【AI】アニメキャラを無限に生成「Crypko」、PFNが提供 AIとAIを「敵対」させ、精度を向上させていく技術「GAN」を活用[04/04]
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AI(人工知能)ベンチャーのPreferred Networks(東京都千代田区)は4月3日、ディープラーニングを活用し、アニメキャラクターを自動生成するサービス「Crypko」(クリプコ)を始めた。まずはアニメ、イラスト、ゲームなどの制作企業に提供する。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1904/04/kf_crypko_01.jpg
画像を生成するAIと画像を評価する別のAIを「敵対」させ、精度を向上させていく技術「GAN」(Generative Adversarial Network:敵対的生成ネットワーク)を活用した。生成したキャラには滑らかな動きをつけ、自然な表情を作ることも可能だ。パーツごとにユーザーの好みや意図も反映できるという。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1904/04/kf_crypko_02.gif
ブロックチェーン技術を応用し、キャラの生成・合成履歴と利用者をひも付けて管理する仕組みも導入。同社は「このような技術を組み合わせることで、世界に1つしかないキャラを生成できる」としている。
https://crypko.ai/#/
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/04/news105.html >>1
これって漫画家やアニメ制作ではかなりゲスいやり口の典型だと思うんだが。要はアバターをパターン出してくのと同じじゃね? 判子画キャラ生成ソフト
>>2
「独自性」より、顧客が「あれっぽいの」を希望したら出すのが職人なのではないだろうか
ゲージツカでは飯食えない悲しい現実 こういうのが良いって情報だけ与えて
途中で人間が修正加えなかったら
凄まじいバケモノが出来そうな気がするw 七尾奈留
西又葵
べっかんこう
山本和枝
職を失う危機到来! モンタージュの自動化かな
どうせなら3Dで頼みたい アニメの美少女なんて、
髪型、髪色、目、目色、口、化粧のパターンが、
まったく同じ輪郭の上に乗ってるだけだしなw >>3
あれっぽいの「あれ」を生み出せなきゃ
使い捨て大量生産の職人になるしかないわな 昔モンスターズインクで同じようなことやってなかった? 軍事関係者や働き手のない経営者のため息が聞こえる。 >>1
学習に用いたデータのライセンスはちゃんと承諾を得ているの?
今アメリカではAIの学習済みモデルは学習データから導き出されるものであるという事が証明されていて、
AIのモデルを使う場合は、学習データのライセンスを確認して、ハッキリしていない場合はデータ発信者全員から許可を得る必要があるってなっているよ
ぶっちゃけアウトだと思うけど、モデルの結果はいいと思うわ キャラクターデザイン 「Crypko」と表示されるアニメ作品が出てくるのですね。 クリエイティブな仕事まで無くなっていくか
コピー大国チャイナの独壇場が近いな ディープラーニング初期と変らないアルゴリズムのようだ
あえて一部欠損させて補完させていく評価関数 >>13
著作物の統計値は著作権が及ばないから言葉の世界ではライセンスからのがれるが
画像の場合はどうなるのかね? 極めれば絵師○○さん風のAIオリジナルキャラを作れる様になるんでしょうが、
これって著作権的にはどうなるんでしょうかね…。
画風は完全コピーでもキャラがオリジナルならセーフ?
そもそも学習時に著作物を(おそらく許諾無しで)大量に使用してるであろう点も気になりますが。 おっぱいとかパンツの自動生成に需要がありそうだな。
本当に気持ちが悪い。 判子絵と揶揄されるけどある種の最適化の結果な訳で
その結果だけパクってきて「生成」と呼ぶのは違和感があるなあ…… >>26
敵対と競争、競合は見てるところが違うだけの話
GANがGenerative Adversarial Networkの略だから敵対とする
敵対とはGeneratorが生成した画像を、Good画像集をデータとして持つDiscriminatorがNGと識別する関係性を意味し、
その結果、Generatorがより良い画像と、Discriminatorがより良い識別法を編み出す状態が競争だ ケモキャラ大量に生産出来るのか?
同人やインディーズゲームやらで捗るな nvidiaが風景の自動作成も作ってたし、有効活用してアニメーターの数少なくしてもっと給料増やしてあげてやれい 無限つっても13の倍数は無限にあるみたいなスカスカの無限だろ >>21
アウトだと思うけどね。著作物の統計値でなんぞ? >>13
実際にAI開発してみればわかるが
ディープラーニングに必要な大量のデータ元に確認なんて取りようがない
車の自動運転で使われる走行映像の中の看板や歩行者にアクセス許可を確認など到底無理
特に、GAFAのクラウド内で日夜入れ替わり蓄積されるビッグデータの
一つ一つのデータになると完全にお手上げ状態 >>13
町の看板建物だって誰かの作ったもんだけどそんなの許可とれないから
映像や写真で背景に映り込んでも別に著作権違反にはならないようになってる
その辺も法整備されて問題なくなるんじゃね 生成された画像見ると、以前話題になったMakeGirl.moeで生成したのと似たような感じになってるね
って、久しぶりにMakeGirl.moe覗いてみたら、これへのリンク貼られてたわ MakeGirl.moeと違って画風が統一されてるのが肝だな
ボカロと中の人の声優みたいに
これと中の人のイラストレーターって感じで
権利関係ハッキリさせればアリかと思うが >>9
今の時代の「あれ」なんていうものの実際は
「これとそれとどれを寄せ集めて組み合わせた中で
最も印象深い部分」だからなあ
そういうのを理屈として定型評価できる仕組みが
できたというのはやっばり大きいわ >>43
有名声優の声帯をCTでスキャンして人造声帯を3Dプリンタで再現 電動オナホとセットで毎回ヒロインの顔が変わる
エロゲ販売して、そこから統計とってめちゃシコ
ヒロインを完成させて欲しい。 目利きでクライアントを納得させる能力がますます重要視されるね。 異世界への扉を開いてくれ
悪魔召喚プログラムを造ってくれ 美少女 魔法 戦艦 高校
とか入力すればアニメ一本まるごと作れるだろ日本のアニメなら 画像レベルでの独創性ならとっくに習得か
お望みのシチュエーションを自在に絵にしたりアニメにしたりするソフトウェアも出来そうだなあ ただでさえワンピースの女キャラの区別ができないのに
これ以上似たキャラが増えるだと!? 顔だけ?身体は?オッパイの大きさ自由に変えられるとかねえの? >>1
裸の身体もセットで変化していけば面白いのに AI学習させて黄金期の作家のタッチを再現して欲しいなー。
美少女を描く絵師ってある一定期間を過ぎるとデッサンが崩れて変な絵になっていくんだよね。 >>45
音声変換ソフト?
でどうにでもなるような気がする・・ 新しいデフォルメのパターンでも発明出来るなら評価してもいいが
自動モンタージュは作り手の一助になるんかねえ 自力でも出来そうだが ボウイチのオリジンみてえにあらゆる同人誌を見て学習して爆速で描けるようになるな ラノベのアニメ化に使うと、おっぱい2頭身ばっかりになる 3Dキャラモデリングとモーションまで自動生成できるようになったら色々使えるレベル これがAI・・・
35年前のファミコンでも出来そう >>32
自動運転のデータは車から撮影した映像だから許可なんていらない。
今後NGとなるであろうケースは例えば「WEBから画像検索して大量に学習データもってきました」というものだ。 ドラえもんの道具で特定の作風マンガ自動生成機と同じ原理かと思った 判子絵をAIが作ります(キリッ
ってかw
一つ一つ独創性の有るもの作れるようになってから出直してこい いかにも似たり寄ったりの萌え絵だから相互に似ているからな。
モルフィングでお互いに返信できるわけだが。 あだち先生は全部同じキャラ描いてるから自分でも見分けがつかんって言ってる 逆に島耕作シリーズみたいに、同じ人物を時代や年齢で書き分けるのは無理そうだなw AIというか動きのほうのCGについてもAIみたく自動化できれば
映画製作も楽になるのかもよ
初音ミクのAI化はぜんぜんでないね よくわからん。ただのパーツの組み合わせなんだし、すごいことなのか?? >>82
AI「わかりました、学習するので服を取り除いた画像をガンガン貼ってください」 >>1
キャラデザインよりも動画の中割りに使えるんじゃね? 論理回路の出力不定って、要するにハイインピーダンスという事じゃね?
小さなノイズを拾って0にも1にもなるってだけで。
ノイズを乱数として使いたいのなら、別の仕掛けだって普通にある。 >>33
これは多分違う、GANってのは
嘘を嘘と見抜けるやつと
嘘を作るやつがお互いに
切磋琢磨して作り上げる
高度な虚構の出力ができるディープニューラルネットワークの対 >今の時代の「あれ」なんていうものの実際は
>「これとそれとどれを寄せ集めて組み合わせた中で
>最も印象深い部分」だからなあ
「新しい価値の創造」は、ロボット人間がやってたことだから、
いずれモノホンのロボットに職を奪われるだろう。 アホカッペバカのグループ48人のキャラで同じことをしたらどうなるの? こうあるね
tps://twitter.com/quolc/status/1115796498002759681
昨夏インターン以来PFNで取り組んでいた #NeuralCollage 論文の新バージョンを公開しました。
中間表現のコラージュによってSNGANに加えBigGAN、StyleGANと幅広いモデルで空間的に制御可能な画像生成を実現しました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 残念ながら廃れると思う
一回流行るかもしれないけど(またこれか……)みたいになる こういう技術の発展上には、
既存のアニメのフィルムを元にして、自動でキャラクターの絵柄を
置き換えて「新作」あるいは「リメーク」した作品を作るという
安易な道が開けているだろうな。
たとえば、宇宙戦艦大和のキャラクターを赤塚不二夫っぽいキャラに
変換したフィルムを作るとか。 >>95
視聴者の好みでキャラデザを設定出来たりね
おもしろいかも 平面的2Dキャラデザインのものを、3Dっぽく変えたり、背景も
過去の数段マルチプレーンで絵を重ねていたのを、うまく3Dの奥行きが
連続的になるように絵を修正してしまうとか。
色塗りの変更などは朝飯前かもしれない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています