NES/FCエミュレーター総合スレ6

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/10(土) 02:40:18.72ID:y4gtvBjZ0
Nestopia (2008年に開発終了) 
http://nestopia.sourceforge.net/ 
Nestopia UE (非公式版) 
http://0ldsk00l.ca/nestopia/ 
Nestopia Git (EmuCRによるビルド) 
http://www.emucr.com/search/label/Nestopia/
FCEUX 
http://www.fceux.com/web/home.html 
Fceux SVN (EmuCRによるビルド) 
http://www.emucr.com/search/label/Fceux/ 
FCEUltra Win32 mappers modified (FCEUMM) 
http://cah4e3.shedevr.org.ru/fceultra.php 

Nintendulator 
http://www.qmtpro.com/~nes/ 

puNES 
http://forums.nesdev.com/viewtopic.php?f=3&;t=6928 

過去ログ
【Nestopia】NES FCエミュレーター総合スレ5
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1451936060/
最強のエミュレーター(FC・NES編) [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1488728381/

255名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 23:02:26.98ID:oX4oatJX0
そのブレが分からん

256名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 00:54:10.18ID:/j/FihN70
アターシャ・セコビッチ・ドワルスキー『ブレー!』

257名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 01:46:19.52ID:cTIz/0Ed0
NestopiaUEとMessenで試してみたが
その震えみたいなものは分からんかった

258名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 03:44:00.34ID:hUdw4ZkZ0
Messenでも震えるわ
NESエミュってコア(の考え方)が一緒なのかな?

PPUからのRF信号を真面目に走査で並べて描画してるわけじゃないと思うけど…そんな事してるのかな?

アイテムのブレはこの動画で確認できる
https://www.youtube.com/watch?v=p5riHzs9axM
ブーメランがそうなるのがわかりやすいかと

259名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 05:18:07.35ID:9Kq3f2mO0
>>258
ただのティアリングじゃんw

VirtuaNESなら

設定

グラフィック

同期を取って描画(Window)

フルスクリーンなら
フルスクリーンの同期を取って描画

これで緩和されるだろ

freesync対応のディスプレイとグラボのセットで多分完全解消されるかと

260名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 07:30:13.65ID:hUdw4ZkZ0
>>259
垂直同期ON、OFFともに駄目
その動画は途中でティアリング発生してるけど、それとは別に
BGはスムースに流れるのに、その上に乗ってるアイテム(スプライト)がBGとうまくリンクしない事がある
スプライトだけにテザが発生する仕組みはない
揺れるときは1つのスプライトに限らず、周りにあるスプライトがBGを挟んでもBG無視して複数スプライトが同期して揺れる事が多いのティアリングじゃない
テアなら切れ目から上下に2つのタイミングの描写だけど、揺れないBGと揺れるスプライト、揺れないスプライトが上下位置関係なく同居してる

エミュや設定によってかなり頻度が変わるけど、どれもYouTubeの動画ほどは酷くない
自分の環境だと一番その頻度が少ないのはnestopiaUE
『リフレッシュレートに同期』『vSync』『高精度タイマー』『トリプルバッファ』
をオンにしとくとかなり解消する
が、それをやっても完全に解消はされない

261名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 07:41:34.59ID:9Kq3f2mO0
>>260
ティアリングが抑えられてスタッタリングが発生してるだけなんじゃないの?
俺にはわからん

262名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 07:50:50.80ID:2MjvUiay0
>>260
俺はcore2duoを使っている時にBizhawkを使うと、もっと酷い状態だったな
あれは何なんだろうね
パソコンを変えるとどのエミュでも正常になったけど
環境としか言いようがないね

263名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 08:08:20.88ID:mKRilk/N0
結局おま環

264名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 08:11:06.56ID:9Kq3f2mO0
最低限グラボ調べてメーカーのサイトにあるドライバ入れるとかはやっといたほうが良いぞ

265名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 09:01:22.40ID:QTZKZBe50
拘りの強すぎる人は実機
常識です

266名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 11:20:32.73ID:2emVneMl0
これ2フレームに1ドットスクロールしてるけど、
BGとスプライトでそのタイミングが1フレームずれてる。だから画面リフレッシュと合わないと目立って見えるんだな。

267名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 04:57:26.72ID:pd6LE1c00
emuポータルのnestopiaに使われてるこの画像
http://emu-portal.com/img/soft/fc/nestopia.png

これスーパードンキーコング(北米、ドンキーコングカントリー)のFC版?
で、びっくりして調べても、中華移植版(いわゆる海賊版)しか出てこないけど、公式にはないよね?

268名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 07:20:21.24ID:EDn8XK0n0
Nestopiaでたけしの挑戦状
2コンの下とAでもしもしは出るんだがカラオケで全く成功しないんだけど何か設定しないとダメ?

269名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 09:48:48.89ID:MyvKCn3C0
>>268
メロディに合わせて押せばいいだけだぞ

270名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 21:00:18.17ID:mxW2OIVo0
Mesenで悪魔城伝説やるとサウンドのリズムパートがしょぼいなあと思って
実家に帰省したときに実機でやってみたんだが、リズムパートほとんど鳴ってなかったのな
VRC6の実機再現度としてはMesenが高いってことなのかもしれないが、好みの音はNestopiaとか他のエミュかな

271名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 21:05:14.98ID:3mlCzo1e0
virtuanesで録画する時、右下のタイマーは消せない?

272名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 21:10:55.31ID:hyzdRS/50
>>270
音量の問題なら
大体のエミュは設定で好みの音量に出来る

273名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 00:22:26.04ID:8W+VFSyv0
>>269
そうなんだ。全然反応しないなと思ってた。
>>270
古めの本体ならちゃんと聞こえる。

274名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 05:32:09.01ID:osOmey950
>>258
GPUのドライバ上で垂直同期がOFFになってんじゃないの。

ファミコン〜スーパーファミコンあたりは、PPUとCPUのエミュレーションタイミングは直結で分けることは不可能と思っていい。
最近のエミュはCPUのクロックより高速なPPUクロックかそれ未満の精度で動いてる。
1ドット単位のソフトウェアレンダリングと言ってもいい。

>>260
>BGはスムースに流れるのに、その上に乗ってるアイテム(スプライト)がBGとうまくリンクしない事がある

こういうエミュ挙動ってかなり昔からあるような。垂直同期ONで震えの不快さはほぼ消えるはずだが、ズレは起こる。


ファミコンのプログラミングでは
 ・SPRは垂直帰線期間が終わる前には決定しなければならないい、実質(SPRのレンダ停止させて水平帰線で更新するのはほぼ御法度行為)。
 ・逆にBGは各走査の直前に決定される(一部の機能は走査中の変更も可)。

Windowsのプログラミングでは
 ・各走査線走査中に更新するのは不可能だろうから、SPRとBGを一緒に転送する。

というわけで、SPR-BG間のズレは普通に起こりうるし、>>48-95で話題の遅延もある意味当たり前に起こりうるということ。

エミュによってはこの件、ファミコンソフトによって転送処理方法を分けていると思うね(理由やっと今理解した)
 ・ズレ上等、SPRの高速性が命(ゼルダ)
 ・ズレると不快、SPR遅延させてでもBGと合わせる

275名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 20:14:23.54ID:hfCsX7Ie0
他人の目線が気になるお年頃やなw

276名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 23:14:41.63ID:SaPfAs8z0
美的試練を授かった鍋倉那美は試合で
汚いゲロをまき散らして
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12192750592

277名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 16:51:54.36ID:Yc9BKeeq0
>>273
RFセレクタ通してるからかと思ったがそういうわけではないのね
一回買い換えた記憶はあるけど新しめの本体なのかな
互換機はともかくAVファミコンでもやっぱり違うのかな?

278名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 17:14:29.58ID:mEglAOPU0
カセット内蔵音源の音声出力は、直接アナログ音声信号として(つまりイヤホン繋げば聞こえる上体)カセットの端子から出力されてる。
音量が小さい言ってるのは湿度高すぎ気流掛けすぎて接触不良になってるんじゃないか?

279名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 17:15:40.80ID:tVA70D0L0
Mesenではファミコンの前期型とそれ以降の音の違いは両方とも出せるようにしているね

280名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 18:31:34.44ID:0/UxZvWq0
目線はアイコンがキモい
メドナの虫みたいに可愛いのにすべき

281名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 18:34:53.03ID:tVA70D0L0
>>280
アイコンくらいは自分で簡単に好きなように出来るだろ

282名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 18:42:45.03ID:tVA70D0L0
何で名前が目線なのか?と思ってたら
Nes emulator
↓(短縮)
Nesem
↓(逆から並び替える)
Mesen
だったんだな

283名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 18:57:03.46ID:l2I22RGI0
「2番目じゃダメなんですか?」

284名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 08:04:11.99ID:GIenWNp60
NesterJってウインドウ表示をTVモードのアスペクト比にする設定無いのでしょうか?

285名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 12:06:39.35ID:BhYgsI0K0
エミュでウインドウ表示使ったことないな

286名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 19:05:59.48ID:Q94npGx90
>>284
15年前に開発が終わってるのを今更、使わなくても……
WindowsXP時代のPCでも使ってるの?

287名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 19:20:30.99ID:haPIV86R0
NNNesterの方がいいと思う

288名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 20:46:43.93ID:VQ2lwOes0
誰がどのエミュ使おうが別にええやん
大きなお世話

289名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 00:07:16.92ID:UXlrDASN0
でも求める機能がないのにわざわざそれ使わなくてもええやん?

2902842018/07/19(木) 04:30:19.22ID:yHylu0320
エミュレーター自体に興味があるからですよ
エミュでやるゲームよりもエミュの作動や実装に興味がある
求める機能が無い かどうかを質問したので、無いと確定してなかったわけです
エミュポータルでそこそこの人気だったんで試してみました

エミュ自体に興味があるんで、家庭用ゲーム機ばかりじゃなく、最近はポケコンのエミュにまで手を出してしまってる
(余談だけど、ポケコンエミュは超有能さんがパソコン(マイコン)含めて何十台も作ってまとめて配布しててびっくり)

と、ここでゼル伝の震えの件
Messenのオプションをいろいろいじってたら、どこかの時点の組み合わせで解消したです

映像設定→全般タブ
画面サイズ4.00 (4倍)
垂直同期以外チェックアウト (垂直同期のみチェック)

画像タブ
画面エフェクト NTSC
プリセットからSもしくはRGB
『垂直ブレンドを使う』にチェック
『画像のマージする』にチェック(無関係かも)

コレで駄目なら他のオプションの何かが影響してる可能性があるけど、もう何をどういじったのか把握できない
日本語rom名(書庫名)だとちょっと作動に不具合出る機能があるけど、Mesenすごい

291名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 06:44:11.22ID:M3n4po3a0
作者乙

292名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 07:11:27.96ID:DsGDf+f+0
>>289
世の中にはそう考える人ばかりではないって事を想像する想像力もないのか
少し表に出て他人と関わった方がいいぞ

293名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 08:45:39.42ID:wvj4ETW50
スレが伸びてると思ったらまた自演が復活したのか
自演がバレてないと思ってるのは本人だけ

294名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 09:15:18.30ID:pAqyAv7p0
Mesenすごいれす
とてもすごいれす

295名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 09:36:30.16ID:1gCI1cWx0
画面ブレンドで表示ごまかして、実機と動作違ってるじゃんw

296名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 09:36:47.12ID:SP/dywg50
また何の根拠もなく自演自演言い出す統合失調症患者が復活したのか

2972842018/07/19(木) 10:41:13.15ID:ldfc1Td30
>>295
垂直ブレンドは走査線方式のブラウン管ディスプレイシミュだよ

298名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 13:41:38.14ID:V0PvbijW0
リフレッシュレート1000Hzとかこえるモニター出てきたら
水平同期レベルの再現できるな楽しみ

299名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 21:36:56.26ID:V9d6kFrE0
リフレッシュレート300,000Hzとかでたら
ブラウン管のように1ピクセルずつ表示できるな

300名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 04:56:56.19ID:99FFSzTo0
300

301名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 12:39:04.15ID:bSMAwcgQ0
>>300
そういうのいいから

なにが「300!」だよw
あほかこいつ

302名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 12:46:44.73ID:P/Xsfp340
302

303名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 13:00:41.48ID:xa+6LRmJ0
303!

304名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 13:07:38.57ID:Ka31poDL0
やめなよ

305名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 23:41:36.36ID:D9J51kUh0
ゼルダでぶれる人は、3Dシステム対応ゲームで3Dモードにした時のブレ方が均等でなく、右に片寄ったり左に片寄ったりしてると思う。

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