「ウマ娘」 なぜアニメでなくスマホゲームでブレークしたのか [鳥獣戯画★]
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ヤフーニュース3/14(日) 10:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210314-00227355/
スペシャルウィークやトウカイテイオーなどの有名競走馬を美少女キャラに擬人化したスマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」。同作はテレビアニメの2期が放送中ですが、なぜアニメではなく、2月24日からスタートしたゲームの配信を受けて人気が爆発したのでしょうか。その背景と人気の理由を分析します。
◇30日間の「ツイート数グラフ」は「エヴァ」「鬼滅」以上
「ウマ娘」は、実在の競走馬の名前と魂を受け継ぎ、ウマの耳と尻尾を持つ可愛らしい美少女「ウマ娘」たちが、学園生活を送りながらレースに挑むという内容です。2016年に発表され、テレビアニメが2018年4〜6月(1期)と現在(2021年1月〜、2期)放送中です。アニメが放送されている通り、「ゲームの前から既に人気だった」と思う人もいるかもしれません。
もちろん、その通りなのですが、スマホゲームでブレークしたのも確かです。「グーグルトレンド」で「ウマ娘」と検索すると、スマホゲームを配信した2月24日以降の伸びが段違いなのが一目瞭然です。
ヤフー!のリアルタイム検索でも同じ傾向にあり、2月24日のスマホゲーム配信以降は、相当強い反応があります。リアルタイム検索で直近30日間の「ツイート数グラフ」ですが、ちょうど1カ月前にテレビアニメ「遊郭編」を発表した「鬼滅の刃」が約50万件、映画が公開されたエヴァンゲリオンが約153万件、「ウマ娘」は何と約196万件でした。「ウマ娘」はスマホゲームのため繰り返し検索されるのであくまで参考程度にしても、すさまじい限りです。
「ウマ娘」は事前登録段階で60万人を集めましたが、3月10日には約3倍以上の200万人を突破しています。やはり配信後に口コミでしっかり広がっているのが分かります。
◇「面白い」という「当たり前」難しく
なぜそこまで反応があるか?と言えば、「ゲーム内容が面白い」という、実に「当たり前」の答えになります。同時にその「当たり前」が難しく、サービスを終えるスマホゲームが多いのもまた事実です。「ウマ娘」のスマホゲームは、当初2018年冬に配信予定でしたが、ゲームのクオリティーアップを理由に2年以上延期しています。その決断が正しく、開発陣の執念が実った形です。
ヒマつぶし程度に思われがちなスマホゲームですが、なんだかんだでしっかりした面白さを求める人は多いということでしょう。「パズル&ドラゴンズ」や「モンスターストライク」のブレークもそうですが、ゲームの本質的な面白さがあってこそです。スマホゲームは基本無料のためビジネス面ばかりクローズアップされますが、コンテンツ自体の面白さや魅力がある方が圧倒的に有利なのです。
◇競馬の「展開のまぎれ」ゲーム内で“再現”
「ウマ娘」が面白いと思える最大のポイントは、白熱したレースが展開されることでしょう。強い馬(ウマ娘)を育てても、コロッと負ける可能性があり、油断できないのです。逆に言えば、自分のウマ娘が劣っていても、一発逆転の可能性があることです。
同作では、スピードやスタミナなどの基礎能力値以外にも、スピードをアップさせたり、ライバルを妨害する特殊能力「スキル」があります。このスキルの発動がポイントで、発動の確率を高めたり、ある程度のリスクヘッジもできますが、絶対はないのです。もちろん枠順、作戦、ライバルの動きでもレースの結果は変わります。
またスタートに失敗する「出遅れ」があっても、展開次第ではレースに勝てたりするのも驚くべきことです。要するに、競馬でいうところの「展開のまぎれ」をゲーム内で“再現”しているのです。そして競馬最大の見せ場である、最終直線の攻防も見事な演出で、手に汗を握りしめるでしょう。ウマ娘の真剣な表情に萌える人もいるでしょうが……。
◇実在競馬のエピソードも充実したシナリオ
なおプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が自身のツイートで、ゲーム「ウマ娘」をしていることを明かしています。
田中投手は「Bランク」のウマ娘をずらりとそろえていますが、コアゲーマー“顔負け”に遊んでいるレベルになります。余談ですが、田中投手のツイートに、多くのゲーマーが攻略のアドバイスを送っていて、これが相当に役立ちます。ゲームをプレーして、苦戦している方は参考にしてはいかがでしょうか。
「美少女ゲーム」のようなインパクトがあり、中身も本格的に楽しめる「ウマ娘」。なおゲームのシナリオも充実しており、実在の競走馬のライバル対決、エピソードなどもふんだんに盛り込まれています。
面白いゲームが人気になるとは限りませんが、人気になるゲームには相応の理由があるのも確かなのです。 未だにリリースされたのが信じられなくてなぁ
あと数年は引っ張ると思ってた 全ては地味に宣伝活動続けていたゴルシのおかげ ボーナス出してやってくれ 思ったよりずっとよくできたアニメがちゃんと土台にあった
搦め手でYoutubeでの地道な活動
さらには地雷と思われていたうまぴょい声優ライブがゲームで見応えのあるウマ娘ライブになっていた
どこにも手抜きがない
勝っても納得できる まあ金かけた作りしてるよね
1位で勝った時センターで歌うたい出した時は驚いた
2位以下だと立ち位置も変わるし作業量を考えても凄いよ
ストーリーも劇的な死に方したライスシャワーを起用して競馬ファン泣かせに来てるし
完成度の高いアプリになってるな アニメ売れてたじゃん。あんなの何が面白いか全く理解できねーが 勝因は、ライブという発想だと思う
たんなるスポーツゲーというだけじゃなく、アイドル育成ゲーとしても楽しめる
しかも、ライブシーンは、デレマスで蓄積したノウハウが投入されていて、オマケレベルをはるかに超えてるよね アニメ・ゲーム・マンガ・ラノベのオタク産業とよく言われるが
実際の市場規模は圧倒的にゲームが大きい
ゲーム9その他1くらい
アニメで名前を売ってゲームで稼ぐというのは理想的な展開 「アメリカでの営業は距離との戦い」日系上司の『毎日客に会いに行け!』を沈黙させた画像に集まる声
http://maraee.bizuzu.ru/pOm/374399534.html 二期は見てないけどゲーム始めた
けっこう面白い 二期も見ようと思う 競り合って勝った時の興奮よ、スマホ握り締めてヨシッって叫んだのなんて初めてだよ レースシーンの演出なかなか良いよね
カメラワークが凄くしっかりしてる 確か、アニメのBDも結構売れてなかった?
だからアプリどうなった?っていう話題が続いたと思うんだが アニメの円盤はグラブルの特典目当てのオタクが買ってたから売れてたと言われても面白くて売れてたのか怪しいけどな 最初のアニメでこけてたらリリースまで持たなかったかもな 3月 どんぶり勘定
1.ウマ娘 プリティーダービー 66.85億
2.パズル&ドラゴンズ 25.57億
3.プロ野球スピリッツA 23.55億
4.モンスターストライク 22.93億
5.ピッコマ 16.69億
6.原神 12.73億
7.ドラゴンクエストウォーク 12.46億
8.Pokémon GO 10.11億
9.LINEマンガ 8.97億
10.Fate/Grand Order 8.54億 >ゲームのクオリティーアップを理由に2年以上延期しています
えっ? そんな理由だったの?
美談っぽく纏めてるけど、それ製作陣が無能なだけじゃねーかw 言うほどゲーム自体が面白いわけじゃないよねw
レースで脳汁がドバドバ出ちゃうだけで
>>22
作り込みはハンパないから、実際に制作に時間が取られたのは間違いないと思うけど、
個人的には、現実の馬主から馬名の使用許諾を取るのに時間がかかったんじゃないかと思ってるw >>2
発売 2 日前にやってた TV アニメで流れてた CM でもまだ
2/24 発売「予定」になってたぐらいだからなw 馬は有名どころの名前を聞いた事ある程度の知識しかないからこれに関しちゃ楽しめる気がしない ステイゴールドとオルフェーブルがエントリーしたら考える 普通、お前らの同年代のオッサンって自分の子供が元気に走る姿とか見て喜ぶだろ
なんでお前らはオッサンの作ったデータが走る姿を見て喜んでんだ 正直よくできてるよね
かなり力入ってるのがこうも伝わってくるよ
素直にすごいと思う >>23
今となってはクオリティーアップが原因の方が理解出来る この妙な自演の数々
絶対コケられない危機感は感じる アイドルマスターの馬版やろ
ステ表入れ替えてアイドル画像に馬耳付けだけやん(適当 >>1
PCでやってみたけどイマイチ
チュートリアル長いの嫌いなんだわ プレイヤーを無理やりキャラクターにせんでも
自分で作った馬でよかったんじゃないか? ゴルシのぽんこつユーチューバーっぷりは何も知らなくても笑える 円盤の特典が課金勢にとっては神過ぎて円盤が売れるの確定らしいな >>41
円盤代分課金するよりはるかにお得だからな
おまけでアニメが付いてくる >>32
まあみんな人に言えないような性癖は持ってるんだけどさ
二次元美少女見てブヒブヒ言ってる人達は周りの目を気にしながらやって欲しいわ 早くツインターボ育成させろよ!
ってユーザーも多いと思うぞ
つまり アニメ、ゲーム共に出来が良かったから相乗効果だな ssr確定二種で4000円程度の初期投資なら出しちゃうからな
やり方が上手い 最初トウカイテイオー可愛いなと思ってアニメ見てたんだけど
いつまでたってもツインターボの名前覚えないんで
だんだん嫌いになってきた、あれじゃ嫌な奴だわ >>37
お前はまだ尻尾の魅力を知らないようだな
何気なく尻尾フリフリしてるの、かわわわわ
そらフェミさんもステマに協力しますわ >>48
今時ネットでステマのないコンテンツなんて無い
金をかけずとも暇してる社員に簡単にやらせられるのに ウママスは現実の馬のパロディが多いな
特にゴールドシップ 『食べるラー油』を断腸の思いでイギリス人の友人3世帯にあげたら、意外すぎる反応が返って来た「抹茶キットカットの1000倍騒いでる」
http://maraee.bizuzu.ru/OFzU/411202159.html 作り直す前のPVのレースシーンは酷かった
ジョギングみたいな出来だった マヤノトップガンとグラスワンダーのキャラはちと違和感を感じる
ハルウララとヒシアマゾンはなぜかしっくりくる >>49
最後の最後で間違わずに言う展開はあると思う 異性への敬意がないよ。
筋の通った「男なら頑張れよ」のセリフさへダメなんて言うジェンダーイデオロギー
へ暴走するのも、これは、互いの性の違いを尊重しないから。
女性の性を尊重するなら、こんなゲームが女性の性の特質を無視した冒涜だって
わかるし、男らしさ、女らしさを軽く見ると、こんな屈折したゲームもあふれてくる 金かかってるだけあって
ピックアップを引くにも金がかかるしね
金をかけて引いたピックアップレアは貴重なものに思えるしSNSで自己顕示にも使えるし 流行ってるらしいからやってみたら面白かった
なんか実況が笑けた 直ぐ飽きるかなと思って始めたが面白くてずっと遊んでる
いろんなアプリの信者や配信者達が危機感覚えてるのはよくわかる 一番最初のゲームのPVを見ると、
JRAのパンダとか2人乗りとかのアホ競馬みたいなものを
作りたかったのでは無いかと思う。
でも、1期アニメのスタッフが、馬鹿真面目な熱血感動スポ根系の
走り方も超高速の迫力ある凄いものを作ってしまったため
ゲームの動きを根本的に変更するしか無かったのでは・・・と推測 マヤノトップガンとグラスワンダーのキャラはちと違和感を感じる
ハルウララとヒシアマゾンはなぜかしっくりくる 一人勝ち状態でしょ
他の同時期のゲームがかわいそう
霞んで消えてしまう >>60
女性に対する敬意の塊のようなゲームなのだがw
あなたの言い分だと、スポーツの女子競技もAKBみたいなアイドルも禁止しなきゃいけないw 何がすごいかって、ゲーム作り直してる2年間ほぼゴルシ一人で持たせたってことだと思う >>69
基本スマホゲーだがDMM版やブルスタ使えば出来る マックイーンだマックイーンだ!
メジロでもマックイーンの方だー! >>68
まとめサイトの炎上偽装用書き込みに釣られるなよ 疑似的な交配みたいな仕様に気づくまで
同じウマ娘だけ繰り返し育成しても無駄だと気づくまでは
どうしょうもない運ゲー課金ゲーに見えるんだけど
無課金でもじわじわと色んなウマ娘をちょっとずつちょっとずつ根気強く育成していけば
一応の目標達成クリアまでは辿り着けるようになってる
リリースまで時間かかったのは一度は気軽に承認した馬主が「やっぱこんな色物にうちの大事な馬のイメージを汚されたくない」って言い出したんじゃないのかと思った(知らん
でも長い長い時間をシステム周りの調整に使えたってのは大きいんだろうな ホーム画面をゴルシにしてると、ずっと見ていられる罠 >>63
プリコネの動画とか出してた奴ら、
人気がでてるのわかってから遅れてウマ娘やりだしてるなw 当時からアニメの出来がやばかったから知ってる人はおしてたぞ >>5
たしかに順位によって、ライブでちゃんと歌うパートが変わるのは驚いたわ
すごい手間かかってるな いまのところ個別以外のメインストーリーはアニメとは別の世界線のマックの1章とライスの2章だけなんだけど
ライスのストーリーはアニメより深く刺さったわ
そこそこ強いステイヤーを育成しないと見れない仕様だけどアニメのライスで泣いたおっさんどもは
アプリやらないともったいなさすぎるで >>1
トーカイテイオーが怪我したのが可愛そうでなぁ
ツインターボが健気でなぁ・・・ >>1
どうみても広告代理店とタッグ組んだメディアミックスでゴリ推してるからでしょ
特にTwi〇〇er(ジャパン)のが露骨すぎて引く Twittetでステマならかろうじて理解できるが
オワコンな5chでステマとか都市伝説だろ >>1
>同作はテレビアニメの2期が放送中ですが、なぜアニメではなく、2月24日から
>スタートしたゲームの配信を受けて人気が爆発したのでしょうか。
アニメ2期は覇権決定!
ウマ娘はゲームとアニメで最高のタイミングでメディアミックスを実現した
>>1は何も分かってないw ストーリーと因子相性、衣装優先ででサポガチャはリセマラのみで
キャラガチャメインに回してる
ライス欲しい 時代に乗り遅れた無能とアンチの負け惜しみが心地よいスレですねw 原神もブルアカも一切乗らなかった俺が久々に乗った波 FGOプリコネ原神らをぶち抜いて一位に君臨し続けるだろう覇権アプリ >>48
もうここまできたらダイマだわ
サイゲマネー強すぎる 気に入らないものを取り敢えずステマって言ってるだけだから
意味なんてたいしてない、今やバーカとか言ってるのと変わらん言葉 アニメの時点で下馬評覆してブレイクしてたというか
むしろアニメのおかげで完成までこぎつけたぐらいに思ってたんだが違うのか >>95
ゲーム原作のアニメだから。ゲームはなんとしてでも出さなければならなかった。 ここの社長って先行投資にどんだけ金かけるんだよ
怖くならないのかね
1円も生み出さない時間長すぎ ゴルシの歩幅が実馬?と同様に大きいとか各競馬場の中継見ているような坂道の雰囲気が良く出てるって
裏庭のチワワが言ってた DMM勢で無課金
7日目
ガチャは合計10回ぐらい回せた
育成は☆3が5枚、☆2が10枚
サポートはSSRとSRが6枚ずつ
育成目標完了まで到達したウマ娘は9人
URAファイナルズを獲ったのは4人
無課金でも一週間でこれぐらいは到達できた アニメ一期のおかげだろ
あれの出来よかったんでゲーム開発側がこのままじゃ負けると奮起して全面作り直しになったっぽい >>80
2着条件のレース、ブルボンに勝った奴いるんかね
強過ぎだろあれ >>104
実装したい馬名の許可が全て下りるのに膨大な時間が掛かるのが判ったから、
ただ待っているより、その時間でマイナーチェンジした方が良いって判断だったんだろう
あっさり許可が下りていたら、当初の低いクオリティでもっと早くリリースされたかも知れん
待たされた事、待つ時間を有効に使った会社に感謝 これってウイニングポストみたいな育成シミュレーションなんか
だったら人気になるのもうなずける
他人の馬とは競争させられないのか >>105
システム的に負け確定のいわゆる負けイベントじゃないのかと思ったわ >>108
育成したウマ娘でチームを作って他のユーザーの作ったチームと対戦するモードもゲーム進行の上でそれなりに重要 >>107
差しウマ娘と比べて圧倒的に育成が易しい逃げウマ娘の中ではかなりキツいと思う
URAファイナルズ決勝まではどうにか辿り着いたけどコンティニュー使い切って終わった…… >>85
アニメ3作やってんだしな
ステマなんかでなくダイレクトマーケティングが成功した部類だよな アニメ1期は
真面目作品しか作れないアニメ製作会社PA.worksが
「擬人化したウマを走らせる」っていうアニメを作ると聞いて
ついに狂ったか。と思いましたw >>115
真面目作品しか作れないことの何が問題だったんだよ >>90
そらその2本はゲームとは別の部分でアレだし >>1
アニメでなくゲームで売れたとか
そもそもの前提が間違ってるから読む価値なし。 >>119
一応うまよんってショートアニメがあるけどこれを2期にするかどうかは微妙なところ アニメが火つけたんだろうに・・・
課金せんでも、普通に育成ゲームとして
遊べるわ よくわかってない記者が物知り顔で見当違いの記事を書くのが最近多すぎるな 最初期のPVみるとキャラのアイドル性を前面に押し出したゲームっぽかったからな
どう見てもアイドルたちがセンター目指してレースできゃっきゃするって内容だったのを
レースメインにしたのは英断だったと思う アニメからの切っ掛けでゲームじゃなくて、JRAの方に行った人も居るからな
俺の事なんだけどな >>126
プリコネのOPみたいな声優カラオケのくせして今回のは相当好き >>76
おい、ちゃんと見ろよ
まじで最高。あれでゴルシ好きになったわ ライブ部分は確かに凄いと思うがアイドルでやればいいじゃんとしか
結局育成とレースだけやってライブは全部飛ばしてるわ OPの練習場早送りになってる所で一瞬ゴルシが映るのが好き 『暇潰しAPEX→馬娘A作るぞ!放送』
(メジロマックイーン編)
(19:56〜放送開始)
hs
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 >>131
リセマラでチュートリアルスキップあったでしょ >>129
元々アイマスのデレの開発元だったから自分のところでやりたかったからな
アイマス(デレ+ミリ)で半分のCVやって元アイマスの総合Dの石原も雇用してたし
少なくともアリーナレベルは埋めれる中の人 めちゃくちゃ延期してたから絶対残念クオリティと思ってたわ >>136
初期のアイドルメイン競馬はトッピング路線で失敗して、
競馬メインに路線変更してから成功したって言われてるけどな ものすごい長期間かけて調整したはずなのに
同じターン数の中でスタミナ育成にはそれほど振らなくていい短距離逃げウマ娘と
スタミナにもパワーにも根性にも賢さにも振ったうえでスピードも育成しなきゃ勝負できない長距離差しウマ娘とで
育成難易度が天と地ほども違うのは狙って作ったのかねえ 簡単にクリアできる枠がないとどうなるかは火を見るより明らか >>49
11話ではちゃんと名前で呼んでたぞ
しかも「師匠」とw たとえ最下位でも万歳しながらゴールするハルウララ好き スマホゲーってやらんけど今あんなに綺麗になってるんだな 自分、アニメ2期から興味をもったニワカ者ですがスマホアプリをやってみようかな くどくどしい反復操作強要するいつもの脳死ソシャゲじゃねーかっていう
中身の詰まったPCゲーに戻るとあまりの違いに愕然とする
実在の英雄パクってるFGOと結局大差ないキャラゲーだな バカが反復しても何もならんぞ。
最終目標から逆算して電卓叩きながら、どんなやり方で何回反復させるかまで検討しないと。 >>139
最初賢さが必要って気づかず
スキル発動しねーじゃねーか!とスマホ床に投げかけた
しかし賢さ上げると他のステが伸びないジレンマ アニメはイマイチ、アプリはライブのところは全くいらない
つまりはそういうことよ やっとの思いでグラスとマックでファイナルズ決勝獲った……
ゴルシは1回だけ育成してみたけどあんなキ・・・を追い込みステイヤーに育てられる気がしねえ
ブルボンも春天に勝たせようと育てたら長距離でしか勝てなくて「生粋のステイヤー」とかいう二つ名を賜ったわ ゴルシはいろんなスクショ見てみたけどムキムキインテリに育てるのがいいらしいね (´・ω・` ) 俺な ニシノフラワー欲しくてな ガチャ回しても回しても出ないんよ
そしたらサポートの方にしかラインナップに入ってないの気づいて 今、途方に暮れてる 今のところニシノフラワーはサポートカードにしかいないね >>8
グラブルって別ゲーの希少なアイテムを付けてたから ダスカでチューリップから桜花賞ダービーと三戦連続でゴール寸前ウォッカに差し切られたあと秋華賞で10馬身ちぎってリベンジして
さて次は逆パティーンでダスカをやっつけたろと思ったら難易度桁違いでダービーが勝ち負けにならない
なんだこの片思いライバル アニメ二期の出来が一期よりもさらに段違いに良いからな
トウカイテイオーという日本競馬史上でもオグリと並んで
最もドラマチックな存在を主人公に据えた事で
序盤からアップダウンの激しい展開で視聴者を惹きつけた上で
アプリ開始直前辺りからライスシャワーのエピソードで盛り上がりをさらに加速させ
トドメはテイオー3度目の骨折の悲劇→ターボ師匠感動の激走を
アプリリリースの時期にぶつけたんだもん
そりゃ盛り上がる
アプリの力だけじゃここまでのスタートダッシュはなかっただろう 育成ばかりにターンを費やして必須レースにだけしか出なければ人気もそこそこに留まって
人気が高くないと継承因子も弱く、そのウマ娘単体としては強いウマ娘でも次代に繋がらず
レースに出してばかりでは育成がままならずレースにも勝てない
ちょっと現実にはそぐわないような疑似配合システムだけどゲームとしては非常によくできてる ナイスネイチャに有馬2連勝を含むGI5勝を上げさせてあげられて感慨深くて涙が滲むぜェ・・・
何が何でも勝たせてやりたいけど知恵を振り絞って決断して人事を尽くしてしまえば
レースを見守る以外に何もできなくてさあ…… そしてブルボンは11回目の育成チャレンジもファイナルズ決勝で沈没……
君強キャラと違うん? >>157
まるで一期が面白かったみたいな言い方やめなさい
糞で確定してるんだから お前がクソだと思ったのならクソだったんだろう、お前の中だけではな リリースされるのがネタ扱いで
不可能な事の代名詞的扱いだったのに
すげぇな ゲームの出来がやたらいいから全部ひっくり返ったな
アニメも見る人増えるだろう アニメ1期でかなり評価良かったからな。
ただのアイドルものかと思ったらレースの着順とか名前とかの凝り具合が半端ない。
ウイニングライブほとんど使わなかったのも功を奏したな。
普通のアイドルものだったら1話に1曲ぶち込んでただろうに。
ショートアニメで繋いで2期からのアプリの出来がまた凄かったからな。
動画見てるだけでアプリやってないけど・・・ アニメが現役か引退間もない90年代にやってたらもっと大人気だったろうな 子供の頃にやってたパワプロ思い出してきた
ケガで戦線離脱しない分マシか。。。 次におっさん受けがいいのと言ったら
昭和のプロレスラーの女体化とかか ハルウララがやっと最後まで育成出来た
有馬記念に着順が無いと思ったら
あんなの勝てるわけねーだろ
見事に最下位だったわ ブルボンは春天までスタミナ後は賢さ
たったこれだけ ウララで有馬勝ったつわものトレーナーもいるのが恐ろしい >>112
泡の代わりにギザギザした歯をむき出しにして走るぞ
アニメでは七夕賞とオールカマーをやってた やっとブルボンの実家にご挨拶に行けた……
しかしみんな私服が可愛い
むしろクソダサ勝負服より私服で走って欲しいウマ娘が多い テイオーとキングが糞むずい
娘毎に、育て方のポイントが違うのが
はまるわ ウララは有馬勝とうとしなければ逃げで育ててエンディングまでいくのも割と簡単な方 >>173
キャラがある程度出揃ったらスキン販売だな 現在お迎えできてる20人のうち15人までグッドエンド到達
残りのメンツは皆さん一癖も二癖もあって挑戦し甲斐がありそうだズェ・・・
出走したら見てるだけなのに身体にガチガチに力入った状態で応援してるからとても疲れる…… >>70
『ぱかチューブっ!』毎回欠かさず見たし全部いいねしてたわ とりあえずスピードは若干突出させて
あとは特性に合わせた育成でB娘作ってる状態だけど
だいたい揃えば継承用に相性探っていく感ですかね >>176
★2を覚醒させたら勝負服になるの?
現状★3ダブりでも覚醒出来ない糞仕様だが 賢さ上げてるのに
固有出ずに2位通過したときのモヤモヤ(やり直させろ)感 アニメのゲーム化であとからなら見てたろうけどゲームが後じゃな
今やってるアイドリープライド?もそんな感じ
興味なかったからアニメもライブもスルーだったけど今なら楽しめるんだろうな >>181
プリコネもそうだけど同キャラ重ねる系ではないからね、サポカは重ねるけど
あと星3未満キャラは星3まで上げたら勝負服貰える 主にダブったときに貰えるピースと
女神像を使って作れるピースで☆1→☆2は50、☆2→☆3は100集めて
画面左下の強化編成「才能開花」に入るとキャラサムネ右上にピンクの蹄鉄アイコンが点灯する
そこで才能開花をクリック/タップすればレアリティアップになる
☆2を☆3に開花させれば勝負服になる
女神像の交換レートはどんどん上がるので☆1を☆3にしたり☆3を☆5まで凸るのは大変 >>182
ゴルシの「不沈艦、抜錨ォッ!」(たぶん開花前の「波乱注意砲!」もだけど)はたぶん
発動条件「レース中間地点で順位が半分より後ろ」を満たしてれば漏れなく発動するっぽい
レースが半分終わるまで最後尾近辺にいたのがもりもり加速していって最後何馬身も開いてぶっちぎるのはまじ痛快爽快
波乱注意砲のほうは不沈艦に比べるとマイルドな加速で終わる >>3
分る
でも2期は
ゴルシの暴走が地味なんだよな
1期は凄く話題に成ったのにゲームが
付いてこなかっただけだし >>180
継承因子を強くするのには大きなレースでいっぱい勝って人気を上げる必要もある
ほんとよくできてる >>184
貰えるのか ありがと
でも★3優先だな・・・ ウマ娘の最も優れたマイナーチェンジは開発段階の横画面から縦画面に変更した事
奥行きのある臨場感が作れる演出もあるが、何よりスマホは縦で(片手で)操作するもの
横にする手間が無いのは大きい
横持ちだと両手使わないと手が疲れるからな 女神像は☆2→☆3開花を優先してるわ
ダブりでピース貯まってきてあとちょっとって娘から
なんつっても勝負服になると気分がだいぶ違う
あと☆3→☆4で200個とか貯めてられん アニメは押し付けがましいというか「諦めるな!がんばれ!」みたいなのがダメだわ俺 最初の発表会で微妙な空気だったのに
リリース決定特番でとんでもないクオリティのPV出して度肝を抜かれた >>1
むしろいつまで経ってもゲームが出ない中人気を保ち続けたアニメが凄いと言えるぐらいなのだが 雌伏期間に出し続けた音楽がそのままストックになるという副次効果 アニメ毎週観て面白いなって思ってるならアプリもやらにゃ損だと断言できるレベルで楽しく悩ましく狂おしいゾ
無課金でもたっぷり楽しめる
無課金を貫き通すのに多少の意志の力は必要だが…… そりゃサグラダファミリア完成したって言ったらとりあえず見に行くだろ >>195
CDリリイベ行ったのでも(Pが多かったかな)もう出ないだろうなと思ってたからな アニメの出来が良くて、しかもスペシャルウィークが主人公だったからなぁ
俺はクソゲーでもプレイするつもりだった
思わぬ良ゲーで育成たのしいわ
そもそもパワプロのサクセスモード好きだったのを思い出した
確定ガチャ分しか課金してないけどこれで十分 まあ1期があったから2期の主人公(トウカイテイオー)が負けるストーリーも許されてるんだろう
2期単独だったらこんなに面白く見れなかっただろう
ビワハヤヒデ欲しいから溜まった無料石全部使ったけど
★3はオグリ2、ブルボン、オペラオーだった・・・ 無課金微課金勢は「これが欲しいからガチャ引こう」なんて心構えは捨て去るべき
「石貯まってんし回しとくか なんか出りゃ丸儲けだし出なくて元々だ」程度でいないと
例えば目当てのガチャが3%の排出率だったとして33回ぐらい引いたら必ず出そうな気がするけど
実際は33回回しても出ないことが普通にあるわけで
趣味の一環として無理なく支出できるだけの課金をすることを否定するわけではないが
10連ガチャ1回分で3000円なんて金銭感覚は狂ってる
玄関先で靴を探すのに紙幣を燃やすレベル >>187
相方のマックイーンがシリアス多めだから仕方ない
3期で戻るのを期待しよう >>203
あの金額設定って何処が始めたんだろう
このゲームの天井は安い方(約6万)で
他のゲームの天井は10万前後だからな
狂ってるとしか思えんわ
だから腐るほどのアプリゲームが出てるんだろうけど ウマ娘ってさ
うる星やつら、ビューティフルドリーマーの正統な後継機だと思う
著作権問題自体をネタにしたコンテンツだよ
話題としてはそんなに魅力がない 確率の話で言えば「排出率1%のカードが欲しいから3万積んで100回ガチャ回そう」って馬鹿が5人いたら
そのうち1人ぐらいは目当てのカード出ないで3万が消えるからな
まだパチンコよりはマシか >>207
期待値満たさない確率は約40%だから2人な ふつうにまつがえた
はずかしくて顔から屁が出そう
残りはライアンとキンヘお嬢様だけど
お嬢をどうやったらちゃんと育てられるのか……まあぼちぼち攻略サイトなんか参考にして頑張るか ああフクキタルも残ってた……キンヘ以上に育つ未来が見えん・・・・・・・・救いはあるのですか・・・・・・・・ >>209
キンヘお嬢様、あれどうすりゃいいの・・・
デビュー戦後あたりから、脳の血管切れそうになる >>211
・差しウマだから事故る
・距離適性無いから事故る
両方克服しなきゃあならないのがキングの辛いところだな
覚悟は良いか? へっぽこトレーナーが
チームに15人並べちゃうとランクが上がって
チーム戦に勝てなくなる罠
解散ってどうやるの? チーム戦が全く勝てなくなった。
全員中途半端でランクが上でも勝てない。。 出るだけでいいのに「別に菊を獲ってしまっても構わんのだろう?」って長距離付けてスタミナ盛ったらファイナルズ進出までは通ったが
そこからは速度不足で勝ち負けできずだったズェ・・・・・ PC版マクロ対策してあるせいで速攻消した
ショートカットもまったくつけてないくせに余計なことだけはするんだな >>216
(ウマ娘では)チート行為に慣れきってるからだよ >>211
キンヘは先行にしてしまった気がする
それよりライアン中距離かと思って育ててたら長距離のレース入れてくるのやめてほしい… プリコネでさんざんチートに好き勝手させて情報収集してたからね ゆーてVTuberゴルシが必死で繋いでたのも2019年限りだったんだよね
「またこのチャンネルで会える日が来ることを祈って、さようなら〜」って1回完全に終わった
うまよんの中止は発表されてなかったけどもうアプリ出す気は一切ないんだなって思った
うまよん放送が迫るころになると声優使った生放送とかも始まって「あれ?もしかして諦めてないの?」
って疑問がだんだん「あ、これ出す気やマジで」って確信に変わった
ラブライブ!もアニメなんか影も形もないいち雑誌の企画だった頃はCDが数百枚の売り上げだったけど
ウマ娘も最初に有償のコンテンツとして世に出たキャラソンStarting Gateシリーズなんかやっぱ数百枚しか売れてなかったんだよなあ 菊は捨てたはずなのになぜか上級回復スキルだらけになったキングがファイナルズ決勝を5馬身差つけて千切ったw フクキタルでさあ
ファイナルズ予選を突破させてあげられなかったのに
「アナタを信じて、頑張ってよかったです!」って言われてさあ……
こんなもんおまえ何が何でも勝たせてやるしかねぇだるぉおお!? >>222
回復スキル強いよなぁ
賢さスピード極振りでやれる ウマ娘今一番ハマってる
長く続けたいからそこまで育成急がないでゆっくりやるつもり ウララちゃんは育成次第で有馬記念勝てるようになるんですか?
最後の目標勝てなくてもURA予選進めるとはいえあまりにも可哀想 継承因子で芝適性☆3を重複させて、その他いろいろ豪運に恵まれたうえで
SSRを5枚ダブらせたサポートウマ娘を五人揃えてからの話になるだろうから
普通にゲームを楽しもうと思ってるだけの一般人とは別の世界の話なのでは >>228
長距離と芝の因子が死んでるから、パワーユーザー以外は
お断りの世界
SSRサポートと最高の継承組み合わせと完ぺきな育成の上
無数の抽選で恵まれないと勝てない
最低でも、超距離と芝のどっちかをAにして
もう一個も、C以上にしないと、ぽつんと取り残されて終わり >>212
トウカイテイオーと他1人、昨日、やっとファイナル勝てて
気取り直して、今朝、キンヘお嬢様やってるけど
相変わらず、脳の血管切れそうになるね・・
弾そろってきてるんで、継承やサポカで結構いい数字だして
最初の育成も上場でデビュー戦
5位・・・
はーーーーー?
他のウマ娘だと独走だぞ! レース条件ゆるっゆるで必須レースも少ないからファイナルズまでは行けるフクキタルだが
微妙に能力が伸びなくてそれにしても謎なほどに遅くて囲まれて何もできず
緑のおばさんにパワーが足りないなどとトンチンカンなアドバイスを頂く日々
救いはないのですか…… 時計アイテムなんか使い切ってるので無課金勢には血の一滴も同然の石を砕いてコンティニュー
なんとかフクキタルグッドエンド
評価点が7,777でフクキタルらしくて笑う
あーほっとした スタート直後に直線回復使ったりゴール板まで3歩ぐらいのところで末脚発動すんのマジやめてwww芝枯れ果てるwwvv....... 父ステイゴールド×母父メジロマックイーンの配合を知ってるなんて
少なくとも貴殿もニワカではござらんなwwwデュフフフ >>231
運要素がけっこう強いから
途中でもう駄目だと思った時用に
即終了ボタンが欲しい >>237
馬鹿娘信者のこの返しうっぜーからほんきら
ステマしてんじゃねーぞクサイゲーム ステマとネトウヨって単語使うやつ大概バカしかいない 序盤から育成順調だったオグリが中盤で失敗率9%の練習失敗から練習下手獲得して保健室3連続回復せずだったときは
さすがに「あきらめる」を押しそうになったがファイナルズ決勝突破までは行ったな
差しか先行か、長距離付けるか付けないか、ダート付けるか付けないかでバリエ揃えないといけないウマ娘だしな モブが入賞してもしっかりライブ立ってる
手抜きの箇所が感じられない GIいっぱい獲って人気ランク上げないと固有結界もレベルが上がらず
終盤のレースじゃ発動しても無意味なほど弱いっていうのもあるし プレーするにはPCかスマホが必要だから底辺ゲハ厨にはハードルが高い ガチャゲーやってるやつは頭オカシイ
日本経済が回らない原因
ギャンブル依存症
国賊 ネイチャの発動条件はレース終盤で3位なだけじゃなく後ろ1バ身以内に迫られてることだったのか
レース見てて最終コーナー辺りで3位だと確実に発動してたようなイメージあった >>32
お前如き小物でも下を見た気になれる。お礼言っておけ。 >>246
モブにしてもオスメスの違い、体型、顔、性格がバラバラなのが凄い所
モブ育てたいから専用モード作ってくんないかな ゴルシでキャンペーン1日目ミッションコンプリートしたろ
と思ったら菊に出忘れた
芝枯れる >>251
リリース一か月待たずに売り上げ100億越えだって
もしかして頭おかしいのはお前じゃないの笑 ギャンブル中毒患者からよってたかって金むしり取るんだからげつない >>5
>>79
ちゃんとセンター3人になるウマ娘全員分の歌収録してるんだよな
ここまでこだわって作ってるライブなのに、最初だけ強制的に流れたら
あとはスキップできるオマケ機能になってるのも贅沢だわw
ここまで作りこむと「ちゃんと見ろよスキップ機能なんかつけねーからな」
という作り手の自己主張押し付けのアプリも多いのに 「さらなるクオリティアップを目指して延期します」なんて言い訳だれも信用するわけねーだろwww
と思ってたが、全部作り直してるのな
3年前のゲーム紹介PVみたら、レースシーンとかえらいモッサリしてるのw
あれそのまま出してたらアニメ終了から数か月後にサービス終了してたと思うぐらい別ものだわ >>95
アニメの出来が良すぎて、アプリの期待が高まり過ぎたんで、
微妙だった開発中アプリを全部捨てて一から作り直したと思ったわ >>260
もっさりは、多分解消されてなくて、3年の間に端末の性能が上がったんだと思われw >>262
youtubeに昔のPVあるけど、あきらかに違うぞ
ジョギングと陸上競技ぐらい走り方が違う
そもそも3年前のはゲーム画面が横で、今のアプリは縦だからそこからして違ってるんだが >>256
わかる
強制出走なしで最初に自分で番組選んでそれ目標にしていく感じでおながいしちあ >>260
3年前のPVはかけっことかジョギング程度だったけど、今はきちんと競争してるように見えるのがいい
あとカメラワークは実際の競馬よりもいいと思うところも多々あり JRA cmを馬娘がやってるの見たけどカッコエエな
ライスシャワーとか夢の11レースの cmとか何度も見てしもた これだけ儲けてんだから、頑張ったゴルシにボーナスあげて >>259
アニメではライブいらない派だったがゲームだとレース後の休息にちょうど良くてセンターが変わるから満足度と親近感がマシマシでライブあってよかった派になったわ
どっかのDWも見習えよ押しつけ宝具 何か最近ニコ動のフォロワー通知頻繁に来ると思ったら昔上げたゴルシの動画がウマ娘の影響で見る人増えたからか〜 うまぴょい! うまぴょい! うまうまうみゃうみゃ 🏇 >>251
貯め込んでるジジババが多いから
経済停滞してるんやで はえー
アプリ時空ではスペちゃんの初ライブ棒立ちがなかったことになってるのか アニメのツインターボ独走の時の
ライスシャワーたちのケツ突き出した走り方が好き(ごはん3杯は行ける) >>272
孫やひ孫ができてればそれでも回ってたんだろうが、独身ばっかだからね >>273
アプリスぺちゃんはずっとグーで走ってるから
途中でチョップに切り替えたアニメスぺちゃんとは別個体なのかもな 覇権ソシャゲ「ハァハァ……1か月近く掛けて94億円を稼いだぞ!」
投錨不沈艦「秒で117億円吹っ飛ばしたわwww」 2400mのレースなら大差勝ちするウマ娘が2500mのレースになると当たり前に16位とか >>273
レースに勝っても、
ステータス低いとライブで失敗するイベントあったら面白かったかもなw >>282
それやっても誰も喜ばないからやらんでしょ
アニメの演出をそのままゲームに導入とか頭悪すぎw 最新話のED逆転にはちょっと驚いた
ほんと丁寧に構成されてるなこのアニメ
覇権取るものはなんでもそうだけど
やっぱりプロジェクトスタッフが優秀なのだろうなあ >>283
お前が喜ばなくても、他に面白いと思う奴いるかもしれないだろ
頭悪すぎなのはお前www >>285
マジレスすると、頑張って育てた子が晴れ舞台で失敗するところなんか誰も望まない
笑うのは育てたこともない部外者か性格の悪いクソ野郎だけだし、そんなやつのためにウマ娘の運営がサービスするわけねーよwww >>239
それは、まじ思った
誰育ててる時か忘れたjけど、体力60%くらい残ってて
スピードがレインボー、迷わず友情トレーニング確信して押したら失敗?
0%で初めて失敗したんで、しばらく固まってた(バグか?)
そのあと、不調転落、体調不良発生ループで
マジ、ブン投げたくなった・・
そこまで、いい調子でステータス上がってたのに・・
しかし、100憶越えしたんだね
非課金で遊んでるから、潰れないよなーとか
心配してた。非課金でここまで遊べるのは助かる >>239
>>287
右下メニューに「あきらめる」があるじゃろ? >>287
自己レス
強制終了あった・・今気づいた
ろくに操作方法確認もせずゲーム続けてるから・・ 育成100回こえたところでやっと継承因子青スピ☆3スズカが誕生
二週間で一人じゃ厳しいなあ ガチャが何の工夫もないガチャなのがなあ……
せっかくストーリーの中で「トレーナーがスカウトしたいウマ娘を見出す選抜レース」とかいうのがあるんだから
ジュエルを支払って実際にレースを見てこれはという娘をジュエル支払ってオークションするとかさあ……
時間がかかるし買い切りのコンソールゲームじゃなきゃ無理か 知らない人も多いと思うけど(小泉進次郎的に)アニメ1期の番外編的なオーディオドラマ(Webラジオで流れたやつ)が
今でもYouTubeのサイゲ公式でまとめて聴けるから
スズカがスピカに入った経緯とかスペに隠れてイチャつくエアグルーヴ×サイレンススズカとか
ハルウララの高知日記とかに興味のあるトレーナーはYouTubeの検索欄で「ウマ娘プリティダービー サイドストーリー」で検索だ >>18
1期の円盤が中古投げ売り状態だったのにいまでは数十倍にwww >>278
スペイン語混じりでルチャリブレかぶれのエルも完全にアニメとは別存在だな アニメは散々楽しませてもらってるしアプリも予想外に面白いしで、
お礼的に数千円くらいは課金してもいいかなと思いはするんだけど、
無課金でも欲しいウマ娘わりと得られるし、少しやり込めばURAファイナルも全然獲れるしで
何に課金していいかわからん状態。 これ現役か引退すぐの90年代だったらもっとブレイクしたんだろうなあ >>295
サイゲのアプリはトップ目指すなら重課金
エンジョイ勢ならお目当てのキャラかFesに貯めて無課金(無理しない範囲での課金) >>296
許可が下りんだろ
>>294
何故かピースが溜まってたから★3にしたら
完全にプロレスでコーヒー吹いた
>>295
SSR確定と★3確定は回した
って言うか4000円だしそれぐらいの出費なら良いだろ(よく訓練された微課金ユーザー) >>296
現役とか存命中の馬は難しいと思うよ
下手なマイナスイメージついただけで、種付けの相場に影響あれば損害賠償ものだし 神威未発動で最終コーナーをトップで回ったルドルフに10馬身ぐらい差を付けられて
ああ終わったなとスキップしたらエアグルーヴが勝ってた
リプレイしたら本人の固有Lv.5にブルボンとルドルフの固有と末脚と好転一息でスキル五重発動してた
面白いもんを見たわーw >>295
確定ガチャだけやっとけば?
俺は2万くらい課金して完凸したイクノディクタスがなかなか使えて良かった >>292
ウララとブロワイエがイチャイチャしてるやつだっけ? フランス語を「うわー面白い訛りだね!」とか「ふらんすって九州?」をイチャイチャと呼ぶならそれで合ってるw >>298
あれプランチャじゃなくてムーンサルトプレスだろって思ったが
プランチャ(西語で鉄とか鉄板の意)って体当たり全般の意味で
場外にいる相手にリング内から跳んで体当たりする技はプランチャ・スイシーダなんだそうな
エルの固有「プランチャ☆ガナドール」は「勝利☆の体当たり」とか「勝者☆の体当たり」 これは炎上するのか?
【社会】競走馬の墓に「青い薔薇」→不謹慎だと炎上、社会問題に 競走馬を美少女化したソシャゲの影響か★2 [スタス★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616548978/ >>298
>>299
難しいんだなあ
↑の件もイメージ下げになるんだろうかな 深夜帯のアニメ枠で放送されてるアニメ
最近、このケースが地上波BS含め主流
夕方、5ー7時辺りのアニメ枠は
視聴率稼げる、人気作以外放送されない
最近じゃ犬夜叉の続編の夜叉姫や
ナルトの続編のボルトなど実績有る方のアニメが
日曜日朝枠で再放送枠も有るよね
それと安定してワンピース
昼枠って偏向のワイドショーばかりなので^^; >>295
スタートダッシュガチャは課金する魅力はないな
糞FGOの福袋的なのがあれば課金してやってもいいが >>305
大半の馬が食卓に並ぶ事を考えたら
これぐらい許してやれよって気が
スズカやライス等の有名馬が殺処分後どうなったのかは知らないが 残念ながら競走馬として育てられたお馬さんは人間様の食卓にすら上れないそうな
動物の飼料や畑の肥料だって……
安楽死処分のお馬さんは火葬というか焼却処分……救いはないのですか お肉の柔らかいカナダの仔馬さんを日本に持ってきて
おいしい生肉になるように丹精込めて育ててる >>22
せめて開発中とリリース後を比べて書き込みな
全然違うから ネイチャの中の人が初めてオーディション受かった作品で初めてキャラソン録った作品でもあるんだな
いまやラブライブの中の人でもあるけど >>1
競馬界隈の不正受給がウマ娘のイメージ毀損してるし、
さっさと165人の不正受給関係者がしかるべき処罰を受けるべきだわ >>310
言うほど救い無いか?
自然の循環に還る方が、狭い骨壺に閉じ込められるより良いように思うが >>268
自分はなんか面白いチャンネルあるわー
からゲーム始めたんで立派に宣伝担当の役目を果たしてるな 頑張って育成しても継承因子ガチャに外れたらハイそれまでよ
それどころか運に恵まれなければURAファイナルズ到達すらできないことも
折れそう 新キャラ引けないと飽きてくるな
プリコネはイベキャラ出るから細々と続けてられるが・・・ >>318
因子用にならなくても強けりゃチーム戦やレジェに使うっしょ どこぞの偉人いじくりゲーみたいに
フリー素材として名前だけ好き勝手使ってやろうってノリで安易に作ったゲームかと思たらちゃんと作りこんでて驚いた >>321
どのゲームかわからんくらいに偉人いじくりゲームあるなw
女体化伊藤博文いたやつは面白かったわ 「この娘のエンディングに到達したいんじゃー!」「この娘を勝たせてあげたいんじゃー!」って燃えてた頃が一番たのしかった
もう延々サイコロ振って良い目が出るのを待つだけの作業ゲーになってしまった感が深い 【ウマ娘】ライスシャワーとうまぴょい伝説【にじさんじ/魔界ノりりむ】
https://youtu.be/xqk5Pu8AVnE
【ウマ娘】高難度!?URA優勝目指してライスシャワーガチ育成【天音かなた/ホロライブ】
https://youtu.be/fiApDq9BcHw
初回URA優勝すごかった >>324
育成だかんね!
まあ、だだでこれだけ遊べればいいやと思ってる
メインシナリオいじってきたら
また、遊べんじゃね >>126
アプリDLしてるとき最初はめっちゃ良い曲だなあと思ったけど
無限ループで聴かされたら当然ウンザリして5回目ぐらいでミュートした
Winning Live01が出て以降はやっぱ最高だと思って毎日聴いてる >>139
無課金でもクリアできるのと廃課金にもやりごたえあるのを両立しないといけないし
そりゃ狙ってるだろ >>330
初回起動で「うぉううぉう」るせーよと途中でスキップしたが
育成何度かやった後に聞くとスゲーいい曲で毎日聞いてる ユーザー同士のリアルタイム対戦を桃鉄みたいな双六の育成でやれたら楽しそう >>333
ガチャ重課金と対戦になったらクソざくになるぞ 既にチーム戦は
お前オートで並べちゃったの?バーカ!バーカ!状態だからな
廃課金じゃないなら5人だけが正解
解散出来ないし スコアが上がれば勝手に5人→10人→15人になるシステムなので
5人だけで遊びたいなら全部負け続けるしかない >>337
配置しなけりゃ良いんやで
1度配置しちゃうと外せないが
CランクはC〜Aの5人〜10人配置ばかり >>336
勝てばアイテムもらえるかもの消化ゲームだから
どうでもいいんだけど クソルーレット改善しますって言って何一つ変わってなかったの芝枯れ果てる 電車でGoでゲーセンにジジイが行くようになったとかいう話があったが
ウマ娘でスマホゲーデビューとかいう競馬ファンはいるのか? 【競馬】ゲーム「ウマ娘」、『キタサンブラック』と『サトノダイヤモンド』が追加される!(画像あり) [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617110097/ 追加されたユメヲカケルのライブ、ライスシャワーがいるとバックの映像が8話バージョンに変わるぞ。 【経済】『ウマ娘 プリティーダービー』の1ヶ月の収益が140億円を突破か 調査会社(Sensor Tower)が発表 [あずささん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617157485/ >>343
スマホとリアル馬の両方に廃課金して本当の廃人になるのか switchとPS4化したらただのキャラゲーになる未来しか無いな、ソシャゲだから売れる アニメのウマ娘は好きだがスマホゲームに時間を使おうとは思わんな 「お休み」選択で、寝不足で30しか回復しないのが発生するのはまだ良いとして、
保健室必須な状態が発生するのは勘弁してほしいわ
「お休み」選択するときが怖くて怖くて >>356
賢さ回復教があるらしい
たぶん乱イベで体力回復するサポカ積みが前提だと思うが >>34
unity2018を吟味した結果、リリース時の一般的な端末スペックを予測して作り直すことにしたんじゃないかな
デレマスもunityだし社内では使い勝手や違いをよく知ってるだろうし
真相は中の人しかわからんが、ともあれ素直にクォリティアップを喜ぼう >>358
URAくらいなら賢さ育成いいよ
スタミナはスキル任せ
対人は知らんけど >>357
業界承認済みな
ソレはソレとして吠えるのはご自由に ゴルシがドロップキックをかましてくるのが可愛すぎる >>355
2021年の20年前なら2001年のタキオン、ジャンポケ、クロフネ、マンカフェ世代だろ お涙頂戴の二期より頭からっぽにして観れる一期の方が好きだわ
レース中の糞CGも萎えたし トーカイテイオーもマックイーンも1期から出てたんだな
記憶に残ってなかった 一期の方がアニメとしては出来がいいよな
スぺをあの顔形にしたデザイナーは天才だわ アニメがある程度以上のヒットをしたから、アプリの発表から何年もリリースされずに、
途中でプロデューサーが引き抜かれたりしても、事前登録を60万人も集められたんだろ。
とんでもないニワカ記者だな。 飽きっぽいけどこのゲーム初日から毎日育成続けてるわ
レース演出と実況はswitch版ダビスタより面白い ぱかチューブのゴルシに洗脳されて好きすぎて辛い
あれだけキャラ立った奴は近年いないだろ
もうゴールデンで番組持って欲しいぐらいだわ 好き アニメは見てたけどゲームはやってないな
ごめんね
3期来たらまたみるよ ゲームのストーリーもアニメ同様泣けるから見たほうがいいzo >>337
2枠以降に途中で育成失敗したのとか
デバフスキルもりもりで育成しての低ランクとか入れたらいいぞ ゲームはまあまあ面白かった
課金するほどじゃないけど暇つぶしにはなった
続けるかはわからんが 普通にアニメ面白かっただろ!1期の方が良かったけどな~ 実在の馬の年齢や世代、血縁関係はさておき、
各ウマ娘の学年と先輩後輩の上下関係はきっちり設定してほしかった。
学年が上なのに下の学年のウマにさん付けしてると、ん?これどっちが先輩だっけ、と悩んでしまう。 木村束麻呂、山田晃也、小網健智が
学校のトイレで
『自殺がゴールやからな』 と笑いながら暴行していた 【競馬】ナイスネイチャ(33)が300万の寄付を募った結果、1日で1000万以上も寄付される(去年は171万) 目標金額を即達成!ウマ娘効果か★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618625208/ >>379
ジェンダーフリーで今は○○ちゃん、○○くん
って呼んじゃいけないからみんなさん付けって聞いた ゲームもアニメも知らなかったオッサンだけど
フェミ様が騒いでくれたおかげで興味持ってアニメ見たクチ
面白かったからとりあえずオグリの漫画買ったわ 【大ヒットゲーム】「ウマ娘」、アクティブユーザー数は尻尾上がりに週間200万人突破 10代男女と20代女性が増加傾向 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618975361/
ユーザー構成は20代男性が最も多く、全体の約4割を占めている。なお、配信1週目のユーザー男女比は95:5だったのに対し、直近の1週間では88:12と女性の割合が上がっている。また、初週と比べて直近の1週間では、男性の30代と40代が減少傾向で、10代男女と20代女性が増加傾向となっている。 >>369
アニメ一期あってこそだのブレークだよな 育成物ゲームは大体成功する、一定の需要があるからな
それもウマ娘は実在の馬をモチーフにした萌えゲーだからターゲット層が広い。萌えに興味ない層でも競馬というだけで食い付いてくる。上手くできたゲームや。 個人的にソシャゲのアニメって微妙なイメージが強すぎる
ウマもゲーム前は見てもなかったわ
ゲーム後見て結構良かったけど ソシャゲアニメで良かったのは
プリンセスコネクトかな? >>388
一期がスマッシュヒットしてなかったら二期やる事もなく終わってたな。 競馬×美少女でも「ウマ娘」とは正反対 10年前のJRA公認ゲーム「ウマドンナ」を今こそ振り返る
https://news.yahoo.co.jp/articles/7913a939ab7dbc0d062cb8c2072073ef8428d5e7
美少女厩務員に育てられるゲーム!?
■プレイヤーが競走馬になる
シナリオライターはライトノベル「ロウきゅーぶ!」の作者の蒼山サグ
キャラクターデザインは「ブギーポップ」シリーズの緒方剛志 >>394補足
ヒロインキャラクターは厩務員の松田あすか(演:豊崎愛生さん)、調教師の夢路寿(演:佐藤利奈さん)、騎手の藤沢紅莉栖(演:遠藤綾さん)の3人で当時人気の女性声優を起用 何回引いても当たらない プリコネより酷い
サポートカードは置いておいても、新しい娘引けないと飽きる仕様だしな
もう重課金ユーザーが惰性で続けるゲームになった
ゲームの質はいいのに運営が空白期間の負債回収しようと必死すぎる
1ヵ月もすれば実質ユーザーは半減だろうな ガチでやろうとせずに無課金でサブゲーとして誰とも競争せずまったり遊ぶ分にはまあまあ良いゲームだと思うよ
飽きる頃には新しい何か出てるしな 【速報】アニメ「ウマ娘2期」ブルーレイ第1巻の初動売り上げは『112,030枚』と判明 TVアニメ史上初の10万枚超えで新記録 ★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622693510/ ここまでヒットしたからこそ
もう金子は自分とこの馬使わせないだろうな
今更手のひら返しとかプライドズタズタになるもんな >>400
もうプレイヤー自身で作れる機能でも追加すりゃいいと思う
これなら金子もシルクも社台もサンデーもなんでもありだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています