マルチエミュレーター 「RetroArch」 Part2

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/13(水) 21:11:15.75ID:hMkv1Z6B0
Libretroチームが開発している最強のフロントエンド
https://www.retroarch.com/
対応機種:Linux, Win, Mac, WebBrowsers, Android, iOS, Blackberry, PS3, PSP, PSVita, Xbox, Xbox360, GameCube, Wii, Wii U, Switch, 3DS, Rasberry Pi, GCW Zero


前スレ
マルチエミュレーター 「RetroArch」
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1465378710/

2名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/13(水) 21:13:42.24ID:hMkv1Z6B0
基本的な導入
https://buildbot.libretro.com/stable/ で最新の安定版をDL&インスコ
(Program Files等管理者権限の必要なフォルダに展開しないこと)
Settings→User→Languageで必要なら日本語に
Settings→Inputでパッドの設定(メジャーなパッドなら設定なしでもだいたいいける)
Settings→Directory→File BrowserでROMフォルダを設定
Main Menu→Online Updater→Update-とつく項目を一通りDL(Cheatsはいらない人はなしで)
3つあるShadersはcgがビデオドライバのD3DXX用、GLSLがgl、SlangがVulkan用
Core Updaterでプレイ予定の機種のコアをDL
ROMを読み込んでゲーム開始!
(Main Menu→Load Contentもしくは直接エクスプローラからD&D,F5キーでファイルブラウザから読み込み等)

重い、カクつく時はこの設定を疑え
・ビデオドライバを変える(gl or Vulkan or D3DXX)
・コアを変える(例SFCならBsnes→Snes9x、Snes9xも年式が古いほど軽い)
・Latency→Run-Ahead to Reduce Latency OFF
・Frame Throttle→Rewind→Rewind Enable OFF

実機より遅延を減らす(Ver1.7.2以降)
・主な対応コア:Snes9x、QuickNES、FCEUmm、Nestopia、Gambatte、Beetle PSX
・フルスクリーン必須
・Latency→
Run-Ahead to Reduce Latency ON
Number of Frames to Run Ahead 1-6(状況次第で微調整。FCなら1,SFCなら2とか)
Runahead Use Second Instance ON/OFF(音がおかしいときONにすると良くなったり)
・ゲーム起動中Quick Menu→Latency→Hard GPU Sync ON(ビデオドライバがglのみ)
※Beetle PSXでRun-Ahead to Reduce Latency ONにするならglとVulkanは現状使えない

3名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/13(水) 21:20:56.39ID:hMkv1Z6B0
各コアについてなど詳しくはここ
http://docs.libretro.com/
google翻訳
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://docs.libretro.com/&prev=search

4名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/13(水) 21:44:01.38ID:hMkv1Z6B0
(遅延削減について補足)
RetroArchは以下の方法で他のエミュレーターよりも入力遅延を小さくできる

「設定」 → 「遅延」

強制GPU同期(glドライバ専用?) ・・・・・・ ONにすると約2フレーム削減
フレームの遅れ ・・・・・・ 1つ数字を上げる毎に1/16フレーム削減(上げ過ぎるとカクつく)
先読みして遅延を減らす(ステートセーブが使えないコアは使用不可) ・・・・・・ ONにすると「先読みするフレーム数」の数字分のフレーム削減(ゲーム内遅延以上に数字を上げるとモーションがカットされてしまう)

ゲーム内遅延の調べ方
一時停止する(キーボードの「p」)
コントローラーのジャンプボタンを押しながらコマ送り(キーボードの「k」)する

たとえばSnes9xとSMWで上記の方法を試すとマリオが反応するまでに3フレーム遅延がある事がわかる
この場合Number of Frames to Run Aheadを2までなら問題ない、それよりも上げるとモーションカットが起こってしまう

5名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/14(木) 09:12:14.71ID:VuDjLAHG0
ppssppコア biosいれなくても起動してるんだけど、biosいれた方が再現性あがるんですかね?
biosいれた方が再現性のあがるコアってどこかに分類されてますか?

6名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/14(木) 21:29:08.24ID:S/AvPIuM0
>>5
BIOSは不要だがassetファイルが要る
詳しいことはここに書いてある

Sony - PlayStation Portable (PPSSPP) - Libretro Docs
https://docs.libretro.com/library/ppsspp/

7名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 14:05:14.60ID:DxXNPXTB0
>>1
おつ

8名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 16:17:54.00ID:7jI7fuCf0
保守した方がよさげ?

9名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 17:28:53.80ID:rR1NLjZX0
3レスしかない去年のスレが残ってるから大丈夫

10名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 12:04:51.03ID:TT0h/x+A0
>>1
乙!

11名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 13:11:03.39ID:CqWJKWuD0
>>1
彼!

12名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 14:38:15.99ID:TT0h/x+A0

13名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/17(日) 10:22:51.61ID:HGsFTC3o0
早くMednafenコアアプデされねーかな
本家はサターンが軽くなっていい感じなんだが

14名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/17(日) 10:58:57.31ID:gFK7HloQ0
ios版ってベータですか?
どの機種もROM開いた瞬間、コア開くのに失敗して起動しない
コアは選んでるし、アップデート済みだし

15名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/17(日) 18:23:42.49ID:5A5UFkKL0
tes

16名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 10:23:04.31ID:RkCl+7N80
ステートセーブしたときにOSDで「セーブしました」みたいな表示をさせることできないんですか?

17名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 10:37:17.80ID:+acyKW5U0
できてるけど

18名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 11:35:16.11ID:LmhpmyFO0
横から追加。
オーバレイ(100%)の上に出すことってできる?

19名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 12:11:37.58ID:Y2vQ/2XP0
>>16
FPSを出していると、同じ位置に出しているから一瞬で表示が消えてしまうね
他のエミュなら重ならない個所に出しすようになってるんだけどね

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