【IT】ソニーPS5にみる物理メディアの終焉 [しじみ★]
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ソニー・インタラクティブエンタテインメントが次世代ゲーム機「プレイステーション5」(PS5)の外観や開発タイトルを発表した。ゲームコンソールは、5年は一線級の製品として、10年は現役で販売される商品。長期的なプラットフォームとしての役割が与えられるという点で、スマートフォンやタブレット、PCなどとは異なる設計が求められる。その商品設計から今後数年のトレンドがうかがえる。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2006/17/ts0153_5ps01.jpg
かつてゲームコンソールにはPCとは全く異なるCPUやGPUが使われていた。その最も進化した形はPS3の「CELL Broadband Engine」だったが、PS4になるとAMDのプロセッサに置き換えられ、GPUのアーキテクチャを含めて、PCと類似するシステムへと移行した。ライバルの米Microsoft「Xbox」も同様だ。
ゲームコンソールはPCに近づいたが、決定的に異なるのはPCが自由に選べるプラットフォームでユーザーごとに異なるハードウェア構成であることだ。対してゲームコンソールは、たとえx64アーキテクチャでGPUもPCと共通だったとしても、サウンド系システムやゲームコントローラーなどの周辺機器、ユーザーインタフェースを含めて“フォーマット”として作り込まれる。ゲーム開発者は、ターゲットになるハードウェアが明確であるため、そのハードウェアを活用して最適なユーザー体験が得られるように作り込める。
これは以前ならCPUやGPU、メモリなどのハードウェアをしゃぶり尽くすという意味だったが、PS5ではその定義をさらに拡張した。PS5は、3Dグラフィックで構成される現代のゲームにとって重要な大量の“データ”を、データストレージであるSSDからCPU、GPUが使うメモリに至るまで一貫して広帯域につなぎ、ゲーム体験のレベルを引き上げようとしている。
■新しい10年を意識した時の「コストのかけどころ」
ディスプレイとなるテレビ受像機は、新しいものなら4K解像度も当たり前になった。PS5では8K対応したことも話題になったが、本来のターゲットは「4Kで快適かつ最適な画質でゲームが楽しめること」だろう。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2006/17/ts0153_5ps02.jpg
ここでのハードルは、なんといっても3Dグラフィックをレンダリングするためのモデリングデータとテクスチャーデータ。これらの容量を増やさなければ画質を高めることはできないが、大量のテクスチャーデータを保持し続けられるメモリを積むことはコスト的に難しい。
これまでのゲームコンソールなら、あの手この手でメモリを節約するのだが、PS5の場合はアプローチが違った。超高速SSDを用意し、システム全体のデータ転送速度に“最低保証”を付けることでゲーム中に必要なデータをローディングしても支障のない設計になっているという。
3Dグラフィックの質だけでなく、ゲームを楽しむ際のボトルネックとなっていた問題に対して正面から向き合ったのがPS5といえる。PCにも類似するアーキテクチャだが、こうしたゲーム体験の向上に特化した作り込みは、ゲーム専用機ならではの部分だ。
■ゲーム流通の変化
(中略)
PS5は最大100Gバイトの容量を持つ3層BD(UHD Blu-rayと物理的には同じ)に対応しているが、ディスクから大量のデータを高速に読み出せるわけではない。光ディスクから情報を読み出しながら実行していた古き良き時代はとっくの昔に終わった。
PS5に搭載される容量825GBのSSDは、実転送速度で毎秒5.5GB。これはPS4の内蔵ストレージと比べて100倍程度速い。一方でUHD-BDの転送速度は128Mbpsにすぎない(等倍速の場合)。PS5搭載のドライブが何倍速か分からないが、回転速度を上げると騒音も大きくなるため、転送速度の向上は期待しにくい。
ビデオゲームを遊ぶ仕組みとして、光ディスクや昔のカセットが分かりやすいことは確かだ。しかし、人々の価値観は常に変化している。これからゲームに親しむ人たちは、生まれたときからネットがあって当たり前の世代だ。物理メディアを重視することはないだろう。
続きはソースで
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/17/news056.html プレイステーション5で物理メディアは
物っ理途絶えた パッケージ版はダウングレードってことも有りうるのか もうダメだついていけない
ps3で俺のゲーム人生は終わった
あとはレトロを食い潰す日々が続くだけだ システム全体のデータ転送速度に“最低保証”を付ける
本来は器機で自発的に実態はやっていたんじゃないのか? 従来の方式だとストレージからシステムメモリに読み込み→順次テクスチャや頂点データとしてGPUのVRAMに転送しないといけないからね PS5は超高速ストレージからVRAMに直でDMA可能なんだろう多分 steamでゲームやればいいじゃん
P4Gも出たし 最期にプレイしたゲームがPS1のFF8とかクロノクロスだから、
FF7リメイクのゲーム実況動画を見ながら映像の進化ぐあいに驚嘆している。 >その最も進化した形はPS3の「CELL Broadband Engine」
ゴミすぎた >>16
それはPS4初期の頃までじゃね?
今はディスクを入れたら必ずインストールする。
メーカーによってまちまちだけど、海外メーカーはほぼ全てインストールしてディスクは起動時のチェックのみ。
ちなみに、箱は完全インストールタイプ(数秒起動チェックしたら以降はドライブ自体完全に止まる)。
>>18
ソニーが発表していない時点で、そう言うデマ流してるとどうなるか知らねぇぞ。 >>1
馬鹿だなw
ゲームのサイズなんてめちゃめちゃでかくいのに。
今の糞な光回線でも遅すぎてメディアが無くなるわけねーだろ
つーかPSPgoでも同じ事言ってたろw
PSは特に中古市場がデカいから、速攻で安くなる中古ソフトが使えない時点で意味無い
売れないよ >>8
今はダウンロード版でもROM版でもストレージに落とすから関係ないよ なんでもそうだが
どちらか一辺倒がたどり着く結末はわかるだろ 無理やり褒めてみたみたいな記事だな
SSDの速度を上げるとシステム全体のデータ転送速度に“最低保証”を付けることになるってどういう意味だ >>22
これを開発したのもリサ・スーだし、
その経験は活かされてるな 10年使える
嘘だったな
クソニー
もう買いません ディスクからのインストールだと、ゲームを起動するたびに
ライセンス認証のために物理メディアを確認に行くのが面倒
複数のゲームを遊んでると、ディスクを入れ替える1分間が嫌
ダウンロードインストールだと、インストールしてるのを待つのが面倒、だけど
最初の1回だけで良いからマシ ゲーム機の値段ってこれから無限に上がっていくの?
例えばPS20くらいになったら外車買えるくらいになんの?
それともある時点で頭打ちになんのか? 高性能グラボが出てきたからね
真似しようにもできないだけだろw ソフト供給元としてのディスクは必須だろ
本体が壊れたらソフトも道連れだ
しかしダッセー外観だな
デザインはPS3が最高傑作だったな >>39
ソフトデータは同一アカウントなら再ダウンロード可能だし
セーブデータはクラウドに保存できるし
問題無い >>19
PCでこれくらいのスペックの物を揃えようとなったら…
RTX2080で8万円
ryzen7 3700xで4万円
マザーが2.5万円
箱やら電源やらメモリーで4万位か
約18万円くらいかかる >>40
ソニー潰れたらどうなるの?
ソフト消えるの? でも所詮PSは家庭用だからいろんな規制がつきまとう。PCは完全なフリー。 ディスクレスの本体って小売は扱ってくれるのかな?
ゲーム機本体の利益なんてゴミだし本体でかくて保管するのも邪魔。通販なら送料も馬鹿にならないだろう。
通常はソフト販売の利益で回収するがDL専用だとそれも無理。美味しい中古市場もなし。
かろうじて周辺機器だけに利益のチャンスがあるけど、正直売りたくないってなりそう スピンドルがない→物理メディアがない。
ここが記者の日本語の問題だ むしろコンシューマゲーム専用機の終わりの始まりな気がするが ハードウェアの根本的な構成が変わらない限り外部記憶装置もなくならないと思うんだけど >>1
ハードウェア買い変えについていけないよ
互換性がないから 旧型も揃えているんだぞ ユーザーとしては「物理メディア」の方が都合が良いでしょ。
困るのは必ず光学ドライブがヘタることだけど。
ソフトは光学メディアで販売、ドライブは一般規格品に交換可能、なら
大変ありがたいんだが、まぁ無理な要望じゃろな。 ROM世代・円盤世代・DL世代とあるが
ロードの存在しないゲームを体験出来たのはROM世代くらい
現状、昔のようなシームレスなゲームが望まれている
なのでメディアじゃない
ロードが問題だ 3年後ならともかく
いま時点でこれを4万で出せるとは思えないんだけど PS5世代のゲーム機がインターネット接続前提の
「全ての情報と娯楽のセットトップボックス」になるなら
マイクロソフトが本気の本気で勝ちに来て
SONYの資金力じゃかなわないかもしれない >>45
家電量販店はディスク版のみだろうな
ケータイ屋が課金ゲーとセットでディスクレスいくだろ >>48
>>1にある通り、汎用PCではなく専用機にすることでハードの仕様を揃えられるのは
開発側としては大きなメリット
逆にゲームコンソールを汎用PCとして使うアイデアは、PS3でやって大ゴケしたので
改めて再挑戦はしないんじゃないかな 本当にこいつにPC機能着けろよ。
winでもLinuxでも相当なシェア取れるぜ。 PSが繁栄出来たのはマイクロソフトの囲い込みに反発できる器機としてのゲーム
販売市場反発してゲームソフト開発会社にとってもPSが助けられてるな
結局はBtoB >>1
これが最終だよ。
これ以上は、リビングが持ちません。
日本の家の構造的な欠陥について語ることになります。
もちろん、冷蔵庫だったり、テーブルだったり、ピアノだったり・・・
これが最終です。これ以上は・・・さすがに・・・処理できないと思ってます。
応援してます。( ゚Д゚)ノ 生産コスト499ドル55000円。
送料運搬コストは入っておらず。
これで小売価格いくらになるんだよw ソニーと言えば独自規格路線突っ走るってのを無視するのはいかがなものか >>66
MSって凶箱造ってただろ?何言ってるんだよ?
ソニーが2万程度でそれなりに高性能なPC。拡張ユニットと後キーボードとマウス造ってくれればなあ。 >>73
MS嫌いな連中が多いってことでしょ
それこそ毛嫌いされて糞箱はやらなかっただけ ネット前提ならそりゃDL販売の方が開発元の会社もコスト大幅に下げれるしな
でもまだそれは早い気はする
HDDやSSDが他の媒体に切り替わってからだな メッセージ関係が友達いないおれにはマジで邪魔
Trophy公開とか絶対しない
あってもいいけどデフォルトオフにしてくれ
PSNのデフォルト自動課金も悪質
完全に外資企業になった
でも買っちゃうくやしい! PS4の中央のタッチコントロールを一般的な市販品としてガチで販売してくれないかな
実質は防水防塵防汚れに強くて平面だから使いやすく壊れにくくて特許でやれないにしても
どこかのメーカーは作ってはくれないかな セガのフォグコンが一回100円プレーできる日が来たらその次はご家庭用に進出だがw
何年後だろうw
中古屋もコージェネやら太陽発電を使って、フォグマイニングサーバーみたいなもの立ち上げて
あなたの街のサーバー屋さんになれば食っていけるだろw
楽しみだなw ソニーの嫌いなところはアップデートするものある時アップデートしないとゲームさせてくれない処。
めんどくせーんだよ。>>1もグダグダ煩い、ゲーム突っ込んだら遊ばせろ、電子書籍と同じ詐欺臭くて信用できない 何年前の知識で止まってんだってやつがちらほらいるな
DL版の比率は年々上がってるし、パッケージ買わないやつも増えてきてるんだよ
中古屋なんか潰れたってメーカーに不利益無し ゲーム機がどんどん高額になっていくよな
もう庶民の子どものためのおもちゃではなく大人が買うものだな 物理で手元に置けないということは、高額で買ったゲームが将来「消える」ってことだぞ
そんなバカな話があるか
スーファミのカセットもPS2のディスクも今でも持ってて遊べる
それが「買う」ってことだ
ダウンロード販売なんか信用できるか! >>55
それな。ディスクへの移行は正直「退化」だったわ
ROMカセットのストレスのなさが本来のあるべき姿 物理メディア終わったら、次はデータは何に格納されるんだ?
化学メディア?生物メディア? DL版は権利問題とかで手に入らなくなる場合がある
日本だとあまり感じないかもしれないけど、海外は結構あるのよね ROMカセット復活の兆しか?w
いや割とマジであり得るか?
データとして画面に表示されるソフトを眺めるより
カセットとして現物をコレクションするほうが達成感ありそうだしな ZOIDが急に白っぽいコレジャナイ路線を始めたときを思い出した >>1
IOインタフェースがくそなだけで光の高密度化に叶うものはないんで光メディアはまた復活する。
なんか表面だけなぞった薄っぺらい記事だなぁ 4kプレーヤーとして光ドライブは使えるだろ
無いモデルはただのゲーム機であってゲームしない時はただの漬物石 まー時代の変化だなぁ
スマホゲーなんか物理メディアなしで大儲けだしな
任天堂も物理メディアのないモデルをswitch2で出すんじゃねーの Steamとかが勢いづいてきた頃、コンソールは衰退して無くなるみたいな声もあったけど
結局続いてるなぁ >>55
だから今回のハードはそれが売りなんだろw
今の大容量の時代カードのswitchでさえ読み込みは入る、データはどうしても圧縮されてるし。
PS5はSSDの爆速が売り >>41
ウソつくなよ
せいぜい2070Sだろグラボは >>99
その4Kコンテンツも光学メディアからじゃなく配信がメインになっていく >>1
結局何が言いたいんだ?本体にダウンロードなら既にPS4はそうだしSSDで高速化するって話だけでは?
DL販売でインスコにしてもゲームでは物理メディアが売買や保管も含めて未だ人気だし、クラウドだけでは今のところ回線レベルに差があり過ぎて安定しないよ
データ販売が増えるにしても結局のところ物理メディアは無くなってないし、ゲームは特典商法や限定ボックス商法でかなりコア層から単価を上げて吸い取ってるからね
家庭用のビッグタイトルの数々が定額制でプレイし放題にでもならない限りはゲーマーは所有欲求から逃れられないと思う
そして明らかにSwitchの次世代が出た方が流れも変わりそうだけどな
このレベルのそれっぽい事しか言えない分析力皆無なライターはネット時代に追い付けてないからさっさとクビにした方がいいと老婆心には思いますよ G-clusterみたいにゲーム機本体まで仮想化すれば、本体すら存在しない ジャップが開発したものはどんどん過去の遺物となっていくな 東南アジアから留学生を日本に招待し、日本の税金で大学を卒業してもらい、お前らジャップの上司にすれば解決。
これで、選民思想を持ったうるさいジャップもいなくなるだろ。大学に価値があるとは言ってない。日本儒教を教えるのはそもそもUniversityとはいわない。
東大が留学生だらけになればお前らジャップは東大を伏し拝むのをやめるだろwww青山や千代田区や文京区にも、留学生の寮や会館をもっと立てるべきだろう。国際化ですし。
外国人さんを嫌がるとすると、それは、
お前らジャップに選民思想に基づくプライドが残っていて、
外国人さんに頭を下げて、外国人さんの部下になるのが嫌だから、
だろ。www
ああ、そうなんだ。wwwお前らジャップってぬるい人生送ってるよな。新聞社・出版社・テレビ局に、移民や留学生を雇用する義務付けをしよう。
日本の企業に、移民や留学生を雇用する義務付けをしよう。障害者雇用義務付けとか男女雇用機会均等法があるのだから当然だろう。
日本のマスコミが違反していたら、免許停止にしろ。
東京に今すぐもっと東南アジア系移民のかた・アフリカ系移民のかたを受け入れよう!今すぐ東京にもっと東南アジア系外国人労働者さん・アフリカ系外国人労働者さんを受け入れよう!
日本に今すぐもっと東南アジア系移民のかた・アフリカ系移民のかたを受け入れよう!今すぐ日本にもっと東南アジア系外国人労働者さん・アフリカ系外国人労働者さんを受け入れよう!
東大がハーバードよりダメなのは、留学生の比率が低いからだろ?www教員も日本人の比率が高いから、だろ?www
東大は、もっと外国人の教授を増やし留学生を増やせよ。東大は、アジアからの留学生の数少ないじゃん。
そもそも俺は「東大」も「現在のハーバード」も嫌いだし不要だと思ってるけど
教授・センコーや生徒を、全部外国の人にすれば、レベルは上がるじゃん!www
東大は、もっと外国人の教授を増やし留学生を増やせよ。東大は、アジアからの留学生の数少ないじゃん。
グローバリゼーションと国際競争の時代だそうですしwww >>86
「ビットコインが成立するわけない!」って言ってたくち?w
コレクターには物足りないかも知らんけど、余暇で遊ぶ層にとったらメディア現物要らんでしょ にはしょぼい差しかでないせっかくの性能も専用タイトルでしか活かせないから他機種展開する大手のナンバリングタイトルものでは BDでも追いつかないような量のゲームをネットでDLすんのかよ。罰ゲームかよ >>1
物理メディアって光学メディアのこといいたいのか?
SSDは列記とした物理メディアだぜ どうせネット回線を繋いでないと
ゲームが出来ないんでしょ 1体数十億ポリゴン(1ピクセル未満)のモデルを物理エンジンで8k120fpsでサクサク動かせるとか、ハイスペックを遥かに凌駕してるぞ
ぞういう構造なんだ? >>59
マイクロソフトがやろうとしてるのはまさにそれだな
今年後半リリース予定のフライトシムでは、地形情報にMSクラウドを使って数ペタともいわれるデータを用意している
FPSもそのような仕組で無限ともいえるデータを用意する準備をしている >>59
マイクロソフトの欠点は売れないという事とゲーム事業の事業計画は大きな赤字前提にできない所である
例えば1000円売れる見込みがあるなら800円の投資はできる
しかし100円しか売れる見込みがないものに800円の投資はできないという事である
そしてゲーム事業のみの事業規模で予算は決まる 光ディスクの時代は完全に終わってダウンロードかusbになるってことか 要するに、5G→SSD→GPUやCPU→映像信号てな流れで
必要なデータを流す構成が主流になるってことだな。
しかし、SSDは読み出しは高速だろうけど、書き込みは
かなり速度落ちるからな。 ローディング時間待ちは
少しあるな。 ストレージはすぐ埋まるしな
消してもやりたい時に出来るように容量デカいゲームは物理メディアだ >>42
そんなにソニーがつぶれるのが心配なら買い支えするか、買わなきゃいいだけの話。 そういえばディスク版買わなくなったなあ〜
セールで中古より安く売ってるもんなあ 安いうえにディスク入れ替える手間がはぶける
いいことずくめ >>128
>>129
なんでこんなに物事を理解できてないやつが書き込もうと思ったんだろう 廉価版が出る頃には物理メディア無しが標準になってそうだね
物理メディアが強いといわれてた日本でさえ物理メディア無しのが最終的に売れるんじゃなかろか unreal engineみたいなのを見ると多目的ハードになって行くよね ダウンロード版落とすようになるなら
その分2500円とかソフトの値段下がるんだろうな?
え?ソニー しかも追加ダウンロードコンテンツとか言って金とろうとするなよ
画質がよくなるだけならPS3で満足してるんだ。
新品買わずに中古漁るぞw
見た目だけが良くなるだけなんだから、殿様商売するんじゃネーぞ
糞ニーが。ペッ ソニーは元々中古販売嫌がっててDLだけにしたいんだろうな。
通信速度やバージョンアップとかあるから切り替えるのには
良いタイミングと思ってるでしょ。 >>133
お前のような煽るだけなやつがまともなレスしたことないけどな 光学ドライブが時代遅れなんだよ
PCはとっくにそういう流れだろ
windowsだってもう円盤で販売してないし
物理メディアで販売したいならUSBでやるしかないわ >>94
PC
・プラットホームを自由に扱える
・基本キーボードマウス操作
・ネット対戦ゲームにチーター(改造プレイヤー)が出易い
・比較的ゲームが安い
・PC本体を変えても昔のゲームも出来る
・本体の変え時は自分で選べるしパーツ交換でも済ませられる
・ポルノサイトも見れる
PS5
・プラットホームを選べない
・基本ゲームパッド操作
・オンラインマルチプレイに別途金が掛かる
・比較的ゲームが高い
・本体の世代が変わると出来なくなるゲームが多い
・ある意味寿命がメーカーに依存する
・ゲーム機だけど何故かポルノサイト見てる奴が異常に多いPSVRなんかはソフトが全然無いからポルノ専用と化してる(平均使用時間数分だとか)
大手ゲームメーカーも「任天堂以外ゲーム専用機は今世代で終わり」みたいな事言ってるし実際PCに移行してってる>>1 ソフト製造元が開発しやすいツールを提供してほしい
ps4はピーキーで開発しにくいって記事見たことあんぞ
ソフトが全てでしょ
ファミコンやスーファミ時代みたいにバンバン新作が出る環境があれば、あぁ…夢だった 家電量販店での販売スペースが消滅して一般人がゲームに触れる機会が消滅し裾野が減少したのち市場が縮小するでしょう 物理はコピーされちゃうからDL販売してオンラインで常に鯖と連絡取らせるんじゃないの >>1 こういう記事はゲームニュース板で頼む
ゲームでも物理演算の技術ネタならここで良いけど ホログラムディスクの進歩が無かったからね
8K動画用の新規格も無かったし
TVを光学メディアにダビング10する時代も終わったしな ディスクはあってもいいけど
起動ごとチェックが煩いのと別ゲームに移行入れ替えが…
ディスクレス起動の解決して(ユーズド対策含め)実装して欲しいな >>1
>光ディスクから情報を読み出しながら実行していた古き良き時代はとっくの昔に終わった。
別に良くはない >>45
0ってことはないだろうけど通常版より数は絞られるだろうね
ただソフトをDLで済ませる客が本体もわざわざ小売で買うか?って話
発売日とかならイベント好きな連中が集まるかもだがそれ以降に買うとしたらネットだろうし、そんなに影響ないだろ >>64
PS3ぐらいまではPC用のCPUはお話にならないぐらい
ゲームでは使いづらかった
だからどのメーカーもカスタマイズされた物を使ってたけど
PS4あたりでコストも性能も逆転された
しかも、アーキテクチャーは連動してるから後方互換性も取りやすい >>59
そもそも、ゲーム機のハードでマイクロソフトが
勝っても意味が無いし、半分、諦めムードがある
そのうち、PCにXBOX認証マーク付いて
XBOXレベル1とか2とかでダウンロードするような仕組みに移って行くんじゃないのかな?
スマホでも完敗したし、XBOXに気を取られてる内にSteamに市場取られた
もう、AZUREのクラウドの方に移行するだろう >>138
昔は嫌がってたけど、今はかなりシンプルな考え方に変わった印象
XBOX360が滅茶苦茶なプロテクトを発表して
打った叩かれた時にPS4は友達にゲームを貸す方法で
ディスク渡して終わりってCMで皮肉っていた >>146
少なくとも今はこういう規格が統一されたコンシューマー機器は、もう無理だよ
PCはまだできるけど PSPgoの時もそんなこと言ってなかったか?
PSPgoがその後どうなったか知ってんのか? >>23
インストールってそういう使い方する言葉なのか?
インストールってのは英語の普通の意味なら「設置」とか「設置する」ってこと
コンピュータでハードならそのまま設置だ
ソフトのインストールとは「使用可能な状態にすること」でソフトによって形態は違うがHDDの時代からはHDDに入れておくようにした「使用可能」状態を意味した。
この「使用可能」ってのはユーザーがアプリを立ち上げられる状態になってるって意味で、そのアプリが使うデータがどこにあるのか、場合によってはプログラムの一部がどこにあるのかは問わない。
最初に起動できればいい話。
あんたのいってるインストールってのは「データ全部をゲーム開始時点でHDDなり高速アクセス可能な場所に入れるって話で、それはインストールじゃなく全プログラム全データ読み込み」
高速アクセス可能な場所がオンメモリーだったとして全部メモリー空間に読み込むことまでインストール使うかな?
なんか変
それをゲーム業界はインストールっていうの? 物理メディアは亡くならないだろ、ディスクはなくなる可能性が有るとは思うが
やっぱインターネットは繋がらない場合も有るんで、完全定額制になるか
公共物となって無料にならない限り、何らかのメディアは代替手段として必要だと思う >>1-1000
なんで物理メディア終わったみたいな話してんだ?w
バージョンが二つあって、廉価版の無いモデルもでるってだけだろ。
売れる訳無いだろw
態々廉価版買うお金ない奴が、激安中古ソフト使えない、ソフト売る事も出来ない廉価版買う訳ないだろ >>159
実際表記でインストールって指示でてるし。
完全に全てのゲームをHDDに入れて遊べるが、それだと友達にもインストールし放題だから
一応最初にディスクをチェックして購入者か判断してるだけだろ。
PCのインストールと何も変わらないだろ >>157
ディスクで買ってきても
ゲーム起動時にネット繋がないとダメな仕様だったりしてな 玩具に拘る任天堂はたぶん物理的に残すと思う
量販店コーナー、玩具店は任天堂の独壇場 光学メディアが廃れたら損するのはエンドユーザーだぜ
ソフトウェアの中古市場が無くなったら売買できなくなるし、転売不可能なダウンロード品を高値で買わされることになる
特に日本国内は「おま国」扱いで何もかも割高設定にされてる状態だからな >>162
昔のゲーム機の感覚なんだろ
HDDが有ればキャッシュに使うソフトはPS2の時代からあったが、これらはまだ光学メディアからコードを読んでたから
PS4時代のソフトがどうなってるか知らないだけかと もう何年もディスク買ってないな。
なれちゃうとディスクの入替すらメンドウになって、ダウンロード版しか遊ばなくなってる。 未来がみえてねーなー
ハード本体は便宜上技術上必要なだけで、本当はいらねーんだよ
コントローラーに全部入ってれば本体は不要だ
光学メディアとかROMとかHDDとかは今の技術が未熟だから「本体」が大きいだけ
ゲハの全部詰まったオールインワンのコントローラーが出来れば本体なんていらねーの
ゲハの「本体」は筺体じゃなくてコントローラーだかんな
今の筺体は技術が達してないから巨大化して別途置いてあるだけ
ユーザが本当に欲しいのはコントローラーだけでいいんだよ 物理筐体買って物理メディア買ってって時代じゃないもんなぁ ここ数年で買った4つのハード(WiiU,PS4,XB1,2DS)では物理媒体をひとつも持ってないな
でもハードから物理媒体の再生装置がなくなるとちょっと不安になるという PS5見なくてもTSUTAYAがどんどん潰れてるの見れば分かるやろ 最近ダウンロード版しか買ってない
売るのが恥ずいお年頃 >>119
物理的メディアって、モーター使って回しているやつのことじゃないか?
あなたの定義では人間ですら物理的メディアになってしまうのでは?w >>168
将来はVRでコントローラー要らずでゲームができるようになるはずでは? >>87
いや、時代背景が違いすぎる
あのときは住友化学あたりが事故っって
ROMの値段が大暴騰してたんだよ
そこで大容量のCD-ROMやDVDが採用され
一定の効果があった
その当時は安価なHDDどころかSSDすらなかったんだから >>169
コロナの影響で通信量が激増したから
どうも、ストリーミングゲームって言うのは
何年も前からやってるが、少なくとも今の20倍ぐらいの
速度が必要だろう >>161
単純に物理メディアを起きたくないユーザーだっているだろう
どっちらでもお好きにって 要はビデオ周りにSSD直結したようなもんなんだろ
結局一周回ってファミコンカセットの仕組みに戻ったって事じゃないのか >>100
多分それはないかと、子供がお客様って考えがあるので
友達でゲームの貸し借りと
光学ディスクと違ってROMのスロットはコストがかからない >>3
前置きが長いけどソフトの販売がパッケージではなくダウンロードにシフトしていくって事じゃない 昔PS2のスペック詐欺で煙草の煙の粒子も再現できるとか凄い事言ってたけど
あんなのにデータ使ったらゲームどころじゃなかった
本当にアナウンスされたモデルで熱暴走とかSSD寿命問題とか大丈夫か? ゲームプレイもクラウドで。
誰かがやってるから自分はやらないというプレイスタイル。 >>185
まあ、パーティクル実装したのは、まあ、凄かったよ 最終的にDLになるんだろうな
任天堂みたいな携帯機もDLだしな PS5すごすぎるだろ
ロード時間がないだけで夢のようだ
価格いくらするんだ? めんどくさそうなのとか
リアル追及してグロかったり
すっかり変わっちまったので微妙 ゲームはしないから分からないがテープが無くなるという事か! PS5買う層は、ゲーミングPC買うやろ。
ゲーム多いし、長く遊べるし。
独占タイトルがしょぼすぎた >>193
全てにおいてチーターがいっぱいいるので、過疎ってます。 エロゲに飽きたおっさん達がPS5を買い、エロデータを漁るために中高生がPCを買う
もうPS5でエロ解禁にせぇよ 何十年後だろうとクラウドになる事はないだろうな
将来ダウンロードだけになるかは微妙な所だけど、まぁ数十年はソフトも発売するし、そちらが大半だろう
別にどちらかにする事はないし、棲み分けがあっていい 音楽や映像の物理ディスクと同じような推移をたどるのでは。
物理メディアも販売はしているが、配信サービスが主流となったように。 Steamでいいじゃん
もうゲーム専用機はオワコン もうレンタル動画もTSUTAYAよりDMMやろ
ゲームも同じ >>161
ディスクレスモデルは廉価版じゃないってことが分かってない? >>159
「データ全部をゲーム開始時点でHDDなり高速アクセス可能な場所に入れるって話で、それはインストールじゃなく全プログラム全データ読み込み」
データがHDDにあることを前提とした作りになってるので、HDDに入れないと使えないってことよ。
そして、PS4では全データがSSDにあること前提なゲームになる。 >>111
これ、PS5の技術の肝の半分しか説明してないからよくわからない
GPUのプロセスから見直して画面に映っているデータだけ扱うというのが前提になっている
通常はVRAM上に画面じゃなくシーンのデータまるごとのせていてストレージのデーターも
シーンでパッキングされている、それをGPUのカリングのプロセスを頭にもってきて
早期に必要なデータと不要なデータを選別し、必要なデータだけをSSDから
読み込もうという話、そうするとVRAMの効率もすごくあがってリッチになるねという話
そんなにうまくいくかは知らない ツイッターやブログやネット掲示板等で準構成員じゃないかと思うような人たちがアニメアイコン付けて、
かばいだてして殺すぞ等と言っているのを見るとかなりひくと思う。
失望すると思う。
本人や一部の人にだけ分かるように脅している人もいるのじゃないか。
コミックアーティストもいるのじゃないか。
ソニーは関係あるのだろうか。
pspgoの失敗後体験を人に背負わせるのでなくディスク付きでも値段を同じにする努力をするべきだと思う。
皆ソニーのゲーム機が世代交代するから仕方なく主要なゲームは、これしかないから買うのだろう。
刑携帯機でも、ないのに数万円の物なんて楽しみにしている人いないだろう。 >>1、シャープからPS5そっくりの互換機出てるwww ロード早すぎてレースゲーのトンネルの明かりが入る前に表示される映像どっかでみたな。
まあとにかく爆速らしい。
物理メディアの終焉はないでしょ、互換性の話あったんだしw
PSNOW方式だったらあれだけど >>196
言われなくてもPS4でDMM見れたんだしまた使えるようになるだろ どっちにしろSSDがストレージの主流になり、同価格あたりの容量が減った
なのでソフトをすべて入れておくのは不可能となり、入れ替えが必要になる
この時、物理メディアからインストールするか、ネット上から再ダウンロードする必要があるんだが、ネット上から50GBも落としてきたら大変な時間がかかる
なので物理メディアはまだ無くならない >>168
まあすでに出てるけどそれが性能的、機能的にいいかどうかだな。 ブルーレイ込みで49ドルってリークを騒いでいるが、デマだろ。
AMDはタダでCPUだせるのか? >>216
バックグラウンドでダウンロードさせとけばいいので
そんなに気にならない
最初のシーンに使う一部のデータだけダウンロードすれば遊び始められたりするしね メディアはType-C USBでROM的に使用できればいいんじゃね?
もしくはそこからインストール そのうちPS55とかになってIBMからでそうだなw うちは光だけど田舎のプロバイダだからか時々pingが遅くなるから不安だよ SONYの失策はプレーステーションプラスが有料なこと
フォートナイトは無料でライトユーザーをガンガン取り込んだ
PUBGは神ゲーなのにプラスだからライトユーザーが取り込めずベビーユーザーしかいない
今からでも遅くないからプラス無料で運営するべき
無料でいけるならゲーム産業独占できる
携帯ゲームは何れ終わる
携帯アプリではよほどでない限り収益は取れなくなる うちの田舎も、固定回線はまだまだで、ようやく最近ADSLに乗り換えたばかり
光回線なんてあと50年はこない
でも今やスマホの方が高速wなので問題ないわ MacがARMベースのCPUに変更されるらしい、スパコン富岳もARMベース
PSもARMベースに変えるべきじゃないかな >>227
うちのPS4は基本電源切ることないけど、月の電気代はせいぜい2万程度だぞ。 高えなおいと思ったけど戸建てか。
エアコンのコンセントぶち抜くだけでもっと安くなるぞ
春と秋はコレで安くなる 昔のディスクシステムみたいに
店頭で書き込めばええな ゲーム進捗に応じて必要モジュールを逐次DLしていけばいいんだから
インストールも最初の一発以外は意識する必要がない ネット弱者の地域の人間からするともう買わなくていいって事だな 物理メディアって光学メディアのことね。
そりゃ消えるのは当然。遅い、容量が小さい、かさ張る、流通コストがかかる。
もう実質、みんなネット経由でしょ。 ネット弱者様向けにオンデマンドでBD焼いて送付したほうが
パッケージ販売網の構築と維持よりコスト安くて済みそうである まぁソフト売らない自分からすれば物理メディアはなくなっても影響ないかな
中古屋行くよりPS、鍵屋、steamのセールのほうが安いし、
昔クリアした作品またやりたくなったら再DLして出来る
何よりも荷物にならないで済むのが一番でかいわ PS5では魔界村とかくにお君ドッチボール部とかできるのか? ゲームも本も音楽も映像も物理メディア無くなるな
オタクの部屋はどうなってしまうんだ 大容量のファイル100GBのデータダウンロードにかかる時間の観点が抜けてないか? ネット上のデータなんてユーザーに関係ない所の都合であっちゅーまに消えてしまうやん
そういう泡のような物なんか信用できるか >>245
ゲームなんだから進捗に応じて必要な部分だけDLしたら良いのでは? >>111
>ドコモの発表によれば、「5G」の通信速度は、
>ミリ波を導入することもあり、受信時最大4.1Gbps…
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