ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』来年3月にサービス終了へ [鳥獣戯画★]
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オリコン2022-08-08 12:08
https://www.oricon.co.jp/news/2245035/full/
ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』が、2023年3月30日午後3時をもってサービス終了となることが、公式サイト&ツイッターで8日発表された。
サイトではアイドルマスターシリーズ総合プロデューサー坂上陽三より「ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』は、近日中にサービスを終了させていただくことになりました。サービス終了の詳細についてはゲーム内お知らせにて記載しておりますので、そちらをご確認ください」と報告。
続けて「まずは10年以上もの間このゲームを愛してくださったプロデューサーのみなさんへ、感謝の言葉をお伝えできればと思います」。
「2011年11月のサービス開始時、アイドルマスターとして初のモバイルゲームとして誕生しました。当初はどうなるかと思い、早ければ数か月でサービスを終了することも覚悟していました。しかし、みなさんの熱心なプロデュースとプロジェクトチームのしっかりと寄り添った運営努力が実り10年を超える長期運営タイトルとなりました」
「今では総アイドル数190人、ボイスの付いたアイドルも90人を超え、多くの曲も生まれ、ライブ、アニメとアイドルの活動の場を広げてシンデレラガールズは大きく羽ばたきました。これはひとえに、プロデューサーの皆さんがアイドル達を愛し、このゲームを楽しんでくれたからです。本当にありがとうございました」
「残念ながら今回サービスを終了することになりましたが、みなさんのプロデュースで広がっていったシンデレラたちの世界はこれからも歩みを止めません。今年7周年を迎えるデレステを中心として、ゲーム、ライブ、そしてU149のTVアニメ化とこれからもアイドルたちのステージは輝き続けていきます」
「The clock of the cinderella never stops! プロデューサーの皆さんが魔法をかけてくださる限り、アイドル達は未来を照らして進み続けます。色々な想いを含めて大きな一区切りがつくことにはなりますが、今後もアイドル達のプロデュースをよろしくお願いいたします」と説明した。
2011年よりサービスがスタートした同作は、プレイヤーがプロデューサーとなり、自身のプロデュースするアイドルユニットをトップアイドルへと育て上げ、最高のプロデューサー「アイドルマスター」の称号を手に入れることが目的のゲームとなっている。 コンプガチャという概念を作り瞬く間に違法化させた存在 アイマスの新シリーズを作ってるみたいだから
過去の遺物はどんどん排除していかないとね >>20
それをやると今後のタイトルもどうせ終わったら移植されるってイメージが広がって差し支えるからやらないんだろ ミリより先に終了するのか
俺の美穂は熊本に帰るのか・・・
こーなったらもー百合子でいこう!! と思ったらスターライトステージは続くのか
ミリマスがシアターデイズに移行したようなものじゃないかw >>35
ミリオンは最初のミリマスと後継アプリのミリシタが同時展開した事がなく僅かに虚無期間があった
シンデレラはデレマスとデレステがずっと共存して来たからその点では大きく異なるよ
それでデレステも正直いうと衰退期に入ってるのでデレステの後継アプリは密かに準備中であるとは思う
まあシンデレラもミリオンも来年はアニメ化の年なので詳細が分かるのは再来年以降だろうけどな デレステも最強のユニット組むの複雑で解かりにくくなりすぎて
逆にスコアなんてどうでもいいわと思ったら楽に楽しくゲームできるようになった >>36
グリ 2013年2月27日-2018年3月19日
シタ 2017年6月29日-
思いっきり同時展開してるみたいだけど これとかウマとかFGOとか
重課金勢の累計課金額とか全体の平均値っつか中間値?とか
どの位違うもんなのか興味はある 100万以上突っ込んだユーザー集めて座談会して欲しい スタートからやってたら月1万でも100万超えるから対象者多すぎじゃね? https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/05/news137.html
>そしてそんなスタドリエナドリが、今よりもっと自由に、“ゲーム内に限らず”利用できた時代がありました。それはゲームが始まってから、ゲーム内に「フリートレード」というシステムが導入されるまで、具体的には2011年11月から2012年8月までの期間。 デレステ終わるのかと思った
モバマスまだあったんだな 固定層がジャブジャブ課金してそうなイメージだったんだけど
人気下火なの? >>39
グリーと手を切りたかったから
ミリシタ開発したんだろ リズムゲーの方も譜面がおかしくて辞めちゃったな、古参の人はよくあれを続けられてたなって思った
昔と辞めた辺り、今でまた調整してるんだろうけど >>50
好調ですけど何か?あんたどこの世界線から来たの?
バンナムHD 第1四半期のネットワークコンテンツの売上高は4%増の415億円
https://gamebiz.jp/news/354349 実際問題ステの方も老朽化キツイしコンテンツの先を見据えるなら後継アプリのリリースは急務だろ
アレを終の住処にして一緒に終わらせるつもりなら別だけど >>55
俺もそう思ってた時期があったけど、ウマ娘やってたらデレステはこのままでいいんじゃないかと思った
今の技術で200名以上のアバターと衣装と私服とって用意すんの間違いなく初期コストかかりすぎるわ
かと言って安易にリストラとかするとアイマス2の二の舞いになるからやらんだろうし デレというかアイドルゲーはこういう絶対に衰退を認めない信者がいるからな
今や平均90位台まで落ちてるのか 実質、拡張の限界とスパゲッティー化の進行で運用不能ってのはある意味ソフトの寿命。
むしろガラケーUIのままここまで引っ張ってきたのが驚き。
どこかで2に引き継ぐとかは考えなかったんだろうか。 実質、拡張の限界とスパゲッティー化の進行で運用不能ってのはある意味ソフトの寿命。
むしろガラケーUIのままここまで引っ張ってきたのが驚き。
どこかで2に引き継ぐとかは考えなかったんだろうか。 >>32
そんな純粋にゲームとして遊んでるやつおらんやろ シンデレラナイン
開始 2011年10月14日
シンデレラガールズ
商標 出願日 2011年10月27日 デレステ ハイスコアランキング参加者
ギョーてん!しーわーるど!
2022年8月 6.9万 >>67
オートライブ民が居るからイベントポイントのランキングがあるイベントじゃないとアクティブは出せないぞ 異種トレード,RMTなどが流行る
↓
性能不明のシリアル目当てにCDが売れる
↓
オリコンTOP10入り
↓
超情弱が人気キャラと勘違い
【オリコン】「アイマス」人気キャラ、史上初の5作同時TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2010579/full/ 【シンデレラガールズ】knead「安部菜々〜花嫁★ウサミンver〜」「本田未央〜ワンダーエンターテイナーver〜」フィギュア 発売中止 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています