X



5号機でできることの限界に part50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:02:17.16ID:+0ZXSn2C0
「現在の規則・内規の枠内で」どうすれば面白くなるかを考えたりするスレ

●はじめに(書き込む前に)
 ・要望系は 別スレでお願いします。
 (1kで100回回る台作れ、デジハネ作れ、4号機時代に戻せ、5号機終わったな、等)
 ・妄想系は テンプレ誘導か簡潔に指摘,スルーの方向なので 規定は「熟読」してから
 ・煽り,罵倒は禁止です。話が進みません。御指摘などはソースまたは説明付きで即決。
 ・機種案を記入する際は、次の点に注意してください
  @テンプレ、wiki、過去スレ、既出案を読んだ
  A最低限の用語の意味を理解している
   例)小役重複、RT、CT・CB、SIN(SB)、5号機のART・AT、リプパン、ゼロボなど
  B検定で全ての条件を満たしている(検定内容は下記)
  C説明の際、数値が必要であれば発案者が用意してください。反論する場合も一緒です。
  D一応sage進行でお願いします。
  
>>> テンプレも読まずに同じような質問や案が出てきた場合はアンカーのみで対応しましょう <<<
5号機でできることの限界に part45
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1448507311/
5号機でできることの限界に part46
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1456584591/
5号機でできることの限界に part47
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1458203716/

【関連サイト】
パチスロ知識の泉  (※5号機規定に関して説明)
http://www.home-rebirth.jp/izumi.html
パチスロ業界初まとめ (※今まで試験通過した機種などのまとめ)
ttp://slothistory.com/
wikipedia「5号機 (パチスロ)」
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/5%E5%8F%B7%E6%A9%9F_(%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AD)

5号機でできることの限界に@wiki(サイト消失)
ttp://www20.atwiki.jp/slot_5th/
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:02:52.64ID:+0ZXSn2C0
●5号機の型式試験について

 「設定の数」×「ボーナス時の掛け枚数パターン」×「通常時の掛け枚数パターン」
 これらを、シミュレーション試験と実射試験でそれぞれ17500Gずつ行う

 ※全てのパターンで1つでも出玉率や役物比率で規定を超えると即却下
  そのため、設定数を減らしたり掛け枚数を固定することで、検査時の暴れによる失格をある程度抑えることができる
   例)設定2種類で通常時3枚掛けのみ、ボーナス中1枚がけのみなら2×1×1×2で4回
     設定6種類で通常時2枚と3枚、ボーナス中1枚と3枚なら6×2×2×2で48回

●出玉率
 型式試験の検査にて、以下の出玉の上限、下限を超えると不適合となる
            |短期間出玉率(400G)|中期間出玉率(6000G) | 長期間出玉率(17500G)
 ―――――――┼―――――――――┼――――――――――┼―――――――――――――――――――――
 シミュレーション試験....|300%未満        |150%未満          |120%未満
 ―――――――┤                  |                    ├―――――――――――――――――――――
 実射試験      |                  |                    |55%以上
 ―――――――┴―――――――――┴――――――――――┴―――――――――――――――――――――
  (計算上リプレイは揃ったゲームのout0 次ゲームはin0として扱われる)

●役物比率
 出玉における「役物作動中」の払い出し枚数の比率が、任意の6000Gで以下の2つを越えれば不適合となる
 役物作動してない場合の役物連続作動装置中の払い出しは含まれない点に注意 

  @第1種特別役物(RB中の払い出し枚数、1種BB作動中のJAC中払い出し枚数の合計)が6割以下
  A第2種特別役物(CB中の払い出し枚数や、2種BB作動中のCB中払い出し枚数の合計)やSBなどを搭載している場合、
  @を満たしつつ、全役物中(RB,CB,SB)のの払い出し枚数の合計が全体の7割以下

 これにより小役を削ってボーナスを多くする事が難しくなったが、ボーナス確率を極端に低くすることは可能(非搭載も可)
 二種BB搭載すると一種BBの獲得上限が下がるが、ボーナスでの出玉割合を増やせるという利点が生まれる

※連続役物作動装置作動中で非役物中の小役の扱い
 マニュアルJAC(BB中にJAC図柄が揃う)、マニュアルCB搭載機種の場合、JACやCB中以外の
 小役に関しては、役物ではないので役物比率には含まれない
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:03:19.25ID:+0ZXSn2C0
●試験方法について
試験方法には、シミュレーション試験、実射試験の2通りがあり
それぞれ小役やリプレイ、役物の選択方法、試験の方向性が異なる。

◆シミュレーション試験
 ・成立したフラグは成立した時に「必ず取得した」ものとする試験。
 (成立している小役は全て把握しているため、ナビ等は意味が無い)
 ・重複フラグは制御が「リプレイ>ボーナス>小役」の順で優先して揃える
 (CT中は例外、緩和後の小役>ボーナス制御でも同様と考えられる) ※ネオストック機など
 ・小役は「その1Gでの払出が最も多いもの」を優先して取得したものとしてみなす
 ※ただしくにおくんではSIN+小役で小役を取っており獲得枚数の少ない役+高確RTと獲得枚数の多い役とでは前者を取るのが濃厚
 ・調べる対象は完成品としての物からメイン基板を対象にする

◆実射試験
 ・ナビされた「推奨」の打ち方に従い、役物を「狙う」
 ・ナビが無い場合は「最も期待値が高くなる『リール順』『停止位置』」で狙う
 ・重複フラグは基本的に「リプレイ>ボーナス>小役」の順で優先して揃えるが、状況により「小役>ボーナス」の順になる
 ・小役は「その後の期待値が最も高くなる打ち方」を優先する
 ・掛け枚数は可能してる全ての掛け枚数から「最も期待値が高いパターン」を検査する
 ・上記の「最も」とは予め定められてなければならない
 ・調べる対象は完成品としての物から全てを対象にする
 (リール停止位置がランダムなオヤジ打ち試験と思われる。押し順に関しては公表されていない。
  この度、RT/AT機において 最大の割りを出せる打ち方の提出義務化され
  試験もそのうち方に依存しての規定の割りに収める必要性が出てきた。)
 ・実射下限不適があることから押し順押し場所ランダムの可能性もあり
 (このことから両者どちらで試射された場合においても適合するように設計を取ることが無難)

◆実射試験の変更(追加?)について
 2014年9月16日より、出玉の実射試験が「最も期待値の低くなる打ち方」に変更されている。
 (これが実射試験の置き換えなのか、新たな試験項目の追加なのかは現在詳細を確認中)
 これにより、以下の機種は機械割下限の55%を大きく割り込むことが予想され検定通過率が下がると考えられている。

 ・非ナビ時に小役での獲得期待値が極端に低く、リプレイの多用によってコイン持ちを底上げしている機種
 ・メイン小役が押し順制御で、特定の押し順(左第一停止が多い)の獲得期待値が極端に低くなっている機種

 大概のゼロボAT機種は上記2つを併用しているため、事実上のゼロボAT封じと考えられている。
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:03:54.83ID:+0ZXSn2C0
●リプレイについて
 ・リプレイフラグ当選時はいかなる押し方でも揃わなければならない(検定に明記)
  但しCB中の特殊制御によって、優先順位を小役>リプにしたり
  指定リールの停止位置によってリプが引き込めない場合などはリプが揃わなくても問題ない
 ・リプレイの確率は役物連続作動装置及び1種特別役物中を除き1/7.3以上でなければならない
  但し、1種BB、2種BB,REG中は制限がなく1/7.3以下にすることが可能(0も可能)
 ・リプレイの確率は以下に挙げる契機により変動させる事が出来る
  a.1種BB、2種BB,REGのフラグが成立した時
  b.1種BB、2種BB,REGの図柄が揃った時
  c.1種BB、2種BB,REGが終了した時
  d.通常遊技中(1種BB、2種BB,REGのフラグが成立しておらず、1種BB、2種BB,REG消化中でもない時)に
    特定図柄が停止した時*1
  e.cまたはd契機から特定のG数を消化した時*2

  *1 c.からのe.のG数消化中ならばd.によりリプレイ確率を変化させられるが
   d.からのe.のG数消化中はd.によりリプレイ確率を変化させられない
   平たく言うとボーナス後のRT中は図柄RTは有効だが、図柄有限RT中は図柄RTは無効
  *2 G数消化後はe契機に係わるRTが開始される(各々のc、d契機により各種設定可能)
  a〜cはボーナス毎に設定可能で特定ボーナス後のみRTなどが可能
 ・設定変更時は前回の状態を引き継ぐ、デフォルト状態になる、特定状態の時にデフォルト状態になるの3種類ある

※e契機からのRTについて
 技術上の規格質疑応答集にて、e契機からのRTは「確率が変動したRTを元の確率に戻す契機」という解釈がされていて
 a〜dのような新たなRTを開始する契機としては用いることができない


●リプレイタイム(RT)の使用例
・天井RT
 ボーナス後に有限低確RTを付け、規定G数消化でe契機にてリプ確率高へ移行
 図柄によるRT遷移が一切無いノーマルタイプの天井的な使い方ができる

・無限RT+パンク役
 無限RT(ボーナスや契機役後)とそれをパンクさせる役を設けてある
 パンク役には小役(入賞で終了と、ハズレ目で終了がある)、リプ、SINなど様々ある
 近年のG数上乗せ型ART機種では殆どの機種に搭載されており、
 RTのG数が流動的に管理できるメリットがある

・こぼし目RT(シミュ封じRT)
 SINや小役のこぼし目で突入するRTで、最近のART機に多く用いられている
 こぼし目RT自体が高確RTのものと、ループRTのCZや通常になるものがある
 シミュはこぼし目を出すことができないので絶対に突入できない優位性を持つ

・ループRT
 CZや通常を挟む事で、演出的なメリハリ、連荘感をかもし出すことができる
 現在、大きく分けて2種類ある
 @CZタイプ
  有限の高確RTと低確RTのどちらかに突入し、高確RTの連荘で出玉を伸ばす
  継続or転落がはっきりするが、ボーナスや低確RT後など突入場所は限られる
 A通常タイプ
  通常時どこからでも入る可能性があり、ART当選後にATを経てRTに突入する
  自力突入率を低くするため、AT状態で要押し順のRTを噛ませる場合がある
  ART全盛期には、このタイプで「AT+ART1セット」をボーナスのひとつとして
  位置づける機種が多数存在した
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:04:26.63ID:+0ZXSn2C0
・完走RT
 上記のループRTなどで、ボーナスに成立RTを付けないためボーナスが成立しても
 RTを書き換えられずRTが終了するまで消化できる

・ボーナス成立RTを用いたART
 ボーナス成立RTに小役ナビを出し、出玉のメインとする機種でボーナス払い出し枚数自体は極少
 こぼし目同様シミュ封じに効果あるが、実射試験方法の変更により現在はやや使用しづらい
 これを応用して、ゼロボAT機種(後述)は通常時ごとボーナス成立後RTに封じ込めている

・1種BB中RB(JAC)成立RT
 1種BB中に成立するRB(JAC)でのRT
 シミュにおいてはJAC単独成立時取得する為RB終了RTをリプレイ低確率のRTとして
 シミュにおいて高確RTへ移行させないことが可能
 BB自体には小役確率を上げる性能はない(小役確率が上げられるのは役物だけ)ことから
 通常と同様の小役確率で設定された払い出し枚数分1種BBが続く点に注意

・演出RT(プチRT)
 ボーナス重複の可能性がある小役やリプなどで発動し、リプ高確になり
 ボーナス成立RTかと思わせ盛り上げる演出用のRT
 当たりか否かを判りにくくするには有効だが、有限RT中には発動できない
 ノーマルタイプの機種によく用いられる

・ボーナス貫通RT
 2種BBに成立、ボーナス中、終了後RTを一切設けずに、ボーナス後もRTを維持する
 BB中は小役を優先して入賞させることが可能なため、違和感なく消化することができる
 これを応用した「ギャップCT(後述)」がある
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:05:11.24ID:+0ZXSn2C0
●押し順リプレイについて
 リプレイの押し順に関しては
 ・取りこぼさない配列
 ・押し順制御数分の図柄組み合わせと内部フラグ
 この2つが必要。
 逆に言えば、以上2つの条件さえクリアすればあとはほぼ自由自在。
 ただしシミュ神は「以後の期待値がより高くなる方」のリプレイを的確に揃えてくると思われ
 RT突入・RTパンク用共に何がしかの別のシミュ対策をする必要がある。

●こぼし目の押し順制御について
 小役やsinの取りこぼしで出現するこぼし目も制御数分だけフラグを用意すれば押し順制御が可能。
 押し順リプと違いこぼし目RTそのものがシミュ対策を兼ねる。
 一時期は5号機RT用最終兵器かとも思われたが、システム上目押しが必要となるため
 現在は目押し不要な押し順リプ方式にその座を奪われつつある。

●フリーズについて
 2008年3月の解釈基準変更でフリーズ(演出用の待ち時間)に関しては大幅に緩和された。
 あくまで単なる「演出用待ち時間」であるため、抽選確率や制御に影響を及ぼすことはできないが、
 2013年秋に出されたエウレカセブン2で擬似的なゲーム(ボーナス図柄揃い)を再現するなど、
 一般遊戯中に似せたものを搭載することは可能である。

 発生条件等に関してはメイン基板の容量が許す範囲であればほぼフリーダム状態となっていたが、
 (但し、通常遊技と全く同じような制御を行うことは不可とされている模様で
 リールを完全に停止させず小刻みに振動させる、停止位置が微妙に異なるなどの差異を設けている)
 2014年9月16日以降の型式試験より、「遊技の結果を誤認する演出」を規制する通達がなされ
 フリーズを用いた擬似遊技(通常ゲームと見間違えるようなもの)は規制の対象となった。

 よく勘違いされるが、フリーズ動作を司るのはメイン基板側でありサブ基板は動作に合わせて
 映像や音声を流しているにすぎない。

 「検定神はフリーズが多発しても気にせず打つ」 (であろうという推測)を利用した
 「最も期待値の高い打ち方は別に存在するが、それを打ち手が店で実行する事をロングフリーズで阻む」
 という実射封じ案があるが、間違えて変則押しした場合何十分も台が稼動不能になるなど問題も多く
 非現実的である。

●擬似リールについて★修正★
 2014年に出された輪廻のラグランジェ以降、サミー系列から出されている機種に1リールのみ
 擬似リールにして消灯や制御の変化など演出の幅を広げるという試みがなされている。
 (本物のリールは右端の小窓にある)
 擬似リールであるため、規則の図柄種類の上限や滑りコマ数、図柄の制約などには制限されず
 出目や演出などで実リール機との差別化を図ることができる
 但し、実リールと完全に同期して停止位置の補助となる機能を設けることは不可とされているので
 僅かであるが実リールや他の中右リールとの回転速度は異なる
 また、小役図柄も実リールとのものと細かな差異(色違い・模様違い)が見られる
0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:06:07.35ID:+0ZXSn2C0
●ギャップCTについて
 シミュ試験が「重複した小役は最大の枚数で取得する」というのを逆手に取って
 打ち手に敢えて1回だけ最大-1枚の小役を取らせ、1回だけ多くBBのG数を伸ばし
 獲得枚数のギャップを発生させてシミュに比べて優位性を出す方法である

 15枚で終了のボーナスを、敢えて1回だけ14枚で取ることにより、もう一度15枚で取れる
 シミュは15枚1Gで終了、打ち手は14枚+15枚=29枚2Gで取れてギャップが発生するので、
 これを2種BB(CT)で行うため、「ギャップCT」と呼ばれる

 元々は、ノーマルタイプのボーナスで獲得枚数を増やす用途で用いられたが、
 15枚終了のCT(2種BB)で行うことでギャップ効果が最大になり現在のART機種の中では最も純増が多い

 初期はNETのネオストック(ドラキュラ5号機、ゼットゴールドEX)等押し順制御は固定であったが、
 CT中はリプフラグの有無、重複内容によって入賞小役の制御を変化できる、
 高確RTでも貫通が可能であるなど、CTとRTとの親和性が非常に高いため、
 それを活かして通常時と高確RTでギャップの発生/非発生を制御するものが多い。
 (ストリートファイター4、バジリスクU、豪炎高校應援團、キン肉マン2、忍魂2など)

 2014年8月の警察庁通達により、「獲得枚数の少ない図柄の組合せを指示する機能について」という指摘があったが、
 結果として少数枚役を入賞させたほうが打ち手に得になる場合は規制の対象とはならないとのこと。
 現在のところ、上記3種類のうちギャップCTだけは規制の対象となっていない。

●非有効ラインについて★追加★
 ゼロボAT機の台頭によって、ベルリプ等リプレイを他の役が揃ったように見せかける役を強調するため
 リール停止後に非有効ラインの図柄(見た目上の成立役)の点滅なども多くの機種に搭載れていた
 また、2013〜2014年の1ライン機種において、有効ライン以外にといてリール回転時でも点滅や
 前面液晶表示、役物による非有効ライン部分を覆うなどの演出が見られている
 (押忍!サラリーマン番長、カウボーイビパップ、主役は銭型2、エヴァ決意の刻、蒼穹のファフナー等)
 これらの例から型式試験では視認性に関しての検査は有効ラインのみに限定され、
 非有効ライン部分はある程度自由が効くものだという認識がなされていた

 しかし、2014年8月の通達以降に有効ライン以外に揃った図柄を誤認させる演出があるという理由で
 不適合が相次ぎ、非有効ラインに揃った役を示唆するような演出、リール点滅などは
 不適合になる可能性が高くなっている
 ただし非有効ラインを隠すなどの演出には大きな動きはなく、2015年10月発売の
 「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」には、リール窓自体を1コマ分下に動かすという
 役物(?)が搭載されている(こちらに関する不適合事例があれば、詳細お願いします)

 上記問題については、ある特定のラインではなく、リール全体を用いたフラッシュを使用することで
 各メーカー回避しているようである
0008名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:10:12.11ID:CENFl3ovd
保守
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:10:18.48ID:+0ZXSn2C0
●既出のQ&Aコーナー

>>1にもある通り、基本既出の質問はアンカーか過去ログ誘導、
もしくは、別スレを新たに作って誘導お願いします

Q.特殊リプレイとボーナスを重複させる機種でRTで特殊リプレイ確率上げれば
 ボーナス確率上げられて一種の確率変動できる?

A.RTは「リプレイ」フラグのみの確率変動
 「リプレイ+ボーナス」は対象外
 スロットは、箱から65536個のボールを引く様なもの
  「リプレイ」と書かれた玉が9000個(1/7.3)
  「リプ+ボーナス」玉が65個(1/1000)
 が、RT中は
  「リプレイ」玉が45000個(1/1.5)
  「リプ+ボーナス」玉が65個(1/1000)
 なお特殊リプレイもリプレイも「リプレイ」であることに変わりはない
 ただ特殊リプレイと呼んでいるだけ

Q.通常時の掛け枚数違いを利用したらよくない?
A.2014年春に発売された「ンゴロポポス」で使われてます
 3枚掛け、2枚掛けでそれぞれ違うゼロボが成立し、成立RTが異なります
 3枚掛けゼロボのは低確RT、2枚掛けのは高確RTで、出玉のメインとなるARTは2枚掛けゼロボを
 成立させた状態で3枚掛け消化して、純増は約2.9枚/Gです
 通常時ゼロボ回避の目押しが必要で、やや煩雑な仕様です

 恐らくこの辺りが掛け枚数変更案のFAだと思うので、これ以上の案があれば
 しっかりと検証して根拠を提示してからにしてください

Q.減るボーナス作ったら擬似通常演出できる?
A.確かにアクセルATの1種BBでやってますが、基本的にゼロボと同じくボーナスを消化することはありません
 役比と機械割を両方クリアしていますか?本当の通常時より確率・出玉が上がってますか?
 遊技の公正(ryに抵触していませんか?技術上の質疑応答も読みましたか?
 全ての条件を満たしてから発表しましょう

Q.こんなART・AT機の性能考えた
A.既出のRT突入フローを踏襲している限り、ATに関しては自由なのでその話題は限界スレ向きではありません
  別スレを立ててそちらで発表してください
0010名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:10:54.47ID:CENFl3ovd
保守
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:10:58.86ID:+0ZXSn2C0
Q.純増の限界って?
A.15枚とRBを重複させた時にシミュがRB優先で揃える、という条件付きで
  AT純増理論値は今のところ+3.75枚/G。
  ART純増理論値は「通常時小役全取得で機械割120%」かつ「15枚以外全部リプのRT」の条件の時で
  約+2.4枚/G(ミリオンGODの純増期待値)15枚役成立確率がおよそ1/5
  これが特殊な手段を用いない場合であればおそらくFA。

 上記のギャップCTを用いた例では、バジリスクUが約2.7枚/G、
 ゼロボAT機種は、市場に出ているものの最高値は3.0枚/G
 理論上、ゼロボAT機種の試験通過の上限は約3.7枚/Gぐらいまでとのこと

 しかし自主規制によりART・ATの上限が3.0枚/Gまでと取り決められたため、
 市場に出る機種の純増に関してはここで頭打ちとなっている。
 
★現在色々な手法は研究中
 ゼロボ仕様における弱点は役物比率とシミュ長期を同時に満たさないといけない部分
 必然的にシミュレート試験における非役物中割合が激減することから
 役物取得される回数のブレをを考慮にいれないければならない

 前述のアクセルATは、AT役のフラグ数を増やせば理論上純増10枚/Gを超えることも
 可能とは言われているが現実的ではない

 (2016/3/17追記)
 リノNGTCCにおいてアクセルJACを用い、コイン増加区間をボーナス中に限定することで
 純増5枚程度を実現している。

Q.リプレイが0in0out1Gなのはわかったけど何が困るの?
A.例えば10Gでリプリプ9枚役リプリプリプリプ9枚役リプリプの場合
  0in0out1Gで計算すると10Gでの機械割は6in18outで300%
  3in3out1Gで計算すると10Gでの機械割は30in42outで140%
  他にも10Gでリプハズレリプリプハズレ6枚役リプリプリプリプの場合
  0in0out1Gで計算すると10Gでの機械割は9in6outで66.666…%
  3in3out1Gで計算すると10Gでの機械割は30in27outで90%

  これでお分かりのように0in0out1G計算では機械割は100%からより離れた数値になる
  メイン役が9枚のART機種でハズレや少枚役がそれなりの確率で成立するのはこのため
  しかしメイン役が10枚以上でハズレが少ない機種(バジリスク初代・U、北斗F、夜王、シンデレラブレイド等)は
  どうして通ったのか謎と言われている

Q.最近有効ラインが1ラインの機種が多いのはどうして?
A.5号機の規則(1)ロ(ワ)にて、入賞に係る図柄組合せの数が決められており、
 全ての図柄組合せ(21^3=9261)の11%(1019以上)〜40%(3704以下)の範囲である必要がある
 各リールに5図柄ずつあっても、5^3=125組合せしかないため、結構な数の組合せが必要で
 通常の5ライン有効の機種だとチェリー等の「ANY」が含まれる役を設ける必要があった
 そのため、配列組むのも面倒でART等の副役もできることが限られていた
 ましてやゼロボAT機種のように、常に成立してるボーナスフラグを入賞させない事などほぼ無理だった

 しかし、有効ラインが1ラインとする事で見た目は同じベル揃いでも、平行揃いと斜め揃いでは
 実際に入賞する図柄を変えることができ、図柄の組合せ数も稼ぐことができる
 上段ベル=125、中段ベル=125、下段ベル=125、右下がりベル=125、右上がりベル=125で
 (※見た目ベル揃いに見えるが、入賞ラインは別図柄)
 ベルだけで625組合せとなり、スイカやチェリーなどの他役でも同様の事をすれば達成することができる
 そして、ANYを含まない役だけで上記範囲に収められるのでボーナスフラグの誤入賞も
 防ぐことができるようになり、現在のセロボATのシステムも確立することができるようになった
 1ラインART・AT機種の実際の配当表が煩雑なのはこのような経緯があるためである
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:11:35.08ID:CENFl3ovd
保守
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:11:39.74ID:+0ZXSn2C0
●2014年8月の警察庁通達について(Part42 >>448

試験方法の変更を含む全7事項を指摘
http://web-greenbelt.jp/news/detail.php?n=00007206

9月16日以降の型式申請分から試験方法が変更されるなどパチスロに規制強化の方針が示されている問題で、
試験方法の変更を含め、警察庁から注意を受けていた「指摘事項」が全7事項に及んでいたことがわかった。
回胴式遊技機製造業者連絡会(里見治会長)が8月28日に警察庁から受けた指摘事項を9月1日付で会員の
パチスロメーカーに送付した。

それによると指摘事項は、@役物作動時の出玉率の逆転について、A獲得枚数の少ない図柄の組合せを指示
する機能について、B一連増加区間に関する自主規制について、C質問書の記載方法及び運用について、
D遊技の結果を誤認する演出について、E型式試験の運用変更について、Fその他の以上7事項。

「役物作動時の出玉率の逆転」(@)と、「遊技の結果を誤認する演出」(D)はすでに不適合としている内容。
3枚がけ2枚払い出し、または外れが多いなど、ボーナス作動中に獲得枚数が減る「役物作動時の出玉率の逆転」
は不適合になること、また、いわゆるフリーズを使って、遊技の結果以外の組み合わせがリール上に揃ったと
遊技者に誤認させるようなリール(&ストップボタン)演出は不適合になることに釘を刺している。

「獲得枚数の少ない図柄の組合せを指示する機能」(A)では、メーカーからの質問で、複数の小役フラグが
成立している際に払い出しの少ない組合せをナビする仕様の是非が問われていたが、認めない方針を明示。
また、質問書を出す際には、具体的に何をしたいのか目的をはっきり記載することを指摘(「質問書の記載
方法及び運用」(C))、さらに単体の質問では問題なしとなっていても複合して見たときに問題がある演出に
ついては不適合とする考えを伝えている(「遊技の結果を誤認する演出」(D))。

また一連増加区間を3,000枚未満に定めた自主規制(2009年12月施行)をめぐり3,000枚自主規制に係る
計算間違いが多いことを指摘している(B)。
「型式試験の運用変更」(E)は今回のパチスロ問題でもっとも最初に伝えられた規制強化の内容。
任意の順序でリールを停止する方法(実際の遊技で想定される停止順)で行われていた従来の実地試験を、
指示機能(ナビ機能)の発生にかかわらず、もっとも出玉率が低くなる停止順に変更。その上で、規定上の
出玉率下限値(55%)を超えることを求めている。現在主流のAT・ART機はAT・ART中の純増枚数と通常
遊技中のベースを両立させるため、特定の停止順での小役入賞率が高くなるように設計されている。
このためもっとも出玉率が低くなる停止順で遊技した際には規定上の出玉率下限値をクリアできない可能性がある。

「その他」(F)は、天井やストック、遊技の結果以外の上乗せなど、現在のパチスロにはのめりこみを助長させる
機能が多い点を指摘するとともに、新たな自主規制の策定も含めた対策の強化を厳しく求める内容だ。
0014名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:11:59.67ID:+0ZXSn2C0
●押し順小役について
5号機で押し順小役ATを実現する方法は主に以下の3パターンに分けられる

@払い出し枚数が同等の主図柄と副図柄の組み合わせ方式
 メイン小役に主図柄(ベル等)・副図柄(リプレイ、ブランク等)を組み合わせ第1停止で
 図柄引き込み優先順位を変える。

 第1停止正解時は主図柄を引き込み残りリールも組み合わせ不問で揃う。
 第1停止不正解時は副図柄を引き込み残りリールで組み合わせが合致しないと
 小役をとりこぼす。
 このため押し順不正解時でも一定割合で小役が揃う。
 引き込みの関係で斜め+小V+小山の4ライン、もしくは中段1ラインを使う場合が多い。

 採用例:ブルーハーツ、南国育ち、銀河英雄伝説、新鬼武者、マジハロ2、アントニオ猪木(元気)など

A払い出しの多い主役と払い出しの少ない副役を使う方式
 (1)主役が1ライン、副役が複数ライン方式
  図柄表示個数優先を使い押し順不正解時に副役が複数ラインに止まる事により
  副役を優先させ払出し枚数を抑える
  またこちらも@と同様に不正解時に引き込んだ副役が他リールで組合せが合致しないと小役をとりこぼすタイプも可能
  @に比べ押し順失敗時の小役が揃うことによる払い出し枚数を抑えやすい為ベース落としには最適と思われる

  採用例:アレックス(JAC中)、ガンダムV、ギラギラ爺夏、戦国無双猛将伝など

 (2)主役、副役とも1ライン方式
  1つのラインでも引き込む図柄のフラグ数の個数で制御を変えることが判明したため、
  第1停止、または第2停止まで押し順で引き込み制御を変えることが可能になった
  これにより通常のベースを恐ろしいぐらい抑えることが可能になり、ゼロボ(AT)やギャップCT機などの
  高純増機種の通常ベースを削るシステムとして広く用いられている
  第2停止まで制御を振り分ける場合は、構成役に第1停止正解図柄+他リール別図柄(複数)を設ける必要がある
  現在は1ライン機ばかりだが、初期には複数ライン機種(第1停止のみ)も存在した(↓下記、◎)

  採用例:◎ココナナ、◎サイバードラゴン2、北斗F、豪炎高校、押忍!番長2、ゼロボAT機種全般など

B複数ライン入賞で小役の払い出し枚数を変える方式
 1つの役でも複数ラインで入賞すると払い出し枚数が変化する事を利用したもの。
 押し順正解時は払い出しの多くなるラインで停止し、不正解時は払い出しが少なくなる
 ラインで停止する。
 主に1リール役や2リール役を使うが、複合入賞する配列さえクリアできれば3リール役
 でも問題はない。
 小役成立時には何がしかの払い出しがある。
 1リール役なら5択、2リール役以上なら6択ATが可能。

 採用例:甘ぴか、ウルトラマン、初代エウレカセブン、初代蒼天の拳、初代緑ドン南米、秘宝伝(女神)など
0015名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:12:18.92ID:+0ZXSn2C0
●新基準のメイン基板抽選について

Q:メイン基板で全部やれっていうけどメイン基板の容量ってどのくらいあるの?
A:ROMの記憶容量は最大16KBで、
  そのうちプログラム用の領域はパチンコについては最大3KB、スロット機については最大4.5KB。
  またデータ用の領域については最大3KB。
  RAMについては最大1KBで使用領域の容量は512B。

Q:そのメインの容量でどこまで制御しなきゃいけないの?
A:全部。具体的には
  ・リール制御
  ・停止ボタン
  ・ベットボタン(MAXベット、1ベット、クレオフ全部)
  ・レバー(レバーの入力検知)
  ・コイン投入口(コインの増減)
  ・ホッパー(コイン払い出し、クレジットの管理も)
  ・AT,ART抽選
  ・AT,ART中の押し順ナビ表示(ペイアウトのセグに記号を表示させる等でOK)

Q:4.5KBとかできるわけないじゃんバカなの?
A:アセンブラ書けるプログラマが日夜頑張ってるんです。
  リール遊び(笑)とバカにせずプログラマの努力を見てあげましょう
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:12:46.72ID:CENFl3ovd
保守
0017名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:12:53.26ID:+0ZXSn2C0
ルパン世界解剖について
【通常時・実際はCT消化中】
・通常時・・・第二種特別役物・いわゆる2種BB消化中 252枚払い出しで終了
・CZ・・・第一種特別役物・いわゆるREG 9Gもしくは5回の小役入賞で終了
    →リプレイばっかり揃う異色CZ・小役入賞5回で終了が見込める同色CZ
・不二子ZONE(右上がり7揃い)・・・第一種特別役物・いわゆるREG 8回の小役入賞で終了

【ヒーローズロード・実際は通常時】
・転落目・・・(見た目はリプ小Vで入賞)第二種特別役物・いわゆる2種BB 252枚払い出しで終了
・CZ・・・最終Gのリプレイで強制的に2枚がけ(2枚がけではほぼ1/1で転落目が成立)させて減るCTをループ
0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:13:26.74ID:CENFl3ovd
保守
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:13:29.58ID:+0ZXSn2C0
有利区間について
【小役ナビは「絶対に」有利区間でしか出せない】

有利区間の特徴
@ ART抽選が行われる区間、またはART消化中
A 滞在は最長1500G(1500G消化で強制的に通常区間へ)
B 滞在比率は70%未満
C 高確・CZ中・ART中など、複数の内容であってもOK
D 滞在は必ずプレイヤーに告知しなくてはならない
https://pachiseven.jp/articles/detail/4574 より引用)

通常区間から有利区間への移行抽選
@ 必ず成立役(フラグ)を契機に移行抽選
A あくまで抽選であること(当選率100%も可)
B 移行抽選役の確率は1/17500以内
C 移行抽選は全設定共通でなければならない
https://pachiseven.jp/articles/detail/4574 より引用)
B・・・実質1/16384以内

有利区間はひとたび移行したら、最低でも1回は押し順ナビを発生させ、その機種の押し順に従って取れる最大枚数を獲得させねばならない
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:14:11.23ID:CENFl3ovd
保守
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:14:14.17ID:+0ZXSn2C0
有利区間・・・RT機でも同様

カンフーレディテトラの場合
・全BBは設定共通・BB開始が有利区間開始
・全BBで技術介入用の「逆押し・チーパオ狙い」ナビ
・「試練RT」時、「奥義RT」突入のための「順押し・チーパオ狙い」ナビ
・おそらく、有利区間終了条件は全ボーナスの成立(BB→BBではリセット)
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:14:33.70ID:+0ZXSn2C0
大神回胴編について

・ボーナスに設定差がある
→ボーナスでは有利区間移行しない

・天井CZがある
→CZはRTだが有利区間ではない状態
 RT中に有利区間へ移行させるとART突入

・非有利区間時のボーナスやART終了後はCZへ
 RT終了目は低確率RT500G
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:15:26.67ID:+0ZXSn2C0
保守
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:15:57.87ID:CENFl3ovd
保守
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:15:59.81ID:+0ZXSn2C0
40まで
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:17:12.32ID:+0ZXSn2C0
保守
0028名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:17:33.99ID:CENFl3ovd
保守
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:17:43.56ID:+0ZXSn2C0
保守
0030名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:18:05.13ID:CENFl3ovd
保守
0031名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:19:02.24ID:+0ZXSn2C0
保守
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:19:22.35ID:CENFl3ovd
保守
0033名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:19:37.57ID:+0ZXSn2C0
保守
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:19:57.90ID:CENFl3ovd
保守
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:20:01.99ID:+0ZXSn2C0
保守
0036名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:20:25.74ID:CENFl3ovd
保守
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:20:31.57ID:+0ZXSn2C0
保守
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:21:21.96ID:+0ZXSn2C0
保守
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:21:39.39ID:CENFl3ovd
保守
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:21:52.48ID:+0ZXSn2C0
保守おわり・・・でいいのかね
0043名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:31:58.48ID:+0ZXSn2C0
>>1-15 については2年前のスレの内容
>>17-22>>1の考察なので間違いが多いかもしれん
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 23:43:14.44ID:unasDsKud
乙だけどスレタイは6号機にした方が良いかもね
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 23:45:12.32ID:+0ZXSn2C0
>>44
Part50でキリがいいので、次スレから6号機ですね
ホークIII、2027からリノ・ルパン世界解剖までの5号機時代の規則抜け穴総括スレにしてもおもしろいかもね
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 00:41:34.02ID:9XJ5KxbaK
ボンバーマンからブルーハーツぐらいまでは「へ〜、こんな事が出来たんだ!すげぇ!」って感じで楽しかったなぁ
ヤマサバイオだけは天才過ぎて他社がモンキーのパクりみたいに仕様真似た機種出せなかったね
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 00:46:39.05ID:sCRY5IQS0
>>46
SINこぼしてRT継続は戦国無双であったけど、
SINこぼしてRT突入は珍しかった覚え
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 01:11:55.62ID:sCRY5IQS0
ルパン世界解剖スレよりメモ

・CT/第二種特別役物に係る役物連続作動装置
今までの台はほぼすべてCTでCB/第二種特別役物を1/1で抽選し、自動で作動させていた。
(KPEの参入第一弾のランブルローズだけはCBがJAC制のCT青7揃いがあった)
ルパン世界解剖はCTをJAC制にすることで、減るボーナスを実現出来た

3枚がけでCB目入賞→次G1枚がけで1枚払い出し
JAC中に減っていないので問題なし、CB目入賞の次G以外はCT中でも通常の制御が可能
0052名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 01:26:52.26ID:sCRY5IQS0
>>50
1枚役の停止型は複数あって、有効ライン(右上がり)でいうと
ベル・ブランク・ベル、ブランク・ベル・ベル、ベル・ブランク・バースト
があるけど、実戦でJAC中15枚役は無いなあ

・・・てことはリノの通常時のように、15枚ベルが隠れている可能性はありそう
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 09:06:38.29ID:VIcsyD5x0
やけに勝てない台だとおもったが11枚がけだったのか
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 14:52:45.70ID:sRE8JOjda
ベット押した時の疑似投入音がマシンガンみたいになりそう
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 21:31:01.55ID:tjXnbLLy0
リノタイプの増え方がボーナス中のJACを揃えさせることによって実現したのを聞いたんですが、ルパン世界解剖の増え方が許されるのはなぜなんでしょうか?
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 21:48:40.69ID:sCRY5IQS0
実質Aタイプだから純増枚数は関係なし
400Gで300%未満の規制はあるけど、17,500Gしか試験しないからね
そこまで続かない
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 22:44:33.46ID:Zncipi410
>>58
なんでダメだと思ったの?
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 23:18:46.79ID:tjXnbLLy0
ってことはドラキュラの時点でボーナス確率を上げることも可能だったってことですか?
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 23:21:59.85ID:tjXnbLLy0
ずっと許されてたとしたらドラキュラ開発時点でもっとボーナス高確率にして増え方を速くしなかった理由が解せないかなと
まあそれはまた別の問題があるのかも知れませんが
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 23:28:14.52ID:qan6cclU0
>>62
リノ系のアクセルJACやらルパンの減るボーナスみたいに吸い込みが無いからドラキュラは不可だったのかと
シミュでリプ重複だろうがボーナス入賞する前提の確率だった気がする
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 23:46:01.06ID:tjXnbLLy0
>>63
なるほど
激闘西遊記で使われた減るボーナスが認められたことによって可能になった、って認識でいいですかね
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 07:54:47.29ID:5uAsHCBWd
ここは猿の質問場じゃねえんだよ
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 09:39:19.53ID:JrdBhdaW0
>>64
根本的に勘違いしてる
ここは限界スレで、質問スレじゃない
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 11:54:31.98ID:FvAeO6P80
差枚数管理。
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 23:41:42.50ID:oI3nkzMn0
RT複数で純増1枚ケルベロス、2枚ペルセポネ、7枚ハーデスの3つの昇格ART作って上ブレしないように祈るとか
こっから現実的な案ないっすか?w
てか今の検定神ってサブ基盤も完全に解析するの?
こっそりAT抽選出来ない?
50日後裏プログラムが溶けるアイス基盤とかw
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/18(土) 01:11:24.49ID:CKg4nFs90
ぼくのかんがえたぱちすろき発表会は別のスレ立ててね、僕。
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/18(土) 02:04:50.52ID:3BSo/B14H
アラジンa2はまさしく5号機の限界に挑んだ台だと思うんだけどsac中のチェリー変換
子役集中を再現だとか他色々
俺は好きな台だが叩かれすぎてた
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/18(土) 08:05:44.52ID:sPo4EqfH0
君来るスレ間違ってるよ
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/18(土) 11:08:05.82ID:AkCCoiRA0
小役優先制御解禁されてドラキュラ、ZゴールドEXで終わったギャップCTメイン台が5.9号機末期に進化して出てきたのは感慨深い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況