「すげぇ!」と思ったゲーム [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/25(火) 23:22:04.59ID:ucbnvlAk
キング&バルーン
自機はいくらやられてもokってのは、当時すげえと思った

16名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/09(月) 00:39:06.74ID:3jAFbwLk
沙羅曼蛇かな?あの当時のあのサウンドは凄い!

17名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/09(月) 10:20:34.36ID:obGDUccF
>>16
曲が良かったよね

18名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 03:05:19.22ID:ZLFrxHgS
ゼビウスだな

地面と自機との間(中間高度)を滑らかに移動していくアンドアジェネシスを当時見た時はビックリした

19名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 13:49:14.53ID:+w3IhHdR
>>15
ジャングルキング まずはあの雄叫びだな
「アーアア〜〜〜」じゃなくて、なんか文字で表現できないような雄叫び
そしてずっと左に進んでいたゲームが、最後に固定画面になる
ファンタジーに通ずるモノがあるな

ムーンパトロール あのスクロールに尽きる
あとミスった時のド派手は爆音

ジャンプバグ ステージの多様性と、車の異様な跳躍力かねえ

20名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/12(木) 00:19:48.95ID:6aVfQwcE
ムーミンパトロールに空目

21名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/12(木) 00:34:43.58ID:U/aPLWRk
>>16
サウンドといえばジャイラスも初めて見た時は驚いた

22名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/12(木) 03:56:48.20ID:39b8gn6U
リアル麻雀 牌牌
当時としては画期的なエロさだった

23名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/12(木) 17:48:02.60ID:ZFPkecku
>>21
後のグラディウスの音に似ているサウンドで良く響いていたな

24名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/15(日) 22:42:30.19ID:MN5p3fXy
バーチャレーシングのF1マシンみたいな筐体4台並べて対戦できるのを
見たときは驚いた
あと、ユーノスロードスターの実車1台使ってたリッジレーサーかな

25名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/16(月) 06:57:22.16ID:OCCtIDtV
>>19
ジャンプバグ、当時はビルの上をピョンピョンするだけのゲームと思ってたんだけど最近YouTubeの動画見てとんでもなく多彩なステージだったことを知った。

26名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/16(月) 18:37:24.24ID:QsxRW53g
画面を回すという逆転の発想のキャメルトライ

27名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/16(月) 21:46:15.26ID:s0edjc72
>>18
あの頃のナムコは他メーカーより頭2つくらい抜けてたね
中学生の頃、なけなしの金はたいて”ALL ABOUT namco”\2500也
を買って、ボロボロになるまで見たのは良い思い出だ

28名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/17(火) 09:00:43.35ID:Jjr66DHR
スペースハリアーだな。
可動筐体も凄かったけど、巨大キャラが高速で迫ってくるとか、音楽なんかも凄かった。
それにゲーム自体も面白い。
よく体感ゲームは筐体がないと・・・なんて話も聞くけど、スペースハリアーは筐体が動かなくても面白い。
X68000やセガサターンで遊んでも面白い事実がそれを証明している。
可動筐体だと迫力、面白さが倍増するけど。

29名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/17(火) 21:55:54.43ID:EQW1l9Nv
>>22
中間色をうまく使ってたり、描き込みが細かいのが衝撃的だった

30名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/17(火) 21:57:14.89ID:l7Usuirh
中間色といえばそれこぞゼビウスかな

31名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/18(水) 08:18:40.20ID:R9stsK5B
>>27
当時コピー製作会社が必死にコピーしようとして出来上がったのがバトルスだったからなあ
オリジナルとのグラフィックの差に大いに笑った

その後ゼビウスはギャラガ等既存基板の載せ替えROM板が出るとコピーされてしまったようだが、プログラムには予めコピー警告隠れメッセージを仕込んでおくという余裕っ振り(笑)

32名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/18(水) 15:38:43.12ID:X/9Y4h1h
ギャラガは今でも見かけるがゼビウスは見ないなあ

33名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/18(水) 17:50:56.32ID:FZbjaTLm
当時の八方向2ボタンってストUの6ボタンと同レベルの冒険だったな
あの圧倒的な雰囲気は凄かった
ゼビウスすると特別なドーパミン出たしな

34名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/18(水) 18:00:54.80ID:4kbmm/UD
ファミコン版ゼビウス、4方向しかいけないショボい仕様なんじゃないかと不安だった。
ちゃんと8方向いけるとわかった時はうれしかった。

35名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/30(月) 21:36:00.72ID:7gvzj0Nd
俺はアーケード版のゼビウスかな
当時、グラフィックがずば抜けて美しかった
シルバー主体の敵機に近未来を感じたわ

36名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 13:37:29.28ID:brw30lh3
>>35
近未来っぽいデザインにリアルさがあったよね。
後半出て来るめちゃくちゃ爆弾射ってくる敵とかかっこよかったね。
スターフォースとかとはリアリティーが違ったわ。

37名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/02(木) 08:56:53.24ID:EwwKnXtk
スターフォースはスピードを速くしてグラフィックの粗さを誤魔化している感じだったよな

38名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/02(木) 16:05:41.02ID:OuBVy6Cg
でもテーカンの金色表現は好きだったな

39名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/02(木) 19:09:20.71ID:/WLxkCPj
namcoの数字のフォントは美しかった

40名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/02(木) 19:31:31.70ID:SpmMMesc
>>37
その点ザナックはスピードとド派手感がめちゃくちゃいい感じだった。
ファミコンで一番好きな縦シューティングだわ。

41名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/02(木) 23:47:36.54ID:DE3uePdk
ファイネストアワーとサンダーセプターかな

42名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/03(金) 22:51:07.22ID:Y0MUCUv5
スタンランナー

珍妙な日本語ばかりネタにされるけどゲーム内容自体もすげえと思った

43名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/24(金) 00:23:30.66ID:j02r3dzt
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

44名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/29(水) 17:21:02.27ID:P0Ko/Btd
>>1
連れ去られてる王様がずっとヘルプって言ってるのに画面から消えたらバイバーイって言うのがなんともいえない恐怖感があった

45名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 00:55:01.49ID:LT+Ak07D
すげぇと思った衝撃度ではバーチャファイター2を超える存在は無い

46名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 05:30:21.41ID:h8V3O9BS
バーチャ2より初代バーチャの方がなんか最先端のゲームって感じがしたな

47名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 23:24:27.14ID:o9+99DFE
サンダーストーム
LDシステムなんか全然知らなかったから、いきなりアニメのレベルにCGが
追いついたのかと思った

フロップサイクル
この浮遊感と筐体のバネ具合の一体感すごかった。

48名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 17:18:01.86ID:INzH3F/k
プロップサイクル(PROP CYCLE)だよ

49名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 08:26:42.28ID:xR7irpsW
セガ提供のテレビ番組のファイナルステージで見た縦スクロールシューティング。
背景が異様にリアルで「どういう技術なんだ?」と当時は謎だったが…

50名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 18:40:56.36ID:zwQsJ4dC
ソーラーアサルトを初めて見た時はマジで凄かった
特にグラフィックが物凄かった
そして難易度もグラディウス3並に物凄かったw

51名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 09:30:29.44ID:8IdMC3Aw
キングバルーンで、自機が
「人が二人で大砲を支えている」
とわかった時はなかなか

52名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 13:10:04.86ID:lKFYZkJi
グラディウス2か3で
レーザーが斜めに飛んでくるので驚愕した
普段ファミコンしかやらないから
ハードウエアの差に驚いた出来事

53名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/17(土) 16:28:18.85ID:Ck2qWLpQ
やっぱりスペースハリアーのシート毎グリグリ動く筐体版だなあ。アピタで一度やったきり。今も動くのあるの?

54名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/18(日) 16:19:22.05ID:GIGIfaYP
ミカド

55名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/14(水) 10:13:40.12ID:YNVG64zM
これとかすごかったぞ
https://goo.gl/bXt29X

56名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/20(火) 19:40:59.92ID:BjfQq8Vq
グラフィックで驚いたのは
ゼビウス
リッジレーサー
バーチャストライカー2(この板では比較的新しいけど)
かな。

57名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 01:26:47.80ID:z55hYLey
個人的にはピンボール全般の気前の良さにびびった。

一定のスコアで1クレジット増えるし、下二桁がマッチすると1クレジット増える。
下二桁の方は忘れられてクレジット入ったままになってることが多いし。

永久パターン防止キャラも出てこないから、
延々プレーできるし、台揺らし込みで極めるとマジで終わらなかった。
上手くなると100円で飽きるまでプレーできるようになるよ。

58名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 03:34:28.25ID:bNssc1j7
>>57
100円1クレジットの台は200円で3クレジット入ったしな
稀にTILT感知機能が無い台があって、この場合マシンの前脚に5cm位の小石をかませて台の傾斜を緩くするとベリーイージー台と化す

59名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/15(日) 16:49:15.64ID:VWZKd95A
>>49
アストロンベルト?

60名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 11:18:02.77ID:5o009HQi
>>57
気前いい分、理不尽なアウトも多いからな
ティルト厳しいと尚更ね

61名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 23:34:25.65ID:EyF5EeO/
>>46
あれの大キックのヒット音作った人は天才

62名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 09:10:42.29ID:HxIVvbu3
>>60
ピンボールでTILT無くしたら、ボールを落としそうになる度に台の前足を持ち上げて傾斜を逆にしてやったら永久にゲームが終わらなくなるからな(笑)

63名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/20(金) 13:49:37.85ID:j3RP0eE1
>>62
それやったら一発で台壊れるからな?
昔テクモの馬鹿スタッフがAMショーで台を壊した(しかも修理不能)のは有名な話
末期の台では一発ゲームオーバー+クレジット没収って重いペナルティだぞそれ

64名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/20(金) 18:44:50.10ID:szwKuSzo
>>63
>末期の台では一発ゲームオーバー+クレジット没収って重いペナルティだぞ

しかも防犯サイレンが大音量で鳴るオマケ付き
当然見付かったら写真を撮られ永久出入り禁止

65名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/22(日) 22:32:32.51ID:iumpxrKT
ダンシングアイにもそういう機能つけてた。

66名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 00:55:43.92ID:0xAVTq/A
TVゲーム機に付いてるTILT装置は一部のテーブル筐体で台を傾けてコインを入れクレジットカウントが入ってから返却口にコインを戻すイタズラを避けるためのものだよ
タイトーのテーブル筐体に多かった

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