『るろうに剣心』新作、2023年に放送決定 キャスト一新で剣心役を斉藤壮馬、薫役を高橋李依 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(略称:るろ剣 原作者:和月伸宏)の新作テレビアニメが、2023年にフジテレビのノイタミナ枠などで放送されることが24日、発表された。あわせてPVやキャラクタービジュアル、スタッフ・キャスト情報などが公開され、緋村剣心役を斉藤壮馬、神谷薫役を高橋李依が担当する。
新作テレビアニメについては、昨年12月に行われたイベント『ジャンプフェスタ』内で制作されることが発表されており、この日、開催されたイベント「アニプレックスオンラインフェス」では新情報として、緋村剣心役を斉藤壮馬が務めるなどキャスト陣を一新して臨むことが発表された。
最新のアニメーション技術で原作を第1話から再構築し、制作にあたっては監督・山本秀世(『ストライク・ザ・ブラッド』)、シリーズ構成・倉田英之(『メイドインアビス』)ら実力派スタッフが集結。原作者・和月伸宏が自ら、キャラクターデザインやシナリオなど全編に渡って完全監修し、連載開始から約30年を経ての新作テレビアニメ『るろうに剣心』を世に出す。
1994年から1999年に『週刊少年ジャンプ』で連載された同作は、シリーズ累計7200万部を突破している人気作。幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客・主人公の緋村剣心が、明治維新後に「不殺(ころさず)の誓い」を掲げて、人を斬れぬ逆刃刀(さかばとう)を手に、仲間とともに人々を助ける姿を描いた物語。
1999年に完結したが、17年より続編「北海道編」を現在『ジャンプスクエア』にて連載スタート。1996年に初のテレビアニメ化、1997年に劇場版が公開、1999年以降3作のOVA発売、さらに、俳優・佐藤健主演で実写映画化もされており、アクション時代劇の金字塔作品として愛され続けている。
【動画】おろ?神作画でキャラボイス付き!公開された『るろうに剣心』新作PV
https://youtu.be/KlgKIkCZ4nQ
■原作者・和月伸宏コメント
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』がまさかまさかの再アニメ化となりました。四半世紀の時を経ての新作というコトもあり、今作は信頼できる新スタッフと忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作となります。先日、第一回アフレコに参加しましたが文句無しの赤丸花丸太鼓判。「ここは一つ、原作者も新原作者にすれば更に素晴らしくなるのでは?」と思う程の出来映えでした。
るろうに剣心はこれまで漫画、アニメ、OVA、ゲーム、小説、実写映画と様々な形で描かれてきましたが、自分としてはそれら全てがマルチバースに存在する紛うことなき本物だと考えています。この本物達に新たに加わる新作アニメ、るろうに剣心を永く愛し続けてくれる人にも今この瞬間興味を持ってくれた人にも楽しめる作品になると思いますので是非是非御覧下さい。
■緋村剣心役・斉藤壮馬コメント
子供のころからずっと親しんできた『るろうに剣心』に、剣心その人の声を担当する役者として出演させていただけるなんて、本当に夢のようです。同時に、これだけ多くの方に長い間愛されている作品に関わるという責任の重さも感じております。一言ひとことに誠意を込め、全力で臨む所存です。
先日ついに1話のアフレコが行われましたが、様々な方向性を試しながらの収録で、ここから始まってゆくのだなと覚悟を新たにしました。チームの皆さまと一緒に剣心像を作ってゆければと思っています。何卒よろしくお願いいたします!
■神谷薫役・高橋李依コメント
とにかく驚きました。たくさん考え、今の全力で挑んだオーディションではありましたが、受かったという言葉の意味がわからなくなるほど驚きました。先日PVなどの収録があり、段々と実感が湧いてきていますが、ドッキリでしたと言われたら信じてしまいそうです。
たくさんの方に愛され続け、たくさんの方法で届けられてきた作品。偶然にも連載年と同い年の私も、長きに渡るメディア展開の中で、今作に出会いました。ご自身の人生が変わるきっかけだったという方から、まだ出会ったことのない方まで楽しんでいただけますように。しっかりと時間をかけて、大切に、薫ちゃんと向き合って参ります。どうか、あたたかい応援のほどよろしくお願いいたします。
■スタッフ
監督:山本秀世
シリーズ構成:倉田英之
キャラクターデザイン:西位輝実
音楽:高見優
制作:ライデンフィルム
オリコン2022-09-24 13:50
https://www.oricon.co.jp/news/2250533/full/ 和月のコメ、涼風真世に忖度あったみたいな (´・ω・`) >>10
自童虐待はしてないはず
自童ポルノ集めてただけ 前の映画は見る気もしなかったが、今度はどうなるかちょっと様子見かな >>13
そりゃ前作はキャスティングに三ツ矢雄二が噛んでるもの
あいつは演技力とかガン無視で、自分のお気に入りや息のかかった役者しか使わん 京都編が最強すぎるが
長年待った人誅編 やって欲しいな >>12
児童虐待を略して自虐ではないぞ?ちゃんと意味わかって言ってる? ぎゃろっぷの京都編を愛するオレを納得させられるかな? 何クールでどこまでやるんだ
詰め込みすぎると封神演義になるぞ >>1
> 今作は信頼できる新スタッフと忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作となります。
前作は信頼できないスタッフと忖度ありのキャスト選考だったと
何をぶっちゃけてんだ和月 今度は作品に合った歌にしてね
歌単体じゃ好きなんだけどね 実写映画
るろうに剣心
2012/8/25公開 30.1億
るろうに剣心 京都大火編
2014/8/01 公開52.2億
るろうに剣心 伝説の最期編
2014/9/13 公開43.5億
るろうに剣心 最終章 The Final
2021/4/23 公開43.5億
るろうに剣心 最終章 The Beginning
2021/6/04公開 25.0億
過去編が人気最低なのよね >>24
原作が28巻なんでダイ大みたいにそのままキッチリやるとしたら一年半(6クール)コース まあ楽曲はもろ忖度で作品と合ってなかったからね、そばかすとかDNAとか うる星やつらはまだ作者も現役だしわかるが
これのリメイクとか誰得なんだ?
パチ前提作品? 薫は高橋李依か…頭のオカシイ神谷道場の娘が誕生だな 旧作95話でも原作の最後までやれなかったのに今回どこまでやるの。
150話ぐらいなきゃ完結できないだろ。 >>33
留美子は未だに少年誌週刊連載やで
そういう意味や >>37
はっきり覚えてないが当時のアニメなんかアニオリ満載やろ
原作30巻程度のアニメなら4クールもあれば余裕 >>37
昔のアニメは原作の話を無駄に引き伸ばしたりオリジナル話をいれたりしてかなり進みが悪かったけど最近のリメイクアニメは原作が完結しててその無駄部分が省かれてるからそんな長くない期間で最後までやると思うよ まあ最近だとマンキン4クール、からくりサーカス3クール 一方シャーマンキングは最後まではやりはしたものの途中途中カットしまくりだった >>25
そりゃ「少年マンガの基本は笑顔とハッピーエンド」を単行本のフリースペースで公言してる人の作品で
星霜編つくってるんだから信頼もくそもないでしょ >>36
守りに入ってつまらんなあ、次はめぞん一刻あたりか?
フジ系ならパタリロやるぐらいの冒険してくれ >>1
自民と壺のメンツだけの国葬に賛成しているとされる日本の若者層とは・・・
失われた30年の最中この世に ひり出され、政府が印象操作する就職率が改善された派遣という非正規雇用で何故か日本にしがみ付きながら多くの老人を支えてくれる涙ぐましい貴重な超高齢国の救世主たちである!!
ここは そんな素晴らしい若者に意見を譲り、愛国者のフリをして 美しい日本をトレモロスとほざきながらウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた百枚舌の国賊コウモリのホラッチョ安倍チョンの事は黙っておこうではないか
\(^o^)/ そう、安倍と壺こそが正義!パヨクとアベガーは悪!老人は老害と呼ばれるがまま道化を演じよう!! >>46
書いてる意味がわからないならその程度ってことでバカバカしいのでこれ以上の説明しないわ >>25
まあ今回もアニプレのるろ剣にレコ社がSACRA MUSICの声優がキャスティングされてるし
レコ社枠はよくあることだけど アニオリなしなら見たいな
OVAでは死んだらしいが意味わからんもん シリーズ構成が倉田さんなので、原作に沿った手堅い感じになるとは思う。
ダイ大のような手堅いアニメ化をして欲しい。
2回目のアニメ化で封神演義のような原作クラッシャーのシリーズ構成が
起用されなかったのは救いに思える。 こういうリメイク多いけど下の世代の連中みてんかな? >>26
作者に声優ファンから苦情が殺到した
オーディオブックでは当時の人気声優集めて剣心は人気絶頂だった緒方だったからね
単行本で弁明 旧作が25年以上経って黒歴史とか
真面目に作らなかった作品だから同情しないけど >>54
作者に言っても仕方ないのに
大変だったんだなー
Twitter見てると剣心の声 女性声優じゃないとイヤだアレルギーの人が結構いるんだな 人気キャラのホモレモンとCCOは今聴くとヘタすぎてびびる
作者はさぞ不満だったろうな…
ちなみに俺も剣心は女性声優がいい派(小声) >>56
とりあえず佐藤健の実写映画版を観てこいと言いたくなるな >>25
当時からアニメのキャストに不満があるのは言ってたしな やるなら CD ドラマガンの緒方恵美がやってほしかったな 左之助が関智一 刃衛が今なき石塚運昇さんだったっけ 弥彦は高山みなみだったっけ? かおるが櫻井智だったか >>54
あまりに酷いようなら作家生命を賭けて何とかするとか言ってたのにな >>38
週刊誌限定する意味がわからない
るろうに剣心は連載中やん >>60
あっちのがいいよな。ヅカは違和感しかなかった
アニオリも合ってなかったし
ふし遊もCDドラマの方キャスティングのが好きだったな >>65
CDドラマとテレビ本編とはキャスティングを変えるのが結構多いからな。
珍しい例としては、CDドラマのキャストがそのままスライドした
オーバーロードぐらいかな。 >>3
こういう人は普段誰とどんな会話をしてるんだろう >>4
ドラマCD版でやりたかったんだろうな
そっちは絶賛してたみたいだし >今作は信頼できる新スタッフと忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作となります。
和月のこれ普通に声優変更で荒れないよう新声優を立てた言い方してるだけなのに
旧アニメを否定してるかのように汲み取ってる奴、揚げ足取りが過ぎる >>32
子供向けアニメは先がない
総務省統計局 人口推計
2022年9月1日現在 (概算値)
*0代*922
10代1081
20代1249
30代1364
40代1744 >>25
……いや、旧アニメスタッフとキャストには当時からずっと公に文句言ってたぞw>和月
そもそも旧アニメってのが、原作エピをダイジェストですか?レベルであっさり駆け足で終わらせて
よく分からないアニオリエピをじっくり丹念に描くという超謎展開で
『この監督は最初から原作関係ないオリジナルがやりたかっただけとしか思えない』
CDドラマ版キャスト(緒方恵美)を絶賛するも、
TVアニメじゃ一新されて当時の緒方信者達から凸食らって
『俺も緒方さん続投を推したけど聞き入れられなかったんだ!文句はアニメスタッフに言ってくれ!!』
後の武装錬金がアニメ化された際に
『今作のキャストにはちゃんとオーディションから立ち会って、イメージ、実力共に文句無しの方達をキャスティングしました』 和月はずっと旧作アニメを公然と批判してたからなぁ…今度は和月の思い通りにやらせてもらえているんだろうか >>37
うしおととらとか
からくりサーカスとか圧縮してたみたいやな 4クールなら京都編まで
人誅編やるなら+2クールほしい 旧作は原作を改悪圧縮して大量のオリジナルを差し込む謎構成だったな
京都編からは改善してオリジナル要素はなくなったけど展開の速さは変わらなかったから昔のジャンプアニメのくせに引き延ばしなしというレアケースに
まぁそんなことやってりゃあっという間に原作追い付くから京都以降は結局全部引き延ばしアニオリからの打ち切りなんだけどさ >>79
本来ならダイ大みたいに2年コースの分量だから 予言しておこう
予習として追憶編を見るのはやめなさい
令和になっても追憶編超えは無理!
https://i.imgur.com/q9SVtln.gif まぁ涼風真世の演技だって地上波だと板についてない感じがしたけど
そこはさすがOVAの追憶編と星霜編ではこの人以外はあり得ないぐらいの演技だったよ 正直、十字傷の由来はアニオリの方が正解になっちゃったね >>77
確かに武装錬金のアニメはかなり頑張っていたイメージがあるな。
PS2版のゲームもアニメの続きになっていたし。 昔はアニメーターは原作なんてただの元ネタ程度にしか思ってなかったんだよ
俺様が、俺達アニメーターがスゲーアニメーションを作ってやるんだ!原作を叩き台にして俺様の、俺達の作品としてオリジナリティをガンガン入れていくのが当然!!
そういう意識ばっかりだったんだよ
原作の良さを引き出そうとか汲み取ろうとかじゃないんだよ
まるで元々が自分たちの作品だったかのように思い、あつかい扱い、俺達の考えたもっと面白い○◯ってことね
だから昔はメチャクチャに改変してたのが普通だし当然な時代
アニオリエピも、アニオリキャラも、下手したらアニオリエンディングもな
うる星やつらしかり、るろ剣しかり、他にも沢山あるだろ
そりゃあ原作者はイラつくわな
特にヒットした自身の代表作なら文句言うのは理解できる 律儀に序盤のギャグ回から始めたら盛り上がる前に打ち切られちゃった男塾とか
原作でカットされた魔界武闘会を描いた幽遊白書の例もあるんで、一概には言えん 追憶編の映像はすごいと思うけど、原作の過去編の雰囲気の方が好きだわ 前のアニメの声、宗次郎とか割といいんだけど志々雄の声がヘッッッタクソすぎて聞いてられんレベルだった
和月のお気に入りキャラだし相当堪えたんじゃね? >>93
でもシリアスなシーンで敵がアックスボンバーしてくるんだぜ >>95
そこは気にしたことないけど
女将に巴のこと指摘される抜刀斎とか
飯塚に具合聞かれてチャキっとする抜刀斎とか
子供たちとチャンバラする抜刀斎とか
シリアスすぎないところが個人的に好きだったから アニメ版ハーメルンのバイオリン弾きの
滅茶苦茶シリアスな空気に惹かれて
原作を読んだときの衝撃は凄かった・・・ >>92
男塾アニメはあの軍国主義というか、右翼思想ネタがPTAから相当突き上げ食らったのが原因と聞いた
(原作だと旧日本兵の格好してた鬼ヒゲが、アニメは剣道防具にほっかむり姿だったりと、最初から相当マイルドな作風にしようと苦心してた節がある)
>>94
そりゃ旧宗次郎はアイドル声優の始祖レベルの超有名ベテラン、
志々雄は元々俳優兼歌手でアニメ仕事はあれが二作目というある意味素人状態だったからなぁ……
主人公は元宝塚、ヒロインに藤谷美紀、アニオリキャラに伊藤かずえ、
しまいには実は無名時代の八嶋智人が夷腕坊だったりと
正に古き悪き時代のネルケアニメそのものキャスティングだった 西川貴教の初声優作品だということはあまり知られてない 天翔龍閃のBGMが変わっちゃうとオレのワクワクは半減するかもしれない ところで人誅編やるならヴェノムとアポカリプスのキャラデザは変更されるよな >>1
主人公の声そのまま佐藤健でやった方が良かったかもな >>105
TV・新京都 朝倉紀行
映画 岩代太郎
追憶編・星霜編 岩崎琢
実写映画 佐藤直紀
全員いい劇伴作る人なんだけど何でこんなバラバラなのか・・・w >>110
それはないでしょ
特撮俳優だけど変身後は本職声優でほとんどアフレコしてない特殊な役だったし
旧作のCCO並みに酷くなりそう 珍しく実写版が成功した作品なんだから、アニメ化枠は他の作品に譲ってもいいんじゃないか
ジャンプ系だけでもアニメ化待ち作品相当あるだろ 剣心の声だけどせめて斎賀みつきだったらまだ良かったんだが 1話からリブートってノイタミナ枠でそんなに長くできるのか?
2クールとかじゃ話全然進まないだろ 連載当初の予定みたいに刃衛ラスボス2クールで良いんじゃないの
それならむしろキネマ版1クールでも構わん
連載当時から九頭龍閃のほうが奥義だよなと思っていたからあのアレンジは嬉しかった 九頭龍閃はむしろ後半から北海道編で一番多用してる技の印象
もう通常技の一番手って感じw フジ系でジャンプ原作といえばハイスクール奇面組か、ついでにとんちんかんだろ 剣心と薫の声優は
天才王子赤字国家再生術の王子とヒロインのタッグです
薫はともかく王子みたいな剣心見たくない‥ >>84
涼風はシリアス演技はいいの
ギャグがまるでダメ >>94
志々雄の声って中井和哉だと思い込んでたはwww うーむ改めて
斉藤壮馬は宗次郎とかのほうが合う気がする
セリフに気取りとか「、」が見えるようなクセがあるんだよね
中性的なセン狙うなら村瀬歩とかがよかったんじゃないか 志々雄はあとあと作られた方でクッソ劣化してたような >>129
シシオに限らず全部がダメだったなアレは
何で作ろうと思ったのかも謎 >>132
実写劇場版1作目にあわせてだったか
尺の問題か煉獄の上で全部決着ついたね 大人の男キャラに女性声優あてがうやり口うんざりだったから、斉藤壮馬はめっちゃ応援したいんだけど…
村瀬歩と言われたらそうだねww >>135
村瀬のどの役が剣心の声に近いイメージ? >>136
余り村瀬アニメ見てないから銀狼くらいしか思い当たらないが、アレは剣心ではない
そのトークとか見てるし、中性的な声出せるの分かってるから剣心の声を新たに1から作り上げて欲しい感じです 17と28とかなんだそのオッサンとの年の差と当時思ったけど自分がその歳追い越してみたら余裕でいるよなそのぐらい >>135
斉藤壮馬だと蒼紫か宗次郎のほうが合いそうなイメージ
剣心は中性的な人がいいかな
別に中性的なら性別は問わないから、
村瀬でもサイガ―でもいいと思うけどw >>141
サイガーならまぁいいかな
薔薇王の葬列的な剣心になるんだろうか
村瀬は宗次郎もあり 中性的だけどジャンプ主人公でも年齢高い方なのが悩むね
あと昔の聖闘士星矢なんか瞬を筆頭に中性的だけど男性声優なキャラも何人かいたし >>91
キテレツシステムを当ててしまったフジはなおさら
しかし藤子はこれを絶賛していたw >>91
惡の華の話ですか?それとも侍ディーパーkyo?ww
ほんと何様だよ、他人のふんどしで相撲してるくせに 和月はジャンプの作者表紙やめさせたぐらいな顔なのによくもまあ >>149
この話ってまじなんですか?
あの号毎週買ってた頃だからよく覚えてるけど、何がいかんかったの?まさかブサだから?
全然構わんのじゃないのかなぁ、声優にブサ面出すなってのは許せないけど、まだ気持ちは分かる
でも流石に作者の顔なんてどーでもよくない?
個人的には色んな作者さん達の顔が見れて嬉しかったけどな にしても、二次元と現実の区別も付かないのかな
繰り返しになるけど作者は関係ないでしょw妄想はせめて演者までに留めて欲しいわ >>91
これを確立した◯室俊一や◯間信明あたりって実は神ではなかったわけか? >>121
ほんと再アニメ化で原作通りやって欲しい ジャンプ黄金期前後の30代40代の層はやはり厚いから
リメイク多発してるな >>155
三度目の正直で封神演義やネウロのリメイクとかもやって欲しい。 >>144
原作なんてコミック3巻しかないし、
航時機(タイムマシン)なんて1回しかでてこないからなぁ キテレツの成功以降NHKからテレ東まで藤子アニメ作るようになったな 今のアニメは原作に追い付いても期を跨いで原作通りに作る方が主流だし、ネットの普及で下手にアニオリかますとボロクソ叩かれるから良い世の中になった
昔は問答無用にアニオリぶち込み、酷い時はアニオリエンドなんてのが当たり前だったから散々悔しい思いをさせられて来たからな
更に言うと昔は声優の分母が小さいからいつも同じ声のジジババで役回されて子供の頃から嫌だった
今は分母が巨大化して、レベルも段違いだし、選び放題選べるからほんと良い時代になったよ
リメイクは昔悔しい思いをさせられたおっさん達のリベンジでもあるw テレビでやってたけど
金払ってみる程の価値はないと感じた。 >>161
それだとキテレツ大百科みたいな化け方はもうなくなるし、こち亀やコナンもあの持ち味がなくなるのがな 原作の話のエピソードの順番変えてクライマックスを盛り上げたり、ト書きとか独白を台詞にしてシーンとしてわかりやすくしたり作中で省略された部分をあえて描いてみたりとかそういう丁寧なアニオリは受け入れられやすい
あとアニオリが凄くても面白けりゃ許されるし駄目なら叩かれる
原作者は原作読めとか言われる >>164
もしかしたらファンは気を悪くするかも知れないけど、作品によってストーリー性が全然違うでしょ
こち亀やコナンは原作通りのエピソードの合間に幾らでもオリジナルやっていいよwwそういう作品じゃん
但し、面白ければってのが前提
それとストーリー性重視の漫画に時間稼ぎの蛇足エピソード盛り込むのとは話が違う
進撃の巨人1期のラストなんだったんだありゃ 逆にリメイクしても人気エピソードが削られたり短縮されるパターンもあるしな リメイクじゃないけどinfinity Forceってのは酷かったなあ
ほんと酷かった
レジェンドヒーロー大集合させてタツノコらしいカタルシス全く無しっていう >>167
それ悲しいね
大人の事情とか分かるけど、予算と尺の関係をクリア出来ないなら、クリア出来るまで制作しないで欲しい なんか微妙だったな
作画というか演出?アクションも全然普通でむしろオタ臭くなってるし
どこのスタジオ? >>171
ライデンフィルム
鬼滅がスタジオ勝ちした良い例ならこっちは完全にスタジオ負けだな 原作に無理あったことは作者も認めてるからなあ
シシオと由美の二番煎じだし るろうに剣心とかワンピースは
ジャンプ衰退の原因だろう >>150
幕張の作者が和月のせい?で終わったと発言してる
あとあんな画力の高い美形キャラ描いてるんだから本人も美形の筈みたいなトンチンカンなイメージを押し付けてくる奴は一定数いる >>177
昭和の頃のこち亀で
美少女キャラを描く漫画家にバイトに行く両さんみたいな >>177
幕張の作者ってサイコパスみたいなやつじゃん >>179
あのコメントがどこまで本気なのか解らんがネットの匿名よりはマシだろ >>161
ABCの朝アニメに原作が長年無いのはそれなのか
夏休みに高校野球で関西が見られないぶんを差し引かないとならないし
夏休みのプリキュアは戦闘が無いとか悪役が明らかにやる気ないとか
これ原作付きなら1ヶ月アニオリでごまかさないとならない
と、いうか昔アニオリ多かったのもアニメはゴールデンな時代の期中方式は冬以外だと曜日によってはプロ野球が多くてこの方式だと日程立てにくくなるからもあるし、視聴ルーティンが切れやすくなるから
ドラゴンぼーるなんか日テレが独占してる巨人とABCが水曜日独占してる阪神以外のヤクルト横浜中日広島と当時は中日もナゴヤ球場で雨リスクある場所の中継が多くて忘れられる
事実、日テレテレ朝でそんな番組がたくさんあったし、忠実方式なスラダンは山王まで行けなかった
ダラダラ伸ばして枠を確保したほうが一番のためになる
だから鳥山ならず藤子あたりも容認した >>181
>スラダン
後の「リアル」でアニメスラダンを観てるとおぼしき子供に主人公が
『どんだけ広いんだこのバスケコートw地平線かよwww』
なんでチャチャ入れるシーンがあったし、スラダンのアニメグッズにキレたという話を聞くと
やっぱりイノタケも当時のアニメには色々思うところがあったんだろうなぁ…… 悟空が引き伸ばしているのは広島県民を待ってたから説 >>177
1行めはしらんが2行めは違ったはず
和月と種村ありなはファンから自画像を美化しすぎと叩かれて途中で変えてるから
ファンの反応は本人の作風じゃなく小綺麗に書いた(体型が太ってない)自画像を間にうけたからかと >>185
どちらにしろ迷惑なファンであることに変わりなし
その程度の事で叩く奴がおかしい >>187
大人からみれば当たり前だけれど、掲載誌の客層かんがえたら仕方ないんじゃね
小中学生向けの媒体なのに >>188
そう言う馬鹿に対応してたらきりがない。声優にイメージと見た目が違うとか言う馬鹿もそう
クレーム入れた内の何%が小中学生だったんでしょうね そんなどうでもいいことに熱くなるなら他のスレにもレスしろ クレーム入れた層が小学生とは思えないが、小学生ならとっくに理解出来てる年頃だろ
4歳児じゃないんだぞ ハッキリ言うわ
クレーム入れた層って要はキモヲタだろ 今の時代はもっと面倒だろうな
馬鹿なキモオタが気軽にネットで暴れるから >>191
顔の話じゃないんだが、劇中に新撰組ネタ(そのまんま斎藤一や、瀬田のモチーフは沖田総司という裏話とか)を取り入れたら
一部の読者から
『アタシの脳内新撰組と設定が違う!どういうつもりなんですか!!何考えてるんだ!!』と
本気で頭おかしいクレームが来たと和月本人が単行本で明かしてた
武装錬金のときも賢者の石ネタを出したら
『ハガレンのパクり!!』という手紙が来たそうだし
どうもこの作者には知恵遅れの腐女子を引き付ける才能があるんだろうw
こういう頭おかしいヲタを単行本で晒して
それを論破&煽りする辺り、
良くも悪くも熱い人なんだろうなとも思うが…… >>192
10代から20代の女オタだと思う
作品とキャラにはまりすぎてイケメンキャラ描いてるから作者もイケメンだと勝手な妄想をしてるんだよ
声オタにもありがち ハゲ気味だったのと女ヲタがケチ付けたんだろうな
当時リア中だったけど誰も和月の顔なんて話題にしてなかった >>198
女だろうが頭のイカれたキモいヲタクはキモヲタだ >>204
最後ってどこ
北海道編同時終了狙ってる? >>91
それが無ければクレヨンしんちゃんもルパン三世も機関車トーマスも今のヒットは無い >>205
普通に考えて縁までやろ
北海道は今の所ゴールも見えないしそれほど需要もない >>206
既に出てたと思うが、一話完結型の原作(しかも結末が次回の話に影響しない)にアニメオリエピ挟むのと、
連続したストーリーの原作の、その原作エピを中断&改編してまでアニメオリエピ挟むのとでは
全く状況が違うし、それを同列に語るのは相当頭が悪すぎると思う >>136
横だけどガッチャマンの累君が好き
監督が”男の声優”使いたくて探したらしい
今となっちゃハイキューの日向のほうが知名度高いんだろうが 美味しんぼは富井副部長があまりにも酷いからフォローさせるアニオリが必要だった 皆1作目のキャストダメなのか
剣心以外はすぐ慣れたんだけどなあ >>211
主役が駄目だからだろ
オーディオブック聴いてないけど普通に緒方で良いやろって思った 結局は聴いたタイミングじゃね?
オレ別に違和感ないし、思い入れもそんなにないけど >>208
昔は野球がいつ挟まるかわからない時代だったのが抜けてる
期別話数縛りな原作主義者はそれだけ若いのかもしれないけど
急に雨で中止になったり、予備試合が組まれたり、さらに名古屋大阪広島福岡の独自中継
もし大事な回に広島で「広島×横浜」なんて組まれて話がお流れになったらやばいから、それぞれの都市で中継がまったくない日にクライマックスをあわせて来ないとならずつなぐ必要あったわけさ
ドラゴンボールなんか4都市では敵はフリーザやセルでなく野球なんて言われていたんだぜ
仙台札幌はアニメ撤退した後だからさほど被弾してない >>214
聴いたタイミングと言うより好みだろ
俺はずっと涼風真世に違和感しかない >>216
まあ、好みと言われたらそれまでだけど
るろ剣見たタイミングが園児の時で声がどうとか考えもしてなかったから
数年後に京都輪廻のCMみたときも「あ~こんな声してたな~」ぐらいだったよ 剣心の声
男なら小池徹平(舞台版もこの人) 女なら斎賀みつきで良かったんじゃね >>216
それはあるな。
まあ、涼風真世も、最初マジで酷かったけど段々と良くなってはいったよ。声を聞き慣れたせいか普通に喋るような場面は気にならなくなった。だが、それでも、叫ぶような台詞だと今でも棒っぽさが残るんだよねぇ… >>219
俺もそれだ
日常の台詞は良いけど声を張る台詞がずっと苦手 新アニメでは九頭龍閃の演出を頑張ってほしいな。
旧アニメだと、なんか数字が次々に出てくるだけだったり、ビームになってたりして、あんまり好きじゃなかったわ。 >>208
方倉や雪室や桶屋などに自由にやらすのを許していて、改変されたのをこんな切り口があるのかと楽しんでいた藤子f不二雄だが、チンプイだけはアニオリで結末を作れないとか
どっちに転んでも荒れるから。
個人的には内木とだけど、ワンダユウには小室レベルにしか見えないんだろうな 藤子F先生の寛大なエピソードを知ると
逆に日テレ版ドラえもんがよっぽど許せなかったのかなとも思ってしまう 俺は、るろうに剣心のアニオリ好きだったぜ。まあ、原作はしょりまくってアニオリ多数なのは疑問あったけどね。 風水編?で敵が紋様?が描かれた板を掲げて左之助が吹っ飛ばされたの見て爆笑した思い出 >>227
シシオ様は、煉獄なんかじゃなく風水の力を手に入れてれば日本征服楽勝だったよなwww >>223
成田さんは、鈴置さんの後ついでブライト・ノアやってるしな ジャンプアニメと言えば引き伸ばしなイメージあるけど、なぜか、るろうに剣心のTVアニメ版は引き伸ばしせずに原作ストックばんばん消化しまくってたよな。
京都編終わるまでアニメ60話くらいで終わらせたもんなぁ…間にアニオリ1クール分くらい挟んでたから、ほぼ50話くらいで原作18巻分終わらせたんだよね… >>224
キテレツ大百科の実質原作者 雪室俊一
チンプイの実質原作者 桶谷顕
ドラえもんの後半原作者 方倉陽二
エスパー魔美の実質原作者 もとひら了
でもこれらの才能が凄かったからで他やらしたり他の作家にやらしたらウケなかった可能性もある
るろうに剣心第一期も務めた岸間信明はドラえもんでは悲惨だった
スラムダンクやこち亀では良かったのに
第一期が悪かったという人は、岸間テイストは合わなかったでFA? ジャンプアニメでぜったいに追いつかないだろうこち亀を96年夏の開始から全部1から忠実に放送していけばを計算した
大体1週ものは1年50回で2年100回
※世相により話の前後や部分改変はあるとする
2004終了段階で 300話(これはまだ原作30巻ぐらい)
2009で800話だが、ここで香取やるから2年ぐらいとまるはず
2011から再開して2013でようやく1000話(アレだけ出ていた左近寺がこのあたりから登場)
2016原作終了で1150話(原作115巻あたり)
2019改元で1300話
今は1450話あたり(原作145巻あたり)
これは、完全アニオリや特番を含めないことや休止を考慮してないから、それを入れたらさらに遅れる
200巻までやるのは、疲れた。 >>215
ドラゴンボール時代に札幌仙台はアニメ撤退? ヒロアカ ハイキュー 鬼滅 呪術 サマレン スパイ ブリーチ チェンソー
るろ剣
ワンピ ボルト ワートリ ジョジョ「行こうぜるろ剣」 そもそも無原作で近年当てたのはどれみ→プリキュアぐらいでは
>>234
このあたりからゴールデン枠が激減する。 10年やってて結構仕事してるのにぱっとしたのないな。男声優はもっと年上じゃないといい役もらえんのかな >>1
なんだか鬼滅や進撃に比べて殺陣シーンに迫力が無い様に感じる
やり直し >>238
男声優はアラフォーあたりが強すぎるんじゃないか?
あの世代までがキッズ向け夕方アニメ経験できてる
その後キモオタ向け深夜アニメの台頭で男役不要時代が長い(ソシャゲで少し改善したか?)
女10に大して男1しかキャラいないから、じゃあ上手くて癖のないの一人でいいよねーって育つ所か出る目もないんだ 実際、女性声優は入れ替わり激しすぎて覚える暇もないが、
男性声優は(覚える気もないのに)顔ぶれが変わらんせいで結構覚えてしまってるもんな さらに声変わりの都合か主役や重要役が女だったりするアニメがかなり多いじゃん
今ですら高山みなみ、田中真弓、野沢雅子、戸田恵子、水田わさび、冨永みーな、小林由美子、三瓶由布子などなど
昔も大山のぶ代、藤田淑子とか
だから出るのが限られすぎ
さらにジブリやネルケは、ね >>215
更に言えば、昔はアニメ見逃したから、あとから見ようってのは再放送でもない限り困難だったんだよな。
録画してる人も少ない。 あのテレしずやtssですら夏休みとかでもアニメ再放送やらなくなったぐらい 金曜日、金ローで実写映画版FINALやるが、京都編やってからやるはずが前座無くなったんだな ライデンにノイタミナは敷居が高すぎだろ
うる星やつら観てて
うる星やつら→るろ剣CM→四畳半CM→うる星やつら
で1つだけクソやばい フジはなにしても取れんから月水日あたりはアニメを19時からやりゃどうだ >>251
フジはテレ東の次にアニメやるイメージなんだけど、未だに20年ぐらい前の深夜問題でアニヲタからかなり印象悪いよな
反対に当時気合をいれていたTBSは今やる気なくなったりヲタをバカにしても未だにヲタ評価が高い >>252
まあ、一時期ではあるが、フジの深夜アニメは途中打ちきりで他局で完結編やるってイメージついてたな。
GAD GUARD、R.O.D.THE TV、GANTZ、ガールズブラボー、サムライチャンプルー、 >>254
WOLF'S RAINも追加で
あの頃のフジの深夜アニメは尺あいてたから穴埋めに放送してやった感が酷かった
ストーリ途中でぶつ切り終了で視聴者完全に舐められてたな
日テレ深夜アニメはナイター延長で放送時間が当てにならなかったし
(当時は追っかけ録画なんて機能なかった)
どこの局も深夜アニメは低く見てた感はあったな >>36
リメイクではありません敢えて言うなら令和新バージョンです TBSが一時期力入れていた
TBSだけ唯一国民的作品やなりかけたものが無いけどアニヲタ人気あるのはそれ
フジは国民的な作品を沢山育てたけど、あくまで20年以上前の貯金(サザエまる子ワンピDBも長さ、キテレツこち亀も作品は古く、終わっている)ばかりだから若い世代にはピンと来ないんでは
鬼滅の時にフジを全く信じないで電波だけ貸せという状態になったのも多分ワニさんが若いからフジのアニメ時代を知らなかったのもでかい… ちなみに今はテレ朝もアニメのテレ朝はおろすべき
ドラえもんクレヨンしんちゃんを変な時間に流したし日曜のアニメ特撮枠も減らした
深夜には遅れ参入(ただし全国ネットはすごい)
岸田の息子の世襲叩いたあとに「ザワつく金曜日をよろしく!」と七光りの顔がでてきてなめとんのかとw >>258
まんが日本昔ばなしがあるやろ
元は他局だけど四半世紀ほど続けてるガンダムもあるし >>114
電王でイマジン憑依後の演技力の高さは評価するけど、
声はイマジン声優があててたからアテレコに関しては
他のライダー俳優より経験値少ないな フジ深夜は深夜アニオタじゃなくても観れるアニメをやるイメージだった
サムライチャンプルー→蟲師→ノイタミナ
TBS日5はまったく見たことない枠
TBS金曜深夜はキルラキルの頃は目に入ったとき面白そうだったら観た 長寿アニメ
日テレ→アンパンマン、コナン
テレ朝→クレしん、ドラえもん
テレ東→ポケモン、NARUTO(BORUTO)、遊戯王シリーズ
フジ→サザエさん、まる子、ワンピース
TBS→ まんが日本昔ばなし(MBS製作)がかつてのTBS長寿アニメか >>263
TBSは稼げそうなアニメを自ら捨てている印象がある。
当時売れていたシンカリオンを編成の都合で延長・打ち切りと
振り回したし、土曜/日曜のアニメ・特撮枠等も色々と振り回したしな。 7つの大罪→アニメ三期からはテレ東へ移動
シンカリオン→テレ東へ移動
僕のヒーローアカデミア→アニメ二期から日テレに移動し大ヒット ドラマのTBS様には、アニメなんざどーでもいいんだよ フジ系はカンテレに作れる能力がないのがきつい
あとはNHK大阪以外では有名作品作ってるのに 言われてみりゃ関テレ発のアニメって無いな
他の関西局に比べて弱小なのか? ファンにゃ申し訳ないが、涼風真世の声がどうしても駄目で
原作あんなに好きだったのにアニメは見なかった小学生の頃
マジで楽しみです 【ノイタミナ】
【アニメイズム】
【ヌマニメーション】←誇らしげに看板掲げるクオリティねえだろ うる星と犬夜叉(よみうり)やキテレツとテレ朝シンエイ軍団でフジはやはりアニメダメだわ
ネルケに手出ししたのもフジだしアニオリきついのもフジだし今悪名最悪なADK頼みもフジ、歴戦のきついひどい脚本家もフジ系ばかり
鬼滅をやるときに「お前らは電波だけ貸せばいい、よけいなことするな」といわれて当たり前な気がする
サザエさんだけ、そのサザエさんも今はバンキシャに負けっぱなし >>275
前の声優使ってたら旦那に連れ込んだ間男とのセックル真っ最中を目撃された鉢合わせ不倫アニメになってたところでヤバかった 剣心「アンアンアン!! アアーン イイー モット~! 感じちゃう~イクー!!」
こんな剣心じゃなくてよかった >>30
エチチのチエチチのチみたいなBGMは秀逸だったと思う
あれなくなったら違和感すごそう >>41
昔のアニメは原作に追いついてしまう問題があったからなあ
今は1~2クール放送した後はしばらく間隔を開ける手法が主流になったおかげで、前回のあらすじ5分かめはめ波撃つのに5分みたいなアホなことが無くなったけど、ワンピースだけは長寿作品であるが故にまだ呪縛に囚われてるな るろ剣のアニメは、原作ストック消化しまくりだったんだぞ。50話くらいで京都編まで終わらせたし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています