【ゲーム】『ドラクエ12』の発売が遅すぎ!? 完成までには数年か… RPGの“大作化”が抱えるリスク [カラス★]
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クオリティーの上昇に伴い、近年のRPGは大作化していることで有名。『ドラゴンクエスト』シリーズも例外ではなく、最新作『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』(以下、ドラクエ12)に関してはシリーズ最長の制作期間になる可能性がありそうだ。
ファミコン時代の「ドラクエ」は毎年リリースされていたが、プレイステーション以降は徐々に間隔が空くように。これまで最長のリリース期間だったのは、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』(2012年)から『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(2017年)までの約5年だ。
その後、新作は出ていないが、今年5月に「ドラクエ12」の開発が発表。しかし現在のところ、まだ発売時期は明らかとなっていない。『スクウェア・エニックス』の公式サイトでは制作スタッフを募集しているため、完成までには数年を要するという見方が強い。
「ドラクエ12」の発売が来年以降となる場合、前作から6年以上が経過するため、シリーズ最長の空白期間を塗り替えることが確定する。最新作を待ち望んでいるファンの間では、《来年に出るとは思えんしやばいでこれ》《絶対5年超えるわ。ええかげんにせい》《開発期間長くなるのは仕方ないのかね》といった声が飛び交っているようだ。
“超大作”RPGの時代はいつまで続くのか
「ドラクエ」シリーズだけでなく、主要な国産RPGはいずれも長い制作期間を要している印象。たとえば『テイルズ オブ』シリーズでは、今年9月に最新作『テイルズ オブ アライズ』が発売されたが、コンシューマー向けタイトルとしては前作の『テイルズ オブ ベルセリア』から約5年ぶりの新作となっていた。
また、『ファイナルファンタジー』シリーズの現行最新作は2016年に発売された『ファイナルファンタジーXV』。前作からの空白期間は、歴代最長となる約6年だ。しかし来年の内に次作『ファイナルファンタジーXVI』が発売されなければ、この記録はふたたび塗り替えられる。
とはいえ制作期間が長かっただけあり、いずれの作品も名作ぞろい。「ファイナルファンタジーXV」に関しては賛否両論あるが、「アライズ」や「ドラクエ11」はシリーズ最高傑作との呼び声も高い。
完成までに時間がかかるということは、それだけ制作費がかさむということ。もし最新作が大コケしてしまった場合には、シリーズの存続に関わるだろう。もしかすると国産ゲーム業界は、とんでもない爆弾を抱えつつあるのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/95313 ナンバリングが出ないだけでその間にもシリーズは色々出てんじゃん 歴代最高とは思ってないが期待してなかっただけに11は結構面白かったな。FFはどんどん糞になっていくけど 当初10は9として発売する予定だったが開発に時間がかかったため
9と10の順番を逆にして発売することになった そもそも開発エンジンとして公表されてるUE5のリリース予定が来年
来年作り始めてそれから4年として2026年ぐらいかな >>6
ゲームには分岐もあるから映画やアニメを作った方が楽ってかなり前から言われてる ルミナスプロダクションに製作依頼すりゃいいのに
2年で完成するよ そもそもドラクエは7から1世代に1作しか出てないじゃん 淡路恵子さんのように続編を楽しみにして亡くなる方もいらっしゃる
はやくするんだ 淡路恵子さんのように続編を楽しみにして亡くなる方もいらっしゃる
はやくするんだ まずはファミコンレベルでいいから簡単に作って公開して欲しい 次回作出すの遅い理由って単純に堀井雄二がやる気がないからじゃね?
そもそも基本システムなんて昔から変わってないんだから時間かかる理由
なんて無いだろ。映像も力入れてるように見えないしさ。
毎回新しいことに挑戦してるFFなら時間かかるの理解できるよ。 続編作ってるだけ立派だよ
聞いてんのかベセスダとロックスター もうドラクエはいいよ
11で限界を感じたわ、いろんな意味で ソシャゲ開発ラインの人材を廻せばいいんじゃないの? 堀井雄二の中でドラクエは3で完結してる。あとは惰性
だから7くらいからはもう色んな実験ばっかりの作品になってる どっかの金持ちさんが「株式会社いまどきファミコン」とか立ち上げてくれないかな
たとえ画面が汚かろうがあの画面切り替え速度の速さは今考えたら夢のようだった ドラクエまで転けたらスクエア潰れるんじゃ…(´・ω・`) >>19
スクエニが合併前の頃から堀井本人よりドラクエにご執心に見えるもの >>3
わかるー。
ってか、FFってもう初期と作ってる人違うじゃん。詐欺みてーだから作品名変えろよ。
ドラクエみたいに堀井、鳥山、すぎやま、と揃ってるならまだしも…。
FF野村とか一番害悪。 ドラクエ11途中で投げた。
俺はすぎやまこういちの曲が聞きたいだけだった。 11は2年遅れてとりあえずやっとくかとプレイしたが
その他のドラクエの名前がついているナンバリング以外のは量多くてチェックしなくなった 3Dになってから探索がクソだるい
11も序盤でデルカダールついた瞬間にウワーッなにこれ広すぎ
ってなったわ
でもA型だから全部見て回らないという選択肢はありえないし
1時間以上かけて全部の家回ってタンス開けたりしたと思う
ああいうのほんときつい >>31
俺も3DS版やってからPS4版やったら建物が3D化していて町の探索が面倒くさくてやってられんかった
無視すりゃいいじゃんって思うかもしれないけど
ちいさなメダル探す癖がついていて疎かにはできないんだよな >>22
エニックスとスクウェアの奇跡の合併をまた別の会社とすればいいんじゃないか! 2の続編(2の3人が地上世界に行く)ってのを作っておくれよ >>3
ドラクエは安定してるな。
FFは6以前のリメイクしかしない FF15が発表からリリースまで10年かかってんだから
PS5?のDQ12は発売まで13年くらいかかるだろ >>7
RPGはNPCの会話とかもいるしね。
7が遅れたのは、仲間キャラの会話も増えたからだとか。 >>31
町の探索苦痛過ぎだわ
8でもきつかったが11で悪化した ドラクエ12までの間に
ドラゴンオエスト 1と2 出してください。 steam待ちだから気長に待つよ
11が予想外に面白かったし あまり遅くなるとすぎやまこういち辺りの寿命がヤバイ
FFは世代交代してるけどドラクエは3人の内誰かが抜けたら終わらせるのかね >>14 GTA6がPS4ででないとは思わんかった エルダー・スクロールズの新作を作ってますってベセスダが言い出してから、いったい何年経ってるか知ってて言ってるのか。 キャラメイキングできる様にして自分好みの女勇者ちゃんでプレイしたいね。
(野郎勇者はどうでもいい) 実際のソフトの発売が遅いことよりも、前作から4年もたって
開発画面ですらない超短いイメージ映像しか流せないのが駄目すぎる 歳取るとRPGなんてやってられないよ
今の子供たちにドラクエなんて馴染みあるの? 完成して最終調整段階になってから発表しろよとは何時も思う 昔と環境が違うとはいえ、何故ここまで時間がかかるのか。
昔は昔のハードルがあっただろうに2年くらいでどんどん量産してたんだよ。
しかも、つぎつぎと新しい要素をとりいれスケールアップしてね。ストーリーも手抜きではなかった。
なので、どうしても製作者の適性や質の問題だと考えてしまうんだが・・・ >>57
作るものだけでなくチェックするべきものが増えるからでは?
例えばPSのドラクエ7のようなキャラならちょっとクルクル回せば見た目のチェック終了だろうけど
8移行だとキャラの見た目だけの確認でもちょと見て終わりじゃないだろうし >>3
でも今、FF14がMMORPGでプレイヤー数世界一位なんでしょ >>55
スマホゲーの世代別ユーザー比率は低い方だけどいないことはないんじゃね
ダイの新アニメは子供向けだろうし 全部の家廻って壺と樽割ってクローゼット開けて本読んで人に話しかけて、開かない扉にイラッとしてもうウンザリ。 >>59
MMOってアクティブ700万とか800万人だったWoWが飛びぬけて凄かっただけで
そんな人気あるジャンルじゃないからなぁ
そのWoWがBlizzardのパワハラ問題やなんだで一気にオワコン化したおかげで
FF14が1位とか言われるけど、それでもアクティブ100万そこらだから
そこらのソシャゲのが人口多い >>制作スタッフを募集しているため、完成までには数年を要するという見方が強い
12ってネトゲだろ? ネトゲなんて四六時中スタッフ募集してるわ おっさんが遊んでくれれば御の字
全年齢層からそっぽ向かれる可能性もある
>>60
今のダイの大冒険は大人が見て感銘受けてるみたいな記事をよく見かける >>13
そもそもいまだに堀井雄二が担当してるから遅いのでは? ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ プライド高い古参のお荷物社員がちらほらいて、そいつらが昼過ぎにだらだら出社してる。
ひどいやつは週に2日来るか来ないかで、来てもタバコばっかり吸ってるっつー笑
クソみたいな会社だったね。あれだけ穀潰しが寄生してりゃそりゃ時間かかるよ。
口だけは威勢よくて成果物はゼロのスーファミ〜プレステ1時代の社員とかいたなー
部署によるんだろけど、正直ガッッカリしたよ。 PS4で出ることは無さそうだな。
ドラクエは9と10以外は全てやってる(クリアしてる)ので11もやりたかったのだが。 3Dになって街の散策が面倒なんだよな
店以外の民家は入れなくて良いし、重要人物以外セリフいらんし、本棚の読み物もいらないから開発コスト下げろ 11sの劣化はコストに対する余裕のなさの現れなんだろう。12で改善されるとは思えん >>21
自分で理想の会社作ればいいじゃない
他人に頼る前に自分から動きましょう >>65
ダイ大の視聴者で一番多いのは小学生年代ってアニメ監督が言ってたよ >>71
聖剣伝説3のリメイクもやったがドラクエ11と同じように3D構造の町にアイテムが落ちてるのを探すのが面倒くさくなってやめた
そう言うのもういいからw アイテム拾いしなきゃいいだけなんじゃ・・・? 希少品も落ちてるのかね >>76
アンジェラとリースがエロかったから全て許されるだろあれは >>57
グラフィック一つとっても例えるならモンスター一体を作るのに
ファミコン時代はハガキサイズに鉛筆で白黒の絵を描く程度の工数だが、
今は一畳サイズに粘土や木工で立体彫刻して、あらゆる顔料で色を塗り、
ライトも当てる、
的な作業密度の拡大が有る。
それに伴って関わる作業者も多くなり、動くお金も多くなり
手続き根回しも多くなり、
かくして時間が多く掛かる。
そしてそういった手間が「楽しいゲーム」に繋がるかというとそうでもない。 大作?スカイリムにす追い付かない最新作で大作?恥に堕ちたジャパンくおり恥ー >>48
堀井はもうシナリオは下っ端に書かせて監修しかして無いし
鳥山もクローン居るので大丈夫だが
すぎやまこういちは早く後任を捜すべきだな。できればクラシック畑の奴 >>37
旧スクウェアが経営の主導権を握る可能性も考えられる
社名からエニックスが外されてもおかしくない >>83
2Dだと敵避け難しいのかへー
と最初思ったがもしやシンボルエンカウント自体出たことないのかな ジブリとか新海誠の映画だって数年かかるんだし
ドラクエみたいにユーザが操作するゲームなら、さらに時間がかかるのは当然だろう グラフィックがよくなるだけで、ゲーム部分の基本はファミコン時代と変わらないんでしょ? >>21
そういうファミコンで十分おじさんよく出てくるけど
実際は今出しても売れてないからなー ドラクエの勇者ってタンスを漁ったり物を壊したりする
怪物は町の隅に静止しているのに勇者のせいで暴れ出す
あと絵が子供っぽい
未だに自分とこの勇者は温泉に流されてぐるぐるしているわ ドラクエって技術的にはしょぼいからそんなに開発費かかってないだろ >>1
ドラクエはシナリオだったりモンスター、音楽が良いのだから、大金を注ぎ込むよりは安く購入者を増やす方が良いと思うのだが。4000円ぐらいで。 >>93
モンスターズ系列で初採用までは調べた
3Dだけどキャラが2Dだからってことかな もうドラクエにブランド価値ないだろ
スクエニはマジで一生ドラクエで食っていけると思ってんのか 3リメイクは割りと期待してるぞ
最近増えたスパッツ着用じゃないふんどし女戦士の尻が戦闘中ずっと拝めるようだし ドラクエ11はすぎやまこういちの作曲の才能の衰えが痛いくらいに見えてた
そろそろ交代の時期が来た DSのDQ9も8から5年近く掛かってるけどな、スタッフのやる気次第では…?
(というかDQは堀井雄二のペースに合わせてるだけだろ) 別に遅くても問題ないだろ、エルダーズスクロールシリーズだってスカイリム以降いまだに出てないw 仲間、友情エピソードばかりでつまらなくなった
次もこの流れならもういいわ ドラクエはスピンオフが多すぎて、堀井雄二はそれを全部チェックしないといけないので本編を作る時間が無いという本末転倒な状態だと予想 〜キャバクラにて〜
「よ〜し。ぱふぱふさせてくれたら、
考えた技を採用しちゃうぞ〜」
「えぇ〜〜〜。すっごーーーぃ。はぃ!私。ワタシ!
エグザイルのちゅーちゅーとれいんで回転するやつ〜」
「採用!」
←
∧_∧
∧_∧・ω・`) ↑
↓ ( ・ω・`)・ω・`)
く| ⊂)ω・`)
(⌒ ヽ・`)
∪ ̄\⊃
バックダンサーが 集合した! シナリオを少しダークな方向にしようとしてるんだっけ >>1
ぶっちゃけオクトラシリーズだけでいいと思ってたりもする 10年経っても出ないよかマシだろ
エルダースクロールことスカイリムの続編だけど ザ ムーンストーン が20年後ぐらいに出てギネスに載るだろう 3Dになったら武器とか家とかモンスターのアセットは使いまわせると思うんだけど FF7Rはまあまあだったが、海外のオープンワールドゲームと比べるとやはり荒いな。
特に、モブキャラの作り込みは最悪。 FF7Rのユフィの衣装はふわふわ揺れてで凄かったな
ポリゴンとは思えんかった >>55
年取ったらアクション要素あるやつが無理だわ 作者亡くなっても続いてるドラえもんみたいになりそう
中の人が変わって最初はコレジャナイと叩かれるが結局馴染んでしまうというパターン Windowsみたいに2班にわけて順番にリリースすればいいのに。 ドラクエのナンバリングは手間かけて開発したからって高評価とは限らない
6以降はそういうスタッフの骨折り感が半端ない とりあえず、11のエンディングの続きをやらせろ!
11のシステムのままで良いから。 FFに比べて最新技術とか取り入れてるわけでもないのになんでそんなに時間かかるんだ?
しょーもない新呪文考えなくてもいいから、11のフォーマットでシナリオとキャラだけ変えて出せばいいだろ
だからオープンワールドの洋ゲーに勝てないんだよ >>120
FFは偶数と奇数でシステム二つに分かれてるから、2チーム制かと思ってたけど違うのかな? >>123
ネクスト25時間ぐらい遊べるシナリオ配信してほしいよね、どの作品でもいいので すぎやま御大は、今のうちに戦闘曲とフィールド曲、ほこらの曲をそれぞれ10曲くらい作っておいてくれ 11のラスボス、邪竜と魔王じゃなくて
魔王の肩に邪竜2匹 ザッハークみたいなのはダメだったのかね。 今の子どもはFFドラクエのナンバリング新作を小学生の間に一作しか遊べない
そりゃFFドラクエ離れしてフォートナイトとかに流れない方がおかしいよなと ドラクエとか昔から開発に無駄に時間かかってただろうに すぎやまこういち氏が9月30日に逝去、『ドラゴンクエスト』シリーズなどで多くの楽曲を手掛ける。90歳(電ファミニコゲーマー) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f630725759ec59cfd72aac01432a2a543e1c14e3
ドラクエ12発売まで生きててほしかった、、、
ゲームの開発が長期化するせいで間に合わなかった 今は働き方改革の時代だからね
昔みたいな突貫作業ではない >>31
なんで選択肢があるのに2Dでやらずにわざわざ3Dでやるのバカなの死ぬの 本編もいいけどビルダーズとヒーローズも続編が欲しいな ビルダーズは一番の柱のスタッフが退社しちゃったからねぇ ヒーローズ3はそろそろ頼む
もっとサクサククエスト進める仕様で ソフトは多少高くなってもいいから、追加課金なしで長く遊べるもの作ってくれ 今まで5がダントツで面白くて好きだったけど11も面白かった 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル ヒーローズ3出してほしいな
本編は控えのキャラも活躍出来る様にしてほしい
一部のダンジョンやボス戦は2パーティー制にするとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています