【DECO】データイースト【デコ】
>>3
創業者の福田哲夫がデータウエストにあやかって社名をデータイーストにした
無関係 スーパーリアルダーウィンはsteamで売っとるんやな
大した値段でもないし、買ってみようかな 90年代の神ゲー連発はすごかった
シークレットエージェント
ナイトスラッシャーズ
エドワードランディ
グレートラグタイムショー
このあたりはカプコンにも内容で負けてなかった 俺はヘビーバレルとか魔境戦士とかブレイウッドとかの独特な画面のゲームやデコとコアランドという究極の食い合わせで産まれた、のぼらんかのイメージが強いなw やっぱりウルフファングが好きだが
真面目すぎてデコゲーに見えないのが難点
でもシステム的にはチェルノブの後継なんだよね… チェルノブがありきたりの
任意スクロールのジャンプアクションだったら
もっとプレイ人口増えたんかな チェルノブはアイテムより前に行ってしまうともう取れないってのが厳しかった
強制スクロールでもその中では後ろに動けるようにして欲しかったわ 優れたメーカーだったがバカゲーでブランド認知させようとしたのが終わりの始まり
一般プレイヤーがそんな物求めてるワケねーだろ
逆張りノイジーマイノリティは作品じゃなく特別な存在である自分をアピールしたいだけなのに ファイティングファンタジーやデスブレイドはバカゲーじゃないと思う
あとダークシールも
別にバカゲーばっかりでもない ナムコの失墜も源平チームがな
社内評価が高かったのか知らんが、あんなもんは「逃げ」だろ
ちゃんとした物を作る方がはるかに難しい 源平討魔伝←おおお!
ベラボーマン←お、おお
ピストル大名←oh… 「ヘンなゲームならまかせとけ!」とか言ってた95年あたりは海外の販路を手放してて他社ハードのソフト開発で再起を図ってたみたいだね
変なゲームかどうかはともかく当時話題だった3D技術が無く最前線を退いた状況をちゃんと言い当ててると思う グラフィッカーが弱かったけどほんと、もったいないメーカーだったわ
バーニンラバーですげぇ!と注目してたら、どんどん時代から取り残されてった
ファミコンのラインの方がグラフィッカーのレベル高かったな
デブラスとか そういえばポリゴンゲーはひとつも出してないんだっけ?
そこまで3Dに消極的だったところも珍しいね スカルファングや対戦アベンジャーズでプリレンダの3Dモデルが動いてたし開発環境が無いわけではなかったんだよ
アーケード撤退前の97年にはモデル2基板のバスケゲーも開発してたし技術的なトレンドを追ってはいたけど投資に見合ったゲームを残せなかったって感じ 世界初のプロレスゲームってビッグプロレスリング(タッグチームプロレスリング)?
テクノスジャパンのエキサイティングアワーより前だよね。
ファミコンのキン肉マンとこの辺りが元祖プゲーだったように思える。 タンブルポップとかダイエットGOGOだしてたメーカーか ファイターズヒストリー訴えるよりももっとキャラパクってたワールドヒーローズ訴えろよって当時思った ソースコード盗用だろ?
ネオジオ側は元カプコンがいるから文句言えなかったのでは。
デコ側は下請けでしょ?だから強く言えたのでは。 パクられまくってはらわた煮えくりかえってた所に、ちょうどいい見せしめが出て来て、それがデコだっただけやろ
ガロスぺの時点で潰しとけば、もっと界隈は洗練されてたろう
全ライン格ゲーなんてせず、もっと充実したゲーム文化が作られたと思う ストIIとファイターズヒストリーのソースコードが一致したのは体力ゲージとタイム表示だけでそれ以外は似てるレベルだったんだよね
技術的な下地のないメーカーだったらそれこそコピペまみれになってただろうし実際は元データを解析して参考にした程度じゃないかなあ
あきまんさんのツイート見ると当時のカプコンの現場は本気でコピペ改変を疑ってたみたいだけど クリエイターならオリジナルを作る苦労は本当は誰よりもわかるだろうにね
何故パクるんだろう?
まぁ命令されるからだろうが 昔のアーケードではなにかが流行ったら
各社がいっせいに似たようなゲームを出すのが
よくあったじゃない
なんとかクローンって言葉もあるし 社長「最近スト2って流行ってんなぁ。あれみたいなの作ったら儲かるんじゃね?」
社員「シューティング作りたいっす」
社長「とりあえずスト2作ってよチャチャっと。その後儲けた金で好きなの作ればいーじゃん」
社員「半年頑張ったけど無理っす」
社長「これ使って🖥🏢」
社員「こ、こんなものどこから」
社長「もとテスターが持ってきた。開発機ごとな」 >>25
キャプテンシルバーが好きだったけどグラフィックは弱いというより独特のタッチなんだよな >>40
ゲーセンでは見たこともなくプレイ出来なかったな
エミュで初めてやったがキャプテンシルバーが一番好きやw
地味だがザビガも最高 キャプテンシルバーは1992年あたり近場のゲーセンに突如入荷して怖いもの見たさでプレイしてみたらエイエイエイヤーヤヤーヤトトトトートトートートー キャプテンシルバーは今やると恥ずかしいゲームベスト10くらいには入る
大好キッズ(コナミ)と同じくらい恥ずかしい(ベクトルは違うけど) >>24
マジドロは2でネオジオになり
おじゃまTheワールドはサターン互換ハードだったな
Piponチョはなんでお蔵入りしたんだろ 96年末に広告掲載されたPiponチョ、エアウォーカーズ、ゴーストロップが3つともお蔵入りしたあたり只ならぬ雰囲気あるよね その頃に金繰りが怪しかったんだろ
90年代中盤ぐらいに3D化大容量化の波が来て大半のゲーム会社が潰れたよな 3D化と同時に家ゲーシフトも起こって
アーケード専業メーカーはかなりそうなったね データイーストってゲーセンの直営店って有った?
デコのピンボール全部入れてた店が昔近所に有った。 全国に直営店あったのってセガタイトーナムコ以外だとジャレコとアイレムくらいじゃないかな >>54
テクモも最盛期は全国に50店舗くらい直営店あった >>57
本業はゲーセンの企画とゲーム器材の販売だね
企画提案の進行状況によっては自社直営にするところも有ったみたい
大元の帝国管財時代の本業はボーリング場やパチンコ店の警備や管理
自社開発のビデオゲームのスターフォースが大ヒットしてこれをファミコンソフト化する話を持ちかけられたとき自社制作するためファミコンソフト開発部門を新設
社名をテクモに変え徐々にファミコンソフト制作会社に変わっていった
その後直営ゲームセンターの大半はクライアント企業等に売却したが、現在でも全国に数店舗テクモピアやテクモランドの名称で残っている ファミコンのスターフォースはハドソンが作ったからその大ヒットに感化されてファミコンの開発部署を作ったんだろうな テクモの直営店見たことないなあ
最盛期はサンダードラゴンとかの他社ゲー販売してた頃? テクモの直営店は新宿・渋谷・池袋の三大歓楽街を外して、高田馬場・両国・新小岩・神楽坂・世田谷・志木等やや辺鄙なところにあったうえショッピングセンターのテナント以外の店名にはテクモの名が付かなかったから気が付かない人も多かったかもね
現在ではテクモピアの名称で、川崎・川越・向ヶ丘・行徳・公津の杜・南越谷・宇都宮・鹿沼・伊丹等に直営店がある テクモピアまだ残ってたんだねえ
最近だとプラサカプコンもそこそこ店舗数伸ばしてるみたいだね >>62
川越店はドン・キホーテの中に比較的最近開店したらしい >>54
コナミの直営店もあったよ。
店名前忘れてしまったが、グラディウス4は、その店でしか遊べなかった。
(何故か、近所の個人経営の店達は、購入やリースはしなかった) 初期のアケ板にマンコポルト(マンポル)スレがあったのを思いだしたよ スーパーリアルダーウィンがセールしてたから
やってみたけど、最初からすんげー難易度だな
間近で撃ってくる高速弾、下のほうを高速で動き回る嫌らしいザコ敵…
戻り復活だから絶望しかない
1面のボス倒せる気せんわ 難しかったからか、あんまり人がやってるの見かけなかったな
俺もそうだし
同時期はフラックアタックとかXXミッションとかやってたかな でも今やってもスゲーって思わせるクオリティはあるよな…
無理ゲーなのだけが惜しい
メガドラ版してろって事なのか デコのTime Machineというピンボール台は最高 ブラッディウルフのアーケード版BGMにド嵌まりしてる
素晴らしいな最近作業中はずっとこれ ミッドナイトレジスタンスってひょっとして
史上唯一のループレバー横スクゲーム? 他に知らない
ボタンで射角固定/自由切り替えか
ショットボタン押しっぱなしで射角固定の方が良かったな デコの黒歴史チェルノブイリが話題だな
今こそチェルノブはチェルノブイリ事故からとりましたと素直に謝罪すべきじゃね? 映画のロボコップ2を見ると
ミッドナイトレジスタンスの筐体がチラッと映ってるな 昨今の国際情勢を踏まえてチェルノブもウクライナ呼びに変更しないと ACジャパンのCMのプラ島太郎「ワシらが捨てたブラゴミのせいで〜」を聞くたびにワシの研究のせいで…ワッハッハッハ!が脳内再生される カルノフはクリミア王国のはずなんだがクリミアにしては暑そう さっさとエドワードランディをアケアカに移植しろよ
ジェネレーションⅣ持ってるけどさ >>69
前作のかっこよかったBLACK DEAM
なぜあんなへぼくしたのか
ぜんぜんかっこよくないぞGOAT DEAM リバレーションというコナミの特殊部隊
ジャッカルに似たゲームが地味で好き。 動画みたらジープ乗り回したりでほんとジャッカルみたいだ(こっちが先か)
ヘリ降下中に地上戦のマップを把握できるのはいいアイデアだと思った ジェネシスはファミコンの新人類に
ちょっと似たゲームだった気がしたけど…。 >>100
ジェネシスもリバレーションも地味だけど好きなゲームだった。