【医学】「ゲーム障害」危険性話し合う国際フォーラム[02/26]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
生活に支障をきたすほどインターネットゲームなどに熱中する「ゲーム障害」という
ゲームの依存症について考える国際フォーラムが25日、横浜市で開かれ、
各国の研究者などが実態や課題を報告しました。
インターネットやスマートフォンの普及によってゲームに過度に依存する問題は世界各地で指摘され、
WHO=世界保健機関はことし、生活に支障をきたすほどゲームに熱中する症状について、
「ゲーム障害」という新たな病気として国際疾病分類に加える方針を示しています。
このフォーラムはインターネットやギャンブル依存の専門病院が開き、
海外の研究者や患者など300人余りが参加しました。
この中では、韓国の医師の研究者が、ゲーム産業が急速に成長する中で、
国としての効果的な対策がとられていない現状や、
親の目の離れたところで乳幼児がスマートフォンでゲームを行うなど、
低年齢化が進んでいると報告しました。
一方、日本の専門家は、国内では正確な実態の把握や予防教育なども行われていないことを課題として
指摘し、5年前に大学生だった息子がゲームにのめり込んだという女性は、息子が多額の課金をしたり、
大学を退学したりした体験を語り、ゲームが持つ危険性を学校などで教えるべきだと訴えました。
主催した国立病院機構久里浜医療センターの樋口進院長は
「ゲーム障害は単にゲームのやりすぎと軽く考えられがちだが、実際は学校に行けなくなったり、
家族崩壊につながったりするなど深刻な問題だ。
悩みを抱えこまず、ぜひ外部に相談してほしい」と話していました。
関連ソース画像
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180226/K10011343181_1802260040_1802260057_01_02.jpg
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180226/k10011343181000.html それなりの社会生活送ってたけど仕事も交友関係も全部投げてゲームに没頭したが人生で一番輝いてたわ
人間関係シャットアウトしたり風呂すら入らず一分一秒を惜しんで滑車を回し様はパチンコやらギャンブル依存とは一線を画してると思う(ギャンブルはやらないから知らんが)
ちなみに定額制だった頃のオンゲだったけどゲーム内でコミュニケーション積極的取るわけではなくむしろ馴れ合い嫌い
効率重視の無言周回部屋が居心地よかった
ちなみに俺つえーより効率部屋で阿吽の呼吸で忖度的にチームプレーするのが楽しかったんだと思う
能力さえあれば誰しも馴染みの親友になれる一期一会の排他的世界
殺伐としてて面白かったなぁ
今の課金ゲーにはない雰囲気だったんじゃないかな 通常の性欲などが抑圧されている逃避行動の一種ではないか? ちなみに当時は彼女もいたし仕事も評価上々で職場の居心地もいいし金もけっこう貰ってた
それなのに朝起きるといつも休みたくなる、ダルい
上手くいってる状態を維持しなければならないというプレッシャーみたいなものか
逃避的だったのは確かだな
まさに脳汁出るみたいな感覚だったし
まぁ元からダルいか躁っぽいかの極端な感じではあるが >>1
クソゴミナマハゲのパチンコ業界をどうにかしなかったゴミクズ学者には価値はない
全員お払い箱になってろ
パチンコをまずは潰せ
それをしない限りはこのクソみたいな集団こそが社会の害悪、
さっさと潰れて貰う >>1
低年齢化とか、完全に親の責任じゃん
自分の責任をゲームに転化すんなよ >>11
その親も含めた提言だと思う
けどもっとこういう狂った人間が増えればいいと思わない?
もっと精神に疾患を持つ人間が増えれば自ら働きかけなくてもあらゆる格差が広がっていくから モンハンワールド発売あたりから病気(嘘)になって仕事休んでたは。完全にゲーム障害w べつにゲームのせいじゃないと思うがw
元々問題を持つ人だから不登校になったり家庭崩壊するんだろ?
でその途中経過で暇が出来るからゲームにのめり込むって事じゃないの?
ゲームが無い時代なら酒とかギャンブルにはまってたのがゲームに置き換わっただけじゃね? 若いときにPAR使って、メモリいじればゲームの結果はどうにでもなるということを学んだ
おかげでゲームにハマらずに済むようになった 学者障害を研究しなよまず
まずは自分たちを正すことからだよ 以前MMOに嵌ってたから分かる
ネトゲは子供が嵌ったらダメだ
感受性豊かな子供時代にしか味わえない貴重な経験ができなくなる これは医学ではなく政治だよ。
資本主義経済への不適応を政治的に矯正しようっていう洗脳の一種。
労働者階級を労働倫理に縛り付けておく資本家の政治的戦略・ディシプリンの権力。 ミーハーか、そうでないかだけの違いなのにね
昔、マンガが出始めた頃もそうだったよな? 韓国はネットカフェに寝泊まりしながら、24時間体制で数日間ネトゲやり続けて死亡した奴がいたりすっからな
日本とは次元が違う ゲームがやりたくて仕事をしている…
それはそれで良いことのような気がするが… >>17
これだよな
ゲームの良し悪しを議論する前に
>学校に行けなくなったり、
>家族崩壊につながったりするなど深刻な問題だ。
まあ、問題だなぁ。
っが、親がやってりゃ子もそうなる罠w
これで将来収入が断たれ子孫を残す確率が下がれば、
それは一種の自然淘汰かもww
>>5
マシかなぁ・・・
最近はその辺りとタメ張れるくらいに
射幸性が上がりまくってる気がする 「ゲーム障害」になるかどうかはその「ゲーム」の価値や社会的性格次第であって、
医学がその価値を決めるのは医学的におかしくないか?
医学というよりは政治学だろう。 医学はその本質からしてそもそも健康状態、人間の身体をコントロールしようとする、
ミクロ政治学であり、ミクロ政治管理学です。 ネトゲとスマホゲーをやらなければ、よっぽど障害にかからない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています