林原めぐみ、庵野秀明監督からは「丸投げでした(笑)」…「エヴァ」綾波レイのキャラクター作りを振り返る [ひかり★]
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今回のお客様は、声優・林原めぐみさん。 「らんま1/2」の女・早乙女乱馬、「平成天才バカボン」のバカボン、「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ、「ポケットモンスター」のムサシ、「名探偵コナン」の灰原哀など、数多くの有名キャラクターを演じている、日本のトップ声優です。2月20日(土)には、書き下ろし書籍「林原めぐみのぜんぶキャラから教わった 今を生き抜く力」(KADOKAWA)を出版。ご自身の誕生日でもある3月30日(火)には、歌手活動30周年を記念したベストアルバム『VINTAGE DENIM』をリリースしました
◆綾波レイは「感情がないわけではなく…」庵野監督からの指示は?
川島:「魔神英雄伝ワタル」の忍部ヒミコに始まり、「らんま1/2」の女・早乙女乱馬、「平成天才バカボン」のバカボンなど、どこか、しゃべるだけで明るくさせてくれるキャラクターのイメージがすごく強い林原さんでした。その反対にいるキャラクターと言えば、やはり「エヴァンゲリオン」の綾波レイ。
林原:そうですね。私もびっくりしました。実は、オーディションでミサトもアスカも受けていたんです。ぶっちゃけ、“アスカに手ごたえがありかな?”なんて思っていたんです。(後にアスカ役に決まった)後輩の宮村優子ちゃんも、綾波レイのオーディションを受けていたようです。でも彼女は、綾波レイ役を受けるときに、大声で「あなたは死なないわ! わたしが守るもの!」って言ったっていうから、「それは落ちるだろう」って話はしてましたね(笑)。
川島:ちなみに綾波レイは、オーディションの時点でボソボソ話してとか指示はあったのですか?
林原:一応、指示はありました。なんとなくの設定みたいなものをもらうんです。性格設定みたいな。顔と等身が描かれた資料があって、まずは自分で一声を発してみると、「もうちょっとこんなふうにやってみてください」など何度か言われて。それで、(受かったと思ったら)レイちゃんのほうだったと。別な意味でびっくりでしたけどね。“そっちか!”でした(笑)。
川島:いざレコーディングが始まったら、だいぶ感情を乗せにくいキャラクターだったのでは?
林原:乗せちゃダメだったんで。
川島:感情を乗せちゃダメ。深いですね。
林原:この話は本「林原めぐみのぜんぶキャラから教わった 今を生き抜く力」に書きましたが、(庵野秀明監督からは)「感情がないわけではなく、知らないだけだから。よろしく」みたいな。あとは丸投げ(笑)。
川島:監督はそう言うでしょうけど。
林原:うん。すごく普通の顔で言ってました。
川島:感情を知らない。でも棒読みじゃダメだと。
林原:うん。“じゃあどんなしゃべり方?”って、自分でひたすら探しました。今のアニメでは、わりとクールなキャラクターも増えましたが、当時はモデルケースになる子がいなかったので、探して、探して病みましたけど(苦笑)。心理学の本を読んだり、“感情ってどこから湧くの?”とかいろいろ調べました。でも、結局たどり着いたのは単純なことで。
例えば、川島さんがすごく好きな女の子からバレンタインにチョコレートをもらったら、「うわ〜! ありがとう!」ってなる。でも、全然好きじゃないし、むしろ嫌いかも? という子からチョコレートをもらったら、「うわ、ああ……でも(一応お礼はしておかないと……)ありがとう」ってなる。要は、普通にしゃべっているつもりでも、その感情の上に“感謝”とか“嫌悪”が乗るんです。
川島:はー、深いですね。
林原:ただ(レイちゃんは)そう思ったことを言うだけ。
川島:それ以上でも、それ以下でもない綾波レイ。
林原:うん。
川島:林原さんがこれまで演じてきた役と、まったく違うじゃないですか? レイをやって気づいたことはありますか?
林原:“人って言葉通りに生きていないんだな”っていうことが、一度に見えるようになっちゃって。例えば、「忙しくてまいっちゃうよ……」って言っているけど、“売れっ子で嬉しいって思っているんだな……”とか(笑)。
川島:正直にね(笑)。
林原:そう。言っている内容は同じなんだけど(真逆の思いがある)。そんな風に人が見えるようになっちゃった。
川島:こうは言っているけど、本当は怒っているなとか。その言葉どおりには受け取らないと。
林原:うんうん。
川島:なんか、生きていくなかですごく重要なことですね。
林原:そうですね。
(TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」放送より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ceeefd7480a1a01d4bdd6d1c25d5307c29348e5 えっと、昔の発言と違うようだな
庵野が抑揚を抑えるように場面場面で指導して林原にキャラづくりをさせたとか言ってた気がする
まあ、それは旧作だからどうでもいいか 「魔神英雄伝ワタル」の忍部ヒミコに始まり、「らんま1/2」の女・早乙女乱馬、「平成天才バカボン」のバカボンなど
灰原、綾波…そういうことか
俺はこいつの声をずっと聞いてたのかああああああ! たしかに綾波の位置付け的に庵野ができた嫁貰って幸せになってしまった時点で役割がないよな。 >>10
銀魂のファイナルファンタジー(最終回発情期)理論だな
余ったキャラは適当にカップリングさせとけっていう 今の日本の「偉い人」は大体そんな感じばっかりだろ
システム作るのにも「〇〇あるでしょ、あんな感じで」とか
法律作るのも「〇〇国にあるでしょ、そーゆう感じで」とか
店作るのも「〇〇風のいい感じで」とか
具体的な事は言わずに指示する 要は伝える技術も完成図のイメージも持ってないんだよ ラ行をあまり発音しないでしゃべるとHの後での会話みたいな
アンニュイさがでてエロい。この方法論が以後実在アイドルに
持ち込まれ、広末涼子らが盛んに使用した >>1 ステマ無駄
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。,,..//,
マリしんじカップルにして終わり。、。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ。 -.・..、…、,,ー .・
虹色ほたるを盗作した君の名はリスペクトのタイムリープのクソエンド
最後に死んだキャラは生きてましたwってクソ滅と同じ。庵野の脳ミソLCLか?. カウボーイビバップのフェイは酷かったな
山寺さんらが上手かったから余計気になった >>12
映像監督だから当然イメージは合ったんじゃねーかな
一応、以前林原さんがやってたゲームのキャラクターをベースに
(おとなしいキャラだったんだそうな
双方探りながら作っていったんじゃねーかと
そもそも「心が未発達のキャラクター」って
精神障碍者ではないだろうけど、うつ病のようなキャラクターなのか?っつーと
綾波はそういう訳ではないからね
やっぱり既存には無い革新的なキャラクターだったと思うよ 初期のTV版の方は、シンジにはつっけんどんだけど
NERV職員にはそれなりに感情の抑揚が入ってるんだよね
この辺はまだ手探りだったんだろうな >>9
ヤングゲンドウが完全に庵野でユイに依存してたってことは. そういえばこの人当時は元気いっぱいのキャラばかりやっててギャップを感じたな >>6
それな
最近のバラエティは安く使えるタレント扱いで使ってるけど結局誰?で終わる >「感情がないわけではなく、知らないだけだから。よろしく」
林原「庵野監督を見て、あ、こいつだって思いました」 Rei IIIの回のCMで、「じゃっじゃーん リナ・インバースでーす」は悪意しかなかったなw >>1 ステマ無駄
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。,,..//,
マリしんじカップルにして終わり。、。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ。 -.・.、,,ー .・
虹色ほたるを盗作した君の名はリスペクトのタイムリープのクソエンド
最後に死んだキャラは生きてましたwってクソ滅と同じ。庵野の脳ミソLCLか? >>17
あれは「人見知り」という解釈での芝居だったかもね。
でも,実はそんなキャラでもなかった。そもそも,レイがクローンとかって設定は最初のキャラ票であったのだろうか? いあ、いくら監督とはいえ
林原めぐみに文句言えるやつはあんまりいない 庵野「エヴァはロボットアニメ」
この一言で頭おかしいんだなぁと再認識した >>19
判る。最初林原がアスカ役なのかと思ってた。 以前は細かく演技指導してたのに丸投げとか
やる気のなさが伺えるな
今は仮面ライダーとか特撮のが楽しいんだろう >>15
う〜ん、、、
僕ぁあの頃からの林原が好きになったなぁ。
それまではなんか声質が気にくわなかったが、
あのキャラからオバサン声というか落ち着いた感じの声になった感じ。
(個人の性癖です) 林原は若いときから発言に性格の悪さが出すぎてる
よくラジオを続けてると思うよ >>42
本当にな
この婆さんの何がいいのか分からん 性格は別に悪くねーよ。説教くさいけど。
新人の時からイベントでヲタク相手に喧嘩するくらい本音だしちゃうタイプなだけで。
媚びないし、飾らないから、ついてくる人間はついてくるタイプだけど、
声優のラジオに癒しとか優しさを求めてるなら対極の位置にいる人。
結婚した時も、これで離れていく人はそれでいいやとか平気で言ってた。 庵野と1番仕事してるのが林原
レイで本書いてくれ→本出した
歌ってくれ→歌った
ゴジラの司会してくれ→やった
ロンパースやってくれ→やった
見本市やってくれ→やった
昨日の舞台挨拶もMCを依頼されたが
今回は配信イベントがあるので断ったと言ってて笑った >>32
そこらのおばちゃんとかがはたから見る分には
お前さんの方が頭どうかしてるように見えるのが何ともw NHKの綾波リテイクなんて別に日常茶飯事だろうに
とんちんかんなコメントしてる奴多かったな
声豚からすりゃあ仲良くワイワイしてる映像の方が目の保養にはなったろうけどな
そういう枠じゃないんだよな、林原にしか向けられない仕事がある Q公開直前に庵野から撮影所に呼び出しされて
現場が限界ピリピリモードなのを読んで
ピノと栄養ドリンク差し入れして時の話が最高に好き 明るいキャラで平成バカボンを挙げるって相当なマニアだな >>12
アニメ監督は「偉い人」じゃないんでw
手取り足とりしないと「俺が仕事できないのは老害の責任」とか言っちゃう困ったちゃんか
社会は幼稚園じゃないんだよ >>52
庵野が仕事振りまくってくる実績みりゃわかりそうなものだけどな。
緒方でも三石でも宮村でもなく常にエヴァ以外でも林原に仕事振ってきた。
婆さんとか言ってる限り考える気自体ないんだろうけど。 >>55
お前はお前にしかできないこと言えるの?
林原めぐみはおそらくあるから婆さんwでも仕事きれないんだと思うよ。 >>56
そして話題逸らし(笑)
信者もそんなかよ(笑) NY国連本部で英語でスピーチをするキティちゃん(林原めぐみ)
http://webtv.un.org/search/hello-kitty-for-the-sustainable-development-goals-–;-sdg-media-zone-high-level-week-74th-session-of-the-un-general-assembly-24-september-2019/6089130574001/?term=&lan=english&page=5
アニメ以外にも地味に色々な仕事してる。 清川さん流石に今回声やばかった。こんだけ待たせた庵野が悪いけど。 >>6
そうだな テレビに出まくってた大山のぶ代や山田康夫なんてもってのほかだな '90年代に一世を風靡した香港映画の監督ウォン・カーウァイも
俳優に演技を丸投げすることで知られていたな
出演した金城武が台本代わりのメモを渡されて
そこには「武、入る」と部屋に入ることだけが指示されていて
「後は好きに演じて」とそれ以外何の演技指導もなく困惑したとか ミサトってセーラームーンからその人に決めてたって話見た事あるがちゃんとオーディションしてたんだね。 >>66
恋する惑星とか俳優がそれぞれ素の演技で、役作りして無い感じが良かったもんな。 NHKの密着見てて思ったのは、庵野は自分の中にある理想を映像化することはし尽くしてしまったので
今は誰かが作ったものの中から自分の「好き」を見付ける作業をしているんだなってこと。
声優の演技に対するリクエストもそんな感じ。 >>1 ステマ無駄
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。,,..//,
マリしんじカップルにして終わり。、。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ。 ..-,.、,ー .・
虹色ほたるを盗作した君の名を見習ってタイムリープのクソエンド、
最後に、死んだキャラは生きてましたwってクソ滅と同じ。庵野の脳ミソLCLか? 当時、運良く1月はクリスマスが近所のレンタル屋にあったお陰でレイの元となるキャラが見れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています