを見ながら好きなカードをぶち込む
スタートカラーとなる自然は12枚前後、次にドローの水が多く、他3色は8〜9枚が安定して色を確保しやすい
完成
やったぜ これで君も5色プレイヤーだ! というわけで2スレ目
5色使いのみんなまた一緒に話そう 自民が低学歴の 安倍 菅 麻生なんだから
せめて民主は 高学歴の前原が頑張れよ 蓮舫なんか青学だぞ
なんで青学のような底辺校の奴に 東大京大早慶の議員が従わなきゃならんのだよ
いい加減低学歴議員による 負け組政治運営はやめてくれ
2番じゃダメなんですかなんて 早慶にすら受からん馬鹿の言うことだぞ ジャッジメントタイムで水の呪文も連鎖できたら5cにぶっ込みたかったんだけどなぁ……。 非公認だし店舗大会程度だけど対環境で5c刃鬼準優勝したわ
戦績はカウンタードギ剣、ヘルボ、サソリス、イメン、決勝はクローシスドギ剣だった
優勝景品が豪華だったからか皆ガチガチだった分準決勝まで勝てて嬉しかった いいけどトップ刃鬼とかトップ覇で勝った運良すぎた試合ばっかだぞ
刃鬼x2
ダイハードx2
メテオライトx2
覇x1
ガドホx3
吸い込むx4
デブラx3
プチョx3
ライフx3
シャワーx3
ミラクルx4
ハヤブサx1
リバイブホールx1
フェアリーホールx2
サイクリカx2
ヴィルx2
ガンブラx1
二コルx1
ディアボロスZx1
ザマンx1
大番長x1
ラスストx1
唯我独尊セットx1
ガンヴィートx1
二コルがクソ弱かった ピクシーライフやホワグリもないとなると刃鬼の回収がジオザマンしかないがそこまで不便しない感じなのかね 手札に来たらなるべくハンドキープしてるけどやっぱり回収手段が少なすぎるからホワグリとかブラッサムシャワー辺り入れても良いかなと感じてる
ナインorデルフィンだったら今デルフィンの方が強い場面多くね?
呪文封じたい相手にナインの9000Pが働いてる場面殆ど無いんだけどどうなんだろ
光のコマンドが重要なのは分かってるけどそれでも強い場面減った気がする 光のコマンドっのは重要
プチョヘンザが封印された時にはずせるからな やっぱり光のコマンドはデカイかぁ
ナイン優先するか カードパワーで追い付けなくなってるからデブラとヘンザを扱えるのが唯一の強みになってる プチョヘンザは現環境トップクラスの延命手段だからね 今の5cってヘンザ入れとけば永遠龍は別にいらない感じなの?
ドキンダムの弾で復帰したクソ雑魚5cプレイヤーなんで優しく教えてください… 永遠龍はマッドネスで出てもジャッジで処理されちゃったりするカードだからね
SA付加も別に欲しい場面少ないし、タップインさせるんだったらデッドブラッキオ辺りからでもチェンジ出来るプチョヘンザの方が優秀な場面が多い プチョほぼがん積みの環境だからヴィル全抜きでプチョに寄せた方がいい気がしてきた 5cジャクポだけど、カーネルって入れてる?
メンデルでブーストする型でもない限り余り必要性が無い気がするんだけども トリガーした返しのターンにプチョヘンザにチェンジ出来るのとマナに置いた時にボル黒と噛み合う 今は5cジャクポのほうが5cコンよりも強いの? マナロックの所為で5c自体あまり見ない気がするけど もっというならジャクポはマナのドラゴンの数で捲れる枚数がかわるからデッキのドラゴン比率を下げない防御札としての採用でもある >>26
コントロールタイプはビッグマナの宿命でもあるかもしれないけどループ系統のデッキに対して絶対無理ではないけど厳しい
ジャクポ型の場合4〜5ターン目にニコルを飛ばすことが出来るのが最大の長所だと思うよ >>28
今ループとかドギ剣みたいなコンボ系が多いから最速でハンデス飛ばせる5cジャクポのほうが有利ってことね
納得したわ サンクス >>25 >>27
ブラッキオが引けなかったときの保険にもなり、色も悪くないからか
サンクス 5色ジャクポって早期にニコル出せて強いのは分かるがいつ攻めに行けばいいんだ?
さっさとボルブラ出してちょっとずつビートするのかな 俺は可能ならボル黒で安全に攻めて、無理なら覇かバトライ閣でゴリ押ししたりする もうすでにレスがあるけどニコルでハンド枯らしてからボル黒でビートするかバトらい閣で数並べるかなあ >>32-33
ありがとう
ニコル後は黒さっさと出すか閣で横に数揃えればいいんだな
覇ァ!するのが一番楽しそう 特にメンデル型なら覇ァ!の地獄が蘇るくらいGJ成功するぞ 5色で数少ないマナに触れるカードでビートに対して強いカードだし抜く理由がないんだが ダイハードは出しただけじゃ仕事しないし他にドラゴン並べておかないといけないから微妙 5cジャクポ使ってる人に聞きたいんだがモルネクでいいやって思うことはないの? 5cでジャクポする最大のメリットはニコルを飛ばせることやろなあ >>41
モルネクでもジャクポ型ならニコル飛ぶじゃん >>40
使ってみたら分かるけどそもそも全然違うデッキタイプ
5cジャクポにする利点はニコルやボルブラみたいな絡め手で攻められるから天門や(死んだけど)マークロみたいな受けループに強い
後ドキ剣に対しての明快な回答であるデブラプチョが取れるっていうのも大きい
モルネクは剣三打点→リュウセイで止められるとほぼ返す手段が無いからね
ただモルネクは5cより純粋にカードパワーが高いからイメンとかサソリスやハンデスとかはそれで押していける
というかジャクポモルネクにニコルが入ってるの昔は兎も角最近見たことないんだけど 5色コンから5色ジャクポに乗り換えたけど楽しいなこれ
ハチャトゥリアンとボル黒どっちが強いの 5cジャクポで確定除去飛ばせる8コスト獣探してるんだが >>45
火マナの確保でボル黒じゃないか
シールド焼却からゲームエンドに持って行きやすいし
ハチャで相手のコストに対応して呼び出せる獣あんま都合いいやついないだろうし >>46
シールド焼却はやっぱり強いね
ボル黒の評価低かったからハチャトゥリアンと迷ってたんだけどボル黒にするわ ありがとう むしろ7のちょうどいいのがいない
スペルサイクリカ高いんじゃ 7はサイクリカ、ロージア、バベルギヌス、ウルトラスターあたりかな ウルトラスターの使い勝手ってどうなんだい?
結構ピン挿し多そうだけど ウルトラスターはドロマー相手に手札を増やしたりビート相手は盾0の時に出せば盾が回復するからブラッキオのコストができるから便利
あと光のドラゴンだからプチョヘンザにチェンジして使い回すこともできて単色のドラゴンってとこも評価高い ドドフェルもありだと思ったけど全然合わなかった
5cってジャクポにしてもビート耐性余り高くないな
ライフ吸い込むでもそこまで変わらなかった 5cジャクポってドラゴン何枚積むのがいい? 22枚積んでるけど少ないかな
あとヘッド以外でフィニッシャー何入れてるか聞きたい VAN入れたいけど無色だし枠がない メンデル型かそうでないかで4枚くらいは違う
覇以外だとサソリスレイジやヘブンズロージアから呼び出せるドラグハートが強いからVANとかいなくて良い
つか要らない 5cジャクポならジャクポからアクセスできない9以上は基本的に選択肢に入らないと思ってるんだけども
ヴィル覇くらいじゃね? 前から思ってたけどジャックポットを5cで組むメリットがそこまであるのか CSでもそこそこ結果残してるし使ってて楽しい 最速でジャクポニコル決めればバスターも取れる
組むのに費用がかかるのと短気マナロックが環境にいるせいか使用率は高くないけど 序盤ちょっとキツイけど後半から色々出来て凄い楽しい
単騎マナロは今だとコッコゲット辺りからじゃないと飛ばないだろうけど吸い込む引けなかったらキツくなる
デブラやミラクルがジャクポというデッキタイプにマッチしてるのも○ 5cスレで5cで組む意味あるのかの問いは無意味って スクランブル以前にギフトマナロがきついんだから今更関係ない いや最大10マナ狩られるのは絶対無理レベルでキツくない? 蒼炎もキンボルも5Cには微妙だろ
ブラックを押し退けてまで蒼炎を入れようとは思わん あいつは結局盾を殴ることしかできないのと色が弱いからなあ
もちろん蒼炎じたいはめちゃくちゃ強いけど5Cに入れるならブラックでいい 上のほうでもスクランブルマナロで最大10マナがーって言ってるやついるが単色デッキならまだしも多色の多い5Cは一回の効果でほとんどのマナが縛られるからギフトマナロやコッコゲットマナロと同じできつさは変わらない 結局は手札にブラッキオが握れててマナに5色あるかどうかの勝負 お前らは新弾カードなんかデッキ入れる予定ある?
俺はとりあえずカーネルから繋がるミラダンテ1枚入れようかと 大地はコスト制限があるから序盤にトリガーしても意味ないし以下じゃなくて小さいだからかなり使いにくそう
だから獰猛でいいってなりそう マナ武装の条件を満たせば、デスティニアは5cジャクポに合いそうだけどな スロットを割いて入れるべきかは知らん ジャクポだと黒の枚数少なくなってしまうから余計凄い メンデルジャクポ使ってるんだが9枚目の初動ガチンコルーレットか宝箱かで迷ってる >>79
ジャックポットならドラゴンマナに置く意味でも宝箱の方がよくね? >>80
5色揃い辛いし宝箱の方が使い勝手良いのかぁサンクス メンデル型ってメンデル4ミラクル4だろ?
そもそも9枚目いるか? てかメンデル型って安定しなさそうなんだがどうなんだ
モルネクと違って2ターン目までに赤緑が揃わないこともあるだろうしメンデルとライフを2回打つのも最速ジャクポまでのターン数は変わらないからライフ安定なきがする >>84
別に2t目に打てなくても4t目にジャクポ打つのがコンセプトだから3t目までに打てば良い
ライフ2発撃つ方が色んな意味で難易度高い >>85
メンデルスゾーンは混色だし2〜3ターン目までに赤緑を揃えないといけないからそっちのほうが難易度高いと思うんだが
もし1ターン目にプチョを置いたとして次のターンにメンデルを打つ場合赤単色を置かないといけないからジャクポを置かないといけないみたいなこともおこるし
それにライフ2回じゃなくてもライフミラクルでもいい それに2ターン目メンデル決まっても5マナでとれる強い動きがホーガンくらいしかないしわざわざ事故率を増やしてまで2ブーストに固執する必要はない >>86
ライフミラクルorライフライフ引ける運があるのか 5枚目以降のライフとして石版やジャスミンを入れてもいい 割りとジョニーウォーカーとかありだと思う
ジョバンニ相手でジョバンニ焼けるし
サザン相手で除去とシドに引っかからないのは強い
最近増えてるNEXデッキのルピアも焼けるし5枚目のライフには便利だろ デッドマンも悪くないけどレイジは1ブーストのおかげでジャクポから出して次のターンには8コスのカードがプレイできるからジャクポと噛みあってるんだよね
それとデッドマンじゃレッドゥルやバトライ刃をだせないからなあ ジャクポ型だとどうしてもハンデス系統は辛くなるからしょうがない
GP4位の人もドロマーは切ってたらしいし
ジャクポでドロマー対策といえばサイクリカ増やしたりシャワーを入れるくらいやろな コントロール型ならジャーニーサイクリカが決まれば後はカードパワーでドロマーはゴリ押してる >>101
トリガーだしデブラの盾作れるしデブラプチョ用意出来るしですごい便利 なんか一周回ってライフかミラクルフレアエッグに変えても良いんじゃないかと思ってしまった 序盤を凌ぐためにジャッジ2枚積んでる
枠がきついけど ライフ全部獅子王に変えて蒼竜も4枚突っ込んだらなかなかよかった 今流行りのジョバンニとかはどうしようもなさそうだけど ライフ抜くってありえないだろ
ライフ抜いたらそれこそ今流行りのジョバンニに勝てなくなるし
それに蒼龍の大地も4枚も入れるカードじゃないっしょ >>108
俺もあり得ないと思ってたんだけど序盤にトリガーしてもライフと一緒だし中盤以降に引いたときの強さを考えて思い切ってやってみた 蒼竜はクソ強すぎて気付いたら4になった 一応剣には結構勝てる ジョバンニは悠久でなんとか… >>109
ライフと遺跡じゃ役割が全然違う
ライフは序盤に手打ちして足りない色を探しにいったり手札が混色だらけのときに打って4コス帯のカードを使えるようにするためでもあるからなあ それに蒼龍は混色だから元々多色の多い5色に沢山入れると事故の原因になる癖してコスト以下じゃなくてより小さいっていう制限があるから序盤にトリガーしてもせいぜいエンテイくらいしかだせないやろ そこを補うための遺跡というか トリガーで3マナ増えるっていうのが本当に強くて、蒼竜との組み合わせで輝く 結局早いデッキにはライフで多少早めても焼け石に水感があって どうにかして盾強くできないかなと思って新カードの遺跡と蒼竜を試してみたんだ… 早いデッキに対処することを考える代わりに対応力削って他のデッキ全部捨ててどうするのよ
早いデッキを潰すためだけならそんなまどろっこしいことしないで他のデッキ組んだ方がよっぽどいいわ 別に遺跡を入れることじたいは否定しない
ただ遺跡は4コスで多色が四枚ないといけないのにライフ抜いて本当に回るのか疑問なんだが
遺跡を試したことないから偉そうなことはいえないがライフは遺跡の圏内に入れるためのものでもあるんじゃないかと思うんだけど
そうじゃなきゃ間に合わないでしょ 好きにしたらいいよ ここで同意を得ても批判を受けても真に受ける必要はない とりあえず推測だけで議論するより実際に試してみてから議論しようぜ ジョバンニは対策になるかもしれないがドギバスはおそらく無理
5色は基本クリーチャーがあまり墓地に貯まらないからコスト軽減があまり機能しない
ドギバス相手に12マナためて出すなんて悠長
もちろん出せれば強いけど 悠長だけどGTのために
毎ターンクリーチャー置いてランデスしてもらうのはアリだが
5cって時点で悠久警戒するだろうから殴ってトドメさしてきそう エタトラ入れるならサイクリカとセットで2枚以上はいれんと意味ないからなあ
たまにエタトラをピンで入れてる奴いるけどあれは使い回して時間を稼ぐガードであって引けなきゃ意味ないからピン積みは枠の無駄 調和入れるぐらいならガールズジャーニー入れてブラッキオヘンザ抱える動きした方がマシ 蒼龍は早いデッキに盾から捲れて何も出せないパターンが多すぎる
エタトラは最近全部霊樹に差し替えたわ ディスティニアはマナ武装の条件がキツすぎる上に運が絡むから出したい奴をだせる訳でもないのが弱い デュエでミーでカーネル光るわサイクリカ再録でこれから5c作る人には朗報だな 5cジャクポにトップオブロマネスクってどうよ
ちなメンデル型 ↑でも言ってたけど火or自然マナ産めるからメンデルス撃ちやすくなる…はず トップロマネ は複数積めることがメリットなんだろうけどロマネじたいがジャクポでだして強いカードじゃないし単純に枠がないと思うが >>136
プチョヘンザにトリガーチェンジでるからな みんなデュエデミーでなんか入れたいカードある?
俺はとりあえずカーネルをホイル化とかしかまだ分からん
アマテラスなんか使えそうな気がするが Qアマテラスは5cじゃ通常アマテラスと唱える範囲大して変わりそうにないのがな
コスト重くなってミラクル→アマテラスミラクルみたいなテンポ稼ぎも出来なくなったし8マナあればもっと有意義に使えそう
それに持て余しがちな青単色だからなあ Qアマテはズンドコ採用してるならサイクリカの枠に入れるのは十分あり 新ロマネ緑含んだ三色としては強くね?
ジャクポもホーガンも握れてなくても次に8のムーブを保証しながらブロッカー残せるし
少なくてもヴィルよりは強い気がする 蒼龍とメテオライトで上位互換のボルメテウスホワイトフレアごっこ楽しい 案外5cコンにスペースクロウラーって合うんじゃね? 禁断の星は墓地退化ならわかるけど5cに入れたいとは思わんな
かいてあることは強いけど9マナ支払って出したいとは思わんしまず墓地がそんなに肥えない なんかいよいよ5cといえばジャクポになってきたな
今からニコル4枚揃えるって一体いくらするんだ…… ジャクポじゃないけどニコル4積みしてるわ
正直持て余すけどなんやかんや初動に必須だから需要過多なんだろうな ミラダンテXIIは普通に強いと思うが5cに入れてる奴は頭悪い マッド・デッド・ウッドって火闇の全体除去トリガーでプチョカーネルサイスパとマナの色合わせにもピッタリで5cに入れると良さげじゃね? >>153
ハンデス相手にはとんでもないアドが稼げるけどそれ以外では微妙な気がするVANとか大王を能動的に落すカードが少ないからなぁ
ワチャナゴ採用型の5Cだから嬉しい
フェアリートラップと吸い込むとミラクルの枚数が悩むわ お前ら5cコンで一番苦手なデッキって何?
デュエ祭りでいつも見かけて飽きたから徹底的にぶちのめしたいんだわ お前らメガマナロックで一番メガマナロックなメガマナロックって何?
メガマナロックでいつも見かけてメガマナロックから徹底的にメガマナロックしたいんだわ 5色のレシピ漁ってて思ったことがあるんだけどフェアリーライフ3積み以下のデッキが殆どなのはなんで?
ミラクルのためにも2ターン目から動くためにも4積みが良いと思うんだけど >>158
いや普通3〜4積みだろ
どこのサイト見たんだ? ライフはずっと4安定だわ
もし初動削るとしてもミラクル削る おれもミラクル削るわ
5cは速いデッキはトリガー頼みでしかないからライフは削れない 主にVaultで漁ってたんだけどやっぱ確定4積みが過言じゃないくらいなのか
ライフ2枚のものもあったからそこまでする理由がわからなかった ヴィルヘルムのカードパワー無くなってきて抜きたいけど良い色出せるのがごっつぁんくらいしかないから結局抜けずにいる デアリ色ってことじゃないの
一応キリューがその色だけど
もうサイスパヴィルで5色揃えなくていいんじゃね ミラクルの為に5色揃えるよりミラクルを唱える為に単色置くことの方が重要 どっちも重要だよ
手札が単色だらけだと5色揃えるるのに時間かかるしかといって多色があまりにも多いとタップイン事故をおこすし
マナにエンターテイナーとシャワーを置いたとして光の単色が一枚もはいってなかったら3ターンミラクルできないからね 一番マナに来なくて色が揃えられない分明って何?
自分は5cコンだと火、ジャクポ型だと闇が来なくて困ることが多い 特に闇は多色頼りになるから序盤に引けないと痛い ちょっと近くで大会あるから
5色コンで逝ってくる
≡┏( ^o^)┛ 5色ビマナのフィニッシャーがさあ…
何かいいの居ませんか >>173
5色ジャクポなんですけど悪いとことか直したほうがいいとこがあったらコメントお願いします!
フェアリーライフ4
フェアリーミラクル4
フェアリーシャワー2
ドンドン吸い込むナウ2
カーネル3
ジャクポ4
サイクリカ3
ヘブンズロージア1
革命聖龍ウルトラスター1
デッドブラッキオ3
サソリスレイジ3
ニコルボーラス4
プチョヘンザ3
ボルメテウスブラック2
ハチャトゥリアン1
超次元
ジュダイナ、ニガ、ジュダイオウ、バトライ刃、エンドレスヘブン、レッドゥル、ホワイティ、ダルクアンシエル 基本骨格できてるし
あとはまわりの環境の問題じゃね
バトライ刃の使い方がよくわからんけど >>175
友達が赤黒デッゾとかバスターとか使うんですけど7割ぐらいでは勝てます、でもプチョヘンザ引けなかったりドキンダムエリアが少しきついです、ワチャゴナ入れたほうがいいでしょうか? >>175
バトライ刃はボルメテウスブラック引けなくてビートプランに変えるとき数並びやすいので!あと使ってて楽しいからですね笑 >>174
大体悪くないけどブラッキオとプチョヘンザは4枚欲しい
後ダルクアンシェル抜いてジュラピルとか入れるのもアリかも >>178
だとするとどこを抜きますか?自然単色が多くなってしまうのでミラクルとかになってきますかね、ジュダイナとかぶりませんか? >>178
確かにバスターには両方ないときついですしね、だとするとどこを抜きますか?自然単色が多くなってしまうのでミラクルとかになってきますかね、ジュダイナとかぶりませんか? とりあえずプチョ引けなくて困ってるならプチョ増量じゃね
いまのところカード指定除去できるドラゴンは存在しないし
エリアは出させる前に殺すしかない気がする >>181
ですよね!ありがとうございます!とりあえずプチョ4にしたいと思います!多少は諦めないとダメですよね(^◇^;) >>180
ジュダイナの使い方はマナ召喚よりも打点増強だぞ
龍解条件がすぐに成立してしまう上強制だからマナ召喚の効果はまず使えない
ジュラピルはフォートレス面で出して12マナ溜まったらマナからニコルとか覇とかぶつけて押し切る
ミラクルはジャクポなら4枚必須だし寧ろシャワーが一番要らない気がする >>183
ジュダイナ自分の盾がないときホーリーやクロックで積まないためかと思ってました笑ボルメテウスブラック入ってるので別にいいかな?覇入れたほうがいいですかね?なるほど、シャワー抜いて一回回してみます! >>185
同型やプチョヘンザ潰しつつニコル飛ばしたりとか出来るけど強い状況結構限られてるのがね
強い時は本当に強いけど刺さる状況が少ない >>185
バスター倒しつつサソリスレイジ、ニコルにもっていくことがあり、またこのデッキでは墓地を使わないのでハンデス相手にサイクリカ落とされるもシャチホコ破壊で出すなど面白い動きができますよ! >>187
赤黒デッゾにジュダイオウ出すとほぼ勝ちゲーハンドが切れたらニガで補充、最短ジャクポで出したら1ブーストあるので次のターン8マナ、レッドゥルからプチョヘンザなどとても器用な動きするのでニコル並みに強いですよ! デッゾキツイし5cジャクポにもリバイヴホールありだと感じて来た >>191
生姜くらいしか使う機会ないだろうしバトライ閣抜けばよくね >>192
バトライ抜くとか1番なくないか?だってジャクポはドラゴン並べて一気に殴るのが勝ち筋の一つなのに勝ち筋減らすのはなあ
それにリバイヴ入れるならガンヴィートやヴォルグは欲しいだろ アカレコで紹介されたレシピってどうなのかねぇ
リュウセイジアースは強そうだけどボル黒ないと詰めるのがキツイ気がするんだが って思ったけどサファイアあったのか
よく考えられたレシピだな 5Cって言ったらもうジャクポかドギバスの時代になってしまったな、、、 >>195
なんの為のリバイヴなんだろうか
デブラだけだったらザブラックサイコor解体サイコで確実に殺されるわ
それとも盾からカーネルとプチョヘンザが来る事でも祈るの? リバイヴ入れんのは普通にありだと思う
ただでさえ少ない闇も増えるし
まあ次元がカツカツなんだがそれ以上にプチョを無理矢理飛ばしたい場面が多い リバイヴというかスピアタでなおかつプチョにチェンジできるガードは欲しい場面結構ある 生姜ヴォルグガンヴィくらいだったらサソリスレイジ入りでもギリギリ入れれるけどガドホ入れると流石にサソリスレイジ抜かないといけない気がする ジャクポにリバイヴか考えたこともなかった
トップで解決できるし墓地回収手段少ないからいいのかもしれない ワチャナゴとかリバイブとか入れてったら一周して元の5Cに戻りつつある ワチャ入れるなら
ハリデルとかマッドデッドウッドとか欲しくなる 第九回WINNERSのcsの2位と4位のデッキレシピ分かる? >>213
色が弱いしシールド焼却はボル黒で良いから要らないんじゃね
一回試したけどあんま強くなかった ジャクポで出しただけじゃ仕事しないし
刃鬼のダイハードが強いのは刃鬼で一気に並べてワンショットするのと単純に刃鬼を出すことが勝ち筋だからダイハの敗北回避能力も噛み合うけどジャクポは一枚でゲームをひっくり返すガードがないからダイハで敗北回避してもそれを勝ちに還元しにくいんだよ ボード制圧してから出したら強いんだろうけどそれなら黒マナ取れて黒コマンドになってcip確定除去持ってるボブの方が強いからね あと不利な場面は基本的にプチョで強引に解決するから
横にシスクリ置きにくいってのもあるかも そりゃ5色強化しそうなガードないからなあ
強いて言えばドレミ団の光魂くらいか 光魂よりはレインボースパークの方が使いやすくないか? 今日あほな5c使いがいた
生姜ヘルムエクスナインが場に居るのに先に生姜で攻撃でプチョヘンザに革命チェンジして他のを全てマナ送りにした 5cコン使ってるとどうしてもランデスがきついんだよな・・・
友人がマナクラ焦土使ってくるから、ヒビキ入れて挑んだらいいかんじに勝てた。
ただ、その後バイクに轢き殺されたわけだが・・・。
デブラたっけぇんだよニコルを見れば霞むかもしれんが、一枚1700円だぞォ!!() いうて2年前だからなあ
おれもグランプリ2nd前後でやっと4枚揃えたし 剣にお株奪われてたが殿堂でやっと5Cコンが5Cの主流になったな まだジャクポを潰さないと駄目だ
オールデリートは5Cコン名乗っても良いよ フェアリーライフ4積みしないと落ち着かない…。やっぱ5色はトップ勝負だから3枚ぐらいに抑えたらいいのはわかるんだけどなぁ…。
…誰か同じような奴いるか? 4年ぶりに復帰して昔の5Cをいじってみたんだが入れた方がいいカード、抜いたほうがいいカードの意見が欲しい
赤
ボル穴2,
ムシャ穴,
青
ドン吸い4,
N2,
サイクリカ,
緑
ライフ4,
ミラクル4,
ブラッキオ2,
獰猛,
白
ナイン,
黒
ダークマスターズ,
多色
ホワグリ,
カーネル2,
ロマネ,
ハムカツ団の爆砕GO,
ガード穴3,
ゴーストパイレーツ2,
悠久,
オラクルジュエル,
カツキングMAX,
ゾルゲ,
ヴィル2,
超次元
プリン,
ヴォルグ,
紅蓮,
勝利ガイアール,
ガンヴィート,
ボルシャック,
激沸騰,
支配者 環境を調べてみるとビートが相当早くなってるから防御が足りているかが知りたい
あとマスターズの枚数は2でしたスマン >>236
てっとり早いのは5cコンで画像検索してみたら大体どんなカードが入ってるのかはわかるんじゃないか >>237
なるほど、ありがとう
調べてみたらサイクリカ複数採用が多いみたいだしN抜いて試してみるわ あとダークマスターズはロストソウルかニコルに変えたほうがいい
ダークマスターズじゃなきゃいけない理由がない限りは >>239
マスターズは場に残るのとカツキング、獰猛でハンデスできるって理由で優先してる
ニコルはあれば入れたいんだが売ってる店が見つからなくてな >>235
抜くカード
ボル穴 ムシャ穴 N 爆砕GO 悠久
入れるカード
トップオブロマネスク プチョヘンザ ドラゴ大王
取りあえずプチョヘンザはほぼほぼ必須 デブラ→プチョorワチャのサイクルが無いとミラダンテに勝てないぞ >>241
>>242
あ、そうかデブラとプチョでグルグル回るのね単体でも使えるしいいな
緑が多くなるし色増やすためにニコル探してみるわありがとう ここ見てるとフェアリーライフ4積みが当たり前で
代わりにフェアリートラップ積むって意見はまるで無いな
個人的に多色2枚を置いて3ターンスタートの方が
4マナに繋いだり2ターン目から色揃える動きより強いと思うんだがどうなの? どっちかというとそっちはミラクルや遺跡と争ってるんじゃないか?
いま全然弄れてないから
ダークライフやエールライフあたりも候補にして1度いろんなパターン試してみたい 最近モルネク挙がってるみたいだから久々に5cコン使おうと思ってるけど今の環境って5cコンどうなんだろう
ハンデスとサザンとレッドゾーンと成長が若干きつそうだが 最近モルネク挙がってるみたいだから久々に5cコン使おうと思ってるけど今の環境って5cコンどうなんだろう
ハンデスとかサザンとかレッドゾーンとか成長が若干きつそうだがビマナモルネクミラダンテⅫはかなり有利そうだから悩む 5色は動画観るとどれもブーストだけしか出来ずに負けてるイメージ
ビート相手にブラッキオプチョ握れないのはシャワーでちまちま引いてるからだと感じる
吸い込む以外に大量ドローを入れるべきだと思う
今のプールならブラッキオプチョを手にすればノーコスでドロー以外のアクションもとれる
ハンデスは龍知の計それ以外はオリオティスジャッジで対応出来るとおもうがどうだろ? そんな腐りやすいカードは入れるべきではないきがするがねー
そもそも5cは1枚で複数の役割をこなせるカードが優先されるわけであって龍知の計はドローしかできないしまず龍知入れるくらいならガールズジャーニーのほうがまだマシ
オリオティスは後半トップで腐るからエンターディナーでいい 龍知の計ならまだ水霊のほうがいいんじゃね
バウンスとドロー兼ねるしトリガーだし 水霊はトリガー前提のコストでトップで腐るゴミカスやん ボーイズトゥ―メンはここの住人的にどうなん?
やっぱり能力が中途半端だから要らない感じ? まあトゥメンわざわざ採用するくらいならジャーニー入れるわな 相手イーヴィルヒートからドギバスに革命チェンジ
リンネビーナスから単騎出てきてバスターのトリプルブレイク
運良くスパーク出て楯2枚残した状態でターンが返る
さあ5色側どう返す? >>256
勝ガチェンジプチョヘンザくらいしかないね 5Cに単純にナイン抜いてモアイでいいかな
1枚だけだが色合い的にナインの方がいいかな ブーストするタイプの5cなら自然の単色増やしたくないってのが本音 だよなあ
正直テラネスクも入れたいけど自然単色だからで困ってるのにモアイまであるとなると自然単色多すぎる ナインでいいと思うよ。色的な意味でもそうだしコストは軽いほうがいい
たしかにモアイはフィールドを封じれるけど呪文が使えなければベガスは腐るからそこまでフィールド潰したいとも思わないからなあ モアイならMDWでひっくり返される負け筋消せるけどなあ
しかし自然単色がネックすぎるか モアイの単色よりライフミラクルの単色がネックになってきた今日この頃 多色増やしたいならダークライフでもエールライフでもジョニーウォーカーでもどぞ
まあそうゆう問題でもないんだろうが 最近手打ちでも強い多色ST呪文更に増えたし
ベガスモアイ入れる為に単色カード全部見直すかなあ
月下城も試したいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています