【1989年】ストライダー飛竜【1999年】
■アーケード版ストライダー飛竜のスレです。 ストライダー飛竜 (1989/03)モト企画/CAPCOM ストライダー飛竜2(1999/12)モト企画/CAPCOM ■該当スレがない場合キャノンダンサーの話もここでどうぞ。 キャノンダンサー (1996/02)MITCHELL ■2014年発売の家庭用新作のスレはこちら。 【新生】ストライダー飛竜【特A級】 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1392289219/ サウンドクロニクル 2のサントラはなぜ、ボイスコレクションを無くした〜 1は「死ね、古き神々の子たちよ」の所のボイスもあったのに〜 移植を叩き 続編を叩き 新作を叩き このスレは全て全て叩きでできてます 新作、というか2もだが、操作できない場面の演出って極力なくして欲しいな。 背景で動く分にはいいんだけど。 >>3 声優に払う追加使用料をケチったからに決まってんだろ 個人的にはNES版ハブって何がクロニクルだよと言いたいが 新作も叩いていいの? とりあえず何だあの東風の声は?ババアかよ あと決め台詞の捩じ込み方が強引すぎ 飛龍のテーマはマブカプも嫌いじゃないがナムカプverの方がやはりかっこいいわ マブカプでも普通にアレンジして欲しかった アンドリューが言ってた東風のサプライズって結局何だったんだ 見たところいつも通り飼い犬言われてるだけなんだけど マジでサプライズって何だったんだろうなw 西王母とかあんな勿体ぶった物言いする程のモンかな? まだ言えない事があるとかサプライズとか言うから期待してたのに普通に終わったんだが PS4版やっててハードクリアアイテム100パーGETも達成してるんですが 飛竜のコス替えってどうやるの(´・ω・`)?できるの(´・ω・`)?教えてエロい人 コス替えっていうかカラー変更か? セレクト押してL1、R1で切り替えてカラー替えれなかったっけ? >18 ありがとう、やっとできました ゲーム中にメニューで変更できるとずっと気付かなかったので(´・ω・`)ノ 西王母も公式サイトで発売前から発表されてたしな サプライズ=往年の名台詞の再現、とかだったら呆れるよ アンドリューPって飛竜を復興したくて自分で立候補したものの 飛竜の新しい何かを作るセンスは自分には無いって自覚してんだろうな 台詞も設定もギリギリ旧作のイメージを崩さない程度に無難に作る事しか出来なかったんだろ いやもう今飛竜で何か作るって時点でどうやっても負け試合だと思うのよ… うるさいファンいっぱいいる割に別に元がそんなに面白いゲームってわけでもないし おまいらって飛竜の何が好きなの? と言うか本当に存在しているの?飛竜ファンに出会った事一度も無いんだが ナムカプとかマヴカプの影響でかっこいいと思った それだけw 絵は可愛いけど声は恐ろしく迫力がなく気の抜ける棒読みだったな アホーカオマエハ ゲーム性というよりもキャラが魅力的なんじゃないかな 2はダメ、新作もダメ でもキャノンダンサーだけは許す >>25 飛竜はかっこよさ云々よりも帝政ロシアがどーしたみたいな当時としては作りこまれてた独特の世界観に惹かれたな メストに載ってた設定資料はボロボロにすり切れるまで読んでたわ それから数年後実際のゲームをやったら「あーなるほどね、うん」みたいな感じだった 設定と画面写真に惹かれるも…ってのはワルキューレの伝説に通じるものがあった そりゃ数年後じゃ並に見えるわ、出た当時ならともかく 当時の声って全部社員だよね? ネオジオ初期くらいまでは社員ボイスだらけだったよな。 いつから声優や俳優使うようになったんだろ。 画廊伝説スペシャルのギースは生瀬勝久みたいだし。 >>34 源平討魔伝のボイスはプロの声優だったらしい 真サムのチャムチャムがチバレイだよな アケだと90年代半ばがターニングポイントになるのかな アーケードだと結構遅いかもしれないな 家庭用はPCエンジンがあったから、90年ぐらいにはゲームに声優を使うのは珍しいことじゃなくなってた 天地を喰らうの移植(出たのは随分遅かったが)も当然豪華声優だが、 裏技でアーケード版の棒読みに差し替えも可だった ゲーセンは周りがうるさいからなあ タイムギャルも声優か パロディウスだ!の色っぽい声って声優なんかなアレ 今でもよくバラエティ番組で使われてるけど グランドマスターのハァーハッハッハッ略って結構うまくね? グランドマスター社員は元気なんだろか。 ネオジオだと龍虎の拳1はもうプロかね? 餓狼1は社員かな? >>43 まじかよグラマス学生だったのか! 歓迎会や忘年会の隠し芸で大人気だったろうな。 飛竜2014、つべでプレイ動画見させてもらったけど、やっぱりなんか違うな… うまく例えられないけど、オリジナルの「猿の惑星(一作目)」とバートン版の「猿の惑星」ぐらい のコレジャナイ感を感じるというか……うーん 飛竜新作、とりあえずクリアしてみたが ・三姉妹がキックとかしない ・ラゴウメカニック出ない ・冥王が生命を生み出さない など結構旧作成分がなかった。 やはり外人に忍者を任すとそればっかに力が行くのか ラスボスは具体的に何する気なのかも不明だったし 貴様らの親玉の所へ連れていってもらおうか。(棒読み >>48 ラゴウの代役がミカエル操縦の重戦車、黒ヒゲの代役がミカエルじゃない? 密林面がないのは探索型にするための処置と考えれば仕方ないのかな。 2の時みたく隠しステージにしても良かったと思うけどDLC化でも良いかも。 まあ今作は無難に面白いよ。 再ブレイクを起こせるほどのデキではないけど、 飛竜ブランドが死んでないことを示せる程度のデキではあると思う。 少なくとも一連のファイナルファイトの続編のようなオワタ感はない。 >>50 トルネードでラゴウ代わりってのもなんかなあ。メカポンだけはいるんだし・・・ ひげ丸Jrとかはウィルヘルムの例があるからどうでもいいけど せめて1のボスは全部新たに作ってほしかった。 というか、今作はいかにも「趣味で作りました」って感じの見た目の奴が足りない。 密林はまだしも、せめてシベリアっぽいステージはあってほしかったな。 せっかく雪とか降ってるんだし、他に動物型の敵ももっといれば良かったのに。 リビルドとかいうなら、もう少し昔の作品に似せる努力が欲しかったな。 サントラ聞いて、アーケードゲーム以下の曲数ってのも凄い残念だったし 全ステージで曲が変わらないし盛り上がらないし、専用曲とかどっかであったんだろうか。 個人的に1のラスボス曲が一番好きだからリメイクされると思ったのに無くてガッカリしたし。 ゲームは色々言われてるけど結構楽しめた。バグとかは腹立つけど。 ただやっぱりザコが使い回しだったり被弾前提のゲームだったりはどうかと思う。 しかもデカいザコならまだしもただのザコでも微妙に硬くてスピード感が微妙・・・ 盾持ちの敵も裏から斬っても弾かれるからめんどくさい。 ステージ間の移動も面倒だったから、ワープ的機能ぐらいは欲しかったかも。 今回印象に残るモノが何一つ無かった、怒声も歓声も無くプレイ中ずっと無言無表情だったわ これで15年ぶりの祭りが終わってしまうんか…そんな気分 寂しいよぉアンドリュー… 探索型飛竜は思ってたほど悪くなかった 最後まで楽しめたし もうひと手間あったらいいなってとこがあったけど リメイク2が出たら買うくらいには好き 2のリメイクマジで欲しいわ キャラデザもキャストも台詞も一切いじらんで 次世代機のグラフィックでマジキチ飛竜さんを動かしたいわ >>54 キャラデザは、2も2014年新作も酒井奨って人だったけど。 2のハルマルさんのイラストのイメージってこと? >>55 そう。 酒井氏2は敵キャラのデザインだけだと思ってた。メインキャラもやってたんだ知らなんだ >>56 書き方が紛らわしくてごめん。 酒井さんは2は敵キャラ(飛竜以外すべて)のみデザインだった。 新作の飛竜、「過去最強の飛竜を作りました」とか言ってるけど 乱れ切り出ないブースト出ない八艘跳び遅い最初からダブルジャンプ不能と 2の要素丸々欠いてるおかげでいかんせん力不足に感じるな。 2の技があったからスピード感が出るゲームだったんじゃないか飛竜。 というか今作はラスボスがグランドマスターなだけで実際NES版の新作なんじゃないか 装備が増えただけで操作してる感じは2の方が気持ちいい、と言うか強い 新作の属性要素やチャージ攻撃は良いんだけど敵の耐性がウザ過ぎる とりあえずチャージ攻撃のボタン長押しは止めて欲しい。ただでさえ足止め要素多いのによけいにダレる 乱れ切りみたいにスピード感のある技が欲しかったな 求めているのは爽快感と、飛竜はめちゃくちゃ強いと思わせてくれる恍惚感。 今回は、1でも2でもなく、ほとんどNES版のリメイクだね。 垂直壁を駆け上る動作とそこから床へよじ登る動作は2のがいいなぁ 今作は壁を登り過ぎる→クルッ→ビリビリボシュッ >>59 属性設定がされてるゲームってアクションゲームだと大抵地雷なんだよな イチイチ装備変えてられっかよっていう しかしあれほどカプコン社内じゃ糞ゲーあつかいされてきた2がここにきて評価うなぎ昇りとは・・・ まぁ相対的なもんだと思うけど 装備変えないと倒せない敵が道に突っ立てるのがな…2種類同時に出て来たりするし 2は散々な言われ様だけど一番好きだわ。 アクションゲームとしては面白くも何とも無いけど「飛竜カッケー」ってだけで楽しめる。 >>62 クソゲーとは思わなかったな カプコンってどんだけ評価厳しいんだろ 攻略本とか出ないもんかな ソロとか見る限りちゃんと技名あるらしいから知りたい 2は俺も好きだったな 1の雰囲気が無いっちゃそうだけど、そこまでこだわるもんでもないよなって思ったわ レスポンスも良いし舞台も色々あるし楽しかった カドゥケウスのデザインくらいしか悪い所無かった気もするんだけどなあ 2俺は駄目だったな…。駄目というか、悪くは無いけど惹かれないといいか 雰囲気的なものや飛竜のキャラも1やMVCのほうが好きというか、2は似せようとして微妙にズレててなんか気持ち悪いんだよなぁ、狙い過ぎな感じで ゲーム自体がピンとこないのは言うまでも無く 2の飛燕以外のオリジナルキャラと比べたら新作のミキエルシュランゲジュロングのがキャラは立ってるなぁ 2の敵キャラは台詞も見せ場も無い様なもんだしなぁ、アーケードゲーだし仕方ないけど 2ダメ人結構居るんだな、アルカプの飛竜は見ん方がええで 1から知っている、やりこんでる→2に違和感 2・ナムカプ・マーベルVSカプコン・アルカプから知っている→2に違和感なし ってかんじかな? 2は敵の幹部みたいなのがバッハみたいなクルクル髪してるの見て冷めた >>73 酒井って人が2の敵キャラ全般デザインしているわけだが、 結構ださいっていうか、 飛竜の世界を壊してるのかもね (2014飛竜のキャラデザもしている) 飛竜は1のイメージだとロシア・アジアのイメージが強いからなぁ 2でいかにもテンプレな西洋の城に潜り込んで機械の竜を倒すってのはある意味没個性で違和感は感じたな。 でもグラマスは世界支配してるから色んな奴がいるって意味ではまぁ合ってるのか グラマスが支配してる世界全体が共産圏の鬱屈とした薄暗いイメージがあるわ 当時の旧ソ連圏がイメージにぴったりなんで舞台にしたんじゃないのかな 2のネオ香港は結構好きBGMも良いし 新作は横スクだったわけだが、2の2面ボスみたいに立体感あるフィールドを走りたかったな。 欲を言えば、セレクトで見れるマップも3Dなら2の任務説明っぽくてなお良かったんだが。 こうやって意見を見てると、飛竜に求められてるのはクレイジーさだってのは感じるな >>76 そもそも1のグラマス自体レーニンそっくりなんだよな… 2はタイトルに「飛竜」という冠をつけないで、まったく別人のストライダーを主人公に舞台も敵役もまっさら にした外伝的な内容だったらなんとか許容範囲内になるんだけどなぁ 2の世界はなまじ初代とごっちゃになってるから、初代スキーとしてはなんかもどかしくて気持ち悪いんだよねぇ… まぁ、そもそもが「飛竜」という看板をよすがにしてこそ何とか企画が成立したみたいだからしょうがないんだけどさ なんか3D研修のための人身御供っぽい扱いが「飛竜」ファンとしてはカプコンに腹が立つ 数えてみれば、1・2・漫画版(NES)・新作か。全部世界観がバラバラかな 元祖が漫画版にせよ1にせよ、もう全部違う作品と思った方が良いんじゃないか? 共通してるのは「飛竜」の名と精々クライムシクルとサイファー装備してるぐらいだし 他にも敵は大体1がベースになっててもそれも各作品でそこそこ違うし アルカプの飛竜に至ってはキャラの台詞や解説からして駄作すぎた。 最高の飛竜を作るには、1の世界観と2の飛竜というキャラを再現した上でマッチする新要素。 古参のファンには更に漫画版やMVC、ファインティングオールスターズネタもあればなお良し。 新作作った外人やアルカプ作ったスタッフじゃ確実に無理だな。 現状ファンに一番受けた飛竜ってナムカプの飛竜じゃないか? ナプカプの飛竜は自意識強い感じがして個人的にはあまり好きじゃないけど 数ある媒体の中で一番「うまい事やった」と思う。色んな媒体の飛竜の美味しい所を集めた感じ ナムカプはキャラゲーみたいなもんだからキャラ作りに一番力入れてたんだろうけどな にしてもアルカプ飛竜は酷過ぎる スタッフに飛竜の知識ある人間が皆無だったのか…? >>84 ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 の略 マーブルVSカプコンて言う格ゲーの最新作 >>83 なんか台詞もキャラクター像もおかしい。正に「飛竜はこんな事言わない」 飛竜の名前だけ知ってる人間が鼻くそほじりながら適当に考えました+過去作品からの応用 手抜き感が半端じゃない アルカプ飛竜の台詞集→ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16743139 初代マブカプ飛竜は最高だったんだけど アルカプと言い新作と言い台詞書くライターが居なくなったのかなぁ… >>85 サンキュー。 マブカプのことだったのか。 飛竜の声が中性的なのは、飛燕の声も演じてたからってのもあるんだろうか。 そういうこというと2の時点でも声優は同じだったんだろうが、何が違うんだろうな マブカプ4が出たら飛竜は新作仕様になってんだろうか。やっぱり2の技はハブられてるだろうが >>85 この飛竜、最新の奴よりかっこいいね このキャラでリメイクやってみたかったわ >>85 ナムカプ飛竜は優男風だな 周りがガチムチだから余計に >>87 ワイもあの目がダメ 新作飛竜(2014)の3D飛竜の顔は受け付けない 不細工だよね 新作飛竜は暗殺者なのに目が綺麗過ぎる 2の殺る気まんまんな眼光はいい ストライダーって闊歩する人って意味なの? なんかダサいw 何でストライダーって名がついたかは知らんけど 漫画版としては「野を馳せる者」=ストライダーって言ってるから ダサさはそこらで緩和してくれ。 漫画版で思い出したが、ストライダーズのランクって訓練生とC級もあるんだったな 難易度設定これでもう少し分けれると思ったがメリケンは漫画版は多分目を通してないな プレイヤーにもよるんだろうけど、2の飛竜はなんかせわしなく動いてて笑ってしまう もちっと落ち着けよとw 正直、二段ジャンプとかも超魔界村みたいで嫌だった 音声もフンハ、フンハとうるさいし… カッコつけてる分、そういうところがなんか余計に可笑しく見えちゃうんだよな 今回の場合、社員ボイスでも全部英語だから変わらんな 声優のギャラがクッソ安いて芸人が驚いてたらしいが そのクッソ安いギャラすら払えんかったんか? なんかもったいないなぁと思って上使わないで下で行くときあるんじゃん。 そんな感じなんじゃね? >>102 音声収録は声優のギャラよりスタジオのレンタル料(+ノイズ除去・データ化作業費)が高い(1時間で3〜20万) なので数語収録するだけだと費用対効果が著しく低い 声優のギャラ自体は無名だと1回の収録でタダ〜2000円 深夜オタアニメの主役級で5000〜2万 誰でも知ってるクラスで2〜5万 ただアニメキャラの声でやってくれってなると値段が上がる 例えば若本さんにアナゴさん役やってもらうと高くなる >>104 サンキューガッツ 3万〜20万て幅広過ぎへんか…W 次回作では3万のボロスタジオに鳥海氏一人でがんばってもらいたい え、ボイスなんて主のスマホで録音してもらってメールで送ってもらうくらうで十分だろ。 ノイズあるくらいが味があってよい。 気取ってスタジオなんか借りるなんてムダ過ぎる。 BGMの数と質、ボイスまで1以下って新作にしてはカスすぎる・・・ 今度はSEまでどうとかいうんじゃないだろうな >>105 初回とかだとスタジオ代が安い(所もある) 大体相場は10~15万くらい >>106 ちゃんとした声優を使う場合はコネが無い限りはスタジオ経由で借りることになるので どうしても高くつく やっぱ声優は声で金稼いでるだけあって演技力あるからな 声がこもらないしゃべり方とかも上手い 特に拘りが無ければそれこそ録音で良い 実際スト2も社内録音だったし マジカルドロップ3の声優も社員と聞いた時はたまげたが… 腐ってもカプコンなんだから金銭面気にして声優使わないってのは無いだろ ただ単にハナから入れる気無かったってだけで 飛竜も無印の頃は社員がラジカセでガチャンと同時押しして録音してたんだろうなぁ 腐ってもカプコンなんだから、ケチれる所はケチるだろ カプコンだぜ? グラマスや東風は外国の学生 インタビューで四井Pが言ってたよ。 海外版PXZが英語声優代を丸々ケチって日本語のままだったって話題あったな それの逆パターンなんだよな PXZはまだ分かるけどさ、鳥海か、うえだ一人ごときに金ケチんなよ 今更「ストライダー」までダサいと叩かれるクソゲ なんで新作作ったんだろうねw ストライダーと和訳だせぇと書いたのは俺だがストライダー飛竜好きだぞ。 叩いてるつもりもないんだがな。 アンチは頭悪いな。 とっくに既出かもしれないけど、PS1版初代の1ステージで ペテルブルグの月を拝んだ後、右へは進まず左に戻ると BGMが銃弾回廊に変化するね PCE版ストライダーは酷かったなー。 2面で坂を下って(下に地雷)加速してジャンプしてる最中に読み込みw 届くはずなのに減速して谷に落ちて脂肪wwwww PCエンジン版ストライダー飛竜 http://www.youtube.com/watch?v=NSF0Oazgc0I PCエンジン持ってるやつなんかいなかったが あんな遅く出て買うやつなんていたのか? メガドラ版がかなり出来よかったし。 暇だからカプコンのアートワークやマブカプの画集見てるけど 飛竜ってアーティストによって見た目がバラバラだな。一貫して男前ではあるけど http://www.capcom.co.jp/game/content/?p=4937& ;redirect_stop=1 カプコン伝説 第三回 「未来を駆ける忍者、飛竜!」 2のビジュアル担当だったハルマルさんのインタが興味深かった 127 >> 飛竜さん19歳説 少なくとも2の飛竜は19歳の青年のイメージで描かれてたんだな 知らない話多くて面白かった。こう言うのをリミテッドエディション(笑)に収録して欲しかったわ マジで設定資料集出してくれよ… >>122 ストロバヤのう〜わぁ〜♪で駄目だったwwwwww いつも思うがあれのどこが10代なのか ガンダムのように設定年齢から5歳上で考えた方がしっくりくるわ 三姉妹の三女って西風だよな? 3では南風になってるけど、西王母を出す為に三女の名前変えられたのか? >>122 メモリが潤沢なアケカなら各ステージ一括ロードできる筈なのに、 わざわざエリア毎に読み込む謎仕様なのな。 曲の切り替えはオーディオデータをロードするだけだから、 ゲームそのものをフリーズせずとも可能なのにね。 開発中止になったスーパーCD版のロード仕様のまま出したなw それと同時発色数の多いハードであの配色はないわ。 あとキャラのスプライトパターンもスーパーCD版のまま出したなw アケカにしては端折り過ぎだから間違いない。 >>133 PS版もだな、死んでもロード入るってなんなの。 今日ファミコン版の飛竜のカセットを見つけたんだけどあれはなんだったんだろう ちなみに白いカセットじゃなかったからテスト版でも海外版でもないっぽいんだけど ヤフオクで、NESとかディスク専用ゲームをファミコンカセットにして出品してる奴じゃないの? 場所は忘れたけど東南アジアから発送してる DSじゃなくてGBAのカプコンクラシックスミニミックスだな、多分 NES版ストライダー、ヒットラーの復活、マイティファイナルファイトができるやつ >>143 マジか、ありがとう 新作はNES版知らない奴らが作った方が多分良い作品になったと思う ストライダーって確か【韋駄天】って意味だったと思う 最近の映像が綺麗なヤツのハードはPS3でいいの? 買おうかと思うんだけど。 おい、お前ら出番やで イーカプコン限定!オールカプコンタイトルオリジナルスマートフォンカバー投票企画! ttp://www.e-capcom.com/ecap_smart/ >>145 マッチョ兄貴二匹を従えてシャカシャカ動く飛竜を連想した イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。 足立区に住んでいるそうだ http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 最近のデング熱やエボラはやはり「あのお方」の仕業なのだろうか? ____ /__.))ノヽ .|ミ.l _ ._ _ _i.) (^'ミ/.´・ .〈・ リ .しi r、二二つ 天狗熱は、わしが広めた | `ニニ' / ノ `ー―i´ Udon's Art of Capcom: Complete Editionの中にストライダー飛竜のイラストが何枚かあるね 洋書だから高い >>156 買ったけどあんま大したイラストがあったわけじゃなかった 今手元に無いから確認できんけど そうなのか 英語や中国語でしゃべりかけられても日本語で対応してたのに 英検4級の俺が読んでみるに2030年ツングース生まれって書いてあるな 飛竜の出生はシリーズ一貫して謎だけど 勝手に旧東側諸国のどこかでイメージしてた 飛竜って言う作品自体にソ連のイメージが強い >>167 赤い星とキリル文字がよく似合うんだよね 最終面にサイボーグ化したストロバヤが出るってデマをずっと信じてた ひどいや大沢君 >>162 あと15年したら飛竜さんが生まれるってマジ? PS3のディスク版の1&2は完全にサイシカルでもDL専用ですか? BDだから入れる容量ありそうだけど(PSNを使う強制でキー解除とかの例もあり) 現物派なのでPS版は持ってるんですが、そうなら旧作目当てでPS3版買ってもあまり意味無いですかね すみません、PS版とアーカイブス版が同じ物とは限らないですね PS(ディスク)版は音楽が不満だったので、修正でも入ってれば嬉しいんですが ディスクに入ってるわけじゃなくアーカイブス版のDLコードが箱裏だか紙だかに書いてあるだけ キー解除とか関係なく、単にアーカイブス版がついでに早めに貰えるってだけ それももう一般配信されてるから、1&2目当てにリメイク飛竜買う必要は無い あと音楽の修正とかも当然ながら無い 隠しステージとか飛燕で遊べる要素とかはどうなんだろう。 1で死ぬときの糞長いロードとかまんま再現とかイヤ過ぎるんだが、そんなのはないのかな。 これに限らずアーカイブスはよほどのことが無い限りディスク版と変わりは無い ロードは…若干短くなってるのかな?比較してないのでわからん ただ、PS3でPS1ゲームやるとなるとアーカイブスにしろディスクにしろ遅延があるので、ロードの時間よりもそっちのほうが気になると思う 体感的には同じ環境・ゲームでもディスクのほうがより遅延が大きい気がするんで、不確かだけどアーカイブス買う利点があるとするならそこかな ディスク持ってるならPS1なり2なりの本体で遊んだほうが良いんじゃね >>173 そうですか、ありがとう PS3版買う理由が無くなってしまいましたが なんかスッキリしました PS音源環境でアレンジされてるだよな 飛竜は初期出荷筐体の延々一面曲しか印象ないが >>178 2のだから貴様は飼い犬なのさ って言葉にちょっと突っ込みたくなる。 シチュエーションに気合い入れてるだけでゲーム的にはカプコン作品の中でも糞の部類だよな ゲーム部分とカッコ良さ両立してるのは戦いの挽歌が圧倒的に上 地味だけどゲームを攻略する楽しさやストイックさは戦いの挽歌の方が上 だけど爽快感やら派手さを考えると飛竜なんだよ。気楽に楽しめる点ではね。 飛竜PXZ2参戦おめでとう 前作やってないんだけど買って楽しめるかな 回転機能も無い中で、あれだけ自キャラの動きに比重入れたら、他のキャラやエフェクトがおざなりになるわな。 敵倒した時に雑な印象受けるだろ? あれは多分自キャラのパターン多く入れすぎたせい。 秀真と一緒に紹介されててちょっとキャラ被ってるんじゃないの−とか思った。 結局エンディングも含めBGMも完全なのって 68版だけ?それとも家庭用は全部完全版? 家庭用はメガドラもPCEもPSも全部差し替えられてるんじゃない? >>189 正常なものに差し替えられてるって事? 週末時間あればメガドラ版買ってくる。 メガドラ版にネームエントリーはないや そういえば。 移植版に言える事だけどアーケード版みたいにショートカットできないよ。 メガドラ版はそれを補う為なのか隠しアイテム(竜)とかある。 ふと飛竜に関しての知識を思い出してたが、昔どこかで 「サイファーはベルトに磁力で固定されている」とか 「プラズマカタパルトは背中からプラズマを噴射した反動」とか 見た気がするんだが、調べてみても全然情報源が見当たらなかった。 記憶違いだったかもしれんが、誰か心当たりあったら教えてほしい >>193 漫画も資料集も読み返したがそれらしいものは特に無かった 今はネット上の飛竜の記事とかアンドリューのインタビュー探してるわ PS3のあれ、自動セーブでコンティニュー出来ると思ってたらデータ消えてた どうすりゃいいんだろ? あと中国娘の顔が… 音楽完全版はx68kのみ メガドラは完全に近いが音源のせいで・・・ エンディングとネームエントリーの音楽がまとまって新しいエンディングに なっている ps1はオールクリアの音楽、デモ中の音楽などが違うが、 たぶん基盤の後期バージョンと同じかと pcエンジンはアレンジだし論外 メガドラ版はアニメパターンが減っててドットを無理に真似ないで描いてあるのに飛竜って感じがするんだよなー >>201 飛燕はオプション無くても奥の的にサイファが届くけど 近距離攻撃が弱い だから1クレクリアにはちょっと癖に慣れるまでは辛い所あると思うんだけどな。 飛燕は遠距離攻撃出来て使い始めは「おおっ強いじゃん」てなるけど 攻撃力無くてボス戦まで行くとやっぱり飛竜の方が強いと思い直した 1より2の方が簡単って評価がネットであるけどお前両方とも1クレクリアしたことあんのかと問い詰めたい。 2はクレジットある限りゴリ押し出来るけど、1クレは1の方が余裕だと思うんだけど。2はラスボスが俺には多少運ゲー ゲーメストの無印飛竜の記事読んだら、 「飛竜への真の依頼者は、地球上のすべての生ける者たちだったのかも。」 とか書いてあった。 なかなか夢がある話だ。 ずっと探してるんだけど漫画版どっかに売ってねーかな。 >>205 あ〜それ俺も見た記憶がある。 懐かしい〜。 >>207 一緒に書いてあった冥王の部下の内部事情とかも良いよね・・・ こっちは探したらネットに全部書かれてたけど 資料見ながら「ザ・サードムーン」についてまとめてみたけど、 例えばPCエンジン版とかだと「第三の月」はとっくに宇宙に浮かんでる。 けど「余はこの都市を天空に打ち上げ〜」とか言ってるから飛竜が来るまで地上にあった場合もある。 ゲーメストの資料を見ると、第三の月は地上にあって、宇宙に発射されたのは冥王と飛竜を乗せた脱出ポッドのみ。 加えて、飛竜2だとナムカプの知識と合わせると 第三の月中心部のセクションからエントランスまで直線距離2kmと今までで多分一番小規模 飛竜2014版だと、拾った画像を見るに形は全く違うが同じぐらいのサイズだろうか こうしてみると、設定の差が結構あって面白い。でも熱核兵器とかどのシリーズでも積んでるんだろうかね >>208 え、あ、そんなに詳しくないんです。スイマセン。 いまだにPS2で1&2とマーヴルVSカプコンやって難易度下げてやって「飛竜カッケ〜」って言ってるくらいです。 PS3のはそのうち買う予定です。 週5でウエイトトレーニングして飛竜みたいになりたいなとか思ってる変態オジ…お兄さんです。 >>209 飛竜で一番面白いのは多分2。PS3のは総合的に見れば一番つまらん気がする(NES版除く) 飛竜のカッコ良さ味わいたいなら、時間かかるけどナムカプが一番だと思う 2の飛竜ってダッシュのときサイファー振れるのに歩きながらサイファー振れないのは何でだよ!?って思っちゃう。 飛竜新作やってて思ったんだが、敗れたストライダーズの武器、 「サイ・〜」のサイって何なんだろうか。調べたら英語表記は「Cy」 「Psi」なら超能力(プラズマエネルギー的な)、「Sai」なら「釵」でまあわからんでもないが 「Cy」って何かそれらしい意味があったら教えてほしい >>214 調べてみたらそれっぽい。心から感謝する。 釵アローって訳わかんねえなってずっと思ってたんだよ でもサイバーで電脳がうんたらとかだと少し府に落ちないから、 Cyberneticとかcyborg的な何かだとこじつけておくよ。なんにせよありがとう 赤い首巻きは目立つし動き回る飛竜にとっちゃ色んなとこに引っかかって邪魔そうだけど何か設定あるのかな? 幼い頃に家族もろとも襲われたときに単身で助け出してくれた幼なじみが巻いてくれた思い出の品 ヒーローの証だろ。仮面ライダー サイボーグ009(アニメ初代※白黒)みたいな感じで。 SHINOBIだって3Dの主人公 秀真になってから赤マフラーつけるようになったし。 新作に限れば、体内で生成されるプラズマエネルギーが膨大過ぎて体から溢れる為 首の後ろに排出口を作り余剰分を逃がしているって設定がちゃんとある。 一応、2とかの赤いマフラーもシークレットファイルでは 「ストライダーは地面につく長さのマフラーを巻いて、 マフラーが地面に触れない速度で走れるようになったら一人前と認められる」って書いてある。 ただしこの情報を鵜呑みにすると、飛竜は新幹線より速く走れるとかも書いてあるし そもそも多分真面目に決められた設定でもない。なんで半公式設定程度の認識だと思う 暇つぶしにやってみたが 素人女性集団はマジ神だった!! 超本命の見返りが凄いねww ☆をnに変換し、●を取る s☆n2●ch.net/s12/4187reme.jpg >>219 体内で生成されるプラズマエネルギーって…飛竜は改造人間なのかな? 改造人間のストロバヤを鍛え抜かれた身体+サイファーで倒すからカッコいいのに。 それともプラズマエネルギーはもともと人間にはあるスターグラディエイター的な設定かな? >>222 無印のサイファーは柄の中に「ブリット」と呼ばれるカートリッジを原動力に プラズマ粒子を高圧加速して剣身から噴射してるわけだから、 無印の飛竜がサイボーグかは不明。ただし「体術を駆使して〜」とかいうわけだから違うんじゃないか プラズマパワーは、スタグラの設定ならサイコパワー(又は超能力)に似たタイプの力 なので別に改造人間じゃなくてもプラズマパワーは使える。 コールドプラズマの生成手段が「心頭滅却」なあたり、スタグラと飛竜のプラズマは似たもの扱いで良いと思う けど2014飛竜はプラズマ排出口増設してるし、プラズマ生成とは関係なく改造人間だと思う ただ、ベクターとかはロボットなのにプラズマパワージェネレレーター内蔵のおかげでプラズマが使えるし、 2014飛竜のトルーパーとかは、ひょっとしたら同じ設定かもね しかしまぁ 至る所にスターウォーズネタ入れまくってるよなー パルパティーンやらATSTウォーカーやらタスケンレイダーやらボバフェットやらデススターやら 上にあるようなツングース人だのブリットだの、ネットの情報を実際確認する為に クラブカプコン見てみたけど全部既出だった。まあ創刊号しか持ってないから他の号は知らないけど。 ついでにいうと、無印のストライダーズは忍者集団って書いてあった。 ストライダーズが忍者かどうかは、カプコン自体も気にしてないんだと思う >>226 皆殺しするから別にいいやって感じかな? でもカメラに撮られたらアウトだよね。 赤い布で顔隠すのは対カメラかな? >>228 他の記事は、マッスルボマーとかストUターボとか魔界村外伝とかだった まあそんな時代の雑誌だったよ >>229 ちなみに何号? 押入れにあるはずなので、週末時間外取れたら探してみる。 3号で終わったけど、その後カプコンフレンドリークラブに移行して、 そっちの雑誌やビデオも1997年くらいまで持ってたはず。 >>231 もし時間があって雑誌やビデオも残ってるなら調べてほしい。 飛竜関係の情報って貴重なくせ変に凝ってて膨大だし、レアな情報も眠ってるかもしれん >>232 期待しないほうが良いと思うよ。クラブカプコンは当時のものっぽいので、 可能性はあるかもしれないけど、カプコンフレンドリークラブは確か1993年頃に 発足だったと思う。 可能性としては飛竜2のときに何か載ってるかもしれないけど・・・・ あと、あくまでもビデオは紹介ビデオですし。 他に載ってそうなのって、それぞれのサントラとか飛竜2のシークレットファイルくらい? 全部持ってるはずなので、週末探してみます。 比較的早く帰れたので、ちょっと探してみました。 が、クラブカプコンとカプコンフレンドリークラブ(以降CFC)の会報が見つからないです。 「ここにあるだろう」と思っていた場所に無くて、もう1箇所の方にあるかもしれないので、 これは週末探してみます。最悪なのは実家に送り返してるパターンですが・・・ ちなみに、1993年発足ではなく1996年らしいです。 ・G.S.M CAPCOM 2 -ストライダー飛竜- 特に設定らしき記述なし ・ストライダー飛竜2 オリジナル・サウンドトラック 特に設定らしき記述なし ・CFC VIDEO vol.01-06 まだ未確認 ・CFC VIDEO vol.07 MARVEL vs CAPCOMの関連映像で1作目の映像は出るも設定らしきものは無し。 1作目のエンディングも少し映像出るけど、相変わらず1面BGM流れてました。 業務用では修正されたもの出回っていないはずなので、仕方ないかとも思うが、 開発元なんだから、修正版があってもよさそう。ゲーメストのビデオでは 修正版だったはずなんだし。 ・CFC VIDEO vol.10 ストライダー飛竜2の映像あり。最初は開発チームの映像もあるけど設定らしきものは無し。 ・CFC VIDEO vol.11,12 ストライダー飛竜2の映像あり。設定らしきものは無し。 ・CFC VIDEO vol.13-16(最終号) ストライダー飛竜関連の映像無し ・ストライダー飛竜2のシークレットフィル >>219 で「2とかの赤いマフラーもシークレットファイルでは 」と書かれているが、 ストライダー飛竜2のシークレットフィルにはそんな記述無い。 で、もしやと思いMARVEL VS CAPCOMのシークレットファイル見たら、 確かに同じことが書いてあった。 ・家庭用(メガドライブ・PCエンジン・X68000・PS)の取扱説明書 メガドライブ版しか持ってない。しかも実家にあるので確認不能。 ・CAPCOM CLASSICS COLLECTION REMIXED(PSP北米版) マニュアルには特に記載無し。 クリアしたら特典として資料が見れるのかもしれないが、やりこんでないので不明。 ・CAPCOM CLASSICS COLLECTION VOL.2(XBOX北米版) マニュアルには特に記載無し。 クリアしたら特典として資料が見れるのかもしれないが、やりこんでないので不明。 PS2版は持ってないので不明。 ・ゲーメスト 1993年頃からしか持ってないので不明。ストライダー飛竜の記事は不明。 ストライダー飛竜2の記事は時期的に考えて載ってないかも? MARVEL VS CAPCOMの記事はあると思うが実家にあるので確認不能。 ・アルカディア ストライダー飛竜2の記事があるとしたらこちらだが、実家にあるので確認不能。 違うとこから書き込んだら反映されなかったので再書き込み >>234 調査と報告ありがとう。>>219 書き込んだのも俺だけどわかりにくくって悪かった アルカディアは持ってるけど、せいぜいコンセプトアートが載ってるくらい。 それも特Aエディションに全部載ってるから今更価値はないと思う。 カプコンファイティングオールスターの情報も探したけど、 せいぜい飛竜がワイヤー使ってる技があるぐらい。 ゲーメストは、>>205 書き込んだのも俺だけどあれは月刊ゲーメスト11月号増刊 オールカプコン1991 これも内容は、カザフの開発スタッフの事情やメカポン・ラゴウメカニックの開発裏話とかだった あと、こちらが持ってる資料は飛竜が載ってるコミックコンプとゲームブックぐらい けどこれらもネット上に大体内容曝されてるのよね キャノンダンサー初めて見たけどいいね 96年のゲーセンって格闘と縦シューしかなかったからなあ 飛竜1もファイナルファイトにほとんど客もってかれたし不幸なゲームだ キャノンダンサーは演出とか素晴らしいけど 調整は不完全だし、未完成なまま出したってのが残念 とかいいつつ基板2枚持ってましたが。 チャーリー忍者なんてのもありましたな 日本じゃ受けないわあれ わからん。 でも世界観とかグラのまとめ方とか凄くセンスが良いと思う。 >>237 斜めの足場とか展開がわけわかんないけど見てるだけで楽しいとことかいかにも飛竜だね その基板1枚、2014作った外人にプレゼントしてビンタするべきだと思うよ… >>206 影踏み弾兵の弾幕を高速移動でかわすシーンかっけえよな …影踏み弾ってなんだろう 漫画版の飛竜の容赦の無さ見ると後に2の飛竜になっても不自然じゃないと思う グラマスの討伐にB級A級の格下から送り込んだ挙げ句全滅 最後最後に飛竜先生投入でグラマス討伐 これで飛竜残して組織壊滅してたら組織の采配無能すぎへん? グランドマスターも超能力使えるなら飛竜の中の爆弾破壊すればいいのに。 2のパッケージはカッコ良さ余って飛竜が悪役で東風がヒロインみたいに見えたわ 赤マフラー装備の主人公ルックの癖に全然主人公に見えない2飛竜こそ至高 2飛竜の圧倒的ラスボス感 隠しミッションでの元特A級の飛燕もエンディングのグラマスも児戯に見える威圧感 2014飛竜が出た時のファミ通に作中の設定に関してちょっと言及してるインタビュー載ってたことあるって本当だろうか 本当なら買って読んでみたいんだが これまでメガドラ版しかやったことなく 最近初めてゲーセンでアーケード版やったけど やっぱ大味だった PS4のリフレクトサイファーを手に入れても使えないがバグか? 飛竜1のステージクリア間のDEMOで ボイスが重なるのはバグなのか? 演出なのか? リビルド飛竜のサイファーはただの鉄の剣とかたまに聞くけどどこ情報なんだろう サイファーが鉄の剣だという情報のソース、教えていただきました ここ見てわざわざツイッターで回答してくれたMさんありがとうございました マブカプ新作出るけどさ モト企画関わってるんなら飛竜の確率高いよね 竜虎の拳のユリのサイファってこれが元ネタなのかな?形は似てるが 人いる? アーカイブスの1+2セットのやつで1クリアして2でステージセレクトができるようになりましたとか出したんだけど、 これってステージ00が追加されただけ? 空中戦艦とか最終面とか練習したいんだけど MVCIにグランドマスターも出るっぽい もしかしたら飛燕ワンチャンあるかも 飛竜は旧デザインでグランドマスターは新デザインとか何でだ >>266 スターウォーズの皇帝まんまだったから変えたんじゃね? 厳しいディズニーに版権移ったし 飛竜も新デザインで良いと思ったんだ まああれも股間丸出しとかそんな良いデザインでもないと言えばそうだけど http://i.imgur.com/7KmqKEH.jpg XAC-1が羨ましいんだろ? XAC-1 は5万で投売りのとき購入して Wiiのジョイスティックは5,000円で投売りされててとき購入したが セイミツレバーに換装と内部基板をPCに使えるようPS3用スティック用の基板が使われていて 結構金がかかっている 数千年戦い続けてるとか言い出したけど1と2の飛竜さん同一人物なのかね ストVの是空はクラモト長官と同一人物なんだろうかね >>271 インフィニマーベルで同一人物確定したらしいよ。 まあお祭ゲーだしパラレルと考えることもできるけど。 >>272 忍術で若返ると飛竜とモーションがそっくり…うーん。 ストVの時系列知らないけど2048年まで生きてるんなら相当爺さんだぞ是空 しかしストライダー飛竜とスト2が同じ世界だとするとキャプテンコマンドーはどうなるんだ、 2026年が舞台で武神流の翔が出てくるのに。まあスト2世界がKOFみたいなパラレル世界で、 ストライダー世界はまた別ってことにすればそれまでだけど…飛竜が武神流にされるのはちょっと嫌だな〜。 お祭りゲーとかの掛け合い見る限り飛竜2とキャプテン、更に言えばロックマンXやロストワールドやスタグラや… そういう奴らが未来で知り合ってるわけだから明らかに人類一回滅びた後の話なんだよ つまり飛竜を除いて全員冥王が作った人類なんだよね 個人的にはストリートファイターとかバイオとかロックマン等現代が舞台の作品に世界が飛竜1 人類滅びて2000年経つ中でロックマンやサイバーボッツの出来事が所々起こった世界が上で書いた飛竜2の未来世界だと思ってる 飛竜という作品自体に情報無さ過ぎて外部作品から妄想するしか無いんだ… 俺は外部作品の飛竜が好きじゃないからなあ 1と2で十分だわ 自分の名前入りの名刺作る爺さんが以後クラモトと名乗って活動するってのは不自然 かと言ってあれだけ飛竜まんまな動きする是空がストライダーズと全く無関係ってのも妙な話 じゃあ創立者は是空とクラモトの二人居たんじゃないかって話になるけどそうなると新人の教育とか是空がやるだろうが 「自分に負けを認めるな」なんて戦いの心構えを飛竜に教えたのはクラモトの方 何とか辻褄合わせるなら創立者二人でクラモトも武神流の使い手で是空が死去でもした後クラモト直々に育てたのが飛竜とかだろうか 自分で言っててなんだけど無理あるわ 飛竜の設定よく解ってないのに組み込んだ感がしてむかつくなカプコン。 当時のスタッフが誰もいないのかもしれないけどなんだかなー。 まあ多分カプコンの中の飛竜の設定分かってる人が作ったのが2014版飛竜なんですけどね… 何故ストライダー飛竜3ではなく飛竜NES版2を作ってお出ししたのか… 1と2の設定守ると人類滅びてカプコン作品か否か問わず外部作品と関わる時話が大事になるんだよね もし1で飛竜が任務完了してさえいれば人類滅びないから世界観がSFな作品も現存人類の遥か未来の話できる訳になるし外部作品に影響しない(年表についてはこの際無視) でも飛竜が1で任務完了してクジラに乗って帰って、じゃあ飛竜が2で負けたって何だという話だが 考えたらありました二千年前云々とかグランドマスターが言及しないパラレル世界が。ナムカプ時空。 飛竜は1で任務完了して二千年後冥王は復活して飛竜が任務で第三の月の都言ったら色んな世界巻き込む事件に巻き込まれてっていう流れ こうなると2の話自体消滅し二千年前跪いたなんて言ってないので1で任務完了。外部作品と繋がっても設定が拗れない(設定が全部ナムカプの派生になるから) つまりナムカプは飛竜1と2をハッピーエンドにするシナリオだったんだよ!…という妄想 でもこうなると飛竜が数千年冥王と戦い続けてるって知ってる理由がハッキリしなくてどうしよう 頑張ればカプコンの他作品の設定流用と拡大解釈してこじつけられそうだけど ぼくのかんがえたさいきょうの飛竜まで読んだ ナムカプ飛竜が1と2の飛竜と同一人物に見えないんだわ 最終的に「パラレルワールドです」の一言で済まされる事でしょう あーだこーだ妄想している今が楽しいのはわかるけど ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ちゃんとファミコン版?(NES版)ストライダー飛龍が 日本でも発売されてたら 和田たつみは今でもマンガで食えていたと思う ソロとかゲスト作品だと飛竜のライバル面してるけど 1も2も雑魚に毛が生えたようなもんだよね アイガッチューとか返事だけはプロっぽいという PS版でボスを殴らないで動きをずっと研究してACで実践してたけど 慣れてても飛燕戦がかなり緊張する ウロボロスが下降した瞬間にジャンプで裏周りされて 変なビーム出したりジオサイファー連発とかやられるとなけなしのライフがボロボロと… カドゥケウスはブースト無しで9割近く削る所までは手堅くパターン化できたよ!残り1割が完全に運だけど 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。 http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/ 国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 >>290 俺もずっとイメージダブってたな よわカッコいい敵 普通にパクりでしょ グランドマスターはダースシディアスだし ゲーム的には相当大味だよな 映画的な展開を見せるってコンセプトだけに比重が大きいから 久勝は人がうんちしてるとこみんなぁぁぁぁっぁ 死ね てかみられてねーか ぎりぎりばれてない 助かった マウントかきこむなぁぁっぁ てかねとうよぶちぎれとった ざまーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ヘタレデッドコピー無職童貞糖質ゾンビハゲwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwバカ PS版のパッケージに一目惚れして買ったんだがストーリーはあんまり深く語られないんだな ナムカプをやるべきか… なんで東風3姉妹のところにソロが出てくるんだよSwitch版 海外のスーパーファミコンのゲームで明らかにストライダー飛竜をパクったとか意識してるゲーム見たことあるけど 知ってる人いるかな? これ飛び移る仕草が体回転してたら まんめストライダー飛竜だよねw >>303 殺さないで無視すると後から出てくるような気がした CPSが出て第一開発室から同時に大型ソフトが2つ出て不思議に思ったが ストライダーの方は別の作者さんがいたのね その後別会社でまんまストライダーな感じのキャノンダンサー作ってるけど これエスニックな雰囲気というか新興宗教的な雰囲気も醸し出してるね 急にPXZ2の話になるが個人的には飛竜と秀真の掛け合いが好きだな。いつかこの二作のコラボソフトとか出して欲しいなぁ……まず新作が出てからではあるけど。 キャノンダンサーの開発者インタによると麒麟は飛竜の中国三姉妹の子供らしい read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる