『ガンダム』一年戦争はネタ枯渇? 新作展開が期待される「空白の4年間」とは? [Hitzeschleier★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/25(水) 7:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e32e64d4b25081e320ac6cd1517878fab055f1d
いまだに多くの作品がさまざまなジャンルで製作されているガンダムシリーズ。アニメだけでなく、マンガやゲームでも多くの作品が生み出されています。しかし、近年になってその傾向が少し変わってきました。
【画像】ブライトのその後は? 驚愕展開もあるスピンオフ作品たち(4枚)
独自の世界観を構築するアニメのガンダム作品と違い、マンガはアニメ作品の時間軸から派生したスピンオフという展開がほとんどです。それは多くのスタッフが関わるアニメと違い、マンガは少人数で製作されることがほとんどだからでしょう。
もっともガンダム作品であるだけに、近年は発表されただけで「公式」ととらえる人も少なくなく、昔以上に扱いが慎重になっています。そのため、たとえ少人数で製作するマンガでも、関わる人の数は他のマンガ作品より多くなっていきました。
以前はマンガとして面白ければ問題なかったのですが、近年ではアニメのガンダムシリーズとのすり合わせも重要になっていき、なるべく矛盾点が出ないようにするのが通例となっています。もっとも、それを無視してマンガはマンガ、公式ではないというスタンスで人気を集める作品もありますから、一概にすべてというわけではありません。
こういった問題が起きるのも、ガンダムではとかく「公式」か「非公式」かという議論になることが多いからです。さまざまなジャンルで作品を発信することで、ゆがみが生じるのは仕方ないことでしょう。ですから、人によって情報の優先度を決めて作品を楽しむことをしているようです。
そのなかでも初代作品『機動戦士ガンダム』から連なる宇宙世紀を舞台とした作品がもっとも数が多く、本丸であるアニメでは語られなかった情報が登場して、新常識としていつの間にか語られていました。もっとも「A」という作品と「B」という作品で、真逆のことがあります。こうした場合、「一説によると…」という表現が解説される時の定番となりました。
そういう点では人気の高い「一年戦争」を扱った作品は多く、すでにジオン側のMS(モビルスーツ)の型式番号は埋め尽くされています。もともとファンの遊び心を満たしていたのは、あえてアニメでは描かなかった文字だけの設定でした。しかし、近年では「ルウム戦役」などのそういった文字設定も語りつくされ、一年戦争の時代は掘りつくされて枯渇されたような状態になっています。
そこで新たな新天地を求めてというわけではないでしょうが、昨今では『機動戦士ガンダムZZ』から『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』までの、アニメでは語られなかった空白の4年間を舞台にした作品が増えてきました。
※引用ここまで。続きはソース元でご覧ください 日登の無能が大河内の靴を舐めて製作した水星が大爆氏したから次のネタを探さないといけないんだろうね
鉄血境界の小川がまた返り咲きそうで嫌だなあ… アムロのクローンとかありそうだな
幽閉中のアムロは
軍が毎週用意した違う女が沢山いたから
それにしても
ユニコーン系列はダサいしオカルトでつまらなすぎ シリーズ追うごとに科学技術は鬼のように進んでいくのに人間と政治は前近代のまま 一年戦争前のティンコッド、マゼラアタック誕生とか盛り上がらないしな
ビフォーガンダムXとかどうだ 終わった作品いつまでも引きずってんなよ
後付し過ぎでしらけまくりなんだよ 一年戦争末期までボールで戦い抜いたヤツの話とかないの? ガンダムに限らず人形兵器に人間が乗って戦うってことにもうワクワクできないだろ >>14
バカがボオルでやってくる!
ウモン爺さんのヨタ話だが >>15
でもそれがナンセンスだなんてのは押井が言ってるだけの話だし
場所が宇宙であれば大きさなんてさした問題じゃ無いしとくに問題は無いかも知れないぞ 未来人が攻めてくるや異次元人が攻めてくるが残ってるぞ ジョニ帰還でヤザンが出てくるくらいまでを映像化してくれい サンボルがあそこまでつまらんくなったのがなあ
腱鞘炎が悪化しまくった原作者の執筆環境も壊してしまったし UCは面白い同人誌だったけどオチがオカルト
サイコフレームの設定自体がおかしいんだけどね 今は逆シャアからF91までの30年の期間で映像化展開してる
ここは100年にジオン共和国解体と言うイベントあるから、時期にこれ絡みの話しやりそう F91の時代にはνがんだむより強い量産機ばかりなの? 空白があるから面白いのに空白を埋めていくスタイル… 一年戦争中の普通の民間人の日常とかやればいいのでは?
若草物語みたいなやつならいくらでも話作れるだろう >>27
アップデートされたジェガンが機械的なスペックではνガン超えてるレベル
でもそんなジェガンが小型の第二期MSに全く敵わないレベル この速さなら言える
ポケ戦は最初の北極基地を襲撃するシーンだけあれば後はいらない よくファーストは作画がとか言うけどSEEDとかのなんかのっぺりした感じの絵の方が俺的にはガンダムっぽさを感じ無くて違和感ある ガンダムの顔しててコジツケでもなんでもガンダムの名前があればガンダムだからな
ガンダムの顔しててもゴーショーグンとかレイズナーはガンダムではない 商業作品ならばどれもサンライズ公認で出したんでしょ?
設定やネタがどうなろうと同情できないな ※作家のフィクションです。軍の公式記録ではありません。
※複数の人間の証言によって構成されたもので、信憑性は低いです。
※AIによるシミュレーション映像です。
※遥か数百年後に語られたおとぎ話です。 よくファーストは作画がとか言うけどSEEDとかのなんかのっぺりした感じの絵の方が俺的にはガンダムっぽさを感じ無くて違和感ある >>30
あれもニュータイプ専用ガンダムを廻る作戦の話じゃん?
〇〇作戦とか〇〇の戦いとか後付けで付け加え続けるといずれ正史に無理が出てくるしネタもなくなる
戦時中を舞台にしたヒューマンドラマとかホームドラマ的なのを作ればいい
それこそ刑事ドラマでもいいしホラーでもいい
世界観にも深みが出ていいと思うんだけどな 逆シャアの後がF91とか飛びすぎだよな
最近はUCやNTのおかげで唐突感はだいぶ薄まったが ガンダムみたいな顔したロボットが出てくりゃ話し繋がんなくてもガンダムってルール強引に通しちゃったからなあ
こんな架空年表気にせず新しいアナザーガンダム作りゃあ良いだけ
…だけど大人になって金落としてくれる世代が見てくれるのは宇宙世紀モノだろうから宇宙世紀やめるわけにもいかないか F91のthis is only the biginingって引きの続きずっと待ってるんだが >>17
ドローンとかAIとか一般的になってきた昨今人を乗せる利点ないよねって思う人も多かろう
能力で劣る部品をわざわざ積むのかってさ ΖΖと逆シャアの間と言えば今はジョニー・ライデンの帰還やムーンガンダムか。あと連載終わったけどヴァルプルギスもあったな F91プリクエルをコスモバビロニア戦争終結までやってアニメ化してほしいな まさかのネタ枯渇かよ
マクロスみたいな設定のが好き勝手やりやすかったな サンボル劇場Zとかのパラレルやってるからいくらでも増やせるんじゃね? ロボットアニメ自体が終わりなんでないか
庵野もロボットアニメは興行収入が厳しいって言ってたし 初代からZまでの期間の方が7年くらいあるし色々作れそうじゃん 声がデカい割には視聴率も配信も円盤も爆死してるガンダムwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 忘れてたけど映画も爆死してるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 水星の魔女の円盤売り上げは昨秋アニメ唯一の1万枚越えのトップだし
映画もハサウェイは歴代ガンダム映画トップの22億だし、ククルスドアンも10.8億で逆シャアの11億に次ぐ歴代3位の成績なんだけど? もう少しミノフスキー粒子に制限かけろよ
ミノフスキー粒子あれば何でもできるみたいな風潮はよくない とりあえずちょっと狂った女がガンダムで敵を叩き潰せば盛り上がるから >>14
ハイメガ粒子砲積んだカスタムのニュータイプが操るボールとか見てみたいかも F91の続きとかクロスボーンガンダムとか∀の現役時代とか
まだまだ映像化出来そうなネタいくらでもあるだろ F91以降はアナハイムからサナリーの時代だし
まだまだ余地はある >>64
ボールを小型化無人化ビーム砲台化してサイコミュで操るとかどうだろう 読んでないがキッカが主人公の漫画があるみたいだし次は成長したレツの話でいいんじゃないか? >>56
0083やサンダーボルト等があるな初代〜Ζの間となれば >>63
13歳の少年が機体やビームサーベルでハイレグ水着のお姉さん達をぐちゃぐちゃにした方が今なら盛り上がるやろ >>6
それならアムロの息子を名乗る奴が現れて一騒動とかで良くない? ベルトーチカチルドレンでやり直せ
そしたらアムロの子を使える そろそろ後付け建て増しの歴史にメタいツッコミ入れる作品出てきてもいい >>69
登場人物全員波瀾万丈な人生ってわけでもないのに センチネルやれば良いと思うけど
マニアックすぎるか…
F91の続きは見たい
今なら受けると思うけどな AとBで違う結果になるって、ジオンが勝つ作品あるんか? >>6
シャアのクローンの話が富野由悠季原作の公式小説であるから映像化するならそれだろ
ハサウェイが一段落したらあのスタッフに映像化してもらいたい 大人向けにしてるけど
根底のテーマが子供っぽい
そういう人達も今や50歳超えやからな そのうち逆襲のギガンティスもアニメ化しそうだな
その流れでイデオンもリメイクか
まだ10年は戦えるな 逆シャア後、アムロとシャアが異世界転生した話にすれば良い オリジンみたいなクオリティでリメイクしろよ
ファーストガンダム、キャラのセリフとか展開とか癖が強すぎて見れらないんだよね >>84
ククルスドアンになるからやめといた方がいい 1年戦争は今でもネタは豊富だと思うわ。少なくとも枯渇してるなんて思わないぜ 発達障害しかガンダム見てない件
鉄道オタクと同じ匂いがする 最弱無敗でロクでなしな俺がガンダムに乗っていいわけがない 福井とカトキの名前ばかりが目立つようになってから見るのやめた。 F91のクロスバビロニア建国戦争は5年間続いている
やろうと思えばいくらでも話を作れる 福井は関わらないで欲しいな
あの人はニュータイプの概念を勘違いしている
ニュータイプはあの世と交信する能力とか言ってた
だからユニコーンでファーストのラストシーンのオマージュのつもりでマリーダの戦死を描いてしまった
マリーダは死ぬ間際にジンネマンたちに思念を飛ばしたけど、アムロはホワイトベースのクルーを導いて自身も生還したんだぞ マリーダのは富野の小説版でアムロがウッカリ死する時に思念飛ばしてるやつだぞ 福井より安彦のオリジンのほうがよっぽど嫌だわ
キシリアが別人でぜんぜんかわいくなかった
あの人Z以降は全く見てないんだって
推しのセイラがほとんど出ないから 福井って筆が早いから重宝されてるけど、
ストーリーラインの引き出しがあまりに少なくて似たような話ばかりになる
あと台詞にセンスが無い
安彦は政治思想が作品に反映されすぎ
そのせいで面白さより主義主張を優先し世界観が矮小化する傾向が強い
あらためて見るとやっぱり富野・安彦・大河原のタッグは偉大
そして安彦の途中退場と打ち切りで奇跡の作品となった
こんなん再現無理よ 0080みたいな作品が増えてもいいと思うの
商業的にどうかはわからんけど、世界観を厚くするなら悪くないと思うけどね コロニーの落ちた地で とか 戦慄のブルーだとかをちゃんと映像化して欲しいんだけどな
センチネルでもいいけど ORIGINはキャラクターの性格が軒並み軽薄な方向に改変されちゃってるのがなぁ
妙に表情豊かでオーバーリアクションなんだよな 安彦さんはアニメーターとしては天才だけど
監督としては正直言って平均以下 >>105
特にカイが道化役をさせられていて悲しいわ >>102
80は厚くなってねえよw
古参ガノタからは嫌われてる
むしろアレは商業的に緩めのオタ層にガンダムを広げた功労者だ
色々ガンダム離れした設定だからな。でも軽い絵柄とわかりやすいストーリーと
話に関係ないMS戦でユーザーは増やした
世界観破綻してない外伝は83とイグルーくらいだ 新劇ゼータから無理やりZZに繋げるストーリーを一刻も早く考えるんだ >>111
お前が嫌いなだけだろ
ガンプラ直撃世代の爺だが自分も知り合いもポケ戦好きだぞ ファースト本放送世代だが0080はまあまあ好きな方
だけど0083は大嫌い
あれは禿が常々嫌っている年表を埋めるだけの作品だわ 富野ガンダムの宇宙世紀の流れからの∀やGレコを本流とした場合、所謂OVA系の宇宙世紀モノは
本流に差し支えないという意味において好きな奴だけ見ればいい
まぁ実はガンダムってこんなに種類があってこんなに実戦やってました、実はジオンってこんなにいましたという
ナンジャソレ感はあるけれど別に無視しても差し支えない
所謂アナザー系は本流とは無関係の世界で独立したガンダムワールドなのでこれも好きな奴だけ見ればいい
一番クソゴミなのが富野ガンダムのキャラやセリフやメカを使い
中二病が考えた同人ガンダムを本流に入れて結果として本流を壊したUCだけはマジで万死だわ
これを企画し無能な豚に依頼してGOを出した全ての関係者はマジでシネ そういや小学館系のサンダーボルトはアニメ化したけど
同じ小学館系のアグレッサーやバンディエラはアニメ化しないのかねえ そんなに隙間なく埋めないと精神が落ち着かない病にでもかかっているのか?
てかUCみたいな邪道なことをしてでも宇宙世紀ガンダムやらないといけない時点で終わってるわ この世界にとって真の黒幕はバンダイではなかろうかw >>120
それは間違いないだろ
ちなみに宇宙世紀に限定した場合、個人的にはバンダイの企画部は
ユニコーン派とアンチユニコーン派に別れてると思ってる
ユニコーンって何か逆シャアの続編ですよ感を見せてたけど
閃ハサは逆シャアの正統続編とわざわざ強調して打ち出したのが根拠
まぁ実際に閃ハサはハゲ原作の逆シャア直系続編だから当たり前なんだけど
普通に考えたら「正統な」なんてアピールは必要ないわけだけど
それをすることでユニコーンはパチモンですよと言ってるようにしか思えん >>121
くだらん喧嘩してんのな
もう正史に組み込まれたんだからどうしようもないだろうによ
まぁ特異点のサイコフレーム関連の話をユニコーン系に押し付けるくらいで和解すりゃいいのに >>122
くだらんってのは否定しないが、あまりにも節操なく作品が作られてるのも事実だろ
金儲けのためなら作品の世界観ブチ壊してまでやるのかよぐらいには思うわ バンダイに反ユニコーンが本当にいるならば長谷川ガンダムが推されていくかもな
ギガンティスはミネバが出てくるし全身サイコフレームだからイデオンという福井に対してまんまイデオンだし
ニュータイプ論も逆みたいなところあるし 【悲報】 ヒカキンの後輩YouTuber、おばあちゃんの個人うどん店を荒らす 「ワンオペのクソ店、飲食の権利ねえから笑」 [541495517]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1675496932/
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW >>94
福井晴敏とガンダムの関わりは、講談社での∀のスピンオフ的なノベライズから始まってるけど、
ターンエーのノベライズは福井とは別に第9回ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞の佐藤茂も行っていて、
どちらかというとこの角川スニーカーから出た佐藤版の方がTVアニメのストーリー準拠の本筋だったんだよな。
角川が福井に鞍替えせずにユニコーンの企画でも原案に佐藤茂を推薦してたらどんな話になってたかしらね。
まぁどうも実際にはバンダイの小形Pが福井と意気投合しちゃったのがそもそもの間違いの始まりだったみたいだけど。 >>126
小形Pってサンライズ生え抜きじゃなくてバンダイ本体の人間だったの? >>127
いや、出身はサンライズの制作部門で、今はバンダイナムコフィルムワークスのプロデューサー。 >>97
あとトミノ翻訳者としての星山博之な
あの人が抜けてから富野ガンダムの観念化が一気に加速した >>105
コメディリリーフとしてのブライトは嫌いじゃないけどな >>115
あー凄く分かる
やっちゃいけないことやった感はあるよなウニコーン
>>120
確かにw
正統な~って言い方は正統じゃないものがあるってことだもんなw 黒人だけ隔離されたコロニー
地球から追放された北朝鮮のコロニー
同じくロシアのコロニー
中国のコロニー
イスラム主義者のコロニー
こいつらが地球に攻撃をしかけるガンダム Q,Jぷーアノンが宇宙棄民されたコロニー
こいつらもやばそう >>1
クロスボーンはいつアニメ化するんだろ
黒歴史で繋がってるんだから繋ぐ作品作れば
幾らでも作れるのでは 初代からターンAまで
流石にガンダムファイトは繋げるの難しそうだが >>134
キンケドゥとザビーネの中の人達が亡くなってしまったからね
作るとしたら声優総取り換えになるけど…
絵柄も声も全然F91とは違うF91の続編ってつらくないか?
声優が続投してるならまだしも
ずっとクロスボーンのアニメは見たかったけど亡くなられた時点で諦めてしまった >>134
心配するな
銭儲けの為ならUCみたいなことをしてでも低知能キッズガノタを釣りに来る
実際に釣れるのはUCで証明済み
御大が他界したら宇宙世紀の本流を汚しまくって
クロボンだけじゃなくVガンから∀までのドンパチやるに決まってる
で、後付設定を量産しまくってさらにカオスにしていくよ 閃光のハサウェイもこのあとオーラやファンネル出てくるの? >>137
出てくるよ
しかもガンダムの中には取り込まれた幼女もいるし金属生命体と同化もするし
なんなら中二病ポーズをとりながら何色ものビームを発射して無双したりもするよ バンダイナムコはほぼバンダイが支配していると言えるが
バンダイは新規IPの開発に成功しているとは言いがたいからな
若い人たちから見れば魅力ない会社だろ 年表を埋められなくなったらスタートレックみたいに別のタイムラインが存在する事にすればいい。
もう訳が分からなくなって追いつけなくなるくらい色々できるぞ。 >>140
そもそもアナザー世界があるのだから宇宙世紀の年表を隙間なく埋める必要は微塵もないわけだが
結局は無理やり宇宙世紀やって古参ガノタを繋ぎ止めないと保たないんだよ
もちろん閃ハサみたいに御大原作の宇宙世紀ガンダムをアニメ化するのは何ら問題ないし
サンボルみたいにパラレルですもアリだけれど
空白恐怖症みたいに年表に空白期間があれば実はこんなガンダムが戦争してましたで埋めるのはもはや病気 少子高齢化が深刻になるなか、ガンダムのような長寿シリーズのために貴重な制作リソースが使われることの問題点はよく考えた方がいいと思う オリジンから繋がる世界作ればいいな
サンダーボルト辺りもそこに入れこめばいいだろ 空白を埋めるとか
絶えず敵が襲来するドラゴンボール、絶えず殺人事件が起きるコナンみたいな世界観がいいのか? 「ガンダム」って付けないとヒットしないとか言うけど最初のガンダムだってあの当時のアニメの常識からは外れてたし打ち切りになったんでしょ?
これからずっとガンダムばっかり作る気かな >>135
むしろF91をワンクールにすればいいんじゃない?
声優交代はもう何人もやってるわけだし、歴史ドラマと考えればシーブックやキンケドゥを複数の人が演じたっていいじゃない。 >>149
Developersがある。
旧ザクの前、MS-04の開発秘話。 クロスボーンは諦めたから
逆襲のギガンテスをアニメにしてくれ ユニコーンとかハサウェイってキャラクター・MSのデザインに時代性がないよね
1996年・2005年ぽさがあればいいのに >>154みたいに本質を理解していない頓珍漢なことを言う輩がいるから面倒くさい >>83
ジムとボールの大きさが違いすぎない?
ボールってジムの高さの2/3はあるし、横幅も結構な大サイズなんだが
肩に装着なんて無理でしょ >>157
だから>>68に「小型化」って書いてあンだろが
アッパッパーかお前 >>149-150
デベロッパーズは所詮二次創作にすぎん
MS開発は半正史のオリジンでやってるし、一応正史のイグルーでもズダとかやってる オリジンのどこが半正史だよ
元のアニメと全然違うんだから正史要素皆無だろ Wとか08小隊とか高邁な理想や平和主義を騙りながら暴力を振るうところが共産党っぽくて厭なんだよ >>24
あんな石板に無理やり意味持たせるんだもんなぁ Z・ZZ・逆襲のシャアは恥ずかしいファッションの人だらけなのにUCとハサウェイはなんだ?!
ピンク髪に金色の冠被ってた人たち・肩鎧にマントつけてた人たちの世界が10年であんな風になるのか? >>162
それを言ったら 00 が一番凄いよ。
戦争を根絶する為に自分達が武力介入して戦争を無くそうという意味不明な理屈だから。 フルフロはバケットヘッドで袖付きはスリップノット
ハサウェイは中田英寿でギギはレディーガガ
そういう世界観がほしい ミライさんのその後でもいいよ 昼ドラ2クールで
三河屋「お、奥さんッ!俺はあなたのいない毎日なんてっ!」
ミライ「あぁっ!ダメッ!!わたしには夫(連邦軍の英雄)も子ども(テロリスト)もッ!」 >>167
コスモ・バビロニア建国戦争の大半がゴッソリ抜けてるだろ 実際、もしもF91が当初の構想通りTVシリーズ化されてたらその後の話はどういう風に展開したんだろうか。
富野の原作小説もどちらかといえば前日談が中心で映画のストーリーのその後は語られてないよね? >>167
だからそれをなかったこと、って言ってんだろ
あれほぼスパロボとかGガン路線だからな。UCのノリじゃねえし >>171
クロスボーンでザビーネはコスモバビロニアを裏切ってシーブックやベラ側に着いたとか
最終的にはベラが貴族主義を破棄してコスモバビロニアは解散とか
断片的には出てるけど詳細は不明 >>171
仲間のアムロに似た奴とか敵側のお坊ちゃんみたいな奴、重要そうなキャラだったけど結局なんの展開も無かったから可哀想だ
メズーン・メックスほどじゃないけども アムロに似た奴=ドワイトカムリな
91がVガンやターンエーのプロトタイプの側面があると考えるなら、ドワイトはグエンさんじゃないかと思ってる
ザビーネがクロノクルかカテジナさんだな コスモバビロニア建国戦争は5年間やってた宇宙世紀最長の戦争だからな 現実の世界を見てみろよ。
第二次世界大戦以後は人類社会が進化して
国権の発動たる戦争は先進国はしていない。
つまり人類は戦争の時代を卒業した。
今後戦争が起こるとすれば愚かな個人が感情的になって
起こす戦争しかない。
だからガンダム作品は個人の戦いを描くことになる。
勿論ガンダムが正義の良い者であることは変わらない。
悪のザクをやっつけると言うストーリーは不変だ。
次作を予想してみよう
ラーメン屋で漬け麺を頼んだら冷たい面が出てきたので
怒り狂った中国人がザクで日本人を殺した。
恋人と学校の先生と友達と母親を全て殺された主人公は
ガンダムに乗りザクと戦う。
だがガソリンエンジンでは大気汚染させるので
やむなく原子力エンジンに換装することになる。
乞うご期待 なんかのポエムのコピペというか晒しだろ知らんけど
今現在ロシアが戦争起こしてるのにこんなの書けないから何年も前の文だろう MSVをアニメ化すれば空白は埋まるやろ
権利問題?じゃあ諦めろ プルなんて「ぷるぷるぷる〜」て叫びながら走り回ってたガイジなんだから
クローンのマリーダはうさ耳帽にランドセルで「マリーダですぅくるくる〜」になるはず >>181
プルⅡがプルの凶暴な部分を強化させたように、マリーダもそういう調整受けていたんだろうな。 プルがあれだったのはまだ幼女だったからってこともあるんじゃない
戦闘訓練以外は甘やかされて育ってたっぽいし
水不足で困ってるのに考えなしに風呂入って女子メンにキレられたりしてたのもまだ10歳だから
マリーダさんが捕虜になった時に
「こいつ強化人間でしょ?大丈夫なんですか?いきなり暴れたりしないんです?」
って言われてて
お医者さんが「いや…この子は全然安定してるし大丈夫だよ…」言ってたけど
このお医者さん確かZでロザミィ診てるからそりゃそう思うだろうなってなった
マジキチのロザミィと比べたらマリーダさんなんか理性あふれる淑女だろ きれいなお姉ちゃんから「お兄ちゃん」って呼んでもらいたい願望をアニメにしてみたロザミィと
幼女が成長して大きくなった姿を見たい願望をアニメにしたマリーダさんと
そこに何の違いもないだろうがと言われても、違うのだとしか言えない 1番最初のクロボンは富野っぽくてアニメ化してもいいと思うななあ
アレこそ子供向けのガンダムになれたのにVガンとかやっちゃうから鬱病になる シャアが中佐になってアフリカ戦線を戦ってた話なんか作れそうだが スポンサー様のご意向で左遷されたのを視聴者の要望で表舞台に復帰させたんだからな >>189
ガルマ死んで左遷されてから謎の地味な活躍で中佐に昇進
さらに何かしら実績を重ねてマッドアングラー隊を任せられる時に大佐に昇進してアニメに再登場
と謎だが一応中佐の時期は有った模様 バンダイ的にはストーリーだけでなく新しいMSもないとダメなんでしょ? ガルマ死んだのが 10/4
マッドアングラー隊創設 10/30
戦果挙げてくるのか?キツいだろうな
そうだ2年戦争に伸ばせばいいんだw 単にドズルから引き抜く際にキシリアが戦時昇進させたんだろ
つまりそういうポストを与えたのだと思われ そもそも武勲を立てても普通は即昇進には繋がらない
昇進すれば指揮内容も変わるから そのための教育課程も必要になる
そのため勲章という制度があるわけで・・・まあジオンも連邦も適当っぽいが
士官教育もなしにアムロが少尉になったりしてる
まあ天ぷら少尉みたいなもんか アムロや他の元民間人を軍に編入して階級を与えたのは温情
でなければ犯罪者として裁かれてる 要はジョニデンの帰還をはよアニメ化しろってことやろ ヤマトが毎年戦争はおかしい
って事で2199→2202→2205となったのに
ガンダムは毎年戦争やってないといけないんか? バンダイグループの都合だからさ
まるで死の商人みたいだな 個人的にはVガンの続きでいいよ
ガイアギアがあるだろ 個人的には∀が作られた頃の話作って欲しい
全盛期の∀の凶悪さを見たい >>204
どこの勢力がどんな経緯で文明崩壊をさせたのか興味深いよね >>200
戦争?一年戦争以外は紛争レベル
逆シャアですら、規模からすると紛争だし ガンダムに乗ったら異世界転生したってネタがあるだろ 「水星」の人気が凄まじすぎて、もう一年戦争は必要ない
「水星」の人気はファースト当時を軽く凌駕してるのでは? なぜか公式扱いになってるクロボン、グレイ爺さんがジュドーなのかどうかだけハッキリさせてくれ 最近ほぼ確定したんじゃなかったか
ギリギリの所でボカされてるみたいだが >>209
その辺の話は小説とかMSVとかあるから権利揉めてるの厄介やな
ええとこ持っていかれた感じ >>212
ジュドーって好きなキャラだから
あんな半グレ爺さんみたいなのは勘弁してくれ ジュドーって純粋にガンダムの主役好感度ランキングで言ったらトップクラスの性格してるよね。 AIの演算能力勝負になって、莫大なソーラー発電で計算機ぶん回せる水星が最強の惑星になる宇宙世紀 >>215
初期(逆シャアあたりまで)の宇宙世紀ガンダムは著作権に関してサンライズと創通で長年争ってたけど、
現在はどちらもバンダイ様の完全子会社になってるので問題は強制的に解決されたんじゃないの? 当初の予定通りアムロが死んでたら続編はどうなってたんだろう 大抵の後編はアムロなくても成立するだろ
ララァみたいに亡霊キャラにする
難があるとすればアムロがいないとニューホンコンでハサウェイが水死するからそれだけは困るw ダブルゼータは面白かった
アムロシャアなしだけどzガンダムよりよかったと思う
その次の逆襲のシャアがひどい
ms戦しか見るとこがない、絶望的にキャラクターに魅力がない
ナナイ、レズン、ハサウェイ、アストナージ、ケーラ、クエス、チェン、ギュネイ
どうでもいいキャラのオンパレード >>229
結局アムロとララァが忘れられないシャアのケンカだからいいんじゃない >>229
お前ガンダムスレで嫌われて追い出されて同人イベントスレでZZの話ばかりしてまた追い出されたZZ厨だろ エアリアルめっちゃ人気やん
朝から並んでプラモ買ってるで >>231
あの糞野郎とは癖が違うからおそらく別人 アナザーなら駄作だったら無かったことにすりゃいいけど
宇宙世紀は出来にかかわらず無視するわけにいかんよな オリジンとハサウェイの間(Z・ZZ・シャア)を作り変えたら >>234
宇宙世紀でも所謂OVAの類ならスルーもできてたが、無能同人作家の一角獣みたいに
本家に入り込んでブチ壊すようなことをした時点で御大へのリスペクトなんて微塵もなく
所詮はオタク相手に節操なくガンプラ商売で儲けることしか考えてないと分かってそんなんどうでもよくなった わかる
俺はむしろアナザーのほうが気楽だなと思うようになった
別に禿信者ではないけど宇宙世紀はやっぱ禿のガンダムだと思ってるから
ここまで隙間恐怖症みたいに形振り構わず埋めていくやり方はついていけん でもスピリッツに連載してたバンディエラは好きだったなあ >>239
>ここまで隙間恐怖症みたいに形振り構わず埋めていくやり方はついていけん
同意だわ
もはやリアルな商売背景を無視して作品に没頭できるレベルじゃねぇんだよな
そこまで空白期間にこんなガンダムがありましたをやらないと精神が安定しないのかと
ガンダムとかアムロやシャアがいれば何でもいいのかって思う F91とか平和ボケの連邦が旧式MSのままだったため蹂躙された感だったのに・・・ >>241
KADOKAWA(ガンダムエース)が悪い 新しいコンテンツを作り出せる天才がいないんだよね
だからリメイクやらスピンオフやらパチもんが蔓延る
いないというか発掘して世に出すリスクをどこも負わないだけなんだろうけど 水星の魔女は面白かったよ (まだ続くけど)
今までも「こんなのガンダムじゃない」と言われる作品はあったけど、今まで以上にガンダムじゃないガンダム。
…とか思っていたらガンダムっぽくなってきた!という所でシーズン 1 が終わった。 >>245
途中まで神作って言われてたのに
最後の最後で手のひら反された
種死と鉄血があるからな >>246
ZZ ガンダムみたいになる可能性はあると思ってる。
ZZ ガンダムって最初から 2/3 くらいは良し悪しは別として結構異色なガンダムをやっていたよね。
でも、残り 1/3 で宇宙の話になってからはそこらのガンダムと大差無くなった。
そんで、既存のガンダムファンが望むのはどちらかと言えば「そこらのガンダム」の方だと思うけど、
異色なまま面白いならその路線のままで良いんじゃないかなって、水星の魔女で思ったりしてたところだった。 ∀は最初から最後まで異色だったけどずっと神作品だったよ
Gレコは最初は良かったけど途中から終わりまででゴミになった >>244
つーか、当時ヤマトやガンダムを放送してたような平日の夕方や夜に子供向けオリジナルアニメを
長期連続クールで量産する時代じゃないし今なんてせいぜい深夜アニメでオリジナルがちらほらある程度だろ
しかも基本1クールが前提で利益が出れば2期決定で数年後に放送
そんな1クールで深い話やキャラの掘り下げや人間関係を描くとかそもそもが無理
しかも、深夜アニメの時点で観る層はお察しだしそんなのを相手にコンテンツ化できる作品なんてのを求めるほうがおかしい
コナンやDBみたいな漫画原作アニメでコンテンツ化できたら御の字
オリジナルアニメでコンテンツ化とか才能以前に土台がない
だいたいコンテンツ化するような作品はキモオタだけじゃなく子供も観てるんだよ
子供もハマるから世間的な知名度や人気になってコンテンツ化していくという本質的構造が理解できてない 一年戦争は完成されてるんだよなあ
序盤中盤後半の配分も良いしキャラも立ってる
小説版だと初代3冊Z6冊ZZ2冊か
連邦のその後の分裂とジオン残党の設定はワクワクするが前作の登場人物の使い方が問題になるよね >>249
言ってることに微塵も否定はない
ただ長過ぎだw
>>250
>241で言われてるように金儲けというメタを無視できる状態じゃないからな
同人や後付をやり過ぎだしガチ同人のユニコーンなんかを本流にするしただの食い物でしかなくなった >>251
すまん、レス送信した後に長文すぎたと後悔した 年表を埋めたいと言いつつZZをあってもなくてもいいポジションにするのは矛盾では どうであれ宇宙世紀は御大ガンダムの世界なのだから良し悪し関係なく存在するのが大前提かと
問題はOVAやUCや漫画などのハイエナ作品やん
これらが乱発してきた結果、後付け祭りに◯◯ではこうなってるなんていうチャンポン語りをするキッズが湧く さらにオリジンではこうだったからとか言って話に混ざろうとするやつもいる
オリジンは完全にパラレルで繋がらないから宇宙世紀の考慮に入れないものなのに Zの映画でZZは無いことになったがそもそもZの映画自体が黒歴史的な出来という >>1
あの〜いくら日本経済30年ボロボロだからと言って、
今更、昭和の時代・文化に戻るっておかし過ぎます
日本が哀れでしょうがありません、つまり30年新しい良い文化が生まれなかったというわけ
ジャニーズ社長の性暴力問題みたいな権力者の愚行(臭いもの)に全力で蓋をする、社会主義国並みに強烈な隠蔽体質の国、それが日本 新訳Zはパラレルとかifの位置付けなのに何でいちいち持ち出してZZはなかったこと云々とか言うキッズがいるんだ?
ZZがなかったことになるなら逆シャアも閃ハサもなかったことになり
宇宙世紀の本流は新訳Zから一気にF91まで飛ぶわ
扱う作品の区別もできないキッズはマジでウゼェ 「富野監督のお墨付きだから新訳Ζの方が本流」と言いたいのかなあ。
だがガンダムについて何が正しいのを決めるのは富野監督ではなくバンダイ様なのじゃ。 >>261
TVも新訳も富野がやってるのに新訳は富野のお墨付きとかオツム大丈夫か? >>262
TVシリーズがあるのに新訳を作った理由は? Zの映画で楽しめたのは1作目のアッシマー戦だけ
特に2作目は副題からして恥ずかしすぎてひたすらキモかった
何度でも繰り返し確認しよう
ガンダムについて何が正しいのかを決めるのは富野監督ではなくバンダイナムコグループ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています