【PSO2】フォース総合スレ【401】
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ファンタシースターオンライン2のフォースについて語るスレです
☆注意☆
質問者は、質問する前に以下を必ず確認してください。
・テンプレ>>2以降
・フォースwiki(URLは下記)
・現行スレで同じような質問がないか
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
【スレ立てに関して】
本文の一行目に以下を挿入 ワッチョイ無しのスレは破棄
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フォースwiki
ttp://wikiwiki.jp/force/?FrontPage
スキルシミュレータ
ttp://pso2skillsimulator.com/
前スレ
【PSO2】フォース総合スレ【400】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1530543885/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.☆13入手したけど属性は何にするべき?
A.お前が使いたい属性
Q.ロッドとタリスどっちがいいの?
A.使い分けろ
Q.ツリーはどの属性を用意すればいい?
A.行く場所次第、全属性用意すれば困らない
Q.HPPP法撃どれ盛るのが正解?
A.死なないHP必要なPP残り法撃
Q.○○で△△ダメ出る/出ないんだけど普通?
A.ダメージ計算機使え
http://4rt.info/psod/?
Q.○○のテクカスはどっちがオススメ?
A.フォースwiki参照
http://wikiwiki.jp/force/?%A5%C6%A5%AF%A5%AB%A5%B9
【ダメシュ参考】
雨風とともに2018
ロッド http://4rt.info/psod/?cPLpe
タリス http://4rt.info/psod/?8ibkc
ロッドタリス混合 http://4rt.info/psod/?ydsbK
複合テク用比較 http://4rt.info/psod/?dHW2A
Q.FoGuってまだ強い?
A.チェインフィニッシュのメインクラス化で死んだ
Q.ベクリュサバーカっている?
A.グランツ強化に伴いラ・グランツ依存が緩和 L/ステップジャンプ対応および移動テク強化で機動力向上
PPリストレイト仕様変更でPP回復力が強化 など、様々な要因が重なり必須ではなくなった
Q.エリュシオンは? エンジュリーミスティーは?
A.SH以下までなら並武器の働きはする XHは無理
Q.リュミホーレーは?
A.潜在解放すると逆にDPSが低下する恐ろしいシロモノ やめとけ
Q.組んだFoがゾンディかぶせてくる
A.組んだFoがゾンディかぶせてくる
Q.マガツは?バーカは?TeFoは?
A.ああ! ■フォース スキルツリーテンプレ(暫定)
〜Lv60
炎 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2rM.2tj.2v0.2XX.2Zz.3*10
氷 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2ye.2zL.2XX.2Zz.3*10
雷 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2HU.2Jr.2L8.2XX.2Zz.3*10
最初は1属性特化型が基本
JAアディションはFo/Teどちらかで取得必須 ハイアップは振るなら早めに振るとよい
残りは完成形を見据えつつ、2属性目、チャージエスケープ、ファストスロー、ロッドシュート等をお好みで
〜Lv85
炎氷 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2lc.2mN.2rM.2tj.2v0.2ye.2zL.2XX.2Zz.aaF.am1.3*14
氷雷 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2lc.2mN.2ye.2zL.2HU.2Jr.2L8.2XX.2Zz.aaF.am1.3*14
3色 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.29X.2bE.2db.2gl.2hX.2jI.2lb.2rM.2tj.2ye.2zL.2HU.2Jr.2Zz.7NT.aaF.am1.3*14-4Ld.4RM.57Q.59n.5cB.5em.5fT.5jc.5kJ.5o2.5pz.5IV.avH.6*14
2色型はSチャージ(PPセイブ)を取得できる 行き先に応じてツリーを使い分けること
3色型はSチャージ(PPセイブ)を捨てる代わりに、複合テクニック3種を満足に扱える ※Te側も3色ツリーにすること
フォトンフレアロッドSCのために最低1はフォトンフレアに振ること 。余りはお好みで。
※雷炎 / 1属性特化型 は割愛
■サブクラス スキルツリーテンプレ(暫定)
テクター(Te)
〜Lv35 最小 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5cB.5J0.6*0
〜Lv60 2色 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5b3.5cB.5jc.5kJ.5o2.5pz.5J0.6*10
〜Lv80 3色 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5b3.5cB.5em.5fT.5jc.5kJ.5o2.5pz.5J0.avH.6*14
PP回復と属性テクニック強化 フォースといえば基本的にFoTeのことを指すほどメジャー
構成は3色型+αが主流 2色で済ませる場合、Fo側の属性と複合テクニックの属性に合わせること(炎氷光闇 / 氷雷風光)
余りは法撃アップ2・デバカ・シフアドからお好みで。
※ザンバースの仕様変更に伴い、ウィンドマスタリー1,2は必須ではなくなった
※PPリストレイト強化に伴い、PPアップの価値はやや低下気味
※Lv上限解放に伴いシフアドの価値もやや向上(最大で+法50前後) 大ダメージ攻撃が増えたことでデバカの価値もやや向上 Teと組めるなら不要
ファイター(Fi)
〜Lv45 最小 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sn.4ii.4ln.4n3.4oF.4v5.4yj.4Db.4Gu.4
〜Lv62 両面+PP系 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sn.4ii.4jU.4ln.4n3.4oF.4rT.4v5.4yj.4zU.4Db.4Gu.4I1.93n.4*10
テックアーツ系の活用が難しくPP面に難があるものの、理論上最高火力を発揮できるサブクラス
残りは各スレイヤー系、ハーフラインブースト等をお好みで。
その他
サブBr ウィークスタンスツリーだけで完成するお手軽クラス。バニテクは弱体化した。
サブSu HPリストレイト等の高耐久と、限定的ながらサブBrに負けない火力が出る。ポイントアシスト前提の為、対単体向けのサブ。 3色フレチャ全振りハイアップ削りなんだけど異端かな ほぼ森(バースト時)用にイルフォと擦りフォイエ用かな
砂上アークマでもフォイエ結構使うから地味に炎テク使ってるな 砂上アークマで零サフォ連打すると気持ちいい
範囲広いし15k×4ぐらい出る FoFiでテク打つならFoTeでイルグラ連打しとくわ アークマはグランツ、イルグラ、零式サフォと少しレザンしか使ってなかった イルフォとか森でフレイムブーストあったおかげでなんとか使えたくらいでそれ以外では威力低すぎだろ フォメルの威力上昇と チャージサフォとノンチャサフォの移動単価が同じぐらいになる感じかな?
フレアSC中に雑魚処理火力高いのもそれなりに強いか
タリステック捨ててるとおもうけどその価値はあるにはあるんじゃね
ただ炎Sチャイルフォじゃなくてもイルザンやらレザンが雑魚処理に関してはいい仕事してくれるし
絶対必要ってわけでもなさそう イルフォはSCあるからまだいいけどナメギのカスダメ何とかしてくれよ BrとかBoの調整にシフトチェンジしてるからもう対応完了してそう
いつまでネガってんだって言われるかもしれんがそれだけ壊してきたものが大きい訳だから腹立つわ イルフォは人数集めてバーストリスキルがうま味のほぼ全て
生産用のテクであって戦闘用とは評し難い レフォも撮影用のテクであって戦闘用のテクではないから問題ないね 零サフォって強かったんやなってレフォくんのおかげで知ることができたからレフォは無意味じゃない 濱崎が新スキルは好評とポジ受けしてやがる・・・
地獄に落ちろ >多様性のあるキャラメイクやゲームプレイというものを見つめ直しました。
しね 不具合や調整不足はおいといて多様性のあるゲームプレイはPSU式のほうが楽しめた
装備制限や高火力低PP、振れ幅酷すぎとか含めて複数武器の意味があったし イルフォ見かけ倒しでも炎でマシな威力出るのこれと死ぬほど使いづらいナフォだけだから使わざるを得ないっていう
まあ炎テクそのものを切るんだけど イルフォはあと3つくらい同時にでてくれたらカッコイイ イルフォはマーカーの範囲は直撃ダメ、範囲外周円から3ガロンゴは爆風ダメみたいにして欲しい ナフォはAランチャーくらいばっすんばっすん撃てればいい イルフォはノンチャいっぱい降らして最後にチャージイルフォが降る様にして欲しい
つまり炎版零ゾンデにしてくれ 濱ア氏:キャラクリしてスクショを撮ることも『PSO2』の楽しみのひとつなので、よいかなと思います。
この前配信した略式複合テクニックで、「光源として優秀」というツイートを見たときには驚きましたね(笑)。プリクラのライトみたいな使い方をされていておもしろかったです。
今後はPAやテクニックを実装する際も、スクショに役立つか否かを考えないといけない時代になってきたのかなと(笑)。
略式は光源として優秀っていう皮肉すらポジ受けするサイコパスの鏡 > 今後はPAやテクニックを実装する際も
改悪フラグ?
現状ただでさえエフェクト派手すぎて邪魔なのに 略式がゴミすぎて光るとかポーズがカッコイイとかしか褒められてねえんだよ
皮肉をポジ受けとかいい加減にしろガチャピン
精神異常者だろ聞こえてくる全ての声がポジティブな意見に聞こえているのか テクのエフェクトは派手過ぎるとPSUで散々叩かれたんだが……
今回レベル上がってもエフェクトに変化がないのはその影響だろうし、そこは素直に良く思っていたのに、派手になんかしたら元の木阿弥だぞ…… っていうかね
いい加減固定的なUII設定をやめるべきだと思うの
公平性やら見た目の固定化だか拘ってるか知らんけど、人によって過剰・不足なんてのは違うわけで
どんな人にも合う設定なんてないのをそろそろ理解してほしい
UIが気が利かないのにどうしてゲーム内で気が利かせられるというのか
いい加減プレイヤーの任意で設定できるようにしたらどうなの 砂クマで総ダメ31m、DPS64k出たけどこれ以上上がる気配ないわ びっくりした
アークマでスコア31M出たのかと思った... UIの改善をしても収益は上がらないので僕らが損をするだけになってしまう そういや何年か前の夏オフイベでエキシビションやってたとき
キャンセルイルバしてた人はJTKでやってたとか書いてたやつ居たけど本当なん? アークマでナフォ最大ダメージ68万とかログにあったけど
そんな高倍率の敵いたっけ?意外とナフォが強いだけかな? 言うだけならタダだからな
森で光モタブでラフォイエマンFoが居て笑った AISかディアモスの腹じゃね
ナフォは炎テクで定点火力トップ3に入るぐらいには強いんじゃなかったっけ ナフォで犬の頭に投げても200-300kの単発だっけ SC火焔ナフォが1425/36*60でDPS2,375 SC集中のDPSが3,478かな、1秒あたり100近くPP消費するけど フォイエ系とかいうSチャージ10ふり前提テク
ワイは3属性のために捨てました 常にSC使える訳じゃないからな各属性1個ぐらいは集中使うかな 炎だから集中いらないと思ってたけど0.5秒と0.3秒ってだいぶ違うな >>60
SC時のフレームは火炎42、集中36.6でそこまでDPS高くないはずだが
どういう計算してる? ナフォは着弾時レザン並の範囲を火の海にするテクにしよう
それであの燃費とクソ挙動の帳尻が合う 前スレで特殊能力について聞いた者だけど、もらったアドバイス参考にちゃんとできたよ本当にありがとう >>71
周囲のキャラクターに自分は表示されないし 略式が微妙だからという理由じゃなく、EPDに続いてボードも手に入れてからやる気なくなってきた
好きなクラスのジョブをカンストさせて欲しい武器ユニも揃って目的を見失ったようだ
EPDを超える武器簡単に実装されても困るから、そろそろ★13ユニット欲しいね 静胆、摂理、奪命ところころ変えてたけどやっぱ回路安定かなアトラは
ボクソン耐性クエスト今後も増えてきそうだし 略式追加でFo強化します!!とかいいながらなんの役にも立たないゴミを実装してFoはこれで対応完了しちゃった陰で
Guは超広範囲の通常攻撃の前アナル追加
静心の志でHr鬼強化
Fiはリミブレが無敵になる
なんなんこれ お前85スキルがゴミのBoとHuくんの前でそれ言えんの? レフォだけは何の役にも経たないゴミだけどね
他2つはまだ使い道あるし レザン連発するテクターのせいでキレそう、思いっきり邪魔だなオイ レザンで近接の怒りが有頂天
昔黒い雨で視界が塞がるテクが問題視されたがあれと同じ次元の話・・・かな? Foでも邪魔だろイルフォ当たらん、あと有頂天の使い方間違えてる アークマ行ってたときは脳死でレザンしてたわすまんな >>84
レザンってそんなに邪魔です?
私は復帰してから、雑魚にタリゾンすら使ってないですが、タリゾンでずれた場合のストレスを1とすると、レザン
はどれぐらいのストレスですか? ブロント語知らないくらいの新規ユーザー獲得とはPSO2やるやん >>87
ごめんこっちストレスかける側だからわからない
ジャマだと思った事なかった 略式で今までできなかったことが何かできるようになったかって言われると何もない 先行ゾンディかどうかみたいなもんだけどなレザンも
こっちが攻撃する前に敵がまとまってるなら気にならないし範囲外に漏れてるの叩きに行くだけ
叩き始めてから遅れてきた奴が撃つ、とくに単発の場合ズレて終わりだから邪魔にもなってもおかしくはない >>87
レザンは広範囲瞬間吸着だからストレス5ぐらい >>93
タイムラグで本人が事前にまとめたつもりでも正直わからん レザンでゲージためて複合ぶっぱ一番楽なんだもんアークマ
雑魚相手にちょうどいい あーレザンを邪魔と言ってる人達はエフェクトの事じゃなく
ゾンディ効果の事をいってたのか
確かに邪魔になっても不思議じゃないな 略式出てすぐにレザンは他職の邪魔になるぞと言ってたけどこのスレで袋叩きにあったなぁ
ようやく浸透したか
サザンマンの記憶忘れるの早すぎだろ
先行してレザンなら邪魔になりにくいが、後ろからちんたら歩いてきてロッドレザンはサザンマンでしかない しかも少し動くだけのサザンと違ってレザンは広範囲だから
使い方によっては邪魔度合いが全然違うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています