【ディープラーニング技術】アニメの彩色の自動化技術 奈良先端科学技術大学院大学など共同開発[12/06]

1しじみ ★2018/12/06(木) 18:09:53.25ID:CAP_USER
奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)は、株式会社IMAGICA GROUPと株式会社オー・エル・エム・デジタルと共同で、アニメ制作工程の1つである「色を塗る」業務を自動化するための技術を開発した。

 日本におけるアニメ作品の制作数は年々増加している。しかしながら、アニメーターの数は頭打ちであり、制作の効率化・自動化が急務となっている。この問題を解決するため、本研究チームは、アニメ制作フローの仕上(完成した動画に色を着彩する工程)の自動化を目指した。

 IMAGICA GROUPとオー・エル・エム・デジタルが持つ「アニメ制作技術と知見」、そして、NAISTがもつ「機械学習やコンピューターグラフィックス・コンピュータービジョンの基盤技術」を融合し、ディープラーニング技術を用いて、日本のアニメ制作に特化した世界初の自動彩色技術の開発に成功した。

 本技術は、「キャラクターの色を定義する設定表」と「彩色前の絵」を入力とする。そして、物体認識用のディープラーニング技術を駆使して、画像の領域を抽出し、自動彩色を行う。さらに、精度を下げる要因となる情報を自動彩色の前段階で削除したり、逆に、自動彩色後に、予定の領域をはみ出して色塗りがなされてしまった場合の補正技術を追加することで、彩色結果の改善を図った。

 本成果は、現在、予備研究段階であり、更なる精度の改善を行い、アニメ制作スタジオでの実証実験を実施し、2020年を目標に実用化を目指すとのこと。

参考:【奈良先端科学技術大学院大学】IMAGICA GROUP、オー・エル・エム・デジタル、奈良先端科学技術大学院大学がディープラーニング技術を使ったアニメの自動彩色技術を開発
https://www.naist.jp/pressrelease/2018/11/005412.html

https://univ-journal.jp/23922/

24ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/06(木) 21:23:03.47ID:YKGGJ9Oc
>>10
こう言う、全部人工知能にすれば良いと言ってる馬鹿は少しは恥ずかしいと思わないのかね。

全部神さまにやって貰えば良いと言ってるのと何も変わらないんだけど。

25ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/06(木) 21:50:09.20ID:iKxWdkfY
それより受けるシナリオを学習させて脚本書かせろよ

26ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/06(木) 22:01:03.41ID:y8jJOkvl
一生奈良素敵大が実在したのか?

27ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/06(木) 22:13:23.27ID:gUxj4O0/
アメリカみたいにぜんぶ3Dにしちゃうのも手かもな
彩色とか関係なくなるし

28ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/06(木) 22:24:16.45ID:SgXokwEl
それよりも、3DCGをもっと自然に2Dにできる技術の開発をした方がよくね?
今のCGアニメは表情や動きが変だし、絵も荒いから

29ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/06(木) 23:28:55.98ID:wE6PbuLN
>>21
1000頭の馬を動かすシーンを考えてみれば良い

人間にやらせれば「不可能」だが
AIなら計算量が定量増えるだけだ

一度作ってしまえばコピペ可能な疲れを知らないロボット兵士だ
つまり人間様はよりクリエーティブな仕事に就く必要が出てくるわけ。

30ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/06(木) 23:39:38.48ID:k/3XIMnN
何気にiPS の山中先生がいたところだな

31ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/06(木) 23:55:58.12ID:EzkLhVIr
検査と再彩色に手間がかかって、最初から人任せの方がマシのパターンだな
しょぼい研究室の科研費目当ての研究だろう

>29
その場合、塗る方じゃなくて、3DモデルのモーションにAIを持たせる
すでに実績が山ほどある

32ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 00:58:51.56ID:93GyHa2U
>>27
たつき監督が所属してるirodoriみたいに、
動く箇所(人物等)だけ3Dにして、
背景とかは手書き&AI着色にしたほうがいいかもね

33ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 01:17:13.38ID:tBn63VDU
>>21
彩色(仕上)のほうがもうかる。
動画1枚200円で、月300〜500枚あたり。
仕上1枚180円で、月800〜1200枚あたり。

これが実情。
で、下請け各社は仕上で利益出してるから、
仕上発注ないとばったばったつぶれるぞ。

34ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 02:45:56.28ID:P0dx/ny6
外部に不利益が出るならそのうち研究者刺されるかもな

35ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 02:46:48.77ID:P0dx/ny6
windowsもAIに設計してほしいぜ。10は使う気になれない

36ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 03:06:58.44ID:tBqX6rpe
聞き流すだけで英語が身につくやつか…

37ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 04:44:25.10ID:cB7DVap1
まあ実戦投入されたら最初はセル検が発狂することになるだろうが
すぐに中国人が塗るよりはマシなレベルになる……といいな

38ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 05:59:21.93ID:SYEXC+PD
>>36
ハンカチ王子も使ってる

39ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 06:06:17.95ID:2IJ3P6cP
ATOKはこれを採用したようだが、ちっとも賢くなってない、むしろ馬鹿になってる

40ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 06:37:29.50ID:3IA+hQPc
ナイス ナイス ナイスタカラッターナイス

41ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 08:41:32.35ID:sggk/tiY
以前に見たのは
魔法使いサリーのカラー版を元に学習させて
モノクロ版に彩色するやつ
色はみ出してるし、色付いてない所も多いしで実用にならないと思った
最近のアニメは線が閉じてるから
原画は真面目に手動で彩色して、原画と次の原画の間を埋める動画だけ彩色するなら実用になりそう
人間が修正する前提でね
日本のアニメってメジャータイトルでも絵が酷いって言うか予算かけてないよね
作画自体が低レベル化してる
ハリウッドの3DCGのアニメ調の作品は凄い勢いで進展してるから、別次元の出来になってる
日本のアニメを更に安かろう悪かろうにする技術作っても、粗悪品乱造にしかならないよ
トゥーンレンダリングに切り替えて欲しい
いっそ全部
ゲームの中で3Dで動かしてるシーンの方がマシとか情け無い

42ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 09:16:05.44ID:PETuPBJx
>>19
その塗り分け支持を的確に理解するのにディープラーニングが必要、ってことだろ。

43ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 09:18:11.67ID:G9IOlwzD
>>25
googleの研究者が歌の歌詞を機械学習で作ってたけど大惨事だったのでなかなか難しそうだぞ
逆に歌詞に対し自動作曲するのは特許とるくらい良いもの出来てるらしいが

44ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 11:30:54.25ID:OBgHsidc
>>21
1000人分の仕事を請け負えば
軽く元取れるじゃんw

45ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 12:50:49.25ID:2pxyuWpo
学習データに色を塗る作業がはじまるよー!
1日千枚手作業で塗って学習データ作るよー

46ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 15:32:40.88ID:xrZQllH7
中割り全部AIができるようにならんの?
例えばドラゴンボールの悟空や鉄腕アトムの髪型とかスネ夫の顔とか原作漫画の表現をそのまま
再現する(立体モデルに起こすではなく)AIとか、体の動きも3DCGモデルがグリグリユラユラ動くんでなく
宮崎アニメの手描き力業みたいな動画のクオリティをそれらのアニメから学習して再現するような

47ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 16:24:53.82ID:0R+DtKRX
>>19
コストは比較して考えればいいんじゃね?
人件費のが安ければ人間を使い、人件費のが高いならAIを使う。
コストは常に一定とは限らない。特にAIは今後安くなっていくだろうし。
まあ、色を塗る工員はそれなりに物量が必要だけど、
色を指定する立場の人間なんてそんなに数が必要じゃないからな。
コストが追い抜くには結構先になるかも。

48ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 16:35:47.98ID:2IJ3P6cP
>>41
でも、不気味の谷が越えられない

49ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/07(金) 21:38:02.47ID:Lg3gQXOl
>>3
はみだすし色が汚いし

50ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/08(土) 00:33:51.14ID:57OkkB18
こういうのは頑張ってほしいな。

51ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/08(土) 12:43:03.05ID:aR7nMu36
80年台のアニメ映画を復活させろ
あのどぎつい色となんとも言えん雰囲気がたまらん

52ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/08(土) 14:36:29.56ID:712HPn4J
>精度を下げる要因となる情報を自動彩色の前段階で削除したり、逆に、自動彩色後に、予定の領域をはみ出して色塗りがなされてしまった場合の補正技術を追加することで、彩色結果の改善を図った。

随分低レベルなことで試行錯誤してんね
NVIDIAがやったら余裕でできることだと思うが

53ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/08(土) 15:30:04.49ID:5SUkNT93
>>33
まあ話の筋書き書いて作れるほうがよいんだろ
日本のアニメ産業は世界じゃなかなか売れない
オタクにこびてるのは限界だと

54ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/08(土) 15:32:46.90ID:5SUkNT93
>>48
初音ミクあたり狙うのがよいのかと
エルフでも妖精でもよいじゃん
日本だと雪女やら神もどき

55ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/08(土) 15:50:59.63ID:FzJ0QDYm
色塗るのが手間なの?

56ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/08(土) 16:00:15.58ID:Bimjja0u
白黒で動きを作ってから色塗りするんじゃなくて
色を付けてから動かせば一挙に解決するんじゃね?

別に漫画みたいな製作方法じゃなくてCGでアニメ作ってるんだろ?今は

57ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/08(土) 16:04:20.61ID:DCLxP7dQ
クリスタで実装されてんじゃん?

58ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/08(土) 17:46:31.40ID:a1vJDs1h
まずはモノクロの鉄腕アトムの150本以上あるフィルムを
手塚プロと虫プロの許諾の下で、色塗りを試してみたらええ。

それと、手塚治虫の講談社全集400冊のうちの漫画のものを
全部試しに色塗りさせてみたらええ。どのぐらいまともなものに
仕上がるかみたい。色に対する知識は人間が教えてやらないと
正しい色が塗れないだろうがな。リンゴとみかんが同じ赤で塗られたりなど。
カーテンは今夜も青いのカーテンが赤になったりなど。

59ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/08(土) 20:47:32.62ID:CQy9Vb/S
>>55
手間じゃないと思うの?

60ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/09(日) 01:10:34.91ID:qjH9yLmL
>>56
それがトゥーンレンダリングでしょ

61ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/09(日) 17:36:32.24ID:8acf2TwY
日本のアニメがすっかりつまらなくなった
なんでだろうね

62ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/11(火) 05:37:41.34ID:44GivwO/
ジジイになったからだよ

63ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/11(火) 09:36:09.51ID:XLG2JqGF
CGなら塗らなくて良いんだが

64ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/11(火) 09:38:34.83ID:XLG2JqGF
>>41
そしたら全部ディズニーみたいなアニメばっかになるけどな
そんなんディズニーでいいだろ

65ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/11(火) 09:49:55.73ID:96Wgz60d
>>3
線画には陰の部分の境界線がない
目は、まぶたと白目の付近に境界線がない

66ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/11(火) 10:11:30.24ID:IIsv8+U8
AIをAIとして使う限り、結果が見えない不安定な動きしかしない。
どこまで学習させてどこまでルールを決めさせるのかが肝。
ルールを抜き出せないのもあったりして、まぁいろいろ。

67ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/11(火) 10:13:31.06ID:KG0rsn86
>>61
ハリウッド映画もうまくつくられててもつまらんだろ?
なんかもう意外性がないんだよ
宇宙人、未来人、超能力者とやらがいそうにもない世界なんてつまらんだろ

まあ日本の場合はハリウッドの一部映画とともにしりきれトンボみたいなのが多かったけど意外性が面白かった
厨二病といわれようと
あとアニメは小学生向けに作るものであってちょっと大人なアニメってだけだから

68ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/11(火) 10:28:23.57ID:VmCLAaPh
>>64
日本のアニメは紙芝居から
ディズニーのアニメは実写の再現から
って感じかな?
最近の粗製濫造アニメはまた別だろうけど

69ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/11(火) 14:08:30.45ID:PUNa0I/z
>>41
日本ではCG丸出しの作風は受けない。

日本人受け良くするために、CGで作っても手書き風に置き換えてるくらいだから

70ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/13(木) 20:48:55.90ID:Z5g0x3lx
>>68
日本のアニメ映画の最初も実写の模倣から
俳優使って撮影してそれを元に絵を起こす

これを台無しにしたのが手塚
パヤオは映画会社のリーマンだったのでまだマシ

71ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/15(土) 07:49:03.38ID:ANcki7LB
写真のような写実画だけが素晴らしい絵画だと思っているような発言だな。

本当は風景には輪郭線もないんだぜ、だから輪郭線のあるアニメは間違い。

72ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/15(土) 08:04:01.85ID:SAbbwmxq
『ドラえもん』やら『アンパンマン』やら、そういうアニメなら良いよー

73ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/15(土) 11:27:12.75ID:bkteXQVB
そういう長期制作されたものは機械学習や自動化しやすそう

74ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/15(土) 19:51:40.45ID:Gfjqpn5n
>>70
それでも井上とかその辺のスーパーアニメーターがいたんだからその資産を活かせなかったのは結局その程度だったってこと

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