【アニメ】ルパン三世の少年時代描く「LUPIN ZERO」12月配信決定…13歳ルパンのビジュアル初解禁 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンキー・パンチさん原作「ルパン三世」の少年時代を描く新作アニメ「LUPIN ZERO」(全6話)が12月に配信されることが23日、分かった。配信元や日にち、声優キャストなどは後日発表される。
10月24日にアニメ放送開始51周年を迎える「ルパン三世」シリーズの新作で、原作連載当初の1960年代の日本が舞台。13歳の中学生ルパンが、いかにルパン三世への階段を上っていったのか―。誰もが知る大泥棒の、誰も知らないはじまりの物語。
本作プロデューサーの野崎康次氏は、国籍不明・年齢不詳とベールに包まれてきた「ルパン三世」の少年時代を描くに当たり「今までアニメーションでは描いていない、そして若かりし頃のルパンを描こうとしたのがきっかけです」と制作背景を明かす。
アニメシリーズの副監督などを担ってきた酒向(さこう)大輔監督は、「大人になった本人は子供の頃を見られるのを嫌がるかもしれませんが。少年だった頃をのぞかせてもらう気持ちで作りました。モンキー・パンチ先生の原作にある少しのエピソードと、大人のルパン三世が語っていた思い出を手がかりに想像を膨らませました」とコメント。
初解禁となった“少年ルパン”のビジュアルは制服姿で髪は襟足が跳ね、表情にはあどけなさが残る。その一方で劇中では、大人顔負けの頭脳と知恵を発揮し泥棒の才能を予感させる。
酒向監督は「家業が泥棒なだけで、まだ継いでいない。そもそも継げと言われて素直に継ぐ性格なのか分かりません」と13歳の等身大の葛藤に思いをはせ、「大人に成長する前のキュートな少年ルパン君がそこにいたんだなと楽しんでもらえると思います」と仕上がりに自信をのぞかせている。
本作は、「ルパン三世」シリーズを手掛けるテレコム・アニメーションフィルムが制作。音楽は大友良英氏が、「ルパン三世PART1」を手掛けた山下毅雄氏の楽曲アレンジも含め担当する。また、配信に先駆けて、11月18~20日に米・ニューヨークにて開催されるアニメコンベンション「Anime NYC」で世界最速プレミア上映されることも発表された。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e03d7a29cd3616918c29b33ea06893d18e6b4de0
https://pbs.twimg.com/media/FfyssA7VEAAgQxK.jpg ルパンネタは水戸黄門みたいに型にハマってしまうからな。
レギュラーはほぼ固定、ネタはいつもの、時事ネタを絡めて。 微塵も観たくないんだが、なぜこれがウケると思った? 三世との関係は知らんが、ルパン小僧って漫画があったな。 どうせならキャッツアイ三姉妹がロリだった頃の話やれよ LUPINって書いてある車がたまに走ってるけど
たいていモンキーパンチのキャラみたいな人が運転している。 前から疑問だったんだがモーリス・ルブラン関係サイドの子孫とかに了解貰っているのだろうか。 ルパンは敵が変な格好しすぎで萎える
ハイレグだったりつまらん >>16
ツッコんでいいのやら Lapinでしょ⁉︎ ルパンは常時もみあげ長い覆面で変装してて実際の顔は藤子にだけ教えた話だったけど
少年時代からもみあげ長い覆面してるのけ? 初代アニメルパンDVD観たことあるけどオープニング曲エンディング曲含め絵的にも大人でカッコいい。当時の少年にあのシュールさって伝わったのかな? ルパンの息子と不二子の頭の弱い?エロい娘との昔パヤオのやろうとしたアニメじゃないのか 12月に新しくローンチされる動画配信サービス
ま~た配信サービス増えるのかよ
ここが金出してんだろうけど増えすぎだっての
アマプラとネトフリで十分だ パパは3世、ママは否定してるけど峰不二子のルパン小僧でええやん。 ゼロって付けて
前日譚やるのって、ストリートファイター2が発祥? こんだけクソシリーズ連発してもとどめにならないんだから、ルパン三世ってキャラはほんと偉大だな いやもう定番化、常識化、一般にサザエさんレベルで認知されてるから止めとか無いよ
それは三国志や西遊記、007といった作品が今回駄作だったらもう作られない、と言うぐらいバカな発言 何故か少年少女時代の次元石川峰らに出会って将来の合流を匂わすありきたりな
展開だったら糞認定する むかし『ルパン小僧』というマンガがあってのう……遠い昔じゃ こう言うパターンでわざわざ敢えてやる意味があるくらい面白かった物って、あるかね >>40
いやぁじつは偶然会ってたんだろ。でも覚えて無かったんだろうな。 >>45
アカギは天で出てきた老人アカギの若い頃
まあ、後半はあれだったがな アルセーヌ・ルパンの孫なのに、なんで学生服着てるんだよ。
そもそも日本にいるのが謎。 >>48
今じゃ孫って設定死んでるようなもんだぞ
ルパンの世界はアニメやる年代に合わせるからルパン何歳だよって話になるし それ、モンキーパンチ先生知ってるの?
関係ない奴が原作汚してるんじゃないだろうねぇ? アニメと漫画は違う
アニメは原作者とは無関係なコンテンツになる 最近のルパンは女の子と遊んだり助けたりするのがだいすきでちゅね~ つまんねえんだよ
カリオストロの劣化コピーばっか量産しやがって これは内容によっちゃルパンファンからするとかなりの暴挙 ラストで本物に殺されて顔盗まれて
「俺がルパンだ」ってオチだろ >>48
本人が「俺、日仏混血、ルパ〜ン三〜世〜」って言ってた 少し前にルパンの母親が出てきたらしいじゃん
やりたい放題wwww >>69
それは俺も思った
もっと分かりやすい、あるいはちゃんとした言い方があるだろうにな ストリートファイターZERO「そこそこヒットしたからスマナイ」 ルパン二世からどうやって引き継いだとか知ってたら見れないやつ。 >>17
モーリスルブラン死後50経過してるから著作権的には遺族の許可が無くてももう問題無いはず
遺族とは一時揉めてた気がするけど何かのテレビで遺族がルパン三世の制作物もルブランの遺品と一緒に所有してたな
もう遺族も認めてるんだろう ジブリ、エヴァ、攻殻、、、ルパンまで外資に取られて
日テレ=hulu涙目 フランスではルパンとは無関係の「探偵怪盗エドガー」として放送されて人気だったみたいだけど
権利関係がクリアになった所で今更「ルパン三世でした」とも出来ないだろうな 次元も出るのか
次元ってルパンより結構年上なのかね?
東京で退屈な日々を過ごす中学生・ルパン三世は、ミステリアスで印象的な射撃の名手・次元大介に興味を抱く。
ルパンはナイトクラブで次元と言葉を交わすが、話をする中で次元はルパンを裕福な家庭のただの世間知らずな少年と決めつけ、関わりを持たないようにする。
しかし、ヤクザに追われるナイトクラブの歌手・ヨウコを助けるうちに、次元はルパン三世が伝説の怪盗の末裔であることを知り…… >>77
原作ではルパンの命を狙ってきた殺し屋だったのが仲間になったテイなのになんだこの捏造は
ファーコンみたいに最後になんちゃって〜が出来る内容とも思えないんなが 謎もままのが良かったんじゃねえかコレ!わしはミンゾー。 ルパンの設定なんてころころ変わるのにそれすら知らない人が玄人ぶって色々語ってて笑うわ そもそも次元も不二子も本当は毎回別の人物だけどめんどくさいから使い回してるとかだったろたしか。
知らん。
忘れた。 >>86
設定まとめるのが面倒だから打った苦肉の策
の設定自体もブレるので気にしないのがパンチ流 松本零士漫画も設定なんてあってないようなモノだしな
漫画なんてそんなもの 設定改悪で萎えそう
どうせ次元とかが出てくるんだろ? >>86
その理屈なら、この映画も別人物のルパンの少年時代というわけか
この映画の意義が無くなるじゃん
なにそのクレタ人のパラドックスのような後付け >>90
初期も初期の頃の連載の勝手がわかんなくて手探りだった頃の話をさもモンキー・パンチがいい加減だからルパンもいい加減でいいって言い訳にしてるだけだぞそいつ
読めばわかるけど各キャラ確立してからは不用意にブレさせたりしてないのに 結局ルパン小僧って何者だったの?
ルパンと不二子の子供がタイムスリップしてきたとか? しかし12月配信開始なのにその新しい配信サービスの情報が全く出てこないのは妙だな
youtubeとかabemaみたいな既存サービスの番組枠のことなのか
全く新しいサービスで直前まで情報を出さずに商売として成り立つのかね
いくらいいサービスでも情報が出回らなければ誰も見てくれないと思うが 海外配信はHIDIVEで12月16日からって情報出てるね ルパンと次元の出会いとかさぁ…
40年間守り続けてきた信条をなぜ今更ぶち破るかな
現代で活動してた奴がいきなり1960年代に戻っとるし
設定もグチャグチャしすぎだわ
いくら原作改変して成功したアニメだからって、グチャグチャに設定変えまくって良いって訳じゃねーぞ >>13
トリビアの泉でもやったよ。
75年7月に双葉社が発行した
「少年アクション」で看板マンガとして連載した作品。
アクション編集部から少年向けルパンを描いてほしいってモンキーパンチが依頼されて「乗り気になれなかった」って渋々描いたと語っていた。
ただ「少年アクション」は売り上げ不振でわずか数ヶ月で休刊。
本意でなかったモンキーパンチはヤレヤレと思ったとの事。 こういうの三次創作になるん?
二次創作作品が独立した人気得るとこういうこともあるか 一次創作者:モーリス・ル・ブラン
二次創作者:モンキー・パンチ
三次創作者:今回の企画者
こうなるんやないんか?
他者の創作の設定使っての創作ということで アニメ『LUPIN ZERO』早見沙織、古川登志夫ら第2弾キャスト解禁!ルパン一世、ルパン二世も登場
https://numan.tokyo/news/CppP8 もう10年前に「峰不二子という女」が、
ルパンの初期アニメ作品以前を描こうとしていたんだよね。
ところが途中で基本設定をいじられすぎると困ると
圧力があったらしく
最終回は強引な話になっていつものルパンに押し戻された。
銭形と不二子が交尾するのはさすがにやりすぎだと思ったが、
次元がルパンと初めて出会うストーリーを描く、
次元が拳銃で警察官を無差別に殺害する、
銭形がオスカーという人物に好かれる、
峰不二子の正体に近づく、
など衝撃的なところを思う存分にやってて
毎回次週が楽しみだった。
音楽も作画も神だったのに、あれで突き抜けられなかったのは惜しい。
今回はどんな批難があってもちゃんと押し通してほしい。 死んだトーチャンがめっちゃルパン好きだった
トーチャン生きてたら間違いなく見るね 俺はいいや ゼロのスレってここだけ?
観たけどむちゃくちゃ良いじゃん!
サントラリストにLupin Walking入って無かったから残念に思ってたらちゃんと最後に流れてサイコーだわ なぜ令和にあれが作れるのかがわからん。奇跡だな
声優も死ぬほど合っていたが、武内はちょっと老け演技すぎだろ
中学生という設定だぞ 良作だとしても限定配信という制約が足を引っ張るだろうな いやこれ令和の最高傑作だろ。
ファーストの宮崎ルパン寄りなのでこのクオリティは想像外。 1話観て、そうそうこういうので良いんだよ、て思って2話観たら、こういうのが観たかった!になったわ。まあ俺も1st信者のじじいだからな
でも次回予告観たら、原作のエピソードのアレンジやるみたいで、もうこれでいい、このまま行け、と相当期待値上がった 大野雄二は、ルパンzeroを見てブチ切れているだろうな!
ルパンは、俺の音楽が一番合っているのに他の奴にやらすな! このシリーズを継続させて音楽も声優もこのメンバーで一新させちゃえばイイ
そしてこのスタッフで1stをリメイクしよう
もう一度ルパン三世のリスタート このメンバーで1stをリメイクすると、次元はハマリそうだがルパンはどうだろうな? ルパンは多田野が適任
1stをリメイクすると栗田・大野が黙っていないだろう! 多田野も結構年だしな、このまま畠中で行っても良いよ やっぱり音楽てでかいな。山毅スコアに引っ張られて、映像がリズム生んでることもあるんだろう
風魔はあれで良いが、今回と同じように山毅スコアだったら、また見え方違ってたかもしれん
大野ならやはり2ndテイストに留めるべき。合う合わないがある、映像として 洋子がパート2の不二子
しのぶがパート1の不二子っぽいよな クライマックスでP〜サーリィエ〜ィ〜ヤッパッパはやっぱ上がるな
これかかればどんなアクションでも痺れるわ モンキーパンチの原作の第37話「ルパン三世とアルセーヌ・ルパンの対決」が
そのまんま第3話の原作。
>アルセーヌはベッドに寝込んで死を間近に控えた老人(それでも美女たちを侍らせてる)。
>アルセーヌは高校生と思われる詰襟学生服姿の三世をベッドに呼びつけて
>命をかけたある試練を与え、それをクリアできたら莫大な遺産を譲ってやるともちかけます。
二世は原作ルパン過去エピソード4連作の最後の第40話に出てくる。 エンディングを歌っているのは誰だ!
全く哀愁がなくルパンのイメージではない
やはりルパンは、Mrチャーリー・コーセーしか考えられない
大友良英はチャリー・コーセーとタッグを組むべきだ インタビュー面白い内容だった
『LUPIN ZERO』酒向大輔監督&大河内一楼が示すルパン&次元の出発点
animageplus.jp/articles/detail/48364/1/1/1
LUPIN ZERO:少年時代のルパンを描く理由 「ルパン三世」の魅力を再発見 酒向大輔監督、大河内一楼に聞く
mantan-web.jp/article/20221216dog00m200081000c.html
ルパンの少年時代を描く『LUPIN ZERO』は考古学的想像から生まれた?酒向大輔監督&大河内一楼氏にインタビューjp.ign.com/lupin-zero/64607/interview/lupin-zero なんちゃって原作ヲタぶった知ったかぶりの劣悪二次創作だな
漫画と1st汚すなクソゴミ 穢していると思う人は1st以外のどのルパンが好きなのかな?
ルパンの入り口が1stだった人はかなり希少だろう。
入り口を否定する人もない。 マモーと宮崎演出の2話以外に赤ジャケルパンで満足出来た回は無いもんな
ルパンゼロの打率は凄いわ
たった3話でこれまでのスペシャル全てを軽々超えた 今のアニメは子供をメインに持ってこないと人気が取れんからルパンゼロはいいアイデアだと思うが
もっと作画や演出を今風にしないと少々脚本がいい程度では人気が取れんよ
新規のネット配信だけにルパンファンしか見てないだろうけど 脚本もゴミだろ
二次創作にも劣るオリジナル捏造で過去作品へのマウント取ろうとするの前にもやってたなと思ったら案の定史上最悪のパー5とか不二子とかいう女とスタッフかぶってやんの
私物化同人集団かよ 原作自体が二次みたいなもんでそのさらに元ネタも二次みたいなもんなんだがなあ
そんな当たり前の話からか? もっとルパン三世とルブランを読み込めよ
原理主義的になるのはニワカだぞ
https://i.imgur.com/gj4AEpt.jpg 面白ければそれでよし
もともとのルパンの設定なんてそれこそ本当かどうかわからないってのがREDvsGREENなどでも言われている ルブランのルパンもドイルのホームズと比べたら、万人向けではないんだよな。
ドイルは歴史作家だから作風が上品。 デジタル制作でもその気になれば70年代セル画アニメの空気を完璧に再現できるとわかったのは収穫だった 同じ大河内のPART5とは違ってゼロは一応ルパンが頭の良い人物になってるのはいいね
PART5はオリジナルにしてはストーリーがよかったがルパンが回避できそうな状況で何度も重傷を負ったり
ルパン自身が行動を起こさずアミに頼ったり恋愛にやけに真面目だったりと個人的にルパンとしては違和感があったがこれはルパンファンという酒向監督の功績だろうか
監督が駄目だといくらルパンに対して正しい認識を持っていても作品を制御できないからおかしな方向へいくんだが
ルパンが子供だから未熟でもある程度許容できるということもあるんだろう
作画とか背景は悪くはないんだが、この絵だと今の人たちには古臭く0話切りされるだろうから
もっと今風の作画にして地上波で放送出来れば人気も取れそうなのにな ルパンはもう現代劇で厳しいのを痛感する。
スマホ持ってるのに紙タバコ吹かしてるのは絵的に難しい。
「峰不二子という女」以降の昭和回帰は雰囲気に違和感が薄くていい。
ルパンゼロはカリオストロ派のムード強くて面白い。
マモー派の小池監督も好きなので、また頑張ってほしい。 同時代のスパイ大作戦も007もリニューアル続けながらトムクルーズ やダニエルクレイグで現代劇として通用してるからルパンも出来ない事は無いと思うけど
サムライとガンマンが相棒なのがな
三船とチャールズブロンソンとアランドロンのレッドサンを今現代を舞台に撮るようなものだもんね 名探偵が主人公のアニメも普通に人気取れてるし侍やガンマンが出てるから通用しないはないと思うがね
1stの時代の50年前も既に侍の時代ではなかったからな
ガンマンについても今も普通に銃はあるし紙タバコも今も普通にあるからスマホ持ってたら違和感という考え方に違和感を感じる
フィクションの世界なんで非現実を現実と思わせるのも演出
だからメインスタッフで妥協するなってことだ 今日アップされたコラムだけどルパンとその時代背景についてちょうどここで話題になってることが書いてあった
『LUPIN ZERO』にはなぜ実在のクルマが多数登場するのか? 『ルパン三世』シリーズから読み解く! キーマンは名アニメーターの故・大塚康生氏!
ttps://motor-fan.jp/mf/article/106537/ スマホ使うルパンは設定的にできなくはないけど、
ルパンというキャラクターが現代的にアレンジできてないんだよね。
宮崎駿ですら昭和末期に、いまさらルパンは古いと言っていたが、
バットマンや007みたいに初期設定や見た目から完全に変わらないと無理なんだよな。
石川五ヱ門は生体兵器とかそういうレベルでもないと、
日本刀持ってるヤクザが斬り合いしてた連載初期時代までで、
アニメでは1st時代ですでに時代錯誤。 出来なくもないも何もないやろ
超文明の道具があってもすぐ使い方わかるのがルパン三世だぞ
ゲームでもルパン三世はアイテム使いまくりのキャラクター というかシーズン5でスマホもSNSも使いこなしてた ルパンよりゴルゴの少年時代のが見たかったなあ
ラストは愚か、出生話もやらずにさいとうさん亡くなっちゃって
せめて少年時代から二十歳前後まで、どこで何をしてたか、ぐらいは書いておくべきだったろうにな サントラ買ったけど、ネタバレになりそうなのでまだ聴いてない。 >>156
デューク東郷にそんなものいらないんやで いや普通にいるから
せめて出生関連や若い頃何してたかぐらい書いて欲しかったわ
残った連中がそんなの描くわけないしな ゴルゴはいらん。血のつながりのある女子中学生に頑張ってたら満足。 濃い顔のJKよりゴルゴの出生とか若い頃のが見たい
163
輸血しただけじゃなかったか。それで血縁者みたいにするとかどうなんだ
てか、さいとう先生って血液型性格信奉者だったらしいね、スタッフもそれで選んでたとか
仕事分けてたって話だし、マンガのキャラもそういう傾向でキャラ付けしてたとかきくし
ちょっとオカルト入ってる人だったんかな SNSを見る限り概ね好評だね
しかし恐らく拘るファンは山田康雄が亡くなって以降のルパンは見ていなくて
今残ってるファンはルパンならなんでも楽しめるタイプのファンなので好評に見えるからと言って安心できんな
配信だけに見てるのは殆どルパンファンだろうしな
THEFIRSTの時もSNSは概ね好評だったんだけど11億だったからな
twitterなんかはトレンド入りした上で概ね好評じゃないと分らんな あの時代なら「だいにほんにんきょーかい」じゃあなくて、「だいにっぽんにんきょーかい」と発音する団体になるだろうな。
俺は右翼幹部の孫だから詳しいんだ。 演出、脚本、ストーリーなどはさておき、
山田さんがなくなる前辺り以降のTVの特番とか、絵とか動きとかだめで、見ていられない感じな作品ばかりだったけど、
平成以降のルパンシリーズで一番キャラクターデザインがしっくりくる
宮崎駿含めた赤ジャケットの頃のルパンと、ピンクジャケットのルパンの雰囲気がある
表情や体の描き方とか
近年のルパン関係の作品、映画は昔の絵に努力して寄せてる感はあったが、寄せきれていなかったけど、一番いい
一部ゲストキャラとかモブとかコレジャナイ感じがするが
個人的には、どちらかというと、緑ジャケットの頃のルパンのキャラデザ、曲とか含めたすべてが好きなんだけど 減点式だと100点、加点式だと110点かな。
俺はサイコーに面白かったよ。
でも新規に勧めるには弱いかもしれない。
ルパン未見の人たちに「サイコーだからぜひ見てくれよ」とはいかない。
ただ、既存マニアには全員に勧められる。
それと、ルパンに興味を持ったばかりの層には勧められるね。
素晴らしい作品だった。
続編をやるとしたら、若い銭形を見てみたいな。
不二子や五ヱ門はまだ小学生程度だろうね。 北海道浜中町はルパン3世の町
原作者モンキーパンチの故郷なので街中ルパン3世だらけだよ
バスもルパン3世バス
町営温泉のロビーでは等身大峰不二子がお出迎えしてくれるよ
ルパン3世ファンは浜中町へ是非どうぞ ^_^ ファーストルパンでタイムマシンを操る敵・魔毛京介が行った過去(実はルパンの罠)で江戸時代の日本農民が「フランス人のエレーヌ・ルパンと結婚する」って言っていなかったか >>156
最後はうやむやで終わった
出精秘話物がいっぱいあるだろ
自分が気に入ったのを あれが本当なんだ と思ってればいいと思うよ
ゴルゴは最初は中年男性って言われてたが
最近は初老の男性って言われてるんだよな(初老でも無理があるがw)
ルパンは今何歳ぐらいの設定なんだろう 50代ぐらいかな 最終回の次元の衣装、過去作どれに出てきたっけ?
再現度、本当に素晴らしいよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています