【Vorbis/FLAC】Ogg統合19【Theora/etc...】
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http://www.xiph.org/
Xiph.Org Foundation(ザイフォ財団)により運営されている
パテントフリー、オープンソースのマルチメディアプロジェクト
コアライブラリには修正BSDライセンスを採用しており、
商用非商用関係なく、使用・配布など全てを自由に行えるのが特徴
【前スレ】
【Vorbis/FLAC】Ogg統合18【Theora/etc...】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1317566046/ amazonも腐りはてた時代遅れのmp3じゃなくてflacでもvorbisでも使えばいいのに 1億4000万のアクティブユーザー数と言われるSpotifyが日夜Vorbisを聴いていると言う事実
現在、自分でCDをリッピングするならOpusにエンコードした方が良いとは思うが WebRTCの標準がOpusだからかVoIP系の文脈ではVorbisの名前を見ない気がする リアルタイムの通信では低遅延が何よりも重要で、Vorbis自体、低ビットレートでは人の声が苦手な傾向にあるからね Opusが苦手とする(効率の悪い)タイプの音源は、Vorbisでもいいんじゃないかと。 Opusは強制的に48KHzにリサンプリングされるのでVorbis一択 > Opusは強制的に48KHz
これどういうメリットがあるのか不勉強でわからない
単に仕様をシンプルにしたいということなのだろうか >>959
CELTとSILKを組み合わせる構造やSBRに類似のband foldingが実現しやすいと開発者のJMが言っていたと思う
あと、48000HzだとCELTのMDCTの960/120でちょうど割り切れる数字になる 将来を見越して?7や49で割り切れる44100にした甲斐がない ぶっちゃけDSDもOpus128kbpsもブラインドテストしたら99%の人が分からんだろ
人間の耳なんて100万のスピーカーも5万のスピーカーも識別できないんだからなに聞いても同じだ Opus192kbpsとVorbis128kbpsでも違い分からんかね?
YouTubeからゲフンゲフンするときvorbisの方が都合がいいんだが やくざばりのHEVC、DSD、MQAあたりが滅びればなんでもいい 日本企業がAoMに入ってなくてよかったわ
あいつら利権化と足の引っ張り合いしか能ないからな アニメDVDのオーディオコメンタリーで
Opus192kbps使ってやりましたよ!ドヤッ! Microsoft、「Web メディア拡張機能」を無償公開 ?Windows 10/EdgeにOgg対応を追加
Vorbis/Theoraデコーダー込み。Windows 10 MobileやXbox、HoloLensなどでも利用可能
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1094193.html
( ^ω^) >>970
>Ogg Opus support Yes ✔
>WebM with Vorbis support Yes ✔
>WebM with Opus support No ✘
対応してくれるのはありがたいが、少々不可解な部分もあるね
あと、今まで有償だったMPEG-2ビデオ拡張も無償配布するのは、ようやく特許が切れたからなのかしらん いい加減音声配布サイトはogg推奨してくれよー……
未だに午後のコーダでCBR128してる人いるよー(´・ω・`) MP3特許が切れちゃったから未来は暗いかと思ったけどYoutube(とWebRTC)のお陰で知らないうちに対応環境は増えてきてる、がしかし未だにメインストリームにはならないな…
一般人は音声形式が何かなんて気にせず使えるかどうかしか見ないだろうし、iTunesが対応してくれれば世界の音質/トラフィック比率ももう少しましになるだろうに。
と、某アーティストが360kbpsでMP3音源を配信しているのを見て思った。 opus 1.3-betaで48kbpsでエンコードしてみたけど音かなり良くなったように思う そろそろ次スレか
Vorbis→Opus
FLAC
Theira→Daala(→AV1?) Daalaは実プロダクトでの存在感があるとは言い難いし吹っ飛ばして合流先のAV1でいいんじゃないですか アップル、動画圧縮技術の開発を目指すAlliance for Open Mediaに加盟
https://japan.cnet.com/article/35112777/ Appleはそもそもクローズドな独自コーデックへのこだわりは小さいでしょ
21世紀に入ってからだと今はオープンになってるけどALACぐらいしかないんじゃない h.264「Appleのバカ‼︎あんなに利権をあげたのに今更裏切るだなんて‼︎」
AppleもゴタゴタのあるHEVCには既に対応していたように見えたが…?どういう風の吹き回しだ?
と思わなくもないですが、まあHEVCを本格採用して将来的にパテント関係がめんどくさくなるコストを重く見たのしれません。ともあれiOSのFLAC,Opus対応(ただしiTunesは未対応)に続き朗報となりますね。 >>981
自社中心のプロジェクトは強烈に推進するんだけどな AppleといえばMOVコンテナだな
MKVベースのWebMに対抗してMOVベースのAV1-in-MP4を提案してきそう Appleは基本、ソフトに関しては手堅いのに最適化が苦手、みたいな感じ
11年前に初めてBootcampでWindows入れた時、
「Winの方がh.264軽快じゃん!あんなに力入れてたのは何だったの?」
とずっこけたw >>982
正直なところOS側にFLACに対応してもらうよりも
iTunes自体にFLAC再生機能をつけてもらった方が助かるんだが >>986
まあまあ第一歩として良いじゃない、と言いたいところですが私もそこは憤りを感じているところです。
別にソフトウェアでの再生なら今まででもできて今回はOS側のAPIで対応したよという話は、まだ音楽用の形式として使ってやるものかみたいな強情さを感じます。
別にALACが特別劣った形式だとは思いませんけど、FLAC配信が世に蔓延し始めてますからその辺は無下にユーザーのストレージを食わないでほしいですね。 AppleはFLAC等のXiphの規格をそうやって拒絶しておきながら、SiriでSpeexをしれっと使っているのがセコい SoundCloudがストリーミング再生のビットレートをMP3 128kbpsからOpus 64kbpsに変更
http://trendmusicnews.com/?p=6503
>Opus 1.2での64kbpsはmp3での128kbpsに比べて音質が上か同程度のはずだが、SoundCloudではそうなっていない。古いバージョンのコーデックが用いられているのではないかと思われる。 さすがに64kbpsじゃMP3/128kbpsより下だと思う
どうにか96kbpsくらいに盛れなかったのか スレタイにVorbisTheora残しといて欲しいなあ
まだOpusに馴染めてない レス抽出したらVorbis≒Opus>FLACの順で話題が多かった
Theoraの話題は極僅かだった
あとOpusはAV1登場で活躍が期待されるからスレタイに入れたい etc...は消してもいいんじゃないか。代わりにOpusで。 オーディオコメンタリーをopus 96kbpsにしたら
頭痛いほど高音が刺さる……
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