Hoot サウンドエミュレータ v0.06 [転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/01(木) 11:50:48.49ID:SVjQVtfY0
■前スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1352269136/

■関連サイト
▽Hoot公式
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html

▽黒羽製作所
ttp://kurohane.net/

▽hoot化計画共同組合寄合所
ttp://home.att.ne.jp/wood/ryo_taka/hoot/hootmain.html

▽hoot arcade wiki
ttp://www19.atwiki.jp/hoot2ch/

2名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/01(木) 11:51:13.86ID:SVjQVtfY0
■過去スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.04
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1305825494/
Hoot サウンドエミュレータ v0.03
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1229048444/
Hoot サウンドエミュレータ v0.02
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1157627808/
Hoot サウンドエミュレータ
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1094561324/

3名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/04(日) 02:37:04.74ID:Pb2OP6Zn0
G-Net追加されてるな

4名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/04(日) 05:00:24.27ID:5G7LFscu0
それ以外新規ドライバなにがあるん

5名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/04(日) 16:05:04.88ID:MZQv/yOw0
<game><name>NEW UFOキャッチャー ソニックバージョン</name>
<driver type="newufo">sega</driver><romlist archive="newufo_sonic">
<rom type="code" offset="0x0000">epr-14124.bin</rom></romlist><titlelist>
<title code="0x03">MARBLE ZONE(マーブルゾーン)</title>
<title code="0x05">SPRING YARD ZONE(スプリングヤードゾーン)</title>
<title code="0x04">STAR LIGHT ZONE(スターライトゾーン)</title>
<title code="0x06">SCRAP BRAIN ZONE(スクラップブレインゾーン)</title>
<title code="0x07">POWER UP(パワーアップBGM)</title>
<title code="0x01">ゆめいっぱい</title>
<title code="0x02">おどるポンポコリン</title>
<range min="0x19" max="0x1e" extcode="1">BGM %02x</range>
<range min="0x10" max="0x18" extcode="1">SE %02x</range>
<range min="0x1f" max="0x23" extcode="1">SE %02x</range>
<range min="0x25" max="0x27" extcode="1">SE %02x</range>
</titlelist></game>
*newufoは効果音、獲得ファンファーレ共通なので以後省略*
<game><name>NEW UFOキャッチャー NFLバージョン</name>
<driver type="newufo">sega</driver>
<romlist archive="newufo_nfl">
<rom type="code" offset="0x0000">epr-15261.bin</rom></romlist>
<titlelist><range min="0x01" max="0x04" extcode="1">BGM %02x</range></titlelist></game>

6名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/04(日) 16:09:02.22ID:MZQv/yOw0
原曲を上回る切なさ・・
<game><name>NEW UFOキャッチャー クリスマスバージョン</name>
<driver type="newufo">sega</driver><romlist archive="newufo_xmas">
<rom type="code" offset="0x0000">epr-15340.bin</rom></romlist><titlelist>
<title code="0x01">ジングルベル</title>
<title code="0x02">サンタが街にやってくる</title>
<title code="0x03">クリスマス・イブ</title>
<title code="0x04">ラストクリスマス</title></titlelist></game>

<game><name>UFOキャッチャーミニ</name>
<driver type="ufo21">sega</driver><romlist archive="ufomini">
<rom type="code" offset="0x0000">epr-14355.bin</rom></romlist><titlelist>
<title code="0x01">天国と地獄</title>
<title code="0x02">天国と地獄 2</title>
<title code="0x03">犬のおまわりさん</title>
<title code="0x04">おもちゃのチャチャチャ</title>
<title code="0x05">チキ・チキ・バン・バン</title>
<range min="0x19" max="0x1e" extcode="1">BGM %02x</range>
<range min="0x10" max="0x18" extcode="1">SE %02x</range>
<range min="0x1f" max="0x23" extcode="1">SE %02x</range>
<range min="0x25" max="0x27" extcode="1">SE %02x</range></titlelist></game>

7名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/04(日) 16:19:19.97ID:MZQv/yOw0
<game><name>UFOキャッチャー21</name>
<driver type="ufo21">sega</driver>
<romlist archive="ufo21">
<rom type="code" offset="0x0000">epr-19063a.bin</rom>
<rom type="pcm" offset="0x00000">epr-19064.bin</rom>
</romlist>
<titlelist>
<range min="0x01" max="0x0b" extcode="1">BGM %02x</range>
<title code="0x0c">クリスマス・イブ</title>
<title code="0x0d">ラストクリスマス</title>
<title code="0x0e">ジングルベル</title>
<title code="0x0f">サンタが街にやってくる</title>
<range min="0x1d" max="0x21" extcode="1">BGM %02x</range>
<range min="0x10" max="0x1b" extcode="1">SE %02x</range>
<title code="0x22">SE 22</title>
<range min="0x40" max="0x47" extcode="1">voice %02x</range>
</titlelist></game>

8名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/04(日) 16:20:43.81ID:MZQv/yOw0
いくつか曲のタイトル失念、分かる方お願いします
<game><name>UFOキャッチャー800</name>
<driver type="ufo21">sega</driver>
<romlist archive="ufo800">
<rom type="code" offset="0x0000">epr-20413a.bin</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x01">ジングルベル</title>
<title code="0x02">サンタが街にやってくる</title>
<title code="0x03">?</title>
<title code="0x04">きよしこの夜</title>
<title code="0x05">?</title>
<title code="0x06">?</title>
<range min="0x10" max="0x23" extcode="1">SE %02x</range>
<range min="0x2a" max="0x3f" extcode="1">SE %02x</range>
</titlelist></game>

9名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/04(日) 22:59:18.48ID:54ZJ5R250
>>8
0x03はもろびとこぞりて

10名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/05(月) 01:27:30.52ID:P0AcPq3e0
なんか地味なドライバがかなり追加されてるなw

11名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/05(月) 05:29:24.31ID:Gd+DN17e0
久しぶりに更新してみたらMSX版ラスマゲ聞けるようになってる〜
当分前に聞けるようになってたみたいだけどすっげ嬉しいわ

RuRuRuさんありがとうございます

12名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/05(月) 11:31:55.24ID:MvFFlrcQ0
コナミテスト基板モグラデッセのドライバとかあるけど
あれbeep音2つだけしかなかったような、なぜこれを・・・・

13名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/05(月) 11:37:32.87ID:KZf6jbUx0
対応が楽でリスト増やせるからじゃないの

14名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/05(月) 11:49:31.90ID:ysZS1Zkb0
サントラや移植が絶対出ないようなものや、ビデオゲームと同じような音が出てるのに
サントラどころか音楽があったことさえろくに意識されないメダル、エレメカ、プライズ、ピンボール等
どんどんやってくれ

15名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/05(月) 17:26:15.81ID:MvFFlrcQ0
功夫老師なら先にリスト作って待機してるんだぜ

16名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/05(月) 21:04:20.23ID:6LzCHQ510
あたたたたた

17名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/05(月) 22:15:00.22ID:oTxsqlfT0
微妙にテンポ遅いっぽいし昔のコナミは鳴り方がおかしいな

<game>
<name>TRACK &amp; FIELD</name>
<driver type="trackfld">konami</driver>
<romlist archive="trackfld">
<rom type="code" offset="0x0000">c2_d13.bin</rom>
<rom type="pcm" offset="0x0000">c9_d15.bin</rom></romlist>
<titlelist><title code="0x00">STOP</title>
<range min="0x01" max="0x7F" extcode="0">BGM %0d</range>
<range min="0x80" max="0xff" extcode="0">VOICE %0d</range></titlelist>
</game>
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
<game>
<name>HYPER SPORTS</name>
<driver type="hyperspt">konami</driver>
<romlist archive="hyperspt">
<rom type="code" offset="0x0000">c10</rom>
<rom type="code" offset="0x2000">c09</rom>
<rom type="pcm" offset="0x0000">c08</rom></romlist>
<titlelist><title code="0x00">STOP</title>
<range min="0x01" max="0x7F" extcode="0">BGM %0d</range>
<range min="0x80" max="0xff" extcode="0">VOICE %0d</range></titlelist>
</game>

18名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/05(月) 22:19:43.99ID:+iE2DjWq0
X68000版のモトスのMIDI音源版鳴らせた人いる?
何回もZIPファイルとXML見直したけど、やっぱり-Invalid driver -だわ。
OPM版はきちんと鳴るんだけどね。
あとへびゲーム!も-Invalid driver -。

19名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/06(火) 17:34:02.30ID:OutrdPbn0
開発メンバーの手元にタウンズの資料が渡ったというのは何かのフラグか

20名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/06(火) 18:30:10.95ID:vhqQjGL50
へびゲーム!はディスクの内容全部ZIPに入れるなんてワイルドな方法(いらないのも入れた)
で何とか鳴ったけど、モトスのMIDI版はやっぱりダメだわ。
もしかしてバージョン違い?

21名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/06(火) 18:43:26.15ID:OeEX0dRS0
たぶん一から作らないと思うからソースがオープンなMessからタウンズのコード参考にすると思うけど
MessはYM2612とRF5C68のクロックがメガドラのYM2612と同じ7.67MHzにされてるからテンポが遅い上音程が低いw
テンポが遅い理由はYM2612のタイマーで制御してるからクロックに比例して変わると思われる
ソースいじってクロックを8Mhzでコンパイルするとだとうんづと同じになるから
おそらく正しいクロックは8Mhzだと思うけどネットで調べても全く資料が出てこないw
入手したタウンズの資料にそれらが載ってるといいですね

22名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/07(水) 18:22:36.85ID:2O6hjOpz0
>>17
ハイパーオリンピックを聞く限り、テンポは正常だと思うが

で、trackfld、オプションのpsg_mixとpcm_mixは無効の模様
0を指定しても無音にならない。dac_mixのみ有効のようだ

23222015/01/07(水) 18:54:44.72ID:2O6hjOpz0
hypersptでも同様でした>psg_mixとpcm_mix無効

24名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/08(木) 00:05:53.61ID:ucBNIY+80
モトスのMIDI鳴らないのは完全に俺のミスだったw
MUSD03いるのね、こんなの見逃すとは鬱ってマジで厄介。
それでカッターで切り出そうとしたら不正な処理で落っこちた。
もしかして64bitOSダメ?俺32bitの環境持ってないよ〜
面倒くさかったけどカッターのソース見てアドレスとサイズ調べて
バイナリエディタで切り出したら成功したわ。
M1持ってないけど、せっかくだからM1用のファイルも切り出した。
GS音源で鳴らしてみたらやっぱりめちゃくちゃだったw

25名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/08(木) 03:03:04.20ID:Bwrjxv1q0
M1の音聞きたいならツベに実機再生させたやつ上がってるよ

26名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/08(木) 08:31:23.27ID:Cpsg3tTV0
>>24
Win8.1 64bitでモトスのファイルカッター切り出せたのは確認したから
64bitは関係なさそう

27名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/08(木) 09:35:00.58ID:ucBNIY+80
>>26
何でだろうね、もしかしてDドライブでやるとダメとかあるのかな?
Windows7の64bitでSP1も入れてるんだけど。
ちょっと疲れたから今はやらないけど、気が向いたらCドラで作業したらどうなるか試そうかな。
7でOK、8でダメってケースが多い中、その逆だったら珍しいかも。

28名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/08(木) 10:21:24.41ID:UApSB1zS0
フォルダパス中のスペースや特殊な記号、フォルダのアクセス権
コマンドプロンプトを管理者で起動していない、フォントの削りすぎ
とか

29名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/08(木) 19:24:28.26ID:ucBNIY+80
モトスのカッターがダメだった理由わかった。
拡張子(.xdf)の入力もれだったw
あんなに派手に落ちるもんだから64bitダメなパターンかと思ったわ。

30名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/13(火) 01:29:35.38ID:+QEgKl5s0
megazone、0x01のクレジット音しか鳴らせない・・何か指定に漏れがありますかね
<game>
<name>メガゾーン</name>
<driver type="megazone">konami</driver>
<options>
<option name="psg_mix" value="0x100"/>
<option name="dac_mix" value="0x80"/>
</options>
<romlist archive="megazone">
<rom type="code" offset="0x0000">319e02.bin</rom>
<rom type="sub" offset="0x0000">319e01.bin</rom>
</romlist>
<titlelist>
<range min="0x00" max="0xff" extcode="1">%02x</range>
</titlelist>
</game>

31名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/13(火) 22:13:36.83ID:XXtUVgOO0
一曲ごとにPで演奏停止しないとちゃんと鳴らないみたい
<titlelist>
<title code="0x00">STOP</title>
<title code="0x01">クレジット</title>
<title code="0x17">ゲームスタート 〜 BGM</title>
<title code="0x0d">再スタート 〜 BGM</title>
<title code="0x1a">エクステンド</title>
<title code="0x1f">ランキング1位 〜 ネームエントリー</title>
<title code="0x22">ネームエントリー</title>
<title code="0x10">?</title>
<title code="0x15">効果音</title>
<title code="0x16">効果音</title>
</titlelist>

32名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/14(水) 14:22:28.81ID:cUgPnwXT0
>>31
多謝!
0x01から順番にコールしていたので、以降のサウンドが
正しく鳴らずにハマってしまいました

33名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/17(土) 00:45:31.02ID:4rmTKvs40
既知かもだが、sbasketbとroadfはhypersptで鳴った
junofrstとpandoras、音源構成が同一っぽいmegazoneで試すもNG
個別対応が待たれる
ついでにtp84、pingpong、finalizrも対応するといいな

34名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/17(土) 12:39:31.58ID:AB1x3+QC0
Linux(Lubuntu)上でwine使ってhoot動くかなって試したけどダメだったw
wineは1.6.2で起動直後にクラッシュ。
MDXWinとかは動いたんだけどね。

35名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/20(火) 11:40:51.49ID:853sOOSw0
32Xのタイトル鳴らせるようにならないかな
サイバーブロールとか

36名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/20(火) 16:34:11.11ID:GrdfD49A0
リンクスとかカセットビジョン系鳴らせないかな

37名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/20(火) 23:43:48.29ID:eoONjnfh0
カセットビジョンは可えっと側にCPUとかデバイスがあるからなぁ…

38名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/25(日) 01:48:02.21ID:Zz9zoITd0
制限解除キーの発行をしようとすると
呼び出し元のページの有効期限が切れてるとか出てキー発行ができなくなってる
古いHoot使いたいんだがまいったな

39名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/25(日) 23:20:28.02ID:hVrEE+490
UFOキャッチャー鳴らしてたら急に聴きたくなったのでメダル物

<game>
<name>ビンゴサーカス</name>
<driver type="system16a">sega</driver>
<romlist archive="bingoc">
<rom type="code" offset="0x0000">12639.epr</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x81">PLAY MUSIC1</title>
<title code="0x82">DEMO MUSIC</title>
<title code="0x83">DOUBLE UP</title>
<title code="0x84">PLAY MUSIC2</title>
<title code="0x85">JACKPOT</title>
</titlelist>
</game>

40名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/26(月) 02:25:09.47ID:jPOUSBWt0
>>38
キー発行出来るようになってた
中の人ありがとう

41名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/28(水) 23:07:44.41ID:ZHwjDAwU0
The Schemeのテンポが微妙に遅くなってると思ったらwstimerってのがオプションに追加されてるのが原因か

42名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/30(金) 18:45:43.38ID:r+pCaf/v0
Hootの掲示板で報告された音が変になる対策でそのオプション追加してるみたい

43名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/02(月) 22:24:12.48ID:YFWh0cP50
なんとなく68K版大魔界

<titlelist><title code="0xFF">STOP</title>
<title code="0x07">CREDIT</title>
<title code="0x00">GAME START</title>
<title code="0x0a">TITLE BACK(MAP)</title>
<title code="0x0c">1ST BGM</title>
<title code="0x0d">1ST BOSS BGM</title>
<title code="0x0e">2ND BGM</title>
<title code="0x0f">2ND BOSS BGM</title>
<title code="0x10">3RD BGM</title>
<title code="0x11">3RD BOSS BGM</title>
<title code="0x12">4TH BGM</title>
<title code="0x13">4TH BOSS BGM</title>
<title code="0x14">5TH BGM</title>
<title code="0x15">5TH BOSS BGM</title>
<title code="0x17">1ST LAP END</title>
<title code="0x16">6TH BGM</title>
<title code="0x02">STAGE CLEAR (KEY)</title>
<title code="0x18">END</title>
<title code="0x19">ENDING</title>
<title code="0x03">RANKING TOP</title>
<title code="0x05">DISPLAY TOP</title>
<title code="0x04">RANKING UNDER 2ND</title>
<title code="0x06">DISPLAY UNDER 2ND</title>
<title code="0x09">HURRY UP</title>
<title code="0x08">DEATH</title>
<title code="0x01">GAME OVER</title>
<title code="0x0b">CONTINUE</title></titlelist>

44名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/02(月) 22:26:13.85ID:YFWh0cP50
と68K版Fファイトのリスト

<titlelist><title code="0xFF">STOP</title>
<title code="0x12">OPENING</title>
<title code="0x19">CREDIT</title>
<title code="0x15">CHARACTER SELECT/NAME ENTRY</title>
<title code="0x0d">ROUND START</title>
<title code="0x00">ROUND1 SLUM1/ROUND4/ROUND6</title>
<title code="0x01">ROUND1 SLUM2</title>
<title code="0x16">OUND CLEAR</title>
<title code="0x02">ROUND2 SUBWAY PARK1/ROUND6</title>
<title code="0x03">ROUND2 SUBWAY PARK2</title>
<title code="0x0a">BONUS STAGE</title>
<title code="0x04">ROUND3 WEST SIDE1</title>
<title code="0x05">ROUND5 BAY AREA1</title>
<title code="0x06">ROUND5 BAY AREA2</title>
<title code="0x07">ROUND5 BAY AREA3/ROUND6</title>
<title code="0x08">ROUND4 INDUSTRIAL AREA1</title>
<title code="0x09">ROUND4 INDUSTRIAL AREA2/ROUND6</title>
<title code="0x18">ALL ROUND CLEAR</title>
<title code="0x14">ENDING</title>
<title code="0x13">CONTINUE</title>
<title code="0x11">GAME OVER</title></titlelist>

45名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/03(火) 00:08:51.98ID:EIm9TSca0
hootの再生をPC-88とかの実機でやれないかな

46名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/03(火) 00:11:54.83ID:dpCeOHoM0
実機つかうならHootいらないでしょ

47名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/03(火) 00:14:58.65ID:3sN86Pah0
吸い出したデータだけあるから実機で再生したいとな?

48名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/03(火) 01:44:00.09ID:Brbh6nVV0
X68000版ストライダー飛竜はBGM完成版が聴けていいよね

49名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/03(火) 03:48:11.52ID:biHMmdOR0
そもそも98とかは実機で使えるデータを持ってきて使ってるわけですが

50名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/03(火) 12:30:18.35ID:/Dk6VrIV0
CPS1の開発機材は68kだったから68k版はカプ自らの移植だし
音周りも余裕で完全移植してるんだろうと勝手に思っていたが、聞き比べてみると全然違うな
大魔界村の1面のイントロの鳥の鳴き声(?)とか、本来はこの音で鳴らせたかったとか・・だろうか

51名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/03(火) 12:41:07.16ID:dpCeOHoM0
X68kのカプ物はSPS移植だよ

52名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/03(火) 14:22:53.04ID:tbuM+B5q0
CPS1
YM2151(OPM) FM8音、MSM6295 ADPCM4音 ステレオ

X68K
YM2151(OPM) FM8音、MSM6258 ADPCM1音 ステレオ

53名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/03(火) 14:29:15.39ID:/Dk6VrIV0
そうだったのか・・今まで勘違いしてたよ

54名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/06(金) 00:43:32.88ID:xJat8Sz/0
>>46
サウンドテストのないゲームで音楽録音したいのがあるんだよ

55名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/06(金) 08:13:41.94ID:hlZ0G1p20
そこまでして実機そのものからの出力を録音したいのか…こだわりだな
でも嫌いじゃないけどなそういうの、出力特性の違いもあるだろうし何時まで実機が動くかも分からんし

ただやはり実機で「hoot」を動かすのは現実的じゃないし、それこそhootがやってるように
起動して実際のドライバとデータを使って音楽を再生するだけ、みたいなディスクを作るのが早いんじゃないかな

コピーやプロテクトの問題が絡んでくるかもしれないし、このスレでやるのは難しいかもだけど
hootの仕組みやタイトル毎に作られてるpatch等は結構参考になると思う

56名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/06(金) 17:50:15.47ID:zPy36FRE0
s98に落とせば比較的容易に鳴らせそうだけど
ドライバがあるのかは知らない

57名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/06(金) 20:19:21.09ID:k+rPxAVQ0
今はあるかどうか分からんけど
ゲーム付属のcomやらexeを使って再生するDOSのフリーソフトがあったな

58名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/06(金) 21:28:48.59ID:zqHvG0IF0
まだあるよ
本家はvectorに、数字がいっこ進んだのは公式xmlの人のとこに

59名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/07(土) 09:13:01.09ID:qPOvo8cj0
68のmmdspや、98のfmdspとか懐かしい

60名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/11(水) 16:03:21.95ID:UOxJ7Lz30
gmpv2.exeだったっけ、そんな感じのが
パソ通だった頃にあったな。

61名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/11(水) 22:40:21.74ID:KUiEN/UW0
mmdspとfmdspはhootより見た目は好きだった

62名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/05(木) 11:48:27.77ID:rRsnhfOb0
なんとなく作成
VGMのもそうだけどサウンドテストよりテンポが遅い
<game>
<name>[MD] Time Trax</name>
<driver type="timetrax">megadrive</driver>
<romlist archive="Time Trax (prototype)">
<rom type="code" crc32="0xdff045eb">Time Trax (prototype) [x!].bin</rom></romlist>
<titlelist><title code="0x00">Title Screen</title>
<title code="0x04">Mission Briefing</title>
<title code="0x03">Stages 1, 3, 8</title>
<title code="0x01">Stages 2, 5, </title>
<title code="0x02">Stages 4, 6</title>
<title code="0x05">Game Over</title></titlelist>
</game>

63名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/05(木) 11:58:17.76ID:rRsnhfOb0
ああ、NTSCとかPALで違いがあるのね

64名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/05(木) 12:19:51.98ID:rRsnhfOb0
過去ログ見て
<option name="clock_type" value="0x01"/>
指定したらNTSCの速度になるかと思ったが駄目だった

65名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/05(木) 20:24:54.83ID:94VUvxHM0
PAL版の方がしっくりくる

66名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/06(金) 07:47:28.43ID:7kE5f0k80
PALといえばMDの達人はPALで鳴らすとACと同じテンポに近くなる

67名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/18(水) 14:38:06.89ID:2uie1r/x0
リスト見当たんなかったので

<game>
<name>[MD] BARE KNUCKLE III</name>
<driver type="bk3">megadrive</driver>
<romlist archive="Bare Knuckle III (J)">
<rom type="code" offset="0x00000">Bare Knuckle III (J).gen</rom>
</romlist>
</game>

68名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/18(水) 14:38:59.35ID:2uie1r/x0
<titlelist>
<title code="0x17">Beat Ambience</title>
<title code="0x14">Spinning Machine</title>
<title code="0x01">Fuze</title>
<title code="0x09">Cycle I</title>
<title code="0x0f">KAMADECOCO</title>
<title code="0x08">The Poets II</title>
<title code="0x15">Round Clear</title>
<title code="0x07">Dub Slash</title>
<title code="0x0e">Disco</title>
<title code="0x03">Boss</title>
<title code="0x04">Percussion</title>
<title code="0x02">Bulldozer</title>
<title code="0x10">Random Cross</title>
<title code="0x0c">Happy Paradise</title>
<title code="0x0d">BGM I(Underground)</title>
<title code="0x11">Shinobi Reverse</title>
<title code="0x05">Moon</title>
<title code="0x19">BGM II(Mr.X)</title>
<title code="0x12">ROBO X</title>
<title code="0x13">Crazy Train</title>
<title code="0x06">The Poets I</title>
<title code="0x1a">BGM III(Bad Ending)</title>
<title code="0x0a">Cycle II</title>
<title code="0x0b">Inga Rasen</title>
<title code="0x18">Ending</title>
<title code="0x16">Game Over</title>
<title code="0x22">BGM IV</title>
<title code="0x00">CD未収録曲1</title>
<title code="0x1b">CD未収録曲2</title>
</titlelist>

69名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/08(水) 09:13:11.01ID:k7j7wwZw0
ナムコクラシックコレクションVol.1のXevious Arrangementの差分のみ

<title code = "0x101">Objects &amp; Forest [BGM1] (Area1, Extra Area1)</title>
<title code = "0x102">Objects &amp; Forest [BGM1] (Area2, Extra Area2)</title>
<title code = "0x103">Objects &amp; Forest [BGM1] (Area3)</title>
<title code = "0x104">Objects &amp; Forest [BGM1] (Area4)</title>
<title code = "0x10a">Godlike Sea [BGM2] (Area5)</title>
<title code = "0x111">Godlike Sea [BGM2] (Area6)</title>
<title code = "0x116">Godlike Sea [BGM2] (Area7)</title>
<title code = "0x119">Godlike Sea [BGM2] (Area8)</title>
<title code = "0x11c">Mountainrange [BGM3] (Area9)</title>
<title code = "0x11f">Mountainrange [BGM3] (Area10)</title>
<title code = "0x122">Mountainrange [BGM3] (Area11)</title>
<title code = "0x126">Mountainrange [BGM3] (Area12)</title>
<title code = "0x12b">Underground Building (Area13)</title>
<title code = "0x12d">Underground Building (Area14)</title>
<title code = "0x12f">Underground Building (Area15)</title>
<title code = "0x131">Underground Building (Area16)</title>
<title code = "0x133">Spilit Core (Last Area)</title>
<title code = "0x135">Beautiful Space (Ending)</title>
<title code = "0x129">Thinking Coma [BGM4] (Name Entry)</title>

70名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/08(水) 09:21:37.75ID:k7j7wwZw0
曲名はXevious 3D/G for Arcade & Xevious ArrangementのOSTからで
BGM1,2,3,4となってるのはナムコクラシックコレクションVol.1のOSTからで
Underground Building(Area13〜16)
Spilit Core (Last Area)
Beautiful Space (Ending)
の3曲はナムクラのOSTには収録されてませんのでBGMの表記はありません

71名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/21(木) 08:15:25.11ID:c5flQT7L0
某スレでメガドラのSound Engine Listなるものを見たので
さっそく作ってみた。

<name>[Mega Drive] 双戴龍II ザ・リベンジ</name>
<driver type="generic_z80">megadrive</driver>
<driveralias type="Megadrive">SEGA</driveralias>
<options><option name="topaddr" value="0x24000"/>
<option name="data1" value="0x0000"/>
<option name="size1" value="0x1c00"/>
<option name="reqaddr" value="0x0107"/>
<option name="trigadr" value="0x0108"/>
<option name="trigvalue" value="0x02"/>
</options><romlist archive="DoubleDragon2">
<rom type="code">Double Dragon 2 (J) [!].bin</rom>
</romlist><titlelist>

72名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/21(木) 08:15:59.32ID:c5flQT7L0
<title code="0x00">Title Theme</title>
<title code="0x01">Mission 1</title>
<title code="0x02">Mission 1 Boss</title>
<title code="0x03">Mission Clear</title>
<title code="0x04">Intermission</title>
<title code="0x05">Mission 2</title>
<title code="0x06">Mission 2 Boss</title>
<title code="0x07">Mission 3</title>
<title code="0x08">Mission 3 Boss</title>
<title code="0x09">Mission 4</title>
<title code="0x0a">Mission 4 Boss</title>
<title code="0x0b">Final Boss Part 1</title>
<title code="0x0c">Final Boss Part 2</title>
<title code="0x0d">Ending Theme</title>
<title code="0x0e">Game Over</title>
<title code="0x10">STOP</title>
</titlelist>

これでメガドラのテレプシコラものは全て再生可能になりました。
VERYTEXのコードを見つけて下さった方に深く感謝!

73名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/21(木) 12:37:27.84ID:0SxiWL3y0
メガドラもいいけどSegaもC1,C2も見つけてくれる神はおらんものかのう

74名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/21(木) 20:09:33.95ID:0/R54wr80
乙です
ダブドラ2がテレプシコラだったとは知らなかった

75名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/24(日) 20:58:03.96ID:YdIrHYvy0
<game>
<name>[MD] CONTRA THE HARD CORE</name>
<driver type="contra">megadrive</driver>
<romlist archive="contra_md">
<rom type="code">contra.smd</rom>
</romlist>
</game>

76名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/24(日) 20:58:47.54ID:YdIrHYvy0
<titlelist>
<title code="0xb7">KONAMI Logo</title>
<title code="0xca">Locked and Loaded (プレーヤセレクト画面)</title>
<title code="0xcb">Charshoe X (作成指令画面)</title>
<title code="0xbe">The Hard Corps (ステージBGM)</title>
<title code="0xc1">A SPIRIT OF BUSHI (ステージBGM)</title>
<title code="0xcc">STAGE CLEAR</title>
<title code="0xbd">Yoru no Nikusyokujyu (ステージBGM)</title>
<title code="0xbf">R.A.V.E. (ボスBGM)</title>
<title code="0xd0">Zephyr (ステージBGM)</title>
<title code="0xd1">Gekokujoh Norakura (ステージBGM)</title>
<title code="0xb8">Contra Overdrive (ステージBGM)</title>
<title code="0xc0">JB303 (ボスBGM)</title>
<title code="0xbc">AC Violence (ステージBGM)</title>
<title code="0xc4">Format X (最終ボスBGM)</title>
<title code="0xb9">Something Wonderful (ステージBGM)</title>

77名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/24(日) 20:59:13.81ID:YdIrHYvy0
<title code="0xc2">GTR Attack! (最終ボスBGM)</title>
<title code="0xc9">What a Painful World (エンディング BGM)</title>
<title code="0xcd">Game Over</title>
<title code="0xd2">The Foggy Cave in the Darkness (ステージBGM)</title>
<title code="0xc6">The Dawn (エンディング BGM)</title>
<title code="0xbb">Alien's Den (ステージBGM)</title>
<title code="0xd3">Guillotine (ステージBGM)</title>
<title code="0xc7">Contra the Blue Gale (エンディング BGM)</title>
<title code="0xc3">Moonlit Army (最終ボスBGM)</title>
<title code="0xc5">Last Springsteen (最終ボスBGM)</title>
<title code="0xc8">The Hard Corps Blues (エンディング BGM)</title>
<title code="0xce">All Stage Clear (最終ボスクリアーBGM)</title>
<title code="0xba">Jurassic Dope (ステージBGM)</title>
<title code="0xcf">Simon 1994RD (ステージBGM)</title>
</titlelist>

78名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/24(日) 21:00:01.46ID:YdIrHYvy0
<game>
<name>[MD] SONIC THE HEDGEHOG</name>
<driver type="sonic1">megadrive</driver>
<romlist archive="sonic_md">
<rom type="code">sonic1.smd</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x81">Green Hill Zone</title>
<title code="0x83">Marble Zone</title>
<title code="0x85">Spring Yard Zone</title>
<title code="0x82">Labyrinth Zone</title>
<title code="0x84">Star Light Zone</title>
<title code="0x86">Scrap Brain Zone</title>
<title code="0x8d">Final Zone</title>
<title code="0x89">Special Stage</title>
<title code="0x87">Power Up</title>
<title code="0x88">1up</title>
<title code="0x8a">Title</title>
<title code="0x8b">All Clear</title>
<title code="0x8e">Stage Clear</title>
<title code="0x8c">Boss</title>
<title code="0x8f">Game Over</title>
<title code="0x90">Continue</title>
<title code="0x91">Staff Roll</title>
<title code="0x92">CD未収録曲1</title>
<title code="0x93">CD未収録曲2</title>
</titlelist>
</game>

79名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/24(日) 21:00:26.13ID:YdIrHYvy0
<game>
<name>[MD] SONIC THE HEDGEHOG 2</name>
<driver type="sonic2">megadrive</driver>
<romlist archive="sonic2_md">
<rom type="code">sonic2.smd</rom>
</romlist>

80名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/24(日) 21:00:55.39ID:YdIrHYvy0
<titlelist>
<title code="0x82">Emerald Hill Zone</title>
<title code="0x8e">Chemical Plant Zone</title>
<title code="0x87">Aquatic Ruin Zone</title>
<title code="0x89">Casino Night Zone</title>
<title code="0x86">Hill Top Zone</title>
<title code="0x8b">Mystic Cave Zone</title>
<title code="0x84">Oil Ocean Zone</title>
<title code="0x85">Metropolis Zone</title>
<title code="0x83">Mystic Cave Zone (2P)</title>
<title code="0x88">Casino Night Zone (2P)</title>
<title code="0x8a">Death Egg Zone (Part 1)</title>
<title code="0x94">Death Egg Zone (Part 2)</title>

81名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/24(日) 21:01:16.99ID:YdIrHYvy0
<title code="0x8c">Emerald Hill Zone (2P)</title>
<title code="0x8d">Sky Chase Zone</title>
<title code="0x8f">Wing Fortress Zone</title>
<title code="0x92">Special Stage</title>
<title code="0x97">Power Up</title>
<title code="0x99">Title</title>
<title code="0x95">All Clear</title>
<title code="0x93">Boss</title>
<title code="0x96">Super Sonic</title>
<title code="0x91">Option</title>
<title code="0x9e">Staff Roll</title>
<title code="0x81">Game Results</title>
<title code="0x90">Unused Song</title>
<title code="0x98">1up</title>
<title code="0x9a">Stage Clear</title>
<title code="0x9b">Game Over</title>
<title code="0x9c">Continue</title>
<title code="0x9f">CD未収録曲1</title>
<title code="0x9d">CD未収録曲2</title>
</titlelist>

82名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/26(火) 03:20:45.23ID:iPh4/y//0
ソニックありがとう
PSシリーズとかも聞けないでしょうか

83名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/29(金) 20:24:48.87ID:GmqyYaW70
更新近いかな?

84名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/29(金) 20:39:29.77ID:wA3wXtXF0
もうそんな時期か

85名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/29(金) 22:57:51.17ID:1FXOa2tZ0
SNKっていつから聴けなくなったの?

86名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/29(金) 23:40:30.39ID:LewVzdp40
プレステ音源対応きぼんぬ

87名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/30(土) 00:17:53.32ID:QjxiOqo/0
>>85
聴けるけど?
時々ドライバの仕様が変わるからチェックしてみたら

88名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/30(土) 04:43:30.33ID:rOhOZJwQ0
NEOGEOのことならだいぶ前にADPCMの指定方法変わったよ

89名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/05(金) 13:55:26.39ID:FhUELMAW0
ナックルヘッズのプレイヤーセレクトの曲って鳴らせないのだろうか
特殊な鳴らせ方してるとか?

90名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/05(金) 15:19:32.66ID:kM2ARRIt0
鉄拳3の転調みたくバンク切り替えなんだろうなあ

91名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/05(金) 23:59:33.64ID:vNRrC5Oz0
Knuckle Headsの曲は、hoot側での対応が必要でしょう。
hootでどうなってるか分からないので、M1のソースで言うと
brd_namcona.cppでcmdaが0x31,0x32の時、samp1=0xb40000; samp2=0xbe0000;としている所で、
cmda=0x30の場合も同様にするだけです。
hootの中の人に対応して頂ければ、title code=0x30で鳴ります。

一応、hoot.exe(150103版)に強引なパッチを当てて確認してみました。
00248B0C: CF→D0
これで、cmda=0x31,0x32の時、samp1=0xb40000; samp2=0xbe0000をセットする処理を
cmda=0x30,0x31に変更してしまいます。で、title code=0x30で鳴りました。
このパッチは他の曲がおかしくなるので、この確認にしか使えません。

ROMにパッチを当てる場合は
kh1-ep1l.bin
7003A: 18→1C
kh1-ep1u.bin
7003A: FE→22
と書き換えればtitle code=0x31で鳴りますが、元のOn the Airは聞けなくなります。

ちなみに、na1/2のシーケンスデータでは鉄拳3のような転調はできないです。仕様上。
sys22,sys12のシーケンスデータで条件分岐ができるようになったからです。
鉄拳3以外では、プロップサイクルのWind Woodsという曲で使われてます。
あと、パカパカパッションのCool Dancing <70's Disco>では曲の先頭で
条件分岐してちょっと違う曲が鳴るけど、そういえば曲の途中から鳴ってるだけかも。

92名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/06(土) 00:54:20.45ID:vyOs2FQd0
エロい人きたーw

93名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/06(土) 09:04:19.97ID:OEz56WWR0
某所に提出されてるゼビウス3D/Gのvgmのみるとボス4とボス6も切り替わるタイプみたいですね(リズムの展開が変わる)

94名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/06(土) 12:25:59.76ID:Ky/iokgp0
>>91
凄い!「KNUCKLE HEADS」鳴りました!ありがとうございました
>>元のOn the Airは聞けなくなります。
とありますが、こちらでは特に問題ないみたいです。
パッチしたことでSE,ボイスのコードには影響はありましたが・・

95名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/07(日) 01:23:48.63ID:Eo6Xtzr60
ゼビウス3D/Gのvgmの方は確認してないけど、
一応切り替えてみました。

xv31sprog.6dに以下のパッチを当てる
0100CE: 78 2C 21 → 00 f0 22
0100D1: 78 2C 21 → 10 f0 22
0100D4: 78 2C 21 → 20 f0 22
02f000: ff〜ff → 0d 03 89 00 81 1e 20 cf 01 80 10 09 f0 22
02f010: ff〜ff → 0d 03 8d 00 81 1e 20 b0 01 80 10 19 f0 22
02f020: ff〜ff → 0d 03 8d 00 81 1e 20 b0 00 80 10 29 f0 22

title code=0x40でBoss4の切り替わった曲
title code=0x41でBoss6の切り替わった曲
title code=0x42でBoss6の元の曲

0x42は0x8dと同じ曲ですが、一度0x41を再生してしまうと0x8dも切り替わってしまうので
元に戻すために用意したものです。

96名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/07(日) 20:57:57.61ID:Eo6Xtzr60
全く参考にならないもの
http://www1.axfc.net/u/3481361
DL pass:dump

97名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/07(日) 22:07:50.00ID:3qM1ALdG0
ボンクラの俺には参考にはならんけどなんかすげーってことだけわかった

98名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/11(木) 18:36:56.96ID:n4Am4kFS0
ナックルヘッズもそうだがナムコサウンドエクスプレスは
オリジナル音源版とは違うパート追加や別バージョン収録が多かったなあ・・
バニホしかりF/Aしかりローリングサンダー2しかり
アルペンレーサーしかりグレートスラッガーしかり(略

99名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/11(木) 18:45:56.60ID:4XgsaY6M0
アルペンレーサー2の建みさとverが聞けんもんかのう・・・

100名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/12(金) 00:42:50.95ID:XTl0x7+a0
>>99
見当たらないですね。
未使用シーケンスデータあったけど壊れてたし。
jp版romにしか入ってないのではないでしょうか。

>>96
これは消しました。
間違った解析データを出力していたところを見つけてしまったので。

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