Hoot サウンドエミュレータ v0.06 [転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/01(木) 11:50:48.49ID:SVjQVtfY0
■前スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1352269136/

■関連サイト
▽Hoot公式
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html

▽黒羽製作所
ttp://kurohane.net/

▽hoot化計画共同組合寄合所
ttp://home.att.ne.jp/wood/ryo_taka/hoot/hootmain.html

▽hoot arcade wiki
ttp://www19.atwiki.jp/hoot2ch/

440名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/02(土) 18:37:04.64ID:+P3LKVer0
俺もRaveRacerとかのSys22物の読み込ませ方わからんわ

441名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 01:04:54.00ID:7++MvVNj0
正しい曲名知ってたら教えて
<game>
<name>宇宙戦艦ゴモラ</name>
<driver type="nmk004">nmk</driver>
<romlist archive="nmk004,bioship">
<rom type="irom" offset="0x000000">nmk004.bin</rom>
<rom type="code" offset="0x000000">6.ic120</rom>
<rom type="pcm1" offset="0x000000">sbs-g_04.ic139</rom>
<rom type="pcm2" offset="0x000000">sbs-g_05.ic160</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x1a">CREDIT</title>
<title code="0x02">BGM1</title>
<title code="0x04">BGM2</title>
<title code="0x03">BGM3</title>
<title code="0x05">BGM4</title>
<title code="0x08">ENDING</title>
<title code="0x01">0x01</title>
<title code="0x06">0x06</title>
<title code="0x07">0x07</title>
<title code="0x09">0x09</title>
</titlelist>
</game>

442名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 01:05:26.52ID:7++MvVNj0
<game>
<name>サンダードラゴン</name>
<driver type="nmk004">nmk</driver>
<romlist archive="nmk004,tdragon">
<rom type="irom" offset="0x000000">nmk004.bin</rom>
<rom type="code" offset="0x000000">91070.1</rom>
<rom type="pcm1" offset="0x000000">91070.3</rom>
<rom type="pcm2" offset="0x000000">91070.2</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0xa4">TITLE</title>
<title code="0xe0">CREDIT</title>
<title code="0xa1">BGM1</title>
<title code="0xa2">BGM2</title>
<title code="0xa3">BOSS</title>
<title code="0xa5">DEMO</title>
<title code="0xa7">STAFF ROLL</title>
<title code="0xa8">NAME ENTRY</title>
<title code="0xe2">GAME OVER</title>
</titlelist>
</game>

443名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 12:12:58.50ID:AhYZV/WV0
>>440
https://www19.atwiki.jp/hoot2ch/pages/327.html
これでなるはずだけど
まさかプロップサイクルにあるpr1data.8kを入れてないオチでは

444名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 15:57:15.82ID:bCME5YIb0
サントラが出てないタイプの曲名は状況を書くしか無いよね

445名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 17:50:03.05ID:4qkO9fEa0
雷龍のサントラならクラリスディスクから先日でた

446名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 21:03:26.24ID:W2CbACLO0
宇宙戦艦ゴモラ
RUINS (STAGE 1, 6)
FIELD (STAGE 2, 4, 9)
MAZE (STAGE 3, 7)
PROBLEM (STAGE 5, 8)

447名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 22:59:44.69ID:4mcoRMfj0
>>441
<titlelist>
<title code="0x1a">CREDIT</title>
<title code="0x02">RUINS(STAGE 1,6)</title>
<title code="0x04">FIELD(STAGE 2,4,9)</title>
<title code="0x03">MAZE(STAGE 3,7)</title>
<title code="0x05">PROBLEM(STAGE 5,8)</title>
<title code="0x08">ENDING</title>
<title code="0x01">SOUND CHECK</title>
<title code="0x06">CD未収録 0x06</title>
<title code="0x07">CD未収録 0x07</title>
<title code="0x09">CD未収録 0x09</title>
<title code="0x0e">CONTINUE</title>
<title code="0x0f">GAME OVER</title>
</titlelist>

>>443
ありがとう
そのオチまんまやったwww

448名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 23:02:12.36ID:4mcoRMfj0
てか数十年ぶりにサントラ引っ張り出したらケース変色しすぎてワロタ

449名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/06(水) 23:24:45.38ID:9Htp8JCx0
>>447
おお,どうもありがとう

450名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 20:29:34.98ID:wUzvjLeY0
>>410
munt-2.0.0、2.1.0では>>401の説明通りでうまくいったよ>>355さんありがとう
Cygwinのインストール場所のディレクトリはいじっていない
(インストールするパッケージ名)でdevel、debugを入れた

munt-2.2.0はエラーがでて失敗
「make[1]: *** ターゲット 'clean' を make するルールがありません. 中止.」

451名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 20:48:18.45ID:n2GgO8yk0
>>493>>501 ありがとうございました!!
しかし、宇宙戦艦ゴモラのテンポが遅い(ユーチューブのと比較)と気づき悩みましたが自己解決。

>hoot .iniのsampling_rateは55466を推奨します。
>標準設定の44100では一部ゲームでテンポがズレたりその他演奏に不具合が出るものがあります。

452名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 00:08:36.84ID:Hn2L7GVb0
年末更新、さすがにそろそろなくなるかな?

453名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 00:18:59.43ID:zHwxZfep0
6月更新もなかったしなあ
リリースしないなら時間制限解除してくれや

454名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 07:29:24.77ID:AlIO7vp/0
こんな態度じゃ対応してもらえなくても仕方ない

455名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 20:53:10.53ID:umnVTlKW0
作者乙としか言いようがない

456名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 21:57:49.25ID:TD4NPeuN0
来たぞ

457名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 22:10:57.04ID:QToYB9wX0
hoot.xmlの自分用の追加分だけ別ファイルで置いて
新バージョン上書き時にも生きるようにするみたいな仕組み、密かにあったりしないの?

458名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 22:53:21.59ID:jmtlwQsh0
自分用のXMLに書いてincludeするようにしたら?

459名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 02:35:58.20ID:5+jhgY/C0
ACは閻魔大王だけか・・・・

460名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 12:12:18.12ID:sRlzCvbG0
hoot.iniのconfigセクションに
title_file=hoge.xml
とか書けば最初に読むXML指定できるのでそれ利用するのが吉かな。

461名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 14:10:51.04ID:hK4ryMwj0
hootフォルダ内にuserxmlってフォルダを作ってその中に自分用のxml入れたますよ。

hoot.xmlに <list>userxml/自分用のファイル名.xml</list>な感じで追加してます。

462名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 19:58:38.19ID:AS2Dg3VZ0
むしろそうやって追加じゃないのかね?
メンテしやすいようにメーカー別にやってるわ

463名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 19:59:05.32ID:AS2Dg3VZ0
起きてたやん

4643552018/01/04(木) 22:55:07.78ID:AF8il8jz0
>>450
あらら。今のバージョンではビルドでエラーになるんですね。
ご報告ありがとうございます。
まだ自分で試してませんが、自分の手順は単にらhoot同梱のMakefileに乗っかってるだけなんで。詳しい方いらっしゃればツッコミ貰えると。

ちなみに、hootRomFileLister ModのExcel&VBS版、BBSに報告一件頂いてたのをさっき気づいたくらいの放置状態でしたが(すいません)、基本、動作に問題ないと思って良いですかね。。

465名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/04(木) 23:54:56.32ID:RxUgNq4d0
FreeBSDフォルダもコピーすればいけます

4663552018/01/05(金) 00:12:38.44ID:Y3ZP+XG60
>>465
フォローありがとうございます。
自分もさっきそれでビルド確認したところでした。
ホームページのビルド手順を修正しておきます。

467名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/05(金) 00:26:08.14ID:nWfLTlOK0
setaのMETAFOXドライバーでMETAFOX以外鳴らせた人おる?

4683552018/01/05(金) 00:49:46.07ID:Y3ZP+XG60
>>466
自分のHPの、dllビルド手順修正しました。
munt 2.3.0と、GitHubの最新でビルドできることを確認してます。

469名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/06(土) 20:35:52.72ID:CkwsGNzf0
去年のhootがもう時間制限になってて初めて気づいたんだが
メガドラもアーケード扱いなんだな。知らんかったわ。

470名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/07(日) 17:57:49.28ID:my3yOctK0
mt32sound.dllのビルドがうまくいかない人

$ export LANG=C

と入力するとうまくいくかもしれないぞー

471名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 08:47:28.97ID:+SuoUwG70
namco VIDEO GAME MUSIC LIBRARY vol.1のNVL.OPM作ろうと
S2O.x(SoundPro68k to OPM)でNVL.SNDコンバートしてるんだけどエラーで止まってしまう。
別のコンバートツールって何かある?

472名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 01:30:40.08ID:csEX51vQ0

473名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 02:42:47.05ID:Y6MyXy9C0
>>472
ありがとうございます。アレンジ曲バッチリ鳴りました感謝!
XM6でS2O.xエラー出た原因はOPMDRV常駐してなかったからのようです(初歩的な・・・なのでrun68でもエラーで止まりました。
そしてコンバートすると中途半端なNVL.OPMが出来上がりパックマンのアレンジ曲などは音色スカスカになります
SND2OPMコンバータ同梱したほうがいいかもしれないですよ〜(中の人へ
みなさんどうやって作ってたんだろうと疑問を残しつつm(_ _)m

474名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 03:18:56.76ID:Zp+KcTZT0
コンバータちょっと探しても見つからなかったから手でなんとかしたけど
ZMDRIVEでは鳴ってもhootはうまくいかない…

475名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 19:12:25.12ID:nfsAn0DQ0
98のパッチファイルは自力で作らんといかんようだけど、プログラムの知識必須?

476名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 20:49:49.99ID:aMuGufuM0
S98出力が10/1000w
バイナリエディタで相当するコードを見つける。
全部1/44100に書き換える。
hoot再生速度と音程が滅茶苦茶になるw
でも1/44100のS98が手に入る。
foobarで再生して馬ー鹿ー

VGMに変換してみる。
OPM物の音程が滅茶苦茶にw

477名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 02:33:46.99ID:iZrrA6MI0
hoot.exe中の
68 E8 03 00 00 6A 0A 6A

68 00 EE 02 00 6A 01 6A
に書き換える。

2017/12/31版で46箇所ある。

478名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 12:16:08.51ID:VVUboOrj0
なにこれ

479名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 16:36:22.02ID:rpdFJf/n0
push 1000
push 10

push 44100
push 1
に書き換えているようだね

480名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 23:49:36.10ID:xeORbBu90
>>479
正解。1/192000とかの悪ふざけも可能だよ。

481名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/02(金) 02:14:54.36ID:grt1RX/O0
ドライバの同期方法に合わせて記録できればベストなんだろうが…

482名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 18:54:45.67ID:5ICU4KW90
hootを再生していると曲が途中で聞こえなくなって
左右のパンのバーやピアノの音階などのステータスだけが
動くんですが、解決策ご存知の方おりますでしょうか。。

4834822018/02/11(日) 19:14:20.39ID:5ICU4KW90
すみません、自己解決しました。

484名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 20:33:59.59ID:CNiEbn0l0
どうせ90秒制限だろ

4854822018/02/11(日) 22:05:17.14ID:5ICU4KW90
そうです、90秒制限ですね。。知らなかった。

486名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 19:16:54.46ID:04TfZh460
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

487名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/18(日) 14:32:45.51ID:YYG9Qr8m0
<game>
<name>功里金団</name>
<driver type="kurikint">taito</driver>
<driveralias type="アーケード">TAITO</driveralias>
<romlist archive="kurikint">
<rom type="code" offset="0x0000">b42-07.ic22</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x35">功里金団題目(タイトル)</title>
<title code="0x3b">貨幣投入(インサートコイン)</title>
<title code="0x36">開幕(オープニングテーマ)</title>
<title code="0x37">中国KIDS(メインテーマ)</title>
<title code="0x3a">武道家対決(中ボス)</title>
<title code="0x41">武道家退却(クリア〜メインテーマ)</title>
<title code="0x38">伝承者対決I (ボス)</title>
<title code="0x39">伝承者対決II(最終ボス)</title>
<title code="0x3c">武術ウーシュウ(エンディングテーマ)</title>
<title code="0x3e">遊戯継続(コンティニュー)</title>
<title code="0x3d">劇終(ゲームオーバー)</title>
<title code="0x40">国営放送曲第5番(ネームレジスト)</title>
</titlelist>
</game>

488名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/18(日) 15:35:54.16ID:WDKdG1AY0
残念ながら既出

489名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/19(月) 05:53:51.06ID:wVHlWR5g0
確認もせずにすいませんでした。。

490名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/19(月) 06:42:27.69ID:J7q0j1ac0
いえいえ、構いませんよ。
既対応ドライバは寄合所のwikiや掲示板にほぼ書き尽くされてる感じだよ

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