【PSO2】フォース総合スレ【400】
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ファンタシースターオンライン2のフォースについて語るスレです
☆注意☆
質問者は、質問する前に以下を必ず確認してください。
・テンプレ>>2以降
・フォースwiki(URLは下記)
・現行スレで同じような質問がないか
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
【スレ立てに関して】
本文の一行目に以下を挿入 ワッチョイ無しのスレは破棄
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フォースwiki
ttp://wikiwiki.jp/force/?FrontPage
スキルシミュレータ
ttp://pso2skillsimulator.com/
前スレ
【PSO2】フォース総合スレ【399】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1529682170/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.☆13入手したけど属性は何にするべき?
A.お前が使いたい属性
Q.ロッドとタリスどっちがいいの?
A.使い分けろ
Q.ツリーはどの属性を用意すればいい?
A.行く場所次第、全属性用意すれば困らない
Q.HPPP法撃どれ盛るのが正解?
A.死なないHP必要なPP残り法撃
Q.○○で△△ダメ出る/出ないんだけど普通?
A.ダメージ計算機使え
http://4rt.info/psod/?
Q.○○のテクカスはどっちがオススメ?
A.フォースwiki参照
http://wikiwiki.jp/force/?%A5%C6%A5%AF%A5%AB%A5%B9
【ダメシュ参考】
雨風とともに2018
ロッド http://4rt.info/psod/?cPLpe
タリス http://4rt.info/psod/?8ibkc
ロッドタリス混合 http://4rt.info/psod/?ydsbK
複合テク用比較 http://4rt.info/psod/?dHW2A
Q.FoGuってまだ強い?
A.チェインフィニッシュのメインクラス化で死んだ
Q.ベクリュサバーカっている?
A.グランツ強化に伴いラ・グランツ依存が緩和 L/ステップジャンプ対応および移動テク強化で機動力向上
PPリストレイト仕様変更でPP回復力が強化 など、様々な要因が重なり必須ではなくなった
Q.エリュシオンは? エンジュリーミスティーは?
A.SH以下までなら並武器の働きはする XHは無理
Q.リュミホーレーは?
A.潜在解放すると逆にDPSが低下する恐ろしいシロモノ やめとけ
Q.組んだFoがゾンディかぶせてくる
A.組んだFoがゾンディかぶせてくる
Q.マガツは?バーカは?TeFoは?
A.ああ! ■フォース スキルツリーテンプレ(暫定)
〜Lv60
炎 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2rM.2tj.2v0.2XX.2Zz.3*10
氷 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2ye.2zL.2XX.2Zz.3*10
雷 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2HU.2Jr.2L8.2XX.2Zz.3*10
最初は1属性特化型が基本
JAアディションはFo/Teどちらかで取得必須 ハイアップは振るなら早めに振るとよい
残りは完成形を見据えつつ、2属性目、チャージエスケープ、ファストスロー、ロッドシュート等をお好みで
〜Lv85
炎氷 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2lc.2mN.2rM.2tj.2v0.2ye.2zL.2XX.2Zz.aaF.am1.3*14
氷雷 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2lc.2mN.2ye.2zL.2HU.2Jr.2L8.2XX.2Zz.aaF.am1.3*14
3色 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.29X.2bE.2db.2gl.2hX.2jI.2lb.2rM.2tj.2ye.2zL.2HU.2Jr.2Zz.7NT.aaF.am1.3*14-4Ld.4RM.57Q.59n.5cB.5em.5fT.5jc.5kJ.5o2.5pz.5IV.avH.6*14
2色型はSチャージ(PPセイブ)を取得できる 行き先に応じてツリーを使い分けること
3色型はSチャージ(PPセイブ)を捨てる代わりに、複合テクニック3種を満足に扱える ※Te側も3色ツリーにすること
フォトンフレアロッドSCのために最低1はフォトンフレアに振ること 。余りはお好みで。
※雷炎 / 1属性特化型 は割愛
■サブクラス スキルツリーテンプレ(暫定)
テクター(Te)
〜Lv35 最小 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5cB.5J0.6*0
〜Lv60 2色 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5b3.5cB.5jc.5kJ.5o2.5pz.5J0.6*10
〜Lv80 3色 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5b3.5cB.5em.5fT.5jc.5kJ.5o2.5pz.5J0.avH.6*14
PP回復と属性テクニック強化 フォースといえば基本的にFoTeのことを指すほどメジャー
構成は3色型+αが主流 2色で済ませる場合、Fo側の属性と複合テクニックの属性に合わせること(炎氷光闇 / 氷雷風光)
余りは法撃アップ2・デバカ・シフアドからお好みで。
※ザンバースの仕様変更に伴い、ウィンドマスタリー1,2は必須ではなくなった
※PPリストレイト強化に伴い、PPアップの価値はやや低下気味
※Lv上限解放に伴いシフアドの価値もやや向上(最大で+法50前後) 大ダメージ攻撃が増えたことでデバカの価値もやや向上 Teと組めるなら不要
ファイター(Fi)
〜Lv45 最小 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sn.4ii.4ln.4n3.4oF.4v5.4yj.4Db.4Gu.4
〜Lv62 両面+PP系 ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sn.4ii.4jU.4ln.4n3.4oF.4rT.4v5.4yj.4zU.4Db.4Gu.4I1.93n.4*10
テックアーツ系の活用が難しくPP面に難があるものの、理論上最高火力を発揮できるサブクラス
残りは各スレイヤー系、ハーフラインブースト等をお好みで。
その他
サブBr ウィークスタンスツリーだけで完成するお手軽クラス。バニテクは弱体化した。
サブSu HPリストレイト等の高耐久と、限定的ながらサブBrに負けない火力が出る。ポイントアシスト前提の為、対単体向けのサブ。 もういつ終わるかのカウントダウン入ってるようなネトゲでレア自慢されても正直… 末期感すごいよね
みんな死んだ目をしながら無理やりプレイしてるような雰囲気がむんむんするわ 開発が楽しんでプレイしてないゲームをユーザーに楽しめと言われても無理なんですよ マッチングは過疎で更に糞になったし本当にどんどん不便になる一方だな
上がるのは敵と武器の火力だけ
お前ら気付いたか?PT一覧でグレーアウトしてて参加できない奴 前スレでリウイチの話題出てて草
4鯖のかませ犬好きだよ まあでも仕事が見つかったのはおめでとうと言いたい
コンビニバイトからの躍進だから羨ましいわ 報酬期間用に全身7スロ用の素材集めてたけど略式でなんか萎えた
期間までに自分がもたないかもしれん もう略式のことは忘れようぜ
最初からなかったと思えば今までと何も変わらんよ レザンはロッドで集めれるから貢献してると言い張る奴は根強くいると思う
他人から見たらサザンマンと変わらんというのに GuとかSuでアークマ行ってる時は他人のレザンありがたかったけどなあ
でも自分で使ってみたらいまいち貢献できてる気がしなかった EPD接着だとしても先導してレザンとか考えてるんならまあいいけど
後からノコノコとついていって近接から見えない後方からロッドレザンするようなそういうクソ地雷Foは同業として勘弁願いたいね 最近は略式色々な場面で試してるけどホントにレフォだけは使い道わからん 実はテクカス対応予定でして、控え目な性能にしてあります
ってオチだろ
じゃなきゃテクカスに略式の項目作らないだろ 悪魔ランドで近接やったら思うけど打ち上げもレザンも別にどうでも良いよ
どうせ先行して敵が湧く位置で待ってないと、敵が蒸発してボス以外は殆ど触れられないし
12人マルチの近接なんて昔からこんなもんで大して変わってないから・・・ そもそも強い挙動ってなんやねん
レフォの何処が強いんですかー?どこー?どこなんですかー? レバー 弱いけど消費も軽いしこんなもんかと回避ガード程度に使う
レザン 強いけど消費重いしフィニッシュ遅い
レフォ 弱いけど消費重いけどSSではさいつよ? で、エンドレスクエストってFoでどれくらい出せればいいのん 雨風でレザンとイルザンとAロッシュで戦う打撃ユニのFoTeをみていたたまれない気分になった アークマでギメギしか使わないFo居て外人かと思ったら日本人だった
フューナルとか絶対当たってないやん 略式はFoで使うとクソだけどTeで使ったら地味に便利な場面もあった。レフォ?知らない子ですねえ エンドレスのテオドールのところフルでレザンするとテオ以外全員沈むから楽になった
エンドレスのおファレグは弱点無しだから相対的にレバーのデメリットも薄まるし乱戦で避けながら叩けるのは楽だった
レフォはPP消費してハフドを捨てるだけだった これだけたくさんテクがあっても、イルグラグランツサメギの3つ、属性2つで事足りる現実。 マザーのキューブ破壊にフォメルギアやレバーラン良いかもと思ったがグラーシアが渇望と同じで複合溜まらないだろうからFoで行くと微妙かね アークマなんてグランツチャージしてる間に敵溶けて触れないんだからレザンで敵集めてみんなに倒しやすくして貰うのは有効だと思うよ
長射程ゾンディより広い広範囲即吸引、ダメージも零式ギグラ前後は出てるんじゃないかな?
重い消費とフィニッシュ硬直が残念だけど全然良テクだと思うわ
神テクではないけどナフォイルザンみたいな要所で使えるサブウェポン感覚として使いやすい 閃光ラグラにしたけど結局集中ラグラに戻してしまった
確かにDPP向上はいいけどせっかく長所である範囲高火力テクがチャージが遅すぎて終わる頃には雑魚が死んでるっていう
フレア使わないとまともに運用できない上に、フレア使うのは基本ボス相手が多いけど、フレア中だったら威力DPP射程的的にイルグラの方が安定なんだよな
あとSOP付けるとボス相手にPP余りがちだからフレアCT中にボスへ集中ラグラ主体のPP無くなってきたらイルグラ挟みがPP無駄にならなくて結構良かった 中ボス2体巻き込みとかの場面でSC閃光ラグラ使いたくなるんだけど普段が集中のが使いやすいから集中だなあ
両方使えたら良いのに・・ みんな溶ける溶けるいうけど結構大げさじゃね
なんなら打ち上げてるアムチの雑魚にギメギ打ったりすることまであるんだけど 固定か野良かにもよるんじゃない
タマゴ目当てでSuでしか行ってないから知らんが 火力は閃光イルグラ
短いチャンスは集中ラグラで使い分けてるわ。
イルグラの追尾はデカイ 閃光ラグラならすそ閃光イルグラ
閃光ラグラは要らん 誰も突っ込まんけど「ゾンディより広い広範囲即吸引」からしてそもそもフカしだからな
それともこんな無駄な長文読んだのが俺しかいないというオチか レザンの事なら柱状に吸うから縦範囲はゾンディより広いんじゃないの?
件の長文は読んでないけど レザンの吸引は良いよ。そのあとの硬直が長いからなぁ。最後の雷撃をステップでキャンセルできたら今のPPでも俺は許すわ 横方向はゾンディと同じぐらいだけど
斜め方向の空中に居るグリフォンすら凄まじい勢いで吸い込むからゾンディより広いのは間違いない
ゾンディが面での円なら、レザンは円柱かな? しかもレザンって吸引力の強さ自体も多分違うよな
ゾンディとかグラビティボムが吸ってる奴も剥がして吸い込んでる
ウォルガーダの連続タックルも漏らさずに吸い込んだままだったから吸引力が強く設定されてるっぽい 吸引力が強いのはダメージ与えることによるヒットストップかけてるからじゃないかな
ゾンディって吸うだけだから全力で走ろうとするエネミー相手だと荒ぶるイメージ >もちろん10年を目指す『PSO2』ですから、7年目、そして10年目を目指して歩みを止めることはありません。
>しかし、その先を目指していくには、まず現状の回復をしなければ、その先はありません。
サービスフィニッシュが見えてきたな
1年前はクリファドだので盛り上がってたとは思えない陥落ぶり
下方修正が不信感の最たる原因だったな・・・濱崎一人で何億レベルの損害出しただろこれ マザー連戦ボクソンわらたw
Foクソ雑魚ナメクジだから出すなよ…… Foのためにシコシコ素材集めてたけどHrに戻るわwwwww
死ね濱崎 さすがにFoいじめがすぎるだろこれ
呆れるにもほどがある チェインの使えるフォースとかリミブレの使えるフォース出すわもうクソが もうレイドにFoで来るなって公式宣言みたいなもん
今後はボクソン耐性85デフォで寄生クラス路線だろ
晒しスレでも建てて片っ端から黄ばみ晒し出すくらいしないと変わらん まだ行けてないけど2属性特化ツリーの方が良い感じ? デウスがグラシアだって時点でこうなる事は確定していた
しかし野良だと20分ぐらい掛かるし疲れるだけだな・・・ グラーシア35kくらい出て他の倍くらい出てたけどこれすぐみんな慣れて抜き去られるやつだな?! 耐性85%が本当なら無強化クロトフ持ったGuにDPS負けるだろうな 耐性85%じゃなくて、Lv85のボスは耐性持ちがデフォって言いたいのでは? 耐性なくてもLv85になるだけで複合クソたまりにくくなるから未来はない 壁にレフォしてたら複合溜まりやすいとか…ないよな多分 火力が上がってレベル80の敵と同じ貯まりやすさになる前に敵のレベルが上がってそう もちろん10年を目指す『PSO2』ですから、7年目、そして10年目を目指して歩みを止めることはありません。
しかし、その先を目指していくには、まず現状の回復をしなければ、その先はありません。
これらのイベントや新クエストとともに離れてしまわれた方にも戻っていただけるような施策も実施していきます。
お友達が復帰されることによって、続けていらっしゃる皆さんにも特典をつけさせていただきますので、
ぜひこの夏はお友達ともう一度『PSO2』をプレイされてはいかがでしょうか。
からの特定クラスが不利益を受ける「ハマソン耐性」
サイコパスハゲと糞崎はガチで首にしろ イルグラが1発9000くらいだったからツリーか武器のセット間違えたかと思ったらやっぱり耐性付いてたのか
アプデ詳細とか告知サイト見ても耐性の事は載ってないのにな ボクソン耐性で複合が死ぬから略式が強くなきゃ行けなかったのにな
略式が強ければなSCPFと略式でボクソンブーストでも闘えるのに フォボスの倍率が時間経過で6%+25%=32.5%というのが本当ならEPD超えるな
属性不一致でも同じくらいつえーんじゃないの
FoTeだとPP回復の必要もあまりないからオビ持ち替えすら必要なくなるから接着可能
納刀状態になる略式やれってことですかねこれは まぁ言うてもイルグラ当てやすい敵だから火力は問題ない
マザー腕とかレバラでケツ追いかけながら止まったらイルグラとか
高速戦闘の真似事出来るようになったし 送っても無駄と言わずだいたいの方向性決めてスレの奴だけでも苦情送らないと濱得がご理解頂けたと勘違いしてイキリ顔でフィニッシュしだすぞ… ヤケクソ魔改造で強くなったりヤケクソ耐性で弱くなったり、ほんと濱崎の匙加減でどうとでもなるから装備更新なんかバカバカしくなるな
クロト行く時間でメルボムでも打ってた方がマシってか TeRa有りでマザーコアにイルグラ20k超えてたけどな >>80
ネ実の死亡スレじゃ6%+10%になってたぞ >>86
それは潜在1の話だと思う
レイドボスの開幕でマッシブリングPFコンバからのテク連打(と複合)が可能だからFoは作る価値はあるかもしれんな
問題はシエンと違って拾えねえって事だけど 納刀じゃないだろうし潜在3で10%らしいぞ画像つきであった だよな気弾や略式やら複合を納刀とかいってるやつらいるけどそんなことないよな ああ潜在3でも10%なのか
ならゴミだな 語るまでもないわ そもそも拾えるかもわからんしレイドボス用ならシエン作った方が良いな >>76
少し前は呼び掛けようか迷ってたよ
今はログインすらしたくねぇ 半減補正の85レベル相手に複合貯めるには370万ダメくらい必要らしい草 複合を貯めれたってことは…もう十分に強いって事なんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています