SHARP AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー Part9

1SIM無しさん2018/06/02(土) 20:28:10.97ID:XfTqhZfe
ディスプレイ:5.0inch 1080x1920 IGZO
メインカメラ:1310万画素 CMOS 裏面照射型
サブカメラ:500万画素 CMOS 裏面照射型
メモリ:ROM32GB RAM3GB
CPU:1.4GHz(クアッド)+1.1GHz(クアッド)
防水:IPX5/8(お風呂対応)
防塵:IP6X
サイズ:高さ144mm 幅72mm 厚み8.5mm
重さ:147g
バッテリー容量:2700mAh
プリインOSバージョン:Android 7.1
その他搭載機能:指紋センサー おサイフケータイ 伝言メモ(簡易留守録設定) 緊急地震速報 エモパー
http://www.sharp.co.jp/products/shm05/

・もっさりを感じたら
設定→端末情報→ビルド番号の部分を7回タップ→開発者向けオプションが設定に表示される
開発者向けオプションでウィンドウアニメスケール、トランジションアニメスケール、Animator再生時間スケールを「アニメーションオフ」に変更する

・ChromeやGmailの通信開始が遅くなると感じたら
設定→ディスプレイ→文字フォント設定→文字フォント切替→フォントをデフォルトの「モリサワ 新ゴ」に戻す

・おサイフケータイのロックNoが変更できない時は
設定→アプリ→右上の三点メニューボタン→システムを表示→おサイフケータイ ロックコントロール→権限→電話にチェックを入れる

前スレ
SHARP AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/smartphone/1524187089/

2SIM無しさん2018/06/02(土) 22:32:05.54ID:wj0BIrRP
>>1
乙であります

3SIM無しさん2018/06/03(日) 00:42:56.53ID:s6PpkQU+
サムスン、中傷ステマで台湾当局から罰金命令。ネット掲示板で一般人になりすまし

台湾の公正取引委員会にあたる公平交易委員会は、ネット上で一般人になりすまして自社製品を持ち上げ競合製品を貶めていたとして、台湾のサムスン電子に1000万新台湾ドル (約3300万円)の罰金支払いを命じたことを明らかにしました。
またサムスンとの契約のもと実際にステルスマーケティングを実施した台湾企業についても、それぞれ300万新台湾ドル、5万台湾ドルの支払いを命じています。
公平交易委員会によると、台湾サムスンとステマを請け負った鵬泰顧問有限公司 (鵬泰) は2007年から2012年にわたって契約し、
Mobile 01 などのネット掲示板を中心に、自社製品をことさらに持ち上げる、自社(サムスン)に不利なニュースは大したことではないと思わせる、他社製品と比較して優れていると主張する、競合製品の短所を強調するといったコメントを、
一般ユーザーになりすまして多数投稿していたとのこと。



ちなみに日本ではステマに関する規制はない。

4SIM無しさん2018/06/03(日) 15:32:53.46ID:rjLY6cwL
メインでmineoのグリーン使ってるのですが、この度楽天にMNP移転することになりました。
移転するにあたって、楽天のレッドを買おうと思います。皆様引き続きよろしくお願い致します。

5SIM無しさん2018/06/03(日) 17:56:28.40ID:a0JDPNwk
>>4
なんでわざわざ新しいの買うの?

6SIM無しさん2018/06/03(日) 19:04:31.54ID:QZqdbXRC
どっちが本スレなのよ

7SIM無しさん2018/06/03(日) 22:16:48.37ID:Mm8nu2jF
>>5
色が好きだからです

8SIM無しさん2018/06/03(日) 22:37:41.76ID:uMJ8dUqE
金持ち現る

9SIM無しさん2018/06/04(月) 00:31:47.33ID:hFa8vW/Z
Wi-Fiがプチプチ切れるのは、うちの端末だけか?

10SIM無しさん2018/06/04(月) 01:52:27.88ID:7YPrCjFu
俺のもあまり良くなかったりする。
前のスマホ(SH-M01)のが繋がり良かった。

11SIM無しさん2018/06/04(月) 02:16:47.79ID:/muU8tOD
>>9
chmateでたびたび読みこみエラー出るのそのせいか?と一瞬思ったけど、chmate以外でエラー出ないから違ったわ

12SIM無しさん2018/06/04(月) 03:16:39.56ID:U5Joxtli
>>11
それは、5chサーバのせい

13SIM無しさん2018/06/04(月) 23:28:11.07ID:2sMcKT7F
ここが本スレ

14SIM無しさん2018/06/05(火) 00:09:43.17ID:RduG/Ynm
SIMカードとMicroSDカード滅茶苦茶入れにくいな
入れようとしたらすぐ落ちるし
これ考えた奴アホだろ

15SIM無しさん2018/06/05(火) 00:18:34.29ID:8+lHe8Jj
そーですね

16SIM無しさん2018/06/05(火) 03:20:22.78ID:y/wyM7uG
>>14
入れやすくはないが、入れにくい程ではないが…

17SIM無しさん2018/06/05(火) 04:59:11.20ID:cRujs42f
>>14
不器用すぎる w

18SIM無しさん2018/06/05(火) 08:10:07.78ID:kTYT5aw6
童貞かよ

19SIM無しさん2018/06/05(火) 09:22:39.40ID:ZphrDk8E
どどどどどど

20SIM無しさん2018/06/05(火) 09:23:25.12ID:Ead0lKs0
>>14
同意
面倒だ、機種変時以外触らない
ピンセット使うがプルプルするし、良く見えない状態で、差し込むのがね
しかも、微妙な摩擦あるから良し悪し分からず、やり直そうと引き抜くと、チップ飛ぶw

21SIM無しさん2018/06/05(火) 09:29:39.79ID:i4xEOt9V
不器用な人っているからね
ちな俺は何の苦もない

22SIM無しさん2018/06/05(火) 10:01:19.65ID:G1By0Zdo
分野内でも得手不得手あるからね

23SIM無しさん2018/06/05(火) 10:05:25.97ID:o+BYRGEC
年齢重ねると出来ないことも増えていくからな

24SIM無しさん2018/06/05(火) 10:22:24.88ID:GuDFccLa
Galaxyfeelからだけど、バッテリー減るの早くない?
こんなもんか?
適度に使ってもう65%だ

25SIM無しさん2018/06/05(火) 12:33:21.21ID:irwyb9aa
バッテリー元から少ないからね

26SIM無しさん2018/06/05(火) 14:34:56.10ID:ZGnL5Op6
部屋の豆球だけで生活してる俺もmicroSDの抜き差し苦手
ケーブルでデータコピーしたら作成日がコピーした日時になるので毎回microSD抜いてリーダーでやってる
前の機種はケーブル接続時、カードリーダーモードってのを選んだらだいぶだったんだがこの機種はそんなのないし

27SIM無しさん2018/06/05(火) 17:16:27.95ID:4e2xJF+Y
>>26
確かにPCとのデータのやり取りって
上手く出来ないよな
上手い方法を知らないだけかも知れんが

28SIM無しさん2018/06/05(火) 18:10:13.81ID:wGZYvjq8
海外行くのに現地でSIM入れ替えたいんだが、うまくできるか不安

29SIM無しさん2018/06/05(火) 18:45:37.03ID:BTSKatBX
>>28
物理的な作業の話か?

飛行機の中でのSIM交換はしないことをオススメする。
先日、揺れが原因でSIMを落としてしまって大変だった。

30SIM無しさん2018/06/05(火) 18:47:34.12ID:2+G6Tf5p
日本で入手できるやつ買っておいて出発前に日本で取り替えてからでかけて行けば

31SIM無しさん2018/06/05(火) 18:50:07.39ID:2edy5fAb
>>28
スマホで仕様書(英語表記)を見せられるようにして、
販売の店員に見せてやってもらったほうが良いw

32SIM無しさん2018/06/05(火) 19:14:56.00ID:kulwDmJg
>>27
ビジーにしないように気をつければ問題ないやろ

33SIM無しさん2018/06/05(火) 19:38:44.22ID:s8ZtTNAT
バッテリーこんな容量少ないなら電池入れ換え式にしろよ
防水なんか簡易でいい

34SIM無しさん2018/06/05(火) 19:48:56.61ID:9yZ0pCWd
文句いうな

35SIM無しさん2018/06/05(火) 19:59:39.25ID:kulwDmJg
何年も前からバッテリ交換式なんて見たことないし
情弱ガラケーユーザーだったんだろうからしゃーない

36SIM無しさん2018/06/05(火) 22:38:43.66ID:4e2xJF+Y
>>32
ググったらやり方出てきて簡単に出来たありがとう

37SIM無しさん2018/06/05(火) 22:55:45.87ID:gfqQtqen
>>36
えぇ…逆に今までなんでうまくいってなかったのかな

38SIM無しさん2018/06/06(水) 07:25:59.11ID:SNHyDiYZ
>>36
ファイル作成日を変更せずに出来るやつならやり方教えてください

39SIM無しさん2018/06/06(水) 08:31:23.94ID:fRvPKfKy
なんで日付変わっちゃいけないのか

40SIM無しさん2018/06/06(水) 08:58:33.18ID:9a3juJjI
>>39
俺にとって写真は作成日時も大事です

41SIM無しさん2018/06/06(水) 09:01:27.38ID:JJqIgmjJ
作成日は変わらんやろ

42SIM無しさん2018/06/06(水) 09:01:51.07ID:9SzHOxHI
>>40
EXIF情報に出てんじゃないの
それにスマホに移すひつようあんの?

43SIM無しさん2018/06/06(水) 10:06:15.64ID:U+1yp5V6
なんでこの機種写真の拡張子が大文字になるの?
わざわざ嫌がらせで大文字にしたのか

44SIM無しさん2018/06/06(水) 10:15:45.35ID:9a3juJjI
>>41
すいません、作成日じゃなくて更新日でした

>>42
俺にとって必要有るし困ってるから相談してる

45SIM無しさん2018/06/06(水) 10:35:30.45ID:CQ6d6NtX
クラウドにファイルを置かず何でもローカルに保存したいやつってなんなの?

46SIM無しさん2018/06/06(水) 11:08:35.91ID:QKWdMhrG
クラウドでみんなに公開されてるのが嫌なんだろw

47SIM無しさん2018/06/06(水) 11:31:23.53ID:yQnh+LvB
>>46
みんなに公開しなければいいじゃん
ていうか普通は公開しないでしょう

48SIM無しさん2018/06/06(水) 12:17:52.86ID:9a3juJjI
何で自分の環境や都合でしか考えれないんだ
そんな聞いてない事を答えるのはヤフー知恵遅れだけにしてくれよ

49SIM無しさん2018/06/06(水) 12:24:03.52ID:3I/NF6ql
>>44
ごめん。そこまでは分からない。

50SIM無しさん2018/06/06(水) 12:26:49.32ID:yQnh+LvB
>>48
だったらあなたの事情をもっと詳しく教えてくれよ
大半の人は撮影日時さえ分かれば十分と考えていて、ファイルの更新日を気にする事情がなかなか理解できないんだ

51SIM無しさん2018/06/06(水) 12:34:39.93ID:4NiLFqr2
画像の日付で思ったんだけど、
フィルム時代みたく、角に日付入れる機能ないかな?
アプリによっちゃある?

52SIM無しさん2018/06/06(水) 12:42:31.64ID:xF7laEXb
>>51
馬鹿すぎる、、、
exifでググれ

53SIM無しさん2018/06/06(水) 12:44:57.51ID:yQnh+LvB
>>51
プリントのときにExif情報もプリントするソフトはあるみたいだね

54SIM無しさん2018/06/06(水) 13:05:07.54ID:kI5vVmkZ
>>46
なんか誤解してるぞそれ

55SIM無しさん2018/06/06(水) 13:29:37.50ID:4NiLFqr2
>>53
印刷しないとだめかな?
撮る時、もしくは後からで、画像に付与できると便利なんだがなー
結局人って画像見ながら、これいつだっけ?2年前かよ!とかじゃない
そこにあれば、観る時も整理する時も楽チンだなと

56SIM無しさん2018/06/06(水) 13:32:20.20ID:yQnh+LvB
>>55
viewerによっては画像の横にExifを表示できるよ

57SIM無しさん2018/06/06(水) 13:46:49.61ID:5yg/g2NO
これで荒野行動やったら熱持ちすぎて壊れそうなんだが

58SIM無しさん2018/06/06(水) 15:09:55.19ID:9a3juJjI
>>50
俺は>>26なんだけど事情とか気にせず代案じゃなくて質問のまま答えてくれたら良いのに
無理ならめんどうだが今まで通りmicroSD外してリーダーでコピーするけど

59SIM無しさん2018/06/06(水) 15:41:47.31ID:CCblUQkq
これ熱凄くない?

60SIM無しさん2018/06/06(水) 15:56:10.02ID:yQnh+LvB
>>58
ここはサポセンじゃねーんだよ
雑談のネタになるならともかく、聞かれた質問にだけ答えろって何様だよw

61SIM無しさん2018/06/06(水) 16:16:42.77ID:QKWdMhrG
間違いなくモンスタークレーマー予備軍だな
あんな弱っちいmicro sd 毎回取り外したらそのうち壊れるに決まってるわな・・
でもそれ考えてある程度伸縮性あるPVC樹脂?使ってるっぽいな

62SIM無しさん2018/06/06(水) 17:02:34.12ID:NjogmwDy
楽天モバイルでこの機種使ってるが、ダウンロードとろくさいのでauガラホでダウンロードしてMicroSDこっちに移してる
動画見るのガラホ不便だから

63SIM無しさん2018/06/06(水) 17:10:27.91ID:9a3juJjI
>>60
昔はカードリーダーモードが有ったとも書いて俺に対する返事では無いけど>>36が出来たっていうから日時が変わらない似たようなものが有るのかと思って聞いた
>>41の指摘なら分かります
でもケーブル接続でやってみて日時変わるのが嫌だと言ってるのに、日時が変わっても大半の人は嫌じゃないとか的外れ過ぎるだろ

飲食店で青ネギ嫌いなのでの入って無いメニューを教えて下さいって言ったら、大半の人はネギ嫌いじゃないって言う答えぐらいクソレス

>>61
なるべくなら外したくないが現状外すしかやり方が分からない

64SIM無しさん2018/06/06(水) 17:21:07.38ID:yQnh+LvB
>>63
雑談に乗ってくるくらい友好的ならオプションのあそこをああすればいけそうとかアドバイスするが
他人をサポセン扱いしてくるような相手には教えたくなくなるじゃん

65SIM無しさん2018/06/06(水) 17:36:28.70ID:9a3juJjI
>>64
でも答えれないんだろ
質問だけに答えろって言わなきゃいけないぐらい的外れな答えをするからだろ
普通の相手なら普通にやり取りする

66SIM無しさん2018/06/06(水) 17:43:22.65ID:QKWdMhrG
そういうシツコイ、アスペ臭がするところが嫌われてまともな返答が返ってこないとこ・・

67SIM無しさん2018/06/06(水) 18:02:55.34ID:Gb/Q3/di
microSDいちいち取り外すっていう考えがもうね
取るところと捨てるところ間違ってる

68SIM無しさん2018/06/06(水) 18:15:22.62ID:hSTgM/Qu
初期不良つかまされてやられた。
イヤホンジャック部分から浸水して水没。
メーカーに電話したら、たとえ防水機能の不具合でも、
水没の場合は保証外だそうです。ひでえ。
買う人は販売店やMVNOの保証入らないとダメやね。

69SIM無しさん2018/06/06(水) 18:21:06.33ID:Gb/Q3/di
会話の持って行き方が悪かったんだろそれ
水没なんて言わなければ普通に無償修理だろ

70SIM無しさん2018/06/06(水) 18:29:58.84ID:V4UdGQqi
>>68
イヤホンジャック部分から浸水したと分かってるってことは、
イヤホン部分に相応の変形を伴う行為を行ったという心あたりがあるんだろ?
そりゃ、お前に原因があるのか明確なわけだ。

71SIM無しさん2018/06/06(水) 18:31:16.38ID:CCblUQkq
指紋認証したあとに出るアニメーションって殺せる?

72SIM無しさん2018/06/06(水) 18:44:02.57ID:QZuPHQ/N
>>71
ディスプレイ、ヒカリエモーション、ロック解除時のチェックを外すとか

73SIM無しさん2018/06/06(水) 18:46:39.53ID:CCblUQkq
>>72
ありがとー(>_<)

74SIM無しさん2018/06/06(水) 18:58:04.47ID:JtOFvclC
>>68
販売店やMVNOの保証でも水没はアウトじゃね?

75SIM無しさん2018/06/06(水) 19:05:55.09ID:hSTgM/Qu
>>74
水没オッケーのもあるよ。
液晶の左上から染みてきているので、
イヤホンジャックに水入れてみたら入ってきた。

>>69
液晶のシミとかカメラレンズの水滴とか明らかに水没やったからねー。

76SIM無しさん2018/06/06(水) 19:11:28.03ID:fRvPKfKy
>>75
あほやろw

77SIM無しさん2018/06/06(水) 19:42:56.83ID:QKWdMhrG
なんか、日常防水と50m潜ってもおkな時計を勘違いしてる人のようだなw

78SIM無しさん2018/06/06(水) 20:07:44.81ID:CQ6d6NtX
>>68
mineoの保証は勧められん
月額数百円で手軽だが、いざ買った携帯に初期不良出てみたら
交換品送るから5000円払え
だもんな
こっちになんの過失なくても配慮なし

79SIM無しさん2018/06/06(水) 20:10:37.00ID:RvW3jg6Z

80SIM無しさん2018/06/06(水) 21:45:04.32ID:KFanjPOl
防水って水没はカバーできんだろ…

81SIM無しさん2018/06/06(水) 21:56:56.19ID:fRvPKfKy
このスマホなら水没もカバーしてるよ

82SIM無しさん2018/06/06(水) 23:09:53.37ID:P0hHv7a4
>>68
今度出る、senseplusと交換してくださいって
ダメもとで言ってみれば良かったのに

83SIM無しさん2018/06/06(水) 23:28:18.45ID:82rfJjOP
http://imgur.com/deL2Ycm.jpg


公式ページの注意書き見ると常温の水道水に限っては浸けても問題無いとも取れるかな?恐いから浸けないけどw

84SIM無しさん2018/06/06(水) 23:36:13.54ID:82rfJjOP
IPX8 についてググってきた

常温で水道水の水深1.5mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。


とのこと。

85SIM無しさん2018/06/06(水) 23:49:50.79ID:X0QHVAO/
>>68
>>84を満たしてないんだから不良品だろう
消費者センター経由で交換できると思う

86SIM無しさん2018/06/06(水) 23:52:31.73ID:fRvPKfKy
まぁぶつけたり落としたりしてないんだったら交換できる事案だわな
ほんとになにもしてないならクレームつければさすがに交換だろうね

87SIM無しさん2018/06/07(木) 01:53:18.92ID:udJi2l54
>>84
水染みても通信できるならセーフってことか

88SIM無しさん2018/06/07(木) 06:45:09.98ID:jXVS9ibt
契約したユーザーに対する満足度調査では、mineoが総合満足度1位になり、「各種費用」、「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」の3部門で最高評価を得た。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1124732.html
http://imgur.com/lnyDa0f.jpg

格安SIM満足度ナンバーワン
去年今年と連続獲得の快挙です!
800もある中で2年連続1位!

ここで4年間使ったときの総額比較をしてみます。
UQmobileは1年目だけ安い価格
2年間だけパケット2倍など
最初だけ安く見せてずっと安くなるようなユーザーの錯覚を狙ってるからです。

3GBが使用量のボリュームゾーンなので3GB比較

UQ 3GB 5分かけ放題
1年目 2980円×12(自分で追加すれば6GB 忘れたら3GB)
2年目 3980円×12 (自分で追加すれば6GB)
3〜4年目 3980円×12
合計17万9040円

仮にこの4年間でMNP転出するとほぼ9500円を取られて転出になりますからそれを加算 
9500円+1000円(長期利用割引など割引廃止分加算)
合計18万9540円
1ヶ月あたり3948円

マイネオ 3GB 10分かけ放題
1年目〜6年目 1510+850=2360円×12
(タンクにお世話になれば+1GB 0円)
11万3280円
1ヶ月あたり2360円

かけ放題10分と時間2倍で料金は40%以上も安くなります。
同じような安さにみえて実は全然違うのですね!!
マイネオはここから加入で https://goo.gl/6sXPbP
1000円Amazon券がバックされます
初期費用はAmazonにて462円

※↑のリンク後、Original URL: をタップすればいけます

89SIM無しさん2018/06/07(木) 07:08:20.08ID:fwq1xbOj
AQUOSの防水は当てにならないという話はよく聞くな
そこはお高いだけあってARROWSのほうがしっかりしてるのかな

90SIM無しさん2018/06/07(木) 07:22:45.60ID:yYA0LkFE
スマホってそもそも濡らすものじゃない

91SIM無しさん2018/06/07(木) 09:19:39.00ID:CPQQYizz
ARROWS NX初号機 F-06E 日常的にハンドソープで洗ってた
手が汚れた状態で使うこと多かったから

92SIM無しさん2018/06/07(木) 09:26:07.65ID:cj9oJz9Z
>>91
汲み取り式便所の吸い上げやる仕事とかかな?

93SIM無しさん2018/06/07(木) 09:44:38.51ID:Fy8aQWTv
>>88
マルチポストは迷惑行為な

94SIM無しさん2018/06/07(木) 09:49:12.93ID:udJi2l54
>>89
ARROWSのM03使ってたけど1年経つくらいで浸水するようになった
たまに流水でさっと水洗いしたり月1くらいで風呂で動画見てたかな(お湯には浸けてない)
最後は水道でさっと画面洗うだけで画面に水が滲むようになりご臨終したわ
今はスマホの防水機能は信用していない

95SIM無しさん2018/06/07(木) 10:09:17.55ID:rx+XZWT7
防水機能は一年ごとに外装交換しないとだめだったような

96SIM無しさん2018/06/07(木) 14:05:40.02ID:/0XNxNxB
>>95
自分の思いつきを常識のように語るなよw

97SIM無しさん2018/06/07(木) 14:09:27.05ID:b+ofQ4Z2
俺のは2年って書いてる

98SIM無しさん2018/06/07(木) 14:14:32.40ID:yYA0LkFE
俺のは3年だった

99SIM無しさん2018/06/07(木) 14:25:38.58ID:Um/FiL4B
>>96
docomoのベージに書いてあるので

100SIM無しさん2018/06/07(木) 15:03:42.34ID:/0XNxNxB
>>99
シャープの取扱説明書によると
「防水/防塵性能を維持するため、異常の有無にかかわらず
2年に1回、部品交換をおすすめします。
部品の交換は端末をお預かりして有料にて承ります」
となってるが2年だし、外装交換とか書いてないし。部品が何かは不明だけど?

新着レスの表示
レスを投稿する