けっこうやったんだけど、結局クリア(一周)できなかったゲーム
くやしいです・・・・・!
そんな思い出のゲーム、ありゅ? 駄菓子屋でプレイした4方向レバーのスクランブル
当時は迷路面絶対クリア不可能なんて知らず頑張ってた >>2
誰もクリアできなかったんだよな
おかしいなとは思ったんだけど、当時は原因がわからなかった イメージファイト
実戦2面だったかな?
あ〜るたいぷはクリアしたが、コレは無理だった XXミッション
ごたぶんにもれず金ヘリ
最近になって動画見たが、俺が詰まった場面以降もばんばん出てきてた
ありゃあ無理だと思った エクスターミネション
最終面だけ「世界」が違うよ、このゲーム(笑)。 結構やったよ・・・アイテムは何持ってったらいいか? も色々試した。ボスまでは何とか辿り着いたけど、まさにボロボロ・・・オプション残しなんてトンデモナイ。心が折れた。 >>7
最終面のボスラッシュは障害物になるドクロブロック残すボスが厄介すぎる。こいつ倒しても最後の最後までドクロブロック残り続けるから影響ありすぎ 怒号層圏
最終面までは突入したがクリア出来なかった。ループレバーを回す手が・・・疲れちゃって(笑)、手が持たなかったのが一番の理由・・・かも。 よくあんな鬼ゲー最終面までいくな
最近動画見たけど、ありゃ絶対無理だと思ったわ
ゲバラなんてのもあったな
怒→怒号→ゲバラだったかな その後に出た怒IIIって何故か攻撃手段がパンチキックメインになったよな ごんべえのあいむそーりー
アレなキャラ多いし池とかいろいろギミックあっておもしろかったけど、そこまでやりこまなかったな
あと、とにかく音がでかかった
デモん時もでかかった マーブルマッドネス
「けっこうやった」って程はやってないかも知れんが、なんか…お手上げだったな。手本になるような先行してるプレーヤーもいなかったし(オマエが先行しろよ)。今はクリア動画なんてのは何処でも見れるけど、このゲームって映像だけ見ただけじゃあ…多分どうにもならんような気がする。トラックボールの感触みたいなモノが重要だと思うし。 いいゲームだよな
球が割れた時、ほうきが出てきてサッサッサッとやるのとか好き
いかんせん当時は都心行かないと置いてないうえプレイ料金も高くてなあ
だいぶ後に出た、キャメルトライで我慢するしか
そういやあれもゲーセンではクリアできなかったんだったかな
X68000でクリアしたけど マーブルマッドネスは2面の曲がノリノリで好きだったなあ
というか2面の曲だけ異質だよね ダライアスバーストAC
このゲームと言うか、出てくるボス「ファントムキャッスル」のパーツ全剥がしが出来なかった。結局最後まで仕組み・理屈が理解出来なかった。 ダライアスバースト未だにカウンタービームの仕組み分かんない パックランドが意外に難しくて、一周未達のうちにゲームセンターから筐体が消えた あれ? 全48面じゃなかったっけw
それはバラデュークと源平か(黄泉はカウントしない) モトスが全62面と中途半端なのはドルアーガが60面でバラデュークが64面(と開発スタッフは勘違いしていた)だからその間を取ったということをWikipediaで知った パックランドの陽気なBGMから、一転して館の緊迫感あふれるBGM
アレがたまらんのですよ スーパーコブラ
スクランブルを遥かに難しくしたゲームで最後まで行けなかった >>25
たしかにあの館とあのBGMは怖かったw
演出的に新規性があったからだな >>26
砲台の弾が速くて参ったよなあ
さらにそいつが動き出すと来た
あまり先に進んでるプレイヤーも見なかったような >>24
バラデュークよりモトスの方が後発なんだっけ。
逆だと勘違いしてた。
前者はグラフィックが斬新かつキャラクターの基本サイズが大きかったので バラデュークはNGで初報見たとき
グラフィックの綺麗さにビビったな あーバラデュークもけっこうやったな〜
途中でうってもうっても敵が沸いてくるのにウンザリして、やらなくなったな
たしか20面かそこらだったと思うけど、まだまだ先は長かったのね バラデュークは、上の壁に張り付いてて下を通ると落ちてくるヤツ、アレがマジで腹立つ・・・って言うかアレで死ぬと心底ガックリする。21面とかは心が折れかけたよ(笑)。でも頑張ってクリア出来た! あっ、ここはクリア出来なかったゲームについてだった。失礼! 「ポリケーター」という王蟲を模した敵キャラだね。
前触れなく近距離にスポーンして即落ちて来る、あの設定はたしかに良くない。
ゲームが初心者に嫌われる原因になる
ただ、出現のアルゴリズムを理解して自キャラを適切に操作すると、衝突死を避けられるようになってはいる スラップファイト
どこまで進んだんだっけ…と思って動画見たが、全く思い出せない(^_^;) 「ダブルドラゴンII」
このゲームって標準設定だと残機は何人なのかな? 自分がやってた店は1機設定だったが、コレだと最終面で力尽きる。キツいよ! エクステンドも無いし面クリで体力全回復しないし・・・ラスボスも何かよく解んない攻撃してくるし(笑)。 ポールポジションIIの「シーサイドコース」と「鈴鹿サーキット」。もう、まるっきり歯が立たず(泣)。クリアどころか予選突破せずに挫折した。 アルゴスの戦士
これ何面まであるんだよ…
と思って、やらなくなったな ファンタジーゾーン好きなんだけど未だにどのハードでも自力エンディングまでいかないw
ステートセーブ出来る今なら簡単だけど キャプテンコマンドー
ラスボスの起き上がり投げハメ
毎回抜けられて終了 インディージョーンズ(アタリ)
上手くならなかったなぁ。吊り橋のシーンをやってみたかったが•••そこまで行かず、結局挫折した。 >>21
ゲームが決して上手くない俺だったが、あまりにもパックランドが好きすぎて1周クリアしたなぁ。
8-3の地獄の橋ステージを抜け、1ミスすれば最初から全てやり直しの8-4をクリアしたときは嬉しかったなー。 コブラコマンド(DECO)
上下移動と左右移動が違くて左右移動が、ちょっと癖のある動きとでも言うか•••アレにどうしても馴染めなかった。 ビリヤード系のはダメだったわ
ポケットギャルとかサイドポケットとか
あれは無理 達人王とP-47ACES
ラス面までは行けたんだけどそこが限界だった >>48
上手い人から見たらそうなるだろうけどさ… またこいつか
難しいゲームスレでワードナをタイトー版妖怪道中記とかこいつ以前言ってたけど難度は天地の差だわ >>47
中日本というかダイナックスが勝手リメイクしたリアルブレイクは1周できた
玉が少なくなると一発で残り全部をインできるチャンスが来るんよ フィグゼイト
「アウトゾーン」の続編的なゲームだった。アウトゾーンがあまりにも簡単過ぎた報復なのか•••かなり難しいゲームだった。少しでも立ち往生してると早々と永パ防止キャラ(?)が出てくる感じで全然先へ進めず•••結局嫌気が差してしまい、やめてしまった。 ゴークス
東亜プランのブロック崩し。「具体的にどの辺が?」と聞かれると•••説明が難しいんだけど『東亜らしいブロック崩し』だった。クリア出来なかったが、挫折したのではなく逃げられてしまった(店から無くなってしまった)から。地元では1店にしか置いてなかったのでプレー出来なくなっちゃった。 ファミコンのゲームはほとんどクリアできなかったんじゃねーかな ギャラクシーウォーズ
終わりの無いゲームなんだけど33面をクリアすると「GIVE UP!」とメッセージが出るらしいので、ここを一つの区切りとするとしたら・・・自分は自力でこのメッセージを見た事無いや。当時、上手い人のやってるのを見てたけど・・・高次面の隕石の数の多さに・・・唖然とした。 とは言え、ドラゴンクエスト2、3をクリアする根性はあった ヴォルフィード
口から目ん玉出すやつに一度も勝ってない YouTubeのキモオタゲーム博士のアジャキングって、ただの知ったかぶりだよな。
ほとんどが聞きかじりの後付けの知識だと思う VERY GOOD!までかな見ることができたのは
スペースランチャーでも何かメッセージ出るかな〜と思ったが何も出なかったでござる >>60
ありゃただ紹介してるだけだ
俺も2つくらい見てやめた そもそも、昭和のゲームは何面クリアできるかが目標であって、全面クリアすることは考えて作られてない >>63
昭和末期のバブルボブルやドルアーガの塔、1942辺りからか、最終面クリアするとエンディングが流れて強制終了になるゲーム
ファンタジーゾーンはエンディングの後、次の面始まってたよな TANK ってやつかな
全体マップがあるからゴールは分かるんんだけど、途中の市街地みたいなところで詰んだ
なんどコンテニューしてもダメだった SNKのT.A.N.Kか
あのへんは全部難しかったな YouTubeのアジャキモオタとかいうレトロゲームキモオタはどうせ後付けの知識のくせに、
当時から知ってるような口ぶりで恥ずかしい奴だな >>24
何かのナムコゲーのwikiで「初めて過去作と最終面が一致したゲーム」て記事があったが、重箱の隅レベルのトリビアなのかそれまでのナムコのしきたりだったのか 『はちゃめちゃファイター』
このゲーム、画面の一番右に張り付くとスコアがジャンジャン入る。コレばっかり狙ってるから•••死にまくり(笑)。終わってみると•••まさに「1面番長」だった。 あんな超難度のゲームで1億点行く人いるってのが恐ろしい アトミックロボキッド
クリアしてないなぁ。途中、CPUが操作するロボットと撃ち合いをするステージがあるんだけど・・・コレがホント苦手だった。 >>71
この稼ぎ誰が考えたんだろうな
オペレーションラグナロクにもあるし デンジャラスシード
クリアどころか3機合体した事が一度も無い(泣)。どうやっても1号機が•••持たなかった。 α号だけで4面クリアしないと5面以降まともに戦えないからな F/A
このゲームも自分にはキツいゲームだった。7面までは行けたけど、ちょっと•••ムリだった。 ブギー・マナー
5,6面までだったかなあ進めたのは
敵が多すぎてこりゃ無理ってなったわ
最近になって40面まであるの知って驚愕したわ しかも40面はある条件を満たさないとクリア出来ず、41面に飛ばされクリア不可能になるとか 聖戦士アマテラス
4面くらいだったかな?(忘れた) ボスで、撃つと分裂していくんだけど・・・コレを一定数画面内に残さないと(撃って分裂させても、それをすぐに撃ってしまうといつまで経っても倒せない)倒せないってのがキツかった。このボスを越えたのって2〜3回くらいしか無いよ。 龍が如くスピンオフ
ジャッジアイズ(キムタクが如く)初日
第1章「モグラ」
(18:06~)
htts://youtu.be/_TVj3Zz1po8 『ブルーホーク』
「周鳥」とか言うヘンな漢字の付いたSTG。このメーカーのゲーム、個人的には嫌いじゃない。必ず「オート」(連射)のアイテムがあるのが嬉しかった。でも•••ポラックス・ガルフストームはクリア・1000万まで行けたけどコレだけは何故かクリア出来なかった。 グラディウスⅢ😿
氷の塊を固定するエリアとその先のボスラッシュ、なんとか抜けてもそこを抜けた先のカニみたいなの本当嫌いだった 達人。かなりやり込んだと思うんだけど達人にはれなかったw 達人は当時の東亜シューの中では2面までは達人王を除いて圧倒的に難易度高い、鮫鮫鮫よりも上
2周目から序盤が難しくなるタイプは(東亜者に限らず)わりと多かったけど
1周目がそういうタイプは珍しかったかも >>86
ベーマガはアーケードゲーム人気ランキングで「1面はかなり簡単。達人王らしくないとの声もあるが・・・」とロケテ版達人王の評判をそのまま載せてた シティコネクション
高次面で行く先々に猫が配置されるようになって、こんなんやってられるかと思ってやらなくなった
別スレでも書いたが ポケットギャルとかサイドポケットとか、ああいうビリヤード系のやつってクリア可能なの?
ゲセンで何度もコンテニューしたけど最後は心折れたわ ガンスーモーク
ウルフチーフがどうしても倒せなかった。
周りの雑魚にやられる。 雷電
メストバックナンバー見ながらチャレンジしたけど5面か6面クリア出来なくて挫折した ウルトラ警備隊
ウルトラマン好きだから頑張ったけど最終面の地形とアイテムキャリアの3way弾に泣かされてゼットンまで辿り着けなかった >>89
ダイナックス開発のリアルブレイクなら1回のコンティニューでクリアできたし、デコのポケットギャルは2回コンティニューでクリアした
ビリヤードは的球のどこに手玉を当てるかで的球の動きが決まるもので、手玉と的球の延長方向に的球は動くことを利用する。
あと、中心突きだけでなく当たった後に手球が動く右ひねり左ひねりや引き球を使う。 パズループ
パドルを使用してるのが斬新だった。 結構好きでやったけど・・・上手くならなかった。 麻雀キャンパスハンティング
ダイナックス麻雀ゲーを色々クリアしてきたがこれは最終面で脱落した
配牌タイムサービスも来なかったし 10ヤードファイト
PROが無理
敵が速すぎてどうにもならん あれは高校が最初は高校相手で、その後大学、プロに挑むんだっけ
ライスボウルは10年以上社会人>大学なのに高校が社会人に挑むのは無理ゲー こっちが高校生かは特に示されてないような
ハイスクール→カレッジ→プロ→スーパーと対戦相手のレベルが上がっていく シノビ(セガ)
ローリングサンダー後に出て、ローリングニンジャと揶揄されたアレ
動画見たら、まームズいな
たいして進めなかったんじゃなかろうか プロやスーパーは相手の強さよりも時間のなさが最大の敵
ずっとファーストダウン取り続けなきゃすぐ終わる ダンクショット(セガ)
何度やってもラス2がダメだった
音楽が素晴らしいゲームだったなあ
動画探したが、最終戦で負けてるのまでだな
全クリするとどうなんだろ >>100
フィールドいちばん上に描かれてる絵が違うんだよな
ひげメガネが印象に残ってる モンスターレア結構やったけど砂漠面が鬼畜すぎてここで挫折した
十年以上経ってセガエイジスのやつでコンテ攻勢したらまだまだステージがあって涙目になった アイレムボンバーマンとワールドのバトルモード
あれってレベル増えていくけど終わりあるの?
ノーマルモードは安定して1コインできるけどバトルはレベル5ぐらいでもう無理ってなる 「ブレイザー」(ナムコ)
結構頑張ったんだけど・・・自分には難しいゲームだった。途中で挫けてしまった。 覚えゲーだからやりこめば進めるが、それでも終盤普通に難しいからなあ
クリアしたけど、相当なプレイ数は費やしたはず ブラックドラゴンはドリフのコントみたいなトラップや奇襲を如何に避けるかが重要だからなぁ スプラッターハウス
どこまで進めたかなあ
中盤ぐらいまでだったかな
俺より進めた人は居たが、全クリは当時見なかったような 簡単だろスプラッターハウスは
ナムコゲーではかなり難易度的には有情だぞ スプラッターは難しすぎて2面が限界だったな
ベラボーマンも4面までしか行かん
源平はクリアできるから
ゲームは下手では無いんだがな 同じやつが書いてるだろ
源平が難しいなんて言うやついねーよバカ ローリングサンダー
8面の細い柱をジャンプで渡る所から先に進めなかった 高橋名人の冒険島
あんなの子供にクリアできるかかああーーーーーー!!! ここはアケゲーレトロ板なんだけど、ワンダーボーイと読み替えればいいのかな? ソニックブーム(セガ)
1周目はクリア出来たんだけど、そこまで・・・って感じだった。エンドレスとまでは行かなくとも、スコア100万点オーバーするくらい続けられたらな〜なんて思っていたけど・・・長続きせず。エクステンドが1回だけってのが厳しかった。 大魔界村
2周目の2面まで行けたから何度も挑戦してたらクリアできてたと思うわ ローリングサンダーかあ
だいぶやりこみはしたが、全クリしたか覚えてないな ツインビークリア出来なかったな
難しくなるだけでエンディングにならないんだもん 昔のゲームはそうやってやらなくなるのが悲しいよな
今だったらセーブ機能も付けられるから、だいぶ子供にも優しくなるんだけどw 例えば1~10ステージあったとして、なんべんも繰り返す1~5くらは異常に上手くなるけど
たどり着ける回数が少ない後半は全然上達しないループ タイトーが出してた洋ゲーのバッグマン
左、中、右の3面が連結して1ステージなんだけど
いつも右側の面で力尽きてしまう
反撃手段少なすぎやねん ダブルドラゴンII
このゲームの残機の標準設定が解らない(店によって違うから)。自分がやったのは「1機設定・スコアエクステンド無」と「3機設定・スコアエクステンド無」の2パターンなのだが、前者だとムリで後者ならクリア出来た。 「アルカノイド リベンジ・オブ・DOH」
コレ、実はクリアした事無いや。ブロックの構成とか敵の動向とかが絡み合って、なかなか球が帰って来ないっていう面が多々ある(気がする)。その内に球が「こんなの打ち返せる訳ねーだろ!?」ってくらいに速くなって•••帰ってくる(笑)。 リベンジオブDOHってずっとボール返ってこないと出口開いてクリア出来るんじゃなかったっけ そうそう、「あーこれもう出てこねえな」と思ってたら突然出てくるんだよなww
ヘタでたいして先へ進めなかった俺でも経験あるわww オーダイン
「クリア出来なかった」訳じゃ無いんだけど、今も何か納得してない事があって…。5面の例のアレ、「ボムだけを当てて回す」。言葉では解ってるんだけど…いざやってみると何か上手くいかない。残りクリスタルがハイスコア集計の対象だったので、これが安定して出来ないってのは致命的だった。10万の目押しは100発100中だったけど。 ストライカーズ1945II4機設定で疾風使用
ゲーメストの攻略を頼りに2周目8面まで到達
しかし他のゲーセンでやるとホームゲーセンの時より明らかに2周目の敵弾が速い
どうやらホームゲーセンは難易度下げてた事が発覚してプレイモチベーション大幅ダウン
デフォルト設定では2周目6面まで到達できたけどとてもじゃないけどこれ以上無理と判断して断念
シティコネクションから家庭用に移植されてるけどセーブロードないと知って購入せず
アケアカに移植してくんないかなあ ブレイウッド(DECO)
今から30年程前になるかなぁ...
知人が基板を購入。延々と続く同じような
画面、クリア方法が分からず匙を投げた
今、検索したら「攻略同人誌」みたいな物が
あったり、最近ベーマガの(DECO)オールアバウト本が出た(?)らしいので何とかなるだろうか?元気にしてるかなぁ... >>141
ありがとう
All About namco みたいな本では
ないのね。暇みて動画でも探すかな
ちなみに某メストの小さいコーナーの一角に
一応やり方書いてあったんだけど
図がないのと、ソレだけを手がかりに
やった為、3〜4人交代でプレイしたが
クリア出来ず
私も引越したので、多分会う事自体
ないと思う うろ覚えですまんが70面辺りの隠し通路を進むと
特にラスボス戦も無く普通に脱出できたと思う
当時あっさりしすぎてて拍子抜けしたような気がする ロードランナー 帝国からの脱出
終盤面の時間差をできる気がしない
ゲーセンも全部潰れたし、もう無理だな… 店員にロードランナー兄さんとあだ名就けられる程度には毎日のようにクリアしてたよ
帝国の逆襲 IREM株式会社のゲームは良い子のゲームを知らない人はやってね
テレビゲームばかりやっているから女にもてないんだよ。暗い青春だね..
私の名前はミカミといいます。このゲームを作りました。よろしく。 >>145
銀河帝国の逆襲かな?あれもアイレムだったな 「銀河帝国の逆襲」、確かにアイレム作品だけど、コレは昔々に出たシューティングゲームだし(笑)。ロードランナーIIの方は「バンゲリング帝国の逆襲」だったよね。 昔はゲームの入れ替え早かったから、毎日通ってコツコツやっててもクリアする前に撤去されちゃったゲームあったな。
アイレムのMr.ヘリ、最後の忍道、イメージファイトはもう少しだったのに入れ替えられちゃったのが悔しい。 おお!Mr.HELIとイメージファイトは同じだ!
結局両方とも後からコンシューマーで買ったけど、やはりアーケードとは色々と違ってた。難易度とかもアーケードの方がハマったなぁ キャプテンコマンドー
ラスボスが投げハメ速攻で抜けやがる
ダークエッジ2
エルフでやるとラスボス硬すぎ >>135
ビック東海のブロックギャルでは8面あたりでボールが破壊不能ブロックでの反射を無限ループして戻ってこないことがあった
プレイが長引くとボールを横取りしてランダムな位置でリリースするお邪魔キャラが出るのでお邪魔キャラ頼りと思いきや、そのお邪魔キャラも一瞬出てすぐ消えてまた一瞬出てすぐ消えての繰り返しだったのでゲーム続行不可・・・ ノーコンティニュークリアだとメタルスラッグ3以降全て
自分は初代からXまでしか1CCできん
ちなみにXも数える位しか1CCできてない メタスラは4しかワンコ出来なかったな
2は最終面の吊り橋で諦めた 「新入社員とおるくん」
何か難しかったなぁ。ヘッドバットのタイミングがイマイチ解りにくくて結局挫折したゲーム。でも音楽は大好きだった。当時はビートルズの曲だなんて知らなかった。 横方向のヘッドバットは比較的易しいが縦方向はかなり難しい 新入社員とおる君と忍者プリンセスは見事にスレタイ通りのゲームだったなぁ。
あれとタンクバタリアンは画面見るだけで胸熱。 もし日本でもとおるくんが「マイキー」のまま出されてたら今よりは印象に残らなかったかもしれんな アーケード版リリース時のシンクロ連射が付いてなかった頃のダライアス外伝
外伝は敵がとにかく硬すぎて当時ワンコインクリアは無理だった
後にサターン版が出て連射が付いたスティック使ってやっとクリアできるようになった ダラ外は連射ありきのゲームバランスだったから手連ではクリアが無理なのはわかる デコのジェネシス
1回20円だったから結構やったが1周すら無理だった そういや外伝をショットをウェーブまで上げてかつ手連射でクリアする猛者っているんやろか?
俺の周りでは見たことないわ >>167
セガのミスターバイキングみたいなゲームだと思って動画見てみたらだいぶ違ってた ミスターバイキングって1ラウンドクリア=一周クリアでええんかの >>168
リスクストレージ(フウセンウナギ)なら何とか。あとは無理だった。 >>171
ゴールが上から二つ目のルートか
それでも手連射でクリアできたんだったら大したもんだよ >>167
なんか難しかったな、あれ
動画見てみると、敵味方とも動きが速いんだな >>173
クラゲよりもオトシゴのほうがフウセンウナギと同じコースが使えるからルート的にも簡単だった気がするって思ったけど「手連」か
だとしたらダラ外はどれもキツイな 当時のスコアラーは手連でクジラ稼ぎとかしてたから凄いよな。
一番下のストームコーザーなんてどうやってノーミスクリアするのやら。 残機使いまくってひたすらボンバー連発じゃない?
ストームコーザーで手連でガチってノーミスクリアは超猛者すぎる 外伝ネタでプチ盛り上がってるな
外伝ってシンクロ連射ついていたらクリアできるけど手連だと超ムズくなる典型的なシューティングだよな
あと外伝はのちのバトルガレッガに継承されるショットを連射していたらそれだけで難易度上昇カーブが変化する
ゲームシステムの走りだったような気がするし そういえばランク上げないようにメインショットミサイルのまま進んでる人いたね。
連写が付いてるとあんまりランク気にしなくていいけど、最後は赤勲章から逃げるゲームになるという(笑) ダラ外を手連でクリアはハードルが高い故にやれるやつはシューターの間でも一目置かれてたな
まぁこれはゲーメストがダラ外のコンパネにシンクロ連射が付いている台でのプレイを推奨してたからかもしれんけど マーベルランドは後半難しくてムリだったな〜
パコちゃんかわいいけどな!