なぜ細田守は、主人公役に「専業声優」を起用しない? 演技力以外に求めるものとは [鳥獣戯画★]
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マグミクス9.23
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細田守監督による『竜とそばかすの姫』が、日本テレビ系「金曜ロードショー」で9月23日に地上波初放送されます。細田監督は、「夏」「アニメ映画」と言えば名前の挙がる『サマーウォーズ』を筆頭に、『未来のミライ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』といった話題作を続々と発表。アカデミー賞長編アニメ映画賞やアニー賞など著名な映画賞にノミネート・受賞を飾るなど、国内外で高い評価を得続けてきました。
そんな細田監督作品では、メインの役どころで専業声優をほとんど使わないことが特徴的です。たとえば、『サマーウォーズ』健二役の神木隆之介さんや『バケモノの子』猪王山(いおうぜん)役の山路和弘さんといったアニメ出演歴のある俳優から、『時をかける少女』真琴役の仲里依紗さんなど当時駆け出しだった女優や、『竜とそばかすの姫』では音楽シーンから中村佳穂、幾田りら(YOASOBI・ボーカル)、ermhoiなどを声優に起用してきました。
「声優未経験」であっても起用する方針は、宮崎駿を筆頭に、新海誠、湯浅政明といった監督らも同じです。彼らも専業の声優ではなく俳優を起用した作品を発表し、話題を呼んでいます。
では、細田監督は声優に何を求めているのでしょうか。その審美眼について深堀りします。実はこの点に関して、細田監督本人が理由を答えたことがあります。少し長いですが、以下に抜粋します。
「映画はたくさんの種類の表現によって成り立っていて、芝居というのはその一部でしかないですからね。だから役者に求めるのは芝居の力だけじゃなくてもっと違うところ、存在感とかその人の人間性とかで表現にならないか。それを求めたときにこういうキャスティングになるんです。必ずしも俳優さんがいいと思っているわけではなくて、声優さんや舞台俳優さん、子役の子たちも含めておしなべてオーディションをして、でも結果的に抑制力のある人を選ぶという傾向があります」(「SWITCH」Vol.34 No.9 、スイッチパブリッシング)
日本を代表する映画監督の是枝裕和さんから「声優の役割や声優に何を求めているのか?」と質問された際、細田監督が答えた部分です。細田監督の信条は「演技・芝居」の力量だけではなく、プラスアルファとして「存在感・オーラ」をも重視していると言えます。
別角度からの発言として、2015年に公開された『バケモノの子』の完成披露舞台あいさつのときには、多々良役を演じた大泉洋から「出来上がったパンフレットで監督は『大泉さんは顔で選んだ』と言っていた」とツッコまれた際には、細田監督は次のように回答しています。
「その人の雰囲気とか、人間性がキャラクターに近いのが重要。アニメーションは、声以外にも演者の魂みたいなものが伝わってしまう。そういう点でキャラクターとズレないように、人物が生きているように選ぶと、雰囲気や魂、端的に言うと『顔』になる」
今回放映される『竜とそばかすの姫』では、近年の日本音楽シーンを賑わせているシンガーソングライターの中村佳穂さんを大胆に起用しています。スタッフから薦められて中村の楽曲を聴いた細田監督は、奈良で行なわれたライブへと足を運び、その後彼女をオーディションに誘ったそうです。キャスティングの経緯、理由もまたドラマティックなものでした。
細田監督は中村さんをキャスティングした理由を次のように話します。
「おれも、中村さんだと思ってなかったから。でもね、そうやってこの映画の主演が決まるのは、やっぱり表現っていうことに絞られて作られた作品だから。歌の映画だから、歌の力っていうのが何よりも優先されなきゃいけないという判断で中村さんになっている」
「その役に合うかどうか、絵になるかどうかって場だから。映画にぴったりかどうか、まさに映画が決める」(CRAFTWORKS|朝日新聞デジタル「そばかすの姫と監督、出会いは奈良の靴店「曲がやばい」 )
普通の女子高生であるすず、そのアバターであり歌姫であるベル、そして歌唱の場面とシームレスに繋がっており、本来であれば声優担当と歌担当を別々に立てても不思議ではない難役です。
そんな難役を演じた中村佳穂さんのライブといえば、決められたメロディをなぞるにとどまらず、その日のライブのムードやテンションに合わせて自在にメロディを歌いあげていく型破りな表現が魅力です。コードや演奏から外れてもかまわず、心の思うままに、時にはMCしている途中から次曲へとなだれ込んでしまうこともあるほどです。音楽と一心同体ともいえる彼女だからこそ、みごとに難役を演じ切ったと言えます。
声色・表現・演技、そういった部分に収まらない「存在感・オーラ」といった部分を嗅ぎわけ、細田監督は声優をキャスティングしているのです。 声優以前に脚本からストーリー展開からキャラの言動まで演技が臭すぎる。
ドジッ子の萌えアニメ観てる気分だよ
2時間がきつい 初々しい発声方法が好きな人もいるからね
そういうマイナー嗜好の受け皿としてはいいんじゃないかな 非声優を使うなら非声優だらけのほうがいいと思うよ
転スラの映画のCMやってるけど一人だけ非声優いるから浮いてて可哀想
まあ哀川翔の娘だから起用されたんだろうけど 声優じゃない人って滑舌が悪すぎてセリフ聞き取れないんだけど >>10
予告編だけプロ声優を使うという詐欺まがいの手法は、最近じゃさすがに禁じ手か コナンの遠藤みたいなのは
流石にやめたほうが良いと思う 他スレ見てたら萌えアニメの声優使われるよりマシって意見あった
声優の演技が技とらしく聞こえるのかね どいつもこいつももっともらしい言い訳してるけど
本音は宣伝できね~からだろ ワイドショーで扱ってもらって話題で売りたいだけだろ
内容に自信が無いんだよ ポスト宮崎で売りたいからじゃないのか?
失敗したけど 専業声優だけで成功したオリジナルアニメ映画が無いからなあ >「存在感・オーラ」をも重視していると言えます。
それを出せる細かい演技指導ができないだけなんじゃないか? 所詮声優の演技なんて大したことない、大して意味ないってことだろ
アニメは動画が本質であり声とかは声質は比較的重要だが、同じ様な声なら
普通の芸能人で良いってこった 前のタイトルも覚えてない幼児主人公アニメ映画で声が合ってないって散々ボロクソに叩かれてたのになw 演技はアニメがやるから声は演技するな、ってやつだな 竜とそばかすの姫に関しては、コミュ障気味の現実世界の主人公と仮想空間での歌姫の歌唱力ってギャップが合ってて、下手だがストレスは感じなかったな 7310.匿名 2022/09/24(土) 07:02:28
歌はともかくこれ普通に声優でやった方が良かった
女の子も男の子も普通の声優じゃなぜ駄目なの?
7591. 匿名 2022/09/24(土) 10:36:58 [通報]
>7310
宮崎監督は(最近の?)声優の声は娼婦の声だって、嫌っていて使わないって見たことある。
それ、すごいわかるんだよね。
アニメ声の特に女の子の声、本当に苦手
7599. 匿名 2022/09/24(土) 10:42:01 [通報]
>7591
私も男オタク好みの女性声優の声ほんとに嫌いだから宮崎監督とかの志向は超同感なんだけど、いかんせん起用がヘタなんだよね…失礼だけど独りよがりすぎる人選なこと多い
7607. 匿名 2022/09/24(土) 10:49:15 [通報]
>7591
これにはすごく同意なんだけど、細田映画の声優は下手さが目立つ
宮崎駿のは声優がど素人でも映像やその他でカバーできてたから見れるのであって、この作品はカバーできるものが少ないからか、実際アテレコしてる方も可哀想になってしまうくらい下手さが目立って作品に集中できない 8157. 匿名 2022/09/24(土) 19:06:41 [通報]
>7591
5chじゃメチャクチャ今回の何ていうか素人声に嫌悪感示した人が多かった
新海とか湯浅や一部ジブリとかは許せても 細田も時かけ・おおかみはギリ許せてたが
バケモノの子境に声優チョイスが最悪になった
8165. 匿名 2022/09/24(土) 19:19:54 [通報]
>8157
ディズニーも芸能人使って微妙なのがあったよね
ズートピアとか
8159. 匿名 2022/09/24(土) 19:09:16 [通報]
7591
女の子の声が低くて太い上にイマイチ合ってないのがね たいていアニメの出来と声優の人選のおかしさがシンクロしてるから
制作体制そのものが駄目なんだろうな 声優なんか誰がやっても同じだと思われてるから
宮崎駿とかも同じでプロ声優を馬鹿にしてるからな
弟子の細田、新海が馬鹿にしてても当然である
しかしまぁ細田の場合は未来のミライで盛大に棒を起用して台無し
それでも次の仕事がくるんだからアニメ監督なんて誰でもできるらしい オーラの無い声優ばっか育ててんじゃねーぞってことか 声優を使わないアニメ監督は
声優がいなくなってもいいと思っているかは
気になるな 日本のアニメは声優を決めるのって、監督でも原作者でもなく音響監督の意向が一番強いって聞いたことはあるな >>42
映画の場合はスポンサーのゴリ押しだよ
宮崎ジブリとか >>41
主役以外だと使ってる以上、いなくても良いとまでは思ってないが、
いなくても何とかなる、別にその時は俳優やセンスある素人だけで良い、程度には思ってるだろうよ
そもそも宮崎とか主役を庵野にやらせてるわけでさ。多少の経験とか知識、練習は必要だろうが
過度に特化した専門の声優など必要ない、価値はない、逆に不自然な声と判断してるんだろ 演技してほしくないのと感情が入ってるの違いも理解できない無能アニメ監督が多すぎる
所詮日本アニメは絵だけだよ サマヲのカズマが完全に女の声でよく喘ぐもんだからムラムラしちまったい
人選おかしいんじゃねえのかこの監督… >>44
庵野は論外だけど
そもそも声優と他の役者とに線引きすることには疑問も多い >>47
他の役者が下手糞すぎて問題になってるのだから疑問に思う奴が馬鹿 以前から言われてるけど
スポンサーや製作委員会からの
推薦や金じゃないの 声優はすでに監督の支配下におけている。
その支配力を芸能界に広げたいってことでしょ?ワンチャン枕も狙えるし。 どいつもこいつも建前ばっかり
本当のことぶっちゃける監督はいないの? >>52
オタクじゃない連中は演技を気にしてないどころかアニメ自体に興味ないんだよなぁ
だから誰でもいいのよ >>54
細田も新海もジブリもみんなそうだけど
アニメである以前に「映画」なのよ
そういうマーケティングで作らざるを得ない
むしろ脇とはいえ専業声優使ってるのは抵抗とも言えるわけ 作ってる対象が違うからなー
子供向けアニメ見て幼稚とか言ってるようなもん >>55
その結果としてレベルの低いモノを作ってるんだけどね
まぁ確かに邦画のレベルは低いね
アニメは映画じゃないっていうのは間違いだな >>55
一番の問題は声優使わないことより、マトモな演技指導してない事なんだよな
声優じゃなくても舞台俳優とかはかなり上手い人多いんだけど 都合のいいカリスマ監督に仕立て上げられた結果
それっぽい演出のための声優否定でしかない
そもそも全くつまらないからこいつの作品
全く見たいと思えないのはすごい 俺は面白いと思うけどな
いずれにせよ、世間は評価してるんだからそれは単なる妬みでしかない
記事的には宮崎、新海なども含めた日本を代表する監督の一人という前提の上に言ってるわけで
その大前提を否定して言ってもスレ的には単に貶めたいための中傷にしか見えんよ
彼らの声優の使い方が注目されるのは、日本を代表する監督だからこそ。無能監督なら声優起用の
仕方とかどうでもいいから記事にならんわけでさ。その前提で言わないと中傷以外の意味はない 声優の演技過剰な発声が気持ち悪いからってハッキリ言えば良いのに。現実世界にはあんな風に話すキモい人間はいないからな。 細田守の作品で売れてないけど傑作或いは、売れた傑作ってあんの? >>61
監督がそう思ってなかったとしても
映画の客である一般大衆はそう思ってるし
それを否定するだけの材料もないからな クライアントの求めるものを作るのがプロ
自分の作りたいものを作れる訳じゃない ジブリ作品で結果でてんだろ
ずっと心に残るのは
ナウシカ、ラピュタ、トトロ
全部主役は本業声優作品だ >>58
富野作品の舞台俳優はみんな上手いしあれなら文句ないな 富野は鬼の演技指導でも有名だからなー
そこまでできる監督おらんやろ 非声優がやると声をアテ慣れてない故の違和感出るけど
逆に言えば声優演技に慣れすぎてるんだよな
あと作品にもよるよね
日常系ならまあ合わないこともないけど
冒険とか非日常系だと浮きまくる アニメで市長だの商工会議所会長だのの素人がゲストで声を当てると大惨事になるじゃない >>61
あれは舞台劇、ミュージカルとか子供番組で使われるのと同じ発声と演技
現実の世界とアニメの世界を一緒に語るならアニメの形した人間もいないわけで
自分がどれだけ馬鹿な事を書いたか少しは考えた方がいい 素人くさい演技のほうが作品に合うのもあるしそういったのが好きな人もいるのは判るんだが結局のところ主役は知名度のある俳優、女優しか使ってない時点で宣伝目的に使ってるとしか思えないんだよな ジブリの鈴木もそうやろ
スポンサー様あらの金の為や スポンサーとか関係ないと思うわ
完全に監督やスタッフの考えだよ
宮崎や細田が本当はベテラン声優を使いたくて仕方がない、彼らは苦渋の決断で妥協して、
とか思ってるわけ?おいおいw >>74
宮崎とか細田なんて声優とか全然興味ないから誰でもいいんだよ
だからスポンサーの言いなりwwww 時かけはひどかったな。ただの棒読みに存在感も人間性もないだろw 時かけはひどかったな。ただの棒読みに存在感も人間性もないだろw スポンサーが一部を除いてそれらの声優らを望んでるとも思えんけどね
スポンサーだって普通に人気声優のが良いんじゃねえの、少なくともそこまで望んでるとは思えんね
鬼滅とか売上だけなら超えてるわけで、もしもそうなら今後は普通に人気声優を使わないとおかしい
しかし、俺は恐らくそうはならんだろう、と見てるよ、今まで通りの声優以外の起用だろう >>79
鬼滅は制作委員会でもなければオリジナルでもないから同列にならない
オリジナルで専業声優で大ヒットした例がないのに
スポンサーがわざわざそれを希望するわけがない 普通の邦画でもレコード会社とかテレビ局のゴリ押しで主演が決まるからな
売れるアニメ映画なら尚更ゴリ押しされる
鬼滅の刃とかテレビの流れで作られてるのは完全に別
ただしゲストでタレントがゴリ押しされる事も多い >>81
> 鬼滅は制作委員会でもなければオリジナルでもないから同列にならない
同列にした覚えはないしそもそも関係ない
普通に声優起用で従来のどんなアニメより売れてるわけで、
もしスポンサーが望んで非声優を起用してるってのが事実なら、
今後はそういう事はなくなるはずだわな
> オリジナルで専業声優で大ヒットした例がないのに
関係ないね。鬼滅は売れてることは変わらん
そもそもなんでスポンサーが非声優を希望するわけ?それが売れると思ってるから、とか
あんたが勝手に思ってるからじゃないのか?オリジナルとかそんな事を考えて声優起用は
絶対にしない、とスポンサーは考える、ってわけですか?なんという都合のいい妄想まみれw
あんたとにかくスポンサーのせいにしたいだけじゃないのかw
> スポンサーがわざわざそれを希望するわけがない
その通りだよwスポンサーがわざわざ声優にしろとかやめろとか言うとは思えんね
一応言っておくが、俺は声優のおかげで売れたなんて全く思ってない。
同様にジブリにしても声優じゃないから売れた、なんて思ってない。
ついでに、声優起用するかしないかで売上が変わると思ってる
そんなマヌケな考えのスポンサーがいるとも思ってない スポンサーは自分のところのタレントを売りたいだけなんだが
別に映画はどうなってもいいんだよ 実際ワンピースの映画が
うっせえわの女起用しただけでバカ売れだからな
それが現実なんだよ
インディーズ映画じゃないんだから売上がすべて
むしろそういう力を持たない声優の方にも
問題があるのではないか? >>84
> 別に映画はどうなってもいいんだよ
流石にそれはないけどな
大体売れなきゃ宣伝にならんしその女も駄目になりやすいだろ 朝のニュースで宣伝するんだからそれなりに売れて当たり前 あとスポンサーというか、東宝などの映画配給会社は映画自体の売上が重要だから、
鬼滅などのように声優を使ったほうが売上にも良いってんなら、当然それで声優にしろ、と口を出すことになるわな
監督や中心スタッフ以外の関係者が口を出すのが普通、と言うならな >>88
宣伝しても売れないのは売れんし宣伝しなくても少年誌などのヒット原作は売れるけどね >>83
実はジブリの売り上げ3位はハウルの動く城なんだよ
ジブリは一度成功してるからやめられなくなったパターンよ ハウルのキムタクはかなり上手かったから声優に負けないようにちゃんと頑張ったんだなってのは伝わってくるから印象がいいけど他の俳優や女優は本当に練習した?と思えるほど一般人と同じレベルなのがなぁ >>87
実績作りじゃん
この業界はアホだから一回コネが出来るとどんどん仕事が入って来る
能面麗奈でさえ下手なのに声優にゴリ押しで使ってもらって復帰wwww こういうの言わされてんだろうな、という気分になる
全ては金を出す大人の事情 >>95
それもプロの仕事のうち
どっかの監督もどきみたいな暴露炎上商法やるようになったら終わり >>91
いやその前からだし関係ない
>>93
売れなきゃ駄目だと言ってるのにそのレスはアホすぎない?
>>94
監督が偉いとか意味はないしどうでもいいんだが
なら今後は細田やジブリ新海も声優起用が多くなる、というわけですなw
てか君、真意を勘違いしてるわな >>97
売れなくてもいいと言ってるのそのレスはアホすぎない? 演技の良し悪しはともかく棒読みはやめろw
日常会話も棒読みなのか?
タレントでもぽっと出じゃない人は読み慣れてるからそこそこだよな >>1
キムタクが声入れたジブリの見たけどしょぼかった 声優、舞台役者。
一番の違いは客との距離。
舞台役者は、客と距離が遠いからセリフの細かいニュアンスは潰れる。
そのため舞台役者が声優やると、ものすごくのっぺりした下手な演技に聞こえる。
逆に声優が舞台やると、そこまでいい感じにならない。
それぞれ専業として、特化した技能になっているので、そこを無視するのはダメ。 >>80
まあ格落ちなのは事実だが
それでもそこらの邦画よりよほどヒットさせてるからな 素直に金ですっていえばいいのに
娼婦がどうのというから声オタが何十年も発狂する羽目になる オタ市場なんて最初から見てない
一般市場にいかに売るか >>104
その発言っていつどこであったものなの?
どこ探してもソースが見当たらないから
5万人の宮崎勤みたいな都市伝説かもしれないと思ってる。 >>101
いや舞台役者が声優やると上手い人多いぞ
棒になるのはTVドラマや映画しかやったことない俳優
マイクが集音してくれるから普通の演技してれば問題ないけど、
舞台やアテレコだと声にオーバー気味な強弱つけないと伝わらない
それができないから棒演技になると思う
着ぐるみ着て普通の演技しても伝わらないのと同じ >>98
> 売れなくてもいいと言ってるのそのレスはアホすぎない?
意味不明。商業作品は売れてなんぼ。配給や制作会社は作品が売れることに寄ってなりたっている
東宝は売れなかったらいつ潰れてもおかしくない情況だったのが
アニメが売れるようになって株価高騰、明らかな斜陽時代から抜け出ている。 >>102
どうかな俺は新海は一発屋的、と思ってる
君の名以前は逆の評価だった感があるし今後二度とあのようなヒットはできない
天気は君の名のヒットが無ければはるかに売上は少なかったろう。次は更に減るだろう 新海はボンボンだから趣味でたまに作って話題になれば満足なんやろ 3つ
1つは自分が選んだ人がイメージに加え演技力も優れてると思ってる
2つ目は声優の演技力ってのはある程度以上あれば大した意味はない。
そもそも演技力と言うが、具体性もなく主観的、単なる感覚的で人によってこの人は上手いと言ったり
下手と言ったりがよくある、曖昧でありよくわからないもの
3つめ、例えば実写における演技力ってのは俳優の行動などが主体なのだがアニメにおいては
それは動画であって、そっちの方は何も言わずアニメだけは声だけ演技演技、と言うのに強い違和感がある
アニメにおける演技というのはアニメスタッフたちの画力や演出、努力によるものが主体ではないのか >>126
60億超えを弱いとは言わんだろ
そこらのカス邦画蹴散らすレベルではある こだわりがあるんだろうけど正直全然声を覚えてないなぁ 専業のそれよりもコントロールしやすいのかもね
過去に経験したのかもね 存在感、オーラを重視すると個性のない声で棒読みを選ぶことになるのかな? 今じゃ俳優よりも声優の方がメディア進出盛んだから下手な素人俳優使うよりも声優使う方が宣伝効果高いけどな すず役の女が下手すぎて草
眼鏡の方がまだマシだった
もののけ姫の石田の下手さも笑えたが
あんだけ映像に凝っておいて声は棒って作品としては微妙なんだよな~ 未来のミライのくんちゃん酷すぎて笑いも出ない
こんなの作った人が未だに干されないアニメ業界ってちょろすぎるだろ そういう嫌な部分をあえて描くのがこの人の作風だよなあ
ワンピース映画とかそれで不評だったけど パヤオにも言えるけど、声じゃなくて本人の見た目の雰囲気で声優選んでるよな
そんなのアニメにしても通じるわけがないわ アニメ監督は絵を動かす事しか知らないから演技に関してド素人なんだよね
自分で駄作にしてしまってる事さえ気が付いてない 声優がどんだけ薄給で働いてるのか知ってるのに金持ちの俳優使う時点でこいつらアニメ業界の裏切り者だよ そもそも使うとしても主役級にはそれなり実績のある売れてる声優使うんじゃね
だったら同じだろうに 演技力以外に求めるものは話題性と出資関連じゃね
まぁ、指導されて上手くなってくれ、としか 宣伝の話題性でしょ
専業声優っぽい演技がいやなら
演技指導でそうすりゃいいだけ
プロ声優だから声優っぽくない演技もできるよ。 話題性のために作品のレベルをとことん下げてくるの笑える >>190
そんなレベルの高いプロは若手にはいない >>193
とことんプロ声優を馬鹿にしてて草wwww
糞タレント声優に慣れたらこうなるんだな >>194
いるなら名前上げてみてよ
逆ギレなんてかっこ悪い >>196
むしろ「いない」って証明してみろwwww
細田が専業声優を使わずに作品をダメにしたという事実が問題なんだがね >>190
> 演技指導でそうすりゃいいだけ
なんでそんなことしなくちゃならんの。しなくても良い人のが一番楽で良いだろうがw
> プロ声優だから声優っぽくない演技もできるよ。
どうだかね。以前、ばらかもんというアニメで子供の声は子供がやってたが、
あれは普通のそこらの声優じゃ無理と思ったよ。(だからこそ子供に声あてさせたんだろう
やや演技的には拙い部分もあったがやはり子供は子供が声を出したほうがいいし自然だと思ったわ
そういった点で不満があるならやっぱりできないと判断したかもしれんよ
宮崎の娼婦の声ってのもそういう意味では理解できるわな 単発映画は集客力重視って言ってたな
普段アニメを見ない人は俳優やアイドルのネームバリューで、
アニメ好きな友人に付き合って見に行くんだってさ
子どもに付き合う親も俳優の名前で一緒に行こうかってなるそうだ
子どもが友達と2人で見るより4人家族×2なら8人が見るからな
だからアニメに期待するアニオタや子どもは棒読みにがっかりするけど、
付き添ってる親や友人はアニメの内容なんかどうでもよくて、
お目当ての俳優やアイドルが喋ったらそれでもう満足だそう。 >>207
当然だよ
作品である以前に商品なんだから 今どきのわざとらしい声優の声に違和感ないのは
普段からアニメみまくってる一部のオタだけ、ってのは大前提だろう
そこも理解してないオタが多いのかね
昭和の吹き替え洋画なんかはすげえ違和感あるけど、アレと同じだ
不自然なんだよな、喋り方が。なれてるとまったく気づかないっぽいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています