【ゲーム】初期の勢い失った『ウマ娘』の現在 決算資料から見える「新たな段階」とは [鳥獣戯画★]
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2022年11月6日に開催されたライブ「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE」において、新作となるTVアニメ第3期の制作が発表されました。2018年に放送された第1期ではスペシャルウィークが日本総大将へと至る過程が丹念に描かれ、2021年の第2期ではライバル同士であるトウカイテイオーとメジロマックイーンがともに怪我に苦しみながらも復活してゆく物語が展開されました。
アニメ3期はおそらく、2期のラストでトレセン学園に入学し、特番でその生活ぶりが描かれたキタサンブラックとサトノダイヤモンドを中心とした物語になると思いますが、今のところ正確な情報はまだ公開されてはおりません。放送される日を楽しみに待とうと思います。
さて、アニメやライブなども大人気ではありますが、『ウマ娘』の軸となるのはCygamesが展開するスマートフォン向けアプリ『ウマ娘 プリティーダービー』であることに間違いありません。
2016年にプロジェクトの始動が発表された後、アニメやコミカライズの展開は行われ、ライブも開催されてはいたもののなかなか情報が出てこない時期が続きましたが、2021年2月に無事リリースにこぎつけました。オープニング映像でスペシャルウィークやトウカイテイオー、メジロマックイーンたちウマ娘が声を合わせ、「やっとみんな会えたねー!」と声を張り上げるシーンは、製作陣の心の声が聞こえてくるような力強さに満ちていました。
リリース当初、時間をかけて練り上げられた『ウマ娘』は爆発的な人気となり、話題が沸騰。売り上げも莫大なものとなり、Cygamesの親会社であるサイバーエージェントが2021年10月に発表した2021年度の連結売上高は6,664億円と、前年比39.3%の増収を達成し、過去最高値を大きく更新しました。連結営業利益は1,043億円で前年比208.1%の増益となり、『ウマ娘』が主力となり業績をけん引したことも合わせて発表されました。
しかしながら昨年2021年の秋ごろには、初期の勢いはなくなっていたことも明らかでした。リリース開始直後は毎月のように売り上げ100億円超えを達成していましたが、徐々に減少し、その後は資料によって多少の差異はありますが、2022年はおおよそ月に30億円から80億円ほどの売り上げを達成しているようです。
今年10月に発表されたサイバーエージェントの2022年度通期決算では、連結売上高は7,105億円と伸びているものの、これは広告とメディア事業が順調に推移したためであり、連結営業利益については691億円と33.8%の減益になっており、その原因が2021年度のゲーム事業が好調だった反動であると書かれています。
もっとも『ウマ娘』がリリースされる前、2020年度の連結営業利益は338億円なので、『ウマ娘』の影響はまだまだ大きいと考えても良いでしょう。
どのようなアプリもそうですが、長期で継続してサービスを提供し続けるには新たなキャラクターや要素を取り入れていく必要があります。しかし『ウマ娘』は史実に登場したサラブレッドを擬人化する性質上、他のゲームアプリとのコラボは基本的にできません。
また、基本的には馬主の許可を得なければ使用できない点も問題です。キャラクターの元ネタとなっているサラブレッドの数が限られている点も、厳しい制限となっています。むしろこれらの不利を抱えながら2年近く数十億円単位の売り上げを出し続けていることは、『ウマ娘』というコンテンツが持つ底堅さを示しているように思えます。
コミカライズ展開も、オグリキャップを主人公とした『ウマ娘 シンデレラグレイ』(マンガ:久住太陽、脚本:杉浦理史、企画構成:伊藤隼之介(企画構成)が人気を博しており、今後も新たな作品の展開が予定されています。
アニメの3期はまだ正確な放送時期が明らかになってはいませんが、2期のブルーレイ「ウマ箱2 第1コーナー トレーナーズBOX」はアプリとの連動により、初週で11万枚を売り上げる記録的快挙を成し遂げています。おそらく3期放送の際も同じような企画が行われるはずです。2期の記録に及ぶかどうかはわかりませんが、アプリがある程度の人気を維持していれば、かなりの数字が出るはずです。
そして何よりも、『ウマ娘』のキャラクターたちはネットミームとしてかなりの浸透ぶりを見せており、今でもTwitterなどでは定期的にファンアートが掲載され、高い人気を見せています。
『ウマ娘』はスタート直後のような爆発力は失われたかもしれませんが、長期的なIPとして順調に歩んでいる状況です。今後もさまざまな形で、ファンを末長く楽しませてくれるに違いありません。
(早川清一朗)
マグミクス2022.11.09
https://magmix.jp/post/120465 Switchでちゃんとしたゲームにして
出してほしい
素材は天下一品なんだから アプリリリース直後が
アニメ二期効果もあって異常だっただけ
今でもアプリセルラン上位常連だし
CygamesもIP戦略として10年は続けるってコメント出してるんでしょ? >他ゲームとのコラボは基本的にできない
え、じゃあフェス限的なのも無理なのか初めて知ったわ 1番儲かったのはJRAでしょ
協力はしないのに恩恵は被るし、便乗もするという中々のやり手 初期がおかしかっただけ、異常なほど売れた
それはさすがに続かんでしょ、だが今年の上半期でもトップなウマ娘
https://gamebiz.jp/news/353016
『ウマ娘』が売上トップの4億ドル(552億円) 22年上半期のモバイルゲーム市場(日本)にて そりゃ売り上げは落ちていくもんだろうとは思うけど
それでももうちょいうまくやれただろって感じだな 十分すごい水準だと思うが…
ただ、これでゲーム自体が面白ければなあ ガチャが激渋になって辞めた
前は程よく出てたから新しいキャラを育てるモチベが続いてたけど 初期が異常なブームで売れすぎただけだろ
今でも十分売れる優良コンテンツだよ
パズドラみたいにコンシューマー向けに発売してもいいかもしれん
ウマ娘増やせないから衣装違いを新キャラ扱いでどんどん増やされて
個別に育てなければならないのが難点だな 人権サポカ復刻連発しまくったり
ホーム画面にチャンミのリンク今更張ってみたり
なんかもう必死でしょ、最近のサイゲッパリ 売れたオタクコンテンツはとりあえず叩くって記事は
出すメディアの信用を落とすだけだわ 不況で金ないとか言われているけどこんなに課金額があるとはみんな金持ってるんだな ウマ娘はもう終わりって新しい注目作品が出るたびに今年だけで10回以上あったけど
ぜんぜん終わらない
ゲーム脱落した奴が、俺が辞めたゲームなんて廃れてしまえってことなんだろうなw 今使ってるサポカとクリオグリが産廃にならない限りもう課金しなくても十分戦える >>5
ウマ娘がゲストとして他作品出ることあっても、他作品がウマ娘本編に出るのが難しいんだわ アプリ終わってもいいがシンデレラグレイだけはアニメ化しろよ 昔からオワコン=終わって欲しいコンテンツと言われてるからね、願望でしかない
初音ミクとか初期からオワコン言われ続けて15年経った今でも現役だからなぁ
本当にオワコンなら誰も触れずに静かに消えていくものなのよ ウマ娘が悪いと言うよりブームに便乗して群がった投機家のおもちゃにされただけやろこれ 二次創作禁止しておいて、公式で史実とは全然関係ない要素盛り盛りでキャラメイクしてくるからな
そりゃ萎える >>27
エログロが禁止なだけで二次自体OKなんだが
平気で嘘つくなこういうアンチは >>28
いや二次創作禁止だよ
一部クレーム来て消された サービスインしたときは世界観がすごい感じしたけど
結局競馬をモチーフにしてるから閉じコンなんだよな… >>29
一部って…禁止されてるなら全部じゃないとおかしいんじゃない?
普通にSNSで二次創作絵やら漫画やら大量にあるよ、その消された奴がライン越えしていただけでは? 他ゲーのキャラをウマ娘としてゲストにしようとするとユーザーからイメ損て突かれるからやれない ウマ娘でもうかったお金はワールドカップの放映権に消えた 世界感にオリジナリティはあるからな、ウマが主人公、しかも女の設定で擬人化
異様な感じがしたから興味を持ったが
各キャラの個性、グラフィック、音楽、諸要素ももよく作り込んである
ゲームとして面白いかだな
のんびり遊ぶのか、対人を意識してチャンミで勝つことを目的にするのか
どっちの方向でも、ユーザの創意工夫の幅がなさすぎて浅い感じはするね 初期は同人ゴロとかもいたし
今が普通なんじゃない? すげえ売上だな
これだけ儲かってるならゲームの方はもうええやろ
ポケモンみたいな立ち位置を目指せば? >>41
性犯罪者キモオタアプリがポケモンの立ち位置になれるとかw身の程を弁えろよw >>2
わざわざ因子厳選とかステータス厳選とか虚無周回するのに数十万払うとかハッタショすぎる
ああいう時間の無駄になる厳選作業は据え置き価格で皆んなと同じ土俵に立てるからやるんだわ >>29
勝手に卑猥なフィギュアつくって怒られて逆ギレしてそう リアル競馬や動物園とコラボして宣伝しないと駄目。やはり新しいネタを作り続けて。あとは麻雀オマケゲーム >>11
今思うと元アイドルが動物関係の仕事に就くって白い砂のアクアトープと似てる
キャラの絵もアルドノア・ゼロに似てる
もう少しオリジナリティがあれば結果は違ってたかもしれない インゲームは1年半最低限で他所に注力してるからな
そら中で遊んでる人からは不満出るよ イベント開催しても、やらされるのは、いつも育成だけってのがねぇ…
普通、イベントに合わせたイベント限定レース場で、イベントに登場するウマ娘とレースするとかやると思うじゃん? >>25
オワコンオワコン言ってる奴らに限って、むしろ、そのオワコン扱いしてる作品の話題を誰よりも振り撒いてるまであるなww
どんだけ話したいんだよwww >>14
それなぁ。100連して、星3が一枚足りとも出ないのには唖然としたわ… ガチャの3%はなかなか当たらないのに失敗率2%はよく当たる謎の確率ゲーム >>4
で、続けるにも馬どうすんの?
今ですら世代歯抜けだったり出す馬苦心してんのが見え見えなのに >>57
一度IP軸戦略で検索してみるといい
サイゲームスはアプリやアニメの
コンテンツだけで言ってる訳じゃないよ 据え置きでトレセン学園運営のSLG出そうぜ
ゲーム内容はウイポのパクリで良いよ ウィニングライブはシナリオごとのラストばっかじゃなくて
通常レース後のも増やしてほしいのだが >>14
激シブになったのではない
元から酷かっただけなのに皆気がついたんだ 育成失敗した時のバッドエンドを描いて欲しい。
無能すぎて、ウマ娘にムッチャ嫌われてボロクソ言われるトレーナーくん アイネスシナリオで
モブウマ娘育成失敗して
あなたに出会わなければ良かったって
言われてたな ゲームはやったことないから詳しくは知らんが・・・
育成失敗して、ウマ娘がボロクソに言ってきたら、その娘の評判が下がるでしょ
むしろ、『トレーナーさんの期待に応えることが出来なくて、本当にごめんなさい・・・』と
涙ながらに謝罪したほうが、プレイヤーも感動すると思う
そして、そのウマ娘が泣きながら肉屋さんのトラックに乗り込む・・・ >>64
ぬるすぎるわ…もっと無能なトレーナーにキレてくれよ。
え?そのウマ娘の評判が落ちるって?ウマ娘の方が無能トレーナーに謝るとかアホすぎだろ。
トレーナーがウマ娘から心底嫌われるてるのがわかるくらないハッキリとボロクソに言われて欲しいわ。 毎日マンハッタンカフェをツンツンするために起動してるわ 初期の異常な勢い失っただけで、
今でもかなり儲かるコンテンツやろ ターボが秋に来なかったので貯めてた石をブッパしてそれからやってないな
いい加減にしろや あのゲームで2年近く経ってもこんだけ売ってるのが信じられん。
準備期間長かったとは言えゲーム部分以外のスタッフは凄いと思うわ。 グラブルが失速してプリコネ
プリコネが失速してウマ娘
ウマ娘が失速して…
次の駒まだ用意出来てないのか ソシャゲって結局好きでもない強いキャラ使うしかないからこういうのに向いてない そうは言ってもウマ娘は好きなキャラ活躍させれる方だと思うけどね
クリオグリとかいうぶっ壊れはいるけど、それを使わずにチャンミ勝利目指してる人割と見る
かなり労力かかるだろうけどね… >>76
ウマ娘に限らず最近の売れてるタイトルはその辺気を使ってる感じよね。金も時間も全て注いでトップを争うとかじゃ無けりゃ割と拘れるのが多い。
ウマ娘のチャンミもグレードA決勝以外ならキャラ被りの無いレース見られたりするし。 >>77
やめろ!ドラクエウォークの愚行を真似するのは! 俺のリアルに好きな馬はスペだけどアニメは2期の方が良かった スペメインのシナリオはゲームの最終章だわ
アニメの1期はスペの話じゃなくてスペスズの話 ウマ娘がヒットした頃に買った株が今現在大暴落。先日のW杯の日本の惨敗で更に暴落。素人が株に手を出すのは良くないのを体現してしまったわ。本当自分が情けない。 どうせ利確損切ラインを設定せずにエントリーしたんでしょ
会社が好きで長期保有ならいいけど、キャピタルゲイン狙ってるなら21年7月には決済しないと 俺はアニメ一期が一番好きだわ。アニメ二期も面白いけど、キャラ活躍すると、次からはそっこうでカマセになってくみたいでなんだかなぁ… >>93
>W杯の日本の惨敗
愛国心のないやつだな ランダム要素が大きいしな
6着でコンティニューしたら8馬身差で勝ったりするしw
こんなのアイテムが有れば尽きるまでコンティニュー出来るようにすべき
ラッパ飲みセイちゃんとめんこいので何とかモチベ保ってるけど、
未だにスペもスズカも出やしない(テイオーはいっぱい出るのに) >>97
日本一の総大将スペは配布で貰えるから許してくれ。 >>96
愛国心があるのならサッカー以外の日本代表も漏れなく応援してやってくれ >>101
どんな競技でも負けたら相手を恨むくらいに応援してる
そのぐらいの愛国心はあるし国内でもどんなジャンルのスポーツの地元クラブでも同様に負けたら相手の県のクラブを恨む 最初は凄いと思ったけどガワだけ良くて中身クソゲーだったな よくまあ金払って賽の河原みたいな事続けてるよなと今もやってる奴はすげえよ 配信開始日から無課金やわ。
このゲームって、課金する必要性薄いやろ。 誰が言い出したか知らんが賽の河原って例えまんまだな >>28
つまりエロやリョナ以外には始めから需要無かったと? >>112
> ウマ娘 サッカー編とかやれよ
むしろボッチザ・ロックみたいにバンドやらせた方がオタクには受けるんじゃないかね ターボがいつ来てもいい様に石貯めてたら
天井2回分溜まってた
正月キタちゃんサトちゃん取ったけどまだ天井1回分ある
じらしすぎなんだよ 石配布が渋い
ガチャも渋い
もうちょい緩めんとユーザーは離れる なんかデイリーからしてダルくて無理だったわ
あんなもん毎日やれるかw 石配布は多い方だろ
これ以上配ったら儲からんわ
一番の敗因はユーザーがガチャゲーに慣れて来た事だと思う
不用意に回さなくなって貯め込んでる
ほとんどのガチャゲーが天井10万前後ってふざけた設定になってるからな
そりゃここぞと言った時じゃないと回さないわ >>129
マックイーンを選択して育成失敗
5分で終わる >>130
> ほとんどのガチャゲーが天井10万前後ってふざけた設定になってるからな
いや、以前はそれすら無かったんだが >>132
廃課金しか回さなくなったから天井付けたんだろ
これだけ払えば確実に貰えるからって天井まで回しちゃう勢もいるだろ >>138
それはよく分かってる俺じゃなくて、何も分かってない>130に言え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています