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EP5失敗最大の原因はヒーローの存在
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0001774メセタ
2018/04/11(水) 01:48:53.79ID:T0uNzdR9
ヒーローはマシで戦犯
0002774メセタ
2018/04/11(水) 01:54:54.74ID:LFOAgY02
今更何を
0003774メセタ
2018/04/11(水) 02:25:29.73ID:HXCV3/0i
マシな戦犯は菅沼だろうが
0004774メセタ
2018/04/11(水) 02:41:39.60ID:4MMRYDyy
弱体だが
0005774メセタ
2018/04/11(水) 03:55:59.92ID:RDcSz7Ss
上級職って時点でね…廃人は上級職追加しろなどとぬかすがこれ以上新規に苦行レベル上げ強いてどうすんだよ
PVPといいヒーローといいDBといい要らん物は散々追加されるけどろくなシステム見直しもされずに新規が置いてけぼりなのはね
0006774メセタ
2018/04/11(水) 06:12:15.34ID:kxJGiOe6
オメガとバスターとヒーロー作って基本クラスを大規模弱体する労力で基本クラスそれぞれの上位互換を作り込んでおけばもうちょっとマシだっただろうな
0007774メセタ
2018/04/11(水) 06:13:36.83ID:kxJGiOe6
弱体しなければ掘った穴を埋め戻す作業もいらなかったしDB作らなければカラーゴキブリも作らなくて済んだのに
0008774メセタ
2018/04/11(水) 09:10:33.72ID:R2hGUArv
下級職の調整に関してはうるせえユーザーのせいで無駄な手間取らされて損したとしか思ってないだろ
0009774メセタ
2018/04/11(水) 09:58:45.43ID:SVHHoBbK
ユーザーに叩かれたから仕方なく下級職調整してるけど全員ヒーローになったのって運営の想定通りだからな
エースオブリングとかで職の愛着煽っておいてやることが矛盾しすぎなんだよ
0010774メセタ
2018/04/11(水) 10:34:27.45ID:HXCV3/0i
JA出来ないツリー考えれないサブクラス育てられない奴でも火力出せるコンセプトは別にいいと思うけどさ
挙動まで別次元レベルのぶっ壊れにする必要なかっただろと
うまい奴がさらに強くなってしまうことまで頭が回らなかったんだろうか
そのくせ被弾やギア回転量で火力ガタ落ちする、3職やらないとなれない初心者殺しのチグハグ仕様
0011774メセタ
2018/04/11(水) 10:52:00.60ID:SYA0Sq/T
なんだここ、これ半年前にでた結論だぞ。んで二年間、EP4とDが同じ段階で確定していた未来。
0012774メセタ
2018/04/11(水) 10:53:15.27ID:u1F1Je9i
弱体化は妥当だったしヒーロー自体も悪くないが
「上級職」とかいう位置づけにしたのが最悪すぎた
火力をかなり抑えて実装してれば上級者向けのいいクラスになっただろうに
0013774メセタ
2018/04/11(水) 11:28:39.71ID:dqmUnyeP
ヒーローはチートみたいな存在だったな
最初は面白いがすぐ飽きがくる
自分がチートやめてもチーターだらけで萎える
0014774メセタ
2018/04/11(水) 11:59:29.49ID:Z4osti2k
ネカマSS勢にとってクエストは客寄せの餌
中身はどうでもいいんです
0015774メセタ
2018/04/11(水) 12:18:23.14ID:paga6O71
He自体じゃなくてHe持ち上げるために下位職弱体したのが原因って何度も言ってる
0016774メセタ
2018/04/11(水) 12:29:07.38ID:LrzK+iRa
下方してなくても野良が屁一色に染まるのは確定だから現状まで辿る道筋は誤差レベルの変化しかないよ
屁があの性能で実装されてオフイベ期間中に対処できなかった時点で全て詰んでた
0017774メセタ
2018/04/11(水) 13:03:36.53ID:3UE5k7V5
どう考えても濱崎
0018774メセタ
2018/04/11(水) 13:14:07.08ID:ebspdzEk
上位職設定するなら最低でも3つ作って武器カテゴリの半分以上はフォローして欲しかったわ
13武器のツインマシンガンとタリスなんてこちとら作ってねーよ
0019774メセタ
2018/04/11(水) 14:44:58.46ID:uR/tp/a5
ヴェイパーの容易な高ダメ+優秀なガードポイントとフラッシュの高速移動も充分チートだが
PP回復して長距離で溜めの一撃はトップクラスの気弾
PP回復するリロード
上空ワープ、空中静止
この辺りがEP4までの全てのコンテンツクラスをゴミにした全方位チート
0020774メセタ
2018/04/11(水) 14:46:08.21ID:uR/tp/a5
>>18
TMGとタリスも
GuやFoまたはTeの動きと全く違うから上位要素はないし
0021774メセタ
2018/04/11(水) 15:23:49.84ID:wJ/CAScc
俺は真逆だな
EP5で楽しいと思える要素がヒーローしか無い。
0022774メセタ
2018/04/11(水) 16:09:56.47ID:gz54/s+c
別に単に新職追加するくらいなら興味ない人はスルーするだけで不満なかったのに
ヒーローやらせるために既存職ゴミにすれば印象悪くなるのは確定的に明らか
0023774メセタ
2018/04/11(水) 16:48:41.47ID:SYA0Sq/T
意図的にヒーローとDB使えない隔離ブロック作ったら、どんなに効率マズーでも居座る自信があるわw
0024774メセタ
2018/04/11(水) 16:55:31.26ID:T0uNzdR9
ヒーローに遊びの多様性をとことん潰された
0025774メセタ
2018/04/11(水) 17:30:34.69ID:LrzK+iRa
仮に下方されてなくてもFoとSuと弓でイキりたかったほんの一部が満足するだけ
結局大多数は屁になる奴と屁を叩く奴で構成され屁ゲーという評価が固まって今に繋がる
屁がそのままじゃ別の展開は絶対に起こり得ない
仮に屁を乗り越えててもバスターDBトカゲの何かで爆発する運命だっただろうけどな
0026774メセタ
2018/04/11(水) 17:43:12.13ID:gvW/UUE7
ヒーローが強いは別に良いんだけど
ヒーローの強さをより強調するために他クラス下方修正はさすがに・・・

あとバスタークエストの施設が未だ理解されてないのは
EP5失敗を現わしてるね
0027774メセタ
2018/04/11(水) 18:15:37.37ID:T0uNzdR9
下方修正は大した問題じゃないな
ヒーローがなければ下方されたところで遊び方はあった
0028774メセタ
2018/04/11(水) 18:20:15.50ID:EUjUqqwq
下方の影響を受けたのはごく少数の声だけでかい奴等だからな
完全な上位互換で上手く住み分けてた各クラスを皆殺しにしたのが痛かった
0029774メセタ
2018/04/11(水) 18:34:29.30ID:rT5BaHfV
逆だろ下方の影響受けなかったのは声だけでかいエアプ勢とFiだけだろ
0030774メセタ
2018/04/11(水) 19:25:31.41ID:T0uNzdR9
影響のあるなしはどうでもいいんだけどね
0031774メセタ
2018/04/11(水) 22:51:43.01ID:MLvxVGXa
緊急でヒーロー居ると勝てると思うが、
それ以上にテクターが居てくれる安心感
0032774メセタ
2018/04/12(木) 02:41:51.54ID:2GIgDnBL
新規がまるで定着しない。
75キャップなんか新規潰しにしかなってないから
+35武器をプレゼントすりゃいいのに。
0033774メセタ
2018/04/12(木) 08:26:45.56ID:HIGKQi5g
>>1
EP5失敗の最大の原因は下位職調整
アップデートが全て遅くなって火力だけならHe超えだして新上級職の道も絶ったからだろ
0034774メセタ
2018/04/12(木) 09:33:59.58ID:KhJ2ZuFZ
なんかヒーローを戦犯にしたくない浜崎が頑張ってるみたいだけどほとんどの人が戦犯だと思ってるから諦めたほうがいい
0036774メセタ
2018/04/12(木) 15:13:21.28ID:4CFYPzNZ
9割の案をボツにしてる陰のプロデューサー
毒舌木村もアホ濱崎もただのPの犬だから叩いても無駄
ペットにまで責任転嫁する禿げが滑稽だわ
0037774メセタ
2018/04/13(金) 03:01:21.24ID:AM3T9Ncv
>>34
戦犯はお前じゃねw
0038774メセタ
2018/04/13(金) 05:15:31.41ID:AM3T9Ncv
弟と一緒にまた木刀で殴られろガイジw
0039774メセタ
2018/04/13(金) 06:45:47.69ID:2uvSxfAd
単に飽きられただけだろその上EP5から使い回しコンテンツばかりだからだろ
Hrいなかったらとっくにやめてるわ、何が楽しかったんだ脳死マロン複合ボマーゲー
が今のがまだゲームになってるわ
まーEP4以前はそもそもアクションゲームとは言えないゲーム性だったが
0040774メセタ
2018/04/13(金) 06:53:32.13ID:ioAwy/ih
戦犯はHrじゃなくてHrを生み出した人の形をした何か
0041774メセタ
2018/04/13(金) 08:21:49.43ID:4fCIalLb
新規の俺としては楽しんでるんだが
はいじんに合わせないとお断りゲームより気楽でいいし
はいじん隔離ブロックで勝手に煽りあっててくれや
0042774メセタ
2018/04/13(金) 09:22:15.22ID:elvDmslJ
そもそもPSO2って基本的にゲーム性とか皆無だし
自分の好きなクラスで好き勝手暴れまわるオ○ニーゲーが楽しかったのに
Hrとかいう遥かに格上の存在を見せ付けられたら萎えてシコれなくなってやめる奴が出てくるのも当然
0043774メセタ
2018/04/13(金) 09:54:12.85ID:eKqdMxRF
職込みでRPしてた課金層がごっそりいなくなったイメージ
0044774メセタ
2018/04/13(金) 13:15:04.87ID:Eb8dkX8/
一強な上お決まり強コンボ繰り返すだけでどんな場面でも余裕だから早々に飽きた
0045774メセタ
2018/04/13(金) 20:08:58.46ID:TuHkxm9a
>>44
他の職が違うとでも?
似たようなPAでコンボしてるだけは他職でも一緒でしょ
0046774メセタ
2018/04/13(金) 20:11:17.32ID:JQLvWWi10
>>45
でも3強だったら3つから選べるじゃん
五教だったら5つから選べるじゃん
0047774メセタ
2018/04/13(金) 20:44:03.14ID:TuHkxm9a
>>46
火力だけならFiもRaもHeを超えだしてるからよかったな
早くFiでもRaでもやりなよ
アトラを作り直しってユニット作るとこからどうぞw
0048774メセタ
2018/04/13(金) 21:53:19.35ID:Gc0BtGEo
He→Heオンライン
下位職下方→失敗で修正(完全死んだままの構成多数)
バスター→過疎
ダークブラスト→キャラクリ勢死亡
ストーリー→矛盾だらけ
ガチャ→水増し手抜き
トカゲ→クソ挙動
ルーサー→手抜きコピペにより泥率と時間が元のまま
新規14→手抜き色変え
クロノス泥→大嘘
運営→エアプ失言大嘘失態etc.

なんかポジる要素ある?
0049774メセタ
2018/04/13(金) 21:55:54.65ID:elvDmslJ
キャラクリ
0050774メセタ
2018/04/13(金) 22:19:43.30ID:ioAwy/ih
クラウド→1年準備してゲーム関連情報サイト、雑誌、TVCMで広告するも完全空気
マルっと使い回しマザーデウス連戦、目玉ドロップもラスベガスの時の色変えステ変えが控えてるぞ震えろ
0051774メセタ
2018/04/14(土) 00:23:30.46ID:qV0acIkQ
それを既に飽きているヒーローで回し続けるだけか
これでも黒字でサービス継続可能って何なんだろうw
0052774メセタ
2018/04/14(土) 01:13:41.60ID:Uy6WgjHS
PSO2の課金形態は面白ければ売れるってタイプのものじゃないし
そもそもゲーム部分と課金部分が繋がってないから、ゲーム部分に熱を入れる必要が無い
0053774メセタ
2018/04/14(土) 02:40:40.69ID:lB8iTE9N
面白かった頃はプレアカ当たり前だったんだけど
やる気が減退したときにプレアカ切れたら
なんの未練もなく引退出来てしまった。
ある意味良心的だな。

面白くてしょうがなかったら
止められずにこまるところだ。
0054774メセタ
2018/04/14(土) 10:27:30.45ID:N10YxcRQ
Heのダメな点
・職性能があまりに突出していて他クラスの存在意義が死んでしまった
・実装される敵がHe前提の糞挙動、謎耐性持ちで他クラスの存在意義が(略
・PPを消費しての移動が当たり前な風潮とゲームスピードの収拾不可能なインフレを招いた

我ながら正鵠を射た分析だと自画自賛ドヤ顔
0055774メセタ
2018/04/14(土) 10:58:40.03ID:ZgIAbAH8
それに伴ってプレイヤースキルの無い奴のXH来るの増えてるのも入れといてくれ
0056774メセタ
2018/04/14(土) 14:27:54.17ID:agBDqxPn
EP4末期まで時間割いてたのがヒーローきてから嘘みたいに休止できてるからな。基本無料は引退し易くて良心的だよ、ホント。。
0057774メセタ
2018/04/15(日) 00:45:34.34ID:jNAaQ8mY
ヒーローは汎用としてあと打・射・法の上級職追加されたら復帰するわ
それまでRPGとして遊べる最低ラインに達しない
0058774メセタ
2018/04/19(木) 10:37:14.47ID:WdF1QFQs
ヒーローと耐性持ち新エネミーの相乗効果で
クソっぷりが限界突破した
0059774メセタ
2018/05/09(水) 16:08:35.56ID:f/CzlpEr
死んだぞ良かったな
0060774メセタ
2018/05/09(水) 17:11:50.11ID:qffwRaS/
既存職レベリングでハンターが流行るな
0061774メセタ
2018/05/10(木) 01:13:11.03ID:++3IVnC1
フラッシュ先行ブライト殲滅出待ち気弾ヴェイパー横取り
完全に害悪だったな…今の森だと明らかに触りやすいわ
0062774メセタ
2018/05/10(木) 07:08:18.99ID:IpMrtT/Z
結局はヒーローと同じくらい他クラス強くして欲しいだけなんだから今回のアプデでどうなったかなんだよね
0063774メセタ
2018/05/10(木) 08:13:38.38ID:K520dj7U
>>62
強さはともかく
久しぶりに寝かせてたHr以外の一部のクラスをレベル上げとかで使ってるけど
なんていうかこうヤダ…なにこれ…こんなだったけ?って思うわ
Bo以外二段ジャンプできねぇ…
状態異常食らったらテク職以外アイテム使わないと直せねぇ…
何がしかHrで普通でできてたことが出来きなかったり
手が遅かったり範囲や攻撃到達距離が弱かったりで
手足に重りでも付けられてるような感覚ですげぇストレス感じる
まだHr以外に戻って一日目だから慣れればストレス無くなるのかもしれないが…
0064774メセタ
2018/05/10(木) 21:23:04.42ID:LzvUjJjI
ヒーローでもアンティは使わなかったなぁ
0065774メセタ
2018/05/10(木) 22:36:45.92ID:5s3sCqtL
英雄が終わりを飾る。物語の結末としては上々かと。
少なくとも自分のPSO2の終わりはこれですね。

今はもうEP6が気になりますね。新上級を1職追加するのか、Heの顛末からして2職?
まぁ、どっちにしても坂を転げ落ちそうな感じはします。

結果論ですが、He実装時の騒ぎの際に実装を取りやめておくのが正解だった。来年には全上位職の実装を宣言するだけにするのがよかった。

Heだけ実装するもんだから下位職と上位職に合わせた難易度調整、場当たり的な下位職のバフ調整。もう無茶苦茶でしょ、これ。
0066774メセタ
2018/05/12(土) 18:49:18.50ID:U6rft6nK
打射法対応すれば全てのユーザーの受け皿になると考える楽観的思考と、それに待ったをかけられない体制こそが全ての元凶
0067774メセタ
2018/05/14(月) 22:28:14.99ID:Z40NBziK
コラボの迷彩売りまくって
ソードTMGタリスしか使えませんで許されると思う方がおかしい
0068774メセタ
2018/05/14(月) 23:06:33.96ID:DaBwjmKD
ヒーローなのにPSO2を救えない無能職
0069774メセタ
2018/05/14(月) 23:54:58.55ID:18Gupl4x
EP5においてはポジティブな意見も頂いています。
0070774メセタ
2018/05/15(火) 02:06:04.13ID:VZYKH4Wg
救えないどころか致命的なダメージを与えたのがヒーローだからな
0071774メセタ
2018/05/15(火) 08:33:44.66ID:iXO9AIMW
普通のプリンを食べてて美味しいと思ってたのに
すげぇ美味いプリンを食べちゃったら
前食ってたプリンが不味くて食えなくなった ←今ここ

なんか先日の放送の方針見てたら
前のプリンも美味しくするよって方針みたいで期待してるけど
もっと美味しいプリンにするとかたぶん無理だよなぁ…
0072774メセタ
2018/05/15(火) 08:38:40.34ID:iXO9AIMW
しかも新製品のプリンを出す際に
既存のプリンの各々の美味しい部分を微妙な味に変更
まったく何やってるんだか…
バランスにこだわるとかPSO2の魅力とか全く逆の方向性なのに
0073774メセタ
2018/05/15(火) 10:31:55.69ID:VZYKH4Wg
安いプリンは安いプリンで食べたくなるからその例えは無理だな
食べたいと思っても食べられないって状態だったからな
と言ってもかなり改善はされてきたけど
0074774メセタ
2018/05/15(火) 11:09:16.67ID:Gw2Exvr4
Ep5はコスト削りまくる方針で終わった。
全員同じクラスで同じ武器使わせりゃいいし、ソシャゲみたいなクエスト何度も回させりゃいいと思ってたんだろうな。
0075774メセタ
2018/05/16(水) 13:43:18.96ID:+BKszs9g
だれでも最初からHeを選べるようにする。
かつ、攻撃力を全部半分にして、各職のディスクを集めるための入門職にすれば解決w

サブ職設定できないし、ツリーの選択の余地もないし、適切な強さに「下方修正」して入門用にでも使えばいいんじゃないか?
0076774メセタ
2018/05/17(木) 12:02:41.06ID:uSgovpbz
新職なのに使える武器種が既存職のものだったのはマズいでしょ
こんなことしたら武器種間格差が広がるってことに気づかなかったのか
0077774メセタ
2018/05/17(木) 18:39:26.87ID:MidfhzlM
お前らFGOやれや
0078774メセタ
2018/05/18(金) 00:31:44.30ID:NffNv2bE
余裕で1000越えてる
0079774メセタ
2018/05/30(水) 16:36:06.94ID:lu32OHo6
下位職やって一番つらいのが通常攻撃のリーチの短さ
Heの強さは広範囲の通常攻撃だろ
0080774メセタ
2018/05/30(水) 16:43:01.75ID:4t31ERBa
そういう各個の話じゃなくて
それらが積み重なって他のクラスにない快適さを生んでるせいないのかね
他のクラスに戻ると何がしら奪われてそれが不快感につながるというか
0081774メセタ
2018/05/30(水) 16:49:26.76ID:Aim2YFyp
酒井:僕らはゲームを変えるというのが目的だったのですが、ユーザーのみなさんはそこまで大きな変化を望んでいなかったのかなと。
5年という期間をやってきて、ここでゲームを変えた方がいいのではないかという考えでヒーローやバスタークエストを出しました。それに対してどちらかと言えばNoという答えが出てしまいました。

濱崎:そこにユーザーさんとの認識の違いがありました。これまで5年付き合ってきたものを大切にしたいという気持ちと噛み合わなかった。
また本来は改善を考えて入れたものが不具合や仕様の問題なのでマイナスになってしまったり、ご不便をおかけしてしまいました。
方針の変更やバランス調整、開発体制の見直しなどをして立て直していくのが今後の課題だと思っています。

酒井:マイナスで始まってしまったEP5をどう変えていくのか、まだまだ挽回していかなければなりません。
0082774メセタ
2018/05/31(木) 09:07:58.86ID:ZiBeWIGU
そら自分たちで作ったもん自分らでプレイしんしな食い違って当たり前
料理下手なくせに味見しないレシピ見ないアレンジする飯マズ野郎
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