AviUtl総合スレッド92
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ここはAviUtl本体及びプラグインについての情報交換を目的としたスレです。
ただし「拡張編集プラグイン」に関する話題は禁止です。
拡張編集については以下の専用スレがあるので質問等はそちらでやって下さい。
AviUtl拡張編集Pluginスレッド Part15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1565106005/
■本家
AviUtlのお部屋(AviUtl本体、拡張編集プラグイン等)
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
■前スレ
AviUtl総合スレッド91
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1568881464/ 逆を言えば貴方のやり方では影響が無いってだけかもしれない。 その可能性はあるね
自分的には上の420化してロゴ採取とかのほうに突っ込むべきだろと思う tsの4:2:0をAviUtlが4:4:4に補間してちょびっと滲ませてるのを4:2:0に戻してるんだから
別におかしくは無いと思うけどねぇ>4:2:0化 ダンス動画をYouTubeにアップする為に歌詞とか入れて編集してエンコードしたんだけどヌルヌルだった動きが残像が凄くてどんなに高画質に設定しても変わらなかったからインターレース解除が原因だと分かった。
3枚目の画像みたいにしたらマシにはなったけどまだ残像がある気がする。
カクツいてるからそう見えてるかもしれない。
動きが早く手を大きく動かす動作が多いから残像が気になるんだけどそもそもいくら高画質でエンコードしても限界あるの?
パッと見だと分からないぐらいのクオリティでエンコード出来るもんかと思ったけどやっぱりよく見たら分かるもんなの?動きが大きいからかなあ。
1枚目の画像が元ファイルの大きさ。
2枚目のが最初の設定画面。
ちなみにx264でMP4で出力してる。
元画像をYouTubeにアップしたらヌルヌル感は残ってる。YouTubeにアップロードするよりユーティルでエンコードした方が劣化する。そんなもんなの?
https://i.imgur.com/MfxfJng.jpg
https://i.imgur.com/ERkNDpx.jpg
https://i.imgur.com/unMPf0r.jpg >>955
なぜ29fpsにしたし
30000/1001と入力するのが正解だと思うよ >>954
でも実際の解除のときは
YUY2→YC48と変換された映像で解除するんだから
YV12相当にしてロゴ取っても意味ないのでは? >>956
レスありがとう。
1枚目の画像が29になってたらから同じ数字を入れた(汗)
画像2枚目のフレームレートのとこに29.97を入力するって事かな?
そんな感じのページが出てきただけで理由はよく分からない(汗)
もしかしてそもそも29fpsなんて無いのかな? BS11のロゴ変更前は、ロゴサンプル取得時は、すべてのフィルタを解除して収集、
ロゴ削除時は、自動フィールドシフト(VFではないもの)適用後にロゴ削除を行うようにいました。
>>951 さんの言うように、今までは自分は透過性ロゴ(改)を使用し
自動Fade機能を適用することでロゴがきれいに消えていました。
現状もBS11以外でこの方法を使用していて問題なくロゴを消せています。 そりゃ所詮自動24fps化だしその時々でフレーム毎の処理の仕方も変わる訳で
本編画像がそのままならロゴは縞に成るし
ブレンドされてればロゴも同様に混ざるし
つかね一応言っとくけどエンコして出来上がった物が編集画面で見た画像
100%そのままじゃ無かったりするから気を付けろ
CM前後なんて特に周期正する為に
24fps化周期や間引き周期のつじつま合わせで編集時とズレてるなんてのは良くあるから >>957
ロゴ解析でアルファチャンネルのレイヤーデータを作るんだから、なるだけ綺麗な(滲みの少ない)映像を
喰わせるために補間を切る(4:2:0化)と自分は理解してるけどねぇ。
AviUtlのdelogoでは、4:2:0で解析したロゴデータと、4:4:4で解析したロゴデータの消え具合は同じだけど
AviSynthのdelogoでは、4:2:0で解析したロゴデータの方が(当然)綺麗に消えるから、二度手間省くためにも
4:2:0で解析してロゴデータ作ってるってのが本当なんだけどね(w
>>959
BS11は今回のマスター更新で送出エンコーダのMPEG2-AD(フィールドピクチャーストラクチャーモード)の
設定が見直されて、きっちりフィールド単位で局ロゴ乗せて、フィールド単位で圧縮送出してきてるんじゃね?
フレーム合成(フィールドブレンド)しても1ライン飛びにロゴデータがまったくないラインで生成されてたら
深度(フェード)じゃ処理できなから、フィールド単位(片フィールド)で処理するしかないと思うよ。 >>961
>AviUtlのdelogoでは、4:2:0で解析したロゴデータと、4:4:4で解析したロゴデータの消え具合は同じ
これが全てじゃん
ここはaviutlのスレだし、質問者もレスしてる人もavisynthへの言及無しなんだから
不必要な工程を推奨して事態を複雑にしてるだけに思える
>>961の後段について
aviutlに読み込んだ段階で奇数・偶数フィールドは同時読み込みされるから
今までのケースとなんら変わりがないような気がするが・・
>>959
毎回このシーンでなる(なってた)とかなら興味本位で解除してみたから
番組名書いてくれませんか? >>961
今回のBS11のロゴ変更と同時にtsとエンコード周りになんらかの変更を加えたのは間違いなさそうですね。
詳しいことはよくわからないのでなんともですがスレ違いになってしまいそうなのでこのへんで。
>>962
今回のBS11での片フィールド問題(と勝手に呼称します)は、9月15日以降の録画しているアニメの
大半で確認しているので、特定の番組で起きているわけではないようです。
おそらく現在BS11で放送中のすべての番組で同じ現象が起きていると思われるので
今回の問題の生データが欲しい場合は、アニメなどのロゴがわかりやすい番組を
いくつか録画してみるのが手っ取り早いと思います。 CPUの性能が悪いのでGPUデコードを使って変換しようと沿ているのですが
NVEncCをバッチファイルで呼び出しや場合は --avhw -i %1 -o %1.mp4 でGPUデコードが使えたのに
拡張NVEnc出力の追加コマンドに NVEncC --avhw -i " %1" -o "%1.264" と入れても不正なパラメーターが渡された可能性がありますとなって変換に失敗します
%1の部分を開いたファイル名と保存するファイル名にしても同じエラーがでて失敗しました
cuvidデコードを使用する例の< >の部分のファイル名はどのように指定すればいいんでしょうか
L-SMASH Worksのほうでデコードしようとしてもh264_cuvid,hevc_cuvidと入れると画像のようなエラーが出てGPUでデコードされずにCPUでされます
なにか書き方が間違ったりしているんでしょうか?
aviutl 1.00 L-SMASH Works r940m1
https://i.imgur.com/KmuZZZH.jpg
https://i.imgur.com/4v0uUBp.jpg
https://i.imgur.com/T1u4PmW.jpg >>963
録画してたシドニアで発見
「解除Lv0 (HD) + 解除Lv3」では片フィールドロゴが残った
rigaya氏版で追加された「24fps固定 (HD)」ならゴロの縞も解除できたけど
背景や状況次第で困るかもね >>965
guiEXから渡すときはデコード系のコマンドは使えない
aviutlからデコードされた絵を渡されてエンコードするわけだから
L-SMASH worksのほうは分からない >>963
BS11に限らず上か下の片側にだけロゴが載るのは昔からなので、特に問題というほどじゃ テレ東やテレ朝NHKは前から片フィールドロゴあるな
フジ系が1番楽 >>968
たしかに今までも片フィールドが現れることはありますが
それは >>959 に書いた既存の方法で消すことが出来ていたのですが、
BS11でロゴが更新されたあとからBS11の番組のみで使えなくなったというのが今回の問題でした。 誤った手順でたまたま上手く行ってたのを放送局が悪いような書き方はちょっと ロゴ解析した時の解像度と同じなら、デインターレース前でも後でもロゴ透過は有効に機能
するから、手順間違ってる訳じゃないと思うけどねぇ。 >>973
まぁその辺は処理方法24fps化の処理方法と縞ロゴのタイミングにもよる 後、ロゴ自体の透過度の高い低いで目立ち方も違ってくるし >>967
guiEXではデコード系のコマンドが使えないの知りませんでした
L-SMASH worksのほうは読み込んでる動画が悪かったようで、ほかの動画を試してみたらエラーが出ませんした 質問させていただきたいです。
直前に最大画像サイズの設定を大きくしたところ
「メモリの確保に失敗しました」と「0xc0000005」のエラーが出るようになりました。
最大画像サイズの設定を元に戻せばよさそうなのですが、
上記エラーがaviutl起動時に出てしまうためそもそも設定の操作ができません。
どう対処すればよいか、教えていただけますでしょうか。 iniの幅と高をHDぐらいにしたら?
[system]
width=7680
height=4320 ありがとうございます、解決しました!
iniファイルが開けて編集できると初めて知りました。勉強になりました。 フリーソフトは結構.iniの直接編集するものがあるよね〜。 AVIUTL と Youtube の字幕を一括設定するツールを公開しました。
ボカロの声とタイミングを合わせる機能もあります。
よろしければ使ってみてください。
https://youtu.be/cHs77CmE7jw
m(_ _)m >>983
ありがとうございます。
そっちに行ってみます。 動画の一部を切り取るだけの編集をしたいのですが、
元のままの画質やコーデックを保って編集をする簡単な方法はありませんか? ◆◆◆◆
◆◆◇◇
◆◆◇◇
◆◆◆◆
の◇だけ切り取るのって
再エンコしないと無理なの? カップラーメンにお湯入れて3分待ち、その後、一部だけ切り出して取り出すようなもんだな 話題もループするだけだし次スレはいらんなこれ
ロゴ取るぐらいしか脳の無いアホ集団 aviutlでVOICEROIDの音声を読み込ませているのですが、aviutlで編集しながらVOICEROID側で新しく音声を保存すると
「合成音声の保存に失敗しました。別のプロセスで使用されているため・・・」とでてきます。(既に取り込み済みのファイル)
aviutlで該当の音声ファイル以外を選択した状態でも保存ができないのですが、どうすればいいのでしょうか。 >>996
多分拡張編集の話だけど…
何らかのソフトで開いてるファイルを上書き保存できないのは大体のソフトで同じ
一旦AviUtl落としてから上書き保存するしかない
それか差し替えの必要ないように音声を全部完成させてから取り込むか このスレッドは1000を超えました。
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