若者を「初回無料」で課金沼に落とす…深刻な「ガチャ依存」に陥る日本のゲーム会社の残念さ [鳥獣戯画★]
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PRESIDENT Online11/07 15:00
https://president.jp/articles/-/63214
■ガチャで溶かした金額は200万円超
Appleが円安ドル高の影響を受けて、10月5日からApp Storeで販売しているアプリの価格を引き上げた。その結果、日本での最低価格は120円から160円へと約3割値上がりし、パズドラやモンスト、ウマ娘などの人気スマホゲームが有償アイテムや「ガチャ」の値上げを相次いで発表した。
「これまでにガチャで溶かした金額は、200万円は超えていると思う。怖くて正確な計算はできないけれど、最低そのくらいにはなるかな」
20代の会社員男性は、ゲームでガチャを回すためにランチ代を削る。自分で安売りのカップラーメンを会社に持っていき、浮かせたランチ代でガチャを回すのが日課だ。他に趣味もなく派手な生活もしていないものの、ゲームのガチャで月数万円使うことも珍しくない。
「全く出ない時は本当に腹が立つ。でも出たときの嬉しさが忘れられず、つい出るまで回してしまう」。安月給の中、それだけあったら何ができたかということは考えないようにしている。
■初回無料でも、つい課金してしまう仕組み
ガチャとは「ガチャポン(カプセルトイ)」からきたもので、ランダムにアイテムが出てくる仕組みのことだ。無料のスマホゲームなどでガチャを引くことで、ユーザーは新しいキャラクターやアイテムなどを手に入れることができる。
初回は無料だが、ほしいアイテムを手に入れるためには課金しなければならないことが多く、レアで強力なキャラクターやアイテムほど出現確率が低く設定されている。
こうしたガチャの仕組みは日本社会に深く浸透しており、親ガチャや配属ガチャ、国ガチャといった流行語にも派生している。
■ギャンブルやアルコールの快楽に似ている
ガチャの仕組みは、パチンコなどのギャンブルと類似性が高く、ドーパミンが出る中毒性の高い行為であることがわかっている。
動物が何かの行動の報酬として食べ物を得られた場合に、脳から出るドーパミンの量を調べた実験がある。それによると、食べ物を得られたときよりも、得られる直前のほうが多かったというのだ。
ある行動をするとほしいものが確実に出るとわかっていると、人は退屈してすぐにその行為をやめてしまう。しかし、ランダムに得られる場合は、その行動を永遠に繰り返し続けてしまうという。
何かを得られたときよりも、それを期待しているときのほうがドーパミンが多く出て快楽性が高いため、その快感が病みつきになってガチャを回し続けてしまうというわけだ。
MRIにより、ギャンブルやアルコール中毒に陥っているときの脳の状態と、ゲーム中毒に陥っているときの脳の状態は、非常に似通っていることが証明されている。
2019年にWHOによってゲーム依存は病理と認定されたが、ゲームはアルコールやギャンブルと同様に依存性が高いものなのだ。その中でも特に依存性が高いのが、前述のガチャというわけだ。
■日本人のゲーム課金額は世界一
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)によると、2020年の国民1人当たりの年間ゲーム課金額は日本では1万円程度だった。一方、米国は約6000円、中国は約1500円で、日本が諸外国を抑えてトップとなっている。
三菱UFJリサーチ&コンサルティングの「オンラインゲームの動向整理」(2022年3月)によると、有料のアイテムや電子くじ(ガチャなど)を購入できるオンラインゲームを利用したことがある人のうち、この1年間で48.9%が有料アイテム、31.9%が電子くじを購入したと回答した。
「1カ月あたりの平均課金額」は1000円未満が42.1%、1000円~5000円未満が34.8%、1万円以上は10.8%。「最も課金したゲームでの課金総額」では、1万円~10万円未満が29.0%、10万円以上が10.6%と高額課金者が目立っている。
また、オンラインゲームを利用した際の一番のトラブルとして、「課金額が予想外に高額になっていた」と答えた人は2番目に多い17.4%で、年代が上がるにつれて増える傾向がみられた。
「1%の確率でほしいキャラが出る場合、ガチャを100回引けば必ずほしいものが手に入る」と考えてしまう人がいる。しかし、これは間違いだ。
店舗に置いてあるガチャポンの場合、ほしい賞品が100個中1個入っているとすると、100回引けば必ず手に入れることができる。
しかし、スマホゲームのガチャの場合は、何回回しても毎回100分の1の確率は変わらない。1%の確率で当たるレアアイテムをガチャで100回引いたとしても、少なくとも1回当たる確率は約63%でしかない。
※以下出典先で そのレアアイテムも1回出ただけではゲーム内でそれほど役に立たない仕様になってるからなぁ キャバクラに200使って嬢ガチャするのとあんまり変わらん気が
無駄遣いと言われればそうなんだけどね・・・ まあ記事の通り、麻薬と変わらんよ。そしてガチャ企業はプレイヤーをATMとしか思ってない
だから各国で規制されてるわけ
そして日本は事実上、何の規制もされておらず、年齢規制すらしてないという
ほんとガチャやってる企業は鬼畜にも劣るクズ企業だよ >>1
パチンコ/パチスロですら規制されない国だからな
なんだよ三店方式って 「ギャンブルと類似性が高く」どころか普通にギャンブルそのものなのでは……
強いて違いを上げるとすれば、課金しないと「終わってしまう」ところかな
「今しかない」とか「俺が応援しなきゃ」という心理が働き、
課金することで、揶揄されるだけでなく、仲間から賞賛や感謝される雰囲気がある ウマ娘しか知らんが、Appleレート変更に伴う端数調整程度で、値上げとは言えないだろ。事実を書けよ。
まぁ、無課金勢としては値上げしようがしまいがどうでも良い話ではあるんだが。 で、アルコールみたいなもんだから酒税のように取るという論法か ガチャに突っ込むバカに同情の余地はないけど、バカを守る法整備は必要だよなあ プログラマーとしての待遇はゲーム会社はいいからな。金回りがいいから比較的ホワイトな職場だ。
それだけ課金してる奴がいるんだよな。
ほんといい養分だ。これからも俺らのために貢いでくれやw ガチャ税を導入してもいいとは思うが、運営は宗教法人とは違い当然法人税を
払っているだろうからねぇ
文句があるなら、やらなきゃいいだけだと思うけどねぇ
何が出るか分からないドキドキ感は分かるが・・・
俺はビックリマンチョコで小学生の時に経験・卒業した
金と時間の無駄 >>7
ところがパチンコの三店方式に倣ってポーカーの店を始めた奴は捕まった。
パチンコの合法性は置いといても法の下での平等って何だ? >>17
> 文句があるなら、やらなきゃいいだけだと思うけどねぇ
それ詭弁ね。お前の言う通りなら麻薬もカルト宗教もみなそうなるわな >>12
これだと思う。
俺初期からバズドラと黒猫ウィズ今でもやってるけど課金したことない。無料石で全然行ける。
ウマ娘もやってるけど課金してる奴の頭おかしいと思う。 飽きたけどログインボーナス目当てでやってるってよく友人が言うんだけどさ
本末転倒だよなぁといつも思う ガチャに重課税かけりゃいい
面倒だからゲーム内有料コンテンツは全部300%くらいの消費税に
でもそうすっと巻き添えくらうゲーム屋のが気の毒だから
馬鹿は自業自得でいいわ。法的に保護する必要もないだろ、たんなる馬鹿なんだから 親ガチャ上司ガチャみたいな新語を作って
全ての人がガチャで遊んでるみたいな風潮にするのやめろ >>23
そうでもない
バカを放置すると、金に困って犯罪を犯す
その被害者がキミになるかも
空き巣、強盗、ハッキング、ストレス発散の対象で刺されたり >>24
PSで獲得する報酬のほうが達成感があった
そもそもガチャゲーやるなら洋ゲーやるわな 本当なら飲食や衣類その他に回っていたお金がゲームのガチャに総取りされてるようなもの。
ゲーム会社が儲かっても新しいガチャゲーが作られるだけで誰も得しないループができてる。
早く規制してくれよ。 完全にギャンブルなのに国が一切規制に動かないからな ソシャゲで稼いだ金をコンシューマに還元してる場合もあるとは思うけどな
パチンコでアニメの続編が作られるみたいにね
ガチャ沼にハマると大変なのは確かにそうだけど 所詮は金の拝金主義になっている日本!金儲け金儲け!成功者はすべて金!金の為に犯罪もAV出演・売春も平気でする人間ばかりになってしまった日本の現実
[オレオレ詐欺・保険金詐欺・持続化給付金詐欺・架空料金請求詐欺・特殊詐欺・国際ロマンス詐欺・AV出演・売春(援助交際・パパ活・ワリキリ・いただき女子)・ブルセラ商売]
こんなんじゃもう未来はないなこの日本ってやつは 二次元・ネットの作られた紛い物キャラに没頭するあまり少子化の限界ラインを突破し続けてるし
すでに在日 韓国中国人 ベトナム人が多数入り込んできてる 未来は名前だけの日本で人口の多数は在日ばかりになる
ネットや二次元に逃げる人間を増やしたその結果がこれだよ 言わんこっちゃない 二次元やネットの作り物世界は何も生まないんだよ 人を心を人間から遠ざけて行き逃げることだけだ!
未だに日本の大人がアニメ 漫画 VTuber eスポーツ ボ-カロイド コスプレ フィギュア(お人形) 夢中になる国 それが日本!現実から逃げたい現実逃避
これが巨大産業として成り立ってることの真の意味はとても恐ろしいことだ 精神が狂った斬りつけ放火の凶悪事件も多いし ネットという現実でないものがどんどん広がっていってる これはまさに人間のロボット化だ
まるでロボットだ 人殺し犯罪に躊躇がない 心がないから人間がおかしくなってるしな どいつもこいつもまともじゃない 精神もいつまでも子供
中国のゲーム規制も 国民を堕落から遠ざけ 人としての成長を促し 現実を生きる強さを身に着ける効果があると言える
それに比べ日本はあらゆる作り物の世界に現実逃避し逃げ 人としての成長を妨げる 金儲け現実逃避産業に依存する 家畜と化している
年収○千万 月収○百万 年商○億 売上○千万!再生回数○万回 登録者数○万人 フォロワー○万人! 数字で何もかも判断される数字ロボット世界になりつつある格差社会!!
** スマホ依存 ゲーム中毒 SNSの悪魔 VTuber YouTuber 二次現実逃避! 正常でない狂った 狂人だらけの日本人!破滅に向かう日本!**
引きこもり 精神障害者 無職 社会不適合者 が好む 二次元産業 現実逃避産業が発展!すぐに色んなことから逃げ出すダメ人間が増えるばかりの日本に未来はない!! 海外もpay by win とソシャゲの課金は問題になってるので
日本どうこうって話でもない Amazon MUSICも仕様が変わってプレミアム課金強いるようになった
依存させて金を巻き上げるのは、シャブもスマホも同じ >>19
麻薬密売組織もカルト宗教も税金払ってないでしょ・・・ >>40
犯罪だから取り締まってるんであって税金は関係ないんだが馬鹿かな?お前は税金払えば麻薬OKとかにしたいのか?
大体パチンコですら、各種規制や年齢制限も有るんだぞ?それすら無いとかふざけてるわな
あと同様なのにネズミ講やアムウェイとかある。それらと同じで国家に結果的に損失を与え、家族や子供までも不幸にする薄汚い商売だよ というかバグが怖くてお金落とせないんだわ
機種変したら最初の面からやり直しなんてこともあるし >>17
アプリ購入が消費税を対象にするという税制改正案が既にできてる。
この制度が導入されるとアプリ購入やアプリ内購入が全部、消費税分の10%値上げになる 中高生に流行らせたアニメをすぐソシャゲとコラボさせてコラボガチャを引かせるのは問題じゃないのか? >>13
規制は無理だろ
2013年にガチャ規制しようとした消費者庁審議官夫婦がそれぞれ別の場所から飛び降り自殺が全てを物語っている
マンション住人は自殺前に部屋で大きな音がしたと供述しているにもかかわらず自殺扱い パチンコ屋や水商売と同列よなあ
上場企業としての矜持も無いみっともない商売 >>48
そのネタ秋田わ、大体
お前どっちの味方なんだ?まるで規制はされない諦めろ、と言いたいように見えるんだが >>18
そりゃパチンコの3点方式が出来た経緯がヤクザ対策だから、しかも何十年も前。パチンコって100年くらい前から娯楽として国民生活に根付いてしまってそれをヤクザが目を付けて被害が出てきたから3点方式って方法で対処しただけ。
新たにポーカー等のギャンブルでは3点方式は認められないだろうね、それを認めたらあらゆる賭け事が認められてしまう。
じゃあパチンコ等を解体していくかってなると現状パチンコ等の関連で働いてる人達が20万人位いてその人達はどうするのか問題も出てくる。時代と共に年月を掛けて衰退していくなら問題ないだろうけどよくパチンコ屋を潰せ!って声上げてる奴らは潰した後の事を全く考えてない。
あとは最近はパチンコに仕様するアニメの版権料のお陰でアニメ会社や関連会社にお金が回ってるから一概に悪とは言えない現実がある そりゃまあ、それが違法でなく悪とも言い切れなかったら、なるべく簡単に儲かる方法を誰でも選ぶわな ゲームは、プレーヤーを楽しませて金を取る時代から、苦しませて(それを緩和させるために)金を取る時代になった あんなもんゲームじゃなくてただのギャンブルだろ
ゲームのくくりで問題化すんな ガチャやDLCはゲーム本体価格の何%までとか規制して 生娘シャブ漬け法は正しいのよ
キレイゴトはたくさん スプラトゥーンのガチャとかよく考えてるよな
受付のすぐ隣にガチャマシーンが置いてある
一日一回5000円で回せて、2回目以降は3万円になる
無意識に「1日1回は必ず回さなければいけない」という
心理状態になる
たまに金が余って3万円で
ガチャを何回も回すようなことがあるが
くだらないものしか出てこない
金を貯めて月一回のフェスに参加すると
そっちの方がずっと得がある
子供達の潜在意識の中に「ガチャは必ず損する」
「大切な時のためにお金を貯めておこう」って感覚をすりこんでいる 課金はバカがやること
まともな頭してれば無課金でゆるく楽しむ
本当に頭がいい人間はそもそもガチャゲーなんかで時間を無駄にしない そこじゃねーだろ
初回云々なんてデフォ過ぎてなんとも思わんわ
どうですぐインフレするってわかってる
むしろ無ければせこさに笑うだけ アマゾンMusicの強制シャッフルみたいなもんか? 天井10万円はさすがに
頭おかしいとしか
誰(何処)が始めたのか知らんが ワイの小さい頃もリアルガチャでお小遣い消費してたし
そういう国民性なんだと思うがな ゲームガチャのアイテムは換金できないデータだから、ゲームガチャがギャンブルなわけがない まともにゲーム作ってもペイしないのが悪い
原因を作った連中が搾取されてんだから自業自得 そういうやつらはそもそもソシャゲに金なんか使わねーよ
バーカ 70は何も分かってない馬鹿だが、ガチャゲは麻薬同然の代物だから、そう言う奴でも
更には70自身ですらもハマったら普通に課金沼に沈むよ 1ヶ月の課金額上限くらい付けるの簡単だろ
ゲームというかスマホゲーのガチャは焼畑商売をやめて
持続可能なゲーム運営を考え直した方がいい ただほどたかいものはない
ゲームなんてパッケージでかえば毎月かっても年10万ぐらいじゃん 課金は個人の自由だからどーでもいいけど、のめり込むのは只の阿呆だwwwwww パチンコ、パチスロの方が
リターンの可能性がある分、健全なのでは? ポケモンカードもパックやボックス買って、当たりが出たら定価より高く売れる状態でしょ?
理性や判断力が低い子どもたちに射幸性が高い娯楽に触れさせて、大丈夫なんかな >>80
最初はみんなそう思ってるんですよw俺は課金せずにやってく、タダなら良いゲームってね
でもやってるうちに沼に落ちるんですw最初は例えばセールだから一回だけとかねw
大体、ギャンブルや麻薬もパチンコもそうでしょw 簡単に止められる(自制出来る)なら
宝くじなんて何百枚も買ったりしないよな ガチャゲーばかり作るようになって日本のゲームメーカーは技術的に遅れたんじゃないかね
乱数を回すだけだからな ガチャ規制推進派消費者庁官僚が妻と不審死
これが今の日本 >>81
健全とか思ないけど、嵌る理由は理解できる。 >>85
簡単な1枚絵描いて
数千万円の儲けだから笑いが止まらんだろ 各国規制に動いても日本は規制に動かない
底辺下層から搾取するにサイコーのツールなんだろな
進化形がより中毒性の高いメタバースってわけだ
スピードワゴンの小沢のヨウツベ
メタバース回見れば来るべくして来る日本の未来が分かる あこぎな商売だけど売上凄かったんだよな
欧州どころか北米全体よりも売り上げてるのな
今はどうなんだろう
でも海外で通用してる課金ゲーって
死ぬ程広告見る戦争ゲームとかじゃね? ソシャゲーには知的障害や発達障害がめちゃくちゃ多いらしい
現実の複雑さに耐えられないために、ソシャゲーにのめり込む
記号化された画像表現見たり、単純作業の繰り返しで落ち着くんだと 記号化画像とか単純作業とか、それはソシャゲと言うよりゲーム全般の話を言ってるだけであって
殆どのソシャゲの本来の問題点であるガチャについては全く言ってないので意味はない
しかも、まるでゲーム自体悪であるかのように言いたように聞こえる上に、その手の障害者を
貶める、叩く意図すら感じられるしはなしにならない
大体、ガチャゲは有名なプロ野球選手や芸能人なんかもやってることを公言してるのもあるし、
彼らもそういう人間だと言うつもりかね ガチャする時の演出見て回す時の単純作業の繰り返しのことを言ってるんだが
その単純作業で落ち着くということは、沼一直線
そういうユーザーは自制がない
沼にはまったら配偶者や子、親御さんに実害出て生活が破綻する
率が高いってだけで
お前大げさだな有名なプロ野球選手や芸能人出せば健全なのかよ >>4
あれひでえよな重ねないと強くなんないとかどんだけひどいんだよw一個出すのも大変なのに >>94
> ガチャする時の演出見て回す時の単純作業の繰り返しのことを言ってるんだが
あとになってからとって付けたように言ってもねえw
大体、単純作業とか、まさにゲーム全般の事であってガチャ関係ないじゃん
ガチャの問題を言うなら射幸心を煽るとか、麻薬のような常習性や何十万何百万
或いはそれ以上の金を貢がせて本人や家族を地獄に落とす問題を言えよ
>有名なプロ野球選手や芸能人出せば健全なのかよ
お前が健全じゃない人間がやるもんだと言うから言ってるわけだが?
大体、健全な人間が陥るからより問題なんだよ。健全じゃない人間だけが陥るならここまで問題視されん ゲーム無くても生活出来る人はいるんだし娯楽の多様性に適用出来ないだけ。
ギャンブル依存症にも言えるな。 無料配布品やイベントや毎日のログボから始まり、ガチャでレアアイテムを所持すれば強くなれる、他より優位になれると刷りこみランキング上へととかき立てられていく
現実に戻った時のギャップが問題でいわば薬が抜けた時のような状態
自己嫌悪、鬱、被害妄想が一気に噴出から再び新レアリリースのガチャ沼でアイテム出た時の快楽を求める
これまでの課金額がものすごいからもう後戻りはできないと、より一層のめり込む
金が続かない時は、借金、やり込む時間でカバー
規制しないってことは、政府もこんな人間の量産望んでるのかもしれない ガチャ依存させることでしか稼げない残念なソシャゲ会社でも需要があるってことは
若者だけではなく40代から50代世代もガチャ依存急増中だっていうし現実に不満を抱えた民衆をソシャゲに閉じ込めるには依存や洗脳って最適なのかもな ガチャにはまるやつは他でもはまる
自分で制限しようとしても言い訳して決めたルール破っちゃうタイプ ガチャ依存中はにもてはやされ、アイテムや課金額を周囲に自慢できる
ガチャ依存を抜け出すか、サービス終了後に残るのはただのデーター画像と厳しい現実
そして壊れた脳みそ ガチャ課金を規制する方向で動いていたのに
DeNAがベイスターズを買ったら規制する動きがぴたりと止まったんだっけ アナデンとかガチャ不正操作発覚後にネットで大炎上しようがしれっと社名変更して、今でもしぶとく存続してるソシャゲーもあるほどだから規制なんてされるわきゃない 15歳~39歳までの若年層のひきこもり54万人
40歳~64歳の中高年のひきこもり61万3,000人
若年と中高年を合わせると115万人(内閣府推計)
発達障害のある子供クラスに3人
40代日本人男性の27%が未婚
50代日本人女性の27%が子供がいない=生涯子供を持たない
65才以上の5人に1人が認知症
ガチャ依存ソシャゲ世界でイキって人生終わりたい層も多いのだろう
ゲーパスのおかげでソシャゲ離れ出来た
箱のボタン配置にももう慣れた ソシャゲ=ガチャと思ってる、或いはソシャゲとは必ずガチャがある、と思ってる人が多いが
本来ソーシャルゲームは別にガチャ関係ないし、ガチャがある必要も、そもそも課金である必要すらない
実際最初期のソシャゲにはガチャは無かったし、十数年前までは課金はあってもガチャはないのも多かった
ガチャが濡れ手に粟で儲かると分かるようになってどのゲーム会社もオンラインゲーム上でやるように
なったから、そうなっちゃってるだけでね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています