【漫画家】実は高学歴と知って驚いた漫画家ランキング [鳥獣戯画★]
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調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,056票
調査期間:2021年9月07日〜2021年9月21日
https://ranking.goo.ne.jp/column/7570/
2021年12月05日 00:00
「漫画大国」と呼ばれる日本には、数多くの漫画家が存在します。しかし、彼らが一体どのような経歴を持つ人物なのかについては、意外に知られていないものですよね。
そこで今回は、実は高学歴と知って驚いた漫画家は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
1位 手塚治虫/大阪大学/178票
2位 宮崎駿学/習院大学/114票
3位 亜月裕/東京大学/57票
4位 やくみつる/早稲田大学/54票
5位 柴門ふみ/お茶の水女子大学/51票
6位 倉田真由美/一橋大学/43票
7位 武内直子/共立薬科大学(現・慶應義塾大学)/41票
7位 吉住渉/一橋大学/41票
9位 冨樫義博/山形大学/40票
10位 水沢めぐみ/早稲田大学/34票
11位 井上雄彦/熊本大学/29票
12位 藤巻忠俊/上智大学/24票
13位 植田まさし/中央大学/21票
14位 村上たかし/京都大学/19票
15位 高遠るい/東京大学/15票
15位 細野不二/彦慶應義塾大学/15票
15位 智弘カイ/東京大学/15票
18位 みやすのんき/中央大学/14票
19位 江川達也/愛知教育大学/13票
19位 赤松健/中央大学/13票
19位 そにしけんじ/筑波大学/13票
22位 弘兼憲史/早稲田大学/12票
23位 砂/東京大学/11票
24位 鈴木みそ/東京藝術大学/10票
24位 小川悦司/慶應義塾大学/10票
26位 小梅けいと/京都大学/9票
27位 山本直樹/早稲田大学/8票
27位 若木民喜/京都大学/8票
27位 山科ティナ/東京藝術大学/8票
27位 やまさき十三/早稲田大学/8票
(31位以下はリンク先で)
実は高学歴と知って驚いた漫画家ランキング 手塚治虫はみんな知ってるでしょ
だからブラックジャック描けたんだし 学習院大学が高学歴だと?
もう大学行ってたら高学歴にしろよw 愛知教育大は私立と誤解されがち
旧帝には教育学部が無いから教育大を作るんだよね 代表作・ジャンルも書いてよ
20代だけど知らない漫画家ばっかし 高卒、中卒にとって漫画家はジャパニーズドリームを実現する
手段の一つだったのに、ここでも厳しい現実が・・・・ 学歴と漫画の面白さは関係がないということがよく分かる
学歴は万能的な考え方はなんの意味もないね >>10
京大の教育学部は文学部から分離してつくられた学部で
教員養成はやってない
東大もそんな感じなのではないかね どこを出た、だけで判断するラベリング。
だから日本の企業は衰退する。
もちろん、そこに入るまでの努力や能力は否定しないけどね。 >>5
そうだよな。
学部卒で高学歴とか笑っちゃう。
せめて修士からにしろ。 >>11
コスプレがあるじゃろ
パクりの上手さで勝負じゃ ナオコ姫はともかく
吉住渉とか水沢めぐみとかの名前が普通に出てくることの方が驚き 教員養成系は
教育/学部
旧帝にあるのは
教育学/部
で教育行政系、官僚養成目的 この中で驚いたのは高遠るいの東京大学くらいなもんだが おじさんの論理
国立>私立
一般>推薦・AO
地方>首都圏
理系>文系
陰キャサークル>陽キャサークル
昭和じゃないんですよ。今は令和なんですよ。
れ
い
わ >>11
お前底辺高校卒か中退だろ
にじみ出て隠しようもない低学歴知的障害臭ww > 19位 江川達也/愛知教育大学/13票
一応大学だけど高学歴っていうほどか? 多い順だと、早稲田、東大、中央、京大、藝大って感じか
漫画に限らず物書き作家は多いとこだね。 呑気かは?
みやすのんきか?
サンドイッチマンのギャグで聞いたことがあるが
漫画は読んだことがない >>12
このスレはそう言う話しじゃない、単純に大学を出ている
漫画家 >>29
仮にも国立だからMARCHよりは上でしょ >>5
こういう書き込み見ると、早慶でも底辺のエリート掲示板5chだと改めて安心する >>16
東大からプロ野球選手になった人が引退後に県立高校の教員に採用されてた 学歴はともかくバカじゃ漫画描けないだろ。
漫画家はみんな頭いいよ。 驚いた漫画家ランキング…
手塚治虫が医学部行ってたってのはみんな知ってて今更驚かないもんだと思ってた。
あれか?初めて聞いたときに驚いたって意味なのか? >>10
東大は教育の研究はするが
教員の養成は東京教育大(現筑波大)が担っていた >>29
東京大学物語だっけ
あれ1巻だけ読んだけど数学ネタを見て
作者自身もそれなりに大学受験経験あると思った
もっともネタは誰かの助言かもしれないけど
なお2巻以降もぜひ読みたいとは思わなかった まあ昔の漫画家は中卒が多いから
ペガサス流星拳だの
陸奥圓明流だのアホな設定が多いよな
高学歴だったらアホらしくてあんな設定で描けない 手塚はもう知れ渡っちゃったけど大阪帝国大学医学部じゃなくて
戦時中に医者を速成(3年)で大量養成するために設置された大阪帝国大学【附属医学専門部】な >>18
日本は学歴じゃなくて「学校歴」社会だから
東大学部卒の方が私立から大学院行った奴より上なんだよw 意外性という意味では、この辺が1位になっていておかしくない
14位 村上たかし/京都大学/19票
15位 高遠るい/東京大学/15票
15位 細野不二/彦慶應義塾大学/15票
15位 智弘カイ/東京大学/15票 >>48
まぁ入る難易度的になぁ 理系の院試は割とザルなところ多いよ
倍率1.1倍とかざら >>6
正確には、教員養成課程。戦後、各都道府県にあった師範学校が新制大学に組み入れるとき原則、旧帝大には師範学校を入れなかった。例外として、東北大学には県の規模からして2国立大学は困難だから教員養成課程を組み入れたが、20年後分離した。神戸大学も教員養成課程は合わないのか、のちに新設の教育専門大学に移管した。 細野不二彦は消えちゃったな
20年ぐらい前は第二の手塚治なんて評価もあったのに、面白いのに残念 >>39
学歴=頭脳とでも思ってる池沼なんだろw
(そいつら自身はほとんど糞の様な低学歴 もしくは何の能力もなくて自分より低偏差値出身の奴に
出世競争で負けて惨めさに打ちひしがれてる学歴しか自尊心の拠り所が無い無能のゴミ) 古い漫画家さんは若い時から有名漫画家さんのアシをやって
力を付けてやがて独立ってイメージだったんだけど
良く両立出来たな。 >>49
村上たかしとか見ると学歴と才能って何の関係もないのが良く分かるわ
高学歴芸人にも多いけどセンスが全然なんだよな
で、理屈で対処しようとする
そりゃ青春時代勉強でずっと脳味噌擦り減らしてりゃ感性なんて磨かれる場がないもんね 鈴木みそ/東京藝術大学
山科ティナ/東京藝術大学
うーん、東京芸大って大したことないのかな >>1
ヤンキー漫画の森田まさのりは偏差値70超え
稲垣理一郎は筑駒で偏差値80超え >>61
大学行くやつは二流というか遅咲きだよ。プロ野球と一緒。
高校で賞取って、高卒でアシやって、デビューがエリートコース 高学歴で漫画が好きなら編集に回るわな
画く方でプロに成るなら、高学歴は駄目だった時の保険程度の感じだし >>63
尾田栄一郎とかはそうだけど
低学歴に支持される漫画しか描けてない > 2位 宮崎駿学/習院大学/114票
> 15位 細野不二/彦慶應義塾大学/15票
表を作った奴が低学歴だということはよくわかったwww はぐれアイドルの人とか東大なんだっけ
ここ最近のトーナメント、正直世の中の格闘技漫画の中で一番面白いからそっちの路線でやってほしい
センスないキモいエロシーンとかいらねーんだよ >>4
実績の凄さがあるから
手塚は例え低学歴だとしても評価に全く関係ないなー >>65
高学歴に支持される漫画ってな〜に?
東京大学出身の高遠るいが描いてる「はぐれアイドル地獄変」とか?ww 漫画やアニメが生まれなかった世界って、この世界とどんな違いがあるだろうかと想像する 原泰久が入ってないのはいかんだろ
九州芸工大(現・九大芸工学部)だぞ ちばてつやなんて明らかに知能高いよな
大学行かなかったのは当時の進学事情と家庭環境の問題だよね
大学進学率なんて20%も無い時代の人だし 昭和30年代中盤くらいは3人兄弟とか当たり前で親が学歴無くて苦労したから、
貧乏な家でもせめて高校までは出してやりたい、とかの世代だ。
大学進学率も50%くらいだったよ。 >>23
27位に入っているが、別に驚くような話ではないな。 東京藝術大学は入るのは難しいけど高学歴かと言われたら違う気がする >>77
大学進学率50%超えってせいぜい20年ぐらい前(平成になってから)の話だろw 吉住渉の一橋感の無さが凄い。
東大断念の一橋かな。 愛知教育大って高学歴なんか?
俺、大阪教育大卒だけど、高学歴なんて思ったことないわ
高校の友達は大阪市大とか行ったし 担当の編集者が高学歴ってイメージある
漫画でいじられても >>81
タニシの精子で博士号取ったんだっけ
論文一本で取れる医学博士は一般人騙すには便利だからなぁ >>88
ああ
森本梢子は知性感じるわな
それが嫌みじゃなく制作の武器として作品に反映されてる
無駄知識に溺れるんじゃなくて真に賢い人 >>51
低いか高いか?だと、大学院からは経年劣化でむしろ評価低くなる
工業高卒の芸能人(学部入試に落ちまくり)も、面接と芸能界の実績で学歴は大学院に
(※単位は論文は周囲が協力すればいい)
> 多くの法学生はまず予備試験の合格を目指します。
> 優秀な層は在学中に予備試験と司法試験に合格してしまうため、そのまま卒業をまたずに途中退学します。
> その後1年間の司法修習を経て弁護士登録となります。
★> 法学部卒、法学部中退、法科大学院中退というのは、つまり予備試験ルートで司法試験に受かったことを意味しています。
★> 堂々と経歴に載せているのは、優秀さのアピールになるからなのです。
だから、トップレベルではなるべく大学院を無視、学部卒or学部中退の方が高評価
アカスクやローの無能・無用扱いは有名 >>90
医学博士って博士の内で一番安い博士号って感じだよな
教授の言う通りに研究してりゃ医者なら誰でも取れるもんね
博士号取るのが難しいのは人文系
大学の学部偏差値ヒエラルキーとちょうど真逆になってるのが面白いw >>87
孔雀王作者の名大(中退だけど)に比べりゃ格下だけど、一応国公立なので
名古屋圏は公>私だから >9位 冨樫義博/山形大学/40票
冨樫は有名だけど山形って何処だっけ?
そんな県が東北辺りにあったとは思うけど >>93の意味で
博士のうちダントツに激安なのが「法務博士」かと(学部卒より下どころか、むしろ「お気の毒」扱い) >>45
専門部だろうとなんだろうと、今の大阪大学がOBとして自慢するNo.1だからな 高遠るいって東大なのか。
ツイッターではパヨク丸出しなのに。 >2位 宮崎駿学/習院大学/114票
宮崎駿学って誰だよw
習院大学ってどこだよw いうても地方国立大学だと学科によってはそう高学歴とも言えない気がせんでもない。
芸大はまた物差しが違う気がするし・・・。
基準がわからん 2ちゃんには早稲田大学医学部卒が普通に大勢いるぞ。 須賀原なんとかさんというカミさんなくされた人も
高学歴? 自分は伊賀野カバ丸やあかぬけ一番とか楽しませてもらった亜月裕先生が東大卒だというのを今知って一番驚いたw 手塚をのぞいて理系の博士号持っててメジャーで書いてるのは
都留泰作くらいでしょうか? >>96
こういう知的でセンスの良いユーモアを見るとエリート掲示板5chを実感する ブルーピリオドのひと作者本人が東京藝術大学なんだな
すげえわ と思ったらランキング見たら何人かいるな
そんなに珍しくはないのか 上位校の大学卒の編集担当と中卒レベルの学力以下の漫画バカの漫画家とじゃ
まったく会話が合わないだろうな。 本宮ひろ志、武論尊、車田正美、平松伸二等の少年ジャンプ関係の漫画家、原作者の
学歴は無いに等しい。しかし、面白いと感じたら平気で他人からパクれる。リスクを
取れるんだよな。 東大の小説 「むちむちぷりん」「女体育教師」「貝くらべ」
高卒の小説 「戦国自衛隊」「妖星伝」「石の血脈」「魔女伝説」 山本直樹って早稲田大学なのか
あの絵のエロ漫画が妙にツボる >>18
修士も大概にしろって
学士の癖に奴らに教えてたオレの立場を考えろ >>11
むしろ高学歴少ないと思ったが…
売上トップの漫画家があまりいない >>53
ジョジョの敵倒す理論があまりに雑だから、中卒だと思ってた 昔サンデーで神のみぞ知るセカイ連載してた人って京大じゃなかった? >>111
そうそう
あんたと大卒じゃ会話が合わないのと一緒でw >>120
お前の知能じゃその程度の認識でもしょうがないw 低学歴ってのはバカか努力が出来ないか人の意見を理解しないかコミュ障だからな
○○さんは大学行ってないけど成功したって言う高卒には「じゃあなんでお前の生き方は底辺を這いずり廻ってんの?」って聞くことにしている なんか、東大、京大出身者の人の代表作に、
青年漫画、エロ漫画がわりとあって微妙な気持ちになった。 学部学科でもずいぶん偏差値違うしなあ
某難関大は語学系はキビシイが、宗教系は入れないほうがおかしいwっていうレベルだし >>130
エロ漫画はめちゃくちゃオリジナリティ求められるし、単行本
出せるような連載誌少ない激戦区やぞ。 誰も亜月裕の凄さがわからないのが悲しい
代表作が少女漫画で「伊賀カバ丸」
知性のかけらも見せなかった
今風で面白くてオリジナリティがあり
当時の少女達にとってひたすら面白いお姉さんだった
今どうしておられるのだろう >>130
ハヤオにしてもナウシカの乳をブルンブルンさせてるじゃないか
庵野曰く「アニメ史上、初めて少女の乳揺れさせたのは宮さん!」だそうだ ゆずチリなんか東大在学中に漫画家デビューしてるのに知名度が低い >>1
>15位 細野不二/彦慶應義塾大学/15票
スラッシュの位置がおかしい 小梅けいとって京大博士課程まで行って中退やっけ確か。 この手のランキングで学部名研究科名/学士修士博士が未掲出なのはワザとなんですかね 手塚さん、高学歴(医者)だから名作BJを描けたけど
それが足かせになって高尚(今風なら意識高いかな?)な漫画を
求めすぎて何作かダメにしたのかな? 高学歴漫画家って、てっきり院卒(修士とか博士とか)かtおもったら…みんな学卒ばかりか。 優秀な高校出て進学せずにデビューした人も沢山いるだろ
北野高校卒の岡田あーみんとか >>143
そんなこと言い出したら、高校入ってから勉強しなくなって馬鹿になる人だって沢山いるだろ 桑名みどり 東京大学理科U類(工)→同大学院
高田眞子 東京大学(文科3類)
菊川真由 東京大学(文)
なかむら芳美 東京大学(医‐医)-入学は理2
響奈美 京都大学(農) ※桜蔭女子高
涼木ももか 慶應義塾大学(総合政策 ※お茶の水女子大付
尾崎麻衣 慶應義塾大学(法)
八ッ橋さい子 桜蔭中→桜蔭高→慶應大(文)→公務員→AV
佐藤るり 清泉小→清泉女学院中→明治学院高→慶應大環境情報→東大院学際情報学修士(慶応と東大院時代AV出演)→日経新聞→退職し文筆業
摩湖 大阪大学(学部不明)
黒木香 横浜国立大学(教育) ※女子学院
土屋まみ お茶の水女子大(文教育)
月丘うさぎ 桜蔭中→桜蔭高→お茶の水女子大(文教育)→東大院経済学修士
西野美緒 立命館大学文学部
高沢幸恵 早稲田大学(法)
二宮沙羅 早稲田大学
宝生いずみ 早稲田大学
渡辺まお 早稲田大学
結城るみな 学習院初等科→学習院女子中・高→学習院大(法)。ミス学習院2016グランプリ→AV→ジャニーズと付き合い→覚醒剤所持で逮捕
きよみ玲 中央大学付属高→中央大学法学部法律学科
浜ひとみ 日本女子大
朝香詩織 東北大学歯学部
白石みゆき ※桜蔭女子
澁谷果歩 青山大学(英検1級 TOEIC満点 保育士免許)
みなもとしずか(朝香美羽) IQ130。東京外大国際社会(TOEIC935点)ゴールドマンサックス内定したがAV歴バレ取消。 >>141
あの人は良くも悪くも多作だからね。
ダメなのも山ほどある。 >>0134
自分は判るよ。
アホっぽい内容でひたすら笑わせてくれた。
東大卒と更に今年古希を迎えられたと知ってびっくりだよw みやすのんきの中央大学は法学部かどうかで大きく変わるな。
今はすっかり斜陽だけど、昔の中央法科は超名門だった。 >>1
11位と15位は以外だった!
やっぱり面白い漫画書く人は頭良いんだね!! >>141
手塚はものすごい多作の作家で、名作はとんでもなく名作だが、
駄作は、どうしようもないほどひどくて救いようもない駄作な作品もいっぱいる 面白くもなんともないランキングやな
親が毒親の漫画家とかの方がおもろいやろ 「実は高学歴と知って驚いた政治家」で早稲田卒とか言われてもピンとこないし
「実は高学歴と知って驚いた研究者」で上智卒とか言われてもピンとこない。
「実は高学歴と知って驚いた漫画家」で○○卒と言われておおっと思うのは
そもそも漫画家は低学歴が多いという意識があるからであって(事実そうなのかも知れんが)
とすると、漫画家全体で○○卒は高学歴の方、などのように相対評価を下すのが正しいのであって
絶対評価を議論するのは意味を成さない。このスレのレスはなんか本質がすれてる
・・・って思うのだがどうよ 姫乃ちゃんに恋はまだ早いのゆずチリって東大だったよな
一番意外だったわ
ドラゴン桜の三田紀房が明治ってのは笑えるけど、でも三田紀房はすごくすごく頭いいと思うわ >>155
東大合格漫画って東大にコンプレックス無いと描けないと思う
小林よしのりも江川達也も赤松健もみんな普通の学歴 大人になってからのむらしんぼが立教大学なのを知った
うんこちんちんで絵面がきたなくつまらないイメージしか残ってない >>157
Wikipediaで三田紀房がマンガ描き始めた経緯読んでみ
すごく面白いから
ドラゴン桜に関してはコンプレックスというより貪欲な創作意欲(金儲け意欲)の為せる技だよ >>157
なるほど、だから美大卒の人の美大漫画よりも美大に行かなかった人の美大漫画の方が面白いのか
コンプレックスある方が創作のエネルギーになるからな
売れてる漫画家自体、東京にコンプレックス持って上京した地方民ばっかりだし
上京組だからこそ、売れなくて都落ちしたら恥だから死ぬ気で頑張るしかないってなるよな 山口つばさ/東京藝術大学
なんだ私漫画だったのかブルーピリオド >>45
手塚は半分ジョークだったのかも。
旧制高校も「浪速高等学校」とかいう実在しない高校を出たことにしていたし。
あの当時なら気づく人も多かったろうから半分ギャグで阪大医学部卒というふうに書いていたのかも ガンダムさんの作者がたしか東北大学だと思ってググってみたら大和田秀樹は大学中退か 社畜ガーとか漫画書いてる作家たち
どんな学校出て、漫画家になる前にどんな仕事してたのやら 森山塔って早稲田大学だったのか
エロ漫画雑誌に散々広告打ってたとらわれたペンギンって
今でもどんなゲームだったのか気になる
PC88なんて買えなくて憧れだったなぁ 冨樫源次は男塾油風呂卒だろ
山形とは桃並じゃねえか恐れ入るぜ >>106
同じくw
カバ丸が東大だったなんて意外だ >>142
学位で考えればモンキーパンチが修士だぞ
どうだ驚いたろう >>142
学位で考えればモンキーパンチが修士だぞ
どうだ驚いたろう 冨樫って中卒か高卒なのに頭良さげでかっこいい漫画描いてるってイメージだった 昔の少女漫画家は高学歴やな
吉住、水沢、竹内
まだ女は短大でいーや、みたいな時代だろに
コバルトとかの女のラノベ作家も早稲田とかで割と高学歴だった印象 富樫はレベルEについて、エイリアンのスペルはEから始まると勘違いしたのでなどといっていたので、桃山あたりかと思っていたが、まさかの国立じゃん。
奥さんも漫画家として大成した今になって慶応に入り直しているし、すげえな。 そもそも漫画家は、美大・芸術系の学校卒が多いから
キングダムの人も元は映画監督志望で、九州芸工大の画像設計
あと、具体的な美術の内容を語ってて面白いのはやはり美大卒の作品
サイバラの「パチクロ」(ハチクロじゃなくて)、小泉真理のジンクホワイトとか
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/zink-white.html >>176
セーラームーンの作者はお金持ちだったような
あの頃に女児向け漫画で夜の麻布や宝石店を描くのはゴージャスで洒落ててスゴイ 学のある人が面白いもの作るって別に普通だろ
むしろとんでもない馬鹿大学卒なのに面白い作品を生み出した作者ランキングの方が見たいわ >>180
馬鹿大は馬鹿大で、勉強せずに映画や小説アニメ漫画に触れる機会が多いので、これも面白いものが作れて当たり前
高卒で面白いの描ける奴が一番スゲーんだよ BLEACH作者とボーボボ作者が地方のお坊ちゃんらしくて作風に現れてると思う
ふたりとも自信があるよ
師匠はイキリ ボーボボは漫画めちゃくちゃだけど作者は人格者 >>180
ワンピの作者はFラン中退
工学部なのに「ゴムだから雷が効かない」って書けるのは逆に凄い >>180
高学歴であろう編集者が監修したのにも関わらずセリフもストーリーもめちゃくちゃな斬を読んでくれ 漫画家の砂さんは学費をコミケの売り上げで賄った強者。 >>185
物語を物語る才能は学歴とクソ無関係だからな。
ヒラコーは専門学校東京デザイナー学院アニメーション科入学、即中退。 ぶっちゃけ、才能ある漫画家って小学生ぐらいからクラスで連載もってて、中学ぐらいで投稿をはじめ、高校あたりで担当編集がつき雑誌のなんらかの賞をとり月刊誌あたりに掲載、高卒で有名どころ漫画家のアシスタントに入り数年修行。
後に連載デビューがわりとあるルート。
もう一つは大学の漫研をへてコミケスカウトか持ち込みをやりアシスタント数年経験して連載デビュールート。
物語を物語る才能、漫画の才能は学歴や勉強でなんとかなるもんじゃない。
桂正和、金目当てで中学生のとき漫画描いて入選したという強者。
学歴は専門学校中退だから高卒だな。 高学歴(院卒・博士号もち)漫画家が少ないのは、月刊ならともかく週刊連載漫画家の労働環境が苛烈で35歳超えて週刊連載できるのは変態つーか、ごく一握りの超人だからだ。
25ぐらいで連載をもち人気漫画家になるには大学なんて行ってる暇ない。 >>61
科によるが、通称一見さんお断り大学なのは動かない。
美術 絵画/油画 15.5
美術 彫刻 9.5
美術 工芸 8.4
美術 デザイン 13.2
東大理系3が約4倍。
東大倍率低ッw 学歴ない漫画家の方が、小難しい話や社会派ぽい話やりたがる説w
諫山とか浦沢直樹とか
荒川弘にも若干感じる >>187
関係あるか無いかで言えばあるだろ
ヒラコーみたいな経歴で売れてる人は稀なんだから
学歴高い方が頭が良い人という確率が高い、頭が良いと面白い物を作れる確率は上がる
という確率の話であって、そういうレアケースの話を持ち出すのはお門違い
「大学出てなくても出世した人はいる!」って言ってるのと同じだぞ
あと大学生活の4年間は社会に出るまでの間、その膨大な時間を丸々創作に費やせる
サークルの仲間とディスカッション出来たり、一人で家に引き籠って漫画を描くより有利だしな >>111
外道マンに出てきたヤクザみたいな編集者たちも、
モデルになった人たちはみんな有名大学出身なんだな >>192
コンプレックスは創作のエネルギーになるんだよな
「自分の漫画が売れない」以外のコンプレックスの無さそうな奴の漫画は面白くない ぬーべーの作画担当の岡野剛は早大の政経出なんだよな。
登場する女キャラは実に可愛らしいよな。 低学歴の多くは、まず机に向かって、毎日毎日何時間も作業するということができない
その時点で差ができる
もちろん、全員が全員じゃないけどな >>184
Dr.STONEのBoichiは外国の大学と大学院出てる マジで最高学歴の漫画家は都留泰作だろうな
手塚は医専だし
名古屋大学理学部生物学科卒業、京都大学大学院理学研究科動物学専攻博士課程単位取得退学。理学博士。2003年富山大学人文学部助教授[2]。2010年京都精華大学マンガ学部准教授として採用された後[2]、同学部教授に就任 >>49
細野は有名だが
智弘カイがランキングに入っていてびっくりした >>189
まともな高学歴学生は研究職志望以外そもそも院なんか行かない 美大出身の漫画家は、
作品で「美術予備校時代」を語るのが定番、変わり者の世界でしかもガチだから面白い
西原理恵子も大検→予備校で、当時はムサビって20倍超えてたはず
こいずみまりもムサビで、美術予備校の題材はすぐガチな話だとわかる
>>203
「高いか低いか」でいうと、研究の他では院から学歴が低くなって、低くて長い学歴の「長学歴」ってやつ
法学部の学歴なんて、高卒(司法試験合格、法学部中退)>>法務博士(低学歴であり、恥) 美大出身の漫画家と言えばコナン青山だがあんまり美大出身とは見られないよな 声優が仕事しながら東大卒の方が凄いわ
しかも卒業まで誰1人知らなかったというのがカッコイイ >>206
韓国は俳優や歌手も芸能大学を卒業しないと成れないからな wikiだから本当かどうかは知らないけど田中一規って漫画家はハーバードからMITの大学院だって
父親って書かれてる田中豊一先生はMITの教授で将来的にはノーベル賞確実だったレベル(故人だからもう貰えないけど)で俺でも知ってるレベル
その息子さんならそれくらいの学歴でも驚きに値しないけど パヤオって学習院なの? 学歴よりもその家柄に驚きだわ。 >>213
宮崎駿と、小説家だけど田中芳樹は学習院卒に意外感ある 浦沢が低学歴とか何を言っているのか?
無名校(Fラン)出は低学歴とは言わん
もっとも名門大出と比較すると社会階層的に劣位にあることは確かだが
劣位だからこそ社会の矛盾に敏感になるんだろ
優位な奴はそこん所に気が付かないし、気がついたら今度は調子っぱずれな方向で動くから面倒だ 学習院はすっかり落ちぶれた大学だよ
>>217のころはMARCHより扱いは上だった ドクター・ストーンの作画のボイチさんは
韓国の人で、外国語である日本語で、漫画描けるのはスゴイと思う。 >>4
驚きはしないけどショックは受けただろ
今でもショックがトラウマになっている人はいるはずだ >>203
学卒という時点で「高学歴」ではない。
たとえ東大卒でも院に行っていなかったら、駅弁院卒よりは低学歴。 >>160
ねこぐち(天野めぐみはスキだらけ)金沢泉丘→神戸大 石川県トップ
※舞台である私立星泉は、特進とスポーツのコースのある星稜がモデル
主人公は第一志望の県立、鏡丘に落ちた設定 >>203
そもそも、芸能人やスポーツ選手が無試験・面接で入れる大学院とか
高校落第でも選挙に立候補のときは公共政策の大学院、とか低い学生歴が長くても仕方ないからな
日本は飛び級が無いから、難関資格などで結果でたら学部卒や院中退などで
トップ層は優秀な方から学生をやめていく >>226が学歴コンプの院卒だって事だけは分かるw よしながふみの都立高上位からの慶応法、慶応院中退は、いかにもな感じだから意外性ランキングには入らんのだなw
優等生だったんだろなぁ…って感じが半端ない 逆に漫画家養成校から有名な漫画家が輩出されてない件 スラッシュ/の位置から日本人じゃ無いって事が判るわ ちゃっきりみそ懐かしいな
ジャンプ放送局のアシだったっけ >>234
諫山創
代表作「進撃の巨人」
専門学校九州デザイナー学院マンガ学科出身
平野耕太
代表作「HELLSING」
東京デザイナー学院アニメーション科中退 >>234
専攻はわからんけど
荒木飛呂彦と古舘春一(ハイキュー)は仙台デザイン専門学校 本業と関係ない部分で学生時代がダラダラ長くても、むしろ経年劣化でマイナスだが
学んだ経歴を漫画に直に生かせた、の意味では
美術・デザイン等の他にはやはりBoichiだろう
Boichiは物理が詳しくて自分でSF描けるくらいだし、演出技術も学校で学んだ
そこらに近いところは、原泰久も芸術工学で学んでるはずなんだが
https://www.design.kyushu-u.ac.jp/topics/4011/
キングダムで頻繁にワープ攻撃や予知を使うのは何を学んだ結果なのかね >>11
1970年代までなら中卒の有名マンガ家はいたけど、80年代以降だとほとんどいないね
今の時代だと、中卒で有名マンガ家になるのはなおさら難しいと思うよ >>241
ほとんどの人が高校には行く時代だからなぁ
中卒は武論尊とか本宮ひろしくらいの世代までじゃねぇかな?
あの世代だって高校すら行けない家庭なら漫画描いて遊んでないで働けって感じだろうし ネットで技術はひろえるから、そこそこ描ける中学生とかは増えたけどね
でも高校行かずに漫画家デビューとか、親どころか出版社側も勧めないし
編集者も昔と違って10代の頃からの親代わり、みたいに抱え込みはしたくない
学校行きながら描いて、本格的に始めるのは卒業してにしたら?って感じ >>238
専門学校に行く人全体の分母から計算すると非常に少ないね
声優養成所並みじゃね?
まあ専門学校行けば漫画家になれると思い込んでるレベルの馬鹿が無駄に分母を増やしてるんだろうけど、美容師や調理師みたいに資格が必要な職業じゃないからね
ヒラコーも中退してるし、行く意味は無いよ
諌山先生は元々、設定やストーリーは考えられるけど、小説家じゃなくて漫画家になりたかったからって感じかな? 高偏差値大学の大学院まで進学しておいて、漫画家として忙しくなったので中退
ってパターンが最も高学歴漫画家って感じがするな
小梅けいととかよしながふみがこのパターンか >>43
江川は元教師だし、そりゃ大学は出とるやろ 林田球ちゃんも藝大卒で有名
画力高すぎなんで驚きは少ない >>134
自分もわかる
亜月先生の漫画は小中学校時代に楽しませてもらったわ 手塚の医師免許は医学部じゃなくて医専っていう旧制度のF欄
医者の二代目だけど頭が悪すぎてどうしても医学部に入れない人のために作られた学校で莫大な金があれば学力関係なしに入れた 本当に賢いやつは大学程度で教わることなんかないから
そもそも通わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています