【アニメ】「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」公開日が9月18日に、本予告も解禁 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の公開日が9月18日に決定。この発表に併せて本予告が解禁された。
2018年の劇場版制作発表時は今年1月の公開を予定したものの、諸般の事情により公開延期に。2019年11月に、改めて今年4月24日に公開されることが告知されたが、
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて再び延期となっていた。
「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は京都アニメーション制作による、“自動手記人形”と呼ばれる代筆屋の少女の成長を描く作品。TVアニメが2018年に放送され、
2019年に「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -」が公開された。
■ 「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」
□ スタッフ
原作:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」暁佳奈(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督:石立太一
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督:高瀬亜貴子
世界観設定:鈴木貴昭
美術監督:渡邊美希子
3D美術:鵜ノ口穣二
色彩設計:米田侑加
小物設定:高橋博行
撮影監督:船本孝平
3D監督:山本倫
音響監督:鶴岡陽太
音楽:Evan Call
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
配給:松竹
□ キャスト
ヴァイオレット・エヴァーガーデン:石川由依
ギルベルト・ブーゲンビリア:浪川大輔
https://news.yahoo.co.jp/articles/784f226ba78ee54b9a549e730d0bc6baad0d361e
『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』本予告 2020年9月18日(金)公開
https://youtube.com/watch?v=PUFFMnuOF40 人員に苦慮する京アニとしたら延期になったことで完成度を上げられて幸いだったのではないか? こんな無名監督の自己満足アニメ配信だけでいいだろ
枠を他に回せよ タイミング的に「絶賛上映中!!」とかできないから延期にしたんだっけか >>12
それでも、エンドロール全部見るのがほとんどかと? 小さな文字でまとめてじゃなくて1人1人じっくり流すんじゃない 劇場版にする以上は、少尉が何処かで生きていて記憶喪失にでもなっていなければ
話しが引っ張れないだろうと思うけどw edの茅原の声にびっくりすること数回
いきなりボーカルから入るのではなくイントロ入れておいてほしかった >>14
この作品もあの事件の故人が多いのかな、あんまり知らんが主要スタッフは無事だったっぽい? アニメーターの無駄遣いのようなストーリー。
少なくともアニメ版はそうだった。 >>15
少尉のその後は原作に書いてあるし
その原作に沿った劇場版だと思うけど これ暁佳奈という名前からすると,原作は女性なんか?
鬼滅の刃は少女漫画のような共感の物語だったと聞くが,
ヴァイオレット・エヴァーガーデンは女性は共感できるようなストーリーになっとるの? >>19
そういう見方もあるんやなあ
自分にとってはストーリーあってだけどあの画のクオリティも含めて名作だわ >>23
ググってもご尊顔は出てこんなあ
ワシ44歳オッサン2児の父やけどアニメ版何回見ても号泣しとる
涙もろいのは自覚しとるがここまでツボなストーリーは少ないわ >>26
そうか。
俺はつまらんと思ったが、楽しんでいる人がいるなら何より結構なことだ。 >>25
そうか。楽しんでいる人がいるなら何より結構なことだ。 >>27
誰の? 監督もキャラデザの人も生きてるよ ヴァイオレットは沢山人を殺してるけど、過去は変えられない、前を向いて歩いていく 感動的な(無責任)超ポジティブシンキング
でも完璧な美や綺麗すぎる精神は逃避的でとても危ないなぁと思った作品でした 退屈な依頼の話と
敵?をバッタバッタなぎ倒す話
正直どう面白がっていいのか分かりまん
絵は綺麗ですね
そこを鑑賞する話でしょうか?
俺が一番面白かったのは子安 武人がバイオレットちゃんというシーンがある場面
それがなければ見続けなかったでしょう >>31
その戦斧は身長よりでかいし10m単位の鎖を内蔵してるし
柄が腕より太いので重さが体重の何倍もありそうな奴 ヴァイオレットちゃんは何か老けてて少女どころかアラサーっぽく見えるのが何とも
まぁソレも良いんだけど >>26
前半は好き、後半はイマイチかな
世界中に出向いて色々な人の手紙を書き続けるストーリーでよいのにと思った 放送時から異常な性別コンプレックス抱えたキモいアニメ博士()がネガキャンしてたが大成功作品だったな
キモ男と同類が巣にしてる悪質デマサイトは不評って印象操作してそれに騙されるアホもいたけど
結局めちゃくちゃ評価高くて円盤も売れてこうして続編も作られてアンチ大敗北でFA
ユーフォとこれは京アニ作品の中でも男女とも年齢関係なく心にくる作品だし当然だわな
普通に話が理解できる頭と人の心がわかる感性さえあれば誰でも楽しめる、世界中にファンがいる訳だ ユーフォと違ってキモくないのがいいな
もっと評価されるべき ストーリーも映像も極上だと思うけど、架空の国や文化が舞台背景になっているのが残念。
特定の国や文化をモデルにすると、贔屓だヘイトだと騒がれるんだろうけど、
なんつーか、SFで木星や冥王星が出ると「おぉ!」ってなるのに、
架空の「第13番惑星」とか「惑星●●●」だと鼻ホジ気分になるような感じなんだわ。 >>26
これもよいもい(南極目指すやつ)?も全く感動せんかった
南極のはギャグアニメとしては良い出来だと思う TV版は普通と思ったが
昨年の劇場版の外伝は、かなり良かった。 京アニは素晴らしいスタジオだけど、ヴァイオレットは、見ててもっと上の作品を狙えたと思う
個人的意見です
氷菓 100点+
聲の形 85点
ヴァイオレット 55点
作画は京アニのどの作品もほぼ100点
心の機微を理解できない主人公が、人の心を打つ手紙を書くことで人並み以上に成長、
原作が目指したいものは理解できるけど、途中の見せ方に多少の矛盾も感じる
文字が読めるのに書けない人を多数設定し、
そのために膨大な移動が必要になる設定は、慣れてくるけど、もう少し必然性を納得させるやり方があったかも
アニメだから厳密に理由付けをしなくてもいいけど
全体的に、ヴァイオレットの生い立ち設定と成長イベントを主役にするために、
その小道具としての過酷な戦争やドールという職業の存在を、唐突な引き立て役として脇役で出してくる感がある
過酷な世界に翻弄される主人公がそれを乗り越えて成長するというよりも、
主人公の成長を見せるために、世界の設定がぶんぶん回ってる感じ
そこは設定の都合ということで、歌舞伎の見得を切るシーンのようにベタな展開として納得しろという見方もあるから見る人それぞれだけど、もう少し洗練しても良かったと思う
作画の美しさや細部の作り、とある時代の西洋の時代感、背景感の描写、統一感は素晴らしい
ヴァイオレットの性格の一貫性と表現も十分
それに比べて物語全体のプロットが浅い
原作でそこを工夫していれば、さらに素晴らしい作品が狙えてた気がする 京アニで亡くなった方の全リストをコピペしてあるけど、貼らない
>>18 >>32
>美術監督:渡邊美希子
>小物設定:高橋博行 >>46
そんなの普通だろ
宇宙よりも遠い場所なんかは大した苦労もせずにJKが南極行ってみました程度の物語
最後のオチは金持ち友達が北極行ってマウント取られて終わりとかギャグ以下
このヴァイオレットなんちゃらは兵器少女とかのパクリ臭ひどい
こんな少女を兵器にするような国が真面目に戦争ごっこしてて笑える
中世程度のくせに動く義手
小説はアマチュア程度の作文だし京アニの画力だけのアニメだよ 19世紀末を基本に、
ところどころ20世紀のものもあるかなくらいの感じであって、
全然中世ではないでしょ。 京アニアニメはどんなクソでも褒めなくちゃいけないという圧力 >>46 >>54
ご高説ついでに、お二方がこの1〜2年くらいで感銘を受けたアニメがあればぜひ拝聴したい。 作画は抜群 ストーリーも最高
なんだけどさ
浪川くんの演技と茅原実里さんのエンディングがねぇ、、、
どうにも気になって、気になって
なんとかならんかったのかなぁ
Blu-ray買おうとしたけど踏み切れんかったよ リベラル監督に不殺キャラに改変されたヴァイオレットちゃん
青葉の件で変わるか >>61
出たぁ、わかってる感満載の勘違いオタク〜 予習する時間は十分あったけど結局欠片も興味が湧かなかった
京アニってのは作品そのもので魅力を掘り進んできたもので
その作品を見ることが一番その作品のプロモーションとなる
よって世界観を事前に別媒体で学習することなどできやしない >>63
>京アニってのは作品そのもので魅力を掘り進んできたもので
>その作品を見ることが一番その作品のプロモーションとなる
それだと、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」TVシリーズを見ていないのはかえっておかしくないか? >>54
お前が何かを、または誰かを腐すことでしか自我が保てない可哀想なヤツだということはわかったよ。 >>67
>57
>>>46 >>54
>ご高説ついでに、お二方がこの1〜2年くらいで感銘を受けたアニメがあればぜひ拝聴したい。 ヴァイオレットエヴァンゲリオンって色から言ってEVA初号機のことですよね 日本人が好きそうなインチキ欧州舞台のインチキアニメ
ドイツ風なのにイギリス名 NHKニュースでこの作品名出るとは思わなかった。
これまでスルーしてたけど
さすがに注目せざるを得ないので
原作小説ポチった >>77
たかがニュースぐらいでバカすぎる
しかも小説って何も考えないで生きてるの? 長門のEDは好きだったが、この作品は
TV版に続き外伝も余韻ブレイク残念ED
劇場版の懸念要素はそこに尽きるっス 泣く泣かないはどうでもいいかな。
原作をどう料理して演出するかに注目する。
アニメも原作もまだ未見だけど
映画作品定番演出である爆発シーンとかあるんだよね? 美少女キリングマシンだから受ける
チー牛やブサイクなら受けない ヴァイオレットちゃんと呼ぶ子安の声が昭和なおじさんみたいでなんかイヤらしいです! 青葉シゲル = 子安 = ヴァイオレットちゃんかと思いました 作中で「過去は変えられないけど、今周りの皆んなが必要としている、前を向いて歩くのだ」みたいな感じになってたけど、
青葉・・・ >>89
わかる
自分にも同じこと感じてた人がいたのか >>34
戦争してるんだから犯罪も何もないだろ
これだからゆとり世代はw つか人権がない世界だからな
ヴァイオレットを兵器にしたやつは戦争犯罪人だろ
処刑されろや
あ、ギルベルトもう死んでたわwwwww 何はともあれお色気シーンだよ!
主人公の女のブルマ姿やバニーガール姿やシャワーシーンが見てぇよ! 繊細過ぎて自分には合わないが、こういうのもたまにはみたほうが良いと思った
感性の幅が広がる しかし制作する前に子供を兵器として扱うっていう事の重要性を考えなかったのかね
いくら戦争でもやってはいけない事って昔からあるんだが
あまりにも倫理観が崩壊しているのに戦後にそれが何の問題にもなってないって異常
ただ兵器だった設定で上官との悲恋を描きたかっただけの底が浅いアニメでしょう
結局のところ異世界っていう事にして甘えてる ネタバレ
少佐はクローンで復活するが、実は複数体居たことがわかり
さすがのヴァイオレットも困惑する 考察すべきなのは
多くの応募作品の中で
京アニがなぜこれを選んで映像化したか、だよ。 大丈夫だろ
ヴァイオレットもはたぶん3人目だと思うから >>95
×人権が無い世界
〇人権が無い時代
もしかして、フィクションの世界だから人権が無いと勘違いしてるのか?
我々が生きてるこの世界も戦時中は人権が無かったんやで
そして、また戦争になったら、また人権の無い世界に戻る
偉い人は「人権? 何それ? はよ戦場行けや。行かないなら敵前逃亡で銃殺刑です(鼻ほじほじ)」と言います >>104
それこそ時代とか関係ないでしょ架空の世界だよ?
この先に人権が保障される世界が訪れるかどうかも不明
子供を自爆テロに使うのと同じ非道な行為
貧しい村で子供を売り飛ばす事はあっても兵器にするなんて普通ない
軍隊という国家組織が子供を兵器として使用するのは極めて異常
特攻隊だって最後の手段だった
そこまで行き詰まってない軍隊が子供を兵器として使うのは本当ありえない
このアニメって根本からして狂ってて、作者や京アニの倫理観が異常といえる 何も考えないで物騒なアニメに染まってる方が気持ち悪いわ >>105
>貧しい村で子供を売り飛ばす事はあっても兵器にするなんて普通ない
無知も甚だしいなw
紛争地域の治安維持に就いてるNATO軍の兵士の大半は、女子供を使った人間爆弾の自爆テロで亡くなってるんだぞ
ベトナム戦争でも人間爆弾は普通だった
人間の思考回路を原始の時代まで戻してしまうのが戦争と飢餓だ
生きるか死ぬかの二択しかないんだから、自然とそうなる
「北斗の拳」のヒャッハーたちの思考の方が、ある意味正常なんだよ
だから戦争は絶対に繰り返しちゃいけないのだ >>108
自爆テロのこと書いてんじゃん馬鹿なの? 海外が舞台→映画に向いてる
ドンパチ→映画に向いてる
お涙頂戴→映画に向いてる
うん、問題ないな。
TVと違ってBPO対象でないし
こまけーことはいいんだ 近所の人が「金よこせ飯よこせお前は死ね」と襲ってきてそのうち自分も同じことをするようになるのが戦時であり乱世だよ
偉い人しかしないと思うのは自分はキレイでいたいという甘え
というかこれ最初は少年兵じゃなくロボットを主人公にするつもりだったんじゃないの
職業名そのものに人形って入ってるの不自然だし >>111
映画から入ったけど自動人形とかいうから最初はロボットだとずーっと信じていた
人間かよ
ロボットなら倫理観も含めて納得できるのにな
誇り高き軍人が女の子を兵器する事は絶対にありえない
あの世界に騎士も武士もいなくても男には戦う誇りがある
男の「誇り」を一ミリも理解できてない女が妄想だけで作った気持ち悪い物語だよ >>109
自爆テロに人権は無いでしょw
日本も特攻だけじゃなく、普通に自爆行為やってたし
>>105くんは、実際に起きた戦争をフィクションのようにしか考えられない子なんだと思うよ
スマホでいつでも調べられるからって、知らない事はいつまでもしらないままの最近の若い子はみんなそんな感じ
カプコンでスト2作った人が自分の子供をサーカスに連れて行った時の話だけど、
目の前に本物の虎が出て来た時、その子がなんて言ったと思う?
「え? CG?」
この世代が日本を滅ぼすんだろうなと 本屋でこのラノベみかけて何気なく裏表紙みたら少佐とバイオレットがイチャイチャしてたんだがあれ原作なのか? >>113
自爆テロについては先に書いてるのに何で無知なんだよw
フィクションにしか考えられないっていう指摘で誤魔化してるね
本当に戦争をフィクションという形で玩具にしたのは京アニと作者なんだよ
ヴァイオレットエヴァーガーデンの世界で子供が兵器として使われる事の非道さが問題
こちらの世界でも確かに人権無視っていう事は前線で行われてる
でも軍隊が人間を爆弾にしたり兵器にするっていうのは、まともな人間がやる事じゃないわけよテロ組織じゃあるまいし
だから戦後は人体実験した事とか慰安婦とかの事実を隠したがる
結局このアニメって、架空の少女兵器がいた事にして軍人を馬鹿にしてるだけ
戦争の悲惨さなんて全く描いてない >>115
なに言ってんのw
戦争中は常に極限状態だよw
軍関係者にまともな思考のできる人間は居ないに決まってるだろ >>116
言っても分からないだろうけど軍隊もちゃんとした組織だからね
特攻隊にしても正式な手続きで作戦は実行されている
問題はヴァイオレットみたいな「敵国の子供」(自国の子供にこんな事させるわけがない)が正式な手続きもなしに彼女の同胞を殺させるという非道な兵器に利用されたって事
戦争だからーで何でも非道な事をするわけじゃないの
ちゃんとした作戦があるのよ
軍馬や軍用犬じゃあるまいし人間の子供をこんな風に利用するなんて架空の世界にしても酷すぎると思わない?
リアルかどうか本当どうでもいいのよ
あなたは子供を兵器にするなんて酷すぎると思わないの?私はこの設定からして許せないのよ ガンダムという似非リアルアニメの悪影響だな…
ニュータイプも強化人間も軍人になったあと自ら志願して被験者になったとは思えない忠義心希薄な人ばかりだし
Z小説版でミハルの弟と妹はニュータイプ研究所に強化されて死んだし
毎回そんな悲劇で煽っておきながら人類の未来にさも善き変化が待っているかのように終わらす糞コンテンツ >>117
現実の世界でも似たような事が起こってるのに「たとえ架空の世界だとしても酷くない?」と言われてもなw >>119
軍人や武士に誇りがある事も理解できないかな
イジメ表現のあるアニメはイジメが悪い事と教えてくれる内容
でもヴァイオレットエヴァーガーデンでの子供兵器表現は悪い事とは描かれていない
どうして無理矢理ヴァイオレットが両親から引き離されて捕まって殺りく兵器にされたのか
そもそもヴァイオレットがギルベルトに固執しているのも洗脳がとけてないだけじゃないの
本当に気持ち悪い物語だよ、これ
それに熱中している人達も気持ち悪い あれあれー?「創作だったら何を書いてもいいんだ!ヒョーゲンノジユー!」じゃないの?
そうやってオタクくんたちは女を性欲処理道具扱いする萌えと称するレイプ肯定作品を正当化してきたんじゃないの?
それが自分たちの好きなカッコイイ軍人さんを否定するお話に対しては一転して非難なの? おっかしいなーw お前が何を言いたいのか分からないのは、俺がバカだからだ! 戦闘民族の戦闘狂だったヴァイオレットがブーゲンビリア家に拾われて段々心を成長させていく物語だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています