映画『SLAM DUNK』CGアニメに賛否 ファンの手描きへの思い入れと制作陣の漫画との共存へのこだわりは決着する? [鳥獣戯画★]
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リアルサウンド11.07 14:00
https://realsound.jp/book/2022/11/post-1174973.html
11月4日に予告編が公開され、12月3日の公開に向けて大きな盛り上がりを見せているアニメーション映画『THE FIRST SLAM DUNK』。テレビアニメ版から一新したボイスキャストについての議論とともに、賛否の声が聞こえるのが、3DCGを活用した作画だ。
原作の漫画『SLAM DUNK』が現在もデジタル配信されていないことからもわかるように、作者・井上雄彦氏は“紙と手描き”のフィジカルなアートにこだわる作家として知られる。本人の監督作品ということもあり、CGを使わず手描きを主体としたアートワークになることを期待した一定数のファンにとって、予告編の映像は違和感を覚えるものだったようだ。
現在、YouTubeではテレビアニメ版『SLAM DUNK』の本編が期間限定で公開されている。こちらをあらためて観てみると、確かに、随所に“90年代のアニメ”然とした懐かしさを覚えるし、「バスケの動き」として違和感のあるシーンも少なくないが、いまも熱中できるクオリティだったことに気付かされる。放送開始が1993年10月と、もう30年近く前のアニメであり、声優をオリジナルキャストで、というのはさすがに無理があるように思えるが、現在の作画技術で、セルアニメとしての『SLAM DUNK』を観てみたい、というのは、「懐古趣味」と切って捨てることができない、ファンの思い入れかもしれない。
しかし、同時に予告映像で注目したいのが、原作と比較してまったく違和感のないキャラクターの表情や、手描きのような温かみのある質感だ。
映画『THE FIRST SLAM DUNK』公式サイトにおいて、本作で演出を担当している宮原直樹氏は、井上監督の「ツルツルしてない。ざらっとしてる」という言葉をキーワードとして挙げている。また美術監督の小倉一男氏は、「リアルな背景描き込みというよりは、マンガが動いてる感じ」という指示を受けたことを明かしており、CGによるリアルかつ滑らかな描写と、漫画ならではのざらついた質感を共存させるため、心を砕いてきた経緯がわかる。
そもそも『SLAM DUNK』という作品自体、それまでヒット作の乏しかった「バスケ漫画」というジャンルへの挑戦であり、その果実を現実の競技シーンに還元する「スラムダンク奨学金」という取り組みも含めて、連載終了後もチャレンジを続けてきた作品だ。一方で、前出のように「紙の本」へのこだわりを持ち続け、デジタル配信が行われていないことから、「革新」と「伝統」の両側面を大事にしながら、多くのファンに愛されてきた名作だと言えるだろう。だからこそ、新たなビジュアルを喜ぶファンもいれば、変化に違和感を覚えるファンもいるのではないか。
井上雄彦氏は10月20日、自身のブログに「知らない人には初めての、知ってる人には、知ってるけど初めて見るスラムダンク。そんな感じで気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです」と綴っている。賛否両論の議論も作品を盛り上げる彩りにも思えるが、まずは劇場で、本作をじっくり楽しみたいと思う。
PV
https://youtu.be/9o7-Cgetho4 ファン=クズだから
全部無視してOK
今頃世界が終わるまではとか寒すぎる
だせえんだよ
そもそも定期的に主題歌変わってたろ
声優だって誰でもいいんだよ ドラゴンボールのCGアニメ映画が大成功っていうのは嘘じゃないのか
あんなペラペラ・ヌルヌルな動きで誰が喜んでるんだよ
東映はアホなのか
まだ実用段階じゃないのにスラムダンクでも利用するのか
まぁ金ないんだろうな人件費削減さ CGが問題というより色の使い方の問題だな。観客席が明るすぎてメリハリがない 旧アニメはパプワくんを1年で終わらせてまで始めたんだよなあ
あっけなく黒歴史になるもんだね 思った以上にダメだったわ
動きはリアルにできてるんだろうが、迫力全然ない。
改めてデフォルメの素晴らしさを感じる。 あのスラダンが10年前の黒子のバスケ以下の出来でアニメ化するとはね のっぺらでぬるっとしてる
気持ち悪い
声は慣れてもこの質感は無理だわ カップヌードルのCMとかに使われそうなCGアニメだな バスケのプレイシーンはまだしも
日常シーンをこの作画でやられると違和感バリバリになるだろうな
アニメーターならその辺りのさじ加減も解るだろうが
映像に関しちゃド素人の原作者監督様は
「バスケシーンを実写みたいにリアルにしたい!」って
それ以外頭になさそう >>16
キングダム1期の監督も合戦シーン書くのにCGが最適と言ってたなあ 合戦は人めちゃくちゃいるからな…
バスケも引きの客席くらいはありだと思うけど まぁ好きにすればいいんじゃね
嫌なら見るなは映画の場合はオッケーよ 原作ファンはみんなテレビアニメ版は糞だって思ってるから叩いてるのはアニメ声優ファン 日常のシーン含めてフルでモーションキャプチャならあるいは イノタケがやりたいならそれでいいんじゃね
俺は行かない >>9
なんやかんやで、黒子のバスケは原作最終回までアニメ化して、さらに劇場版もやったからねぇ。 コマ抜いてタメとツメ
ブレも作らないとダメでしょ
実写通りの動きをトレースして再現しても
人間の目と脳が体感する動きにはならないぞ 井上先生は所詮アニメにはド素人だからな
全くCGアニメのレベルがわかってないのよね >>19
複数人をヌルヌル動かすつもりならそうかもしれんけど
CGって手描きよりレベル低いからなあ・・・ 作品公開前から評価固めすぎやろw
しかし良い意味で前評判を裏切る作品だと嬉しいなぁ。 声優変更は他のジャンプのリブート物に倣った感じもあるな >>19
GANTZ-OぐらいのレベルのCGなら許容範囲かな
原作者がCGにしろと言ったのかは知らんが シャーマンキングの作者「アニメ化したい?旧作と同じ声優とBGM使うならいいよ」 昔、誰が言ってたが、作者は石ころ発言もあながち間違いではないのかもな。 昔、神のみぞ知る世界ってアニメで、原作者が脚本書いたら一番つまらない回になってたな…
しかも、完全アニオリとかではなく、原作にある話を原作者自らが脚本担当して書いてつまらなくなってたんだぜ… 連載当時は気にしなかったけど、県内ベスト4どまりくらいのチームが下剋上で全国大会出場とかすると
学校側とか遠征費用集めとか野球の甲子園ほどではないにしても、大変そうとか思ったりする これ・旧アニメ・黒子のバスケ
で、これを一番下にする人とは話にならないと思うわ
手書きでハイキュー作れるスタジオならあれがベストだが 466 それでも動く名無し 2022/11/05(土) 12:16:37.23 ID:pIa03ZkW0
そういう問題以前にバスケをやったことどころか見たこともないような奴らが絵を動かしてたとしか思えんクソアニメーション
バスケを囓ってる奴らからしたらプレイシーン見たら卒倒するレベル
517 それでも動く名無し sage 2022/11/05(土) 12:19:18.06 ID:0rnKgmPl0
>>494
そもそも旧作の方はバスケのシーンすらないからね
ひたすら静止画アップとかドリブルつかいまわし
コート広すぎるやろwww とかツッコミだらけやったな
映画『SLAM DUNK(タイトル未定)』スタッフが座談会で語る、会社の垣根を超えた2社の協業プロジェクトから生まれるものとは?
https://cgworld.jp/interview/202110-toei-dlas.html
小倉裕太氏(以下、小倉):われわれもプロの方にバスケの指導を受け、体育館で練習と試合をして実感をつかみました。牧野さんはバスケ経験者なのですが、プレイヤーだからこそわかるリアリティを担保してくれるので助かります。
牧野:演出陣も、そうしたリアリティを最初の頃から重視していましたね。かなり細かなところまで見ていただいています。 >>44
多分リアルにしたら迫力無くてつまんねーと思う
けれん味をつけれるのがアニメーションだから 今でも再放送とかされてるようなタイトルなんだから
反発あるのは仕方ないわ
制作発表して直ぐに公表すべきだったな だいぶ前だけど北斗の件のリメイク?
サウザーのとこやった映画
あれこそオリジナル声優でいけたんじゃないかと思うんだよね
りんとバットの声優が生きてるか知らないけど つべのアニメ2時間半で10万再生
そら不満の声もでかくなる勢い >>44
さすがにコートの広さが足りないのは原作のせいだろw 試合時間経過を無視した独白だらけのアニメになるんでしょ これ台詞カットしてるっぽいよな
原作者の指示で
どの口でテレビアニメのコート広いとか言うんだかw こういうCGキャラって流用して他の試合アニメ化出来ないの? 続編やるだろうし、多少手直しはするだろうけど使い回すやろ ドラゴンボール・スラムダンクの技術蓄積で
ワールドトリガーも最初からフルCGで作り直そう ここだけの話だか、歴代アニメ1位が風の谷のナウシカだったんだけど、スラダンになってしまったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています