『ヴァイオレット』2週連続で世界トレンド1位 感動の声続々「ボロ泣き」「美しい…」 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーション制作のアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 −永遠と自動手記人形―』が5日、日本テレビの金曜ロードショーにて地上波初放送された。放送直後から感想が続々とネット上であがり、先週29日放送の特別編集版に続き、ツイッターでは世界トレンド1位にランクインする盛り上がりを見せている。
先週29日の特別編集版は、放送前から「楽しみすぎる…」「泣ける準備はできています!」などの声があがり、放送10分足らずで早くもツイッターで世界トレンド1位にランクイン。今回の外伝も「子供が泣くのはだめだって…」「ヴァイオレットちゃんが相変わらず美しい…」「ツインテール姿だけで見る価値ある作品!」「もう、ボロ泣きですよ…」などと、感想が続々とあがり、世界トレンド1位になった。
同作は、暁佳奈氏によるライトノベルが原作で、『第5回京都アニメーション大賞』小説部門で大賞を受賞し、2018年1月〜4月にテレビアニメが放送。かつて「武器」と呼ばれた少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンが、大戦終結後、相手の想いをすくい上げ、手紙を書く代筆業「自動手記人形」という仕事を通して描かれる、感情を持たない彼女が“愛”を知るまでの物語。「必ず泣ける」と高い評価を得ている作品で、2020年に公開されたオリジナル新作『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、興行収入21.3億円のヒットを記録、日本アカデミー賞優秀賞も受賞した。
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 −永遠と自動手記人形―』は、自動手記人形として成長を重ねたヴァイオレットが、良家の子女のみが通う規律の厳しい女学校に通う新たな依頼主・イザベラの元へ教育係として雇われる物語。次第に心を通わせる2人や、イザベラの過去の秘密が明らかになる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad7c311461d97b6d80a514b087bbadfdb8b8657f テロ事件の犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます(´・ω・`) 話しは悪く無いんだけど
世界背景が謎の設定で薄れた希薄な世界 映画じゃなくアニメ本編見たけどたいして感動しなかったなあ おまえらみたいな単発どもが5ちゃんを寂れさせてんだよな 仕込み記事っぽいとはいえ
尼ランみたらTV版劇場版のBD軒並みランキング上位にいるから
TV放送で人気出たんやろうな
詰まらなければ円盤自体買う事もないしな 仕込み記事 ファン培養列島エヴァーガーデン
今夜初見だったけど普通にいい作品だったから余計なことすんなよと思った 会社燃えただけで放送してもらえるとはイージーモードやな この作品の素晴らしさは会社が燃えたのとは関係ない
会社が燃えなくてもヴァイオレットは名作 前回もボロ泣き→視聴率6.8%のカスだったからな
来週のアナ雪のほうが実質の視聴率はいいんだろうな そりゃ国民的アニメには程遠いからな
興行収入20億円で6.8%も取れれば上出来
エヴァでさえ7%だろ 絵が綺麗なだけだと思うんだけど
自分の感性がおかしいだけなんかな 見たけど
あれで泣けるとか、普段本とか読んでないのか?
超絶美人なのに無表情無感情、義手でタイプライター?
いろいろと設定凝りすぎてそもそも違和感しかない
オタクが一生懸命考えましたって感じ
召喚状とか督促状も含めてお手紙ですが、幸せ運ぶんですか?
物事の一面しか見てなくない?
主人公、そんなに次々に関わる人関わる人、助けてたら、
なかには絶対悪い奴がいて食い物にされるのが現実。
世間知らずの能天気なバカが書いたおはなし、って感じ。
時間を無駄にしたことに泣けたわ。 >>22
まあ外伝観てその感想なら分からんでもない
外伝はあれはちょっと違うから
TVや劇場版観てその感想なら君は流し見ただけだねーって感じ 作画は丁寧だが、ちっとも泣けなかった。
男は泣くな、と育てられたせいもあるが、
ララァが死んだときに、戦場での少女の悲恋には耐性が付いている。
まあ、バイオレットちゃん、死なんかったけど。 エスマ文庫なんか無理だってそろそろ気づいた方がいい ちったーものがたりをたのしめよ
文句ばっかりいってるとオバケがでるぞ 世界て。日本で放送されただけだろ。
世界中にコピーがが出回るん? 外伝は思ったよりだったな、途中からBGM化してゲームしてたわ >>35
サイボーグだ
人情話にしたいんだろうに、
何でそんな設定にしたんだろ。 ドールって言葉とアンドロイドのような義手が上手く繋がってる印象 >>29
キャラを殺して泣かせるのは二流の仕事
殺さずに泣かせることができて一流だからな >>22
本読んでる割には句点と文章構成がかなり稚拙だね 原作未読テレビ版未視聴で金ロー2本だけ見たからかな?
つまらなくはないのだけど、事前情報からつい「帰還兵もの」を期待して見たので、変な食い足りなさが残った。
「人間性の獲得または回復」ばかりで「剥奪」の話が欠けてる。
主人公が代筆屋なら、手紙の代筆を通して様々な「愛してる」を知るのは良いのだが、従軍時、自身が、悪気も葛藤も無く職業として事務的に、数多くの「愛してる」者から「愛してる」者を奪い続けてきた、という事実に気付いて懊悩したりはしないのか?
帰還兵ものなら、そういう悩みを抱えた生きづらさみたいな物も、テーマとまでは言わんが、物語を貫く通奏低音程度には、扱うべきだと思うんだがなぁ。
異論は認める。原作やテレビ版にそういう話があるのなら、批判は撤回する。 >>45
完結編はまさにそれがド真ん中のテーマだよ
視点は違うけど >>47
情報感謝。
完結編で、というのは遅すぎるきらいもあるが、書かずに逃げるよりはずっと良い。
金ローのみの視聴組には、主人公の従軍経験は必然性が薄く思えるし(なんなら交通遺児や一般市民の戦災孤児でも、ほとんど同じ話が書ける)、少佐とやらも、古い少女漫画のヒーロー的な、少女の理想的な恋愛対象としての側面しか見せてはもらえなかった。
どうにも甘口に過ぎて、食い足りなさばかりが印象に残ってしまった。
原作に期待したい。 義手である必要性ってないだろ
自動なんたら人形ってエヴァにあやかりたかった感が
すごい 見逃した、、、
(ノд<。)゜。
再放送してほしい。 ◆人類史上最悪の性犯罪国、日本の性犯罪まとめ◆
▼児童への性的虐待は2001年まで合法という地獄、通報が年間数万件あっても国は放置。虐待防止法ができても当初から機能せず、近年になって被害児童は毎年倍に増える
▼児童ポルノ被害者数はうなぎ登りで増加中
▼欧米は同意なければレイプだが日本は限定的で比べられない。性犯罪率だけ比較すれば日本はインドと同じ低水準だが実態とかけ離れている
▼強制わいせつと別に、痴漢など迷惑防止条例で、件数を分散させて少なく隠ぺい
▼日本全国の児童擁護施設で年間700件の性犯罪が発覚したが、性的問題行動と名を変えて、国の統計からは隠ぺい済み
▼AV強制出演が問題視されてから2年で6000件も発覚したが、過去30年間の総数は闇の中。現在進行形の慰安婦問題を放置し続けるヘンタイ日本 バイオレットが少佐を好きになる設定は自然だけど少佐がバイオレットを好きになる理由が希薄なかんじがするわ、少佐に預けられたときがかなり子供の設定だから下手するとたんなるロリになってしまうがな、預けられた時点でせめて16歳位でベタだけど死んだ恋人に似てるとかあれば良かったわ 義手でタイプライター打てるって凄い技術だろうけど そんなことがもしできるなら
もっと色々できてるだろうね >>55
たんなるロリではダメな理由がなんかあるか? 言うなれば本マグロの中トロみたいな作品
本マグロなんだからもちろん美味い
多くの客はその美味に十分満足するだろう
しかし一方で
「美味いんだけどど大トロを期待していたからちょっと残念」
「美味い寿司=マグロなんてベタすぎて新鮮な驚きはない」
と感じる客も出て来る
そんなアニメ
どちらの感想が正しいというわけでもない >>60
本マグロというから期待してたらただの赤身だった、レベルだろ エラ・フレイヤーちゃんが
ユーチューブでコスプレ
やってたな >>22
後学の為に
君が普段どういう本を読んでるのか教えてくれ 10分ぐらい見たけどオタ絵が気持ち悪すぎて耐えれんかったわ
お前ら脳がどうかしちゃってるんじゃないか 死んだはずの大佐に合う話だけが見れるけど、それを見るために、幾つも永遠に退屈なエピソードだけを見続ける必要があるのが苦痛。
アニメ化せず、最初から映画一本にすればよかったなのに。
そういう話。見るには大変な根性が要る。 >>61
ずっと中トロ(鍵葉)食ってたのに大トロ食わせてくれるって聞いて期待したら赤身出されてもな
赤くてきれいだなとは思うが味は・・・ これ泣けないやつもクレしんは泣けるってやついるだろ
どっちも感動の質が違うから意見が違うのが当然
ハリウッド映画とフランス・イタリア映画みたいなもん >>58
俺もそこに引っかかった
電気もままならない時代に高度な義手を生み出せる能力ってどこから的な? >>68
クラスメイトの兄ちゃん松葉づえ使ってたしな
スーパーマンは本気でタイプライター使うと発火するから
冷たい息を吹きかけながら作業している これ豆な >>70
異様に義手義足技術だけ発達している世界だっていうならそれでもいいんだが
高性能義手使用者がヒロインしかいないから浮くんだよな あの義手がどういう仕組みになっているのか気になって、ストーリーが入ってこない。 あれってどうやって固定してるんだ?骨に直接?
金属とタンパク質接続ってすごい技術なんだが
攻殻でも思ったが 話 ベタ
義手 なぞ
絵 スゴイ
この絵でもっと普通の「赤毛のアン」みたいな話やれば良いんじゃない 見る気もないけどキモヲタ向けだろw
キメェーwww 本編みてないから外伝よくわからんかた
どっかで安くみれない?
ネトフリだけ?
>>75
なんでこの板いんの? >>76
すまん、ニュー速板と勘違いしてつい煽ってしまったw 一般人には知名度が低い作品なのにエヴァに迫る視聴率 女向け?
京アニのアニメはいっぱい見てきたが、
これはダメだったわ
テレビ放送、途中で見るのやめた
女が褒めてるのは見たことあるが、俺が見ても面白くない キメツと これがだめなら
そろそろ われらがエースアニメ のんのんびより を出すか? ヴァイオレットが親指立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンで泣いた >>85
ねらーはオッパイとパンツが出るアニメじゃないと駄作扱いだぞ これ劇場で6回も観たわ
松竹が入場特典の小説をランダム配布にしたせいで >>87
わかるわ
チラリズムの欠片もない作品だからな
そこがいいんだわ 主人公のはずのヴァイオレットが異物すぎんだよねこれ
話そのものは無理がなくてもヴァイオレットがいるせいでなんともいえない違和感が生じてしまう >>91
エクストラエピソードのオペラ歌手のやつもいいぞ
ネトフリで観ろ >>91
50通の手紙って昔の週間ストーリーって番組でやってた天国からのビデオレターのパクリじゃねぇ? 正直 設定上 義手にする必要あった?ってのはあるけど
良かったからいいのよ。 日テレのトレンド工作はあからさま過ぎてやるだけ逆効果ちゃうの?
いつまで「全米が泣いた」とかで女子供を釣ってた時代の感覚引きずってんだか >>93
昔からあるパターンなのよ
ニューシネマパラダイスとかもそうでしょ ヨーク家とランカスター家出て来たのにエッフェル塔建造真っ只中とイギリスフランスごちゃ混ぜなんだなヴァイオレット住んでいる国って >>97
登場人物の名前も英語フランス語ドイツ語ごちゃ混ぜだぞ
わざと狙ってそうしてるというより作者が教養ないんだろうなって思えてつらい ライデンはオランダだけど架空の国だし
ガルダリクはドイツがモデルだから
ファンタジーだから別にいいだろ そもそも主人公の女の子が引きずってる男が居るって時点で、いやー感情移入は厳しそうだなぁと思う バイオレットの戦争時代の話だよ
と幼女戦記を勧めたら
知ってたらしく殴られた 青葉効果で過大評価されただけで、何もなかったら中の中ぐらいの出来だろ 開始2分見たけど。なんで女の子が義手?
戦うってなんで女が?
歴史ものかと思ったらオタクにありがちなファンタジーだったんで… >>105
金払って映画館で観るレベルではないな少なくとも 俺の心が死んでるせいだろうけど
画が綺麗なだけの雰囲気アニメという感想 TV放送って劇場版じゃなく外伝と総集編かよ
劇場版やればいいのに
俺なんて劇場版観るまで全部スルーしてたんだから >>60
マグロだとおもったらカツオだったわ
しかも竜田揚げで誤魔化された感じ
ベネディクト君を主役にして手紙届けるアニメが観たいわって感じた >>61
本マグロの赤身と寿司ネタの赤身の魚って違くない? パヨクのハッシュタグ芸みたいなもんかな、でも良かったじゃんアマゾンの戦略
にハマった奴らが円盤買いまくって上の方のランクほとんどコレ関連w 人間が工場みたいにどんどん殺される戦争なんだから
そんなもん手紙とかでどうにかなるようなもんじゃないんだよ
みんな反政府運動とかやりだして、ナチスとかファシズムも生まれたんだろ
青葉のフレームスロワーも第一次世界大戦からじゃんw 視聴率グーニーズより低いくらい
つまりグーニーズは泣ける >>119
時代は第一次世界大戦が終了したパリだと思います。
ヴァイオレットはフランス人で、17から18歳ぐらいで、戦争で両腕を失った身体障害者です。
このアニメの続きがあるとすれば、次は、第二次世界大戦についても描かれて、ナチスドイツと戦うレジスタンスに参加して戦う彼女が描かれるのではと思います。 >>120
レジスタンスも面白いんだよな
一般的に信じられている「神話」はレジスタンスの勝った方の宣伝w
実際は派閥争いで酷いことになっとったという
このアニメもレジスタンス神話みたいなもんだよね 無理やり設定変えたせいで、ヴァイオレット出自の複線にもなってたラックスが影も形も無くなったのが痛い。 よく見ていないのでワカランけど
TVシリーズで男がしきりに
「ヴァイオレットちゃん」と連呼しているのがキモくて見るのやめた
「ヴァイオレット」か「ヴァイオレットさん」じゃダメなの? >>127
お前が一番キモいけど
キモいっていわれたからって書き込み消せないだろ
つまりそういうことだよ 勝手に想像するに、愛を知らないラブドールが
電気ウナギの夢を見るようになるまでの物語? 映画では高度な戦闘訓練を受けた殺人マシーンとは描かれてないんだな 【視聴率】ヴァイオレット・エヴァーガーデン 金曜ロードショー「外伝」視聴率6.2% [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636334494/
6%台は死守した
前回は6.7% 絵はきれいなんだけど
ほらほら感動しろ的なストーリーがちょっと アニメをアニメとして見られない奴が「キモいキモい」連呼してるだけな印象
そーいう奴はアニメごときに一体何を求めてんの?w >>127
ヴァイオレットは自動式人形を始めた時点で14歳くらいの設定
外見年齢が実年齢と噛み合ってないのよ >>134
たぶんアニメがキモいんじゃなく萌豚がキモいって言われてるんじゃないかな ハリウッドで山程作られたベトナム帰りのPTSD兵士が自らの人生を取り戻す作品を、
日本のアニメや漫画しか知らない日本人のラノベ作家が模倣してみたら、
殺戮兵器(笑)と呼ばれた年端も行かない女子(笑)が主人公のお涙頂戴
ラブストーリーになってしまいましたwwww
こういうトンチキな現象ってなんて名付けたらいいんだろう。
同人誌でひっそりやってるだけなら話題にもならなくて済むのに、
ハリウッドでも使い古された3番煎じくらいのネタを恥ずかしげもなく
アニメ化してるから叩かれるんだよ。ばーかばーか。 ヴァイオレットちゃんは周りの男達に、『自動手淫人形』と108万回くらい言われただろうな 世界設定がグチャグチャで、物語としてはゴミカスらしいな
絵だけキレイ 人形なら何されても文句言わねーよな ヘッヘッヘ
って男が居ない優しいせかい >>112
カツオ好きには聞き捨てならんな
アレは合成肉止まりだ
コレやっぱそうだよな…
なんで世間の一般女には評価高いんだ…
謎が深まる 愛してるがどうのこうのって女が好きそうじゃん
俺は宣伝で聞くたび鳥肌が立って寒気がした 昔、『人は見た目が9割』という本があったが
ヴァイオレットちゃんがブスなら、少佐は愛しているとは言わなかっただろう
少佐が不細工なら、ヴァイオレットちゃんは愛しているの意味に興味を持たなかっただろう
というか、ヴァイオレットちゃんは本当に14歳なのか?18くらいかと思っていた
24と言われても、信じてしまうだろう
とてもじゃ無いが14には見えないな ランボーかヴァイオレットか分かれ目はごつい男か華奢な美女かの違いだけだよ 感じ方は人それぞれ。嫌な人もいるだろう。
俺は感動した。 マッマが娘に手紙書くやつでないた。
あと湖歩くやつ。 いい話なんだけど、辛気臭いのがずっと続くから観るタイミングを選ぶな まあ、世界的に感動できる作品を、感動できる感性は日本人は持ってないからな。
この作品の良さは日本人にはわからないでしょw 世界でも賞取れなかったレベルだろ
(他の日本作品が受賞) この手の ほら泣けやれ泣け物は
散々使われてきた手法だからな 京アニ事件を思い出して泣けた
映像が綺麗で泣けた
ストーリーは絵と反比例の酷さで泣けた このアニメのストーリーも他所からパクってきたんだろ? >>12
2018年間覇権とうとう馬1期から入れかわったみたいだな 最初見た時ヴァイオレットなのかミカサなのかよくわからんかった ヴァイオレット・エヴァーガーデンってどう言う意味かとおもったら
主人公の名前なのな かっこつけて「自動手記人形」なんて言うからこの人達アンドロイドなの?って思った 感動というかお涙頂戴が一番前面に出る作品は
好みがバッサリ分かれるよね 銀狼怪奇ファイルのチープなラジコンシーンがもう一度見たい いつの間にかスマホいじってるの気がついて見るのやめた 石立監督だっけ
京アニ原作を初めてヒットさせた監督なんだから、もっと監督名をフィーチャーしてあげれば良いのに
山田監督の時はヒットしてもしなくても、とにかくヤマダーヤマダーなのに不公平だわ
しかも山田さんは映像化が簡単な漫画原作しかヒットさせてないのに、これって女尊男卑案件じゃね? >>171
だって山田は監督の血筋やろ
コネあるから仕方ないわよ >>171
劇場版上映時やその後の関連で監督の名前が見出しの記事はかなりあったし、次作では大々的に持ち上げるでしょ?
それでも物足りないのなら、理由は幾つか思いつく
監督の前作やヴァイオレットTV版も放送時は評価や売上げはそんなに良くない
(分かってて言わせたいのかもしれんが)
劇場版上映迄の間に起こった"事"で京アニ作品全般が売れてしまい
ヴァイオレット単独での評価がしづらい状況
それに絡み、まだ完全な体制だったTV版と違い人数が減った中での作業だった事もあり
劇場版は監督の作品というより残された京アニ全員の共同作品として見られてる
アンチな視点からすると理由はまだ出てくるけど
次作次第でしょ?今後の石立の監督としての評価は 正直、外電は良かったんだけど、その後の劇場版は極端に雑になった印象。
事情右派わかるけど、無理に作らなくてもよかったように思う。 絵は綺麗だけどストーリーが雑ってのは
もう京アニの伝統だろ
一時期他のスタジオも絵が綺麗になったけど
自転車操業で汚い作画がまた増えて来たな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています