【漫画】落ち目の『週刊少年チャンピオン』に復権の兆し!? ホラー漫画の巨匠・押切蓮介の新連載が話題 [カラス★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/enta/archives/95235
9月16日発売の『週刊少年チャンピオン』42号から、バイオレンスSF漫画『ジーニアース』が連載を開始。『ハイスコアガール』や『ミスミソウ』を手掛けた人気漫画家・押切蓮介の最新作ということで、大きな注目を集めている。
同作は、押切にとって初となる週刊少年誌での連載作品。物語の舞台となるのは、異能力を持った新人類「ジーニアス」が1,000人に1人の割合で生まれる世界だ。第1話では、ジーニアスの少年・不破勝弦がたった1人で警察署を襲撃するというエピソードが描かれた。
押切は『でろでろ』を始めとして、尖ったホラー漫画を手掛けてきたが、今作でもそのオリジナリティが爆発。グロテスクながら迫力のある戦闘シーンは早くも読者の心を掴んでおり、《なかなかエグそうな超能力バトル物で面白くなりそう》《圧倒的暴力から始まる押切センセのチャンピオン新連載いいですねえ》《ワクワクが止まんねぇーぞ! 今日から1週間が長く感じるんだろーな》《面白かったです。押切漫画だなって感じ。単行本が楽しみ》《ぶっ飛びバイオレンス節がまた見られて嬉しいな》と期待の声が上がっている。
三大少年誌に反撃開始!? 盛り上がる『週刊少年チャンピオン』
「チャンピオン」の主力作品といえば、格闘漫画の金字塔である『刃牙』シリーズや女性ファンに熱く支持されている『弱虫ペダル』などが挙げられがち。しかし現在連載中の『バキ道』は読者から度々“迷走”を指摘されており、「弱虫ペダル」も違法行為を繰り返す新キャラの登場によって炎上している最中だ。かつて“四大少年誌”として隆盛を誇っていたのは事実だが、現在では明らかに『週刊少年ジャンプ』などに後れをとっていると言えるだろう。
しかしここ最近は編集部の方針が変わったのか、他誌から実力派の作家を引き抜くことで盛り返しているよう。押切の他にも、成人向け漫画の巨匠として絶大な支持を得ていた内々けやきや、『週刊少年サンデー』で活躍していた東毅の新連載が立て続けに始動している。
とくに東毅は代表作である『電波教師』がテレビアニメ化を果たしており、「サンデー」としても手放したくない人材だったはず。そんな彼が掲載誌を移したということで、驚きを隠せなかったファンも多いようだ。
漫画ファンの間では、《新たな作家さんを引っ張ってくれるのはいいね。復権の兆しかな》と評価する声もちらほら。一時期は読むものがない…とまで言われていたが、それはもう過去の話だろう。押切を始めとした異色作家たちの活躍に期待しよう。
https://pbs.twimg.com/media/E_VwO1GVgAcwOS-.jpg
https://pbs.twimg.com/media/E_VwPMkVQAMPNfw.jpg 永世落ち目 少年チャンピオン
永世新発売 ケンちゃんラーメン 落ち目なのはいまさらの話じゃなかろう
まだあるのが不思議な雑誌じゃなかろうか >>1
マカロニほうれん荘とエコエコアザラクと魔太郎くらいか草 というより20年前から内容的にはかなり進歩してる感
漫画家志望者増えまくったおかげであの時代に居た酷いレベルのやつは消えた ハリガネサービスは、演劇高校相手が致命的な失敗だったな
月刊の外伝の方が出来がいい 押切の新連載
37頁ほど載っていたが近年の刃牙並に内容がなかった。 チャンピオンのイメージは刃牙とかドカベンだけど、今は可愛い漫画が多くなってきた。 70年代と90年代が盛り上がったくらいで
雑誌の地位的にはこんなもんだろう >>1
どうせまいじつだろうと思ったらまいじつだった がきデカとマカロニほうれん荘から時が止まってますw 一話目で暴れてた人、2話目出ないだろうな、と思って読んでたら
やっぱり退場してた。あんまり面白く無さそう。 >>22
私はそれに入間くんと異世界シェフくらいかな。ルパンの異世界は読んでないw 週刊少年チャンピオンが週刊少年ジャンプを抜いて業界発行部数第一位だった時期もあったんだよ。 >>27
ジャンプが抜いたんだよ
チャンピオンが
週間漫画で100万部の
日本初だった
ガキでか、ブラックジャック
ドカベン、エコエコアザラク
なんかが連載されてた黄金期
もう、遠い昔w 吸血鬼も始まるからむしろ調子良いし押切程度じゃ何も変わらんだろ むしろチャンピオンよりサンデーの方がやばいと思うのだが >>34
サンデーはコナンが終わったらあっさり休刊しそう >>29
少年誌の読み始めはチャンプオンだった。
ここに書いてあるとおり、他にも750ライダーもあったし。
初めは不良漫画だったけど、いつも間にか変な敬語を使う青春ものになってしまった。
布団に入りながら、ラジオドラマを聞いていたのを思い出す。
「いっけいよしおの〜夜はともだち〜い〜イ〜イ〜。ヨシいっけ〜ヨシケ〜 ヤーン」 >>34
フリーレンを売り込もうと必死だけど、下手に引き延ばしやって糞になりそうなんだよねす
魔王城も正直引っ張りすぎてワケわかんないし、コミュ症さんも成就した恋愛なんて今さら語る必要有る?って感じだし
サンデー色々ヤバイわ >>5
黄金期はヤバくて1977年にはジャンプ越してたらしい >>11
キューティーハニー、バビル2世、マーズ、ブラックジャック、魔太郎がくる!!、まんが道、恐怖新聞辺りも忘れちゃいけない なぜか床屋はマガジン、サンデーだったよな
ジャンプ、チャンピオン、キングは置いてなかった >>34
コナンの売上が異常だから
それ一本でチャンピオン連載陣全員倒して更にお釣り来る位の差がある
バキと浦安が全盛期だったら話は違ったんだが
フリーレンがコナンと大分離れて今んとこサンデー内2位で伸びそうだったんだが
何か最近雲行きが怪しくなってきた 時間がたつほどに鮫島の喪失感がでかくなっている
どれとは言わないが他の相撲漫画を読めば読むほど 復ッ 権ッ
週刊少年チャンピオン 復権ッッ
週刊少年チャンピオン 復権ッッ
週刊少年チャンピオン 復権ッッ あんどろトリオや、がきデカがまた連載はじめればいいのに。 押切の漫画はヘッタクソだなーって言っていたら友人からあれは「画風」だと言われた(笑) こんだけ連載沢山こなしてきたのに一向に絵がうまくならないの凄い
増田こうすけみたいに上手くなりそうなところをギリギリ抑えてる感じでもなさそうだし 覚悟のススメや超香少年サトルやらバロンゴングバトルやら
よくわからないけど勢いのある漫画が看板になる雑誌ではある >>11
黄金時代の代表は
ドカベン、ブラックジャック、ガキでか、らんぽう、マカロニほうれん荘、ナナハンライダー チャンピオンというか、
秋田書店の編集部って、やっぱ評判悪いのは業界じゃ有名かね、、、
古くは「手塚治虫を潰してやったぁ」とのたまわった編集もいたとか。 バロンゴングバトルがチャンピオンの最高傑作って結論は出てんだけどね >>56
電子書籍で出してくれんかね。
…ってか、あの作者は元気なんかね? BLACK JOKEももうちょいで終わるとか言いつつ数年だが。 ジャンプに勝ったのががきデカドカベンマカロニらんぽうブラック・ジャックの頃か
俺は40代だけど周りにあるコミックスがチャンピオンも多かったので勢いはあっただろうなと思う ここまでジャンプシステムが成功してるであろう状態なのに
一向に真似すらしようとしないのはどうなのかと思うね
10年後もどうせこのまんまなんだし、刃牙も浦安も切って
全員20代漫画家でおかかえして育成して10年戦ったほうがいいと思うけどね。 サンデーマガジンよりは余程読めるんだがなぁ
特にマガジンは酷い >>55
そんなんも居たん?
でも手塚治虫を最後まで看取ったのもチャンピオンだろ 今最悪はマガジンだろ
サンデー、チャンピオンは良策が多い >>56
個人的にツボった漫画だったけどあと数話欲しかった…
田口先生はバトルロワイヤルのコミカライズしか知らない人も多いんだろうな チャンピオンは月刊も好調だろ
蟻の王(復活)、ハリガネ外伝、烈海王の異世界外伝 >>66
デスゲームとラブゲームのイメージしかない >>37
君たち「マカロニほうれん荘」を忘れてないか? 落ち目だのなんだの言われてもやっぱジャンプは凄いんだな… 「太陽の恋人」もあったな
天地真理はこのヒロインの名からつけられたんだよな チャンピオンはまだ漫画雑誌として面白い
作品個々に味がある良くも悪くもだけどさ
マガジンは20年くらい同じ作品をリサイクルしてるんじゃねえかな
見分けが付かないよ >>67
BJの頃にカベさんが短期集中連載させたのが看取るつもりだったんじゃないですかねってなんかで言われただけで、奇跡の復活したんで看取ってはいない
実際に手塚が死んだ時はチャンピオン含め秋田に連載は持ってない >>80
なんかいつの間にか巨匠扱いになってるの居るよな
冬目景とか 押切蓮介ってハイスコアガールの人じゃないのかぁホラーの巨匠って… チャンピオンは色んなジャンルがバランスよく掲載されていると思うけどな
今のマガジンのラブコメ連発には正直うんざりしているしサンデーは昔からゆるい軟派路線だよね >>1
押切蓮介って著作権侵害の元犯罪者のクズじゃん? 自分は
ジャンプ >> チャンピオン >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>マガジン
って感じ
サンデーは読んでない 黄金期は70年代のドカベン、がきデカ、ブラックジャック、マカロニほうれん荘のころだな
その時のジャンプなんてこち亀とリンかけくらいのもんだろう >>1
ハリガネサービスに言及しないとは遅れているな。ただヒロイン役が女マネの微妙な方になりそうでGANTZと同じミスをしている感じがする。あと主人公がモテ過ぎて、東京選抜の補欠だった3人と女マネの絡みがほとんどないのは現実味が足りない。 >>89
ジャンプはwebのプラスの方が面白いので読まなくなった。ジャンのみならずマガジンもサンデーも面白い作品の割合が昔に比べて少なくなっていると思う。 エログロバイオレンス
核実験場で出版の限界を見定める者
漫画家をゴミと認識している編集
その代わり自由w >>1
がきデカとマカロニほうれん草を新連載したらえ
よ。 >>98
チャンピオンREDいちごは一般誌でエロの限界に挑むとか言ってさんざんやらかして
規律を守っているエロ漫画誌にまで迷惑をかけたことで有名 がきデカは未だに微生物巨大化の回とジュンちゃんノーパンの回覚えてるわ
凄い衝撃 ガキデカと言えばバケツ一杯のねりからし(わさび?)をケツに注入される1コマがですね >>55
手塚治虫は壁村氏に重宝されてたよ
一方、吾妻ひでおとか鴨川つばめが割と酷い目にあったらしい… >>81
晩年の1987年頃までミッドナイトって漫画がチャンピオンで連載されてる
体調が良ければ何かしら描いてたと思うよ
あと実はブラックジャックで復活する前もザ・クレーター、やけっぱちのマリア、アラバスター、ミクロイドSとか割とチャンピオンで連載してた スクライドの漫画版でまんま魎呼のキャラがサウンドコミックでcv折笠愛なのは笑った >>105
鴨川つばめは売れてたからある意味仕方ないが、吾妻ひでおはなぁ・・・、
あの人、自分の作風にトコトンこだわるタイプでしょ
それが壁村氏の方針と合わなかったんじゃないの?
壁村氏は”子供にもわかりやすい作風”を重視してたからね >>106
最晩年の時ですら、3本も連載持ってたしな >>51
覚悟のススメの人:特定分野で地位確立
鉄鍋ジャンの人:おやまけいこのネタに頼れなくなるとあちこちで迷走の結果…
あとは、菊池秀行の魔界シリーズの人は手を壊してなければ名を残せたろうに
公式ページを見ると…
>>77 約束ネバーランドからはBMネクタール・バロンゴングを連想する
BM: 閉鎖環境での展開は上手いのに、世界が広がったとたん全体を描ききれなくなる
バロン: 身体を保つため人を食べて遺伝子を定期で取り込む >>98-100
赤い核実験場はもうわけが分からん事になってるな
出版社も作家も時代もカオス過ぎることに
https://i.imgur.com/7JEZvc3.jpg
マジでがきデカやマカロニほうれん荘が連載されてもおかしくないと思う 光瀬龍の百億の昼と千億の夜を連載してたらしい
当時の反応はどうだったのだろうか >>115
そもそも女性少女漫画家の萩尾望都が描いてたから凄い。女性少女漫画家としては初の少年誌連載だったんじゃないか?
当時の女の子は漫画家目当てでチャンピオン読んでた人割といるよ。 >>43
フリーレンは全員棒立ちしてるだけだからなあ
あれでゲンナリする…… >>115
当時読者だったけど、BJやマカロニ目当てで読んでたし、ある意味で異質な作品だと思ったな
連載期間は短かったけど、こういう作品が一本くらい載ってないと紙面が単調になると思うんだよね >>114
今はもう無いけど萌えエロがメインのポプリクラブやコミックRINはいちごに作家を引っこ抜かれるわ
有害指定のとばっちりを受けるわと散々な目に遭ったエロ漫画雑誌だったな 数年前発覚の架空懸賞事件にチャンピオンは関係なかったとはいうが
アンケートちゃんとまとめて雑誌作ってるのかはやっぱり怪しい 佐渡川先生亡くなってからチャンピオン買ってない
サンデーは裏サンデーのほうがまだ面白い作品多い
マガジンはもういいや >>61
俺がそうかな
>>64
それは年取りすぎだね、勿論その世代もいるだろうが大半は50代から60代前半までだよ俺とか50前半だし
あとチャンピオンは80年代前半まではそこそこ健闘してたと思う、80年代中盤以降はガタ落ちだがな
個人的にはチャンピオン今は読んでないがアニメのダーウィンズゲームはそれなりに見れたが 当時のチャンピオンは結構読んでた(まあ俺は子供だったし親戚が買ってたのを読ませてもらってただけだが)
ま、BJその他の作品は誰でも知ってるから書かないが、
ロン先生、スーパー巨人、月とスッポン、レース鳩、がっぷ、エコエコ辺りは知ってると通
特にスーパー巨人や月とスッポンは歴史的意義が結構あり >>6
そう言いつつ、1巻最後まで読んだんだろう? コンビニで三大少年誌は発売日でないと買えないが、チャンピオンはいつでも買える。
置いてないので買えない店もあるけど。 >>125
ダーウィンズゲームは別冊チャンピオン
創刊〜週刊から移籍連載したみつどもえ終了位まで読んでたわ
みつどもえ終了してから別冊は買わなくなったな 部数の推移から、ここらが頂点?> 1979年1月22・29合併号 250万部
まだ比較的持ちこたえていたのが1995年前後?
> 1989年 70万部
> 1994年 65万部
> 1995年 75万部
> 2000年 60万部
> 2004年 30万部
グラップラー刃牙・ゴータマン1991、ウダヒマ・シャカリキ1992
覚悟のススメ・超香少年1994、優駿の門・学校怪談・鉄鍋のジャン!・特攻天女・京四郎1995 >>131
黄金期の代表作エコエコアザラク、マカロニほうれん荘終わったのが1979年だからね…
ここがピークだと思うよ…
翌年1980年になると無印ドカベン、がきデカ、ゆうひが丘の総理大臣、レース鳩0777、しまっていこうぜ!とか看板漫画が軒並み終わってしまう…
残ったのは月とスッポン(〜1982年)、750ライダー(〜1985年)、らんぽう(〜1987年)、ブラックジャック(1979年以降は不定期連載として〜1983年)
新連載のすくらっぷブック、るんるんカンパニーは面白かったし個人的には好きだったが雑誌の看板としては弱かった…
この辺でジャンプと大きく差が開き始めたんだと思われ… >>132
あ、すまん無印ドカベンは1981年までだった…orz 阿久津さんが編集長になってからの凋落だな
裸重視ではまだ小学生のベビーブーマー達には響かんよ >>132
今の時代なら小山田いく作品もいくつかアニメ化出来てたのかもね 秋田書店は読者プレゼント詐欺が常態化しててそれを内部告発した社員を報復的に懲戒解雇したブラック会社 チャンピオンは00年代になると軽い作風が増えてくるな
萌え系のななかやイカ娘だけじゃなくて、スポーツ格闘技系の
弱虫ペダルやバチバチも、チャンピオン的なドギツさはあまり感じられない >>137
樋口編集長時代の伊藤副編集長が萌え系やアニメのメディアミックス好きだったからな アニメ化が決まっているもういっぽん!は跳ねてほしいなぁ
女の子達が頑張るスポ根ものが好きだわ
同じくもうじきアニメが始まる吸血鬼すぐ死ぬは何が面白いのかさっぱりわからなかった 押切は好きだけどホラー系で面白いのあったか・・・・・?巨匠?www
ハイスコアガール、ミスミソウ、ハハ、グランバ、ゆうやみ特攻隊、つばき、焔の目とか色々あるけど敵がホラー系なだけでメインはバトルだろ
しかも普通のバトルではなく陰気な押切が妄想の中でDQNにこうしてやりたいってのが目に見えて分かるバトル描写がスカッとする 昔、新潟県だと水島新司が連載している間しか
近所の本屋にチャンピオン置いてなかった。 2話目読んだ
ワクワク感がまったくない
1話目でここまでやってたらあるいは、とは思うが >>138
なぜかデ・ジ・キャラットが読者コーナーやってたよな >>132
この時期のチャンピオン作品は実際読んでなくてもタイトルだけでワクワク感がする >>143
コゲどんぼの漫画だけ集めた単行本まで出してたな 田口雅之ってどうなったど?
絵は確かに上手かったけど。バロンゴングのホレ。誰かシラヌカ? >>127
スーパー巨人か、
当時第一話を読んで面白そうと思ったが、
子供だったからチャンピオン買うカネもなかったぜ。
運よく最終回だけは読むことができた。
そろそろ第二部開始してほしいものだ。
(つか打ちきりか、あの一つ目の宇宙人はいったいなんだったのか・・・) 2000→2004での
半減に近い一気の落ち込み>>131の原因は… >>149
> 運よく最終回だけは読むことができた。
最終回つうか打ち切りだろ
タンクローリーがやってきてみたいな話だったらしいが
(残念ながら俺はそれは見てない、もしくは覚えてないが)
なにせ、PC-8001以前の話でコンピュータも高価な組み立てキット買うか、真の自作でハンダゴテ使って
回路も作ってた時代だからな。ゲームも勿論ないし、ベーシックみたいな高級言語は存在しないから
通常はまともなプログラミングもできない。キーボードすら普通はないからスイッチとかで操作するんだが、
まあ今は勿論、8001の時代と比べても想像を絶するわなw
確かにごく一部のマニアでは流行ってたともきくが当時としてはアマチュア無線以上にかなり
マニアックな話でよくもまああの時代にそんなもんマンガとして出せたなあ、って感じ >>151
パソコンではなくマイコンだった時代だなぁ。 ハンザスカイやさくらDiscordやバチバチやってた頃は割と好きだった
でも今はもう……(´;ω;`) 部数が落ち込んだ2000年代の頃は
アクメツ、TWO突風、看板娘、カオシックルーンに舞HIMEとか新傾向だったかなあ
ただし、瀬口たかひろ、米原秀幸、山口貴由、藤澤勇希、みさき速、高橋葉介ら
人気を支えてきた人が、低迷or去っていった時期のような 記憶も薄らいでタイトルもすっかり忘れてたけど
今調べたら「青い空を、白い雲がかけてった」ってマンガが良かったことを思い出したわ >>1
落ち目???
最近はそこそこヒット作出してるから、そうでもないと思っていたんだけど >>163
どん底だったのは1980年代前半と2000年代前半だよな
最近はメディアミックス増えてきてるし 桃源暗鬼なんていつものチャンピオンではすぐ切られるジャンプっぽい漫画がそこそこヒットするくらいだしなぁ >>40
萩尾もとが百億の昼と千億の夜を連載してた 千之ナイフも一時期描いてたね
あっちは割とギャグ寄りだったからそこまででもないけど ハイスコアガールダッシュ今見たらきてたわ
なんやこの奇跡最高やんけ!! >>165
発行部数は今がどん底かも…
ただサンデーとの部数はどんどん近付いてるな… 「ン万部切ったらアウト」みたいな話がどんどん下方修正されているので難しい話
今の世ならヤングサンデーもなんとかなったような気がする は〜ダッシュ2巻めちゃくちゃ面白かった
生徒も昔のハルオと晶を見るようで懐かしいオマージュもあったし ヤングサンデーはそもそも作ったのが間違い
ビッグコミックのままのが良かったわ
大体、あの辺はスピリッツとかもあるのに作る必要があるのか
あったとしてスピリッツとかその辺じゃなくてわざわざ少年誌に近いビッグコミックを
変えてまでやるべきだったのか疑問だね。エリア88とか結構名作あったし
連載してたのも東京探偵団とか好きだったが ヤンサンは結構名作多いんだけどな
連載開始時はそうそうたるメンバー ヤンサンは当時最高に面白かった度胸星を打切りにしたクソ雑誌。アレで山田芳裕が潰れなくて本当に良かった。 でもヤンサンで連載してた漫画の中には未だ連載してる作品もある
ヤンサンの魂は死なず スピリッツでしてれば今も続いてたろうよw
もっとも、今のスピリッツとどっちが成功してたかは分からんがな
まあでもスピリッツも落ち目だからなあ
昔はどこでもあったが最近は無い店もあるしな、
ま小学館のマンガ自体が全てそうなんだがw 秋田書店より集英社の方が斜陽だと思うのだが・・・・・・・・ >>1
たしかに昭和の黄金期のような輝きじゃないかもしれないが、
チャンピオンはチャンピオンにしか載せられない漫画を載せてると思う
落ち目っていうのとはちょっと違う >>173
でもチャンピオンって今中高女子にウケてるんじゃないのか? >>185
弱ペダ、入間くんとかは確かにそうだけど一部作品じゃないかな? 夕日が丘の総理大臣は
TVでは中村雅俊がやったけど
原作を先に読んでたから
なんか違うって思ったね 今のチャンピオンには
「無敵看板娘」
が足りない(T_T) >>188
主役が中村雅俊で日本テレビだし、われら青春とか俺たちの旅の延長線上の作風だったからね >>169
いけないルナ先生 やるっきゃ騎士 OH!透明人間 ハートキャッチいずみちゃん
と言った少年誌のお色気コメディとは一線を画す歪んだ性癖の作品だったな>あんどろトリオ
成人向け雑誌とやってることがほとんど変わらなかったし>幼女とオムツと変態醜男 >>188
最近漫画版の1話読んだら主人公(先生)が電車の中で女生徒にお触りして女生徒が悲鳴上げるシーンから始まってて今だと連載ヤバいかもって思ったw
色々文句付けられる世の中になってしまったからね… 俺の中では絵柄が合ってないのに暴力描写大好きな人のイメージしかない >>196
おっと立原あゆみ先生の悪口はそこまでだ ・ウダヒマ・フルココの次から、何か一般受けしない
・オヤマ! 菊之助→えんむすになって、少年誌に合わなくなった
・おやまけいこと離れ、キガタガキタ短命となった西条が去る
・覚悟のススメの大人気から悟空道は下がった
・特攻天女の次の作品も短命
こういうのが、2000年代から一気に来た
実は私は、もその次で題材失敗したっぽいしハリガネは外伝のが真面目にやってるし
何かかみ合っていない印象 まあチャンピオンは常に迷走してる感はある
購読を始めたのは1983年の低迷期からなんだが常に玉石混交状態(但し石多め)のイメージ
沢編集長体制は結構評価されているけど実際はタンコーボンダシタイナ号送りになる駄作や一部にしか評価されない怪作も多かった >>199
沢さん体制は2ch本スレだと謎の人気ある作品とかあったな
沼田純の行徳魚屋浪漫スーパーバイトJとかね >>200
チンコサッカーことLOOK UP!を覚えているチャンピオン紳士は多い ワイの中ではマカロニほうれん荘、ドカベンが時代を飾っていたチャンピオン黄金期こそが最高の勢いがある神憑り的な正に豪華絢爛期であり、それ以外は何でも無い。
悪いけどコレ! >>179
潜入捜査官の漫画だな、
総じて移転先のスピリッツは編集の方針なのか、
ダラダラダラダラ続けて駄作化する連載が多いが、
(個人の感想です、でもゆうきまさみなんかは犠牲者だよなぁ)
この漫画はダラダラやってても面白いから困っちゃう♪ あんなのすぐ終わるわと思って単行本買い始めたら5年も続いてビックリした 大塚、樋口時代はエロに寛容だったもんな
沢になった途端に乳首禁止令が出た 低迷期に支え続けた
突如チャンピオン連載「実は私は」をPRしたトム・クルーズさん
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS
じつわた、手代木星矢はあまり触れられないが長期間がんばった
もういっぽん、ハリガネはファンの声が大きい割には単行本が上位ではない チャンピオンと言えば刃牙と侵略ウマ娘だな
この2つの爆発的人気は凄かった やっぱり三大大手と秋田書店で出版社の力の差が出ているのかな
秋田はほぼ漫画専門だからな >>212
動いてる金の桁がひとつふたつ違うレベル でも準大手である白泉と秋田は、中堅の双葉や少年画報に比べれば
桁が一つ上なんだがな
まあ"元"中堅の角川は秋田白泉を抜いて講談に迫る規模になってるが 双葉社は売上高だけなら秋田と大差ないレベル
桁ひとつ下なのは日本文芸社とか実業之日本社辺りかな 角川はセルみたいにあちこちを吸収してデカくなった
でもメディアミックスがほとんどだからオリジナル漫画のヒット作が少ない(ケロロくらいしか無い)
双葉社は漫画部門はあまり強くないけど総合出版社で文芸系もあるから個人的には秋田よりメジャー感ある 鉄鍋のジャン!はKADOKAWAに行ったしなぁ・・・ じつわたは前作よりも顔芸が上手くなったとはっきりわかる
よい原作をつけて復活してほしい
どおくまんは長生きして >>221
スマンリンク上手く貼れなかったわ…秋田書店のwikiから「秋田書店の書籍」って項目あって、それ貼ったつもりだった
漫画以外に出版されてた本がほぼリスト化されてて凄い >>34
今週のバキ30周年企画みたいなフリーダムなのはサンデーでは無理かと
木多康昭の絵を久しぶりに見た 最近バチバチ読んでチャンピオンって面白い漫画やってたんだなあと思ったわ
あまり読まれてないせいで知らん名作は一番埋もれてそうな感じする秋田書店
>>218
ジャンは初代がずば抜けて面白いからまあ… 鬼滅の刃は面白かった
その後の呪術廻戦が来る!とか嘘だったし、
ワンピースのワの国面白い!とかガチ嘘だった
もう騙されない ジャンプの話題しか出来ない上にジャンプ漫画を又聞きで読む程度のミーハーなのに何故チャンピオンスレに 間違えた!
チャンピオンなら
オヤマ菊之助が一番面白かった!ジャンと。
イカ娘はくそつまらなかった。
古くはブラックジャックだし面白いよ! おやまけいこに頼っていた時点で、西条のその後は…
あとは手代木のほうの星矢ロストキャンバスのアニメの続きを早く 落ち目とか今更だろ
チャンピオンはそう言うポジションで生きていけばいいんだよ 今週号の、バキのお祝い色紙の面子、、水島・車田はどうしたんだろう? ブラックジャックも黄金期の主力だな
ブラックジャック、がきデカ、ドカベン、マカロニほうれん荘が四天王かな 「アリサ」を思い出す、、、
あれ、パラレルワールドものだったな。 >>234
美少女がモーゼルミリタリーという無骨でデカい拳銃使うアレか まんが情報 COMIC BOX(ふゅーじょんぷろだくと)って雑誌の1982年度総決算号に当時の読者のコメント割とあったんだが「最近のチャンピオンは本当どうしてしまったんだ?」的なのが多いのよね(´・ω・`)
がきデカ、マカロニほうれん荘の頃は面白かったのに…みたいな
このランキングも秋田書店はプリンセス勢ばかりで(特にエロイカより愛をこめてがダントツでベスト3に入ってたはず)チャンピオンが微妙だった記憶… チャンピオン落ち目じゃないだろ
ヤバいのはマガジン マガジンはむしろ売れてる
ジャンプマガジンサンデーチャンピオン
マガジンサンデーの売上は入れ替わる事はあるけど他はないよ
チャンピオンは元からやばいだけで今がどうこうではない
刃牙が終われば廃刊になるけどシャーマンやってた作者連れこれればワンチャン助かるかもね >>238
今時刃牙が主力だと思ってるとは
入間くんと弱ペダの方が余程売れてるんだけど 吸血鬼すぐ死ぬとかは売れてんのかな
>>237
本編引き伸ばしすぎでグダってるようにしか思えないけど東卍売れたからなあ
週刊少年誌はなんだかんだすぐ終わりはしないだろうがウルジャンの動きが最近不穏な気がする
ノーガンズライフは終わり片喰をDAYSに放出したりしらずの遭難星が予告もなく突然打ち切られて読者は誌面で初めて前回で打ち切られた事を知るとか 秋田書店は今マンガクロスのほうに力入れてるっぽいしな
のりおの「僕ヤバ」は更新のたびTwitterでトレンド上位だし
チャンピオンは「刃牙」が終われば廃刊でしょ
「静かなるドン」の終了と同時に廃刊となった漫画サンデーみたく >>1
バキっぽい筋肉描写だなあと
思ったらファンなのね >>240
吸死の単行本は18巻で110万部
これを多いと見るか少ないと見るか
個人的には秋田なら上出来の部類だと思う >>241
そりゃないと思う
刃牙はこち亀のポジションでしょ >>66
マガジンは冗談抜きで見分けつきにくいし、○○ゲームの類が多すぎだし
対象の読者も相当に狭そう
サンデー・チャンピオンは傾向の違いはあるが多様性があるから一見さんにも向くだろう
ただし、チャンピオンはブレ幅が大きくて
逃亡者エリオ、娑婆王、水曜どうでしょう、あたりが同時期に揃ったときは頭大丈夫かと思った >>76
ゆうひが丘の総理大臣 望月あきら先生
月とすっぽん 柳沢きみお先生
あと小山田いく先生も追加で 70年代作品、て40年以上前の博物館ものだし、
当時の内容はまさに 少年向け の漫画で、そのピーク取戻すのは様々な意味で無理
1980年 熱笑花沢高校は、後年の押忍空手部よりバカ真面目に抗争をやってて
1985年 「タイマンはったらダチ」
1986年 本気
特定層には受けるカラーを出せたのは評価したい
ただしその路線では青年誌と競合するのが必然だった 1985年なら個人的にはウッド・ノート(小山田いく)がイチオシやで
これを読めばナウなヤングなキミはきっとバッチグーや マガジンは萌え豚に特化したラブコメばかり載せて 週刊おっさん萌え豚マガジン になっているのが痛々しいな〜
あれでよく 少年漫画 を名乗っているよ(笑) 少年向け漫画はいっさい、載っていないのにねww >>252
まぁ真に少年(子供)ウケしてるのはジャンプやサンデーくらいなモノだからねぇ……ww バカなのか?
昔みたいなブンブンビーみたいなヤンキーデビュー作がはびこるマガジンよりは今の方が余程いいわw >>252
ジャンプみたいに女に占領されてるよりまだマシじゃねえのw
まあ俺はどっちもあまり読んでないんだがw 弱虫ペダルとかビースターズは
チャンピオンじゃなかったっけ?
めちゃ女に受けてるよ それは単体だろ。それは今時は必ずいくつかはある。マガジンとかもそうだリベンジャーズとかも結構いるしな
だが、ジャンプはその比率が大きいと言うか大半の作品に女がいる。
トップ雑誌だから女は寄ってくるのよね。チャンピオンとかサンデーみたいな売れない雑誌は
女はあまり見ようとしない。一昔前は少年漫画というのは少年或いはせいぜいが成人男子が
読むもの、というイメージがあったが、幸か不幸かここ2、30年ぐらいで女も普通に読むようになった。
少年漫画こそが漫画の王道とでも思ってるのか知らんが、その手の女には女性誌や
ど真ん中ストライクのはずのBL漫画では駄目らしいw 昔のチャンピオンはドカベンと手塚漫画と番長漫画しかなかったな
バキの人気でようやく存在感が出た 十年一昔:世の中は移り変わりが激しく、10年も経つともう昔のことになる
最近は数年で昔だ
75年あたりの作品は 45年以上 前だから、黄金期ははるか昔の子供向け漫画の話だ >>252
読者層のメインがオッサンなのは編集部も認めてるし久米田もよくネタにしてるから今更…
裏返せばマガジンは大手少年誌の中でも伝統的に女読者の獲得が苦手
講談社は少女誌も今はうまく行ってないし、ラノベ化した青い鳥文庫で女児読者を繋いでるのがせいぜい >>260
なかよしは確かに上手く行ってないけど、BELOVE、Kiss、デザートはどれも十分に成功してる >>259
一昔前は10年と決まってるわけじゃないけどね
一つの目安では有るが別に30年前を一昔前、と言ったとしても間違いではない まぁチャンピオンと言えば刃牙だよな
それいがいだとイカ娘、自転車のやつってイメージ
全体的に王道の絵柄がないから古臭いイメージはある
そう見ると今風の刃牙は凄い さすがに、30年前を(途中すっ飛ばして)一昔と感じるのは老人ぐらい そんなに凄い作家とは思えんが
それほどチャンピオンの売り上げって悪いのか?
星矢が載ってる時だけ買ってる ハリガネサービスの全国決勝、のあとどうするかだな
月刊でやってる地区3位争いもそこから全国につながるかというと… ここ10年くらいはバキの人気とチャンピオンの売上がほぼイコールだと思ってるんだが >>272
今チャンピオン支えてるのは入間くんじゃないのか
売上的に >>272
ドカ刃牙浦安って言われてたのは15年位前だぞ
今はペダル入間我々だ
あと今月からアニメ化された吸血鬼すぐ死ぬ あすなひろしの死後の再評価、てのを見かけて
試し読みしかできないが、当時の独特の雰囲気が伝わってきそうな画
はるか昔は、こんな人がチャンピオンにいたのか あっぱれ!浦安鉄筋家族の作家は絵がうますぎるから
エロ漫画化に転向するかジャンプに移籍してほしい 絵が上手いから移籍してほしいはまったく意味が分からん
常々思ってる事だけどジャンプ中心思考の奴って漫画好きとは一線画した考え方の人間多いな ジャンプマガジンサンデー20年くらい毎週買ってるけどチャンピオンだけは買ってないな
読めない漫画が多すぎるねん
今は知らんけどイカ娘もアニメは良かったけど漫画はつまらんかったし浦安もつまんねーし刃牙は大人になったらくっそはまった
なんつーか読ませるレベルに達してない漫画が多い気がする
そこら辺はサンデーが1番よくできてて水準が高く絵が上達しないレベルの作家が多い >>275
あすなひろしは前後編で掲載された「ぼくたちの大砲」という作品が良かった
昔は夏ごろになると、こういう反戦ものとかよくやってたな 押切の絵柄は独特だな
人によっては妙に幼児体型に見えて気持ちがられるかもしれんが女は色気あるし陰キャ特有の流れが多い
レイプとかも描いてるのは意外だったけど 星矢の手代木史織が今週久しぶり、と思ったら
手代木正太郎 と兄妹だったのか
>>163 今週のサンデーの、ハヤテの連載が終わったのは2017年だから
(4年前の作品)今の中高生は自分たちのことなんて知らない、てのが正常な感覚だろうな
大昔は凄かったといっても今の参考にはならない ハリガネサービスは今月刊でやってるのを週刊にもってきてほしいレベル ウダヒマ〜フルココ、覚悟、ジャン、グラップラー刃牙、学校怪談、特攻天女あたりがやってた頃毎週買ってたなー
なんとなく石山東吉のパチンコ漫画のイラストを描いて読者コーナーに送って掲載されてボールペンもらった思い出 ニュース
幻のアニメ「らんぽう」37年経て初ソフト化 原作者の内崎まさとし氏「当時は必死に描いておりました」 [鳥獣戯画★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1637229783/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています