【OBS】Open Broadcaster Software Part.6

1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a87-z1uI)2017/10/13(金) 22:41:03.07ID:Gg8i3S940
オープンソースの無料配信・録画ソフト。
Classic版とStudio版があるが、Classic版は更新が止まっており
Studio版への移行が進むものと思われる。

■OBS公式サイト
https://obsproject.com/
■OBSダウンロードページ
https://obsproject.com/download
https://github.com/jp9000/OBS/releases (Classic)
https://github.com/jp9000/obs-studio/releases (Studio)
■OBSプラグイン
https://obsproject.com/forum/categories/plugins.38/

■解説サイト:
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - OBSの詳しい使い方
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/468.html
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - OBS Studioの詳しい使い方(1)
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/491.html

※質問がある場合は>>2のテンプレを使用して下さい。
※次スレは>>980が宣言して立てるようにして下さい。

前スレ
【OBS】Open Broadcaster Software Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1483746721/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

現実的ではないかもしれんけどビットレ一桁増やしてみたらどうなる?
基本的にNVENCはビットレモリモリにするしかないと思う

569名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spab-eFvF)2018/09/09(日) 00:01:16.67ID:uKeqYlwpp
今の5万がギリギリで8万とかだとOBSが落ちてしまった
やはりビットレートあげるしか方法ないんだね...
ソフトウェアエンコだと7300hqってどんなもんの性能かわかる方いますか?
どこの性能を見ればいいのか、比較対象もなく分からずで。

NVENCはブロックノイズしょうがないからCPU変えるしか…と思ったけど、
i5 7300hqてノート用のHT対応してない4coreだっけ それでソフトエンコはきついわなぁ

571名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spab-eFvF)2018/09/09(日) 00:20:41.76ID:uKeqYlwpp
>>570
なるほど。
ゲームしてる方はi7-8700無印、16GB、GTX1070tiなんだけど無駄に2pcしない方良さげな感じ?

60pにせず無理ない30pにして(実際問題見てる側ならそこまで気にならんよ)、ソフトエンコでどうかね
NVENCは無限に画質悪いからできれば使わん方が…
仮想ディスプレイでQSV有効にしてみるのも手かな

573名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spab-eFvF)2018/09/09(日) 01:50:39.63ID:uKeqYlwpp
>>572
30が無難そうですね、、、
その場合はビットレート6000位で綺麗なもんですか??

>>573
つべの最大が6Mbpsだからそれでok
つまるところビットレートに制限があるんだからソフトウェアでできるならそれが最高の画質

575名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spab-eFvF)2018/09/09(日) 02:16:48.02ID:uKeqYlwpp
>>574
ハードウェアで配信するときのビットレート51000と6000じゃ明らかな差があるのは気のせい?

>>575
実際つべが推奨値以上で受け取れるなら意味があるのかも…

577名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュW 1387-eFvF)2018/09/09(日) 09:35:29.13ID:kmKQS+3k00909
>>576
OBSからのエンコードした映像をYouTubeのフォーマット?に再変換されるらしいけど
なんかYouTubeはエンコード制限ないってみたけどな

578名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュWW fa13-f9/W)2018/09/09(日) 14:38:10.05ID:0erxmdi400909
6Mなんて制限無くね

579名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュ Sdda-OfLu)2018/09/09(日) 16:56:04.96ID:tdaHxslbd0909
OBSのソースのブラウザで表示させたページのキャッシュってどこかに保存される?

580名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュ 536c-K/u5)2018/09/09(日) 19:39:47.89ID:flmi4A7L00909
>>579
%UserProfile%\AppData\Roaming\obs-studio\plugin_config\obs-browser\Chahe

クッキーとか諸々 osb-browser 配下に保管されていると思う。

581名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdda-OfLu)2018/09/10(月) 05:02:37.47ID:ZorkwJdzd
>>580
そのフォルダの中身を削除すればいいのかな?
どうもありがとう

582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1387-zmX4)2018/09/11(火) 23:40:37.79ID:Fb1qHTxC0
【使用OBSver】22.0.2
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【エンコーダ】Nvenc
【連携ソフトを使っているか】使ってないです
【配信サイト】YoutubeLive
【使用環境OS】Windows10 x64
【CPU】Core i7 7700
【メモリ】16GB
【グラボ】GTX1050ti
【その他機器】 特に無し

【質問】
PUBGを動くオーバレイ付きで配信したいのですが、私のサブモニターやフレンドさん等のPCのモニターでのみカクつきが発生します!
スマホだとカクつきは発生しません。
ビットレートやエンコーダは色々と何通りと弄りましたが、ダメでした。
obsのCPU負荷はNvencだと全然かからない感じです!
1番重要なのは、ここで、オーバレイを外すとなぜかカクつきが無くなるということです。
負荷は有の時と無しの時とで3〜5%程違うと言った形になります!
よろしくお願いします!

>>582
そこまで自分で切り分けできてるのに
動くオーバーレイが具体的に何なのか書かないのはなぜなんだ
OBSにソースとして入力してるのか
ソースならどのソースなのか
Windows上に出してるのをPUBGごと画面キャプチャしてるのか
YouTubeの機能でカードとかアノテーションでオーバーレイしてるのか
分からない

584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1387-zmX4)2018/09/12(水) 11:57:07.55ID:wGIoLfg20
すみません。
オーバレイは、メディアソースで出力しています。
PUBGはゲームキャプチャで配信していて、ゲームキャプチャの上にメディアソースが来るようにしています。

音声のことなんだけど
フィルタのゲインで増減するのと、詳細プロパティの音量で増減するのとでは、ノイズとかも含め何か違いはでますか?

586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1387-zmX4)2018/09/12(水) 17:32:34.00ID:wGIoLfg20
>>583
の方へ
>>582
>>584
の者です。
アンカつけ忘れてました。
申し訳ないです。

587名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM53-x/Ll)2018/09/12(水) 23:26:57.14ID:kvWTrxhbM
>>584
ゲームキャプチャのプロパティの
「キャプチャのフレームレートを制限する」のチェックを入れる
メディアソースの
「可能な場合ハードウェアデコードを使用」のチェックを外す

588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5787-Zlpr)2018/09/13(木) 00:09:14.08ID:Vv+KeUZ+0
>>587
他には特には無いですもんね。。
カクつきはCPUエンコーダだと少しは無くなりましたが、nvencだとあまり変わらずでした。。

ちなみに、プロセスの優先度はどのくらいにすべきですか?

589名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM6b-lAEb)2018/09/13(木) 00:29:46.75ID:Q9Imw1EKM
>>588
PUBG側でV-sync有効にしてみると何か変わる?

590583 (ワッチョイ 5787-okpm)2018/09/13(木) 00:39:30.70ID:gbBbL9xv0
>>584
このスレッドの#16にメディアソースでGIF使ってるとフレーム落ち発生したって書いてあるね
https://obsproject.com/forum/threads/obs-preview-obs-fps-drop-unless-outside-of-game-window.73713/#post-313809
続き読んでないから解決したのかわからない
既に読んでたらゴメンね

591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5787-Zlpr)2018/09/13(木) 01:05:54.34ID:Vv+KeUZ+0
>>589
V-syncしてみましたが、ダメでした。

>>590
記事を読んでみましたが、やはりこちらも垂直同期の話(?)でした。

592名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-UrR/)2018/09/14(金) 17:15:16.05ID:YkDBn2lRd
ゲームキャプチャのモードを特定のウィンドウをキャプチャにした場合、ウィンドウキャプチャと同じ?
それともフルスクリーン以外でもゲームキャプチャを使うメリットあります?

593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5787-Zlpr)2018/09/14(金) 18:14:31.00ID:uI630tQn0
>>592
提案ありがとうございます。
まだ、心做しかPCモニターで見るとカクつきます。
今は、CPUエンコーダ
720p30fps
でやっております。

594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fa5-SjS6)2018/09/14(金) 22:38:18.05ID:WXlYoCuu0
>>592
OSによっては複数のウィンドウキャプチャを使えないケースがあったり
Win7とかでAeroを切ってたりするとウィンドウキャプチャの上に出したソフトが映り込んだりする
あとゲームキャプチャだと特定のアンチチートソフト(nProとか)が邪魔するのを回避したり
steamとかの特殊なオーバーレイ表示のキャプチャも可能になる

ゲームをウインドウモードで起動しててもゲームキャプチャでソース認識できるなら使ったほうがいいよ

595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fa5-SjS6)2018/09/14(金) 22:42:17.13ID:WXlYoCuu0
>>593
「OBS Studioに関する個人的メモ」
http://ch.nicov ideo.jp/kenta0644/blomaga/ar1081830

コレにある「◆複数モニターがある環境の注意点 (デュアルディスプレイなど)」
が該当しないかな?

596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5787-Zlpr)2018/09/15(土) 00:52:01.85ID:6IpfRgE60
>>595
プレビューの有効化を無効にした所、少し動くようになりましたが、まだ何か不自然な感じです。

597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fa5-SjS6)2018/09/15(土) 01:24:55.06ID:EEvDewtU0
>>596
デュアルディスプレイの問題はOSとの問題もあるのでどうしようもない
WinOS経由でのデュアルディスプレイ運用を避けるか
2PC準備してゲームプレイと配信を別にするか
そのURLにある該当しそうな対策をとりあえず片っ端から全部行ってみるか
例:「◆OBS Studioが重い場合 (カクカク、カクつく、処理落ちする場合)」等とかも含めてアプローチしてみる

後は自身のトライアンドエラーだ、上手くいくことを祈る

598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5787-Zlpr)2018/09/17(月) 16:31:22.04ID:98JOYGKI0
>>597
原因が分かったような気がします。
グラボ使用率100%になっていたので、それによるティアリングでは無いかと思いました。
やはり、1050tiだと限界でしょうか?
リフレッシュレート60固定、プレビュー非表示、720p30fps、でもカクつきます。

599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fa5-SjS6)2018/09/17(月) 19:43:36.48ID:tUdvWfZU0
>>598
若干古い情報だがハードの性能指針として
「PUBGで60fpsを出すための、推奨スペックとおすすめなゲーミングPC」を参考
ttps://chimolog.co/pubg-specs-bto/

察するにCPU負荷はともかく、GPU負荷は結構高いゲームタイトルのようなので
現時点は配信中だけゲームの設定を軽い方向に持っていくか
GPUをより高性能なものに切り替えていくかだと思う

後は>>40でもちょっと述べたが
「thilmera7 (シルメラ7)」に加えて「MSI AfterBurner」 or 「RivaTuner Statistics Server」のどちらかの
モニタリングツールなどを導入しつつゲームプレイをして普段の運用上の負荷状況を把握しつつ
配信してない時のPCの負荷状況と配信中の負荷状況との比較と検討をしてみるのがいい

一度GPUハードエンコを使うのではなくCPUのx264ソフトエンコードも検討してみるのもいいかもしれない
ソフトエンコードのときはx264指定、ビットレートは映像と音声で合計6000Kbps(6Mbps)
プリセットはVeryfastか、CPU負荷に余裕があるならSlow、プロファイルはHigh指定で
出力(スケーリング)解像度は720p相当、fpsは共通値で30、縮小フィルタはCPU負荷が低いならランチョスで
ソースにシャープネスフィルタを0.11〜0.18程度、事前に掛けておくようにするといいかもしれない

上記の設定でゲームプレイを配信するのではなく、録画するようにして負荷を比較検討してみてくれ
比較としてハードエンコードも同じビットレート(6000Kbps)で録画して画質も確認するように

↓Ver22のこれってノートPCでブラウザソースが映らない不具合に対応したってこと?

When using Intel video adapters with the program, the browser source's hardware acceleration is now disabled by default
due to incompatibilities with many Intel integrated video adapters

601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fa5-SjS6)2018/09/17(月) 23:56:04.06ID:tUdvWfZU0
「OBS Japanブログ」より抜粋
ttps://obsjp.hateblo.jp/entry/obsstudio-22.0

「 プログラムでIntelビデオアダプタを使用すると,
多くのIntel内蔵ビデオアダプタとの互換性がないためブラウザソースの
ハードウェアアクセラレーションをデフォルトで無効にしました 」

らしいよ?

【使用OBSver】22.0.2 64bit
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【エンコーダ】わからない
【連携ソフトを使っているか】なし
【配信サイト】ニコ生 YoutubeLive
【使用環境OS】Windows10 x64
【CPU】Core i7 8700K
【メモリ】32GB
【グラボ】GTX980 4GB
【その他機器】 なし

【質問の内容】
配信中にOBS内で動画を流したいのですが
https://github.com/obsproject/obs-studio/pull/1314
↑のようなmedia controls機能を使うにはどうすればいいんでしょうか?
VLC64bitは入れています。

>>602
Google翻訳したら大体わかると思うけど草案からまだ実装するかの検討〜テスト実装して問題点の
洗い出しの段階っぽい感じにに受け取れるけどどうだろう?誤訳の可能性もなんともなので・・・

ここら辺見て一応どういう機能がいまあるのかはチェックしてるけど参考に

「OBS Studioに関する情報投稿ブロマガ」より
OBS Studioの未実装機能など
ttp://ch.nico video.jp/kenta0644/blomaga/ar1058515
OBS Studioの分かりづらい設定紹介 (記事大幅修正中)
ttp://ch.nico video.jp/kenta0644/blomaga/ar646845

今のところ誰かがプラグインにするかビルド版に実装するか公式版にマージされるのを待つか・・・?

Pullリクエストは、大体二種類あって。

・「本体のここを直したよ」という修正案件
・「こんなの作ったけど、どうよ?」という提案案件

どちらも、審査等を経て、本体にマージされるかどうかが決まる。

>>602
で出しているのは、提案案件。
使いたければ、_自分で_本体と該当Pullリクエストをマージして、OBSをソースからBuildすれば使える。

605602 (ワイモマー MMdf-0k7s)2018/09/19(水) 01:58:20.84ID:+trZAoY0M
>>603 >>604
なるほどです‥ あくまで提案状態で公式ではまだ実装されるかどうかなのですね わかりやすいご回答ありがとうございました。

606名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H6b-zzfY)2018/09/19(水) 09:53:43.53ID:uEQZchirH
corei7-7700からRyzen7 2700Xに買い換える予定ですが、
キャプチャーボード(AVT-C878)を介して1080p60fpsプリセットmediumでx264配信をした際、カクつきやコマ落ち等は発生しないでしょうか
Ryzen使ってる方で似たような環境で配信してる方は教えていただけると幸いです

キャプボは使ってないけど2700Xで1080p/60fps x264 1000ビット高画質配信でも全く問題ないよ
UBIやBFのCPU依存ゲーでもヌルヌル配信出来てる

608名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-UrR/)2018/09/19(水) 11:58:01.13ID:V441i1qsd
1000ビット!?

一桁足りなかった

未来の圧縮技術は凄いな

>>607
なるほど…参考になりました、ありがとうございます

612602 (ワイモマー MM4a-Y82R)2018/09/21(金) 10:41:04.77ID:oMJtntLRM
>>602です 度々すいません‥
VLCビデオソースにSnipを使用して再生中のファイル名テキストを配信画面に表示させることは可能でしょうか?

>>612
ざっと vlc-plugin のソース眺めた感じ

・OBS内部でプレイリストを生成・保持。
(シャッフルも最初の一回だけっぽい)
・内部のプレイリストに基づいて、再生・一時停止・完全停止を行うだけ。
・再生中ソースの情報を外部へ提供するインタフェースは無い。

最後に上げた「外部への提供手段がない」ことから、再生中のソースタイトル等を表示させることはできない。
(自分でソースに手を入れないと無理に見える)

こういうのでやればいいんじゃないの
https://youtu.be/xIAV2QnRgfU

615612 (ワイモマー MM4a-Y82R)2018/09/21(金) 12:30:38.37ID:oMJtntLRM
>>613 わかりやすい回答ありがとうございます 参考になりました。
>>614 この方法で試してみます ありがとうございます。

616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c102-NnYb)2018/09/22(土) 02:26:58.17ID:cmiQiaJ50
【使用OBSver】22.0.2 64bit
【自前ビルドかどうか】NO
【プラグインを入れているか】入れてない
【エンコーダ】わからない
【連携ソフトを使っているか】reflector3
【配信サイト】Youtube
【使用環境OS】Windows10 x64
【CPU】Core i7 7700HQ
【メモリ】8GB
【グラボ】GTX1050
【その他機器】

reflector3の画面キャプチャすると真っ黒なんですがどうしたらいいでしょうか?

617名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-nsub)2018/09/22(土) 02:30:55.34ID:x6Km5QEvd
上にもいたけどエンコーダーが分からないってどういうこと?
自分で選択した項目すら分からないのか

>>616
エンコーダーは何を使用してるのか、設定のどこを見てテンプレ記載するのかは
下の画像URLを見て覚えて欲しい
https://i.imgur.com/gNXtd8e.png

CPUの型番を見たところの判断だけどノートPCと仮定するけど
こういうURLが見つかったので参考にして欲しい

「OBSの画面が真っ暗というときに、慌てずに対処する方法」
ttps://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/562.html
「Tips OBS Studio ノートPCで画面キャプチャ・ゲームキャプチャが映らない(映らなくなった)」
ttp://ch.nicovideo.jp/Nico-Broadcasting-tool/blomaga/ar1425061

さて、ニコ系URLが弾かれなくなったそうだがどうだろう・・・?

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