【Jのポチが】倉山満part768【キャンキャン吠える】

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1山形 ◆mGiXN.8CHc (ワッチョイ 3787-nHV3)2018/02/11(日) 22:15:04.05ID:EdTeKjiC0
◆倉山満(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E5%B1%B1%E6%BA%80
◆憲政史研究者・倉山満の砦
http://office-kurayama.co.jp/
◆倉山満の砦(旧公式ブログ)
http://www.kurayama.jp/
◆チャンネルくらら(YouTube)
http://www.youtube.com/channel/UCDrXxofz1CIOo9vqwHqfIyg
◆倉山満(Facebook)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000260482999
◆AAまとめ(したらば掲示板)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10316/1411643555/
◆コピペまとめ(したらば掲示板)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10316/1384345556/
◆魚拓 ※倉山関係では削除が横行しているので、残すべき内容については魚拓を取りませう
http://japan.cnet.com/news/society/35027142/

○避難所(政治思想板 - 三浦小太郎1) ※次スレが立たないときはこちらへ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/sisou/1385461936/

前スレ
【ペラは外】倉山満part767【カリは内】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/sisou/1517629890/

スレ立て時の一行目に
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2右や左の名無し様 (ワッチョイ 3153-jA6l)2018/02/11(日) 22:31:35.71ID:yxsrK0Ka0
.    |  :/::/__ ̄      __ \:: ::|   
     | _|_/__\___/__\_|_::|  従来の>>1は愛護すべきだが、コテハンを付けた>>1は別だ。
..   l⌒| | |.( -=・=- .|   | -=・=- :.)| |⌒l   >>1乙処分するのみ
..   || :||:|: \──/ ̄ ̄:\──/ :|:|:/ |   
.    |δ||    ̄ ̄ /  v::::|:  ̄ ̄ :::::||:6:|

3右や左の名無し様 (ワッチョイ be67-yO37)2018/02/11(日) 23:18:53.39ID:jX2jbVMR0
>>1
おつ形

4為替ダンピング、ダメ、ゼッタイ ◆SxQikePCHU (ワッチョイ 3163-jA6l)2018/02/11(日) 23:19:27.52ID:YWVvl6L90
肉屋厨が深夜を待たずに発狂w

5右や左の名無し様 (ワッチョイ 3153-jA6l)2018/02/11(日) 23:19:36.03ID:yxsrK0Ka0
前スレで小太郎さんの話しが出てたけど
サンデークロスに出てたのか。

2月11日(日)OA後のサンデーCROSS】
阿井英二郎さん&田中ウルヴェ京さん&桂春蝶さん&小林興起さん&三浦小太郎さん&高英起さん
https://twitter.com/morning_cross/status/962575006193532928

6国家社会主義山賊労働者党 (オッペケ Srf1-bHK4)2018/02/11(日) 23:20:36.58ID:+Si7tDfGr
>>1
乙するのみ!

7右や左の名無し様 (ワッチョイ 3153-jA6l)2018/02/11(日) 23:36:23.67ID:yxsrK0Ka0
【ヨハネ・倉ウザーU世】

       _,.-'"´ 三ミ、ー-、                S
      / / ィ /⌒`⌒ヽ\             .A
    / / / /  ..満    | ヽ            T
   /    / イ        、)、 ',           .S
 , '   / / // _ ヘ, , ,/丶..ノ| |           U
//イ    / /::-( -=-)-(-=- ).| |           .S
/ /イ   /  |::::::| / _┗'  ,イ 、|           Y
 /   /  |::::::| ┃r=━┫;:/ | |ヽ           O
/ / ,イ ,'  | ハ:::::| /!ー-、K ;:/ | |\         B
  /  / / ! \| | |::::::::::|! /!  ! |          ..U
 , /  / / |┐ \ `━彡' |   !ヾー-、        .N
 / /イ | ハ! |==、  ̄乙/{,川ハ!     `ヽ、..  せ
 , ' / イ 川ハ、o | `='"oネ、リヾ、      ヽ  . .よ
  / 人 リヾ `ー、_,彡'"|,リ'   ヽ   _,. ' 〉. !

8右や左の名無し様 (ワッチョイ 3153-jA6l)2018/02/11(日) 23:38:13.75ID:yxsrK0Ka0
最近、orinrinエディター導入して
簡単なAA編集を覚えてみたけど
難しいお(´・ω・`)

9右や左の名無し様 (ワッチョイ e5ec-KAQZ)2018/02/12(月) 00:03:33.17ID:vngki3u30
三浦瑠麗が叩かれてて気の毒w

10右や左の名無し様 (ワッチョイ 3153-jA6l)2018/02/12(月) 00:16:13.61ID:ZlbW4I730
zのポチがキャンキャン吠えている。

日頃、どんなきれいごとを言っていても二流のスパイはわかりやすく尻尾を出す。そして踊らされたド素人が拡散する。

↓↓↓

日銀人事なんて、たいしたことない!

これ、アメリカで

連邦最高裁人事なんて、たいしたことない!

って言うのと同じでは?

私の知らぬところで犬が吠えるのは勝手だが、目の前で吠えられた場合、しかもこちらの死活問題と判断した場合、すべては吠えた犬の責任だ。

本物の犬は愛護すべきだが、人の形をした犬は別だ。

殺処分するのみ

https://office-kurayama.co.jp/category/fortress

11為替ダンピング、ダメ、ゼッタイ ◆SxQikePCHU (ワッチョイ 3163-jA6l)2018/02/12(月) 00:16:17.38ID:TWXnczwX0
三浦瑠麗は 「 女版 古谷経衡 」 でしかないだろw

12右や左の名無し様 (ワッチョイ 0667-7Efi)2018/02/12(月) 00:34:19.16ID:jJ5FLq4X0
山形さん、すれ乙

桜の西部さん追悼番組はよかった。
パネラーの思い出ばなしもいい話が多くて・・・喪失感がまたきてしまった。

13右や左の名無し様 (ワッチョイ 499b-nHV3)2018/02/12(月) 00:44:33.14ID:SFH3bCGU0
昨日のダンスはちょっと怖かったw

14右や左の名無し様 (ワッチョイ 3ee9-Oq7T)2018/02/12(月) 00:45:06.08ID:2ivWyzAf0
>>8
調整してみた
どうやろか?

       _,.-'"´ 三ミ、ー-、
      / / ィ /⌒`⌒ヽ\
    / / / /    倉   | ヽ
   /    / イ´ ヘ, ,  ,/丶 、)、 ',
 , '   / / //|         | |
//イ    / /::::|-( -=-)-(-=- )|| |
/ /イ   /  |::::::|..       ,イ 、|
 /   /  |::::::|   (__人_) ;:/ | |ヽ
/ / ,イ ,'  | ハ:::::|..   |┬{  ;:/ | |\
  /  / / ! \|....   |..|..{  /!  ! |
 , /  / / |┐ \..  `ー' /' | !ヾー-、
 / /イ | ハ! |==、  ̄乙/{,川ハ!     `ヽ、
 , ' / イ 川ハ、o | `='"oネ、リヾ、      ヽ
  / 人 リヾ `ー、_,彡'"|,リ'   ヽ   _,. ' 〉

15右や左の名無し様 (ワッチョイ 3d0e-nHV3)2018/02/12(月) 01:00:14.10ID:ZP/7hpA30
討論のダンスさんは凄みが圧倒的だったな。
浜崎さんの話を聞いて思ったのは、世界を敵に回してでも言論で立っているのは
あの場で圧倒的にダンスさんじゃないかと。
個性がぶっとんでるのは有名だけど、あれはかっこええわ。

しかし自身の問いを自身で引き受けて、どうするんだろうか。
そっくりそのまま自殺という根源の問題を引き受け、
合理主義から距離をおきつつ、
そうしてダンスさんにとっての吃音的な内面の吐露が“ダンス”なんだろうか。

でも結局のところみんなが問われていることだよね。
それであのダンスさんの個性が起立してるわけだから、
実存のなんたるか、興味深くも恐ろしい凄みがあるわ。

16右や左の名無し様 (ワッチョイ dd67-VnJk)2018/02/12(月) 01:02:41.87ID:IBfQMxy50
>>13
ずっと緊迫感あったよね。表情がいつも以上に硬かった印象がある。
疑問なのが西部の死のタイミングで表現者を縛ると言うこと。
単純にあまり意味が分からなかった。個人的にはもしタイミングに意味があると仮定するなら
表現者を頼んだという意味かなと素直に思ったけどね。
ダンスも言ってたけど、たしかにあそこまで理論に拘るのは合理主義者と見える。
けれど、それでは成り立たないことも理解してたからこそ、色んな仮定を置いて問うたのでは?と思う。
そもそも言語自体が曖昧であり、表現する対象も厳密に定義できない。
実はザ『・フェデラリスト』でマディソンが似たことを言っていて、番組を見ながら同じこと言ってるなと。
もし、全能なる神が表現したとしても人間の言葉を使用するなら厳密に表現できないだろうと。
いくら対象(思想)が正確だとしても表現する用語の不正確さ所に、結局不正確なものにならざるを得ない。

17右や左の名無し様 (ワッチョイ 42d1-jA6l)2018/02/12(月) 01:04:02.28ID:sEHwDNc80
ダンスは二代目西部邁になりうる存在だな

18右や左の名無し様 (ワッチョイ 3d0e-nHV3)2018/02/12(月) 01:34:38.60ID:ZP/7hpA30
>>16
緊迫感凄かったね。
西部さんの自殺について合理的に大きな疑義を差し挟むことの“やばさ”を、
あれだけ真剣に引き受けて一歩も引かないというのは恐ろしいものがあるよ。
あれはすげーわ。かっこいいし。

カミュの最難問(自殺)を引き受けて、ギリシャ神話のシーシュポスの岩の話や、
あるいは仏教の輪廻からの解脱・悟りに匹敵するような、それをいかに実践するか。
だから佐伯さんも無の思想に拘るのだろうし、西部さんと議論にもなるのだろうけど、
西部さんにしてもダンスさんにしても実践の形が、表現が起立してる凄みがあるね。

19右や左の名無し様 (ワッチョイ 3d0e-nHV3)2018/02/12(月) 01:37:54.12ID:ZP/7hpA30
>>16
>ダンスも言ってたけど、たしかにあそこまで理論に拘るのは合理主義者と見える。

そう合理的に大きく疑義を差し挟むということは、
自らにその刃を向けることに他ならないわけで、
そのことを知った上で、しかも西部さんの自殺という具象との対峙において、
その問いを立て引き受けようというのは尋常じゃあないよ。

20右や左の名無し様 (ワッチョイ dd67-VnJk)2018/02/12(月) 01:48:55.53ID:IBfQMxy50
>>19
その具体的な問いとは?
そこがいまいち分からなかったんだよね。
西部の死に意味を持たせるということ?
自己への懐疑は保守思想の大きな特徴でもあり、保守でなくとも
人間の不完全性を前提に置くのなら当然に自分にも返ってくる。
個人的に嫌なのは死を機に死を考える、意識すること。
本来は常にとは言わないし、無理だけど自然と考えるものだし。
そもそも西部は死を存在しない・私そのものが言葉上でしかないと言ってるからな〜
滅茶苦茶、ウィトゲンシュタイン的だとは思うし、人間を言葉の動物と捉えるならその考えも自然だけど
伝統を継承と捉え、継承を精神の継承と捉えるなら消えたのは身体だけであり
ダンスの問題を受け止める姿自体が西部の存在を知らしめているとも言えるのかな。

21右や左の名無し様 (ワッチョイ 2e96-RqXJ)2018/02/12(月) 01:51:05.15ID:tuv9yTDh0
ダンスのような言論をリフレカルトは展開できない

22右や左の名無し様 (ワッチョイ 3d0e-nHV3)2018/02/12(月) 01:52:04.26ID:ZP/7hpA30
>>19で尋常じゃないと言ったけど、むしろ尋常なのかもしれないな。
普通にできることではないけれど(その意味では尋常ではないけれど)、
素直に西部さんの死(生)と対峙するなら、
ダンスさんのような鋭さで問えるかどうかはおくとして、
何かしらそういったことを問わざるを得ない
(素直にそこを問うべきだろうという意味で尋常である)。

しかしあの討論の中心は間違いなくダンスさんだった。
冒頭であれだけ鋭く本質を抉る問いを発して最後の自らの回答まで
その問いを真剣に引き受けて、そうしてこれからも引き受け続けて、
呪縛めいた部分があろうと祓ってみせると言うのだから、あっぱれだぜ。

23右や左の名無し様 (ワッチョイ dd67-VnJk)2018/02/12(月) 02:00:45.51ID:IBfQMxy50
チェスタトンだっけ?
自分を殺すものは、自分の世界を終わらすのですべての存在を終わらすと。
正しいと思うけど、生命に尊厳があればということでしょ。
ダンスが議論の途中で言ったように生命をコント・パフォーマンスを考え死ぬのなら
ダンスの問いは正しいと思う。
けれど、それが生命と続けることに意義を無くす前に命を絶つのなら
生命の尊厳と言うより、生きたことへの尊厳を守る事じゃないの?
そして、生きたことの中には周りの人がいた事も含めるわけだし。

24右や左の名無し様 (アウアウカー Sa69-M0Ce)2018/02/12(月) 02:04:52.94ID:OnkOBVOLa
宮台センセイも言ってたな
西部邁の本当の姿は合理主義者だと

25右や左の名無し様 (ワッチョイ 3d0e-nHV3)2018/02/12(月) 02:19:19.94ID:ZP/7hpA30
>>23
チェスタトンのその言葉は解釈がいろいろできるけれど、重要な一つの論点は
独我論的な世界観とキリスト教との関係なのだろう。

>一人の人間を殺す男は一人の人間を殺すにすぎぬ。
>だが自分自身を殺す男はあらゆる人間をみな殺す男である。
>自分自身に関するかぎり、彼は全世界を拭い去るのだからである。
>象徴的に言って、彼の行為は、どんな婦女暴行よりも、
>どんな爆弾狂の破壊行為よりも性(たち)が悪い
―『正統とは何か』より

チェスタトンが言う生命への忠誠というのは、つまるところ神への忠誠だろう。
この世界が我独りの精神でできているのなら、他我など存在しないし、
他我のように思われるものも我の一部にすぎないのだ。我独りが存在する。
その独りの我(つまり世界)に幕を下ろすとは、いったいそれは何様のつもりなのか。
チェスタトンにとって、それは神への冒涜となる。

そこで生命の尊厳が云々、他者への配慮やなんなり、
そうしてその「効用」を測って、天秤を揺らして、死んだ方がマシだ(得だ)とばかりに
自殺したのだとしたら、それはあまりに合理主義的にすぎやしないか。
そうではない、そこに情緒はあるのだと言うかもしれない。
チェスタトンもそこに情緒はあるのだろうと言っている。

26右や左の名無し様 (ワッチョイ 6285-v3hg)2018/02/12(月) 02:19:54.27ID:xZ7OeOOR0
表現者上がる前のタイミングで自裁云々は深読みオナニーとしか思わなかったな
どれが正鵠を射ているとか不毛だと思うし、ダンスは妙に不満げだったけど
それぞれの解釈でいいと思うけどね

27右や左の名無し様 (ワッチョイ 3d0e-nHV3)2018/02/12(月) 02:24:53.48ID:ZP/7hpA30
問われているのは根源にある価値だろう。
それが無ではないというなら、その死へ向かう実践(死への過程、生き様)に
何の意味・価値があるのか。ぶつ切りにして最後の死だけを取り上げてその意味を問うのではない。
元来切り取りようもないはずの死だけを、その存在を云々するものでもない。
でもそうしてみると、仏教的文脈では有我論・無我論、いや空と言えばなんとか表現できるか、
違う、背理法の最たる禅の心よと、そういう話にもなるんじゃないかな。
キリスト教だったら、独我論でもって、その独我が自分ではなく、神の御心・神そのものなのだと。
この世は精神でできており統べられた精神が神である。
精神世界を好き勝手に夢見て生きられないのは、この世界に決まり事があるのは、
それこそが神の意志なのだと、これはイギリス経験論のバークになるのかな。

ヒュームが懐疑論でそういったものを粉砕したけれど、だけどじゃあ途方に暮れていれば、
何にもわからないで済むのかと言えばそれでは済まない。

だって現にこうして生きているから。
だからじゃあどういう実践がいいのか、それが問題なんじゃないかと。
実践でもって価値を立ち上がらせる・そうせざるを得ないのが人間でしょうとうような、
そんな話だと思うよ。

そうして実践の一つの在り様として、たとえばオルテガなんかもあまりにも厳しい
真の指導者(エリート)、指導というのは当然自らをも指導するわけで、
要は自律のあるべき姿を問うている。

28右や左の名無し様 (ワッチョイ 3d0e-nHV3)2018/02/12(月) 02:29:59.07ID:ZP/7hpA30
しかし西部さんがどれだけ朗々と論理を語ろうと、それは拡大された吃音でしかないと見れば、
合理主義者でもなんでもない。それは西部さんにとって「ちっぽけな」論理でしかなく、
いかんとも言い様のない情緒も何もかも含めて、表現し得ないものがわんさとあって、
その視座からしたら語り得ている部分はあたかも吃音として音を発している部分に相当すると
見ることもできるのではないか。

29右や左の名無し様 (ワッチョイ dd67-VnJk)2018/02/12(月) 02:30:59.79ID:IBfQMxy50
>>25
単純にキリスト教でもなければ、チェスタトンの考えは西部にあったのだろうけど
それ以上に別の死の捉え方があっただけじゃないの?
キリストや独我論を持ち出さなくとも、そりゃ自分を殺すわけで世界を認識できる
存在を消すわけだし他者をも殺せるし、存在自体が神が作ったのなら神への冒涜にもなるだろう。
でも、同時に西部は信仰には興味があったが、宗教は信じてないとも言っている。
だからこそ、信じているフリとは言わないが盟約という言葉で『信じたことにする』ということを信じようではないかと。
神なんて居ないとしても居ることにする事が重要なわけで、そこが人類の知恵でもあり
その知恵が歴史的、伝統的に受け継がれるから大事なんだと思う。
まぁ西部さんがどう思ってたかは全く分からないけど。

30右や左の名無し様 (ワッチョイ dd67-VnJk)2018/02/12(月) 02:38:42.74ID:IBfQMxy50
>>27
>だって現にこうして生きているから。
だからじゃあどういう実践がいいのか、それが問題なんじゃないかと。
その通りだと思う。ただし、その場合にある程度の『良き人生』というのが分かっていないと
判断しかねる。それこそ基準をどこに置くと言うのか?
それが善なのか快なのか、はたまた愛なのか。その言葉も良き人生になり得る。
けれど、どの人生もその反対にもなり得る。
そして、その人生と生命の終わり方をどのようにつなげるのか。

31右や左の名無し様 (ワッチョイ 3d0e-nHV3)2018/02/12(月) 02:41:11.98ID:ZP/7hpA30
>>29
>それ以上に別の死の捉え方があっただけじゃないの?

別の捉え方があったのだろうね。

>神なんて居ないとしても居ることにする事が重要なわけで、そこが人類の知恵でもあり
>その知恵が歴史的、伝統的に受け継がれるから大事なんだと思う。

チェスタトンは神は居ることにしたけど、その意味では西部さんは毅然と断ってる。
内村鑑三は居ることにしたのだろう。そうして一方で(?)『代表的日本人』を著したり。

>まぁ西部さんがどう思ってたかは全く分からないけど。

著作を読んで触れることはできるけれど、どうなんだろうね。
そうしていろいろ解釈してみたりしながら、
結局、自分の死に様(生き様)の実践をいかにするかと問われるわけで、
この最難問に対する回答が自分の生ということになるのだろうね。

32右や左の名無し様 (ワッチョイ dd67-VnJk)2018/02/12(月) 02:46:49.69ID:IBfQMxy50
>>31
言い方が良くなかった。
神がいる事にするというのは西部さん本人も言ってたと思うけどね…
盟約という言葉でそんなことを表現してたと思う。
もしかしたら、自分の解釈が間違ってただけかもしれないけど。

33右や左の名無し様 (ワッチョイ 3d0e-nHV3)2018/02/12(月) 02:48:31.12ID:ZP/7hpA30
>>30
>それこそ基準をどこに置くと言うのか?

それは伝統の精神の中に知恵という形で包含されているもので、
過去と現在、そうして未来は状況が異なるから、その具体的状況に合わせて
善き精神を、知恵を具象として立ち現さないといけない。

もしそう信じるのだとしたら、合理では割り切れない未来に向かって、
能動的に伝統の価値を見出すということで、これは一般的な定義として
広く宗教・信仰と呼ばれているものと本質的に同じものなのだろう。

一期一会の能の舞。

「われわれは、バレエを踊ってほしいとたのまれた読書狂と同様に、
 経験という圧力に対してほとんど心の準備が整わないまま成人に達する」
―デーヴィッド・シーベリー

日本の伝統ってどういうものなんだろうね。

34右や左の名無し様 (ワッチョイ 3d0e-nHV3)2018/02/12(月) 02:53:36.63ID:ZP/7hpA30
>>32
西部さんはセム系の一神教がいることにすると盟約を交わしていないでしょう?

その意味(西部さんにとっての仲間との盟約)において、
神も仏も無いと西部さんは明言しているよ。

じゃあ西部さんにとっての盟約はあったのか、なかったのか。
あったとしたらそれはどういうものだったのか、たとえば西部ゼミの最後で、
最後の最後、番組の終わり前でもそういう話をしてるよね。

35右や左の名無し様 (ワッチョイ dd67-VnJk)2018/02/12(月) 03:02:28.08ID:IBfQMxy50
>>34
ん〜書き方が難しいな。
確かに神の存在を肯定したことは聞いたことはない。
しかし、いる事にする、それを破るなという暗黙の約束があるような事は言ってた記憶があるんだよね。
それを神の存在を肯定しているとは言えないけど、完全に否定とも言えないような。
虚構だけど、それが大事であり、現実に儀式として信じたような振る舞いが現実の意味で大事だと。

>>33
それは、同意する。
良き人生があるなら、基準や比較対象が必要であり
それを規定するのが伝統の在り方という考え。
それが信仰にも繋がるし、ただ合理を超えた信仰や伝統に価値を置くなら
それを人は神と言うのでは?とも思う。
伝統の場合は違うけど、伝統や歴史にかかわる人間は何かしら神と言う存在を作り影響を受けている。
そして、そんな歴史や伝統を価値の基準に置くのなら、直接でないとしても間接的に神の存在を
価値基準に取り入れているともいえる。

36右や左の名無し様 (ワッチョイ 3d0e-nHV3)2018/02/12(月) 03:10:52.01ID:ZP/7hpA30
>>35
西部さんは(キリスト教的な)神などいないと明言してたはずだよ。
僕はそんなものはまったく信じてませんけどと。

西部さんはキリスト教徒ではないでしょう。彼らと盟約は結んでいないわけさ。
だからこそ、それはある種の虚構であると簡単に言ってのけることができる。
もしも盟約を結んでいるのなら(つまりキリスト教徒であったなら)、
そう簡単に盟約を破る恐れのあることをポロポロと言ってのけるわけにはいかんでしょう。

>現実に儀式として信じたような振る舞いが現実の意味で大事だと。

ちょろっと信じたふりをするというような程度ではまったくない盟約という形での「信仰」だから。
逆に言えば信仰という形の盟約ということになるけどさ。

そういう振る舞い(キリスト教徒としての振る舞い)を西部さんはしていないでしょう?
僕はそういうことは信じてない神などいないと明言してるはずだよ。

37右や左の名無し様 (ワッチョイ 3d0e-nHV3)2018/02/12(月) 03:16:41.88ID:ZP/7hpA30
>>35
>それを人は神と言うのでは?とも思う。

信仰はいろいろだから、それを神と呼ぶ人もいるだろうし、その神とはまた違った神と言う人いたり、
神ではない何かと言う人もいたり、伝統は伝統なのだよ、だから伝統と呼ぶのだという人もいるだろう。

我々は日本人だから、じゃあ日本の伝統は?という話をしたときに、
無理からセム系の一神教の概念に擦り寄るような形で、
「神」と何かを呼ばなければならないわけではない。

たとえば海外では千と千尋の精霊隠しになるのだったかな。

38右や左の名無し様 (ワッチョイ 4545-pFGW)2018/02/12(月) 03:17:12.47ID:LVsrnlcD0
>討論のダンスさんは凄みが圧倒的だったな。
ダンスは自分の思想ありきで、
デタラメに周囲のものを誤用しまくって言いっぱなし。
後でチェックしたらどれも事実誤認の突っ込み所だらけ。

東大の肩書きで正しく見せてるだけ

何でそんなことを堂々と言えてしまうのか、
桜が愛国無罪のカルトだからだろw

39右や左の名無し様 (ワッチョイ dd67-VnJk)2018/02/12(月) 03:20:44.22ID:IBfQMxy50
>>36
神を直接信じてないけど、いる事にする。
これは実際に居ることを信じるのではなく虚構と虚構を信じたフリをする仲間を信用するという
意味かと思うけどね。
西部さんが神なぞ信じてないというのはその通りだと思うよ。
欧州人もすべて信じてるわけじゃなくて、盟約でしかないと。それで十分だと。

『もっと率直にいうと、現実的無信心と仮説的信心を両輪として動かしている人間に会うとき、私は安堵するのだ。
宗教者には暴言と聞こえるかもしれないが、無信心と無縁な宗教者と接するのは私にとって大変な苦痛なのである。
疑のない信だけの領域には、やはり狂気としかいいようのない雰囲気がただよっていると私は感じる。』
やっぱ本人の言葉の方が分かりやすいわw

40右や左の名無し様 (ワッチョイ 3d0e-nHV3)2018/02/12(月) 03:32:45.86ID:ZP/7hpA30
>>39
>現実的無信心と仮説的信心

西部さんはキリスト教徒ではないから、キリスト教的な仮説的信心を持ち合わせていないし、
仮説的ではない狂信的信心も持っていない。

仮に伝統に与するということが、合理では割り切れ得ないものに積極的価値を見出すという
広く宗教・信仰の定義と合致するものであるなら、西部さんにとっての「仮説的信心」とは
どのようなものであったのか。

あるいは俺にとっての仮説的信心とはなんだろうか。
何か狂信的なものを持ち合わせていやしないか。

そういう話だと思うよ。

41右や左の名無し様 (ワッチョイ dd67-VnJk)2018/02/12(月) 03:39:52.64ID:IBfQMxy50
>>40
キリストに拘る必要はないと思うよ。
単純に神や宗教それ自体だと思うけど。
現実に神を信じてなくても、虚構として信じたことにする
それが現実的無信心と仮説的信心だと思ったけどね。
精神的には信じてないけど、思考で信じるようにする。といった感じなのな?
それに、本人が宗教(神そのもの)は信じてないけど信仰は興味あると言ってるし。
その信仰が仮説的信心ってことじゃないかな。
それに、何かを選択する時には何かしら信用して信頼してるわけだし

42右や左の名無し様 (ワッチョイ dd67-VnJk)2018/02/12(月) 03:48:30.18ID:IBfQMxy50
>>40
日本で言えばお天道様って考えじゃない?
あの考えは神とも信仰とも少し違うし。常識や伝統に入るかと言われれば
神や信仰よりも近いけど、微妙な立場だと思う。
けれど、日本人にはしっくりくる感覚だとは思うけど。

43右や左の名無し様 (ワッチョイ 3d0e-nHV3)2018/02/12(月) 03:48:30.67ID:ZP/7hpA30
>>41
キリスト教徒はキリストに拘る必要があるのだろう。

西部さんにとって拘る必要のあった、
西部さんにとっての「仮説的信心」とはどのようなものなのかという話でしょ。

44右や左の名無し様 (ワッチョイ 8287-sRsw)2018/02/12(月) 03:59:29.02ID:Tv7go4Rf0
>>38
同意。佐藤なんてプライムでも寺ちゃんでも、恥ずかしいぐらい浮き上がってる
空気の読めない奴でさ。
あんなの喜ぶのは思想かじりたてのオタクぐらいなもんだよ。
人前ではまったく通用しない
あれでも30代ぐらいならまだわかるが、50超えてるんだからねえ
あの青臭ささは、元ニートならでは

45右や左の名無し様 (ワッチョイ 8287-sRsw)2018/02/12(月) 04:15:58.48ID:Tv7go4Rf0
>>36
>ちょろっと信じたふりをするというような程度ではまったくない盟約という形での「信仰」だから。
>逆に言えば信仰という形の盟約ということになるけどさ。
>そういう振る舞い(キリスト教徒としての振る舞い)を西部さんはしていないでしょう?
>僕はそういうことは信じてない神などいないと明言してるはずだよ。

逆に言うと西部さん以外の右翼は信仰という形の宗教なんだよね
日本教、天皇教というね
信じて疑わない所がある、というより西部さんのように客観的に分析するようなことでも
どこか醒めたように感じられて、水島が言うように「日本が足りない」(信仰が足りない)という話になる
右翼にとっては宗教であり、信じるか信じないかの二者択一しかない

これはある人が何かの宗教を信じている場合、部外者は話もできないのに似ている。
俺も天皇教を信じ切って疑うことも知らず、むきになって怒り出す、小堀、新田などの日本会議系(生長の家)の連中には
付き合いきれんという感じがする。
西部さんもそうだったろう。

46右や左の名無し様 (ワッチョイ 3ee9-Oq7T)2018/02/12(月) 06:10:05.09ID:2ivWyzAf0
石平が「例の件で本格的に戦う」って言ってるな
何か動きがありそう
カリスマは義によって助太刀するのか、沈黙を守るのか…

47右や左の名無し様 (ワッチョイ ed6e-RFOW)2018/02/12(月) 06:55:27.00ID:1j+SIR+10
>>1
山形さん、乙念

>>8
>>14
8から14の変わりように朝から笑ったw

48右や左の名無し様 (ワッチョイ 417a-hOwy)2018/02/12(月) 06:56:46.77ID:hImq55KH0
気持ち悪いなあ、いつまで西部でオナニーしてんだよ。
しかも他所のスレで。

49為替ダンピング、ダメ、ゼッタイ ◆SxQikePCHU (ワッチョイ 3163-jA6l)2018/02/12(月) 06:57:37.63ID:TWXnczwX0
>>45
西部は無宗教&無神論者でFAってだけの話だろw

50為替ダンピング、ダメ、ゼッタイ ◆SxQikePCHU (ワッチョイ 3163-jA6l)2018/02/12(月) 07:04:00.20ID:TWXnczwX0
>>42
>日本で言えばお天道様って考えじゃない?

西洋でも太陽は神の象徴だよ

たとえば、イエス・キリストを正義の太陽(Sun Of Righteousness)と呼び
こういう賛美歌も作られているし

Jesus, Sun of righteousness
https://hymnary.org/text/jesus_sun_of_righteousness

旧約聖書のダニエル書では「Ancient of Days」という呼び名で、ヤハウェを示していて
ウィリアム・ブレイクに有名な作画があるし
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/ac/Europe_a_Prophecy_copy_K_plate_01.jpg/1200px-Europe_a_Prophecy_copy_K_plate_01.jpg

完全に「日本独自」のものなんて、無いと思っていいぞw
類似するものは世界にいくらでもあるw

51為替ダンピング、ダメ、ゼッタイ ◆SxQikePCHU (ワッチョイ 3163-jA6l)2018/02/12(月) 07:05:29.35ID:TWXnczwX0
ここが、水島も含め、お前らネトウヨ/ネトホチュの病巣だよな
「日本だけ特別病」とでもいうべきか
似たようなもんは世界中にいくらでもあるのに、日本だけがオリジナルだと妄想しちゃってるw

52右や左の名無し様 (ワッチョイ 3e91-jA6l)2018/02/12(月) 08:16:16.43ID:Sc7+/8Xi0
ダンスの自裁死なんて言い方はやめろは痛快だったな
そしてダンスもギリギリのところで生きてるなと思ったよ
くだらない評論なんてやめて芸術1本でいくべきだ
この人小説書けないのかね

53右や左の名無し様 (ワッチョイ 31cf-jA6l)2018/02/12(月) 08:25:32.68ID:tZm3aWy/0
上念 司
フォローする ・ 1月31日 ・

アベノミクスの産みの親に遭遇!!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1606052242789823&set=ecnf.100001551894667&type=3&theater

54右や左の名無し様 (ワッチョイ 3e91-jA6l)2018/02/12(月) 08:31:56.46ID:Sc7+/8Xi0
ダンスは表現者の連中とつきあうのやめたほうがいいな
佐伯さんと柴山さんと個人的につきあうだけにしとけ
あんな連中と付き合ってるとおばかになる
西部氏の自殺を立派だの言ってる連中っていったい何考えて生きてきたんだろ
楢山節考で自分の歯を石でぶっ叩いて折るばあさんを手を叩いて立派だと褒め称えるのかお前は
猫のように小さくて弱ってる人の良い頭のいいおじいさんが冷たい水の中に身を投げる光景を想像して
立派だと思うのかお前は
気持ち悪すぎる

55右や左の名無し様 (ワッチョイ add9-JDCB)2018/02/12(月) 08:40:29.43ID:qlu/nqtp0
自裁死を自殺と断罪し、その根拠として
(西洋)近代保守思想をあげていたダンス

論理として近代保守思想をもっていたが、
行動は前近代の日本人そのものだったと評し、
自裁死はその点で矛盾していないといった浜崎・組長

どっちが正しいの??


比較するのが異常なんだろうけど、
物書きとしての矜持を説かれた浜崎の「宣言」を聞くと
パラサイト先で意見が180度変わる寄生虫のモップや元妻って
討論でもさんざん批判された論壇ビジネスだったんだなと
本物のごみだと再認識した

久々に聴きごたえのある討論だった
上島さんが三方の議論に圧倒されてしまったと言っていたけど同感

やっぱり組長は動画チャンネル立ち上げて
週一で討論すべきだよ

文章による評論は敷居が高いよ
組長が朝生で西部に入ったように

申し訳ないけど桜や三橋にもうその役割は無理

56右や左の名無し様 (アウアウエー Sa4a-6hKF)2018/02/12(月) 08:53:25.69ID:yhrPvKdga
>>55
その圧倒感から文章に手を伸ばす人は多いだろうしな。
国会で公述した藤井の姿に圧倒されてファンになったって人、周りに少なくない。

57為替ダンピング、ダメ、ゼッタイ ◆SxQikePCHU (ワッチョイ 3163-jA6l)2018/02/12(月) 09:10:03.28ID:TWXnczwX0
自殺=裁く神の不在=自裁

無神論者の西部にはむしろ自殺以外の死に方はあり得ないw

58為替ダンピング、ダメ、ゼッタイ ◆SxQikePCHU (ワッチョイ 3163-jA6l)2018/02/12(月) 09:16:26.63ID:TWXnczwX0
西部の死をどう位置づけるかで焦点になるのは、西部が無神論者なのは前提としても
3つの意味合いが考えられるという点なんだよね

1 神の否定
・裁く神への反抗としての自殺(神の存在が前提)

2 神の不在A
・超個人的美学()としての自殺

3 神の不在B
・自らが裁く神になる

果たしてどれか?って事だよね

59為替ダンピング、ダメ、ゼッタイ ◆SxQikePCHU (ワッチョイ 3163-jA6l)2018/02/12(月) 09:22:29.29ID:TWXnczwX0
自殺を咎める論理としては、唯一の神が前提にあって、その神に決定付けられた天命(寿命)に逆らうのはけしからんという
まあ、そういう経路でしか成立しないんだけど
もう一つ「美学」として自殺を美しくないいうのが考えられるが、こっちは、せいぜい「高校球児は丸ボウズが望ましい」レベルの事であって
どうせ人間は確実に死ぬんだから、どう死のうと勝手じゃねえかというだけの話にしかならないw

ホチュ系は、どうも、「美学」と「哲学」と「宗教」を混同してしまう傾向があり
「こうあって欲しい(want)」としての美学と、「こうあるべき(must)」という宗教をまぜこぜにしてしまうのね
哲学は「こうじゃないか(maybe)」なので、水掛け論だけどねw

60右や左の名無し様 (ワッチョイ 4685-v3hg)2018/02/12(月) 09:23:26.16ID:2+QfY3yM0
>猫のように小さくて弱ってる人の良い頭のいいおじいさんが

是非はともかく少なくともこの同情的解釈だけは有り得ないわ
何を見聞きしてきたんだ

61右や左の名無し様 (ワッチョイ 3e91-jA6l)2018/02/12(月) 09:32:02.67ID:Sc7+/8Xi0
君たちに欠けてるのは想像力とヒューマニズムかもね
おそらく他人にもあまり興味をもってないだろ
宮ア駿は自らを戒める意味を込めて「アニメは作る人間もみる人間も他人に興味をもってないオタク」
と言ってたけど他人を理解しようとする行為は想像力を働かせることだからね
他人の心理なんて永遠不可知だけど自分はこういう状況だったらどう思うかと想像力を働かせれば
おおよそ他人が考えてることも理解できてくる
冷たい水の中に入ってゆくおじいさんを想像したらこみ上げてくる思いは同情以外になにがあるというんだ
アニメなんかみて鼻の下を伸ばしてちゃいけないんだな

62右や左の名無し様 (ワッチョイ 3e91-jA6l)2018/02/12(月) 09:41:09.68ID:Sc7+/8Xi0
神といえば正宗白鳥は最晩年にキリスト教に回帰したんだよな
正宗白鳥も無神論の合理主義者で奥さんがよくできた人というところは西部邁と似てるんだよな
西部さんのほうがはるかに愛嬌はあるけどね

63右や左の名無し様 (ワッチョイ 4685-v3hg)2018/02/12(月) 09:50:25.34ID:2+QfY3yM0
西部には選択肢があった、安っぽい同情心語るくらいなら
思い込みの激しい視野狭窄じじいと断罪してみせろよ

64右や左の名無し様 (ワッチョイ 456c-1UlZ)2018/02/12(月) 10:08:12.52ID:eQVo7cTc0
西部さん、たぶん自分で服を着るのも大変、介助が必要だったんじゃないかな。
でもパンツまで娘に履かせてもらうわけにはいかないんだよな。
あと西部さんはただのおじいちゃんじゃなく知識人、エリートだよ。
大衆への反逆書いた人が最後に娘や他人に尻拭かせることはできないと思うよ。

65右や左の名無し様 (ワッチョイ dd67-VnJk)2018/02/12(月) 10:19:19.17ID:IBfQMxy50
>>50
太陽は欧州に限らず、多くの場所で神様となってるけど。
その信仰の仕方は違ったりするでしょ。
日本に特別なものとかの議論ではなく、神と言う対象だって世界共通
その在り方や儀式の振る舞い方に民族や宗教の独特性があるわけで。
日本に特別なものがないということは、世界にも共通して特別なものがないことになる。
そもそも言語が違い、信仰と言う民族的な感覚を伴うのに本来は言語の立ち入る場所なのかも怪しい。
だから、ウィトゲンシュタインなどは沈黙しかないと言って、境界線を引いたのだと思う

66右や左の名無し様 (アウアウエー Sa4a-6hKF)2018/02/12(月) 10:21:12.08ID:yhrPvKdga
>>64
箸を持つのも大変だったようだしな
だから寿司屋はしごしたってラジオで藤井言ってたよな

67右や左の名無し様 (ガラプー KKf9-JDSk)2018/02/12(月) 10:39:04.46ID:q7RKzi1RK
>>52
劇作家目指したんだろ
ダメだったんだろうけど

68右や左の名無し様 (ガラプー KKf9-JDSk)2018/02/12(月) 11:01:05.08ID:q7RKzi1RK
俺は自殺する権利はあると思ってる
ただ自殺するならせめて腎臓とか肝臓とか…

69為替ダンピング、ダメ、ゼッタイ ◆SxQikePCHU (ワッチョイ 3163-jA6l)2018/02/12(月) 11:02:49.92ID:TWXnczwX0
>>65
信仰は「民族的な」共通項じゃないよ
一緒にすんなカス

70為替ダンピング、ダメ、ゼッタイ ◆SxQikePCHU (ワッチョイ 3163-jA6l)2018/02/12(月) 11:06:18.84ID:TWXnczwX0
民族、宗教、言語、全てが一致する場合は非常にレアなんだよ

それに、それは単に「外界と没交渉」だからそうなるってだけであって
それを重視するなら、ジャングルの奥地の謎の部族とかが一番高尚だって話になるw
天皇なんかより古い歴史なんてゴロゴロしてるはずだからなw

71右や左の名無し様 (アウアウエー Sa4a-6hKF)2018/02/12(月) 11:08:41.96ID:yhrPvKdga
>>68
すげー矛盾じゃん

72右や左の名無し様 (ワッチョイ dd67-VnJk)2018/02/12(月) 11:09:05.28ID:IBfQMxy50
>>69
民族だけに区切られないけど、民族的な側面もあるでしょ。
儀式が欧州や近代的なものより合理的だったり、近かったりってのが
人文系で言われる事でもあるし。レヴィストロースの場合は合理的という位置づけだったと思うけど。
むしろ、それが基本的な考えとして研究される対象だったはずじゃ…
だからこそ、構造主義とかが一時期流行ったりしたわけだし。
まぁその時代生きてないし、知らないけど。

73為替ダンピング、ダメ、ゼッタイ ◆SxQikePCHU (ワッチョイ 3163-jA6l)2018/02/12(月) 11:09:15.12ID:TWXnczwX0
西部討論見たけど、本当に藤井の言葉は軽いよね
あいつ何でもかんでも二項対立に当てはめるから、悪いけど、上念と変わらないんだよねw

74右や左の名無し様 (ワッチョイ dd67-VnJk)2018/02/12(月) 11:10:42.70ID:IBfQMxy50
>>70
そうだよ。
だから、欧州では今まで下に見ていた未開民族と実は変わらないじゃないか!という
趣旨が多かったりするわけだし。自己批判でもあるだろうけど。

75すいだ ◆ZmJniWUbxg (ワッチョイ e563-8jvG)2018/02/12(月) 11:23:46.21ID:4CqEzNJy0
自殺は周囲の人々を悩ませることになるから、やっぱり良くないよ
自分本位を肯定するなら話は違うけど、他者の事を思いやるなら・・・ね(´・ω・`)

76右や左の名無し様 (ワッチョイ 2e96-RqXJ)2018/02/12(月) 11:29:20.19ID:tuv9yTDh0
>>55
お門違いの三橋出す辺りが熟成感を醸し出しておる…

77為替ダンピング、ダメ、ゼッタイ ◆SxQikePCHU (ワッチョイ 3163-jA6l)2018/02/12(月) 11:34:17.23ID:TWXnczwX0
>>75
西部の周囲の人間は悩んでないだろw

78右や左の名無し様 (ワッチョイ 456c-1UlZ)2018/02/12(月) 11:47:34.09ID:eQVo7cTc0
西部さんがもし死ななかったとして、年々体は弱っていく、娘の介護の負担が増える、仕方ないから施設入れる、そこで面倒見てくれるのは低賃金の若者
どうするどうなる超高齢化社会

79右や左の名無し様 (ワッチョイ 2e5c-nHV3)2018/02/12(月) 11:51:04.52ID:zBboj6Vt0
>>75
自殺でなくても同じだろ。
最初から孤独に山の中ででも暮らしてんなら別だが。

80右や左の名無し様 (ワッチョイ dd67-VnJk)2018/02/12(月) 11:51:36.57ID:IBfQMxy50
>>78
そういう問いの方が良かったかも。
勿論、一個人を追悼する特別版だからいいけど。
それは、それで問題だし。改めて高齢化社会や介護の在り方なども
専門家を入れて討論してほしいテーマ

81為替ダンピング、ダメ、ゼッタイ ◆SxQikePCHU (ワッチョイ 3163-jA6l)2018/02/12(月) 11:52:23.04ID:TWXnczwX0
【福井豪雪】除雪作業の重機運転者(66)が死亡 食事喉通らず疲労ピーク 「市民の皆さんは車での不要不急の外出は控えて」
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus■/1518401943/

66歳のお爺ちゃんが過酷な除雪作業をやらないといけないんだからな・・・
10年後はもっと高齢化進んでるし・・・

82右や左の名無し様 (ワッチョイ 42c6-5/Jh)2018/02/12(月) 11:59:49.20ID:e3UKtpCl0
西部さんの死は美意識の問題だろうな
老醜をさらしてまで生きるほど他人や社会を信用できなかったんでしょ
周りに迷惑をかけたくない、美しく死にたいという知的なエゴイストだよ
討論者は難しく考えすぎだよね

83為替ダンピング、ダメ、ゼッタイ ◆SxQikePCHU (ワッチョイ 3163-jA6l)2018/02/12(月) 12:01:43.19ID:TWXnczwX0
管理し切れないとこは居住禁止にして、もっと集約化させないと持たないよ、この社会
ただでさえゴーストタウンが増えてるのに、こうやって少数の住民のワガママに応えるために死人を出してるんじゃ話にならん

無闇矢鱈に道路を伸ばし過ぎだし、居住に適さないような地域まで開発し過ぎなんだよ

84右や左の名無し様 (ワッチョイ 4147-8c3M)2018/02/12(月) 12:03:35.25ID:pKB0eR3Y0
組長が言ってたウシジマくんの風俗に落ちる読モって何の回?
全然見つからないんだけど

85為替ダンピング、ダメ、ゼッタイ ◆SxQikePCHU (ワッチョイ 3163-jA6l)2018/02/12(月) 12:04:27.08ID:TWXnczwX0
藤井オリジナルの「ミツハシくん」だろw

86右や左の名無し様 (ワッチョイ 4545-pFGW)2018/02/12(月) 12:11:33.15ID:LVsrnlcD0
>>82
女子中高生の自殺と同じだしな

87右や左の名無し様 (ワッチョイ 4545-KAQZ)2018/02/12(月) 12:12:13.66ID:LVsrnlcD0
>>82
女子中高生の自殺と同じだしな

88右や左の名無し様 (ワッチョイ 8287-sRsw)2018/02/12(月) 12:17:34.35ID:Tv7go4Rf0
問題は「表現者クライテリオン」がどれだけの論者を集められるか

「発言者」は、若手では八木秀次、宮本光晴、佐藤光、福田和也、宮崎哲弥 、植草一秀
中堅には、呉智英、中川八洋、保阪正康、スガ秀美、高沢秀次
高齢では、井尻千男、小堀桂一郎

佐伯、富岡、中野、東谷は当然だった

89右や左の名無し様 (アウアウエー Sa4a-6hKF)2018/02/12(月) 12:21:44.02ID:yhrPvKdga
>>88
中野は復活して欲しいわ
中野が書けば部数も上がるだろうし、何より中野の書くものが1番面白い

90国家社会主義山賊労働者党 (オッペケ Srf1-bHK4)2018/02/12(月) 12:33:06.23ID:QztHUAVKr
日本兵「き、貴様も・・・きさ、貴様も」
米兵「Ah?」

日本兵「貴様もー、死ぬんだよー!貴様もー」

何かの映画であったな

91右や左の名無し様 (ワッチョイ 8287-C6R5)2018/02/12(月) 12:36:31.22ID:4dB8hOFh0
そろそろ中野の次の世代の話も聞きたい

92右や左の名無し様 (スッップ Sd62-lHr1)2018/02/12(月) 12:43:55.44ID:qXC84KLRd
>>82
老醜を晒して迄も生きる事は逆に他人や社会を信用していない事にもなり得るけどな
心配無いから死ぬ、心配だから生きると言う観点に於いてはな

93右や左の名無し様 (ワッチョイ dd67-VnJk)2018/02/12(月) 12:55:45.10ID:IBfQMxy50
中野もそろそろ書くことなくなってんじゃね?
まぁ書こうと思えば書けるだろうけど。
そもそも中野って専門は経済じゃなくて政治思想だったような気もするし
出来ればヒュームを中野なりに解説してほしい。
ヒュームの人間性の本は分厚いし高いし読む時間もない。
他の解説書も結構難しそうだし。できれば、入門の入門レベルでいいので説明してほしい。

94右や左の名無し様 (ガラプー KKf9-JDSk)2018/02/12(月) 13:00:29.92ID:q7RKzi1RK
中野はどうせ課長で終わりだろうから数年後にはどっかの大学に天下って研究者専業でやるんじゃね

アメリカ大統領の秘書官の一人がDVで辞めたが上司のケリー補佐官が擁護していたせいで
辞任するかという話になっているようだな

95右や左の名無し様 (ガラプー KKf9-JDSk)2018/02/12(月) 13:04:22.34ID:q7RKzi1RK
DV疑惑を庇っただけで辞任まで検討しなきゃいけないなんてアメリカは厳しいな

96国家社会主義山賊労働者党 (オッペケ Srf1-bHK4)2018/02/12(月) 13:08:26.84ID:QztHUAVKr
大衆に服従せよ。

97国家社会主義山賊労働者党 (オッペケ Srf1-bHK4)2018/02/12(月) 13:13:18.06ID:QztHUAVKr
>>95
白人警官が黒人射殺→ノープロブレム

アメリカはどこかズレている。

98右や左の名無し様 (ワッチョイ dd67-VnJk)2018/02/12(月) 13:27:39.29ID:IBfQMxy50
アメリカは権限の根拠が任期と人民だからね。
政権の安定性と活力は自由とのバランスの上にあるけど
アメリカの精神が共和体制である以上、大衆・人民から逃れられない。
共和制それ自体がアメリカの国体としてのアイデンティテイになってるし
憲法にもその精神が組み込まれている。
各邦と連邦の間にある権限の争いは三権分立により州の独立を守る。
けれど、同時に連邦の憲法は各邦の憲法・法よりも上位にあり強制力を働かせる。
あらゆる反対論があるが、政府の弱さは同時に人民の幸福である政府の安定性を脅かし
外的・内的から守る権限を持つ必要がある。各邦が個人に与える強制力と同じように
連邦政府も各邦にそして人民に強制力を与えて何が悪いという訳だ。
そして、法とは強制力を伴わなければ意味がない。

99右や左の名無し様 (スププ Sd62-pao3)2018/02/12(月) 13:33:44.20ID:3I/EGAfZd
>>53
普通に考えたら産みの親は谷垣だよな

100右や左の名無し様 (スププ Sd62-pao3)2018/02/12(月) 13:39:09.73ID:3I/EGAfZd
>>81
年金生活してボケ老人になるよか、
働いてた方が良くない?
死ぬまで働く必要はないけどさ。

老人しか除雪作業してない訳でもなかろうし。

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